« ハムには負けません!5年ぶり札幌ドームで3タテ! | トップページ | サブロー1000本安打!成瀬INマリスタ10連勝! »

2010/04/16

日刊ゲンダイの橋本清さんの記事から

本日、4/16(金)対オリックス戦は14時30分に天候不良のため中止が決定しました。
チケット払戻し、振替日などにつきましては決定次第ご連絡いたします。
(球団公式サイトより。原文のまま)

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
             合併球団:金子千尋
JSports2 13:45~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 14:00~18:00(解説・醍醐猛男)
---------------------------------------------------------
ロッテ 雨天順延でローテ再編(スポーツニッポン)
ロッテが今季初の雨天順延により先発ローテーションを再編する。成瀬、渡辺俊が17、18日のオリックス戦(千葉マリン)にそれぞれスライド。当初は18日に先発予定だったサンデー晋吾こと小野は22日の楽天戦(Kスタ宮城)に回り、今季初めて木曜日先発となる。ブルペンで32球を投げた成瀬は「スライドは気にしない。今季初めてデーゲーム先発に変わるので早起きしないと。それだけが大変」と語った。
好調ロッテ 気がかりなのは2人の主力
4連勝中で首位を走るロッテは今季初の雨天中止。札幌から移動しての試合とあり、西村監督は「出ずっぱりの選手もいるし、体を休ませることができると良い方に思っている」と前向きに話した。
気掛かりは、背中の炎症で戦列を離れている里崎と、自打球による右ひざ打撲で先発出場から遠ざかる福浦の状態。監督によると、順調ならば20日からの楽天戦には復帰できる見通しだという。
---------------------------------------------------------
5月15,16日対ジャイアンツ戦@東京ドームは、あすから前売り開始!
5月12,13日@ハマスタは、すでに10日から前売り券発売中。
6月4,5日@ナゴヤドームは、5月8日より、
6月6,7日@神宮球場は、5月6日よりそれぞれ前売り開始!

「14日のプロ野球ニュース2010のダイジェスト解説は、日刊ゲンダイで
PLの後輩・今江をベタホメしていたハシキヨこと、橋本清さん!」と書いた
日刊ゲンダイ(12日発売・13日付)の元記事を蔵出し!
---------------------------------------------------------
―引用はじめ―
橋本清の取りたて直送便・本音を聞きたい
ロッテの勢いが止まりません。11日も西武に11-0で快勝し、首位をキープ。投打の歯車ががっちりと噛み合った戦いぶりは、「勢い」だけではない「強さ」を感じます。昨年、バレンタイン前監督の去就騒動もあって、5位Bクラスに沈んだのがウソのようです。
「打線のことで言えば、西村新監督が就任されて打順が固定された。これが、大きいと思います。選手個々の役割がハッキリし、それぞれのやるべきことが明確になりました。それが、昨年までとの大きな違いですよね」
そう言うのはこの日、8回にダメ押しの2点本塁打を放った今江です。バレンタイン前監督は打順を固定せず、相手投手との相性を重視して猫の目のようにコロコロと打順を組み替えました。それが、攻撃力に勢いを生むこともありましたが、選手には少なからず戸惑いがあったのも事実。前日の試合で3安打放った選手が翌日にスタメンを外されることも珍しくなく、中には不満を持つ選手もいました。
「チーム内がバラバラと言われれば、そうだったかもしれません」
と、今江。この日も11得点を挙げたロッテのチーム打率は.292で、リーグトップ。総得点104点はダントツで、1試合の平均得点は5.77点ですから相手投手はたまりません。打順を固定された各自が役割を自覚して、打線が機能している証拠でしょう。
別の主力選手はこう言います。
「昨年あたりはミーティングでも、選手を個人攻撃することもあった。しかも、バレンタインは遠回しに言うもんだから、嫌みに聞こえる。言葉が通じないことの難しさでもありますが、それで誤解も生まれた。西村監督は厳しいですが、ミスは何も言わない。チームの『和』を強調する方だけに、一丸となってまとまっていけるような雰囲気づくりをしてくれる」
ひとり冷静なのは西村監督で、「今は選手個々の調子がいいけど、こんなことはいつまでも続かない。誰かの調子が落ちたとき、全員でそれをカバーし合えるか。そのとき初めてチームとしての真価が問われると思う」と、浮かれていません。黒子に徹する新監督を、選手全員がもり立てる。監督が先頭に立って選手を乗せてきた昨年とは正反対のチームになったことは確かです。
―引用終わり―
-------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« ハムには負けません!5年ぶり札幌ドームで3タテ! | トップページ | サブロー1000本安打!成瀬INマリスタ10連勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/48102461

この記事へのトラックバック一覧です: 日刊ゲンダイの橋本清さんの記事から:

« ハムには負けません!5年ぶり札幌ドームで3タテ! | トップページ | サブロー1000本安打!成瀬INマリスタ10連勝! »