« 俊介好投&大松V弾&西村マリーンズ初勝利! | トップページ | ルーキー・荻野貴司の凄さを再確認した次第 »

2010/03/22

唐川完投勝利、福浦100号、荻野貴司プロ入り初打点、今岡移籍後初安打等なんでもあり

P3220202
M:○唐川
L:●岸-野上-長田-土肥-山本
[ホームラン]M:福浦1号[ソロ]通算100号,サブロー1号[ソロ]
観衆 28448人
P3220205
唐川侑己vs岸孝之といえば、ちょうど1年前のマリンでのオープン戦をおもいだす。
岸は、涌井ともども打ちづらいピッチャーという印象はあるのだが、
2回はやばやと攻略!大松・サブロー・福浦3連打で先制点!
西岡犠牲フライのあと、ルーキー荻野貴司がプロ入り初打点となる
センター前へタイムリー!「バットの先だったけど体がうまく反応して
打つことができた。プロ初打点は本当にうれしい」。

1回にもデッドボールで出塁したあと初盗塁を決めていただけに、
4回にツーベース、8回に犠牲フライと4打数2安打2打点!
3回。福浦がライトへの2ランアーチは、
史上258人目となる通算100号本塁打!
「自分はホームランバッターではないので、コツコツ積み重ねた
数字だと思うと素直にうれしいです」
岸をノックアウト!
唐川は、6回1アウトまでノーヒットピッチング!
上本に安打を打たれ、片岡ヤス振り逃げでおかしくなり、栗山にレフト前へ運ばれ
初失点。ナカジをショートゴロ、8回にも栗山にライトオーバータイムリー
スリーベースを打たれたが、ナカジをサードゴロと畳みかけさせなかったことが
大きく、走者を背負った時のクイック投法が課題とされただけに、
唐川に進歩が感じられたピッチングだった。5安打11奪三振完投!
「テンポ良く投げられたということと、点を取られた回に最少失点で抑えられたのが
よかったかなと思います」「今日は真っ直ぐ自体が走っていたので、
しっかり三振も取れたかなと思います」。

P3220192
P3220194
P3220193
↑A指定席で観戦していたのですが、すぐ目の前がフィールドビューシート。
かえって撮りづらかった…。

「巧御膳」でも買って弁当の呪いをかけるべきだったな!
4回から登板の野上亮磨を捉えきれないでいた打線は、8回。
当たりが出ていなかった里崎ライト前安打、今江フォアボールのあと、
西岡レフトオーバータイムリースリーベース!荻野貴司犠牲フライ!
9回は痛快!サブローライトへの2ランのあと、
代打今岡誠キタ━(゚∀゚)━!!移籍後初となるレフト前安打を放つ!
一巡して里崎ツーベース、今江タイムリー、井口押し出しフォアボール、
塀ちゃん2点タイムリーと出るわ出るわ…。のべ16安打13点大勝!
おととしの札幌ドーム、昨年のマリンに続き、3年連続開幕カード勝ち越し!!

個人的には西武ドーム3連投が何度かあったが、3タテ喰らったり、
1勝2敗がやっとだっただけに、2勝1敗はおそらくはじめて!?
札幌ドーム(F16-5H),グリーンスタジアム神戸(Bs5-4E)。
開幕カードは、合併球団全勝、イーグルスはいまだ未勝利。
マリーンズ・ホークスが2勝1敗と勝ち越し、
ライオンズ・ファイターズが1勝2敗と負け越し。
26日からセ・リーグも開幕。大阪ドームは、清水直行開幕投手はあるのか!?
パ・リーグは、春分の日3連休へ無理やり開幕カードを持っていったのは観客動員面に
とっても大成功だったにしろ、23~25日は試合がなく間延びした日程。無理やり詰め
込んだとしても、西武ドーム・Kスタ・マリン・GS神戸のナイターは極寒過ぎてムリ。
再考の余地があるのでは?金泰均に5回安打がやっと出たが、
名刺代りの初アーチは26~28日のマリン開幕・ファイターズ戦までお預け。
大枚はたいただけに、西武ドームへオール3連戦行ってよかった!!
プロ野球ニュース2010のPLAY OF THE DAYにて荻野貴司が、
サムライ魂にて唐川侑己がとりあげられました!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 俊介好投&大松V弾&西村マリーンズ初勝利! | トップページ | ルーキー・荻野貴司の凄さを再確認した次第 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47879917

