« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

大嶺今季初先発も、服部&伊藤炎上orz

イーグルス 001211710 13
マリーンズ 100210000  4
E:青山-○長谷部-小山-川岸-モリーヨ
M:大嶺-●コーリー-服部-伊藤-上野弟
[ホームラン]E:高須1号,リンデン2号[いずれもソロ]
M:サブロー2号[2ラン]西岡3号[ソロ]
観衆 12404人

きのうハマスタで清水直行移籍後初先発!も、
カスティーヨ3ランで勝ったも同然! が、8回坂本&松本連打の後、
ラミレス犠牲フライで同点、ラストイニング山口俊が打たれ痛い星を
落としたとはいえ、わるい内容じゃなかった。
この日中継解説は、JSports2が橋本清さん、トゥエルビが初芝清さん。
大嶺祐太先発!も4イニング4失点。
1回井口先制タイムリー、4回サブロー、5回西岡同点アーチを放ったが、
6回。コーリー登板も、昨季シーズン終盤にノムさんを怒らせたうえ、
開幕早々外国製のバットにゼットのシールを張り付けて使用するという
お騒がせ外国人・リンデンに勝ち越しアーチを浴びると、
7回服部・伊藤炎上にいたっては言葉も出ないわけで、5連勝でストップ。
タイガース・久保康友 広島新球場・マツダスタジアムにて今季初勝利!
打っても3回満塁走者一掃タイムリーツーベース!
西武第二球場では、菊池雄星プロ入り初登板!も、
3イニング1失点って、ナベQいわく「こんなもんでしょ。良くなっているとは
思うけど、真っすぐで空振りが取れるようになってこないと」
ということは、パ・リーグ新人王争いは、荻野貴司独走ムード? 

明日の予告先発 マリーンズ:川越英隆
            イーグルス:ラズナー
JSports2 18:00~(解説・阿波野秀幸)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレ 19:00~21:25(解説・初芝清

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2010/03/30

駆け抜けろホームまで♪荻野貴司

イーグルス 000000001 1
マリーンズ 10000221X 6
E:●永井-辛島
M:○唐川-S小林宏
観衆 11328人
Img_3544
じつは、NHKBS1での中継をハードディスク録画予約して出勤したが、
(画像は同中継より。4/4後付けしました)
人生初の徹夜勤務が急遽決まり、当日試合エントリーアップできなかったのは
はじめて。その試合結果を知ったのはきょう(31日)昼休みに買ったスポニチで。
したがって、このエントリーは31日深夜に書きあげたもので、
翌日の予告先発・放送ガイドは省略しております。
ごく簡単に記せば、2回金泰均の犠牲フライで先制。
6回大松のレフトオーバー2点タイムリー、
7回荻野貴司・井口連続タイムリーなど効果的に追加点、
抑えとして登板したコバヒロ初セーブ!

唐川とともにヒーローインタビューに呼ばれた。
前述のスポニチの記事が印象強かったので引用。
Img_3541
Img_3542
Img_3543
荻野貴、快足止まらん!ロッテ“Go連勝”
チームを勢いづけたのはロッテの野球を変えつつあるドラフト1位・荻野貴の足だった。初回無死一塁。一塁前への送りバントを50メートル走5秒6の快足で内野安打にした。好機を広げて先制点につなげると、6回は追加点の呼び水となる中前打。7回には左前適時打して、すかさず二盗成功。3安打2得点1盗塁で5連勝を呼び込んだ。
「(7回は)何とか1点取ろうと思い切り打ちました。足?それが自分の持ち味なので。でも、まだこれからです」
球団が公言していた雄星(西武)指名を回避して獲得した西村野球の申し子。右打者ながら既にバント安打4本を含む5本の内野安打を稼いでいる。1メートル72と小柄でも筋肉質の体はイチロー(マリナーズ)と同じ体脂肪率6%台で、菊地チーフトレーナーは「プロ野球選手というか、トップアスリートの体」と驚く。指5本分短く持ったバットから快音を響かせリーグ3位の打率・429。失敗なしの4盗塁などグラウンド狭しと走り回っている。
1歳下の新人に刺激されるようにリードオフマン西岡も足とバットで魅せている。初回は金泰均の浅い中飛でタッチアップし先制のホームイン。「チームが勢いに乗っているし、セーフになる自信があったので思い切っていきました」。8打数連続安打で止まったものの、チームただ1人開幕から7試合連続安打でリーグトップの打率・548と絶好調だ。
機動力野球を掲げる西村監督は「塁に出れば相手も気を使って、打者に甘く入ったり球種が絞りやすくなる。本当に1、2番がいい働きをしてくれている」と手放しで称える。新1、2番コンビがけん引する新生ロッテの勢いはさらに加速していく。
唐川2勝目にも反省「次は完封したい」
唐川が完封目前の9回に崩れたものの、8回1/3を1失点で2勝目を挙げた。
冷え込みが厳しく、序盤は制球がばらついたが、ベンチではヒーターで暖を取り毛布を足にかけて対応。登板可能だった28日の日本ハム戦(千葉マリン)ではなく、あえて3連戦初戦に起用されたのは首脳陣が先発の柱と期待しているからで「9回を抑えきれなかったのは悔しい。次は完封したい」と若きエースの自覚を見せた。
▼ロッテ小林(9回1死満塁から今季初登板し、プロ初セーブ)僕にとっての開幕だし、自分が入って連勝が止まるのは嫌だった。ウイニングボールは大事に家に飾ります。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/03/29

3月29日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
3.28 小野 晋吾  斉藤 俊雄

投手 荻野忠寛、上野、成瀬、唐川、服部、小野、伊藤、渡辺俊、コーリー、薮田、
マーフィー
捕手 里崎、的場
内野手 今岡、井口、西岡、今江、福浦、塀内、渡辺正、金泰均、早坂
外野手 サブロー、荻野貴司、大松、竹原、神戸、南

試合のない月曜日は一週間の登録・抹消状況をカキコしていきます。

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            イーグルス:永井怜
JSports2 18:00~(解説・内藤尚行)
NHKBS1 18:10~(解説・与田剛)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/28

西岡ビデオ判定アーチ、そして金泰均が決めた!

Img_3539
F:武田勝-建山-ウルフ-●武田久
M:小野-服部-コーリー-マーフィー-○伊藤
[ホームラン]M:西岡2号[ソロ]
観衆 23194人

前日書いたとおり、個人的に日曜出勤だったので、マリンで日曜デーゲーム
にもかかわらず行けなかったが、今季初マリンは4月10~11日のライオンズ戦。
日曜出勤で稼いだカネでフィールドウィングシートを奮発したので取って置くとして、
トゥエルビでハードディスク録画予約して出かけたが、結果はいかに?
サンデー晋吾10周年というべきか、グラサンかけてイメチェン!小野晋吾。
1回。糸井・小谷野・坪井3者連続タイムリーで先制されるという重苦しい立ち上がり。
3回坪井タイムリー。おなじ元猛虎戦士の今岡の目の前で…。
その裏井口犠牲フライ、4回里崎タイムリーツーベースで反撃開始!
5回田中賢介タイムリーで突き放されたが、7回。
西岡の打球がライトポール際へ!誰が見てもホームランなのに、
梨田監督がファウルではないかとイチャモンをつけた為、
今季からNPBで導入されたビデオ判定にかけられたが覆らず!
ホームランに関するビデオ判定はおととし夏からMLBで導入されたが、
NPBはカネのかかることはやりたくないと云わんばかりに、
「検討した結果、大リーグと違い日本では地方球場も多く、
カメラ設置の問題などがあり、導入は見送られている」と逃げ腰だったが、
ついに導入!きのうスワローズ・ガイエルが東京ドームのセンターバック
スクリーンに当たって跳ね返った打球がホームランと認定されたことも。
ラストイニング2試合連続で武田久を出されたにもかかわらず、
里崎・今江連打!西岡ライトへタイムリーツーベース!
代走早坂三塁で寸止め、荻野貴司敬遠で満塁策で井口に期待!も、
三振で2アウト。しかし前日殊勲の同点タイムリー金泰均に回った!
打球がセンターを一閃!西岡ウイニングラン!サヨナラタイムリー!

名刺代わりの初アーチはまだだが、そんなことよりも、
マリーンズの金泰均として認められたという想いが強いが、
日曜出勤断ってでも行けばよかった!でも録画したので好きな時に見ます!
それにしても武田久。本拠地・札幌ドームでの昨夏のオールスター第1戦で
青木宣親に決勝2ラン打たれ、日本シリーズ第5戦で亀井同点、阿部慎之助
サヨナラアーチ、ことし開幕第2戦で松田宣浩決勝アーチと悪霊に取付かれたような。
昨季パ王者のファイターズ相手に2勝1分けはようやったよ!
Img_3540

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2010/03/27

金泰均同点打も勝ち切れず・・・

ファイターズ 000120000000 3
マリーンズ  001000002000 3
F:ダルビッシュ-建山-ウルフ-武田久-宮西-木田優夫の落ちないフォーク
M:渡辺俊-服部-伊藤-薮田-マーフィー
[ホームラン]F:紺田1号[ソロ]
観衆 27031人

マリン、Kスタ宮城、果ては台中洲際棒球場、北京五裸松球場、ペトコパーク
など屋外球場大嫌いのダルビッシュを攻略!と意気込みたいところ。
1回。荻野貴司・井口連打、金泰均フォアボールと満塁!も、
大松・サブロー連続三振orz 3回。センター前安打で出塁の
荻野貴司が二盗!三盗!金泰均センターへの犠牲フライと
ダルビッシュから先制点を奪う!も束の間、渡辺俊介。

4回紺田敏正に被弾、5回ドラフト3位ルーキー・加藤政義
(かとう・まさよし。東北高→九州国際大)、紺田にタイムリーで
勝ち越され、その裏満塁のチャンスもサブロー・大松凡打に倒れ、
9回武田久を出されたが、西岡・荻野貴司連打、井口デッドボール、
金泰均 名刺代わりの初アーチをサヨナラグランドスラムで飾りたいところ。
センター前へ抜ける起死回生の同点タイムリー!
大松敬遠でサブローにサヨナラ打の期待がかかったが、ショートゴロゲッツーorz
11回ライト前安打で出塁した西岡を荻野貴司送りバントを試みたが、
体当たりゲッツー!右太ももを打撲した西岡が担架で運ばれ騒然。
次のイニングの守備にはついたものの、西岡の母校・大阪桐蔭が
東海大望洋に9-2と圧勝した天罰とは書きたくないケド。
12回。サブローがショートエラーで出塁したものの、
今岡誠セカンドゴロゲッツーって、あんた…。
ダルビッシュに白星をつけさせなかったよりも、サブローが
サヨナラタイムリーを打てなかった悔しさのほうが大きい。
あすはあれから10年…サンデー晋吾先発!も休日出勤でマリンに行くことが
できん!残念!マリンに行かれる方は筆者の分まで応援頼む!
でもトゥエルビでハードディスク録画して観るもんネ!

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
            ファイターズ:武田勝
JSports1 12:45~(解説・金村義明)
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・初芝清
HBCラジオ(1287)12:50~(解説・川口和久)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (14)

東海大望洋 大阪桐蔭に大敗!

