« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/31

サトムラン&今江の全力疾走が明日につながるものと期待する

ホークス  018032000 14
マリーンズ 000010103  5
H:○杉内-金澤-水田
M:●吉見-大谷-松本-根本-古谷-伊藤
[ホームラン]M:里崎10号[ソロ]
観衆 29765人

楽天が藪を獲得 6年ぶり日本に復帰(共同通信など)
楽天は31日、元米大リーグ、サンフランシスコ・ジャイアンツの藪恵壹投手の獲得を発表した。藪は阪神に入団した1994年に新人王を獲得するなど、2004年まで通算84勝106敗の成績を残した。05年に渡米し、大リーグ通算100試合で7勝6敗をマークしたが、昨年7月に3Aフレズノで契約を解除されていた。今年7月26日からはロッテのテストを受けたが入団に至らず29、30日に楽天のテストを受けていた。
強烈アピール ロッテ新助っ人「アグレッシブに打者ねじ伏せる」
ロッテに新加入したペンが31日、千葉マリンスタジアム内で入団会見を行い、先発として期待される右腕は「打者をねじ伏せるアグレッシブな投球が身上。プレーオフ進出に貢献したい」と力強く語った。
ペンは米大リーグ通算4勝6敗。2軍戦で1度登板し、早ければ8日のオリックス戦(スカイマーク)で先発する。西村監督は「ハートが強い選手じゃないかと思う」と期待していた。
1
ひょうたんから駒というか、イーグルスがオファーするとは見上げた根性だが、
いかなる基準で決めたのか。連投が効くかどうかでね。
ヘイデン・ペン。3日からの鎌ヶ谷3連戦でベールを脱ぐのか!?
6月29日のリターンマッチということで、吉見祐治先発も、
2回。小久保のサードゴロを細谷圭エラー。2アウトも、森本学先制タイムリー、
3回以降ここでは書きたくないくらい吉見、大谷、松本幸大とことごとく炎上。
チバテレ解説の初芝さんいわく、球が高く上ずっていたのは、ねぇ…。
プロ野球ニュース2010 ZOOM UPゲーム!ダイジェスト解説の橋本清さん
いわく、インサイドを突くピッチングができなかったことも問題。
根本朋久の2イニング目と、古谷拓哉、伊藤はまとなもピッチングしていたけど、
マリーンズの鷹狩り名人といえば大嶺祐太なのだが謹慎中(笑)
近藤一樹、武田勝、永井怜のような鷹狩り名人はいないのか!?
5回2アウトから今江ツーベース、井口振り逃げで杉内から1点をもぎ取る!
7回。里崎がライトへ一矢報いる一発!9回。里崎・清田・西岡と3連打、
今江!
おととしデッドボール右尺骨骨折で戦線離脱せしめた水田から、
ピッチャーゴロをはじいてのエラーで里崎ホームイン!
今江の全力疾走が効いた形で、井口ライトへ犠牲フライ、

福浦ファーストゴロの間に西岡ホームイン、大松ファーストゴロに倒れ、
京成グループ花火ナイター&観客動員100万超えを飾れず。
3.5ゲーム差と離されたものの、今江の全力疾走に象徴されるように、
ラストイニングで3点取ったことが明日につながるものと期待したい。

西村監督いわく「1点でも返そうという気持ちが出た。明日にきっちりつながると
思います」「明日で月が変わるし、8月で取り返していけばいい」
(SBM48を生理休暇せしめたこともねぇ。あすも生理休暇してもいいヨ!)
あすは父を連れていくので、昨年から父をマリンに連れて行った試合は
4連勝中かつ筆者自身香月弟先発は全部見ているので3タテ阻止を!
「あまり気負わないように、自分のピッチングをして勝利に貢献したい」

明日の予告先発 マリーンズ:香月良仁
              ホークス:小椋真介
JSportsESPN 16:45~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 16:59~21:00(解説・立川隆史)
RKBラジオ(1278)16:55~(解説・盛田幸妃)
KBCラジオ(1413)17:00~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2010/07/30

ニャルセでも勝てません

ホークス  001000001 2
マリーンズ 000000000 0
H:○山田-甲藤-攝津-ファルケンボーグ-S馬原
M:●成瀬
観衆 21368人

高校球児に明け渡していたマリンにもどり、成瀬先発!は
いいんだけど、3回田上安打のあと、ムネリンゲッツーを焦って
エラーのあと、本多ポン先制タイムリー。
8回まで5安打としのいでいたのだが、9回。
城所スリーベース、多村ツーベースで息の根を止められては
しゃあない。打線もバースデー登板の山田大樹を攻略できるところまでは
いったんだが、2回1アウト1,2塁から細谷圭・里崎連続三振、
5回1アウト満塁から金泰均ゲッツーが痛かったわな。
2.5ゲーム差に開き、吉見vs杉内という、6月29日のリターンマッチ。
「前半戦の最後はああいう形になってしまったので、
なんとか良い形でソフトバンクに勝ち越したい」。

明日の予告先発 マリーンズ:吉見祐治
              ホークス:杉内俊哉
JSportsESPN 17:45~(解説・齊藤明雄)
トゥエルビ 17:59~22:00(解説・立川隆史)
チバテレ 18:30~21:25(解説・初芝清
TVQ九州放送 18:30~21:00(解説・吉田修司)
RKBラジオ(1278)17:58~(解説・有藤通世)
KBCラジオ(1413)17:57~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2010/07/29

4回表5点リードも・・・コーリー&ハシケン&古谷に喝!!

マリーンズ 010401000 6
ライオンズ 00063102X 12
M:コーリー-●橋本-古谷-大谷-根本-伊藤
L:大沼-○小野寺-土肥-岡本篤-工藤-長田-シコースキー
[ホームラン]L:フェルナンデス3号[3ラン],石井義6号[ソロ]
観衆 21571人

雄星投手に暴行 西武が大久保氏を解雇(共同通信など)
プロ野球西武は29日、2軍選手1人に対する暴力行為などがあったため、大久保博元前2軍打撃コーチを解雇したと発表した。選手名は公表しなかったが、球団関係者の話から暴力を振るわれたのは注目ルーキーの雄星投手であることが分かった。
埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見した小林信次球団社長は「暴行は許されるべき行為ではない。非常に重い行為と認識した」と説明した。1、2軍を問わず、シーズン中にコーチが解雇されるのは異例。
球団の調査によると、2軍の自主練習で高額の罰金が徴収されている、との選手会からの報告を受けて球団が大久保前コーチに中止を要請したところ、同コーチが訴え出た選手を2軍で調整中の雄星と決めつけ、暴行に及んだという。チームの統制を害する言動も認められた。暴力行為の詳細は明らかにされなかった。
球団は22日に大久保コーチの職を解き、球団本部長付とする人事を発表。その後は選手をはじめとする関係者への聞き取り調査を行っていた。後任には田辺徳雄編成担当が就き、フロントの管理責任についても今後発表する予定。
大久保氏は2008年に知人女性に軽いけがをさせた疑いで書類送検され、09年3月に略式起訴された。
----------------------------------------------------------
デーブのクビはしゃあないが、雄星が心的外傷後ストレス障害(PSTD)になって
いやしないかと心配。雄星に太平洋クラブユニを着せてやりたかったが。
一方で、唐川の復活&凱旋試合になるはずだった成田・大谷津球場での
イースタンリーグ・浦和マリーンズvs鎌ヶ谷ファイターズ戦は雨天中止。
鴨川で駅に着いたら雨天中止の報を聞いた体験者としてはやりきれないが。
ずっと他事(謎)をしながら画面はJSportsPLUS,音声はNHKラジオ第1で。
2回。福浦ライトオーバーツーベースのあと、サブローレフトへタイムリー!
4回。福浦フォアボール、細谷圭センター前安打、里崎フォアボールから、
Y-岡田レフト前タイムリー、西岡の打席でワイルドピッチ、センターへ
2点タイムリーで5-0まではよかったが、コーリーがねぇ…。

3回までナイスピッチング!も、4回裏にフォアボール2つ出したあと、
ホセ・フェルナンデスにレフトへ3ランorz ハシケン登板も、石井義人ライト前安打、
高山久・坂田遼四死球で満塁、上本ライトへタイムリーで1点差、
片岡ヤス三振で古谷登板も、平尾・栗山連続押し出しフォアボール。
打撲と言うことでビクともしなかったナカジセンターフライ。
6回西岡レフト前タイムリーで1点返したものの、その前の5回2アウトから連続
フォアボールのあと上本タイムリー、大谷登板も、片岡ヤスタイムリー。
7回登板の根本朋久はまともだったが、8回伊藤がやらずもがなの2失点で、
1晩で3位へUターン。イーグルスは、中村ノリ・山崎武司・ルイーズと3本もの
ホームランが飛び出してホークスの連勝をストップさせたが、ゲーム差0.5と、
1.5差でマリンに戻るのでは気分が違うのだし、押し出しフォアボール2つも
出すようでは負けるわな。突然変異のコーリーはともかく、
インコースに投げれなかったハシケン&古谷に喝だ!喝!