この記事へのトラックバック一覧です: 唐川完投勝利、福浦100号、荻野貴司プロ入り初打点、今岡移籍後初安打等なんでもあり:

» まさかの?開幕カード勝ち越し(20100322vsL) [ライトヒッティングな生活]
いや、昨季もそうでしたけどねw [続きを読む]

受信: 2010/03/22 20:52

» 大量援護に唐川悠々完投勝利!&凄過ぎる荻野貴の足!! 3/22ライオンズ戦結果(画像追加あり) [PLAY THE GAME!]
初回、プロ入り初盗塁を決めた荻野貴司!(テレビ中継映像より) 例年春先のマリーンズは、打線が湿りがちで投手陣の好投を見殺しにするケースが多い印象があります。開幕からの2試合も相手が好投手という事もあって、決して打線は好調とは言えませんが、野球はやはりまず... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 20:56

» おおっ、今年は違うぞ [ちゅうのうぶろぐ2]
われらが千葉ロッテマリーンズが2連勝。 そして、おそらく西武打線はこれから大変なんじゃないのかな。 だって球の出どころが見えにくい成瀬と球の軌道がつかみづらい俊介に、 開幕2連戦でバッティングを崩されちゃったんだから(チーム打率は.194)。 そんでもってきょう...... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 21:03

» ライオンズ3回戦:○(通算2勝1敗0分) [Kio -朔北- De nuevo]
3試合目3月22日ライオンズ3回戦:○(通算2勝1敗0分)ラ [続きを読む]

受信: 2010/03/22 21:15

» 西武ピッチャー陣の自滅試合。 [カモメとドラ+イヌとツバメのおーえんにっき。。。]
 今日は、テレビ朝日(BS朝日 )の中継が入っていたのでそこで観戦。実況・テレビ朝日の清水アナ、試合中盤で。 「3・4番の調子がイマイチですよねぇ」  って、今さらですか (マリーンズファンの心情を、電波に乗っけてくれました(爆)) 13-2  何点かいいところ... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 21:25

» 西村三銃士 [オリオン村]
3連勝できたのではないか、そう思えるような戦いぶりで開幕カードを勝ち越しましたが、あの開幕戦の敗戦があってこその2戦目、3戦目の勝利だと考えています。キャプテンの西岡がベンチ前に選手を集めての円陣、左腕でも使ってもらえる有り難さを語る大松、その大松が使い続ける西村監督の現役時代のバットケース、さらには全選手がサインをした勝利のボールが西村監督にプレゼントをされたという、ファンとしては涙が出るぐらいに嬉しいエピソードが紙面を賑わしています。成瀬には申し訳ないものの、これ以上にないスタートを切ったと言っ... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 21:56

» 【ロッテ】岸を3回KO!唐川完投!見事な快勝(2010年3月22日) [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
本日は温かく絶好の野球観戦日和なのですが、屋根があるせいで、球場内は寒い。 屋根が憎い。 一塁側内野席のトイレが凄く綺麗で関心した。 試合開始は13:00 その都度追記致します。 4回表終了 L0-5M 岸を3回KO!最後に気持ちE 試合終了 ●L2-13M○ 投打共に..... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 22:10

