« ○貴乃花(押し出し)雄星●(笑) | トップページ | 金泰均イイネ!/今岡晴れてマリーンズの一員に »

2010/02/02

俊介、薮田、今岡、大谷、金泰均はヤる!

渡辺俊 復活へ「15センチの進化」(スポーツニッポン)
ロッテ・渡辺俊介投手が「15センチの進化」をテーマに新たなフォーム固めに着手している。3勝13敗と不振に終わった昨季からの巻き返しに向け、これまで投球時に投手板(プレート)に乗せていた右足を捕手寄りの位置に15センチ変更。沖縄・石垣島でキャンプインした1日、早速ブルペンで114球を投げ込んで復活への確かな手応えをつかんだ。
渡辺俊の軸足となる右足は右の側面がプレートに触れているだけだった。昨年まで縦が約15センチ、横は約61センチのプレートの上に右足を乗せて投球を始動していたが、西本投手兼バッテリーチーフコーチの助言でこれを捕手寄りに置くようにした。
キャンプ初日から114球を投げたサブマリンは「順調にきていますよ」とこの日は多くを語らなかったが、自主トレ中に「コントロールは全般的に良くなる。緩急の幅が広がるし体の負担も減る。体重移動もスムーズになると思う」とその効果を説明していた。
バッテリー間18メートル44の勝負の世界。手元での1センチの違いは本塁上で大きく変わってくる。打者に15センチ近づくメリットもある。球速は若干上がることで緩急の幅が広がる。一般的に距離が近い方が制球しやすいように制球力もアップする。球威より細かい制球力が生命線のサブマリンにとって、わずかな狂いが命取りとなるだけに15センチの前進は大きな意味を持つ。
国学院大時代からの投球フォームを「今まで変える勇気がなかった」と話す渡辺俊が昨季の不振で思い切った。石貫チーフスコアラー兼打撃投手は「去年は左打者の外へのシンカー、内への直球が中へ中へと入ってきていた」と分析。プレートを蹴る右足が不安定だったことも制球が乱れた一因だと指摘する。今回の変更で右足小指側がプレートにかかり、右足内側にタメができたまま下半身の体重移動がスムーズになる。これまではプレートの上でも安定するようにスパイクの歯を削ったり、本数を減らして気を使っていたが通常のものに戻した。プロ10年目にして初めての挑戦。この15センチで輝きを取り戻す。
牛島和彦(スポーツニッポン評論家)の目
スパイクをプレート板の上に乗せ、金具の内側をプレート板に引っ掛けるようにして蹴りを強くするか、あるいはスパイクをプレートの前において打者に近いところでボールを離すか。私は前者だった。右投手なら軸足の右足から左足に体重移動していっての最後のけり。これを利用することによって体の切れ、腕の振りをよくしたい。自分のボールを優先する投げ方だ。
これに対して後者は打者とのタイミング優先。スピードは関係なく、少しでも打者よりでボールを離せば、打者はタイミングがずれる。真っすぐで詰まらせられればしめたもの。変化球がより有効に使えるようになるだろう。
3年ぶり復帰の薮田は「順調」77球
3年ぶりにロッテに復帰した前ロイヤルズの薮田が、ブルペンで捕手を座らせて77球を投げ込んだ。
新守護神・小林につなぐセットアッパーとして期待される右腕は「初日にしては良かった。順調に来ています。でも、これからです」。投球中に声を掛けた西村監督も「全力で投げていたね。最後は少しバテたみたいだけど準備をしっかりしてくれている」と目を細めた。
今岡ロッテ内定、監督が守備も打撃も評価(日刊スポーツ)
「ロッテ今岡」誕生へ大きく前進した。阪神から戦力外通告を受けた今岡誠内野手が1日、沖縄・石垣市内の中央運動公園でロッテの入団テストを受け、打撃、守備で軽快な動きを見せた。雨天のため室内練習場で行われたフリー打撃では、66スイング中9割はミート。懐の深いフォームから繰り出す抜群のバットコントロールで、7割近くはヒット性の当たりだった。「今ある自分の力を出せた。不合格なら引退ですから、前だけ向いてやるしかない」と力を込めた。
守備でも三塁でノックを受け、捕球、送球ともにノーミスだった。阪神時代にけんしょう炎の一種である「バネ指」に悩まされた不安を一掃。西村監督は「守備、スローイングは問題ない。打撃もいいものを持っているとあらためて感じた」と評価した。4日に合否を決める予定だが、「早まるかもしれないね」と初日で“内定”を出した。
後継14熱視線 小宮山氏
昨季限りでロッテを引退した小宮山悟氏(日刊スポーツ評論家)が、石垣島のキャンプ地を訪れナインを激励した。ブルペンでは背番号「14」の後継者で早大の後輩でもあるルーキー大谷智久(トヨタ自動車)に熱視線を送った。初日から直球だけ135球を投げ込んだ姿に「きちんとしたフォームを構築するために投げ込みは大事なこと。大いに期待しています」と話した。
来春も石垣
ロッテ瀬戸山社長は1日、沖縄・石垣市内で、今秋キャンプを千葉・鴨川市、来春キャンプを石垣市で行う可能性が高いとの見通しを示した。総工費11億円をかけて現在建設中の石垣市中央運動公園内の新球場が3月に完成予定。「新球場もできますし、来春も引き続き石垣島でやれるよう前向きに検討しています」と話した。また昨年、鹿児島と石垣島で行った秋季キャンプについては「ふるさと球団を掲げていることもあり、鴨川が最有力」と話した。
荻野が新人らしい声出し宣言

