« 2010石垣島キャンプ打ち上げ | トップページ | 2010初対外試合!金泰均に待望の一発! »

2010/02/23

石垣島撤退発言するくらいなら鹿児島キャンプ復活しろ!

施設改善なければ石垣島撤退も(スポーツニッポン)
ロッテ・瀬戸山隆三球団社長が21日、来春から石垣島キャンプを撤退する可能性を示唆した。石垣市が昨年12月までの完成を約束した新球場はいまだに完成していない。こけら落としとなる練習試合プランなど練習スケジュールの変更を余儀なくされた。22日に石垣市に施設充実の要望書を提出し、3月10日をメドに返事を待つ予定で「今のブルペン、サブグラウンドなども仮設。新球場以外にも要望は多くある。できないのなら別の段取りを考えたい」とした。
もう準備?ロッテ 来春キャンプ「斎藤シフト」計画
ロッテの1軍メンバーが23日からの練習試合3連戦に向け沖縄・那覇に移動した。石垣島キャンプを21日に打ち上げたばかりだが、早くも来春キャンプで「斎藤シフト」を敷くプランが浮上。今秋ドラフト1位指名を公言している早大・斎藤を徹底マークしている球団では、獲得に成功した場合のキャンプをシミュレーション。雄星(西武)フィーバー以上を想定しており、石川球団副代表は「広いキャンプ地では各練習での移動も多い。ファン、報道陣も殺到するだろうしキャンプ限定で専属広報をつけることも検討する」とした。
---------------------------------------------------------
いったん、きのうの「2010石垣島キャンプ打ち上げ」エントリーで引用しましたが、
差し替え変更し、日付変更線越え後別エントリーアップしました。
関連エントリー:鹿児島キャンプに幕、ジーロングに一本化へ
マリーンズ石垣島キャンプ実現!!
石垣島でファンクラブ結成、その一方で・・・
瀬戸山さんは、石垣島キャンプ招致当時の地元民の声、
「お世辞抜きでほんとに素晴らしいところ。現地の人の心遣いにも感動した」
発言を忘れたかのように、「新球場以外にも要望は多くある。
できないのなら別の段取りを考えたい」というのは、ねぇ…。
地元民の感情を逆なですることになりはしないのか!?
もし撤退するのなら、07年まで長年にわたってキャンプをおこなってきた
鹿児島に戻してほしいと。
西村監督ゆかりの地として、秋季キャンプで
鴨池球場での鹿児島キャンプが復活したわけだし、筆者にとっても
99年から05年まで毎年キャンプ見学旅行に行き色々と思い出はあった。
新八代~鹿児島中央間の九州新幹線も来年3月に博多~新八代間開通、
ドッキングすることだし、筆者として石垣島キャンプ見学したい夢はあるものの、
鹿児島キャンプ復活の選択肢もわるくなかろう。だからこそ、石垣市に問いたい。
キャンプを継続する意思があるならば諸施設の整備に力を入れることを!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 2010石垣島キャンプ打ち上げ | トップページ | 2010初対外試合!金泰均に待望の一発! »

コメント

同感です。
どうも石垣にはなんかこう、熱意が感じられないような気がしますね。
すばらしい立地なのは百も承知ですが・・・
島民気質なんですかね。

投稿: tomten | 2010/02/23 08:41

>tomtenさん
今晩は。
なにせ、石垣タイムと呼ばれるくらい、
のんびりしすぎるきらいがあって、
招致当時の熱意はどこへ行ったのか。
鴨川とか浦和でやれというのは極論にしても、
長年やってきた鹿児島キャンプ復活もわるくなかろうかと
書いた次第です。

投稿: マリンライナー | 2010/02/24 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47639676

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島撤退発言するくらいなら鹿児島キャンプ復活しろ!:

« 2010石垣島キャンプ打ち上げ | トップページ | 2010初対外試合!金泰均に待望の一発! »