» 【千葉ロッテ】 カード勝ち越しも次の日本ハム戦が大事 [おたっきーの好きな言葉は「前へ」です]
岸相手にこんな展開は、誰が予想したでしょうか。 勝ち越しのかかった3戦目は、 今年目指しているつなぎの西村野球の形を 選手全員が認識できたという点で大変出来すぎの試合でした。 大事なことは13点とった以上に、得点にいたる経緯です。 自分の後ろにつなげば、走者を返してくれる打者がいるという 信頼感をそれぞれがもてたのではないでしょうか。 つなぎの意識が、こういう試合結果をもたらしたことを 絶対に忘れないでほしい。 このカードを勝ち越したのはもちろんすばらしいこと。 しかし、昨年もマリン... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 22:28

» M VS L (3回戦) [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様ですっ 昨晩はずっと見たかったこちらを鑑賞致しました  南極料理人  これといった大作でもなく。。。 涙なしには見られないといったような映画ではございませんが。。。 場面場面に南極観測隊員達のユニークさが散りばめられ... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 22:30

» 唐川君チーム初完投勝利!!! [TEAM7~絶対西岡主義!~千葉ロッテ西岡剛応援計画 <先憂後楽>]
<スタメン> 西岡ー荻野貴ー井口ー金ー大松ーサブローー福浦ー里崎ー今江 <バッテリー> 唐川ー里崎 試合は見てません(ドーン!) いやぁマリーンズお得意の意味分からん爆発が飛び出たようで・・・ 福浦大先生絶好調な本日、唐川君も素晴らしい投球が飛び出て11K2失点完投勝利。 いやぁ昨年先発にまったく勝利が付かなかったのが嘘みたい。 大先生100号HRに 初タイムリーや初盗塁、初安打などが飛び出す試合の連続でカード勝ち越し。 2位浮上!!! マリンでも勝てー!!! ... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 22:37

» 唐川完投、千葉ロッテ開幕カード勝ち越し(第3戦/2勝1敗) [erabu]
●埼玉西武ライオンズ2-13千葉ロッテ○ 西武ドーム(13:00)TV観戦 □責 [続きを読む]

受信: 2010/03/22 22:41

» 西武、13失点大敗で開幕カード負け越し! [KINTYRE’SDIARY]
2010プロ野球観戦記NO.5〜開幕カード ×埼玉西武2−13 千葉ロッテ○ ▼埼玉西武−千葉ロッテ 3回戦(千葉ロッテ2勝1敗) 観衆28,448人チ  ー  ム 123456789計千葉ロッテ03200003513埼玉西武0000010102【投手】(ロ)唐...... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 22:42

» 3/22の選抜高校野球とパ・リーグと平塚球場で只見 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
【3/22 選抜高校野球・試合結果】 <第2日・1回戦> #63667;第1試合:開星(島根)1-2 向陽(和歌山) #63668;第2試合:前橋工(群馬)0-4 宮崎工(宮崎) #63668;第3試合:立命館宇治(京都)6-7 広陵(広島) 【3/22のパ・リーグ公式戦】 ◇..... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 23:11

» 大勝でカード勝ち越し!! [slow,snow]
マリーンズ、大勝でカード勝ち越しです!!(13ー2) 荻野選手にタイムリーヒット、金奉均選手にもヒット、そし て今岡選手にもヒットが!! 今日の唐川選手だったら2回でゲームが終わったと書いても 過言ではなかった気がします!! 西村監督が就任しての最初のカードを..... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 23:13

» 唐川くん 11K [も〜’s Diary]
VS 西武 ○13-2 唐川くん、すごい 去年までとは印象が違います。貫禄ある、というか。 まぁ、以前から落ち着いた感じではあったけれど 今年は、将来のエースになる人なんだなぁ、という感じ。 楽しみ楽しみ 荻野(貴)さんもすごい!頑張ってる スポーツニュースで、4回の走塁を見ました。 はやっ なんだか、おもしろくなってきたぞ〜 ... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 23:36

