« 大松&サブローで直さん討ち!交流戦初戦飾る! | トップページ | 来年も石垣島キャンプ!ミニニュース »

2010/05/13

流れを変えたビデオ判定認定福浦のグランドスラム!ハマスタ連勝!

Img_3623
M:唐川-大谷-○秋親-マーフィー-伊藤-薮田-古谷
YB:大家-●真田-小林太志-江尻-ブーチェック-桑原謙
[ホームラン]M:福浦3号[満塁],根元1号[ソロ],
金泰均10号[3ラン],西岡4号[ソロ]
観衆 14490人
(いずれもTBSニュースバード中継映像より)
先発・唐川侑己は、昨季札幌ドームでパ・リーグ全本拠地球場登板達成、
セ・リーグ本拠地は横浜スタジアムを残すだけだったので、
12球団全本拠地球場登板達成!成瀬のプロ入り初勝利以来のハマスタ登板は
4年連続でストップしたが、未登板だったジャイアンツ戦であさって先発濃厚。
対するベイスターズ・大家友和は、11年にもわたってメジャー5球団でプレー、
ニッポン復帰を果たし、神宮球場での登板試合をフジテレビONEでみたが、
大人のピッチングをしているといった印象だった。1回。西岡三振のあと、
荻野貴司左中間ツーベース、井口ショート内野安打、金泰均サードゴロの間
荻野貴司先制のホームを踏む。2回カスティーヨ同点タイムリーツーベース、
武山真吾のピッチャーゴロに打ち取った打球が唐川の右手を直撃、右手薬指打撲
ということでアイシング処置がとられたが、骨に異常はないだろう。

3回ルーキー大谷智久登板も、村田にスレッジハンマー連続タイムリーorz
4回今江犠牲フライ、5回井口センター前へ同点タイムリー!しかし、
その裏男・村田修一犠牲フライで逆転され、6回。ピッチャー大家から真田への
かわりばな、大松ライト線へツーベース、今江センター前ヒット、背中の張りを訴えて
スタメンから外れた里崎の代役マットン和尚がフォアボールで満塁。
福浦の振り切った打球がライトスタンドへ…。一塁塁審・工藤和樹は
ファールのジャッジ。
福浦があっけにとられた表情で、西村監督キタ━(゚∀゚)━!!
Img_3613
Img_3615
Img_3616
「二塁塁審の笠原(昌春)です。ただいまの打球に関してこれから
映像による確認をおこないます」ビデオ判定に持ち込まれた!

三塁塁審・中村稔が、「ビデオ判定の結果、ファールの判定でしたが
ホームランに判定を変えます」福浦グランドスラム!!

(今季マリーンズの試合については、ナマ観戦した試合についてもあらかじめ
ハードディスクレコーダー留守録しておいたものを見直すようにしている。ここまでは
ビデオを見ながら打ってるが)筆者が見れたのは7回からで、井口センター前安打、
神戸ライトツーベース、サブローショートゴロの間井口ホームイン、今江センター前へタイムリーツーベースとくればあとはやりたい放題で、8回anan根元のレフトぎりぎりに打ち上げた打球がスタンドイン!両翼95メートルと狭いハマスタならでは!西岡・井口と安打が出て、金泰均!ライトへビデオ判定不要のノー文句スタンドイン!
とどめは9回西岡のレフトへ3月31日以来のアーチ!

表題通り福浦のビデオ判定認定グランドスラムが流れを変えたといってもよく、
06年以来のハマスタ全勝、ライオンズが敗れたので8日以来の首位奪回!

4,5回と2イニング登板の山田秋親 ホークス時代の04年9月8日
マリーンズ戦@福岡ドーム以来5年8ヶ月ぶりの白星!パ・リーグ8勝3敗
あさってはNHKで全国ネット中継があります!

