« あぁ・・・唐川アンラッキーな当たりに泣いて首位陥落・・・ | トップページ | あぁ!オーティズを怨んでやる~(怒) »

2010/04/29

大谷に続け!香月良仁もプロ入り初勝利!

P4290272
M:○香月弟-大谷-秋親-小林宏
L:●田中-岡本洋-野上-星野
[ホームラン]L:中村8号,高山3号[いずれもソロ]
観衆 30881人

仕事がスムーズに進んだことと、香月良仁初先発とあって、急に思い立って
急遽西武ドームへ参戦決定したのがきのうの勤務終了直後。ホリデーパスは
買えたのだが、セブンイレブンもファミマも前売りは終了していたので、そういえば
ライオンズも、マリーンズ同様球団公式サイトからチケット購入できるんだった!
間近に見てみたいので4000円もするベンチサイドシート(一塁側)をゲットできて、
空席がある限り試合開始3時間前(マリーンズは2時間前)までチケット購入可能
なので一度お試しあれ!例によって2時間半もかけて西武ドームに着いたのが
11時ちょっと過ぎ。チケットレス窓口で引き換えるのはマリンスタジアムと同じで、
栗山はマリーンズ戦でよく打っている印象があるので、巧御膳を昼食に。
晋吾&川越の戦線離脱にともない、香月良仁(以下香月弟と表記)を秋親とともに
一軍昇格させ、いきなり先発登板させるという賭けに打って出た。

兄・香月良太投手はどんでん球団の頼れる中継ぎとして7年目にして通算10勝。
いっぽう、弟・良仁は、熊本ゴールデンラークス時代、母体であるスーパー鮮ど市場の精肉売り場でコロッケを揚げながら働いていたのは知られるところで、ルーキーイヤーの昨季はイースタン最多勝(9勝)。対するライオンズ・田中靖洋は、元マリーンズ・現オリオールズマイナー田中良平の弟。風貌が似ている雄星の影武者ということでサンスポの1面に出たことも。1回。西岡三振に打ち取られたが、荻野貴司左中間オーバースリーベース、
井口フォアボール、金泰均ライト前タイムリー、大松右中間タイムリーツーベース!
サブローセカンドゴロを片岡ヤスバックホームも金泰均ホームイン!
(記録はフィールダースチョイス)と3点先制!

3回里崎タイムリー。このイニングで田中靖洋マウンドを降り、海の向こうで頑張っている
兄・良平は弟・靖洋のピッチングについてどうおもっているのだろうか?
「雄星に競輪トレで勝った」のが自慢だというドラフト6位ルーキーの岡本洋介
(おかもと・ようすけ。南部高→国士舘大→ヤマハ)にも襲いかかる!
4回西岡フォアボール、荻野貴司ショートエラーとニシオギコンビが揺さぶり、
井口センターへタイムリー!金泰均の打席で2度のワイルドピッチで
荻野貴司ホームイン、金泰均自身もセンターへタイムリー!
サブロータイムリーツーベース!5回も金泰均センターへタイムリー!

香月弟。2回おかわり被弾の後、ブラウン・高山久と打ち取り、ここで問題のシーン!
P4290266
石井義人ショートフライでスリーアウトチェンジのところへ審判団が呼び止め、
結局「反則投球により、2ボール1ストライクより試合再開いたします」の場内放送
のみって、何じゃそりゃ。球審中村からは何の説明もなく、NHKBS解説の大島さんも
「二段モーションじゃないし…」と当惑していたが。(プロ野球ニュース2010
ダイジェスト解説橋本清さんによれば二段モーション制止してなかったと指摘。
同時に、ハシキヨさんはクイックを織り交ぜタイミングをはずすピッチングを評価)
石井・細川と連続フォアボールで香月弟自身調子を狂わされてはイカンと、
きのうのヒーロー大崎雄太朗を意地で空振り三振!
3回片岡ヤス・栗山連打、ナカジデッドボールでノーアウト満塁と絶体絶命。
おかわり君三振、ブラウン犠牲フライ、高山久サードゴロと1失点のみに抑え、
5回。片岡ヤスは打ち取ったが、栗山・ナカジ・おかわり3連打で満塁、
ブラウンにレフトへ2点タイムリー、このイニングでマウンドを降りたが、
打線の大量援護もあるがビギナーズラックか4失点はどうなんでしょうねぇ。
フォームも硬いように見えたし、ここらへんが課題かな?それだけに、
6,7回とラッキーボーイ・大谷智久のノーヒットナイスピーはよかった。
8回。秋親移籍後初登板。いきなり高山久被弾も後続を断つ好投!
これで、「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」でクローズアップされた
的場、今岡、そして秋親とマリーンズの選手として一軍の表舞台を踏んだわけだが、
あすから福岡ドーム3連戦は、古巣のファンにマリーンズで生まれ変わろうとしている
秋親をアピールする絶好の機会となったことだろう。
9回。金泰均だめ押し犠牲フライを放つとその裏、コバヒロが4者凡退ピッチング!
一日で首位奪回!大谷智久に続いて香月良仁プロ入り初勝利!