(NHKラジオ第1解説の大島さんも同意見)
テーマが「仕掛けられた遺恨試合」ということで、逆転負けに怒ったマリーンズファンがペットボトル(西武ドームはなぜか持ちこみ可)をつぎつぎとグラウンド内に投げ入れる…。というのは昔の話であって、ライオンズ・クラシックは今のファンにチームの歴史を感じてもらうためにやっているイベントであって、今のパ・リーグはそんなことを弄じなくとも客が入る時代になったのだし、セ・リーグ全球団もついに8月中旬の平日に「オールド・ユニホーム・シリーズ」と銘打って復刻ユニフォーム着用で臨むイベントが実施されるのだから。

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
              ホークス:山田大樹
JSportsESPN 18:00~(解説・橋本清)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレ 19:00~21:25(解説・倉持明)
RKBラジオ(1278)17:55~(解説・田淵幸一)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・佐々木誠)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (14)

2010/07/28

俊介嬉しさ半分の完投勝利!藪恵壹獲得せず!

P7280375
M:○渡辺俊
L:●平野-土肥-岡本篤-工藤-谷中-藤田
[ホームラン]M:井口10号[ソロ]
L:石井義5号[2ラン]
観衆 21582人
P7280374
(画像はJSportsESPN中継より)
ロッテ、藪の獲得見送り 連投への不安考慮(共同通信など)
ロッテは28日、元米大リーグ、サンフランシスコ・ジャイアンツの藪恵壹投手の獲得を見送ると発表した。藪は26、27日に入団テストを受けていた。
藪は26日にブルペンでの投球練習で最速146キロを計測したが、27日は136キロまで落ちた。中継ぎでの起用を考えていた球団は、連投への不安を考慮。石川運営本部長は「春先なら獲得に動いたけど、残り50試合ちょっと。二の足を踏んだ」と説明した。
藪は阪神で活躍し、2005年に渡米。昨年7月に3Aフレズノで契約を解除され、その後は米アリゾナ州でトレーニングを続けていた。
----------------------------------------------------------
まぁ、おなじ68年会メンバーとして、連投が効かないというならば
獲得見送りはしゃあないが、山室公志郎投手支配下登録決定!
金泰均 スタメンを外れる!

1回。井口がライトへの先制アーチ!もその裏、
片岡ヤスセカンド内野安打、けん制アウトも、原拓也フォアボール、
栗山センターオーバータイムリーツーベースで追い付かれ、
ナカジセンター前安打、ホセ・フェルナンデスのショートゴロゲッツーを
狙ったが、送球が高く浮いてしまい、栗山逆転のホームを踏む。
4回。井口フォアボール、大松レフトへのツーベース、
福浦ライトへ同点タイムリー、サブローサードゴロゲッツーの間に
大松勝ち越しのホームを踏む。
6回。今江ライト前安打、
大松が放ったライトポール際の打球をめぐりビデオ判定。
結局ファウルとなったが、打ち直しはレフト前安打、福浦三振も、
サブローセンター前へタイムリー!
8回。ついにハマのオジさん転じてレオのオジさん?工藤登板。
2アウトから福浦ライト前安打、サブローフォアボールで満塁。
細谷圭レフトへ2点タイムリー!かわった谷チュンをも攻略!
里崎レフトへタイムリー!この時ショートナカジが打球に
飛びつこうとした瞬間左肩を強打。打撲らしいが今後が心配。
Y-岡田レフトへ、西岡センターへとタイムリーを浴びせる!
俊介は、8回まで6安打2失点ナイスピッチングも、

「どまんなかに入ってしまった」スタメンから外れていた坂田遼が代打で、
センター前安打、マリンで2点タイムリーを打たれていた石井義人に
ライトへの2ランは余計だっただけに、嬉しさ半分の完投勝利!2位浮上!
コーリーvs沼者とあれば、3タテでマリンに帰ろう!
イーグルスにはホークスの連勝ストッパーに期待できそうもないので、
今週末のマリンでの首位攻防戦。うちらで連勝ストップさせるよ!

明日の予告先発 マリーンズ:コーリー
            ライオンズ:大沼幸二
JSportsPLUS 17:45~(解説・大塚光二) 
NHKラジオ第1 18:05~(解説・大島康徳)
文化放送(1134)17:50~(解説・東尾修)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2010/07/27

後半戦再開!福浦勝ち越しアーチ!

P7270373
M:○マーフィー-古谷-薮田-S小林宏
L:●許銘傑のオレが豊田さん!-藤田-小野寺-岡本篤
[ホームラン]M:里崎9号,福浦7号,大松14号[いずれもソロ]
観衆 21544人
P7270371
P7270372
(画像はJSportsESPN中継より)
ライオンズ・クラシック2010と銘打って、
ライオンズのオールドユニフォームシリーズ第3弾!
6月26日から8月29日までの5カードで、太平洋クラブライオンズ時代の
バージョンで臨んでいるわけだが、カード毎に対戦相手にまつわるテーマを設定。
きょうからのマリーンズ3連戦は、「仕掛けられた遺恨試合」と銘打って、
「そもそもはロッテオリオンズ(現マリーンズ)の金田正一監督と太平洋クラブライオンズの稲尾和久監督という友人関係にあったふたりがパ・リーグを盛り上げるために舌戦をして観客を集めようと企てたのが発端だった。ときにはファンを刺激するようなことも口にした。しかし気がついたときには、現実が演出を上回ってひとり歩きをはじめていた。両チームの間には不穏な空気が漂い、やがてそれは増幅して暴発した。オリオンズとの試合中に起こった両チーム入り乱れての乱闘。それをきっかけにライオンズとオリオンズのカードは『遺恨試合』と呼ばれるようになった。不穏な空気はファンも巻き込んでいた。やがて興奮したファンは暴徒化し機動隊も出動する大事件に発展した。観客が集まらなければ、球団運営が行き詰る。これは親会社のない球団の宿命だ。球団は集客に熱心なあまり、乱闘シーンを使い『今日も博多に血の雨が降る!』というキャッチコピーのついたポスターも電車の中吊りに掲出した。もちろん警察からは怒られ謝罪した。無茶なことをやったものである。しかし瀕死のパ・リーグを生き返らせるためにみんな無我夢中だった。そして一生懸命だった。なんでもありの、そんな時代だった。」(ライオンズ公式サイトの説明文より)
1973年当時、オリオンズもライオンズも前年比で大幅に観客動員を増やしたものの、
熱しやすく冷めやすいというか、喉元過ぎれば熱さ忘れるというか、ライオンズの低迷・
平和台球場では閑古鳥が鳴き、福岡野球会社は10億の赤字に堪えかね、
西武への身売り・所沢移転で福岡を本拠地とするプロ野球球団が消滅。
当事者の稲尾氏が84年にロッテ・オリオンズ監督に就任し、遺恨試合騒ぎを忘れたか
のように博多っ子はオリオンズを福岡に誘致しようとの働きかけはかなうことなく、
88年オフに南海改め福岡ダイエーホークスが誕生することになる。
またも遺恨試合勃発か?デーブ大久保二軍打撃コーチ解任の理由として、
雄星がアーリーワーク遅刻1分につき罰金1000円に異議を唱えたところ、逆ギレした
デーブが雄星の胸ぐらを掴んだものの、殴ってはいなかったらしい。
工藤さんにまで累が及び、徹底的に真相究明してほしいものだ。
前置きが長くなったが、西岡剛バースデー&徳澤直子さんとの婚姻届提出!
後半戦再開の先陣を切るのは、ビル・マーフィー!

1回。栗山ライト前安打、ナカジ2点タイムリーツーベースで先制されたが、
3回。里崎ライトへ、オールスターから続く2試合連続アーチ!
4回。フレッシューオールスター優秀選手を手土産に、細谷圭!
センター前安打、井口のサードゴロを阿部併殺を焦りエラー!
金泰均・大松打ち取られ2アウトから、サブローレフトへ同点タイムリー!
7回。福浦がセンターバックスクリーンへ勝ち越しアーチを放つ!

