« 唐川いいぞ!/マリン人工芝張り替え実現! | トップページ | 紅白戦その3 大嶺祐太vs唐川侑己 »

2010/02/19

大塚明手術/雄星対戦したい打者に金泰均など

西村ロッテの“開幕投手”は唐川(スポーツニッポン)
西村ロッテ初の対外試合となる23日のヤクルトとの練習試合(浦添)の先発に唐川が指名された。
20歳右腕を“開幕投手”に抜てきした西村監督は「期待を込めている。先発ローテで頑張ってもらいたいから」と説明。19日の紅白戦で今季実戦初登板する若武者は「先陣切って投げるのはうれしい。しっかり準備したい」と意気込んだ。
エース候補への期待は大きい。ただ、右手中指のマメをつぶしたため23日の先発回避も検討されていたという。それでも17日に5日ぶりにブルペン投球を再開し100球を投げると、この日もブルペンで90球。直接状態を確認した指揮官が「問題ない」とゴーサインを出した。成瀬が大本命のシーズン開幕投手についても、唐川は「投げたい。それぐらいの気持ちでやります」と力強く語った。
大塚が左ひざ半月板を手術
ロッテは大塚が18日に千葉・船橋市内の病院で左ひざ半月板鏡視下切除術を受けたと発表した。手術は無事に成功して19日退院。全治2カ月で当面は都内の自宅で療養する。球団関係者によると、キャンプ2軍スタートの17年目のベテラン外野手は左ひざに不安を抱えたまま練習を続け、新体制下での猛練習で悪化させたという。
フォーム改造で好投
大嶺が紅白戦の先発で3回を1安打無失点。金泰均を2度も併殺に仕留めるなど、走者を背負っても乱れなかった。「打たれたのも甘い球ではない。直球に勢いがあった」と満足そうに振り返った。
昨年まではセットポジションで投球していたが、今季からはダルビッシュ(日本ハム)のようにワインドアップに変更。前に突っ込まないように左足を真っすぐに上げるフォームを試している。「もっと精度を上げたい」と意欲的だった。
井口が好球必打で3安打
雨中の紅白戦で井口の「好球必打」が目立った。唐川との対戦ではシュートとカーブをきっちりと中堅にはじき返し、上野から放った左翼線二塁打と合わせて3打数3安打。いずれも甘く入った球を逃さなかった。
「今打っても仕方ないけど、一発で仕留められているからいい感じ」と納得顔。試合後はすかさずマシンを相手に特打を行い「結果より、早く自分を完成させたいから」と力強く話した。
---------------------------------------------------------
筆者は唐川・大嶺祐太・成瀬を先発新三本柱と位置付けていますが、
唐川にも、大嶺にも開幕投手を狙うくらいの心意気を示してほしいし、
紅白戦の結果はあす詳報しますが、大嶺汚名返上の好投!
新ピッチングフォームを見てみたいものです。唐川の結果はわからんが、
西本投手コーチの唐川&大嶺2枚看板構想を明らかにした効果はテキメン!
でも開幕投手本命・成瀬もお忘れなく。
是非ライバル由規と投げ合いたいケド、かんじんの由規がねぇ…。
13日の紅白戦で先発。3回6安打4失点。「力不足でした。でもやることは
分かっている。ボールにうまく力が伝わるようにしていきたい」
荒木大輔投手コーチ「あんなボール使えないって本人に言った。
形ばかり気にしてたら良さがない。さみしかった」(日刊スポーツより)
大塚アキラ、ねぇ…。ここ数年劣化している印象もあり、
渡辺正人・塀ちゃんら沈滞ムードにある野手の奮起を促さないと。
大松が左太腿裏、田中雅彦が右肩に違和感を訴えて別メニュー調整が心配。
雄星に清原和博さんが直撃!かれが評論家を務める日刊スポーツによると、
清原「対戦したい打者は?パ・リーグで1チームずついってみようか。」
雄星「ホークスだと松中さんと小久保さん。マリーンズは新外国人の金泰均。
バファローズ(合併球団)は坂口さん。ファイターズは稲葉さん。イーグルスは
山崎武司さん、鉄平さん。打者だけじゃなくて田中さんと投げ合ってみたい
気持ちがあります」
金泰均を対戦したい打者にあげるとは大胆不敵!
ほかに井口・今岡など手ぐすね引いて待ってるで!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 唐川いいぞ!/マリン人工芝張り替え実現! | トップページ | 紅白戦その3 大嶺祐太vs唐川侑己 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47610580

この記事へのトラックバック一覧です: 大塚明手術/雄星対戦したい打者に金泰均など:

» 激励のカタチ [マリーンズじゃなきゃいられない]
ありがとう角田監督!ありがとう八重山日報!ロッテキャンプ 最終クールスタート 千葉ロッテの春季キャンプは2月17日から最終クールに入った。鹿児島・薩摩川内から渡辺正人選手と神戸拓光選手も合流。石垣島での最終調整は32人体制でスタートした。 キャンプ後半か...... [続きを読む]

受信: 2010/02/19 23:52

» 痛すぎる大塚の故障 [オリオン村]
とても悲しいニュースです。昨年の不甲斐ない成績からの巻き返しを図る意気込みを見せていた大塚が、全治2ヶ月となる故障をしていたことが発表となりました。足の状態が悪いことは本人のブログに書かれていましたので知ってはいましたが、例年どおりに春先の年中行事がやってきたぐらいに構えていただけに、かなりショックです。 2軍スタートで焦った?ロッテ17年目ベテランに全治2カ月 (2/19 スポーツニッポン) ロッテは大塚が18日に千葉・船橋市内の病院で左ひざ半月板鏡視下切除術を受けたと発表した。手術は無事に成... [続きを読む]

受信: 2010/02/20 00:50

» ロッテ・井口が好球必打で3安打「いい感じ」 [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様ですっ 昨晩は以前WOWOWで放送されていたらしい。。。 コチラをツタヤでレンタルして鑑賞致しました  超人ウタダ  主人公を演じるはお笑いの塚地と。。。 その前世を演じるはこれまたお笑いの片桐仁と、お笑いコンビによる... [続きを読む]

受信: 2010/02/20 15:37

« 唐川いいぞ!/マリン人工芝張り替え実現! | トップページ | 紅白戦その3 大嶺祐太vs唐川侑己 »