キャンプ初日から行っている19年ぶりの早朝散歩と体操に加え、2日目の2日から声出しも始まった。この日の第1回は昨秋のドラフト1位・荻野貴司外野手。西村監督の突然の指名にも戸惑うことなく、「キャンプで1人でも多くの方と話して、新人らしく声を出して頑張ります」と堂々と決意を語った。1月の新人合同自主トレは足の違和感で別メニューだったが、今キャンプから同じメニューをこなし開幕スタメンへアピールだ。
金泰均、屋外練習に表情明るく(時事通信)
韓国代表の大砲、金泰均が屋外でのフリー打撃に励んだ。48回スイングしたが、「体のバランスが崩れている」と本調子ではなさそう。それでも、前日は雨で室内練習になり「体が重く、練習量に比べて疲れた」とこぼしていただけに、「気持ち良かった。開幕までに百パーセントの状態にできればいい」と表情は明るかった。
宿舎では、球団から渡されたDVDで他球団の投手を研究。「日本の投手は落ちる変化球が多い印象だが、横の変化球がいい」と、西武のエース涌井に注目していた。
20100202
(画像は上2枚が日テレNEWSZERO,左下がフジテレビすぽると!
右下がテレビ東京 Neoスポーツ
表題はWBCの時にマクドナルドで配っていたクリアファイルのひとつ「日本はヤる」のもじりだが、あれからもうすぐ1年。俊介はサムライジャパンメンバーに選ばれたものの、2試合1イニングずつの登板と優勝にほとんど貢献できず、もどかしいおもいをしていたが、ことしは心機一転じっくり腰を据えてキャンプに臨めるし、不振の一因となったポイントを改善しようという研究熱心な姿勢はすばらしい。memo
薮田神も大谷もいいし、西本投手コーチが来たことによる効果が浸透しつつある。
いつになったら南郷キャンプにスコアラー派遣するの?movie雄星のピッチング映像は
スポーツニュースなどから仕入れるんでしょうが、石垣島の環境ではどうかねぇ。
(沖縄県下は琉球放送=TBS,沖縄テレビ=フジ,琉球朝日放送=テレ朝,NHK。
日テレ・テレ東系列局はないのでNEWSZEROは見れないが、
NeoスポーツはBSジャパンで時差視聴可能)tv
それでもどこからか仕入れて雄星の映像に見入るんでしょうねぇ>金泰均

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« ○貴乃花(押し出し)雄星●(笑) | トップページ | 金泰均イイネ!/今岡晴れてマリーンズの一員に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47461894

この記事へのトラックバック一覧です: 俊介、薮田、今岡、大谷、金泰均はヤる!:

» 西本改革第1号?!渡辺俊介・新投法に期待! [PLAY THE GAME!]
西本投手コーチ(写真中央)を囲んで打合せするバッテリーコーチ陣(山中・吉鶴・井上・西本)(2009 11/16マリン公開練習) 種子島帰りの渡辺俊介の話題が入って来ましたね♪ ロッテ俊介は新投法、15センチの進化(日刊スポーツ)(←クリックしてね♪) 渡辺俊 今... [続きを読む]

受信: 2010/02/03 00:11

» 昨日のマリーンズ・キャンプ情報♪ 石垣&鴨川♪(2/2) [PLAY THE GAME!]
バッテイング談義?の井口(左)とサブロー(右)(公式サイトより) 昨日から始まったマリーンズ春季キャンプ、スポーツ各誌と公式サイトを拾い読みで情報をまとめてみました♪ メジャー帰りの井口が去年から始めたアーリーワークは、愛弟子・竹原に加えてキャプテン... [続きを読む]

受信: 2010/02/03 00:11

» 前阪神の今岡がロッテ入団テストに合格 [堺市の賃貸不動産屋で働く、営業マンの日記]
取り合えずは、良かったですね。今岡選手が、ロッテに入団出来る事になりました。ロッテが拾ってくれなければ、ここで選手生命は終わりだったでしょう。しかも、背番号「2」なんて、期待されてますよね。... [続きを読む]

受信: 2010/02/03 17:51

« ○貴乃花(押し出し)雄星●(笑) | トップページ | 金泰均イイネ!/今岡晴れてマリーンズの一員に »