(プロ野球ニュース2010 ZOOM UPゲーム!ダイジェスト解説の笘篠賢治さん
によれば、福浦のところで工藤を出したかったがあえて許を続投させた)
里崎センター前安打、Y-岡田送りバント、西岡フォアボールのあと、
細谷圭センター前タイムリー、8回大松がライトへ特大のだめ押しアーチ!
マーフィーは、5回に西岡ファインプレー!もあったが、7回まで4安打。
上本をセカンドゴロゲッツーに打ち取ったところで、
指先にマメができたためマウンドを降りたが、今後が心配。
古谷が坂田遼を打ち取り、8回薮田神が片岡ヤスに安打を打たれただけで、
好リリーフ。ラストイニングコバヒロ。ブラウン・高山久連打での失点も、
坂田遼を空振り三振!後半戦白星スタート!
熊本・藤崎台球場で岩隈好投も、本多ポンが聖澤の頭上を越える決勝タイムリー
8連勝のホークスが首位!今週末のマリンも首位攻防戦だ。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            ライオンズ:平野将光
JSportsESPN 17:45~(解説・小関竜也) 
JSportsPLUS 翌日5:00~(同上=録画)
文化放送(1134)17:50~(解説・松沼雅之)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2010/07/26

大学日本代表vsNPBフレッシュ選抜

NPBフレッシュ選抜 000000130 4
大学日本代表     000000000 0
NPBフレッシュ選抜:笠原(G)-赤川(S)-秋山(T)-山崎(Bs)-
○植松(M)-辛島(E)-矢地(D)-阿斗里(SR)
大学日本代表:藤岡貴裕(東洋大)-野村祐輔(明大)-
●中後悠平(近大)-菅野智之(東海大)
観衆 23032人
P7260366
P7260367
(画像はスカパー!中継より)
この試合は、世界大学野球選手権・日本代表壮行試合としておこなわれ、
世界大学野球選手権は、7月30日~8月7日@神宮球場・
横浜スタジアムなど。JSportsで全試合オンエア)
スカパープレゼンツと銘打っているだけあって、スカチャンでオンエアされ、
鹿取義隆さん、坂口雅久・前立教大学監督のダブル解説、
実況が元日テレアナで、トゥエルビのマリーンズ戦中継で
おなじみの山下末則アナ。(リポーター・石原敬士アナ)
ニッポン放送でも(解説・田尾安志さん、実況・洗川雄司アナ
リポーター・松本秀夫アナ、清水久嗣アナ)オンエア。
スポーツナビのスコアはこちら(ニッカン式スコアすら無し!)
大学日本代表で見てみたい選手は、マリーンズ1位指名予定の
ハンカチ王子&早大・斎藤佑樹をはじめ、大石達也、中大・澤村拓一、
東洋大・藤岡貴裕、東海大・菅野智之、伊志嶺翔大、青学大・小池翔大など。

しかし本大会との兼ね合いもあって登板できるピッチャーが限られるわけで、
藤岡が5イニングを、1回に先頭打者・藤村大介内野安打の1安打のみ
ナイスピッチング。4回に今宮健太がフォアボールで出塁したものの
キャッチャー小池の強肩がうなり三振ゲッツーはさすが!とはいえ、
習志野・山下斐紹と両天秤にかけてでも獲るだけの価値があるかどうか。
斎藤の外れ1位で山下獲りが望ましいのでは?
NPBフレッシュ選抜は先発・笠原将生(オリオンズ→マリーンズなどで
投げていた笠原栄一さんの息子)が2イニング、あとは1イニングずつ
登板する形で、マリーンズ・植松優友が6回に登板。
東洋大・鈴木大地セカンドゴロ、国学院大・渡邉貴美男ピッチャーゴロ、
伊志嶺ライト前安打も盗塁失敗。
7回に大田泰示セカンド内野安打、中後のワイルドピッチで二塁へ、
筒香ファーストゴロで三塁へ、斉藤彰吾の打席でまたもワイルドピッチ、
大田ホームイン!直後にレフト前安打。8回に、マリーンズ・(大嶺)翔太が
ファイターズ・大平成一の代打で出場。打球がレフト前へ抜けて
打球の方向を確かめて二塁へ。ツーベース!
杉谷拳士フォアボール、
藤村の送りバントを中後三塁へ悪送球、翔太ホームイン!
筒香ライトへの2点タイムリーでだめ押し!
最初の2点が相手のミスで
取ったようなもので、筒香のひと振りでNPBフレッシュ選抜がモノにした。
9回の菅野のピッチングは圧巻!枡田慎太郎セカンドゴロ、
翔太・堂林連続三振!中後を除いてどれをとっても小気味よいピッチングは
していたし、18時30分プレーボールも21時ちょっと前にゲームセット。
雄星が左肩痛というより、デーブ大久保にイジメられたのを苦にして?打診段階で出場を辞退したり、斎藤佑樹らが登板しなかったことで昨秋のU-26NPB選抜vs大学日本代表と比較しても盛り上がりに欠けた感があった。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

7月26日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
7.13 根本 朋久
7.19 田中 雅彦  成瀬 善久  
7.21 細谷  圭   大嶺 祐太
7.22          秋親

投手 吉見、橋本、古谷、根本、伊藤、コーリー、渡辺俊、小林宏、薮田、マーフィー
捕手 里崎、田中、的場
内野手 井口、西岡、今江、福浦、塀内、根元、金泰均、細谷
外野手 清田、サブロー、大松、竹原、神戸、岡田
----------------------------------------------------------
ロッテ 西村監督続投!長期政権の可能性も…(スポーツニッポン)
ロッテは25日までに西村徳文監督の来季続投を決めた。瀬戸山球団社長が「前半戦同様、後半戦も一丸となって逆転優勝を目指してほしい。もちろん来年もやってもらうし、それ以降も長くチームを指導してもらいたい」と明言。長期政権となる可能性も示した。
今季から指揮を執る西村監督は2年連続Bクラスのチームを立て直し、前半戦は首位・西武から2ゲーム差の3位と好位置につけている。ただ今季は大混戦で、優勝も最下位もあり得る状況。2年契約で続投は既定路線だったが、チームの団結を強めるために後半戦開幕前に続投を決めた。バレンタイン前監督は契約を翌年まで残した08年のシーズン中から再三球団に契約の長期延長を要求。フロントとの対立が表面化するなど、選手が試合に集中できない状況に陥り、成績も伴わなかった。同じ失敗は繰り返さない。チームは一丸となって逆転優勝を目指す。
新助っ投は27日来日
新外国人・ペンが8月上旬にも初先発する。球団は27日の来日を発表。西村監督は「まず2軍で投げてから。3日からの6連戦で先発ローテに入ってくるかも」とした。6日からのオリックス3連戦での先発が濃厚。27日の後半戦開幕投手にはマーフィーを指名するなど、先発ローテーションを再編し、チームを再び上昇気流に乗せる。
ロッテ焼き肉で再ダッシュ!!(スポーツ報知)
焼き肉パワーで後半戦のスタートダッシュをかける。ロッテ・サブロー選手会長が音頭を取って、後半戦開幕前日となる26日に首脳陣、選手、裏方さん総勢約50人による決起集会を行う。3月のシーズン開幕以来の“全員集合”で、巻き返しに向け弾みをつける。
「後半戦のスタートは大事だからね。初心に帰って、お互いに言いたいことを言い合えたらいいと思う」と選手会長は意図を説明した。メニューは開幕時と同じ「焼き肉」の予定。開幕から4カード連続勝ち越しと破竹の勢いを生んだ縁起のいいメニューだ。
一時は首位に立っていたチームも、故障者の続出でじわじわ後退し、首位・西武と2ゲーム差の3位。27日からは開幕カードで勝ち越したレオと直接対決となる。「ここからだからね。一番重要なところになる」とサブロー。スローガン「和」の通りにもう一度結束を固め、再奪首に挑戦する。
----------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:マーフィー
            ライオンズ:許銘傑のオレが豊田さん!
JSportsESPN 17:45~(解説・松沼博久) 
JSportsPLUS 翌日7:00~(同上=録画)
文化放送(1134)17:50~(解説・駒田徳広)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/25