Img_3618
Img_3620
Img_3622

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 大松&サブローで直さん討ち!交流戦初戦飾る! | トップページ | 来年も石垣島キャンプ!ミニニュース »

コメント

こんばんわ。気持ちいい勝利でしたね。

ビデオ判定の言葉が出た瞬間、3塁側は沸き。1塁側は静まりました。みんな分かっていたのでしょう。1塁塁審を除く、全員が・・・。

投稿: tomten | 2010/05/13 23:14

>tomtenさん
今晩は。
リアルタイムでは見ていませんので、
あらかじる留守録しておいたTBSニュースバードの中継で
後から見直したのですが、
あきらかに打球がライトポールの後ろへ行っていましたから、
実況と解説のやりとりも歯切れ悪かったし、
これは、レフトライト線審を復活して
6人制にもどすしかないでしょうねぇ。

投稿: マリンライナー | 2010/05/14 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/48350962

この記事へのトラックバック一覧です: 流れを変えたビデオ判定認定福浦のグランドスラム!ハマスタ連勝!:

» 「暫定」ながらの首位復帰。 [カモメとドラ+イヌとツバメのおーえんにっき。。。]
 今日も横浜、結果です。 14-6  序盤唐川のアクシデントなどありましたが、それを上回る打線の活性化。こういう試合展開って、いいよね。先制→逆転され→追いつき→だめ押しみたいな。井口さんが打って~、走り回って~  ↑今シーズン、12球団2度目川本以... [続きを読む]

受信: 2010/05/13 22:29

» 5月 13日     M    -    YB  !!   連勝~ [貼貼のつぶやき~マリーンズ日記!!]
試合結果 5月13日 横浜戦 横浜 ロ|100 114 241 14 横|012 010 101 6 ロ|H:19 E:0 横|H:11 E:0 【勝利投手】秋親 1勝 0敗 0S 【敗戦投手】真田 1勝 1敗 0S ◆バッテリー ロ:唐川、大谷、○秋親、マーフィー、伊藤、薮田、古谷=的場 横:大家、●真田、... [続きを読む]

受信: 2010/05/13 23:59

» 今年の交流戦は2タテスタート [slow,snow]
タイガース、2タテされてしまいました・・・。(8ー4) 4回裏に城島・ブラゼル選手のアーチで追いついたんですが、 "久保田劇場"ですか・・・。かつての"コバマサ劇場"クラス並 に素晴らしくなっているんですが・・・。 この2タテはかなりきつい。 タイガース、次の相手..... [続きを読む]

受信: 2010/05/14 00:15

» 唐川のアクシデントで継投勝負!福浦のビデオ判定グラスラで逆転勝ち!5/13ベイスターズ戦結果 [PLAY THE GAME!]
里崎が再び背中の張りで大事を取り欠場、スタメンマスクは的場でのスタートとなった今日の試合、初対戦となる大家に対し、初回のマリーンズは1死から荻野貴が左中間を破るツーベース、井口のセンターに抜けそうな当たりはショート石川が良く追いつくも内野安打で一三塁、ここで金... [続きを読む]

受信: 2010/05/14 00:16

» ビバ☆ビデオ判定(笑) [マリーンズじゃなきゃいられない]
公式サイトのテキストライブを追ってたんですけど、6回の代打・福浦選手の満塁ホームランから試合がぜんぜん違ってきたような感じがしてました。歯車がかみあったというか、ホームランがでまくったというか。(;´▽`A``スポーツニュース見たら、福浦選手、最初のファ...... [続きを読む]

受信: 2010/05/14 01:26

» 心配 [オリオン村]
昨日の投手戦とは打って変わっての両軍合わせて30安打20得点の打撃戦は、ここからこぼれた吉見は使い物になるのかと不安になるぐらいの乱調ぶりを見せた横浜投手陣のおかげもあって、終わってみれば意外な得点差のついた試合となりました。今日は午前様で映像を一切見ていませんし、また時間も時間ですので、ポイントだけを手短にまとめることにします。 貯金を10に戻して首位に立ったことは喜ばしいのですが、やはり心配は里崎、唐川、そして大松です。里崎は背中の張りを訴えての欠場で、再発ですから前回と同様に登録を抹消される... [続きを読む]

