« 俊介、薮田、今岡、大谷、金泰均はヤる! | トップページ | 今岡誠 マリーンズへようこそ »

2010/02/03

金泰均イイネ!/今岡晴れてマリーンズの一員に

ロッテ・金泰均、強風なんの!“来日1号”(スポーツニッポン)
金泰均がフリー打撃で“来日1号”を放った。左翼から右翼方向に吹く強風で各選手の左翼への打球が押し戻される中、パワフルな打撃で左翼ネット中段へ。
48スイングで柵越えは1本だけだったが「遠くに飛ばそうとか考えていない。きのう(1日)は室内だったし、外で練習できて気持ち良かった」と振り返った。昨春WBCで松坂(レッドソックス)から特大弾を放った韓国代表4番が照準を定めるのはあくまで3月20日の西武との開幕戦。すでにDVDで研究を進めており「印象に残ったのは涌井。横の変化球をうまく使う」と開幕戦で対戦が濃厚な右腕を“丸裸”にする。
やっぱ凄い!金泰均、48スイングで22発
2日の打撃練習では1本の柵越えに終わった金泰均が、3日は48スイングで22本のスタンドイン。「タイミングが取れてきた」と充実した表情だった。
中越えへの豪快な一打も。4番候補が長打力を見せた。宿舎ではDVDでパ・リーグの投手の研究をして過ごすなどまじめな性格。「試合がすべて」と気を引き締めることも忘れなかった。
ロッテ時代のイ・スンヨプ(現巨人)と比較し、西村監督は「そこまで長打力は出していないけど、確実性がある」と評価した。
泣き虫先生が今岡にエール(日刊スポーツ)
ロッテの入団テストを受けている前阪神の今岡誠内野手が、スクールウォーズ魂ではい上がる。伏見工ラグビー部でテレビドラマ「スクールウォーズ」のモデルになった山口良治総監督が球場を訪れ、選手に講演を行った。今岡にとっては阪神在籍中の02年に講演を聞いて以来の対面。「今の自分にとって一番大事な精神面のいい話を聞きました」と刺激を受けた。山口総監督も「あの時は中軸だったが、今は背番号がない。どん底を見た人間は強いから必ずやってくれると思う」と熱いエールを送った。
テスト生・今岡に、西村監督「素晴らしい」(スポーツニッポン)
ロッテキャンプにテスト生として参加している前阪神・今岡が連日の猛アピールだ。
フリー打撃では柵越えこそなかったものの、63スイングで安打性の当たりが29本。左翼への大飛球が強い逆風のため何度もフェンス際で失速して首をかしげる場面もあったが「内容はいいと思っている。慢心することなく一日一日頑張りたい」。合格は確実で西村監督も「右方向へ素晴らしい打球を飛ばすのが一番印象に残った。打撃技術は素晴らしい」と賛辞を惜しまなかった。
ロッテ 14年ぶりにあの二遊間復活
ロッテの石垣島キャンプは第1クール3日目を迎え、今キャンプ初めて外野手も交えたシートノックを行った。同い年の二塁・井口と三塁・今岡は、銀メダルを獲得した96年アトランタ五輪で二遊間コンビを組んで以来となるシートノックでの共演。早朝体操後の声出しで「熱い気持ちを持って1日1日を大事に練習していきたいと思います!」と声を張り上げたドラフト4位・清田は、本塁へのダイレクト返球などレーザービームを連発して強肩をアピールしていた。
今岡 ロッテ入り決定!背番号はなんと…
ロッテの西村徳文監督は3日、沖縄・石垣のキャンプ地で会見し、前阪神の今岡誠内野手を獲得すると発表した。背番号はバレンタイン前監督がつけていた「2」。
阪神から昨年、戦力外通告を受けた今岡は、入団テストを受けるためにロッテのキャンプに参加していた。西村監督は「実績のある選手。普通に動ければ合格を出そうと思っていた。問題なかった」と語った。
今岡は阪神で首位打者や打点王のタイトルを獲得。西村監督は「一番は打撃。パ・リーグはDHがあるのでやってくれる力がある」と期待を寄せた。
Bsr1002031603004p2
イ・スンヨプについては鹿児島キャンプでは04,05年と見てますが、
いずれも2日間ずつ見学しながらサク越えはたったの1本。以前にも書いたケド、サク越えと球数は単に調子を量るバロメーターにすぎないので、実力を示すものではないとおもってますが、キム・テギュンにはイ・スンヨプ以上のものを感じるね。ノルマを課すつもりはないケド、せめて4番DHに固定して30本100打点前後は期待してるヨ!baseball
研究熱心な金泰均のこと。雄星についてはコッソリ研究してるかも?pc
その雄星だが、お疲れのようで、ライオンズ名物アーリーワークを欠席。
通常の練習には参加し、涌井きゅんの投球練習に見入っていたそうな。
サンデー毎日の記事を読んだが、しっかりした考えの持ち主のようで、8~11日に
卒業試験で花巻に帰るので、その頃には雄星フィーバーは鎮静化することでしょう。
今岡についてはひとつ上のエントリーで。upwardleft