唐川&荻野貴司の復帰メドは?オールスターブレイク間ミニニュース

ロッテ・唐川、29日に2軍戦で実戦復帰(サンケイスポーツ)
右手中指骨折のため2軍でリハビリ中のロッテ・唐川が、29日のイースタン・リーグ日本ハム戦(成田)で実戦復帰する。現在は捕手を座らせブルペン投球を行うまでに回復しており「地元の成田で投げるので、恥ずかしい投球はできない」と22日、意気込みを見せた。また右ひざ外側半月板損傷のD1位・荻野貴(トヨタ自動車)も、23日からランニングを再開する。
リハビリ中の荻野が走り出した(日刊スポーツ)
右ひざ負傷でリハビリを続けているロッテ荻野貴司外野手が23日、2軍本拠地の浦和球場でジョギングを開始した。午前中に約20分間、ゆっくりと両翼のポール間を往復。その後、キャッチボールなど約1時間半の練習メニューで汗を流した。復帰のメドはまだ立っていないが「徐々に回復してきている感じです。早く戻りたいけど、自分の足と相談しながらですね」と笑顔で話した。
荻野貴、ランニング再開も…指揮官「8月は厳しい」(スポーツニッポン)
右ひざ外側半月板損傷で離脱中のロッテのドラフト1位・荻野貴がロッテ浦和でランニングを再開した。
開幕ダッシュの立役者だったルーキーは5月26日に手術。ようやく患部の腫れが引いてランニングにゴーサインが出た。約20分間、軽く力を入れた程度でゆっくり走った荻野貴は「徐々に回復してきているなという感じ。腫れは少し残っているけど、走っても痛みはない」と安どの表情。キャッチボールやティー打撃は連日行っているが、西村監督は「8月いっぱいは厳しいかもしれない」との見解を示している。
代表強化試合11月開催NO 選手会「困難」(スポーツ報知)
労組・日本プロ野球選手会(会長=阪神・新井貴浩)の臨時大会が23日、福岡市内のホテルで行われ、NPB側から提案を受けていたMLB選抜との日本代表強化試合について、今年11月の開催は困難という結論を出した。過密日程が主な理由。来年以降の開催に向けた話し合いについては、応じる姿勢を示した。
選手会の松原事務局長は「若い選手には出たいという選手もいる。構造的な問題。3月から開幕して、11月に日本シリーズ、日韓シリーズをやって、そういう厳しい中でちょっと無理だなと。日程的に、今は難しいという結論」と説明した。
会議の中では、年金問題について多くの時間を割いた。来年2月のキャンプの時期には方向性を出したい考えだ。FA問題については「一律在籍7年」などを要求する交渉方針を確認した。
また、野球振興活動の一環としてスリランカ野球の応援活動を行うことを決定。古くなった野球道具を集めて送付するなどの活動を展開していく。宮崎の口蹄疫被害についても、早ければ8月下旬に選手会でチャリティーオークションを行い、義援金を送ることを決めた。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

唐川先輩、やりましたよ!成田高・夏の甲子園出場

第92回全国高校野球選手権千葉大会・決勝
東海大望洋 000000000 0
成田      00000100X 1
【東】長友―坂本
【成】中川―近藤
P7260368
P7260369
P7260370
ノーシード校が勝ち上がったり、有力校が続々敗退するなど、戦国千葉の怖さは健在!
雨天中止もなく、マリーンズが高校球児に明け渡しているマリンでの熱戦!
千葉経大附、超高校級キャッチャー・山下斐紹擁する習志野を破った
マリーンズ・唐川侑己、ファイターズ・岩舘学、いすみ市(岬町)出身増田明美さん
母校・成田高校vsセンバツ出場校・東海大望洋の決勝戦が千葉マリンスタジアムで。
成田高校が20年ぶり7回目の夏の甲子園出場を決めた。
前回出場当時、唐川はまだ生後1年の乳幼児だったのだから時の流れに驚く。
唐川自身、センバツに2,3年時に甲子園出場を果たしたものの、夏は、
2年時は市立稲毛に初戦敗退、3年時は5回戦=東海大浦安戦で延長戦の末惜敗と縁がなかった。唐川にあこがれて成田高校に進学したエース中川諒の奮投なくしては
語れないが、フォームが唐川にそっくりということで唐川二世と騒がれ、
あの山下を2三振とねじ伏せ、山下の夏を終わらせたのだからすごい。

唐川が成田高校の選手として、マリーンズの選手として踏んだマリンのマウンドでの
中川の快投が成田高校を甲子園に導いたといって過言ではない。
上野~成田空港間を北総線経由で直結する空港アクセス新ルート・成田スカイアクセスが
17日に開通したばかり。同線の高架橋が外野席裏を貫く成田大谷津球場で29日、
イースタンリーグ・浦和マリーンズvs鎌ヶ谷ファイターズ戦がおこなわれるが、
右手中指骨折からの再起&凱旋登板というかたちで唐川が復活登板するということに
なっている。唐川にとって母校の甲子園出場が励みになるはずだ。感無量!!
甲子園での活躍を期待しています!

(ちなみに、わが母校は2回戦=初戦=勝利も、3回戦敗退。)
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2010/07/24

2010オールスター第2戦は引き分け

マツダオールスターゲーム第2戦~新潟県立野球場
(HARD OFF ECOスタジアム新潟)
パ・リーグ 130010000 5
セ・リーグ 001030010 5
パ:杉内(H)-涌井(L)-永井(E)-平野(Bs)-川岸(E)-シコースキー(L)
セ:東野(G)-久保(T)-浅尾(D)-吉見(D)-山口(YB)-林昌勇(S)
[ホームラン]パ:山崎(E),里崎(M)
セ:ブラゼル(T)
MVP 片岡易之(L) ベストピッチャー賞 久保康友(T)
ベストバッター賞 里崎智也(M)
 ベストプレー賞 青木宣親(S)
マツダプレマシー賞 山口俊(YB)
有料入場者数 28426人

きょうのマリーンズ選手の活躍は?
西岡剛:
2番ショートスタメン レフトフライ ショートゴロ
金泰均:5番DHスタメン レフトフライ
試合前のホームラン競争では城島健司と同数5本も、シーズン中の本塁打数が上位
ということで決勝では1本と、0本の阿部慎之助を下し優勝!賞金50万円ゲット!
里崎智也:9番キャッチャースタメン レフトスタンドへ特大のホームラン!
レフトフライ ショートエラー
井口資仁:5番DH二岡智宏に代わり6回代打で出場。ファーストフライ
小林宏:出場なし

オールスターゲームの地方開催は、(*=当時特定球団の本拠地でなかった)
92年の宮城球場*からスタート、96年富山アルペンスタジアム、
99年倉敷マスカットスタジアム、2000年長崎・ビッグNスタジアム、01年札幌
ドーム*,02年松山坊ちゃんスタジアム、04年長野オリンピックスタジアム、
06年宮崎サンマリンスタジアム、そしてハードオフエコスタジアム新潟。
倉敷・松山・宮崎を除き地方球場のぶんざいで人工芝なのが不満ですが、
テレビ越しに見た印象は好感度&雰囲気よかったですよ。
青春18きっぷ発売期間中でムーンライトえちごに間に合ったし。
パ・リーグにとってみれば、水島新司画伯の故郷ということで南海ホークスが、
故・上山善紀オーナーの故郷ということで近鉄バファローズが新潟で主催試合開催
したことがあり、マリーンズもいい加減マリンで全部主催試合なんて止めて、
観客動員数が伸び悩んでいる合併球団戦、イーグルス戦だけ平日でもいいから
2試合やればいいのに、ねぇ…。BCリーグ・新潟アルビレックスベースボールクラブ
との関係もあるし。前置きが長くなったが、パ前夜の雪辱を!杉内俊哉先発。
1回。片岡ヤスレフトへのツーベース!徳澤直子さんとの結婚を公表したばかりの
西岡レフトフライ、稲葉ジャンプに応えるかたちでライト前へ先制タイムリー!

2回。またしても山崎武司!レフトへ2日連続となるアーチを放つ!
鉄平もレフト前安打で続き、里崎がレフトへ2ラン!ベストバッター賞をゲット!
こぐまちゃんは、青木に二盗三盗許しながらも無失点ナイスピッチング!
涌井きゅんが登板も、3回2アウトから坂本勇人レフト前安打、
小笠原レフトオーバータイムリーツーベース。この間、セは久保康友3,4回登板。
マリーンズの選手とは対戦なしも、ナイスピッチング!ベストピッチャー賞ゲット!