5
大阪桐蔭   030100014 9
東海大望洋 000001010 2
【大】福本、中野、山中響―江村
【東】長友、尾沢、長友―坂本
観衆 22000人

大阪桐蔭が堅い守りでペースを握った。2回に2点適時三塁打を放った西田が、中継ミスの間にそのまま生還して3点を先取。その裏に捕手・江村が二塁走者をけん制で刺したほか、三塁・河原、遊撃・山口らの好守で、不安定な先発・福本を助けた。東海大望洋は打線が変化球を打ちあぐね、エース長友も終盤に失点を重ねた。
東海大望洋・相川敦志監督「力が発揮できず悔いが残る試合。ミスが多かったのを見ると、緊張していたのかなと思う。相手の投手もうまいピッチングしていたし、守備もうまかった。1回の1アウト満塁で1本が欲しかった」
1球の大切さ胸に 東海大望洋・坂本主将
東海大望洋(千葉)。主将の坂本拓弥捕手は一球一球思いを込めて、投手にサインを出した。2年生捕手として現横浜ベイスターズの真下(まっか)貴之投手をリードした昨夏の千葉大会、「あと1球」の場面から痛恨の同点本塁打を喫し、延長の末負けた。苦い経験から得た1球の大切さを胸に初めての甲子園に臨み、敗れたものの、強豪相手に堂々のプレーを見せた。
昨夏の千葉大会4回戦、坂本捕手はあぜんとして打球を見送った。2点リードの九回2死一塁、相手打者を追い込み、真下投手が投じた高めの直球。レフトフライに見えた打球が風に乗って左翼席へ入った。土壇場での同点本塁打。延長十二回の末敗れた。「大会ナンバーワン左腕」真下投手を擁し、優勝候補として臨んだ大会で、まさかの4回戦敗退。「投球前に一声かけていれば」。涙が止まらなかった。
新チームでは主将に。「1球の重みは坂本が一番分かっているはずだから」と先輩が相川敦志監督に推薦した。チームの合言葉は「1」。1球目、1アウト目………。守備でも打撃でも、最初から集中力を欠かさない姿勢をチームに根付かせた。相川監督は「あの1球の経験と主将という立場が坂本を一回り大きくさせた」と話す。
27日は二回に大阪桐蔭の強打線に長短打を浴びて3失点。追い上げたものの、九回に2死満塁から突き放された。厳しい展開の試合になったが、ピンチのたび投手を大声で励ますなど、笑顔でチームを引っ張った。【黒川晋史、遠藤孝康】
------------------------------------------
以上、毎日新聞より引用。
雨で2日も順延を強いられた割にはよくやった、と称えたい。
NHK総合中継は、実況がプロ野球中継でおなじみの広坂安伸アナ。
「21世紀枠に負けたことは末代までの恥。こんな試合しかできないのは
監督の力が足りないということ。もう野球をやめたい。腹を切りたい。死にたい」
向陽に敗れた開星・野々村直通監督の発言が議論されているが、
絶対に許せない。おととし安房が21世紀枠でセンバツ出場し、
1勝したが、敗れた城北高の監督もあんな発言はしていなかった。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/26

荻野貴司プロ入り初アーチなどでマリン初勝利!!

Img_3537
F:●八木-松家-金森
M:○成瀬-マーフィー
[ホームラン]F:二岡1号[ソロ]
M:荻野貴司1号,里崎1号,西岡1号[いずれも2ラン]
観衆 24277人

23~25日は試合がなく間延びしたが、マリン開幕戦!
昨秋のマリン最終戦直後に液晶ハイビジョンテレビに買い替えと同時に
BSが映るようにしたので、トゥエルビでマリーンズ戦を観るのははじめて。
ネット中継(昨季まではYahoo!動画。今季からパ・リーグライブTV)では
他球団がスカパーとのサイマル同時中継なのに、マリーンズだけはなぜか
トゥエルビとサイマル同時中継で、ジョニーらの解説はすでに堪能してましたが、
液晶ハイビジョンテレビで観ると映りは断然イイネ!
ボビーでは有り得なかった中5日登板!の先発・成瀬善久。
いきなり銭岡、もとい、モナ岡、もとい、二岡智宏にライトへ風に流される形で
スタンドインしてしまったが、稲葉スリーベースも後続を打ち取ると、
3回飯山、8回田中賢介のべ4安打のみというナイスピッチング!
7番レフトスタメンの中田翔を3打数ノーヒットと相手にせず!
1回。西岡スリーベースのあと、ルーキー荻野貴司。
レフトへ特大の2ランはプロ入り初アーチ!

3回井口タイムリー、4回里崎&西岡と立て続けに2ラン!
5回。7番DHスタメン今岡誠が2点タイムリー放つ!
荻野貴司。ヒーローインタビューで新人王盗りを宣言!
雄星との一騎打ちになるだろうが一歩ずつ邁進していくことを!

ハードディスク録画したトゥエルビ中継。永久保存版として取って置きます!
セ・リーグも開幕!東京ドームはG4-1S,ナゴヤドームはD1-3C。
大阪ドームは、清水直行に開幕投手になってもらいたかったが、
ランドルフって、尾花さんは開幕投手の格というものを考えてないのかねぇ。
早川大輔2番センター、橋本将7番キャッチャースタメン、加藤康介登板も、
見事に虎狩り失敗(T7-3YB)。あすかあさっては直さん先発希望!
Img_3530
Img_3532
Img_3535
Img_3536
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            ファイターズ:ダルビッシュ有
JSports1 13:45~(解説・齊藤明雄)
トゥエルビ 14:00~18:00(解説・有藤通世)
HBCラジオ(1287)13:50~(解説・栗山英樹)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (18)

2010/03/25

ルーキー・荻野貴司の凄さを再確認した次第

ドラ1荻野貴「右前二塁打」の異次元の足!(スポーツニッポン)
ロッテに、スピードスター誕生の予感だ。ドラフト1位の荻野貴が、西武との開幕3連戦に、いずれも「2番・中堅」で出場。プロ初打点や打率4割5分5厘を残した数字以上に強烈な印象を与えたのが、「異次元」と形容される自慢の足だ。
22日の試合ではこんな場面があった。4回、野上の変化球を右前にはじき返すと、誰もが単打だと思った瞬間に一塁ベースを蹴り、猛然と二塁へ。虚を突かれた右翼手の返球は間に合わず、楽々セーフ。周囲を驚かせる「右前二塁打」だった。
「走りながら捕球の体勢が悪いと判断したんです」と1メートル72の小兵はさらりと言う。果敢な判断の裏付けになったのは50メートル5秒台の俊足。右打者なのに、遊撃正面のゴロを内野安打にしたことも。オープン戦では失敗なしの5盗塁を決め、盗塁王だった西村監督を「まだスタートがうまくないのに」と驚かせた。
走りの原点は関学大時代にある。足に重りを付けて塁間を大またで走る練習を繰り返し、スピードの落ちない独特のストライド走法を手にした。トヨタ自動車では中軸も任されたが、プロではバットのグリップを一握りほど余らせる。自慢の足を生かすためだ。
「新人でもグラウンドに出たら遠慮しないでやってます」と荻野貴。開幕戦の先発は球団の新人外野手では1985年の横田以来、25年ぶりの快挙。昨季はリーグ最悪の盗塁数だったチームに、救いの手、ならぬ「足」が来た。
---------------------------------------------------------
マリンのオープン戦に続き、西武ドームの開幕3連戦すべて見ましたが、
打ってよし、走ってもよし、守ってよし、の3拍子揃ったという点では
外野手ではサブロー以来ではないか!?新人王奪取へ向けてまず
開幕カードでの活躍でポイントを稼いだようだ。最大のライバルとされる
雄星は、30日からのイースタン・戸田スワローズ3連戦@西武第2球場で
ファームデビューらしい。直後にロッテ浦和での浦和マリーンズ3連戦が
あるだけに、もうひとりのルーキー外野手・清田育宏をはじめ、ムニス、
細谷圭を核とした浦和マリーンズ打線が雄星にプロの洗礼を味わせたかったが。
センバツ 雨で順延! 東海大望洋初陣は27日第1試合に繰り延べ。
大人の事情で28日にマリンに行けず、トゥエルビ録画してお茶を濁すか。
よって筆者の今季初マリンは4月10,11日のライオンズ戦!

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ファイターズ:八木智哉
JSports1 18:00~(解説・橋本清)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレ 19:00~21:25(解説・倉持明)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・盛田幸妃)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2010/03/22

唐川完投勝利、福浦100号、荻野貴司プロ入り初打点、今岡移籍後初安打等なんでもあり

P3220202
M:○唐川
L:●岸-野上-長田-土肥-山本
[ホームラン]M:福浦1号[ソロ]通算100号,サブロー1号[ソロ]
観衆 28448人
P3220205
唐川侑己vs岸孝之といえば、ちょうど1年前のマリンでのオープン戦をおもいだす。
岸は、涌井ともども打ちづらいピッチャーという印象はあるのだが、
2回はやばやと攻略!大松・サブロー・福浦3連打で先制点!
西岡犠牲フライのあと、ルーキー荻野貴司がプロ入り初打点となる
センター前へタイムリー!「バットの先だったけど体がうまく反応して
打つことができた。プロ初打点は本当にうれしい」。

1回にもデッドボールで出塁したあと初盗塁を決めていただけに、
4回にツーベース、8回に犠牲フライと4打数2安打2打点!
3回。福浦がライトへの2ランアーチは、
史上258人目となる通算100号本塁打!
「自分はホームランバッターではないので、コツコツ積み重ねた
数字だと思うと素直にうれしいです」
岸をノックアウト!
唐川は、6回1アウトまでノーヒットピッチング!
上本に安打を打たれ、片岡ヤス振り逃げでおかしくなり、栗山にレフト前へ運ばれ
初失点。ナカジをショートゴロ、8回にも栗山にライトオーバータイムリー
スリーベースを打たれたが、ナカジをサードゴロと畳みかけさせなかったことが
大きく、走者を背負った時のクイック投法が課題とされただけに、
唐川に進歩が感じられたピッチングだった。5安打11奪三振完投!
「テンポ良く投げられたということと、点を取られた回に最少失点で抑えられたのが
よかったかなと思います」「今日は真っ直ぐ自体が走っていたので、
しっかり三振も取れたかなと思います」。

P3220192
P3220194
P3220193
↑A指定席で観戦していたのですが、すぐ目の前がフィールドビューシート。
かえって撮りづらかった…。

「巧御膳」でも買って弁当の呪いをかけるべきだったな!
4回から登板の野上亮磨を捉えきれないでいた打線は、8回。
当たりが出ていなかった里崎ライト前安打、今江フォアボールのあと、
西岡レフトオーバータイムリースリーベース!荻野貴司犠牲フライ!
9回は痛快!サブローライトへの2ランのあと、
代打今岡誠キタ━(゚∀゚)━!!移籍後初となるレフト前安打を放つ!
一巡して里崎ツーベース、今江タイムリー、井口押し出しフォアボール、
塀ちゃん2点タイムリーと出るわ出るわ…。のべ16安打13点大勝!
おととしの札幌ドーム、昨年のマリンに続き、3年連続開幕カード勝ち越し!!

個人的には西武ドーム3連投が何度かあったが、3タテ喰らったり、
1勝2敗がやっとだっただけに、2勝1敗はおそらくはじめて!?
札幌ドーム(F16-5H),グリーンスタジアム神戸(Bs5-4E)。
開幕カードは、合併球団全勝、イーグルスはいまだ未勝利。
マリーンズ・ホークスが2勝1敗と勝ち越し、
ライオンズ・ファイターズが1勝2敗と負け越し。
26日からセ・リーグも開幕。大阪ドームは、清水直行開幕投手はあるのか!?
パ・リーグは、春分の日3連休へ無理やり開幕カードを持っていったのは観客動員面に
とっても大成功だったにしろ、23~25日は試合がなく間延びした日程。無理やり詰め
込んだとしても、西武ドーム・Kスタ・マリン・GS神戸のナイターは極寒過ぎてムリ。
再考の余地があるのでは?金泰均に5回安打がやっと出たが、
名刺代りの初アーチは26~28日のマリン開幕・ファイターズ戦までお預け。
大枚はたいただけに、西武ドームへオール3連戦行ってよかった!!
プロ野球ニュース2010のPLAY OF THE DAYにて荻野貴司が、
サムライ魂にて唐川侑己がとりあげられました!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (22)

2010/03/21

俊介好投&大松V弾&西村マリーンズ初勝利!