受信: 2010/05/14 01:35

» ロッテ、福浦の満塁アーチで首位返り咲き [筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ]
{/野球/}今日の試合結果{/野球/} 横 6 - 14 ロ{/チョキ/}巨 9 - 1 西ヤ 2 - 9 オ中 3 - 1 ソ神 4 - 8 日広 4 - 6 楽 代打福浦、やってくれましたね!シーソーゲームを一気にこちらへ引き寄せた満塁弾! 打球が当たってマウンドを...... [続きを読む]

受信: 2010/05/14 08:40

» 【千葉ロッテ】 福浦様満塁弾で連勝 [おたっきーの好きな言葉は「前へ」です]
先発の唐川がまさかの負傷交代。 今日の勝利はもちろん嬉しいのですが、いろいろ心配事も増えました。 薬指の打撲のようですね。 ただ、利き手ですから大事をとっての抹消も十分に考えられます。 シーズンは長いですから、今は万全に回復に努めてもらいたい。 そう思っています。 (追記) 唐川投手の診断結果について 本日13日の横浜戦(横浜スタジアム)の2回に打球を受けた唐川投手は横浜市内の病院でのレントゲン検査の結果、右手第3指、第4指の打撲と診断されました。 アイシング処置を行い、明日14日の... [続きを読む]

受信: 2010/05/14 12:00

» ロッテ・福浦、代打逆転満塁本塁打、秋親6年ぶり白星で横浜に連勝 [続・今日も内角攻め!]
横浜との交流戦初戦を2ー1で勝利したロッテは、2戦目は、先発・唐川が2回に武山の打球を受け緊急降板するアクシデントに見舞われたが、3ー4と1点ビハインドの6回表に1死満塁から代打・福浦の左翼ポール際への大飛球は一度はファウルと判定されながら、ビデオ判定で本塁打と判定され、7ー4と逆転に成功すると、その後も攻め手を緩めず、14ー6で横浜を下し、交流戦連勝スタート。 再び首位に返り咲いた。 勝利投手は、4回から2イニングを1失点に抑えた秋親が6年ぶりの白星を挙げた。 試合の詳細は見ていなか... [続きを読む]

受信: 2010/05/14 13:11

» 《マリーンズ》心配事が増えた日でしたが、とにかく連勝!!!秋親勝利投手おめでとう [南大阪に吹くマリンの風]
スコア マリーンズ 14 - 6 ベイスターズ 昨日も、仕事中は1球速報は開いてましたが、なにかと忙しくチラッと眺める程度。 得点イニング設定のマリーンズ携帯サイトからのメールもサッサと眺める程度で、理解せずに読み流す程度。 『あれ?唐川降板?失点少ないが良くなかったんかな?』 『福浦満塁HRで逆転したな』 って感じでしたが、自宅到着は7回ウラ終了直後。久しぶりの帰宅後⇒終了までのLIVE観戦。 やっぱ録画と違って【熱】の入り方が違いました。 で今日の雑感は、LIVE+録画掻い摘み観戦です。... [続きを読む]

受信: 2010/05/14 14:17

» まさかの「ビデオ判定代打逆転満塁ホームラン」とは(20100513vsYB) [ライトヒッティングな生活]
「どんな滅茶苦茶な形でもいいからとりたい」とは言ったけどさ。 [続きを読む]

受信: 2010/05/14 16:01

» ロッテ VS 横浜≪其の二@交流戦≫♪ [気ままに★いッちャッたろう♪♪]
【千葉ロッテ:14-6:横浜】…本日の曲【冬の稲妻】 [続きを読む]

受信: 2010/05/15 00:44

» <交流戦:YB対M>千葉ロッテ4発で大勝し、交流戦連勝で5日ぶり首位復帰(第41戦/25勝15敗1分) [erabu]
●横浜ベイスターズ6-14千葉ロッテ○ 横浜(18:00)未観戦 □責任投手勝利 [続きを読む]

受信: 2010/05/15 22:52

« 大松&サブローで直さん討ち!交流戦初戦飾る! | トップページ | 来年も石垣島キャンプ!ミニニュース »