« あすから石垣島キャンプイン! | トップページ | ○貴乃花(押し出し)雄星●(笑) »

2010/02/01

2010キャンプイン!

きょうから12球団キャンプイン!baseball
千葉ロッテマリーンズ(石垣島),
ファイターズ(名護),ベイスターズ(宜野湾),スワローズ(浦添),ドラゴンズ(北谷),タイガース(宜野座),カープ(沖縄市),合併球団(宮古島),イーグルス(久米島)と沖縄県下に12球団中9球団。ホークス(宮崎・生目の杜アイビースタジアム),ジャイアンツ(宮崎・サンマリンスタジアム),ライオンズ(南郷)と宮崎県下に3球団。ちなみに高知県下はタイガース(安芸),合併球団(高知市)が2次キャンプ。
長年の鹿児島から、06~07年はオーストラリア・ジーロングと併用、
08年からスタートしたマリーンズ・石垣島キャンプも3年目とすっかり定着。ことし
から使用するはずだった石垣市営球場の改修工事がキャンプインに間に合わず、
いままでと同じ多目的広場“石垣島マリーンズボールパーク”sun
キャンプ報道がライオンズのスーパールーキー菊池雄星に一極集中している気がしてなりませんが、マリーンズは西村新監督のもと、金泰均&今岡誠?社会人ルーキートリオら新戦力、唐川・大嶺祐太・サブロー・井口・西岡など注目すべき選手は多いeye
TBSのJスポ見てたケド、雄星特集で槇原寛己さんが、
下半身が柔軟だからあれだけの速球が投げられると評価。
雄星のプロ入り初登板が3月31日のホークス戦(西武ドーム)で、
星勘定が10勝10敗と予測!ということは、マリーンズ戦初登板が
4月27~29日の西武ドームということになるのか!?
impact
金泰均・井口・今岡と雄星への刺客トリオ結成となればいうことなしだが、
今岡は、来週8日発売予定の週ベ名鑑号に掲載が間に合うのか!?
田中将大にしろ、唐川侑己にしろ、プロ入り初登板がホークス戦だけに、
咬ませ犬扱いされる秋山監督やホークス野手陣はいい気しないだろう。
石垣島(一軍)・鴨川・薩摩川内(二軍)キャンプ特設サイトはこちらから
西村徳文監督「シーズンを見据え、チームプレーをしっかりやりたい。スローガンは『和』だけど、みんなが一つにまとまってきていると感じる。表情が去年までと違う。選手も優勝しかないと思っている。優勝に向け、頑張るしかない」
Gsi1002012020003p4
12球団がキャンプで始動 雄星、精力的に投球練習(共同通信など)
プロ野球の12球団が1日に沖縄、宮崎の両県でキャンプインした。注目ルーキー、西武の雄星(菊池雄星=岩手・花巻東高)は宮崎・日南で初日からブルペンに入り、精力的な投球練習を行った。
原監督の下で2年連続の日本一を狙う巨人は宮崎市で動き始め、内海ら主力投手陣が意欲的に投げ込んだ。9球団が集まった沖縄では、昨季パ・リーグ覇者、日本ハムのエース、ダルビッシュが名護で元気な姿を見せた。5年ぶりに日本球界に復帰した阪神の城島は宜野座で、早速同僚の球を受けた。
昨季の最下位から巻き返しを託されたオリックス・岡田、横浜・尾花の両新監督はブルペンを見守って投手陣の立て直しに着手。野村、西村の新指揮官を迎えた広島、ロッテも充実の初日を終えた。雨の影響で、数チームは室内練習場でのキャンプスタートとなった。12球団は20日からのオープン戦で本格的な実戦に入り、パが3月20日、セは同26日の公式戦開幕へ向けて準備を進める。
井口に誘われ西岡新キャプテンもアーリーワーク
西村ロッテの石垣島キャンプが始まり、チームでは19年ぶりとなる全員での早朝散歩、体操が行われた。午前8時過ぎからのアーリーワークの筋力トレーニングは昨年に続き井口、竹原が敢行。井口から誘われたという新主将の西岡も参加し「朝早くから体を動かす井口さんの練習法から学ぶことはあります」。9時半からの歓迎セレモニーは突然のスコールで中断。グラウンドが水浸しとなって全体練習は室内練習場でのスタートとなったが、初日から各選手が精力的に汗を流した。
金泰均は順調なスタート
今季から加入した金泰均は、戸惑うことなく初日の練習をこなした。「練習は韓国とあまり変わらなかった。ただ、天気が悪くて室内だったのが残念」と苦笑した。
打撃練習については「バランスが整っていなかった」と不満顔。それでも、西村監督は「思ったよりいい動きをしていた」と満足そうだった。
WBC韓国代表の4番。母国の報道陣が取材に訪れるなど注目度は高いが、「開幕に調子を合わせていきたい」と気負うことなく言った。
今岡は軽快な動きを披露(画像はサンスポより)
前阪神の今岡が入団テスト1日目を終えた。「例えば、これで不合格だったら引退。前だけを向いてやっている」と悲壮な思いを口にした。
背番号のないロッテのユニホームを着て、キャンプに参加した。室内での練習になったが、三塁の守備では軽快な動きを披露。フリー打撃では安打性の当たりを連発した。「今ある力を出す。それだけ」と語った。
西村監督は「動き的に全然問題ない」と高評価。合格は濃厚で、4日にも「ロッテ・今岡」が誕生する。
(引用記事大幅に差し替えました)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« あすから石垣島キャンプイン! | トップページ | ○貴乃花(押し出し)雄星●(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47445763