P4290271
「そうですね。やっぱり、先発だったらもっと長い回を投げないといけないと思うので。ハラハラさせてすいません」「僕の場合はいろいろな人にお世話になってこのマウンドに立てたと思うので、また今から、まだまだやらなければいけないことがいっぱいあるので、もっと練習して、今度はもっといいピッチングをしたいと思います」「(兄・良太と)同じ舞台に立つことが今まで人生の中や僕の中でなかった。やっと同じ舞台に立てたと思うのでこれからも負けないように頑張りたいと思います」
スタジアムエクスプレスの発車時間が迫っていたのでライトスタンドで
ヒーローインタビューを聴いたが、BSを通じてみていた熊本のファン、
鮮ど市場で働く従業員・パートたちにとって励みになったことでしょう。
ビジター応援デーIN西武ドーム。行ってよかった!
きのう神宮での久保康友完投勝利に続き、マツダスタジアムで今季初
ビジター登板の清水直行3勝目!
も、打球右ひざ直撃って…。それでも、
ヒーローインタビューに出ていたし、先制2点タイムリー放つなど殊勝な活躍!
さて、福岡ドーム3連戦初戦は、鷹狩り名人・大嶺祐太が杉内にリベンジを!
P4290273
明日の予告先発 マリーンズ:大嶺祐太
              ホークス:杉内俊哉
JSportsESPN 17:45~(解説・藤本博史)
NHKBS1 18:00~(解説・今中慎二)
テレビ西日本 19:00~20:54(解説・池田親興)
ラジオ日本(1422)17:50~(解説・森脇浩司)
ぎふチャン(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)
RKBラジオ(1278)17:55~(解説・浜名千広)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・藤原満)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« あぁ・・・唐川アンラッキーな当たりに泣いて首位陥落・・・ | トップページ | あぁ!オーティズを怨んでやる~(怒) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/48217527

この記事へのトラックバック一覧です: 大谷に続け!香月良仁もプロ入り初勝利!:

» 香月もベンチも我慢で勝利 [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
BS解説の大島さん、アナウンサーに「当時の西村監督と当たられていかがでしたか?」と振られ、一言目に「まあ、地味でしたよねえ」というのはやめちくり(笑泣)。 [続きを読む]

受信: 2010/04/29 20:57

» 4月 29日  M      -     L   !!!   香月プロ初勝利~ [貼貼のつぶやき~マリーンズ日記!!]
試合結果 4月29日 埼玉西武戦 西武ドーム ロ|301 410 001 10 西|011 020 010 5 ロ|H:17 E:0 西|H:9 E:1 【勝利投手】香月 1勝 0敗 0S 【敗戦投手】田中 0勝 1敗 0S ◆バッテリー ロ:○香月、大谷、秋親、小林宏=里崎 西:●田中、岡本洋、野上、星野=細川、上... [続きを読む]

受信: 2010/04/29 21:16

» 香月弟プロ初登板初勝利!(20100429vsL) [ライトヒッティングな生活]
弟対決を香月が制した! [続きを読む]

受信: 2010/04/29 21:41

» 祝!香月プロ初勝利&柳沢慎吾「ひとり甲子園」 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
試合前。特設ステージにて。 柳沢慎吾さんのネタ見せ。 「ひとり甲子園」と「神奈川県警vs凶悪暴走族」 鉄板ネタです。 ライオンズ上本と宇部商業のボークでサヨナラ負け話で盛り上がったそうです。 試合終了 ●西武5-10ロッテ○ 今夜はコロッケを肴に香月のプロ初勝利..... [続きを読む]