P3210177
M:○渡辺俊-服部-伊藤-S薮田
L:●帆足-山本-星野-藤田
[ホームラン]M:大松1号[ソロ]
観衆 27682人
P3210165
P3210166
(上から荻野貴司、金泰均。ベンチサイドシートからならくっきりと撮影できる。
一部選手画像はクリックすると拡大します。)
typhoon折りからの強風で早めに出発したものの、西武ドームに着いたのが
試合開始40分前。スタメン発表にぎりぎり間に合ったtrain
baseball先発・渡辺俊介。1回。栗山ショート内野安打、おかわり君ツーベース
2アウト2,3塁のピンチをブラウンファーストライナー、2回。G.G.佐藤
ツーベースも2アウトにこぎつけたが、片岡ヤスの打球がレフトへ抜け
先制タイムリー。しかしクレバーなピッチングでノーリミットレオ打線を
手玉に取り、7イニング2/3を被安打8も最少失点で切り抜けた!
P3210163
4回。井口レフトツーベースも、金泰均三振、大松の打球が
センターへ一閃!同点タイムリーで追いつく!
happy01
6回。荻野貴司ライトへの安打で出塁し、井口デッドボールで1,2塁。
金泰均の打球がレフトへ抜け…しかしそこにおかわり君が立ちはだかり、
サードライナーゲッツー。2日またがりとなる6打席連続三振でストップ
したものの、このままではドツボにはまりそうな心境だったが、7回。
大松の打球がライトへスタンドイン!勝ち越しアーチ!happy01
P3210170
P3210171
俊介1点差でも完投の勢いだったが、8回2アウトから石井義人に安打を
打たれるとマウンドを降り、服部泰卓プロ入り初登板!
しかし代打上本達之にレフト前安打、伊藤にかわり、代打原拓也三振。
ラストイニング薮田神降臨!1点差でやばい打順だったが、
片岡ヤスファーストゴロ、栗山サードライナー、ナカジライトフライとなで斬り!
P3210173
P3210176
P3210183
P3210186
西村マリーンズ初勝利!scissors
「前の打席でうまく打つことが出来ていい感触が残っていた。
少し前に体重を乗せながらヘッドを効かすことができた」

大松のヒーローインタビューでは、帆足からうまく打つことができた、郷里金沢から
父や親類が応援に駆けつけており、まさに親孝行の活躍であった。
荻野貴司やサブロー、今江をはじめ守備でも気合い入っていたし、この調子で!
帰りはスタジアムエクスプレス(西武球場前16:35→17:08池袋)まで時間が
あったので、買ってしまいました。雄星Tシャツ(2500円)を。
ライオンズ時代の松坂大輔の下敷きを買った前科があるとはいえ、いいのか!?
雄星いわく「うらやましいです。あそこ(西武ドームのマウンド)で投げたい」。
涌井だけでなく、同じ背番号17のサウスポー成瀬、同じく左腕杉内といい、
ダルビッシュや岩隈。金子千尋以外は皆WBCや五輪など国際試合を経験しており、
かれらから学ぶことはいっぱいあったはずだ。2013年の次回WBCは、
雄星や唐川&大嶺祐太だけでなく、荻野貴司、中田翔、由規、大田泰示など、
サムライジャパンに選ばれるようがんばってほしいものだ。

(でも、長野久義は選ばれなくてもいいヨ!)
札幌ドームでは、延長11回松田宣浩が武田久から決勝アーチを放つ!(F1-2H),
大阪ドームでは、前日DHイヤだとダダをこねスタメンを剥奪されたカブレラが田中将大
から2ラン打てば、ノムさんを怒らせたリンデンが逆転3ランと問題児外国人が競演!
ドラマは9回。後藤に打たれるという先週の里崎に続く2週連続福盛劇場、
小山半袖王子がサヨナラワイルドピッチ!(Bs5x-4E)
おととし、昨年の開幕3連戦は●○○ときて、ことしは●○。
あすは唐川でジンクス継続を!金泰均に名刺代わりの一発を!
P3210189
P3210191
明日の予告先発
P3210167
JSportsPLUS 12:45~(解説・小関竜也)
BS朝日 13:00~16:00(解説・栗山英樹)*最大延長17:25
文化放送(1134)13:00~(解説・大塚光二)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (26)

2010/03/20

開幕落とすも成瀬惜しくない完投!

P3200160
↑表示テロップが一新!JSportsの中継は原則としてBSO表記になったが、
球場スコアボードはSBO表記のまま。マリンなど固定式は改造が大変だぞ…。

M:●成瀬
L:○涌井-Sシコースキー
[ホームラン]L:中島1号,ブラウン1号[いずれもソロ]
観衆 33331人(満員御礼!!)
Img_3522
Img_3518
千葉ロッテマリーンズの今季の目標は単なるV奪還だけでなく、ボビーでさえかなわなかった西村新監督マリンで胴上げ、ということであります。管理人は今季もまた全144試合“絶対に負けられない戦いがそこにはある&野球で負けるわけにはいかない”と位置づけて応援していきます。
ショート西岡、センター荻野貴司、セカンド井口、ファースト金泰均、レフト大松、ライトサブロー、DH福浦、キャッチャー里崎、サード今江。そしてピッチャー成瀬善久の開幕スタメン!
祝・野球殿堂入り!東尾修さんの始球式で幕開け。baseball
P3200155
P3200156
P3200157
(ピッチングフォーム3枚組画像はクリックすると拡大します)
成瀬善久vs涌井秀章の痺れる投手戦!
1回。片岡ヤス・栗山連続センターフライ、ナカジショトーゴロなで斬りという
幸先のよいスタート!3回。今季チーム初となる里崎センター前安打!
今江デッドボール、西岡レフト前安打で無死満塁で荻野貴司、男を上げる時だ!
しかし出たバットに当たるファーストゴロ、井口・金泰均連続三振。
5回今江レフト前安打のあと、西岡レフトへ抜けるタイムリーツーベースで
涌井から先制点を奪う!荻野貴司の送りバントが内野安打!
しかし直後けん制アウト
、井口サードゴロorzweep
P3200152
P3200153
P3200154
成瀬。6回2アウトまでノーヒット、4回サードエラー出塁のナカジ盗塁アウトという
すばらしいピッチング!も魔の7回。ナカジにセンターバックスクリーンへ、
新外国人ディー・ブラウンにライトへ被弾crying金泰均石垣島キャンプから涌井を研究した
にもかかわらず逆にナベQに丸裸にされ4三振ともども、これだけが痛かった。
「1本目はしょうがないけど、2本目は警戒しなさすぎた。ありえない」
「打ってこないだろうと簡単にストライクを取りにいった。悔いが残る…」

それでもこのイニングおかわり君、G.G.佐藤、代打ゴタケとすべて三振!
3安打完投は惜しくなかったし、オープン戦での汚名返上は果たしたつもりだ。
涌井を完投勝利させることも可能だったが、ラストイニング。ナベQはマリサポへの
あてつけか?シコースキーを登板させた。モチロンあの腕回しも健在!
あの雄星でさえマネしたくなり「肩の回し方を教えてください」。
「次に教えてあげる。ただ、肩が外れちゃうから気をつけないとダメだよ」。
万雷の拍手だったが、里崎・今江・西岡3人まとめてなで斬りされ、
なんだかねえな展開。開幕戦1分けはさんで5連敗だよ…happy02
応援団の中身変われど、西武ドーム名物の
埼玉西武には負けられない、魂を込めて戦え~唱和は健在!
99年以来11年ぶりとなった筆者の開幕戦参戦。きょうはバックネット裏に近い
B指定だったが、あすはベンチサイドシート、あさってはA指定(いずれも一塁側)と
西武ドームに行きます!

帰る途中の千葉駅ペリエ内キディランドで2010マリーンズファンブックゲット!
パ・リーグ1週先行開幕にもどったが、23~25日まで試合がないデメリットも。
札幌ドームでは、ダルビッシュ有13奪三振完投も小久保ひとりにやられる!
(F3-5H),大阪ドームは、金子千尋が岩隈との投手戦を制す!(Bs1-0E)
明日の予告先発
P3200159
JSportsESPN 12:45~(解説・大塚光二)
JSportsPLUS 翌日8:00~(同上、録画)
文化放送(1134)13:00~(解説・山崎裕之)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (7) | トラックバック (32)

2010/03/19

開幕投手ナルニャンVS涌井きゅん!

17pc開幕戦の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
             ライオンズ:涌井秀章
JSportsPLUS 12:45~(解説・松沼博久)
BS朝日 13:00~16:00(解説・栗山英樹)
*最大延長17:30
文化放送(1134)12:50~(解説・東尾修)

今季も試合結果、試合批評の末尾に予告先発、
CS・BS・地上波テレビ・ラジオ中継ガイド
(判明した範囲内で)を付記しますので
試合観戦にお役立て戴ければ幸いです。
スカパーが、他にスカパーHD,スカパーe2と系統別にチャンネルナンバーが異なるため、対比表を掲載します。このため、今季からチャンネルナンバーは省略します。
----------------------------------------
(左からスカパー,スカパーHD,スカパーe2)
JSports1…306ch,603ch,251ch
JSports2…307ch,604ch,252ch
JSportsESPN…300ch,605ch,256ch
JSportsPLUS…308ch,606ch,253ch
スカイ・A…285ch,607ch,255ch
GAORA…302ch,602ch,254ch
日テレG+…309ch,608ch,257ch
TBSニュースバード…258ch,614ch,351ch
フジテレビONE…739ch,680ch,307ch
----------------------------------------
それにしても文化放送太っ腹!ことしもまた開幕3連戦すべて中継するとは!
NACK5サタデー&サンデーライオンズ中継が今週末ないらしいので貴重!
かわのをとやさん、今季もまたライオンズナイターでのマリーンズ応援、
よろしくお願いします。日刊スポーツ欄外「私もひと言」に、
「ロッテの新人荻野貴司君は守備力よし、スピードがすごいし、この男は
すごいぞと感じた。西岡との1,2番コンビでチームの得点力アップに期待」。

小坂誠が井口資仁から新人王を奪い取った時の雰囲気をおもわせるし、
荻野貴司が菊池雄星から新人王を奪い取ろう!
これ打ってるのは20日AM1時。8時間後に西武ドームへ向けて出発せなあかんし。
99年のGS神戸以来11年ぶり7度目の開幕戦ナマ観戦&応援!
打倒西武獅子粉砕!埼玉西武には負けられない、魂を込めて戦え~を叫ぶ!
↓プロ野球ニュース2010でのパ・リーグ順位予想一覧。
Img_3516

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにバファローズ消滅!

バファローズ消滅…オリ来季球団名公募(日刊スポーツ)
オリックスが「バファローズ」の名称を来季から変更する方向で調整していることが17日、分かった。新名称は一般公募で決める方針で、本拠地名の「大阪」も冠する予定だ。04年オフの球団統合で近鉄から引き継いだバファローズの名称は消滅する。ユニホームも大幅に刷新し、真の新球団として生まれ変わる。
59年の「近鉄バファロー」に始まり、62年に「バファローズ」と改称され、半世紀近くも愛されてきた名称が今季限りで消える。オリックスは合併の象徴ともいえるチーム名をあえて消滅させることで、新球団として新たな出発を目指す狙いだ。
すでに宮内義彦オーナーの了承も得ている。新名称は91年の変更時と同様に、一般公募を経た上で球団サイドが最終決定することになりそうだ。
05年からホームユニホームなどで使用する「Bs」(ビーズ)の略称が定着しているため、そのまま「ビーズ」を採用する案もあるが、「新生」を強調するため新愛称を用いることが濃厚で、「ブルーウェーブ」に戻す可能性は低い。
88年に阪急を買収。3年間はブレーブスの名称を引き継いだが、91年にブルーウェーブに変更。95年からのリーグ連覇など黄金期を経験するなど神戸の球団として定着したが合併で再び、大きな変革を迎えた。
近鉄は07年限りでオリックスの球団経営から完全撤退。合併以来、ユニホームの左袖に付けていた「近鉄」の広告もなくなり、在籍選手やスタッフをのぞけば“名残”は愛称だけだった。旧球団の名前を残すことが融合の妨げになるとの意見も球団内で根強く、チーム名変更は数年前から検討されてきた。
オリックスは合併時に、本拠地を大阪と神戸のダブルフランチャイズとしたが、08年からは大阪に一本化した。来年は本格的に「大阪の球団」をアピールする節目と位置づけており、そのタイミングで名称変更に踏み切るとみられる。また、球団名も初めて地域名を冠し「大阪オリックス」にする可能性が高い。
旧近鉄ファンの落胆は予想されるが、球団幹部は「近鉄ファン、オリックスファン、大阪や神戸の人々など、複雑な思いや事情がある。それらを踏まえて慎重に話を進めないといけない」と話す。球団繁栄のため、名実とも「大阪のオリックス」に生まれ変わる。2日後にはバファローズのラストイヤーが開幕。岡田監督のもと変革の道を突き進むオリックスの戦いが注目される。
Img_3517
2004年6月13日。日本経済新聞の衝撃のスクープ
「近鉄、オリックスと合併へ」あれから5年9ヶ月。
ファン&選手会が決起しての署名活動、ストライキなどを経て、交流戦の実施、
観客動員数の実数発表などが実現した球界再編問題。以前にも書いたケド、
「球団合併するくらいなら、みずほ銀行とかりそな銀行みたく別の愛称で新チームとしてやってほしい」と思っていたが、筆者にとってバファローズとは(大阪)近鉄バファローズのことであって、この球団には10・19などさまざまな思い入れがあるだけに合併反対署名をしたのは当然だし、乗っ取りというか、吸収合併したオリックスに軽々しくも「バファローズ」を名乗ってほしくなかったので、当ブログでは一貫して「オリックス・バファローズ」を「合併球団」と表現することにしているが、これでふんぎりがついたといった心境で、新チーム名が決まったあかつきには新チーム名で呼ばせて戴きます。
(二軍については神戸+新チーム名)
あとは懸案となっている近鉄バファローズ&阪急ブレーブス復刻ユニ着用試合
開催に踏み切ればミソギは済んだこととみなしますが、こればかりは、ねぇ…。
おもえば、千葉ロッテ「マリーンズ」も一般公募で選ばれたニックネームですけどね。
これからも、毎年6月13日に書く「ノーモア6.13!」シリーズともども
球界再編問題にこだわっていきます。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010/03/18