» 《マリーンズ》何気に開幕連勝でカード勝ち越しました [南大阪に吹くマリンの風]
まさかと言ってはアレなんですが、開幕カード勝ち越し。 投打がガッツリ噛み合った、マリンファンにとって『こんな試合が今季沢山観れたらいいな』って試合だったと思います。 スコア マリーンズ 13 - 2 ライオンズ まずは唐川。毎年(昨年も)開幕直後は良かった唐川。 今日もナイスピッチでした。が・・・ 今日の様にノーヒット・無死四球で長いイニング行けた時は、こんなピッチングは容易なのかもしれません。 しかし課題はセットポジション。途端に制球・球威が落ちてきます。 それと左打者への対応。セットにな... [続きを読む]

受信: 2010/03/23 00:03

» 3月 22日     M  -  L   マリーンズ祭りで大勝!!! [貼貼のつぶやき~マリーンズ日記!!]
【試合終了】 ◇開始13時01分◇西武ドーム チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 ロッテ 0 3 2 0 0 0 0 3 5 13 西 武 0 0 0 0 0 1 0 1 0 2 【ロッテ】 ○唐川(1勝0敗) 【西武】 ●岸(0勝1敗) 野上 長田... [続きを読む]

受信: 2010/03/23 00:33

» マリーンズ大勝!! 次戦が恐い・・・ [つらつら日暮らし]
マリーンズが、ライオンズ相手の開幕3連戦、勝ち越したようです。 [続きを読む]

受信: 2010/03/23 05:17

» ロッテ VS 西武≪其の三≫♪ [気ままに★いッちャッたろう♪♪]
【千葉ロッテ:13-2:埼玉西武】…本日の曲【あんたが大将】 [続きを読む]

受信: 2010/03/23 07:46

» 唐川、西武打線を力でねじ伏せる 3/22 vsライオンズ(西武ドーム) [Egarな人 [千葉ロッテファンブログ~clm-today.com]]
千葉ロッテマリーンズ 13 - 2 埼玉西武ライオンズ   唐川ナイスピッチング!! 西武の岸のお株を奪うような緩急を生かした良いピッチングを披露。 2連勝で開幕カードを勝ち越しました(喜) 試合の方ですが、先発は前述の唐川と岸。 マリーンズは2回、先頭の大松がライト前へ弾き返すと、続くサブローもレフト前ヒットで続き無死1・2塁とします。 ここで打席には福浦。ここは送りバントかなぁと思い見ていると...... [続きを読む]

受信: 2010/03/23 11:30

» ロッテ大勝、唐川2失点完投 [続・今日も内角攻め!]
1勝1敗で迎えた3戦目は、ロッテが16安打13点と打線が爆発。投げては先発・唐川が9回5安打11奪三振2失点完投勝利を収め、13ー2で西武を下し、開幕カード勝ち越しを決めた。 西武・岸、ロッテ・唐川の両先発による一戦は、2回表にロッテは、大松の右前打とサブローの左前打で無死1、2塁とすると、続く福浦の右前適時打で先制。 さらに里崎が四球を選んで無死満塁とすると、今江がサードフライに倒れるも、続く西岡の中犠飛で2ー0に。 なおも2死1、3塁とすると、荻野貴の中前適時打で3ー0とする。 ... [続きを読む]

受信: 2010/03/23 15:57

» 【3・猫3】これもパシフィックリーグ! [コヤマリンスタジアムまで徒歩15分]
開幕から2試合、連続で車で西武ドーム通いしておりましたが、今日は墓参りに食料品の買い出しや春に向けての準備などなど、生活のための行動に終始。 ですので、今日の観戦は携帯公式サイトの速報だったり、車内でラジオ放送(文化放送)を聴いての観戦。 店で買い物したりしていたので、リアルタイムで試合進行を確認できたのはわずかですが。 昨日までの2試合、マリーンズvsライオンズ戦以外の2試合も連日1点か2点差という僅差の試合。 ほとんどの解説者が順位予想時に話していたように、「混戦」を予感させる試合ばかり。 今... [続きを読む]

受信: 2010/03/23 20:54

« 俊介好投&大松V弾&西村マリーンズ初勝利! | トップページ | ルーキー・荻野貴司の凄さを再確認した次第 »