« 金泰均イイネ!/今岡晴れてマリーンズの一員に | トップページ | 大嶺祐太、唐川、那須野もヤる! »

2010/02/03

今岡誠 マリーンズへようこそ

Img_3414
Img_3415
Img_3416
Img_3417
(週刊現代の最新号の巻頭グラビアから。クリックすると拡大します。)
今岡誠選手テスト合格のお知らせ
今岡誠選手(前阪神タイガース)のテスト合格が決まりましたのでお知らせします。背番号は「2」を予定しています。正式契約は後日行います。.
今岡誠内野手「とにかく感謝の気持ちで一杯です。テスト期間は本当に緊張しました。また野球がやれる幸せを実感しながら日々を過ごせたらと思っています。1球1球,1打席1打席に魂を込めていきたいと思います。」(球団公式サイトより)

12球団合同トライアウト参加後、獲得のオファーが出て77日。
何もキャンプでたった3日間テストして合格という、筋書き通りの展開にしなくともいいのに、最初から内定を出さなかったのはタイガースの主力だった選手がマリーンズに都落ちという印象を回避したとしかおもえないが。
PL学園時代にセンバツ出場。東洋大時代はアマ全日本の一員として
井口資仁、松中信彦、谷佳知、福留孝介らとともにアトランタ五輪に。
銀メダル獲得に貢献。逆指名入団したタイガースひとすじ13年。
「監督だって人間、選手に好き嫌いはある。今岡は嫌いや」
ノムさんとの確執はあまりにも有名で、星野仙一監督のもとで復活!
「星野監督は今までで一番の監督です」とヒーローインタビューで話すなど、
ノムさんの見識の間違いが露呈されることになり、ノムさんがイーグルスの
監督に就任したあと、表面的には和解の形をとっている。
打点王に輝いた05年の甲子園でのマリーンズとの交流戦での決勝3ラン、
日本シリーズでは一転して不振。バネ指の影響もあってそこから凋落がはじまり、
昨季は23試合出場にとどまり、戦力外通告を受けることになる。そして、
12球団合同トライアウトに参加。「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」
クローズアップされることとなり、この日を迎えた。
(唯一未決だった山口和男投手。古巣のオリックス球団職員として再出発!)
今岡といえば、獏の食わず嫌い@りさ・ふぇるなんですさん。
多賀大社で授かったしゃもじに今岡の似顔絵を書いたこともありましたな。
甲子園での名物メニューだった「誠のつけ麺」。
マリンで継続発売してもらえませんでしょうかね?
個人的には今岡の獲得には戦力として使えるかどうか懐疑的だったので
反対だったが、過去の栄光をかなぐり捨てて挑む姿にほだされるものがあり、
今岡が菊池雄星から復活を意味づけるホームランをかっとばす夢。
それが筆者にとっての“一本刀土俵入り”だ。
今岡誠内野手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 金泰均イイネ!/今岡晴れてマリーンズの一員に | トップページ | 大嶺祐太、唐川、那須野もヤる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47470081

この記事へのトラックバック一覧です: 今岡誠 マリーンズへようこそ:

» 今岡、ロッテ入団決定! [虎虎虎]
[画像] ロッテの西村徳文監督は3日、沖縄・石垣のキャンプ地で会見し、 前阪神の今岡誠内野手を獲得すると発表した。 背番号はバレンタイン前監督がつけていた「2」。 [画像] 阪神から昨年、戦力外通告を受けた今岡は、入団テストを受けるために ロッテのキャンプに参加していた。 西村監督は「実績のある選手。普通に動ければ合格を出そうと思っていた。 問題なかった」と語った。 今岡は阪神で首位打者や打点王のタイトルを獲得。 西村監督は「一番は打撃。 パ・リーグはDHがあるのでやってく... [続きを読む]