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 俊介、薮田、今岡、大谷、金泰均はヤる! | トップページ | 今岡誠 マリーンズへようこそ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47469884

この記事へのトラックバック一覧です: 金泰均イイネ!/今岡晴れてマリーンズの一員に:

» しまうま [コヤマリンスタジアムまで徒歩15分]
ということで、誰もが予想していた通りに、何の波瀾もなく、あっという間に、今岡のマリーンズ入団が決定しました。 そして、これまでの報道通りに、誰もが予想していた通りに、何の波瀾もなく、背番号は「2」です。... [続きを読む]

受信: 2010/02/03 22:48

» 「背番号2・ロッテ今岡誕生!」 2/3のマリーンズ・キャンプ情報♪ 石垣&鴨川♪ [PLAY THE GAME!]
入団決定で握手をする今岡(右)と西村監督(左)(2/3 サンスポより) フリー打撃の今岡(2/2 サンスポより) 背番号なしのユニで投内連携の今岡(2/2 サンスポより) 3日目を迎えたマリーンズ春季キャンプ、本日もスポーツ各誌と公式サイトを拾い読みして情報をまとめ... [続きを読む]

受信: 2010/02/03 22:57

» 軽々しや過ぎません? [カモメとドラ+イヌとツバメのおーえんにっき。。。]
 元 の今岡さんが 入団決定せり。  名目上のテスト生 、ともいわれますが。彼を含め16人も、戦力として獲得するのは別に文句はいわぬが。ピッチャー・内野・外野ほぼすべてのポジションで、量をとればいいってことでもないと思いますけどぉ~  それにしても、空... [続きを読む]

受信: 2010/02/04 08:13

» まずは,ようこそマリーンズへ [おもしろき ことばかりな世を・・・]
既定路線どおり?今岡選手の入団が決定しました。あえて言えば,予想より1日早くなったということくらいか(笑) まあ,背番号についてもあまりに予想通りで特にコメントはありませんが,DHが手薄であることも確かですので,ただ1点 がんばれ と,これ以上言うことはありません。 過去4年の成績を見れば,とてもお世辞にも期待できるとはいえない状況ですが,そこは一度クビになった男の気合は違うということを信じたい。 再起に賭ける今岡がどんな働きをするのか,注目して見ていきたいと思います。まあ,しかし,改め... [続きを読む]

受信: 2010/02/05 00:02

» ロッテ今岡の誕生 [オリオン村]
既定路線どおりに今岡のロッテ入りが発表となり、かつての打点王が底辺から這い上がるストーリーの序幕が上がりました。ここから本人が思い描いている通りの復活劇が展開をされるのか、はたまた不完全燃焼のまま打ち切りとなってしまうのか、その行方を占うことになる春季キャンプからオープン戦にかけての今岡のプレー、そして言動に注目をしていきたいと思います。 前阪神・今岡がロッテ入り 背番号は「2」 (2/3 サンケイスポーツ) ロッテの西村徳文監督は3日、沖縄・石垣のキャンプ地で会見し、前阪神の今岡誠内野手を獲得... [続きを読む]

受信: 2010/02/05 01:44

« 俊介、薮田、今岡、大谷、金泰均はヤる! | トップページ | 今岡誠 マリーンズへようこそ »