« 投げ込め!投げ込め! | トップページ | マリンの人工芝張り替えを確約!/今岡「2」お披露目 »

2010/02/06

ことしも鴨川キャンプに行ってきました

Img_3430
P2060093
P2060107
08年から千葉県鴨川市総合運動施設野球場にてマリーンズ
二軍キャンプがおこなわれ、家から近いこともあって昨年に続き
キャンプ見学に行ってきました。10時ちょっと後に着いたのですが、
球場前にて限定数販売されているキャンプ記念タオル(1000円)
鴨川&マリーンズのコラボフラッグ(800円)をそれぞれ入手したあと
スタンドへ。さっそく柔軟体操からはじまり、キャッチボール。
メニューにあったシートノック、フライキャッチ、ボール回しが実際には
おこなわれず、そのままランチのあと野手陣はフリーバッティング、
投手陣は投球練習へ。筆者は鹿児島キャンプの時もそうだったが、
一か所に固まらずに自由自在に移動しながら見学するスタンスなので、
ブルペンへ。目線以下半透明ビニールで覆われていたため写真撮影不可
とはいえ、フォームとかミットの音からだいたいの想像がつき、
筆者が見ていた時は川崎ユースケ・下敷領・古谷・坪井が投げていた。
サブグラウンドでは投内連携。秋親も元気そうでよかった。
フリーバッティングの順序は、ケージ2台で、片方がマシン打撃。
1.大塚明・渡辺正人・金澤岳 (田村領平・根本朋久)
2.神戸拓光・青野毅・岡田幸文 (林啓介・林彦峰)
3.佐藤賢治・角中勝也・生山裕人 (鈴江彬・木本幸広)
4.青松敬鎔・宮本裕司・角晃多・吉田真史 (井上太智打撃投手)
*かっこ内は打撃投手役をつとめたピッチャー。
アキラ&正人は打球の伸びがいまひとつだったのにくらべ、
角中・生山は打球が鋭かったし、神戸はサク越えもあった。 
4の打撃練習中、一塁ファールグラウンドでは佐藤兼伊知コーチによる
神戸の特守もあり、こちらも見ごたえはあった。
Img_3428Img_3429
フリーバッティングが終わったあと、生山・吉田の特打ちを見てから
球場を後にしたが、左打者のはずの生山が右打者用のヘルメットをかぶり
右打席へ。生山裕人スイッチヒッターに転向!?
(マリーンズのスイッチヒッターは原則として両耳ヘルメット着用)
P2060122Img_3432
堀幸一・翔太・細谷・定坊・ハシケンは別メニューで見ずじまい
(翔太はアップ系メニュー時に見れた)だったのは残念。
秘かに注目しているY-岡田、角ジュニアに確実に進歩しているなど、
個々に素質はありますし、育成選手は支配下選手昇格めざして、
そのほかの選手たちも一軍めざしてがんばってほしい。
あすは鴨川キャンプ打ち上げにつき早目に練習終了となるため注意!

(当エントリーの画像はクリックすると拡大表示されます)
MenuP2060112

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 投げ込め!投げ込め! | トップページ | マリンの人工芝張り替えを確約!/今岡「2」お披露目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47492878

この記事へのトラックバック一覧です: ことしも鴨川キャンプに行ってきました:

» 2月6日キャンプ(前編)@鴨川 [マリーンズじゃなきゃいられない]
今週は石垣キャンプ(1軍)と鴨川キャンプ(2軍)に行って、せっかくなので、私が感じた範囲で、ちょっと違いを書いてみます。よくいえば、石垣はクール。鴨川は泥臭さ。どちらも厳しいです。ただ厳しさの種類が違うと思うのです。鴨川はメニュー自体がびっしり。鴨川...... [続きを読む]

受信: 2010/02/07 23:18

» 2010年2月6日 千葉ロッテマリーンズ鴨川キャンプ 第2クール2日目(その1) [to go somewhere, to be something]
今年一番の寒さとなった2月6日、鴨川キャンプへ行ってきました。 この日のスタートは9時30分。しかし、渡辺正人選手、角中選手、宮本選手、生山選手、山室選手は8時半ごろ到着し、早朝練習を行っていました。 朝のミーティング。この後、別メニュー組の一部の選手は体育館へ移動します。 この日の別メニュー組は、堀選手、翔太選手、細谷選手、定岡選手、橋本投手。大塚選手も実質別メニューのようでした。 高橋慶彦2軍監督。 そしてランニングが始まります。 いろいろな方のレポートで... [続きを読む]

受信: 2010/02/08 20:02

» 鴨川に行って来ました2010 [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
というわけで、びゅ〜びゅ〜風が吹きすさび、武蔵野線や地下鉄東西線が一時止まったほどの強風が吹き荒れた先週末日曜日、思い立ってついフラフラと、鴨川で行われていたマリーンズの2軍キャンプの見学に出かけてまいりました。... [続きを読む]

受信: 2010/02/09 23:12

« 投げ込め!投げ込め! | トップページ | マリンの人工芝張り替えを確約!/今岡「2」お披露目 »