2010 マリーンズ開幕一軍メンバー

発表された開幕一軍メンバーは…。

投手 荻野忠寛、上野、成瀬、唐川、服部、伊藤、渡辺俊、コーリー、薮田、マーフィー
捕手 里崎、斉藤、的場
内野手 今岡、井口、西岡、今江、福浦、塀内、渡辺正、金泰均、早坂
外野手 サブロー、荻野貴司、大松、竹原、神戸、南

開幕カードで登板濃厚の成瀬、俊介、唐川は入っているが、大嶺祐太
(26日マリン開幕戦先発予定)、小野、川越らが入っていない。
ってことは、1日ずつ誰かが落ちていく、といっても、昨季までは開幕投手のみ
登録して他の先発ローテ投手を外し順送りするシステムだったんだけどねぇ。
---------------------------------------------------------
ロッテ小林宏は右ひじ張りで2軍スタート(日刊スポーツ)
ロッテの新守護神小林宏之投手が、右ひじ張りのため開幕1軍メンバーから外れたことが17日、分かった。この日パ・リーグの開幕出場選手登録28人が締め切られたが登録されなかった。西村監督は「ここで無理させて長引いてもいけない。26日(本拠地開幕戦)から何とかと思っているが、そこでも張りがあれば無理はさせない」と、慎重な口ぶりで話した。
10、11日のオープン戦で連投後に違和感を感じたという小林は「ひじの張りは初めて。チームに申し訳ないです。26日には復帰したい」と2カード目の日本ハム戦からの復帰に照準を合わせた。構想がいきなり崩れた西村監督だが「開幕戦の抑えは薮田になる。それでうまくいかないようなら全員でカバーしていくことになる」と冷静に対応。急きょストッパーに指名された薮田も「どこで投げるのも一緒。いるメンバーで力を合わせて補っていけばいいと思う」と、守護神不在の危機を乗り切る構えだ。
---------------------------------------------------------
「今まで故障したことがない右ひじの張りだけに、長期離脱の可能性も否定できない」
(スポーツニッポンより)はあり得ないことを信じたい。
薮田神は、小林雅英がアテネ五輪出場中にストッパーの経験もあるし、
いざとなれば荻野忠寛を復帰させる手も。鬼門の西武ドームはダメよ!
何はともあれ、ドラフト1位ルーキー荻野貴司開幕一軍ということは、
パ・リーグにおいてファイターズドラフト3位・加藤政義、合併球団ドラフト5位・
阿南徹の3人のみの快挙!開幕スタメンとなれば唯一の可能性濃厚。
成瀬完封or1失点完投勝利、涌井乱調で金泰均名刺代わりの一発、
荻野貴司3の3で西武ドームのヒーローインタビューという最高のシナリオを!

---------------------------------------------------------
パ・リーグがネット中継有料化などを発表 1試合390円から(産経新聞)
パ・リーグ6球団の共同事業会社「パシフィックリーグマーケティング(PLM)」は18日、リーグが主催する今季のすべての公式戦と交流戦、クライマックスシリーズ(CS)について、有料でインターネット中継を行うと正式に発表した。昨季までは無料だったが、リーグの収益向上を狙い、「パ・リーグ ライブTV」で有料配信に切り換える。パ6球団の公式サイトも新たに立ち上げ、チーム情報や個人成績などの情報も提供する。ネット配信の視聴料は「見放題コース」が月額1480円、「球団別見放題コース」が同980円、「1試合チケット」が同390円。また、パ・リーグ6球団などは同日、マニュライフ生命とリーグとして初めてスポンサー契約を結んだことも発表した。
本人より一足先に…“雄星グッズ”開幕1軍入り(夕刊フジ)
本人より一足先に雄星グッズが開幕1軍を果たすことになった。西武・菊池雄星投手は17日、教育リーグのヤクルト戦(西武第2)に中継ぎで2度目の登板予定。内容にかかわらず開幕2軍が決まっているが、20日の開幕戦(西武ドームのロッテ戦)から背番号17の入ったユニホーム、Tシャツ、サインボール、タオル、クリアファイルなどが店頭に並ぶ。
グッズが発売されている選手は、雄星を含めてレギュラーの12人だけ。しかも雄星グッズは、中島、片岡、涌井、岸の4人に次ぐ品ぞろえで、16年ぶりに西武に復帰し、ファンから絶大な支持で迎えられた工藤のグッズも作られていないのだから、球団の期待の大きさがうかがえる。(中略)他球団の新人では、レギュラーを獲りそうな勢いの巨人・長野でもグッズは作られていない。横浜・筒香のグッズが発売されている程度だが、時期尚早の感は否めない。
グッズが発売されているのに、当の本人がいつまでも2軍では格好がつかず、せっかく製作しても在庫の山となりかねない。1日も早く1軍に昇格し、グッズが売れるような活躍をみせ、球団とファンの期待に応えたい。
---------------------------------------------------------
17日の教育リーグ・スワローズ戦では2安打1フォアボール無失点好投。
「毎球同じバランス、同じフォームで投げないと。今日はたまたま抑えただけです」。
ゴールデンウィークの時期に一軍昇格を予言している筆者としては、
イースタン・リーグのマリーンズ戦は4月2~4日ロッテ浦和球場。
16~18日西武第二球場。どちらも観戦スペースがせまい球場ゆえに、
雄星登板となれば人大杉パニック状態は確実。まずは浦和マリーンズ打線が
とっちめることで攻略への糸口を!と書いたら、
ジャイアンツ球場の入場料が700円から1000円に値上げ!
筆者が99年3月に初めて来た当時700円取るにしてはスタンドがお粗末なつくりだったりしてロッテ浦和球場のほうがまし。といわれたが、ジャイアンツも近年ファームのファンサービスに力を入れだしたのか、06年5月に再訪した時点で内野席スタンドもファイターズタウン鎌ヶ谷とは遜色無いつくりになっていたりして売店も充実しているといった印象だった。
グッズ1000円相当のカネを西武ドームに落とすとすれば1試合平均2万人で2000万円。どんなに計算が苦手な人でも、推定契約金1億円プラス出来高5000万円&年俸1500万円という雄星への投資が元が取れてしまう数字である。
マリーンズでは、背番号ネーム入りTシャツが、金泰均・今岡・清田・荻野貴司に
ついてはマリーンズストアで販売されていたような。
人気先行で二軍でもがき苦しむ雄星を後目に、
荻野貴司が順風満帆で新人王ロードへ突き進むことを!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/03/17

2010週ベ順位予想斬り!

週べ今週号はパ・セ12球団の戦力分析、順位予想のほかに、
キーマンとして西岡剛、荻野貴司が。
千葉ロッテマリーンズの予想順位は…。
優勝と予想した人 なし 
2位 伊東勤、池山隆寛
3位 初芝清、小早川毅彦、岩本勉
4位、5位 なし
6位 高木豊、池田親興、芝草宇宙、川崎憲次郎、
阿波野秀幸、今中慎二、小関竜也(敬称略)
(予想は05年がこちら。06年はこちら。07年はこちら
おととしがこちら。昨年がこちら。)
今季はこれとは別に管理人独自の順位予想をやりましたのでこちらから。
ぶっちゃけ、どのチームも優勝ないし最下位の可能性ありとはいえ、
マリーンズは優勝予想はないものの見事なまでの低評価のオンパレードで、
ほとんどが最下位予想。しかしちょっと待て!昨季の順位予想は破天荒なもので、
優勝したファイターズを最下位予想もあれば、最下位に終わった合併球団を
優勝予想したものもあって、かなりいい加減なものだった。
悪夢の18連敗の98年を最後にマリーンズは最下位になっていませんが、
05年の6冠以降はそこそこ強いマリーンズのイメージが強いので、
低評価の多さは意外ですが、逆にいえばノーマーク上等!
「ロッテはスタイルの変更に今年いっぱいは時間が掛かりそう」(阿波野氏)、
「ロッテはほかの5チームに比べて全体的に見劣りしてしまう」(今中氏)、
「ロッテは、投手の枚数が前も後ろも足りていないという印象。野手は素材も
そろっているし、面白いと思うんだけど、どちらかいうと、乗ればいくという一発屋
的なイメージが強い。捕手が里崎一人になったというのも不安だね」(高木氏)
などと厳しい見方をする一方で、「リリーフ陣は良いし、先発の成瀬と唐川が
柱になればそこそこいける」(初芝氏)、「金泰均はかなりのレベルで打つと期待
している。この右の大砲の活躍がロッテの浮沈のカギを握る」(小早川氏)、
「セよりも上位と下位の差はないのでロッテが浮上する可能性も大」(小関氏)
そして、ここ数年マリーンズに対してネガティブな予想をしていたガンちゃんでさえ、
「ロッテは里崎の意識が高まりバッテリー力向上、西村監督がチーム一筋ならではの
野球を見せる」など、明るい見通しを示す向きも。
「ある意味、西村監督率いるロッテの戦い方によって、
パ全体のペナントレースの行方も大きく変わってくると言えるのかもしれない」。
(3/19追記 各スポーツ紙評論家の予想も!)
優勝、2位と予想した人 なし 
3位 佐々木主浩
4位 張本勲、田淵幸一、清原和博、有藤通世、広澤克実、桑田真澄、元木大介
5位 江本孟紀、豊田泰光、金村義明、東尾修、赤星憲広、鈴木啓示
6位 牛島和彦、山田久志、野村克也、若松勉、佐々岡真司、中畑清、安藤統男、
掛布雅之、鹿取義隆、工藤一彦、堀内恒夫、清水崇行、達川光男、福本豊、水野雄仁
(敬称略)
小宮山悟氏は、ライオンズ優勝、2位ファイターズと予想しておきながら、
マリーンズなど他4球団は「大混戦で順位付け不可能」と
現役時代のピッチングをほうふつとさせるクレバーな予想!

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2010/03/16

オープン戦、5勝7敗1分で終了/シーズン2010 開幕一軍予想

カープ   002000000 2
マリーンズ 20000140X 7
C:齋藤-●岸本-横山-大島
M:唐川-荻野忠-○上野弟-服部-コーリー-伊藤-薮田
観衆 7389人
Gsi1003161801000p1
カープ先発の齊藤悠葵は、かの斎藤佑樹とまったく同じ読みであることから
またの名を赤いハンカチ王子。ジャイアンツ戦でプロ入り初勝利をあげた時の
ヒーローインタビューでは赤いハンカチをかざしたことも。福井商時代は
マリーンズ・林啓介と二枚看板であった。齊藤悠葵といい、大竹寛といい、
マエケンこと前田健太といいカープは高卒投手を育成するのがうまく、
菊池雄星に投げ勝ったセンバツ優勝投手・今村猛がマツダスタジアムで
顔見世登板したそうだが、いずれ主力投手になる日も遠くないだろう。
だからこそ、マリーンズが一本釣りするものだとおもっていた唐川侑己
手を出しかけたのだろうが、何度でも書くがドラフトでのくじ引きをめぐって
因縁の相手であるカープ戦では交流戦・オープン戦では4度目の登板。
1回。またも魅せた!ルーキー荻野貴司がサードへのバントヒット、
井口・金泰均フォアボールのあと、サブロー右中間へ抜ける
2点タイムリーツーベースで先制!
唐川5イニング2安打5奪三振好投!
4フォアボールと、
3回天谷の同点タイムリーツーベースに不満が残るが。
キャンプでのマメの後遺症は消えたことだし、開幕3戦目で先発するだろう。
6回。西岡ツーベースのあと、荻野貴司タイムリースリーベースで勝ち越し!
7回。大松犠牲フライ、里崎センターフェンスを直撃する2点タイムリーツーベース!
荻野貴司の打席で新外国人・ヒューバータイムリーエラー!
6回以降は荻野忠寛・上野大樹・服部・コーリー・伊藤・薮田神と小刻みに継投、
5勝7敗1分でオープン戦を締めくくった。
荻野貴司。開幕一軍スタメンをほぼ手中!
思い出そう、97年東京ドーム開幕戦を。
ルーキーだった清水将海&小坂誠開幕スタメン!西崎幸広を打ちくずし、2人が
お立ち台に立ったのをナマでみていたが、西武ドームの今季初ヒーイン頼んだぞ!
開幕まであと4日。マリーンズの開幕一軍スタートと思われる選手を予想してみた。
開幕から当分の間、開幕投手を除き先発ローテ投手が開幕一軍ではなく、登板日に一軍登録され、それまでに員数合せとして若手選手若干名が開幕一軍登録される傾向があるため、先発ローテ投手については開幕一軍とみなした。
(○=当確 △=当落線上)
先発投手
○ 成瀬、渡辺俊、唐川(この3人が西武ドーム開幕カードにて登板濃厚)
△ 大嶺祐太、小野、川越
中継ぎ・抑え投手
○ 荻野忠寛、伊藤、服部、薮田、小林宏
△ 上野、コーリー、マーフィー
捕手
○ 里崎
△ 的場、斉藤
内野手
○ 金泰均、西岡、井口、今江、福浦、今岡
△ 塀内、渡辺正
外野手
○ サブロー、大松、荻野貴司
△ 竹原、早坂、南

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2010/03/15

管理人独自の2010プロ野球順位予想!