この記事へのトラックバック一覧です: 2010キャンプイン!:

» 今岡キッパリ「自信ないと、ここにはいない」 [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様です~ 昨晩久しぶりにgetsportsを見たのですが。。。 特集はジャイアンツ監督  原辰徳特集でございました。 監督となった今は別ですが。。。 わたくしが小学生時代の頃のアイドルと言えば原たんでした。 好きなチームはジャイア... [続きを読む]

受信: 2010/02/01 22:11

» やるしかないだろ、お前ら [オリオン村]
今日は2月1日、プロ野球選手にとっての正月だと勝手に位置づけています。そして西村ロッテにとっては記念すべき第一歩でもあるのですが、あいにくの雨に見舞われて室内での練習が中心の一日となりました。 井口に誘われ西岡新キャプテンもアーリーワーク (2/1 スポーツニッポン) 西村ロッテの石垣島キャンプが始まり、チームでは19年ぶりとなる全員での早朝散歩、体操が行われた。午前8時過ぎからのアーリーワークの筋力トレーニングは昨年に続き井口、竹原が敢行。井口から誘われたという新主将の西岡も参加し「朝早くから... [続きを読む]

受信: 2010/02/02 00:01

» 注目は今岡!雨のキャンプイン&今月のMYマリーンズカレンダー♪ (たけし☆さん・あいのり企画♪) [PLAY THE GAME!]
今岡誠・昨日の自主トレの様子(デイリースポーツ) いよいよプロ野球シーズン到来! 本日12球団一斉にキャンプイン!いたしました! が、天気はあいにくの雨・・・という事で、今の気分を唄にのせてみると・・・ はじまりはいつも雨 ASKA 1991(←クリックし... [続きを読む]

受信: 2010/02/02 04:04

» 昨日のマリーンズ・キャンプ♪ 石垣&鴨川♪(2/1) [PLAY THE GAME!]
室内練習場でのランニング(公式サイトより) 夜になって昨日のキャンプインの様子がマリーンズ公式サイトにもアップされ、テレビのスポーツニュースでは殆ど見る事の出来なかった(苦笑)実際の練習の様子が伝わって来ました! 歓迎セレモニー中の突然の雨で、その後は... [続きを読む]

受信: 2010/02/02 04:05

» 2010 Okinawa Camp [カモメとドラ+イヌとツバメのおーえんにっき。。。]
 今日から、12球団一斉にキャンプイン。  私のごひいき3球団、 ・ はそれぞれ1軍は沖縄本島浦添市・北谷町で、 は遠く離れた石垣でキャンプを張ります。皆さんも書かれていますが、特にマリーンズを注視して見守ろうかと思います。というのも、特にパリーグは恐ろしいこと... [続きを読む]

受信: 2010/02/02 12:22

» 金が新年 [コヤマリンスタジアムまで徒歩15分]
ここはどこ? 本当に千葉県でございますか? [続きを読む]

受信: 2010/02/02 21:08

» 2月1日キャンプ@石垣島 [マリーンズじゃなきゃいられない]
2月1日速報に書いた部分もあって、若干重複します。早朝に羽田を出発して10:30球場到着。全体練習のアップ中でした。着くまで知らなかったんですけど、今回からみんなで朝の散歩をするみた...... [続きを読む]

受信: 2010/02/03 23:20

« あすから石垣島キャンプイン! | トップページ | ○貴乃花(押し出し)雄星●(笑) »