« 5月7日現在の一軍登録メンバー | トップページ | 空中戦なら負けない!里崎2発!首位奪回! »

2010/05/07

ベイスターズ・吉見を獲得へ!

先発駒不足ロッテ 横浜左腕・吉見獲得へ(スポーツニッポン)
ロッテが横浜・吉見祐治投手の獲得に動いていることが6日、分かった。現在パ・リーグ首位のロッテだが、先発投手の駒不足から緊急補強に乗り出すもので、金銭トレードでの獲得を目指している。横浜側も吉見を今季の戦力構想から外しており、近日中にも合意に達する見込みだ。
ロッテは戦前から先発投手の駒不足が懸念材料だった。そのため開幕直前にドジャースの左腕・スタルツ(現広島)の獲得を目指していたが、条件面で折り合わず断念。開幕ローテーションには戦力外となったオリックスから獲得した川越が入ったが、その川越と小野が4月下旬に負傷により相次いで戦線離脱した。そこで中継ぎのマーフィーや2年目の香月を先発起用し、急場をしのいできたが、ゴールデンウイーク期間中の9連戦は計41失点でチームは4勝5敗。一時期の勢いが消え、ロッテフロントは水面下で先発投手の獲得を模索していた。
そこで白羽の矢が立ったのが横浜の10年目左腕・吉見だった。2003年に開幕投手を務めるなど通算36勝。しかし、近年は不振から中継ぎに回ることも多く、今季も3月31日巨人戦(横浜)で初先発初登板したものの、1回1/3、4失点で降板。翌4月1日に出場選手登録を外れ、2軍調整が続いていた。ロッテは吉見のイースタン・リーグでの登板試合を視察し、環境が変われば再生できると判断。エースの成瀬に続く先発左腕として横浜側とトレード交渉を進めていた。
ロッテ、横浜吉見を金銭トレードで獲得へ(日刊スポーツ)
ロッテが横浜吉見祐治投手を金銭トレードで獲得する方針であることが6日、明らかになった。吉見はプロ10年目で、先発として活躍している左腕。02年には11勝を挙げ、通算209試合で36勝49敗。今季は3月31日の巨人戦で投げている。
ロッテは今春キャンプ中から先発左腕を探しており、2月にはキャンプ地の石垣島でマイケル・テヘラ投手の入団テストを行ったが、合格には至らなかった。その後も前ドジャースの左腕エリック・スタルツ投手(広島)の獲得を目指したが断念していた。
現状では先発ローテ入りしている左腕はエース成瀬だけ。西村監督はかねて「先発できる左投手が欲しい」と球団側に要望しており、まさにニーズに合った投手となる。交流戦に強いデータもプラス材料だ。昨年まで4年連続で、シーズン防御率より交流戦の方が数字が良く、昨年はシーズン防御率4・28ながら、交流戦は2・16とパ・リーグに強い実績がある。
首位に立つロッテだが、先発ローテを務める小野と川越が相次いで故障でリタイアしたこともあり、投手補強に乗り出していた。今後、両球団間で最終的な話し合いを行う。
横浜・吉見がトレード、金銭でロッテへ(サンケイスポーツ)
横浜・吉見祐治投手が金銭トレードでロッテに移籍することが6日、分かった。すでに両球団で合意に達し、週明けの10日にも発表される。
ロッテが緊急補強に出た。22勝14敗1分けでパの首位とはいえ、開幕当初6人で回していた先発陣から小野と川越が故障で離脱。唐川、成瀬、渡辺俊、大嶺に続く先発要員を求め、吉見に白羽の矢を立てた。
左腕の吉見は2003年に開幕投手を務めたこともあり、先発、救援ともに経験が豊富だ。10年目の今季は3月31日の巨人戦(横浜)で先発したが、二回途中4失点で降板。翌4月1日に出場選手登録を抹消され、再昇格を目指して2軍で調整中だった。
横浜は16勝18敗でセの4位ながら、投手陣に若手が台頭。先発、中継ぎ、抑えと配置が固まりつつある。即戦力と評価するロッテへ移籍した方が、より吉見のためになるとの考えだろう。
西村新監督のもと、2005年以来5年ぶりのリーグ制覇を目指すロッテ。左腕が新天地で再起をかける。
-------------------------------------------------------
正式決定のあかつきには「吉見祐治 マリーンズへようこそ」として
あらためてエントリーを上げますが、何で直さんトレードの時に
那須野じゃなくて最初から吉見獲れよな!といいたかったが。
東北福祉大時代からなんとなく気にかかっていたサウスポーだったので、
期待大!といいたいケド、金銭トレードとかいっておいて、
“なお、このトレードで金銭等は発生しておりません”
というオチで終わるんじゃないのかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 5月7日現在の一軍登録メンバー | トップページ | 空中戦なら負けない!里崎2発!首位奪回! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/48295909

この記事へのトラックバック一覧です: ベイスターズ・吉見を獲得へ!:

» 吉見がやってくる [オリオン村]
昨日はGW明けの初日ながらも午前様でしたし、目立った動きもなかったのでチームと同じく休養日とさせていただきました。しかしその安息の刻もつかの間で、今日は朝っぱらから驚くようなニュースが飛び込んできました。 先発駒不足ロッテ 横浜左腕・吉見獲得へ (5/7 スポーツニッポン) ロッテが横浜・吉見祐治投手(31)の獲得に動いていることが6日、分かった。現在パ・リーグ首位のロッテだが、先発投手の駒不足から緊急補強に乗り出すもので、金銭トレードでの獲得を目指している。横浜側も吉見を今季の戦力構想から... [続きを読む]

受信: 2010/05/08 01:15

» 吉見を獲得 [こてつの部屋3]
中日の吉見じゃないの?こてつです。 横浜の吉見を金銭で獲得するそうです。 先発ロ [続きを読む]

受信: 2010/05/09 08:34

» 先発駒不足ロッテ 横浜左腕・吉見獲得へ [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様です~ 川崎やサトケンの放出など。。。 ここ最近は選手が出ていく話題ばかりを振りまいてきた我らがマリーンズ。 晋吾、川越と相次ぐベテラン先発陣の故障に直面し。。。 先の9連戦では急遽マーフィーや香月を先発させた台所事情を考えますと。... [続きを読む]

受信: 2010/05/09 13:00

« 5月7日現在の一軍登録メンバー | トップページ | 空中戦なら負けない!里崎2発!首位奪回! »