昨季までは週べのパ・セ12球団の戦力分析、順位予想と連動して
管理人独自の順位予想を披露していましたが、今季は諸事情により、
敢えて分離してやります!
(予想は05年がこちら。06年はこちら。07年はこちら
おととしがこちら。昨年がこちら。)

1位 千葉ロッテマリーンズ        横浜ベイスターズ
2位 埼玉西武ライオンズ         読売ジャイアンツ
3位 北海道日本ハムファイターズ    阪神タイガース
4位 東北楽天ゴールデンイーグルス  中日ドラゴンズ 
5位 福岡ソフトバンク・ホークス     東京ヤクルトスワローズ
6位 オリックス・バファローズ       広島東洋カープ
  

レギュラーシーズン、クライマックスシリーズともこの順位としておきますが、
マリーンズのレギュラーシーズン優勝&クライマックスシリーズ制覇は譲れないし、
マジ願望込みで。成瀬・大嶺祐太・唐川・俊介・晋吾先発ローテプラスアルファ
薮田・伊藤・荻野忠寛ら中継ぎを経て小林宏之につなぐ新・勝利の方程式。
打線も金泰均・今岡の加入が大きく、ルーキー荻野貴司の開幕一軍スタメンだと
雄星との新人王一騎打ちへ一直線だ。ライオンズは雄星がいつ一軍デビューを果たすかで順位が変動する期待値込みで。夏場以降にずれ込むようだとCS出場は難しいが、筆者が予測するゴールデンウィークに衝撃的デビューを果たすようだとマリーンズとの首位争いも。涌井・岸孝之・帆足・西口・石井一久の先発ローテプラス雄星で。勝利の方程式は不透明も、中島・片岡・中村剛也を核にノーリミットレオ打線にスキなし!
ファイターズはダルビッシュを軸とした投手陣も打線も堅実で、中田翔次第か。
イーグルスはノムさんからブラウン監督へ。話題性の低下は否めないが、
岩隈・田中・永井の投の三本柱に打線もそこそこ打てるようになってきた。
クライマックスシリーズを戦った自信は大きく、CS出場線上にある。
ホークスは李ボム浩がどこまで打てるか。合併球団は岡田彰布監督で売り出す戦術も、
上がり目はなさそうだ。セ・リーグは落合ドラゴンズと日本シリーズを戦いたいが、
吉見・チェンを中心とする投手陣、ブランコ&セサルの両外国人にアライバ・森野・和田
ら打線にはずれはないのだが、カモにされたジャイアンツ戦でどんだけ勝てるか?
筆者はベイスターズがクライマックスシリーズ出場の可能性濃厚と唱えてきたが、
敢えて優勝と予測したい。マリーンズから清水直行・橋本将・早川大輔らを獲得した
のを皮切りに、ファイターズからスレッジ・稲田直人など積極的に補強。
尾花新監督の野球に取り組む姿勢を買いたい。対ジャイアンツ戦24試合全勝宣言
をぶちあげればなお可。内川に男・村田修一ら“やればできる子”が多いのだから。
ジャイアンツは2位が精一杯か。小林雅英をクルーンにかわる抑えに起用できるか、
長野久義が外野のレギュラーポジションをゲットできるかどうか?
タイガースは城島次第だが、久保康友ルーキーイヤー以来の2けた勝利を!
今岡・赤星・藤本敦士ら抜けた戦力の穴埋めと新外国人が活躍できるかどうか?
スワローズは由規の2けた勝利、FA移籍してきた藤本がショートに定着できるか?
カープは野村謙二郎新監督のもと、育成イヤーとこころして戦いを!

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (8)

2010/03/14

俊介好投!里崎サヨナラ弾で決着!

P3140151
E:田中-川岸-●福盛
M:渡辺俊-服部-マーフィー-伊藤-○薮田
[ホームラン]E:大廣1号[2ラン]
M:里崎1号[ソロ]
観衆 21660人
P3140130
P3140131
(上から荻野貴司、金泰均。選手画像はクリックすると拡大します。)
管理人今季初マリン!
海浜幕張駅前のプレナ幕張3Fブックストア談からかわったくまざわ書店で
週刊ベースボール別冊桜花号・プロ野球全選手名鑑=A4サイズ=を入手。
93年から毎年購入しており、管理人が球場に持って行くのはこちらのほう。
カモメの窓口で、4月10,11日のライオンズ戦は一塁側フィールドウイングシート。24,25日のホークス戦は一塁側A指定席。(28日のファイターズ戦、4月18日の合併球団戦はTEAM26内野自由席招待券引換予定のため)前売り券を購入。一塁側裏の「幕張っ子」があったところに「波奈エクスプレス」が入り、うどん・カツサンド・丼物などを扱っているが、大松カレーうどんとか唐川の冷やし唐揚げうどんがなくなったのは残念。せめて誠のつけ麺くらい造る店があったらなと。レシピはどうするんだか。筆者のおすすめは肉うどん650円、坦々うどん700円。マリーンズストアにて新サードユニ・新ビジターユニも入手し、いずれも3900円。チケットレスで予約済みだった特別内野自由席にありついた頃には新入団選手紹介が終わっていた。残念!
P3140135
P3140139
渡辺俊介vs田中将大の、WBCサムライジャパン戦友同士の投手戦!
俊介は6イニング2安打好投!
投球時にプレートに乗せていた右足を
捕手寄りの位置に15センチ移動した効果が出つつあるようだ。
「きょうはシーズンと同じ気持ち。どの球も自信を持って投げられた」
「切れが勝った時はフライになりやすい。相手のイメージより、切れたり、伸びたり…。そういう球を投げられました」「充実感もあるし、楽しみがある」。

きのうのダルビッシュといい、岩隈、きょうの田中、開幕戦で対戦する涌井といい、
好投手を打ててないきらいがあり、雄星がいつ出て来てもいいように備えを!
それでも井口・今江・里崎とツーベースが3本出たものの点に結びつかない。
2回西岡のレフト前安打で今江がホームアウトになったのは悔いが残るが、
6回。大松がフォアボールで出塁、早坂が送り、福浦レフトへタイムリー!
それでも田中は7イニング6安打とただでは転ばなかった。
P3140142
P3140144
7回。服部が好投し、8回マーフィー登板。大廣・中村ノリと打ち取ったが、
草野がセカンド内野安打、井口の送球がキャッチャー里崎がカバーできず
カメラマン席に入り込んだためテイクツーベースで草野が三塁へ。
昨夏の福島でも似たようなシーンがあったな。嶋フォアボール、
聖澤にレフトへはじき返され同点。伊藤にかわり代打憲史セカンドゴロ。
その裏井口フォアボールで出塁し、金泰均もうすこしでスタンドインの
レフトオーバータイムリーツーベース!早坂犠牲フライ!

---------------------------------------------------------
右ひじに強い張り…“新守護神”小林が登板回避
抑えに回った小林が、右ひじの張りのために14日のオープン戦に登板しなかった。本人によると、キャンプ中からあった張りが10、11日のオープン戦連投で強くなったという。西村監督は「様子を見るが、開幕には問題ないと思う」と話した。
P3140145
というわけで、ラストイニングコバヒロをみたかったが、薮田神降臨!
山崎武司レフトオーバーの打球が、そこにナンちゃんがいたので一塁で寸止め!
3回にバントヒットを決めたルーキー荻野貴司のライト好守に助けられ2アウト。
大廣翔治にまさかのレフトへの同点2ランorz でも薮田神を責められない。
その裏、福盛劇場はあるのか!?
里崎が3-2(ボール先行)からライトへスタンドイン!サヨナラアーチ!
P3140147
P3140148
P3140149
P3140150
勝利の西村踊りも見られたし、新応援歌はよりJリーグナイズされた感じで、
耳障りのよい曲を使っているだけに、慣れていくものだとおもう。
あさってカープとのオープン戦1試合が残っているが、4勝7敗1分とオープン戦
での戦いぶりについてはしっくりこない感じはあるものの、いざ開幕へ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2010/03/13

ダルビッシュを打てず、成瀬が打たれるで、あーしんど

マリーンズ  000100000 1
ファイターズ 00106001X 8
M:●成瀬-コーリー-薮田
F:○ダルビッシュ-ウルフ-木田優夫の落ちないフォーク
(今季もやるの?栗山英樹のミュージックブルペン↑)
[ホームラン]M:金泰均2号[ソロ]
観衆 15463人
Gsi1003132157003p1
「How to モンキーベイビー!」の番組企画で、矢口真里劇団ひとり
始球式で幕開け。成瀬vsダルビッシュが東京ドームで激突!
今季限りでポスティングでメジャーへ行くらしいとか、髪の毛を短くするなど
奇行が目立つダルビッシュから、金泰均が4回同点ソロを放つ!
「体はいつでもシーズンに入れる状態。あとは結果を出すだけ」。

WBCではダルビッシュから1打数1安打2フォアボールと好相性も。
とどのつまりは7イニング4安打4奪三振と抑え込まれ、ホークスとの
開幕戦はともかく、マリン開幕2戦目の27日に先発することは確実。
ダルキラーの橋本将がいなくなったため、いかに攻略の糸口を!
開幕投手へ向けてオープン戦3度目の登板となった成瀬善久。
魔の5回。まさかの6安打6失点とまたも炎上!
7イニング投げたが、
結局のところ、成瀬しかいないでしょうね、開幕投手は。
中田翔。梨田監督が外野のレギュラーポジションを獲らせるために、
外国人野手はゼロにしたというのに(逆に外国人投手はウルフ・ケッペル・
かつてタイガースにいたカーライルと増員)不甲斐なさは相変わらずで、
7番スタメンレフトで出場にかかわらず、3回ルーキー荻野貴司のレフト前安打を
里崎ホームアウト刺殺はどうでもいいが、3打数ノーヒット。
西岡剛&ガンちゃんの喝も通じないのか!
---------------------------------------------------------
成瀬乱調…開幕は最後まで答え出ず(共同通信など)
試合後、西村監督の笑顔は引きつっていた。「開幕したらやってくれると信頼するしかないでしょ」とぶっきらぼうに言う。成瀬が12安打と打ち込まれ、6回で7失点。最後はきっちりと抑え、胸を張って、開幕投手発表といきたかったが…。
「情けなかった。リズムに乗りきれなくて…」と成瀬は首をひねる。四回までは1失点と耐えたが、五回に投球が単調になり、連打されて6失点。志願で登板した六回は無得点に抑えたが、首脳陣からピンチで冷静さを欠く悪癖を指摘された。
オープン戦ではここまでの2試合でも5、3と失点を重ね、監督は「この内容では…」と開幕投手の発表を見送ってきた。開幕前最後の登板のこの日も「開幕前日になれば(予告先発で)分かるでしょう」。対抗馬がいない現状ながら、最後まで明言できなかった。
対戦が予想される西武の涌井は横浜高の後輩だ。「意地もあるし、倒したい」と成瀬。負けじ魂で奮起するしかない。
ネット中継有料へ プロ野球パ・リーグ
プロ野球パ・リーグが主催する交流戦を含む公式戦やクライマックスシリーズの無料インターネット生中継が、4月以降は有料になることが13日までに分かった。料金は月額千数百円程度となる見込みで、15日にも正式に発表される。
おととしからソフトバンク子会社(GTエンターティメント)が動画配信権をパの6球団から購入し、ネット上で無料配信していた。
---------------------------------------------------------
月額千数百円…。スカパーのプロ野球セットが月額3200円(HDは3800円)と
比較して、交流戦のビジターゲームが見られないということを考えると、ねぇ…。
筆者は今季からBSでもトゥエルビなどでマリーンズ戦中継楽しめるからいいんだケド、
というわけで、あすマリンに行ってきます! センバツ組み合わせ決定!
東海大望洋
は5日目(25日)第1試合で大阪桐蔭と対戦することが決まりました。
いきなり大阪桐蔭か…。厳しいねぇ…。
でも西岡剛が出た時の夏の甲子園は初戦敗退だったし(違)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2010/03/12