5回に多村センター前タイムリーで追加点も、その裏登板の永井が誤算。
東出・松本哲也連打のあと、青木にT-岡田の頭上を越すタイムリースリーベース、
森野センターフライが、またしても糸井の肩vs青木の脚の競争になったが、
犠牲フライで1点差。8回ブラゼルがセンターバックスクリーンに運ぶ
同点アーチ!ラストイニングシコースキー登板!モチロン腕回しは健在!
廣瀬純セカンドフライ、青木三振、森野セカンドゴロで引き分け!
(03年第1戦@大阪ドーム以来)勝ちたかったが、5の4片岡ヤスMVP!
里崎ベストバッター賞をゲットとくればパは勝ったも同然!来年はマリンで!

筆者の考えとして、メジャーみたく1試合だけにして、もう1試合を日本人vs外国人
オールスターにすればなお一層面白くなるかも。(ただしテレ朝の中継は相変わらず
CMてんこ盛りで、きょうの古田さんの喋りは良心的だったが、前夜の清原さんはひどい。
おまけに片岡ヤスのヒーローインタビューが所定の放送時間切れで強制終了って…。)
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2010/07/23

2010オールスター第1戦

マツダオールスターゲーム第1戦~福岡ドーム
(福岡Yahoo!JAPANドーム=ヤフードーム)
セ・リーグ 010110100 4 
パ・リーグ 000000010 1 
セ:○前田健(C)-内海(G)-久保(G)-山口(YB)-越智(G)-岩瀬(D)-S藤川(T)
パ:●和田(H)-ダルビッシュ(F)-木佐貫(Bs)-小林宏(M)-ファルケンボーグ(H)-
馬原(H)
[ホームラン]パ:山崎(E)
MVP 阿部慎之助(G) ベストピッチャー賞 前田健太(C)
ベストバッター賞 森野将彦(D) ベストプレー賞 山崎武司(E)
有料入場者数 33791人

きょうのマリーンズ選手の活躍は?
井口資仁:
2番セカンドスタメン セカンドフライ レフトツーベース、ライトフライ
金泰均:6番ファーストスタメン ファーストライナー ショートゴロ
試合前のホームラン競争では2本と、3本の阿部慎之助に及ばず、城島健司が優勝!
里崎智也,西岡剛,小林宏:(後述)

交流戦22という大量勝ち越しのパ・リーグにとってみれば、2試合全部勝ちに
行くのは当然のことであって、梨田全パ監督が予告投手リレーを披露したり、
ダルビッシュが謎の魔球を投げることを予告したりといったぐあいで。
全パ先発・和田毅。2回。同姓の和田ベンちゃんにライトオーバースリーベースを
打たれると、アベシンセンター前へ先制タイムリー。
3回。第1戦先発連続が3年でストップしたダルビッシュ登板。
小笠原、マートン、昨年ライナーをお見舞いしたラミレスと三者凡退!
しかし、4回。森野にライト前安打、ベンちゃんサードゴロをナカジはじいてエラー、
またしても、アベシン、ライト線へタイムリーツーベース!
ダルビッシュにとってみれば力と力の勝負ではじき返されたのはしゃあないが。
その裏、井口!古巣・福岡ドームでホークス時代の応援歌が耳に入って
血が騒いだのか、レフトどんづまりへのツーベースがパにとって初安打!

しかし、ナカジ・多村連続三振orz 5回森野レフト前タイムリーで追加点。
7回。コバヒロ登板!代打で出た西岡がそのままショートの守備に入り、
キャッチャー嶋の代打ということもあり、里崎がマスクをかぶり、このイニングのみ
マリーンズから出場している5選手全員がフィールドにいるという夢心地!

マートンをショートゴロに打ち取ったが、交流戦でサヨナラ安打を打たれた
ブランコをショートゴロも、西岡のワンバウンド送球を金泰均捕れずエラー、
森野ライト前安打、ベンちゃんライトフライも、東出にセンター前に運ばれ、
センター糸井の肩の勝負になったが、無情にもセーフorz
タイミングはアウトだったんだけどねぇ。青木を三振!その裏、ナカジが
パ2本目の安打となるレフト前安打、福岡ドームが稲葉ジャンプで奮い立つなか、
セカンドフライでナカジ一塁に戻れずゲッツーって、何だかねぇ。
8回。井口に負けず劣らず里帰り出場の城島のショートゴロを、またしても
西岡エラー!って、アンタキムテギュン!その裏、あの男がやってくれました!
おととし大阪ドームでの第1戦で衝撃のサヨナラタイムリーを放った
山崎武司がレフトスタンドへ一矢報いる意地の一発!

相手はかつての同僚で250セーブ名球会入りしたばかりの岩瀬仁紀から!
2アウトから糸井レフトへツーベースで西岡!しかしセカンドゴロ。
ラストイニング藤川球児登板!里崎、片岡ヤス、ナカジと三者連続三振!
交流戦での大量勝ち越しの驕りが出たのかねぇ。

あすはパが杉内俊哉、セが東野峻の予告先発で、昨夏完成したばかりの新潟新球場。
ことしようやくライオンズvsファイターズ戦で初のパ・リーグ公式戦がおこなわれたが、
新潟の野球ファンにパ・リーグここにありという気概を見せつけてほしい。
われらパシフィカン 世界のロッテ♪
倒せセントラル 無敵のロッテ♪

----------------------------------------------------------
あすのオールスター第2戦@HARD OFF ECOスタジアム新潟放送ガイド
テレビ朝日 18:00~20:51(解説・古田敦也)
*ネット局 第1戦参照
スカイ・A 17:00~18:00,20:45~(上記地上波のトップ&リレー中継)
22:00~(完全録画中継)
TBSラジオ(954)17:30~(解説・川口和久、ゲスト・磯山さやか)
*ネット局 HBCラジオ、CBCラジオ、RCCラジオ、RKBラジオ、宮崎放送
文化放送(1134)17:45~(解説・山崎裕之)
*ネット局 STVラジオ、山形放送、TBCラジオ、ラジオ福島、茨城放送、新潟放送、信越放送、北日本放送、福井放送、静岡放送、東海ラジオ、ABCラジオ、山口放送、南海放送、高知放送、KBCラジオ、大分放送
ニッポン放送(1242)17:30~,MBSラジオ(1179)17:59~(解説・江本孟紀)
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2010/07/22

新外国人ヘイデン・ペン獲得!藪恵壹も獲る!?

