« オープン戦、5勝7敗1分で終了/シーズン2010 開幕一軍予想 | トップページ | 2010 マリーンズ開幕一軍メンバー »

2010/03/17

2010週ベ順位予想斬り!

週べ今週号はパ・セ12球団の戦力分析、順位予想のほかに、
キーマンとして西岡剛、荻野貴司が。
千葉ロッテマリーンズの予想順位は…。
優勝と予想した人 なし 
2位 伊東勤、池山隆寛
3位 初芝清、小早川毅彦、岩本勉
4位、5位 なし
6位 高木豊、池田親興、芝草宇宙、川崎憲次郎、
阿波野秀幸、今中慎二、小関竜也(敬称略)
(予想は05年がこちら。06年はこちら。07年はこちら
おととしがこちら。昨年がこちら。)
今季はこれとは別に管理人独自の順位予想をやりましたのでこちらから。
ぶっちゃけ、どのチームも優勝ないし最下位の可能性ありとはいえ、
マリーンズは優勝予想はないものの見事なまでの低評価のオンパレードで、
ほとんどが最下位予想。しかしちょっと待て!昨季の順位予想は破天荒なもので、
優勝したファイターズを最下位予想もあれば、最下位に終わった合併球団を
優勝予想したものもあって、かなりいい加減なものだった。
悪夢の18連敗の98年を最後にマリーンズは最下位になっていませんが、
05年の6冠以降はそこそこ強いマリーンズのイメージが強いので、
低評価の多さは意外ですが、逆にいえばノーマーク上等!
「ロッテはスタイルの変更に今年いっぱいは時間が掛かりそう」(阿波野氏)、
「ロッテはほかの5チームに比べて全体的に見劣りしてしまう」(今中氏)、
「ロッテは、投手の枚数が前も後ろも足りていないという印象。野手は素材も
そろっているし、面白いと思うんだけど、どちらかいうと、乗ればいくという一発屋
的なイメージが強い。捕手が里崎一人になったというのも不安だね」(高木氏)
などと厳しい見方をする一方で、「リリーフ陣は良いし、先発の成瀬と唐川が
柱になればそこそこいける」(初芝氏)、「金泰均はかなりのレベルで打つと期待
している。この右の大砲の活躍がロッテの浮沈のカギを握る」(小早川氏)、
「セよりも上位と下位の差はないのでロッテが浮上する可能性も大」(小関氏)
そして、ここ数年マリーンズに対してネガティブな予想をしていたガンちゃんでさえ、
「ロッテは里崎の意識が高まりバッテリー力向上、西村監督がチーム一筋ならではの
野球を見せる」など、明るい見通しを示す向きも。
「ある意味、西村監督率いるロッテの戦い方によって、
パ全体のペナントレースの行方も大きく変わってくると言えるのかもしれない」。
(3/19追記 各スポーツ紙評論家の予想も!)
優勝、2位と予想した人 なし 
3位 佐々木主浩
4位 張本勲、田淵幸一、清原和博、有藤通世、広澤克実、桑田真澄、元木大介
5位 江本孟紀、豊田泰光、金村義明、東尾修、赤星憲広、鈴木啓示
6位 牛島和彦、山田久志、野村克也、若松勉、佐々岡真司、中畑清、安藤統男、
掛布雅之、鹿取義隆、工藤一彦、堀内恒夫、清水崇行、達川光男、福本豊、水野雄仁
(敬称略)
小宮山悟氏は、ライオンズ優勝、2位ファイターズと予想しておきながら、
マリーンズなど他4球団は「大混戦で順位付け不可能」と
現役時代のピッチングをほうふつとさせるクレバーな予想!

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

|

« オープン戦、5勝7敗1分で終了/シーズン2010 開幕一軍予想 | トップページ | 2010 マリーンズ開幕一軍メンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47831765

この記事へのトラックバック一覧です: 2010週ベ順位予想斬り!:

» 【予想企画・パ】2010年パ・リーグ順位予想等シーズン展望総合トラックバックステーション [中立スポーツ]
3月20(日)から始まるパ・リーグのレギュラーシーズンの順位予想をはじめ、タイトル予想、注目選手などこれから始まるパ・リーグ2010年のシーズン展望に関するエントリーおよびコメントをお待ちしております。 当エントリーにトラックバックまたはコメントにてお願いいたし..... [続きを読む]

受信: 2010/03/17 05:38

» 球春到来!2010パ・リーグ開幕【順位予想】 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
今年のパ・リーグは20日に開幕と例年に比べて早い。正直、心と体の準備がw ロッテに関して言えば、正直まったく期待していません。ボビーvsセトヤマン一派のファンを巻き込んだ「お家騒動」の余波は当分続くよ。今のロッテは焦土だよ。3年はかかるね。 西村さんの心中を..... [続きを読む]

受信: 2010/03/18 22:45

» 球春到来!2010パ・リーグ開幕【順位予想】 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
今年のパ・リーグは20日に開幕と例年に比べて早い。正直、心と体の準備がw ロッテに関して言えば、正直まったく期待していません。ボビーvsセトヤマン一派のファンを巻き込んだ「お家騒動」の余波は当分続くよ。今のロッテは焦土だよ。3年はかかるね。 西村さんの心中を..... [続きを読む]

受信: 2010/03/18 22:46

» 2010年プロ野球順位予想 [厩戸王子の独り言]
パシフィックリーグ 1位 北海道日本ハムファイターズ 2位 埼玉西武ライオンズ 3位 オリックスバファローズ 4位 福岡ソフトバンクホークス 5位 東北楽天ゴールデンイーグルス 6位 千葉ロッテマリーンズ 前年度優勝したファイターズがよく見えてしまうのは仕方がない。昨年は実によく打ったが、今年はどうか。2005年に優勝したマリーンズが翌年タイムリー欠乏症にかかり4位に沈んだことを考えると、同様のことが起きることはあり得る。それでも投手陣がダルビッシュを筆頭に充実している上に守備にもこれといった穴が... [続きを読む]

受信: 2010/03/19 11:28

« オープン戦、5勝7敗1分で終了/シーズン2010 開幕一軍予想 | トップページ | 2010 マリーンズ開幕一軍メンバー »