川越先発ローテ6人目に名乗り!開幕前哨戦飾る

ライオンズ 001200000 3
マリーンズ 02403000X 9 
L:●西口-野上-長田-小野寺
M:○小野-S川越
[ホームラン]M:福浦2号[2ラン]西岡1号[3ラン]
観衆 6318人
20100312
昨年に続き開幕カードがライオンズ戦であるが、昨年はマリンで、ことしは
西武ドーム。筆者自身3戦すべて行きますが、雄星がムリなのはしゃあない。
1戦目成瀬vs涌井、2戦目俊介vs帆足、3戦目唐川vs岸孝之ではないか?
石井一久がきのう古巣神宮球場で好投したので、西口を打てるどうか?
「これからグッと上がってくれば5,6月には出てくるかもしれない」とナベQは
いうが、筆者は雄星が唐川みたくゴールデンウィークに衝撃的一軍デビューも
ありうると考える。それだけ潜在能力=ポテンシャルを持ち合わせているのだが、
その雄星は花巻東高時代のピッチングフォームに戻し巻き返しを図るそうだ。
そうなれば先発ローテを剥奪されるのは西口か石井一久か?
2回。金泰均が安打で出塁すると2アウトから福浦が先制2ラン!
3回。今江ツーベースのあと、西岡バントヒットを足掛かりに、
ルーキー荻野貴司、金泰均とタイムリーが飛び出し西口をノックアウト!
6回。サブローレフト前安打、福浦フォアボール、2アウトから西岡。
先発ローテ入りが期待される2年目・野上亮磨から3ランを放つ!

マリーンズ先発小野晋吾。3回原拓也タイムリーツーベース、
4回栗山(けん制アウト)、新外国人ブラウン、G.G.佐藤3連打のあと、
石井義人2点タイムリースリーベースとのべ3失点は心残りだったが、
寧ろ6回から川越英隆が1安打好投!懸案となっている先発ローテ
6人目に名乗りを上げた。「ゼロからのスタートだったので、
投げられる喜びが強い。しっかり投げていきたい」。

西村監督「経験のある投手。期待しているし、やってくれると思う」
本来なら那須野・木村・服部のレフティーズとか上野・香月の弟者が
なるべきだったが、川越の再チャレンジに期待したい。
おかわり君顔面自打球直撃、銀仁朗左ひざ大腿骨骨挫傷で戦線離脱
という災難のなか、栗山がつなぎの4番とは!開幕戦では要警戒だ。
シコースキー・沼者は雄星が先発した9日の教育リーグ・ジャイアンツ戦で
登板していたが、長者&力者からもだめ押し点を取りたかったんだけどね。
8回。里崎のサードゴロをチャラ尾、もとい、平尾博嗣のトリプルプレイもあった(驚)
かれらのことを「俺達」というのだが、「ライオンズ関連スレにおいて、
二軍で好投>一軍で炎上>二軍落ちの無限ループを繰り返す、一軍半という言葉
では到底言い表すことのできない、一軍と二軍を隔てる壁に取り込まれて身動きの
出来なくなった若手投手達のこと。近年のライオンズにはこの手の投手があまりに多く、
ファンの嘲りと若干の親しみとともに、いつしかこう総称されるようになった」
シコースキーは俺達の意味がわかんないけど知らずに仲間入りしそうな気配。
雄星へ俺達の仲間入りしないかという勧誘を総帥・沼者がしてるんじゃなかろうか。
「絶対に雄星を俺達の仲間入りさせないぞ!」by涌井秀章
あすオープン戦とはいえ、成瀬vsダルビッシュが東京ドームで激突するかも!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2010/03/11

コバヒロ抑えの不安的中!

ホークス  010000301 5
マリーンズ 000110200 4
H:藤岡-水田-甲藤-○摂津-森福-S久米
M:大嶺-荻野忠-服部-コーリー-上野弟-●小林
[ホームラン]H:多村1号[ソロ]
M:サブロー2号[ソロ]大松3号[2ラン]
観衆 6223人

マリンスタジアムにもどり、ホークスに相性がいい大嶺祐太先発!
5イニングを、2回スペランカー多村の一発のみ3安打好投!
「カーブである程度、ストライクをとることができた。直球も前回よりも良かったと思います。キャンプでの投げ込みの成果があるんじゃないかな。修正点はいろいろあるけど、それを修正していきたい」
昨年の今頃、WBC韓国代表としてサムライジャパンをおおいに苦しめた
金泰均vs李ボム浩が直接対決!李ボム浩が内野守備になじめないなど
名刺代わりの一発を福岡ドームで小林雅英から放ったばかりで、
注目度では金泰均に大差をつけられたが、きょうの結果は、
4番ファースト金泰均4の2。7番サード李ボム浩が2回
大嶺祐太からツーベースを放ち3の1であった。
4回サブロー同点弾、7回大松2ランで追いつく!
「直球を右に引っ張るのがなかった。一つの課題だったので良かった」。

7回コーリー3点を失うなど逆転をゆるし、ラストイニングコバヒロ。
同点での登板も、長谷川勇也ツーベース、本多ポン決勝タイムリーツーベース。
その裏2アウト満塁と一打サヨナラのチャンスも、15安打4点の拙攻を
象徴するかのように、斉藤俊雄ピッチャーゴロで寸止め。
西村徳文監督「(野手)全員を使いきって、その中で最後まで粘ってくれた。
負けはしたけれど、粘ってくれた」。あすライオンズとの開幕前哨戦。
松坂大輔からありがたいアドバイスをいただいた雄星の巻き返しを期待したい。
シコースキーの古巣での凱旋登板はあるのか!?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2010/03/10

唐川まあまあ、荻野貴司2盗塁1本塁打!

マリーンズ 301201110 9
スワローズ 000300000 3
M:○唐川-伊藤-マーフィー-薮田-小林
S:●バーネット-李恵践
[ホームラン]M:井口2号[2ラン]大松2号[ソロ]荻野貴司1号[2ラン]
観衆 2407人
20100310
神宮球場でのオープン戦は5年ぶりで、キャンプ直後の練習試合は別にして、
スワローズとのオープン戦自体も4年ぶり。先発・唐川侑己。
成田高1年秋の明治神宮野球大会・対履正社戦以来の神宮登板。
由規は7日の札幌ドームで5イニング3安打無失点。中田翔を相手にせず!
交流戦では是非とも唐川vs由規直接対決を!
4回タイガースからFA移籍のフジモン・青木連続フォアボールのあと、
デントナのセカンドゴロを井口エラーなど3失点が心残りだったが。
5イニング3安打好投!「一通り球種も投げましたし、ある程度ストライクも取れた。
状態は悪くない」「今年は勝たないといけないので、期待も感じてますので」

雄星が走者を背負った場面でのセットポジション投球に問題ありとされたが、
唐川もおなじようにクイックでの投球に難ありとされ、それを克服したい。
週ベ最新号に唐川、松本幸大、高橋慶彦二軍監督の記事が載っているが、
「涌井さんみたいに140km後半のスピードが出て球持ちの良いタイプを目指したい」。
西本投手コーチ評「冷静で頭のいい子。闘争心がもっとあっていい」。
伊藤、マーフィー、薮田神ときてラストイニングコバヒロと待望の抑えテスト。
二死満塁とあわやのシーンがあって、6点差だったから精神的余裕があったものの、
セーブのつく3点差以下ならどうなることやら。先発6人目はどうやら川越らしい。
ブルーウェーブ・合併球団で先発の実績は十分。あすのマリン以降が楽しみだ。
スワローズの新外国人・バーネットから、1回にルーキー荻野貴司
デッドボールで出塁、盗塁を決めたあと、井口・大松が連弾!
3回サブロー犠牲フライ、4回荻野貴司オープン戦初アーチ!
「僕のセールスポイント。積極的にいきました」。

西村監督いわく「素晴らしい足。相手にプレッシャーをかけられる」。
早坂とのセンターのレギュラーポジション争いでは大きくリードし、
雄星から新人王を奪い取る可能性は大いにありそうだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010/03/09

3/9 ミニニュース

球界ただ1人!根元「anan」モデル抜てき(スポーツニッポン)
ロッテの内野の定位置奪取を狙う5年目の根元が、女性誌「anan」のモデルに抜てきされた。 31日発売号の「業界別注目男子ファイル」で、さまざまな業界で実力、ルックスともに注目される人物を取り上げる企画。球界では根元がただ1人選出された。近日中にインタビューを受ける根元は「何で僕なんでしょうか」と戸惑いながらも「一生に一度の記念になる。野球の実力も伴うよう頑張る」と語った。
勝利の儀式「西村ダンス」復活だ!
「西村ダンス」が外野席ファンの勝利の儀式になる。
西村監督の現役時代に行われていたもので、ファンは音楽に合わせて走っているポーズなどを組み合わせて盛り上がる独特の応援スタイル。既に3日の横浜戦(千葉マリン)での西村ロッテ初勝利後に試験的に行われ、反応は上々だった。
外野席の応援グループ関係者は「新監督を盛り上げたいということで応援ダンスを再現します。内野席も巻き込んでいきたい」という。これを聞いた同監督は「ありがたい。一度あいさつに行かないと。勝たないと踊れないし、勝って1回でも多く踊ってもらいたい」。オープン戦はまだ1勝も、優勝した際には一緒に踊るプランもあり「その時は何でもやります。優勝が近づいたら考えます」と続けた。
西村監督「一番怖いのはケガ」(日刊スポーツ)
ロッテが練習開始すると降り始めた雨のため、ヤクルト戦(神宮)が中止となった。西村徳文監督は「開幕まであと10日ですから。一番怖いのはケガですから。やりたいと思いましたが、この雨では仕方がない」と、自分に言い聞かせるように話した。今日先発予定の小野晋吾投手は、12日の西武戦(千葉マリン)に登板することになった。12日は、先発ローテーション候補の川越英隆投手も登板する予定。
Img_3514
というわけで、神宮のオープン戦は打てん、もとい、雨天中止。
福山で打たれたことによる懲罰か?松本幸大・内竜也・田中雅彦が二軍落ち。
ボビー体制終焉&西岡横断幕騒動の責任を取ってか?MVP応援団が解散。
かつて率いていたジントシオ氏主導による新応援団が発足することになり、
全面的にヒッティングマーチがリニューアルされました。
14日にマリンに行くので新応援歌を聴いてみたいものです。
球団公式サイトにはまだほんの一部ですが掲載されております。
新型インフルエンザが鎮静化したためか、自粛という名の禁止されていた
ジェット風船飛ばしも再開されたことだし。
菊池雄星初登板!西武ドームに3700人!
もし西武第二球場でやってたら、筆者はまだ行ったことがないが観戦スペースが
ロッテ浦和球場同様せまいだけに、確実にパニック状態になっていただろう。
先発、2イニング登板の結果は、
1回 橋本到 センター前安打
藤村大介・大田泰示 連続ショートゴロと立ち上がりはよかったが、
2回 加治前竜一 ピッチャーゴロ
オダジーニ、もとい、小田嶋正邦 レフト前安打
筆者が命名、曲者!矢野謙次 フォアボールで1アウト1,2塁。
仲沢広基 連続フォアボールで1アウト満塁。
加藤健 レフト前へタイムリーを許し2失点。
鈴木尚広 フォアボールを与え1アウト満塁。
橋本到 センターへ犠牲フライを打たれ3点目を失う。
藤村大介 セカンドゴロでチェンジ。
本人いわく「結果だけ見れば悔しいですけど、課題も見つかりました」
セットポジションになると球威も制球力も落ちる課題があったそうだ。
山口鉄也は、2回まではノーヒットだったが、3回に3ランを浴び、
3イニング2安打3失点。「(雄星を)甲子園はテレビで見ていた。ボールが速い
という印象。(対戦に)意識はないです。やりづらいですね」と試合前。試合後は
「もう少し長い回でもいけると思う。まだいっぱい課題があるので、
ひとつずつクリアしていきたい」。世紀の対決は引き分けということやね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

スカパープロ野球開幕特番でのマリーンズの評判は?