ロッテが新外国人右腕獲得 先発陣の強化へ(共同通信など)
ロッテは22日、先発陣の強化のため、新外国人としてヘイデン・ペン投手(25)=191センチ、91キロ、右投げ右打ち=を獲得したと発表した。契約は今季終了までで、年俸は1800万円。背番号は44。27日に来日する。
ペンは米大リーグ通算で33試合に登板し4勝6敗、防御率9・51。球団を通じて「日本で投げるチャンスをもらい、大変感謝している」とコメントした。西村監督は「先発として大いに期待しています」と話した。(金額は推定)
ロッテ 代表職を廃止
ロッテは21日、球団代表職を廃止する人事を発表した。球団代表を兼務していた瀬戸山隆三氏は社長専任となり、石川晃球団副代表は運営本部長として実行委員会などに出席する連盟担当を兼務する。
ロッテが逆転優勝へ秘策、藪入団テスト(日刊スポーツ)
ロッテが阪神、メジャーリーグで活躍した藪恵壹投手(41=元サンフランシスコ・ジャイアンツ)の入団テストを近日中にも行うことが21日、明らかになった。前半戦最終戦のこの日は日本ハムに勝ち、首位西武に2ゲーム差の3位で折り返した。西村ロッテ1年目の逆転優勝も十分可能性ある好位置ターン。後半戦で巻き返すための起爆剤に、球団は経験豊富な右腕に白羽の矢を立てた。テストの結果が良ければ、7月31日のトレード、新外国人選手獲得期限ギリギリでの駆け込み入団になる見込みだ。
ロッテが、混パを抜け出すための行動に出る。CS進出、さらにはリーグ優勝のために、飽くなき補強を追求する。獲得期限7月末が迫る中、球団が白羽の矢を立てたのは、経験豊富な藪だった。近日中にも入団テストを行い、コンディションを確認、吟味した後に獲得を検討することになる。この日、札幌ドームでの日本ハム戦に帯同した石川運営本部長は「テストするのは事実です。テストだから獲得するかは分からないが」と話した。
藪は05年に阪神からアスレチックス入りし、1年目に4勝をマークしたがその年のオフに自由契約。09年の7月には、ジャイアンツ傘下3Aフレズノを解雇され、それでも現役続行を希望していた。5月の下旬には「現役を続ける方向でやってるけど、難しい」と明かした。その上で「阪神以上の所があれば行くかもしれません」と日本球界復帰も示唆していた。ただし、シーズン開幕までに獲得を希望する球団は現れず、これまで米国内でトレーニングを継続してきた。獲得を希望する球団はなかなか現れなかったが「やれる自信はあります」と言い切り、140キロを超える直球を投げ込んでいるという。ロッテと合意に達すれば、04年以来6年ぶりの日本復帰が実現する。
前半戦のロッテはAクラスで折り返したが、後半戦逆襲のカギは投手陣にかかっている。打線は12球団最高の465得点と爆発力をキープしている。一方の投手陣は、唐川、小野など相次ぐ先発陣のケガに悩まされた。唐川はブルペン投球を開始し、復帰も近いが、11日に背部痛で離脱した小野の復帰は未定。ローテーション投手として期待された大嶺は、20日の日本ハム戦で8失点の乱調で2軍に降格。先発は白紙となった。依然として台所事情は厳しいままだ。球団は、国内トレードも投手陣を中心に調査を続けている。すべては、西村ロッテ1年目の優勝のためだ。
藪は日米通算91勝を挙げる元阪神のエース。41歳のベテランで実績も十分。先発か中継ぎか、起用法は調整具合によるが、ロッテに加われば、大きな戦力になりそうだ。
-------------------------------------------------------
ヘイデン・ペン投手の入団について
ヘイデン・ペン投手「日本で投げるチャンスをもらい大変感謝をしている。チームの優勝に貢献できるように全力で頑張りたい」
西村監督「ストレートが速く、変化球もキレのあるいいボールを投げると聞いている。先発として大いに期待しています」(球団公式サイト)
支配下登録期限の31日まで時間ないぞ…と書いていたら、
就労ビザのメドが立ったのか?ギリギリで入団発表。
しかも、ニッカンの一面で、並行して藪恵壹獲得を画策していたとは!
正直言って期待薄というか不安はあるのだが、マーフィーもコーリーも当初不安と
みていたのだからやってくれるでしょう!藪恵壹、ねぇ…。今岡さんのツテもあるけど、
筆者とおなじ68年会のメンバーだけど投げてみなわからんとこがあるからねぇ。
しかし、本人のブログによれば、
「マスコミで報道されておりますが、近日 私、藪恵壹が
NPB球団の入団テストを公開で行なう予定はございません。」
? ? ? どうなってるの!?
ヘイデン・ペン投手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (3)

細谷圭ホームラン&優秀選手!フレッシュオールスター2010

フレッシュオールスター~長崎・ビッグNスタジアム
ウエスタンリーグ 120000110 6
イースタンリーグ 001000011 3
ウ:○今村(C)-山田(H)-古川(Bs)-秋山(T)-岩田(D)-西(Bs)-横山(T)-武内(C)
イ:●戸村(E)-豊島(F)-加藤(S)-石田(E)-林(M)-星野(G)-加賀(SR)
[ホームラン]ウ:岩崎恭(D),猪本(H),堂林(C)
イ:細谷(M) 
観衆 19450人
MVP 岩崎恭平(D)
優秀選手 猪本健太郎(H),古川秀一(Bs),斉藤彰吾(L),細谷圭(M)

きょうのマリーンズ選手の活躍は?
林啓介:
登板6回 森田一成三振、岩本貴裕セカンドゴロ、松井佑介ショート内野安打のあと盗塁失敗、7回堂林翔太レフトホームラン、土井健大デッドボール、岩崎恭平ファーストゴロ、柴田亮輔ピッチャーゴロ、今宮健太三振 
岡田幸文:送りバント、三振、ショートゴロ 
細谷圭:レフトスタンドへ特大のホームラン!,三振、連続キャッチャーファールフライ
P7220358
P7220359
(画像はスカイ・A中継映像より)
例によってニッカン式スコアでの速報&結果はなかったので、
TBSラジオエキサイトベースボールスコアはこちら
イースタン先発は、郡山でのマリーンズ戦で先発したことがある戸村健次。
ウエスタン先発は、ご当地出身の昨春センバツ優勝投手・今村猛の両ルーキー。
1回。今宮健太・田上健一連打、森田一成犠牲フライでウエスタン先制、
2回。MVPに輝く岩崎恭平2ラン、育成選手猪本健太郎ソロアーチ!
その裏、先頭打者の細谷圭レフトへのアーチを放つ!
今江右肩痛で急きょ前日一軍昇格。スタメン2番サードで安打を放ち、
羽田→札幌→羽田?→長崎→羽田の大移動は大変だったとおもうが、
疲れを吹き飛ばすアーチだけに細谷の一発だけでも満足でしょう。
対照的にY-岡田。お疲れモードでさしたる活躍もできず途中交代。
浦和のストッパー・林啓介
 6回から2イニング登板。ナイスピッチングとはいえ、
7回に先頭打者の昨夏の甲子園優勝投手・堂林翔太に一発打たれたのが
心残りで、8回ウエスタンは吉田利一犠牲フライでだめ押しもその裏、
イースタンは斉藤彰吾・加藤政義連打、Y-岡田から代わっていた松井淳
ショート内野安打がタイムリーとなり、9回にご当地・大平成一がツーベース、
斉藤タイムリースリーベースも、加藤セカンドフライ。
3年ぶりとなるウエスタンリーグ勝利!
細谷圭 2005年の大松尚逸以来の優秀選手に輝く!!
特に鎌ヶ谷で勝利につながるホームラン・タイムリーをよく見ていたし、
一軍でもおととしプロ入り初安打&打点のマリンでヒーローインタビューも。
今江が戦列復帰したら帰る場所がなかったと言わせる活躍を期待!
左肩痛で出場辞退した菊池雄星にとってみれば、今村・今宮・堂林…
同期生が楽しそうに活躍しているのをみて期するものがあったのではないかと。
(若獅子寮でCS放送見られるのか!?)
P7220360
P7220361
P7220362
あすのオールスター第1戦@福岡ドーム放送ガイド
テレビ朝日 18:23~20:54(解説・栗山英樹、清原和博)
*ネット局 北海道テレビ、青森朝日放送、岩手朝日テレビ、秋田朝日放送、山形テレビ、東日本放送、福島放送、新潟テレビ21、長野朝日放送、北陸朝日放送、あさひテレビ、メ~テレ、ABCテレビ、広島ホームテレビ、山口朝日放送、瀬戸内海放送、愛媛朝日テレビ、KBCテレビ、長崎文化放送、熊本朝日放送、大分朝日放送、鹿児島放送、琉球朝日放送
スカイ・A 17:15~18:30,21:15~(上記地上波のトップ&リレー中継)
22:00~(完全録画中継)
TBSラジオ(954)17:50~,
RKBラジオ(1278)17:55~(解説・浜名千広、牛島和彦)
*ネット局 HBCラジオ、CBCラジオ、MBSラジオ、RBCiラジオ
文化放送(1134)17:50~(解説・東尾修、大塚光二)
ニッポン放送(1242)17:40~,
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・藤原満、西村龍次)
*ネット局 STVラジオ、青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、TBCラジオ、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、東海ラジオ、KBS京都、和歌山放送、ABCラジオ、山陽放送、山陰放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2010/07/21

俊介サプライズリリーフで9連戦勝ち越し!

マリーンズ  100200102 6
ファイターズ 000200000 2
M:吉見-○渡辺俊-古谷-伊藤-薮田-S小林宏
F:●八木-榊原-菊地-宮西-武田久
[ホームラン]M:井口9号[ソロ],サブロー13号[2ラン]
F:小谷野8号[2ラン] 
観衆 24446人

9連戦をしめくくる今季最後の札幌ドーム3連戦を飾るのは、吉見祐治!
援護すべく、1回に、井口先制アーチを放つ!
2回にレフト前安打で出塁したサブローがけん制アウト、3回に里崎・西岡・
井口フォアボールで満塁も金泰均三振と追加点が奪えなかったものの、
4回。大松ライト前安打のあと、サブローが101本目となるレフトへ一発!
吉見は、前回マリン登板の好調を維持する3回までノーヒットピッチングも、
4回に稲葉デッドボールのあと、小谷野にレフトへ2ランで1点差。
糸井・中田翔連打のあと、総力戦で行くという西村監督の予告通り、
渡辺俊介 中4日でサプライズ中継ぎ登板!
紺田・大野と打ち取ると、5回三者凡退、6回小谷野にレフト前安打を打たれると、
道産子古谷がワンポイント登板。糸井を三振に打ち取ると、伊藤!
中田翔を打ち取ると7回。Y-岡田のショートへの内野安打も2アウト。
井口レフト前タイムリー!金泰均ライト前安打で続くが大松ショートフライ。
その裏、伊藤イニングまたぎ登板の不安的中!紺田ライト前安打も2アウトに
こぎつけたが、田中賢介フォアボール、陽岱鋼三振と、あーしんど。
8回薮田神が三者凡退に打ち取ると9回!塀ちゃん・井口連打!
金泰均三振も、大松ライトへ2点タイムリーでだめ押し!
その裏コバヒロが4者凡退!9連戦勝ち越し!