受信: 2010/04/29 21:43

» 1日で首位返り咲き [FREE TIME]
今日から世間もGWに突入。 プロ野球も各地で6試合行われました。 [続きを読む]

受信: 2010/04/29 21:51

» 香月良二、「初づくし」での勝利。 [カモメとドラ+イヌとツバメのおーえんにっき。。。]
 今日の西武ドーム、結果です。 10-5  先発の1群発登板香月、ライオンズは田中でした。プロ2年目、ようやく表舞台に立ったチッキン。初登板・初先発の舞台は、立ち上がりからライオンズ打線に捕まる傾向にあった。しかし、ここは味方打線の援護とともに自身も苦しみつ... [続きを読む]

受信: 2010/04/29 22:06

» 千葉ロッテ大量得点で連敗を2で止めて、首位返り咲き(第31戦/19勝11敗1分) [erabu]
●埼玉西武ライオンズ5-10千葉ロッテ○ 西武ドーム(13:00)ライブTV観戦 [続きを読む]

受信: 2010/04/29 22:15

» 香月さん [も〜’s Diary]
VS 西武 やっと○10-5 香月さんがプロ初登板、初勝利 おめでとうございます サンデースポーツでじっくり見られる〜と思ったら 今日はサンデーではなかった。(^_^;残念。 スポーツニュースでちらっと見た香月さんは 試合終了後も笑顔無し。 緊張がそのまま、って感じでした。(^m^) また1番上に登れました。 明日からも勝ち続けなければっ ... [続きを読む]

受信: 2010/04/29 22:30

» タイガース、逆転勝ち!!&マリーンズ、香月選手初勝利!! [slow,snow]
タイガース、逆転勝ちです!!(5ー4) 序盤チャンスを作るものの、ことごとく活かせなかったので "今日は無理かな?"と思ったんですが、6回表の集中打で逆転 に成功しました!! そしてその逆転劇を演じる事が出来たのも、筒井・西村選手 が追加点を与えなかったからだと..... [続きを読む]

受信: 2010/04/29 23:22

» シャズナ香月がプロ初勝利 [オリオン村]
今日の試合に負けると今季初の3連敗となり一気に崩れていく可能性があっただけに、投打のかみ合った「和」の勝利は西村ロッテの底力とも言えます。投げては香月がプロ初勝利をマークし、打っては17安打10得点と久しぶりの猛打爆発でビジター応援デーを飾った今日の1勝は、目が泳ぎがちだったロッテファンとってはこれ以上にない精神安定剤となったことでしょう。 先日の大谷に続いて香月がプロ初勝利でチームの連敗を止めるという、これまでのロッテであれば考えられないようなニューヒーローの登場です。プロ初登板初先発での勝利で... [続きを読む]

受信: 2010/04/29 23:24

» 首位奪還! [読書発電所Annex]
昨日一昨日と一発に泣き、首位没落のマリーンズ。 シンデレラの魔法が切れてしまった... [続きを読む]

受信: 2010/04/29 23:27

» 香月プロ初勝利おめでとう!猛打爆発&浦和リレーで3タテ阻止! 4/29ライオンズ戦結果 [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(4/29) 【登録】42 香月良仁 48 秋親 【抹消】15 上野大樹 川越抹消の分、香月が登録されるのは予定通りも、秋親が登録されて上野が抹消と、全国1500万人の上野ファンが悲鳴をあげる事態となってしまいました。この9連戦中の先発があるのでは無いかと... [続きを読む]

受信: 2010/04/29 23:36

» ロッテ、17安打の猛攻で首位奪回! 香月弟、プロ初登板初勝利! [ANQ Ritzberry Fields]
◆L5−10M◆ 首位奪回を狙うロッテはプロ初先発の田中に対して、初回、一死から荻野貴の三塁打,井口の四球で。一、三塁とした所で金が先制タイムリー。更に、続く大松のタイムリー二塁打,片岡の野選でこの回3点。西武は2回、先頭の中村が8号ソロ。更に、二死から...... [続きを読む]

受信: 2010/04/29 23:43

» にわかファン絶賛ふるい落としキャンペーン [マリスタ劇場へ行こう]
GWはなぜか勝てないマリーンズは毎年のことです。 [続きを読む]