Img_3513
Img_3512
毎年この時期に、スカパーのプロモ無料チャンネルで、プロ野球セットの
宣伝を兼ねて辻よしなりさん司会でスカパーチャンネルから1人ずつ
解説者が出演し激論するプロ野球開幕特番をやってますが、
きのう放送されたのは、関根潤三さん(フジテレビONE),中畑清さん
(日テレG+),湯舟敏郎さん(スカイ・A),亀山つとむさん、芝草宇宙さん
(GAORA),盛田幸妃さん(TBSニュースバード),内藤尚行さん、
デニー友利さん、笘篠賢治さん、小関竜也さん(JSports)の10人が出演。
12球団別の分析を披露したわけですが、セ・リーグからはじまってパ・リーグへ。
昨季順位順に紹介し、マリーンズはJSportsワイドで石垣島キャンプを取材した
ギャオスいわく、「いいところがないという感じはしますね。エースとして
成瀬しかいないんですよねぇ。若手として唐川・大嶺祐太。ストッパーとして
小林宏之がなるというんだけど、オープン戦で見ていても抑えとしての出番
じゃない。先発と抑えとでは気分が違うとおもうので、いまのうちに実戦練習
したほうがいいし、そういう不安もあって、いい話がないんですよ。強いていえば
金泰均ね。イ・スンヨプが金泰均は打つよというんでね、その程度で、監督が
代わって練習量が増えたといってもね、ピッチャーの頭数が少ないんですよねぇ」

笘篠さんが「ボビーの時代が長過ぎたんでマンネリというか、チームとしての
まとまりに欠けていたという気がした。それが西村監督になって和を強調することに
よってまとまりが出てきた」。今岡について亀ちゃんいわく「ここ(マリーンズ)が
最後の居場所だとおもって必死に死ぬ気でやってるんでしょう。持病のバネ指が
どこまで回復していることと、バッティング技術という点では高いレベルにあるん
だけど、パ・リーグには力で勝負するピッチャーが多いもんで技巧派のイメージは
あって、スイングスピードについてゆけるかどうか注目しています」。
湯舟さんは「(ナゴヤドームでの)オープン戦でインサイドの厳しいボールをレフトへ
ホームラン打ちましたよね。いい時というのは感覚で打てるバッターなもんで、
バネ指もよくなってきたような」関根さんは西村監督のイメージがよくわからず、
じっくり見ていきたいと。ボビーとは性格が正反対なこともあるという。
中畑さんは、やりくり上手というか、知将タイプではないかと。
そのあとの順位予想では5位か6位といったぐあいという低評価。
週ベに順位予想が載るのは17日発売号になりそうで、例年当ブログでは
週ベ順位予想と連動するかたちで筆者独自の順位予想&戦力分析を披露
するのですが、今季は敢えて分離して14日頃にやりますので、
それまでお待ちください。だいたいの線は掴んでいるので乞ご期待!
昨年9月から10月にかけてJSportsでオンエアされ好評だった
野球好きニュース。今季も3月19日より22:50~スタート!
ライバル局のトゥエルビでは、今季もマリーンズ主催試合を60試合中継

(残り12試合はNHKBS1,BS朝日にて中継予定。他に雄星効果か?対ライオンズ戦のビジターゲームも5試合予定。イーグルス主催30試合を中継するBSイレブンは「プロ野球まるごと中継 熱闘!BS11ナイター」から「熱闘!!楽天戦 フル中継」にタイトル改題。対マリーンズ戦は4/20~22,7/6~8,8/5と7試合を予定。こちらはスカイ・Aとまったくおなじ内容)昨年10月より筆者宅でBSが映るようになり、トゥエルビでマリーンズ戦を観戦可能になったので、スカパー、チバテレと両天秤にかけてどれを見るのか迷ってしまいます。そのトゥエルビでは、千葉ロッテマリーンズ制作によるテレビ野球教室番組
「マリーンズ・ベースボール・アカデミー」をオンエア開始!放送時間は、
4月10日より土曜日13:30~14:00で隔週放送(隔週で再放送)
火曜日17:30~18:00(再放送)。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

同点に追い付くも、内竜也がサヨナラ弾打たれる

マリーンズ 022101020 8
カープ    003005001X 9
M:渡辺俊-松本-荻野忠-コーリー-服部-●内
C:前田健-篠田-○岸本
[ホームラン]M:福浦1号,井口1号,斉藤1号[いずれも2ラン]
C:フィオ1号[2ラン]廣瀬1号[3ラン]小窪1号,喜田1号[いずれもソロ]
観衆 6190人

福山市民球場は2005年以来5年ぶり。3月5日のオープン戦では3-10で
惨敗。この年からスタートした交流戦でカープとのビジター3連戦のうち初戦が
ここ福山で5月17日。現ロサンゼンス・ドジャースの黒田博樹を打ち崩し、
6-3。小林雅英が通算150セーブを飾ったが、コバマサについては後述。
先発・渡辺俊介。3回2アウトから新外国人フィオに3ランを打たれた
失点のみで、5イニング4安打4三振はまずまず。
2回福浦先制2ラン、3回井口2ラン、4回塀ちゃんタイムリーなどが飛び出し、
6回松本幸大が誤算。末永・石原連続フォアボールのあと、
廣瀬純同点3ラン・小窪勝ち越しアーチ被弾と炎上。代わった荻野忠寛
天谷ツーベース、喜田剛セカンドゴロを根元タイムリーエラーorz
8回。神戸安打のあと、斉藤俊雄同点2ランで追い付く!
7回コーリー、8回服部ときて、ラストイニング内竜也登板も、
喜田剛にサヨナラアーチorz オープン戦でサヨナラ負けは記憶にないが。
山口・広島・福山の山陽路3連戦でひとつも勝てずなんて思わなんだな。
9,10日@神宮球場でのスワローズ戦は、雨で無理か!?
で、スカイ・Aでタイガースvsライオンズ@倉敷マスカットスタジアム見てたわ。
栗山のタイムリーの1点のみで勝ったライオンズは、涌井も帆足もよかったし、
予定通り雄星vs山口鉄也の世紀の投げ合いが9日に西武ドームで実現?
タイガースは安藤→能見→ドラ1ルーキー二神のリレーも。交流戦では要警戒!
途中からJSportsESPNでホークスvsジャイアンツ@福岡ドームを見とったら、
内海から藤田宗一、7回小林雅英登板も、李ボム浩に2ラン被弾と
コバマサ劇場は相変わらず。長野久義が、6回に2点タイムリー放つなど
セ・リーグ新人王松本哲也からレギュラーポジションを奪い取る勢いなのに、
こっちのほうが余計心配。久保康友が4日に札幌ドームで好投したというのに(違)
Img_3511

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2010/03/06

ルーキー荻野タイムリーも、マツダスタジアム初勝利はお預け

マリーンズ 000000010 1
カープ    12000000X 3
M:●成瀬-小林-薮田-マーフィー-伊藤
C:○ジオ-大島-林-S青木高
観衆 11224人

カープはともに新外国人のジャンカルロ・アルバラード投手が「ジオ」、
ジェフ・フィオレンティーノ外野手が「フィオ」と短縮表記された。
登録名はそのままだが選手名鑑をお持ちの方は注意!
広島新球場・マツダスタジアム。昨年はきのう憎っくき長野に打たれた
唐川が6イニング5失点と苦汁をなめたが、ここでのオールスター第2戦
活躍したサブローが6番ライト。今岡が7番ファーストとはサプライズ!
成瀬善久オープン戦2度目の先発も、1回梵(そよぎ)・天谷・栗原3連打で
先制され、2回内野安打・フォアボール・バントエラーなどで
無死満塁から、梵犠牲フライ・天谷タイムリー。
3回以降は持ち直したとはいえ、5イニング7安打3失点。
「調子は上向いているが、もう『修正段階』ではだめです」
「次は抑えて西村監督を安心させたい」。
コバヒロ・薮田神・マーフィー・伊藤
中継ぎ1イニングずつの登板はまずまずだったが、
打線がお寒いのは相変わらずで、8回今岡ツーベースのあと、
ルーキー荻野貴司タイムリーの1点のみと、5月26,27日の交流戦まで
マツダスタジアム初勝利はお預け!あすはおなじカープと福山で。
(日刊スポーツより)
20100307

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2010/03/05

唐川魔の3回。長野に満塁弾打たれるなんて・・・

Img_3502
M:●唐川-松本-コーリー-服部-内-上野弟
G:○西村-久保-土本
[ホームラン]G:長野1号[満塁]
観衆 7895人
Img_3504
おととしのベイスターズ戦以来となる山口・西京スタジアムでのオープン戦。
オープン戦唯一のジャイアンツ戦とあって心待ちにしていたのは、おととし
マリーンズのドラフト2位指名を拒否したルーキー長野久義との対戦。
注目度では菊池雄星に大差をつけられたとはいえ、11打数4安打と売り出し中。
日テレG+での中継(画像は同中継より)を録画しておいたのを見たのですが、2月19日紅白戦以来実戦登板となる唐川侑己先発。マメをつぶしていたので延び延びとなっていたが、ショート坂本勇人、センター松本哲也、サード小笠原道大、DHラミレス、セカンドエドガー・ゴンザレス、ライト亀井義行、ファースト高橋由伸、レフト長野久義、キャッチャー鶴岡一成、ピッチャー西村健太朗とベストメンバーといっていいジャイアンツのスタメンオーダーに立ち向かう!
毎回ランナーを出すピッチングも、2回取ったアウトはすべて三振!
3回。坂本のライトへのポテンヒット、松本のバントヒットから暗転、
小笠原・亀井タイムリーなどで満塁、高橋ヨシノブ三振も、長野。
唐川が悔やむ“すっぽ抜けのスライダー”をレフトへたたきこむグランドスラム!

Img_3506
Img_3509
もちろんオープン戦自己初アーチ。これで外野戦争一歩リードが保証されたわけ
でもなく、ラミレス、育成選手から這い上がってきたセ・リーグ新人王松本哲也、
サムライジャパンメンバー亀井義行、足のスペシャリスト鈴木尚広、そして谷佳知ら
一歩も引かないだけに、抜け出せるかどうか!?
5月15,16日東京ドーム、6月1,2日マリンでの交流戦で待ってろ!
「球は悪くない。普通に投げられたことが良かった」と唐川。
追試となる次回登板ではどれだけ汚名挽回できるかどうかだ。

4回松本幸大登板。中井大介・小笠原連続三振!
5回コーリー。「巨人戦?もちろん、とても楽しみにしている。交流戦、そして
日本シリーズで対戦することが出来たら、こんなに面白いことはないよね」。
古巣との対戦がオープン戦で早くも実現!エドガー・ゴンザレスに安打を打たれた
以外はピシャリ!6回服部、7回内竜也は安打を打たれたとはいえまあまあ。
8回上野大樹。谷・鶴岡連打、寺内崇幸ショートゴロの間失点といまひとつであった。
西岡が歯痛で欠場した打線は、2回満塁で今江がセカンドゴロゲッツー、
3回早坂ライトオーバーの打球で三塁を欲張ってアウト、7回無死満塁で福浦
サードファールフライ、里崎セカンドゴロゲッツー、8回満塁からルーキー荻野貴司
ファーストフライって何だかねぇ。
Img_3510
↑西本聖投手コーチが映し出されたついでに、西本さんがキャンプで実行した投げ
込み球数増量について、解説の池谷公二郎さんも評価していたのが印象的だった。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2010/03/03

直さんを天誅!西村マリーンズオープン戦初勝利!