受信: 2010/02/03 23:33

» 今岡、ロッテ入団決定! [虎虎虎「ミラー版」]
ロッテの西村徳文監督は3日、沖縄・石垣のキャンプ地で会見し、前阪神の今岡誠内野手 [続きを読む]

受信: 2010/02/03 23:34

» 今岡がロッテに入団! [ベガライフの小屋 ]
前阪神の今岡誠内野手(35)が,千葉ロッテの入団テストに合格しました。 [続きを読む]

受信: 2010/02/04 01:48

» 今岡さんのロッテ入団決定と2010年野球・サッカー観戦予定 ver.1 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
今岡さんロッテ入団決定おめでとうございます。 【球団公式:今岡誠選手テスト合格のお知らせ】 とは言っても、もともとよっぽど出来が悪くなければ採用するつもりでキャンプに呼んだ訳で、やっとスタートラインに立てただけ。勝負はこれから。 西村監督は「守備も問題ない..... [続きを読む]

受信: 2010/02/04 06:00

» ロッテ今岡誕生 [パイプの部屋]
ロッテ球団から今岡のテスト合格の発表があった。本来なら第1クール終了後に発表の予定だったのを前倒しで合格発表。背番号はバレンタイン前監督がつけていた「2」。長期間の不調。もちろん故障やバネ指の手術の影響もあったろうけど、メンタル面の問題が一番大きかった...... [続きを読む]

受信: 2010/02/04 07:17

» ロッテ今岡誕生 [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
ロッテ球団から今岡のテスト合格の発表があった。 本来なら第1クール終了後に発表の予定だったのを前倒しで合格発表。 背番号はバレンタイン前監督がつけていた「2」。 [続きを読む]

受信: 2010/02/04 07:19

» 誠ちゃん第2の人生スタート [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
ロッテの沖縄・石垣島キャンプにテスト生として参加していた前阪神・今岡誠内野手(35)の入団が決まった。「最後の球団になることは間違いない。 何でもやる覚悟です。 前に進むだけだし思う存分やりたい」ロッテも縦ジマやし縦ジマとは縁があるねんな背番号はバレン...... [続きを読む]

受信: 2010/02/04 21:12

» #2073 まこっちゃんも捲土重来を [改めまして「とっつあん通信」です。]
きょう千葉ロッテへの入団が決まった 元タイガースの今岡くん。 写真を見ても違和感がないのは「縦じま」のせい? ほぼ「既定路線」という声もある中で こうやって今岡くんが引き続き野球で 飯を食っていけることになったのは ほんとうに嬉しい限りであります。 先日の記事... [続きを読む]

受信: 2010/02/04 23:26

» 今岡、ロッテ入団決定 [続・今日も内角攻め!]
昨季限りで阪神から戦力外となり、1日からテスト生としてロッテ・石垣キャンプに参加していた今岡誠内野手(35)の入団が3日、正式に決まった。今岡は「内に秘めた思いをバットに込めたい」と、目を潤ませながら再出発を口にした。背番号は「2」に決定。4日にも正式契約を結ぶ。 03、05年の阪神リーグ優勝を支えた功労者でありながら、近年は打撃不振などで出場機会が激減し、昨季、阪神を戦力外に。12球団合同トライアウトを経てロッテが今春のキャンプにテスト生として再起を促し、晴れて入団が決まった。 阪神か... [続きを読む]

受信: 2010/02/05 02:11

» ようやく決まる。 [mingoh's観戦レポート]
すでに今月プロ野球が「キャンプイン」今年はオリンピックオリンピックでなかなかスポーツニュース等情報が映されないのが…タイガースから戦力外を受け今月、千葉ロッテのキャンプに参加していた「今岡誠」が正式に契約マリンズの今岡となりました。なっていました。タイ...... [続きを読む]

受信: 2010/02/25 04:28

« 金泰均イイネ!/今岡晴れてマリーンズの一員に | トップページ | 大嶺祐太、唐川、那須野もヤる! »