受信: 2010/04/29 23:58

» えぇ、ハラハラしましたとも!(笑) [マリーンズじゃなきゃいられない]
天にとどけ。プロ初登板、初先発、香月投手。この日スタンドには香月投手のお母様が応援にきていました。父の写真とともに。4月29日(木) ○M10-5 @西武DMバッテリー:○香月-大谷-秋親-小林宏=里崎M本塁打:なし{/野球/}外野席で観戦 [続きを読む]

受信: 2010/04/30 01:53

» 金泰均、4打点猛打賞大活躍 ロッテ10点大勝で再び首位に [続・今日も内角攻め!]
西武3連戦2戦目に1ー3で敗れ、4/2以来守り続けた首位の座を明け渡したロッテは、雪辱を期した3戦目は、プロ初先発となる2年目の香月を擁した。 一方の西武もプロ5年目で初先発となる田中の先発と両チーム共にプロ初先発という巡り合わせとなった。 試合は、1回表にロッテは、1死から荻野貴が左線3塁打し、続く井口が四球を選んで1死1、3塁とすると、金泰均の右前適時打で先制。なおも1死1、2塁から大松の右線適時2塁打で2ー0とし、さらにサブローの2ゴロが二塁・片岡のフィルダースチョイスを誘い、3ー0と... [続きを読む]

受信: 2010/04/30 06:39

» 4/29 西武ドーム ロッテvs西武 [VAIOちゃんのよもやまブログ]
逆襲の獅子パック3戦目となる4/29のロッテ戦。西武ドームで観戦してきました。カレンダー上仕方が無いとは思いますが、このパックの2戦がロッテ戦、しかも4/11にマリンで大敗しているのを加えるとこれで3回目のロッテ戦観戦となっていますが・・・何故か今シーズンのマリンの...... [続きを読む]

受信: 2010/04/30 22:23

» 《マリーンズ》三連敗は免れました。香月、初勝利おめでとう [南大阪に吹くマリンの風]
さぁ今日からGWですが、中々お休みも少なく、何試合LIVEで観れるか?って感じですが、とりあえず今日は2回ウラから観戦できました。 スコア マリーンズ 10 - 5 ライオンズ 今日の先発は、先日より新聞記事になっていた香月。 香月のピッチングは何度かファーム戦中継で観たことありましたが、やっぱりファームと1軍は違いますね。 ワタシの感想としては、4失点しましたが良く投げたと思います。 5回2アウト、石井選手四球の時点で交代かな?と思いましたが、西村監督も動かず、最後は上本選手のファースト... [続きを読む]

受信: 2010/04/30 22:31

» 香月プロ初登板!初勝利!!! [TEAM7~絶対西岡主義!~千葉ロッテ西岡剛応援計画 <先憂後楽>]
<スタメン> 西岡ー荻野貴ー井口ー金ー大松ーサブローー福浦ー里崎ー今江 <バッテリー> 香月、大谷、秋親、小林宏ー里崎 審判がどうであれ、 香月プロ初勝利! 初回から3点先制し、審判にも惑わされず5回4失点。 それを昨日初勝利を挙げたUMIBOUZUがリリーフ 移籍後初登板の秋親、小林宏とつなぎ連敗ストップ。首位奪還! この時期の西武ドームはよくプロ初先発とかありますが 今年は香月で勝てました。 打線はゴリ以外全員安打。17安打10得点。 明日は杉内ですが... [続きを読む]

受信: 2010/04/30 23:09

» 【千葉ロッテ】 悪い流れを断ち切り、福岡へ [おたっきーの好きな言葉は「前へ」です]
朝まで仕事をこなした、管理人へのご褒美でしょうか。 勝たぬなら、勝たせてきました西武ドーム。 とここまでは冗談。 チーム、ファンみんなの力で勝利をもぎ取りました。 特に今日のライトスタンドは試合開始直後からボルテージは 最高潮。全員が今日は絶対に勝つんだ! そんな気持ちの応援でしたね。 実績のない投手同士と言うことで 最初から乱打線を覚悟していました。 久しぶりに打線が初回からつながりましたね。 荻野の三塁打を皮きりに連打ショー。 序盤の集中力をお見事の一言に尽きます。 香月は2回の... [続きを読む]

受信: 2010/05/02 23:51

« あぁ・・・唐川アンラッキーな当たりに泣いて首位陥落・・・ | トップページ | あぁ!オーティズを怨んでやる~(怒) »