ベイスターズ 000000000 0
マリーンズ  20000002X 4
YB:●清水直-真田-木塚-篠原-加藤-ブーチェック
M:○大嶺-小林-薮田-マーフィー-荻野忠
[ホームラン]M:神戸1号[2ラン]
観衆 7204人
2010030300000044jijpspoview000
impactヤァ!ヤァ!ヤァ!マリンに野球がもどってきた!
昨年10月6日最終戦以来148日ぶりというか、
2010年の千葉マリンスタジアム初試合。
(管理人の初マリンは14日のイーグルス戦)
よりによって、古巣相手の志願登板なのか?清水直行キタ━(゚∀゚)━!!
ファン感謝デーでマリーンズ相手に投げたいと予告していたが、
遠慮は要らねぇ、容赦しませんぜ!ヤッチマイナー!
西岡が一回休みということで塀ちゃん&荻野貴司の1,2番コンビが
1回。エラーで連続出塁。4番DH金泰均タイムリーツーベースで先制!
3回にもツーベースを放つなど3の2と打撃好調を維持!

「いまはシーズンのための過程の一つにすぎないから、
大きな意味はない」「キャンプでは右打ち、オープン戦では左方向や
バランスを意識している。順調だね」。
「初の実戦にしては手応えがあった」3イニング3安打2失点の直さんとは
対照的に大嶺祐太。5イニング3安打無失点は上出来!
8回。神戸が新外国人・ブーチェックからライトへだめ押し2ラン!
コバヒロ・薮田神・マーフィー・荻野忠寛と1イニングずつつないで、
西村マリーンズオープン戦初勝利!
「オープン戦の結果は関係ないと言ってきましたがうれしいですね」
「主力も徐々に上がってきた。このまま行ってほしい」
と西村監督。
ベイスターズは、橋本将は出てなかったが、早川大輔が途中出場。
加藤康介は7回1イニングのみ登板も、塀ちゃん&荻野貴司に連打。
マリーンズ時代最後の登板だった07年3月19日ジャイアンツオープン戦
以来のマリン凱旋登板。工藤さんがライオンズに復帰されたので、
“しのらー”篠原貴行とともに左の中継ぎとしてフル稼働することを!
売り出し中のドラ1ルーキー・筒香嘉智(つつごう・よしとも)2三振。
「狙い球とか、頭の整理ができていなかった」。
男・村田修一という壁が立ちはだかるが、張本さんから教えられたことを大切に!
尾花新監督の存在もあり、クライマックスシリーズ出場は保証しますぞ!
*画像はTBSサンデーモーニングより。
20100221

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2010/03/02

NEWシリウス結成/プロ野球新人研修会

Bsr1003021426003p1
イースタン・リーグ混成チーム「シリウス」発表会見で新ユニフォームを披露する選手たち(前列左から)浦和マリーンズ・山室公志郎、湘南シーレックス・小林公太、浦和マリーンズ・吉田真史、利府イーグルス・松井宏次。(後列左から)川崎ジャイアンツ・江藤智コーチ、同・藤田浩雅監督、浦和マリーンズ・佐藤幸彦コーチ、川崎ジャイアンツ・星野真澄、同・神田直輝(サンスポより)
イースタン育成の混成軍「シリウス」新体制を発表
プロ野球のイースタン・リーグは2日、東京都内で混成チーム「シリウス」の新体制を発表し、新しいユニホームを披露した。
昨季は巨人とロッテの若手による混成チームで22試合を戦ったが、今季からはリーグ7球団の育成選手を中心に編成し、主に社会人と対戦する。巨人の清武英利球団代表は「試合数は昨年の2倍ぐらいにしたい」と説明。5月に開催される社会人新潟大会に出場するなど、実績を積み、日本野球連盟へのクラブチーム登録を目指す。
雄星、長野ら決意新たに=プロ野球新人研修会(時事通信)
プロ野球の新人研修会が2日、東京都内で行われ、雄星(西武)、長野(巨人)ら84選手が約5時間の講習を受けた。
講義はメディア対応、反ドーピング(禁止薬物使用)、暴力団対策などプロとして不可欠な内容。メディア対応の模擬インタビューでは雄星と長野が壇上に呼ばれ、講師から「口を大きく開け、はっきり話すこと」や「具体的な内容を入れること」などとアドバイスを受けた。
雄星は「すべての講義が印象的。ドラフト外から19年間の現役生活を終えた木村(拓也=巨人内野守備走塁コーチ)さんの話を聴き、ゼロからのスタートだと実感した」と決意を新たにした。長野は「すごく勉強になった。今後は聞き取りやすく話すよう意識したい」と語った。
雄星ら85人が受講 プロ野球の新人研修会(共同通信など)
西武の期待のルーキー、雄星(岩手・花巻東高)ら85人が2日、東京都内で開かれたプロ野球の新人研修会に参加した。
麻薬防止やアンチ・ドーピング、取材対応など約4時間半、みっちりと講義を受けた。雄星は「すごくためになった。自覚を持ってやっていかないといけないと思った」と表情を引き締めた。
取材対応の講義では、講師から模擬インタビューで指名された。「内容は問題ないが声を大きく」と指摘され、「いつもマイクがあるので、小さい声でも大丈夫と思っていたが、今後は意識したい」と注目新人ならではの感想も漏れた。
今後は2軍で調整を進める。3日から投球練習を再開する予定だ。「キャンプ後半はいい感じで投球できた。開幕1軍ならベストだが、焦る必要はない。投球フォームもまとまってきたので、固めて自分のものにしていけば、自然と結果が出ると思う」と話した。
麻薬防止の講義も
研修会には新人選手に加え、昨年欠席した選手や審判員を含めた計85人が出席した。芸能人による薬物事件が多発したことを受け、麻薬防止の講義も行われた。
また、昨年で現役を引退した巨人の木村拓也コーチが講演。捕手から内野手に転向するなど努力を積み重ねて活路を開いた経験談を紹介。自身で適性を探ることの大切さも説いた同コーチは「ユーティリティーとか何でも屋とか言われたが、それでもプロで食べていけた」と訴えかけた。
---------------------------------------------------------
グランドプリンスホテル新高輪で記者発表がおこなわれ、新ユニフォームの
モデルの中にルーキーも混じっていてプロ野球新人研修会に出席されたことから、
「東京都内で」などと伏せてもどこでおこなわれたのかがバレバレ。
文中に「リーグ7球団の育成選手」とあるが、ライオンズ・ファイターズは
育成選手制度を採用していないため正しくは5球団のまちがい。
藤田浩雅監督いわく「次へのステップに向け、1人でも輝いてほしい」。
ことしは見送られたが、目標はJABAクラブチーム登録することと、
学生野球憲章改憲が全会一致で決まったことから大学チームとの対戦も。
新井貴浩・プロ野球選手会長いわく「会長に就任した時から“野球は一つ”で
あるべきだとおもっていた。そうなり始めたことがうれしい」とのコメントに同感。
飼い殺しで若手選手の未来を奪わないためにももっと実戦機会増を!
荻野貴司・清田育宏外野手、大谷智久・山室公志郎投手、大嶺翔太内野手の
マリーンズルーキーズのみなさん、プロ野球新人研修会に出席された感想は
いかがでしたか?
こちらも参照のこと)
荻野貴司外野手「深沢弘さんから、長嶋さんは『試合の感覚が残っているうちにやった方がいい』と聞いた。人と一緒ではだめ。それ以上のことをやってアピールしたい」
---------------------------------------------------------
マスコミ対応の講義で模擬インタビューを受けた雄星は、講師の元ニッポン放送アナウンサーの深沢弘さんから「声が小さい。上も下も唇が動いていない」と早口を指摘された。深沢さんに「帰ったら『あいうえお』の練習を口を開けてやりなさい」と“宿題”を出された雄星は「緊張すると早口になる。一からやらないといけないです」と苦笑いだった。
一方、巨人のドラフト1位、長野久義外野手(ホンダ)は「声もいいし、話し方もしっかりしている」とほめられたが、受け答えの内容について「具体的に」と指摘され、右往左往。汗だくとなった。(産経新聞より)
2010030200000612sanbaseview000
「ガンバレ日本プロ野球!?」でのしゃべりを聞いていても、早口かつボソボソしゃべりというか、気になってたんですよ。落合ドラゴンズ監督とか小坂誠のヒーローインタビューを聞いていてもわかるけど、東北人のしゃべりでしょうかねぇ。ヒーローインタビューとか、記者がコメントとか談話を取る時などしゃべりは重要だとおもうんですよ。
でも、麻薬防止の講義はいいけど、後日コミッショナー事務局宛てに来年からでも
専門医を招いて野球選手は禁煙すべきだという講義もやるべきだという内容の
投書をします。雄星・翔太ら未成年の高卒の選手も大勢いることも考えてね。
「プロ野球選手たる者、たばこも麻薬もダメ!ゼッタイ!」
どれをとってもプロ野球選手として生きていくうえでのためになる講義ですから、
これからの野球人生に役立てればとおもっています。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

金泰均3の3!今岡とともにアベックアーチ!

マリーンズ 010101100 4
ドラゴンズ 001030000 4
M:小野-服部-コーリー-松本-上野弟-伊藤-内
D:バルデス-吉見-鈴木
[ホームラン]M:金泰均1号,今岡1号,サブロー1号[いずれもソロ]
D:中田亮1号[ソロ]松井佑1号[3ラン]
観衆 8812人

ナゴヤドーム3連戦もきょうがラスト。
2回。金泰均ツーベース、大松フォアボールのあと、
福浦先制犠牲フライ!3回ドラフト3位ルーキー“ブーちゃん”こと、
公称115kg中田亮二(なかた・りょうじ。明徳義塾→亜大)同点アーチ、
先発・小野晋吾。この失点だけにとどめ3イニング2安打3奪三振好投!
4回。待ってました!金泰均バックスクリーン右へ名刺代わり?のアーチ!
その裏服部好投も、5回登板のコーリー。大島・中田安打、松井佑介
逆転3ランとドラルーキートリオに打たれまくり。マーフィーともども心配。
6回。こちらも待ってました!今岡誠。代打アーチキタ━(゚∀゚)━!!
しかもセ・リーグ最多勝ニンニク注射男・吉見一起から放っただけに価値あり!
「あれが僕の持ち味。代打ホームランといういい仕事ができた」
7回。PLの後輩・サブロー同点アーチで追いつく!
松本・上野弟・伊藤・内と練習試合汚名返上の好投はナイス!
勝ち越しのチャンスはあったが、引き分けで西村マリーンズ初勝利は
またもお預け!
あさってのことし初マリンはドキッ!直さん・たすく・部長・
康介・杉原洋とマリーンズだらけのベイスターズ戦になるかも。
あすは教育リーグ開幕だが、プロ野球新人研修会も。
荻野貴司・清田育宏外野手、大谷智久・山室公志郎投手、大嶺翔太内野手の
マリーンズルーキーズ5人衆も当然出席するわけだが、

「アンチドーピング運動について」「税の意義と役割」「薬物乱用防止について」
「暴力団の実態と手口」のあと、ニッポン放送ショウアップナイターで長年
プロ野球中継実況の達人・深澤弘アナによる「話し方、インタビューへの対応」
木村拓也ジャイアンツコーチによる「先輩プロ野球選手からプロ野球の後輩へ」。
たばこの害についての講義がないらしいのは残念ですが、どれをとっても
プロ野球選手として生きていくうえでのためになるお話ばかりですから、
心して聴くように!(なんとなく大嶺翔太が居眠りするのが想像できそうな)
菊池雄星・今宮健太・筒香嘉智・今村猛・長野久義・二神一人ら、
他球団ルーキーの野球に取り組む姿勢も見習うこと!その雄星は
ニ軍降格が決まったとはいえ「いや、もう投げるだけですから」。
5日のシート打撃に登板。6日花巻東高卒業式のあと、9日の教育リーグ
ジャイアンツ戦@西武第二で先発予定で大田泰示と対戦の可能性も。
(3/6追記 西武ドームに変更。西武第二球場だと報道陣はともかく、
平日とはいえ雄星マニアが殺到する可能性大なので変更したかも?)
6日の西武ダイヤ改正ではデータイムに池袋~西武球場前間直通電車を
1時間あたり2往復運転するなど狭山線内は15分間隔での運転。
イースタン・リーグ公式戦に野球ダイヤが適用されるはずはないので、
西武第二球場に通うファームマニアにとって朗報!?
7日に西武第二球場で教育リーグ・浦和マリーンズ戦もありますよ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »