« 石垣島撤退発言するくらいなら鹿児島キャンプ復活しろ! | トップページ | 祝!いすみマリーンズ5周年 »

2010/02/24

2010初対外試合!金泰均に待望の一発!

マリーンズ 100105000 7
スワローズ 000102040 7
M:大嶺-大谷-服部-伊藤-マーフィー
S:川島亮-加藤-林昌勇-押本-橋本
[ホームラン]M:金泰均[ソロ] S:梶本[2ラン]

昨年の同時期に続き、スワローズキャンプ地浦添にて練習試合。
4回。金泰均が川島亮のカーブをとらえ、左中間へたたきこむ初アーチ!
「練習は90%、試合感覚は70%の仕上がり」というだけにお見事!
ファイターズ・谷山スコアラー「柔らかいしパワーがある。国際経験が
あるから日本の投手にも慣れてるし要注意だね」
6回。金泰均・竹原・ナンちゃんと立て続けにタイムリーを放つ!
大嶺祐太は5イニング4安打1失点、ルーキー大谷智久は1イニング
無安打とそれなりによかったが、服部が梶本勇介に2ラン被弾、
伊藤が4フォアボール、飯原に2点タイムリーを打たれるなど一人相撲。
マーフィーも押し出しフャアボールと内野ゴロの間2失点は何だかねぇ。
西本投手コーチ「あれでは野球にならない。問題外。いいムードが壊れてしまう」
雄星 ついにフリーバッティング登板!
対戦したゴタケ、マツケンも「すごかった。(球が)バラついていたと言っても、
ストライクは来てましたよ」とただただ驚くばかり。雄星いわく
「楽しく投げられたし、(打球を)詰まらせることもできた」と満足。
潮崎投手コーチも「腕が振れてきた。着実に上がってきている」。
3月2日新人研修会、6日花巻東高校卒業式ということで、
昨季のように開幕が遅ければじっくりオープン戦で投げられただろうが、
今季は開幕が早いのでオープン戦登板は1~2試合程度か!?
---------------------------------------------------------
走る西村ロッテ 4番の打席でも“青信号”(スポーツニッポン)
ロッテ初の対外試合で西村カラーが浮き彫りになった。初回1死二塁。西村監督は4番・金泰均の場面でいきなり仕掛けた。カウント1―0から2球目に二走・早坂がスタート。相手バッテリーの意表を突き、三塁を楽々と陥れた。 さらに6回。またも金泰均の場面で動く。1死一、二塁。1―1からの3球目に二走・早坂がスタートし、金泰均は甘い直球を打って左前適時打。ランエンドヒットの形で1点追加し、一挙5点のビッグイニングにつなげた。
「盗塁はいつ走ってもいいグリーンライト。選手たちが積極的にやってくれた。4番の場面でもすきあらばどんどん行かせる」。西村監督の言うグリーンライトとは選手各自の判断で自由に盗塁できる権利のこと。それを練習試合で与えた。バレンタイン前監督時代はデータ重視で盗塁のサインはすべてベンチから出ていた。その結果、昨季の盗塁成功数(64)、失敗数(50)ともにリーグワーストを記録した。早坂は「今は自分のタイミングで行けるので走りやすい」と言う。
さらに初回無死二、三塁では、ヤクルトの内野陣が前進守備を敷かなかったため、打者・今江と三走・西岡がアイコンタクト。「ゴロGO(ゴロが転がれば本塁突入)」の意思疎通で、今江の遊ゴロの間に先制点を奪った。「安打を打てれば一番いいが、こういう形で1点を取ることが大事」と指揮官。同戦を視察した日本ハム・谷山プロスカウトは「去年までの大味な攻撃じゃないし、野球が大きく変わった」と警戒を強める。現役時代に4度盗塁王を獲得した足のスペシャリストがロッテに本物の機動力を植え付ける。
金泰均、硬軟自在の打撃(共同通信など)
金泰均がヤクルトとの練習試合で、硬軟自在の打撃の持ち味を存分に発揮した。
まずは川島亮のカーブを本塁打。前の打席では内角攻めに遭ったが「それを意識しないで、外角に外角にと意識していた」。分かっていてもできない気持ちの切り替えで、左中間席に放り込んだ。
次打席では適時打を放った。走者がいると一転、安打狙いの打撃。しかもスタートを切った2人の走者にも惑わされず、教科書通りにゴロで安打し「走っていたのは見えたが、自分が打てる球だから打った」と胸を張った。
スコアラーが雄星を視察
西武・雄星のフリー打撃初登板を、他球団のスコアラー陣も見守った。
ソフトバンクの佐藤スコアラーは「ひじの使い方が柔らかく、すごい投手になると思う。開幕がファームでもすぐ上がってくる」とフォームを評価。「開幕ローテは難しいだろうが、指にかかったらすごい球がくる」とはロッテの吉岡スコアラー。オリックスの川畑スコアラーは「内角のストレートはいい角度で入ってくる。時間はかかるが、コツさえつかめばすぐ上がってくる」と話した。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 石垣島撤退発言するくらいなら鹿児島キャンプ復活しろ! | トップページ | 祝!いすみマリーンズ5周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47648252

この記事へのトラックバック一覧です: 2010初対外試合!金泰均に待望の一発!:

» ありがとう、つばめサイト!(≧▽≦) [マリーンズじゃなきゃいられない]
公式サイトに23日の練習試合の結果でたー!と思ったらうっすら。(;´▽`A``想定内です(笑)。試合結果:7-7マリーンズ バッテリー:大嶺-大谷-服部-伊藤-マーフィー=的場マリーンズ 本塁打:金泰均(4回 ソロ)いいもの、あした朝一でスポーツ新聞買うから~と思ってい...... [続きを読む]

受信: 2010/02/24 01:48

« 石垣島撤退発言するくらいなら鹿児島キャンプ復活しろ! | トップページ | 祝!いすみマリーンズ5周年 »