晋吾・唐川・荻野貴司など戦線離脱があいつぎ、精一杯の戦いが続くなか、
ハイデン・ペンの入団発表マダー?支配下登録期限の31日まで時間ないぞ…。
鷹の祭典は、ペタジーニサヨナラアーチでホークスがレオを3タテで幕!
ライオンズとのゲーム差2を考えればレギュラーシーズン優勝は無理ではないし、
いい状態のまま後半戦再開の西武ドーム3連戦に突入することができる。
----------------------------------------------------
埼玉西武ライオンズ        53勝41敗   .564
福岡ソフトバンク・ホークス    51勝40敗3分 .560  0.5
千葉ロッテ・マリーンズ     48勝40敗2分 .546 1.5
北海道日本ハム・ファイターズ  46勝46敗2分 .500   4.0
オリックス・バファローズ      45勝46敗1分 .494  0.5
東北楽天ゴールデンイーグルス  40勝48敗2分 .455  3.5 
----------------------------------------------------
あすのフレッシュオールスター@長崎・ビッグNスタジアムの予告先発はイースタンリーグ選抜が戸村健次(利府イーグルス),ウエスタンリーグ選抜が今村猛(由宇カープ)。浦和マリーンズからはが岡田幸文が2番センター、筒香嘉智&大田泰示を挟み細谷圭が5番指名打者でのスタメン出場が決まった。(Y-岡田はともかく、一軍昇格即2番サードスタメン出場の細谷は朝イチバンで新千歳を離陸して長崎まで5時間以上もの移動。練習開始に間に合うのか?)
2001年の里崎、03年の今江に続く100万円ゲットを!
金泰均・井口・西岡・里崎・コバヒロはオールスターで最大限のアピールを!
オールスターに出られなかった選手は休みはほどほどに、
みっちり鍛錬して後半戦好調を維持しよう!

P7210356
フレッシュオールスター放送ガイド
スカイ・A 17:45~,翌日12:45~(解説・湯舟敏郎、小関順二)
長崎文化放送 翌日1:45~4:45(同上=録画)
TBSラジオ(954)17:50~,RKBラジオ(1278)17:55~(解説・栗山英樹)
*ネット局 HBCラジオ、CBCラジオ、ABCラジオ、RBCiラジオ
文化放送(1134)17:50~(解説・大塚光二)
ニッポン放送(1242)17:40~,KBCラジオ(1413)17:55~(解説・藤原満)
*ネット局 STVラジオ、青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、TBCラジオ、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、東海ラジオ、KBS京都、和歌山放送、MBSラジオ、山陽放送、山陰放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (14)

2010/07/20

サブロー100号本塁打達成も・・・

マリーンズ  010050000  6
ファイターズ 07001112X 12
M:●大嶺-橋本-古谷-秋親-根本
F:○木田優夫の落ちないフォーク-ウルフ-建山-武田久
[ホームラン]M:福浦6号,サブロー12号[いずれもソロ],井口8号[3ラン]
F:小谷野7号[3ラン],中田翔1号,金子誠5号[いずれもソロ] 
観衆 27656人

おととしの同時期にここ札幌ドームでプロ入り初勝利を上げた大嶺祐太先発!
2回に福浦先制アーチもその裏、糸井・中田翔連続フォアボール、
陽岱鋼送りバント、大野サードゴロを今江ホーム送球が逸れてしまい
タイムリーエラー、金子誠ショートゴロで2アウトも田中賢介・村田和哉連打で満塁、
稲葉2点タイムリー、小谷野センターバックスクリーンへ3ランとのべ7失点orz
5回。サブローがセンターへのソロアーチは、
史上261人目となる通算100号本塁打!

Saburo3d「そこまで本塁打を打てる日が来るとは思ってもいなかった」
「100号かぁ。自分は周りにいる人たちに恵まれて打てたと思っている」「自分は周りにいる人に恵まれて打てた。
いろいろな人に感謝しながらダイヤモンドを回った」

これで反撃への口火を切ったかたちで、里崎センター前安打、
Y-岡田の打席でワイルドピッチで里崎三塁へ、西岡レフトへタイムリー!
なぜか?3回から今江にかわって守備からで出ていたanan根元センター前安打、
井口ライトへの3ランで1点差と盛り上がったものの、その裏、
中田翔プロ入り初アーチ!これを境にハシケン、道産子古谷、秋親、根本朋久と
出てくるピッチャーがつぎつぎとつかまり突き放されて大敗。

あすが一応今季最後の札幌ドーム(クライマックスシリーズがどんな組み合わせに
なるのかわからんが)西村監督いわく「明日は総力戦でいきます。投手は特に」
あさってのフレッシュオールスターに出場するY-岡田。どうやって長崎に移動すんの?
新千歳空港から羽田乗り継ぎで5時間以上かかるうえ、長崎空港から
長崎・ビッグNスタジアムがある長崎市内まで時間がかかるし。

明日の予告先発 マリーンズ:吉見祐治
            ファイターズ:八木智哉
GAORA 17:45~,翌日5:00~(解説・光山英和)
北海道テレビ 朝まで!イチオシファイターズ 翌日3:40~5:00
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・岩本勉)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・白井一幸)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2010/07/19

井口2打点!中継ぎ陣も好リリーフ!

マリーンズ  002200100 5
ファイターズ 001110000 3
M:○コーリー-古谷-伊藤-薮田-S小林宏
F:●ケッペル-宮西-建山
[ホームラン]F:田中5号,糸井12号[いずれもソロ]
観衆 23456人

今季最後となる札幌ドームでファイターズとの3連戦。(8月17~19日の
ビジターファイターズ3連戦が東京ドームであるため)これを逃せば札幌での
マリーンズ戦は来季までないのだが、北海道&東日本パスは青春18きっぷ
同様20日から使用開始ということで持参で乗り込むマリサポ率はいかに?
(はまなすは乗り心地は良かったが新幹線新青森延長でどうなることやら)
ファイターズは、交流戦後19勝8敗という破竹の勢いで最下位から4位まで
攻め上がってきたものの、ひちょりがデッドボールで戦線離脱後は西武ドーム・
Kスタ宮城と連続して3連戦負け越しと勢いにかげりが見えはじめた。
くわえて、4月に左ひざ半月板の手術を受けた中田翔が一軍復帰。(小坂誠も!)
7番DHスタメン!  前回マリンで好投をみせたコーリー先発。
3回。里崎フォアボールで出塁、Y-岡田送りバント、西岡ライトフライで
里崎タッチアップで三塁へ!今江レフトへ先制タイムリー!
すぐさま盗塁!井口センター前へタイムリーを放つ!

4回。福浦左中間タイムリーツーベース!大松一塁から長駆ホームイン!
Y-岡田ライトへタイムリー!

コーリーは、3回田中賢介に、4回糸井にホームランを打たれ、
5回に稲葉にライトへタイムリーで1点差とされマウンドを降りたが、
6回道産子古谷が、7回伊藤がアップアップになりながらも無失点。
7回Y-岡田・西岡連打、今江スクイズ失敗は痛かったが、帳消しにする
井口センター前へだめ押しタイムリー!糸井の肩と西岡の足の競争になったが、
西岡が辛くもホームイン!8回薮田神、ラストイニングコバヒロと走者を出しながらも好リリーフ!
鷹の祭典に突入したホークスがライオンズに圧勝したため2位浮上ならずもマリーンズ連勝!ここでプロ入り初勝利をあげた大嶺に期待!

明日の予告先発 マリーンズ:大嶺祐太
            ファイターズ:木田優夫の落ちないフォーク
GAORA 17:45~,翌日5:00~(解説・光山英和)
北海道文化放送 19:00~20:54(解説・立浪和義)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・岩本勉)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・西崎幸広)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2010/07/18

マーフィー初完投勝利!前々回登板のリベンジを果たす

P7180335
L:●帆足-岡本洋-岡本篤-小野寺-土肥
M:○マーフィー
観衆 29879人
P7180320
P7180321
昨季好評だった17時開始日曜薄暮ナイターがスタート!
今季はきょう、8月1,15,22日と4試合を予定。
マーフィーvs帆足という、7月3日のリターンマッチになったわけで、マーフィーにとって
みればナカジ・ブラウン・平尾と1イニング3被弾なんでリベンジを期しての登板!

1回。西岡・今江・井口3連打で無死満塁も、金泰均三振、大松ピッチャーゴロ
1-2-3ゲッツーを狙ったがファーストのホセ・フェルナンデスの体勢がぐらつき、
「あそこで併殺を取れなかったのが西武にとって痛かった」(笘篠賢治さん=後述)
NHKBS解説の大島さんも同意見だったが、無死満塁で1点も取れなければ…。
というところで、サブローがセンター前へ巧く運んで2点タイムリーで先制!
2回。ひさびさのスタメンマスク里崎センター前安打、Y-岡田送りバント、
西岡センター前安打も、里崎三塁ヘッスラ好走塁!今江レフト前タイムリー!
井口ライト前安打で満塁から、金泰均センター前タイムリー!
大松セカンドゴロの間今江ホームイン!この時打球が帆足の右足を直撃、
これが遠因となって3回にルーキー岡本洋介にかわったが容赦なし!
竹原フォアボール、里崎ライト前安打、Y-岡田セカンドゴロも里崎二塁へ好走塁!
西岡ピッチャーへの打球が岡本洋介の右手を直撃!内野安打となり満塁。
アクシデントで緊急登板となった岡本篤志が今江、金泰均と押し出しフォアボール!
4回。サブローセンター前安打、里崎ライト前安打、Y-岡田犠牲フライ!
1
5回終了後に打ち上げられるはずだった花火は、以上の理由により中止。
道理でマリン上空をヘリコプターが行き交っていたわけだ…。
7回井口犠牲フライでだめ押し!きょう一軍に上がった工藤公康を見たかったが。
プロ野球ニュース2010 ZOOM UPゲーム!ダイジェスト解説の笘篠さんいわく、
「困った時のマーフィー頼みとはいうけれど、その通りの試合になった」
「ストレートが走っていたし、腕が振れていた」というマーフィー。
前々回登板のあと、レオ打線をしっかり研究していた成果が実ったようだ。
唯一の失点は6回。栗山三塁線を破るツーベースのあと、ナカジ三振もワイルドピッチ。
ブラウンファーストゴロの間、栗山ホームインはしゃあないが。
4安打10奪三振完投!もちろん来日後はじめて!
あす札幌ドームでファイターズとの3連戦。北海道&東日本パスは20日から
使用開始ということで使い勝手はよくないが、ひちょりがデッドボールで戦線離脱後は
西武ドーム・Kスタ宮城と連続して3連戦負け越しとイケイケドンドンだったファイターズの
勢いに翳りが見え始めたようだ。コーリーで初戦取っていこう!
P7180337
P7180339
明日の予告先発
P7180325P7180324
GAORA 17:45~,翌日12:30~(解説・岩本勉)
北海道テレビ 朝まで!イチオシファイターズ 翌日3:15~5:00
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・大宮龍男)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・白井一幸)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (24)

2010/07/17

成瀬が打たれ、沼者に打ち取られるようでは・・・(嘆)

P7170283
L:○大沼-岡本篤-長田-藤田-小野寺
M:●成瀬-秋親-古谷
[ホームラン]L:フェルナンデス1,2号,坂田6号[いずれもソロ]
M:今江6号[2ラン]
観衆 28584人
P7170269
P7170238
P7170242
P7170243
P7170245
P7170244
ただいま、マリンより帰ってきました。今季初のナイター観戦!
新・スカイライナーが新幹線並みの乗り心地だったという、成田スカイアクセス
初乗りのあと、7月4日以来の千葉マリンスタジアムへ。
俺達軍団の総帥・沼者こと、大沼幸二は3年ぶりの先発と伝えられたが、
あの時以来じゃね?当時の成瀬は飛ぶ鳥落とす勢いだったんだが。
1回に阿部真宏・ナカジと安打を打たれた当たりからイヤーな予感はしたのだが、
2回。いきなりホセ・フェルナンデスに名刺代りの初ホームランを打たれると、
坂田遼クンにライトオーバーツーベース、高山久送りバント、上本ショートライナー、
片岡ヤスデッドボール、阿部レフト前タイムリー、栗山フォアボールと満塁から、
ナカジに三塁線を破る走者一掃のツーベースといきなり5失点という序盤の乱調が
すべてだった。3回に遼クンにライトへ、5回ホセに2本目となるレフトへ…。
一発病再発に開いた口がふさがらない!
P7170246
P7170278
P7170275
P7170276
(画像上)はじめて噂の坂田遼をナマで見たが、きょうもペヤングやきそばを…。
(画像中)バッティングにヒーローインタビューと大活躍のホセ・フェルナンデス。
(画像下2枚)意外と好投?した大沼。プリンスホテル時代のいい頃は知ってるけど、
沼者・長者・力者・タイタイマンと俺達軍団総動員のレオ投を打ち崩せず…。

3回的場センター前安打のあと2アウトから、今江レフトポールを巻く2ラン!
35イニングぶりにまともに点が取れたかたちで反撃開始!
6回今江左中間へツーベース、井口レフト前タイムリーと盛り上がったものの、

8回。片岡ヤスのファーストゴロの打ち取った当たりが成瀬のベースカバーが
遅れたのか?金泰均がベースを踏んでいなかったのか?内野安打にされ、
阿部送りバント、栗山センターフライで2アウトもナカジ謎の敬遠のあと、
ブラウンセンター前タイムリーで力尽き、かわった秋親もホセタイムリーで
息の根を止められ、連投となる古谷拓哉が無失点リリーフがやっと。
成瀬を9失点と晒し投げ、代打成功率ゼロ?のanan根元代打起用といい、
謎だらけの凡戦で、ホークスが連勝したため3位転落orz

頼みの綱は、あす勝率100%のマリン発NHKBS1中継ということと、
昨季17時開始の日曜薄暮ナイター3試合全勝(1試合雨天中止)したことと、
マーフィーが前回のリベンジを期していることと、もしかしてサードユニ着用?
あすは17時開始の薄暮ゲームなので注意!
文化放送=一部地方局NRNネット,ニッポン放送&MBS,ABCラジオは神宮での
スワローズvsタイガース戦をオンエア。久保康友あと一歩で完投するところだったが、
田中ヒロヤスにKYモノのタイムリーを打たれ藤川球児の手を借りてまでの
8勝目。交流戦で福浦のグランドスラムビデオ判定認定を演出した笠原塁審の
ジャッジをめぐり平野恵一内野手、和田豊コーチ退場騒ぎがあったそうで。
デーゲームのハマスタでのベイスターズvsジャイアンツ戦は、
直さん先発も5イニング0/3を5失点めげずに、山口俊ひとり舞台で勝つ!
明日の予告先発
P7170274P7170272
JSports2 16:45~(解説・齋藤明雄)
NHKBS1 17:00~(解説・大島康徳)
NACK5(79.5)16:55~21:00

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2010/07/16

こんどは涌井に・・・完封負け多くね?

ライオンズ 000000020 2
マリーンズ 000000000 0 
L:○涌井
M:●渡辺俊-伊藤-古谷
観衆 18846人

赤い太平洋ユニホーム…西武が福岡でも!(日刊スポーツ)
.「赤い旋風」が、37年ぶりに福岡でよみがえる。西武が「ライオンズ・クラシック2010」で着用している太平洋クラブライオンズ時代(1973年~74年)の復刻ユニホームで、19日から福岡ヤフードームでソフトバンク3連戦で戦うことを発表した。
---------------------------------------------------------
おととしのライオンズ・クラシックは西鉄ライオンズの復刻ユニフォームだったが、
福岡ドームで2試合臨んだことがあったので、ライオンズのふるさとである福岡で、
時あたかも対戦相手のホークスが真っ赤なユニフォームで臨む鷹の祭典の真っ最中
なので盛り上がること請け合い。目には目を!赤には赤を!
(マリーンズ戦では、7月27~29日の西武ドーム3連戦にて)
合併球団は、今季も大坂夏の陣と銘打ってきょうからの対ホークス3連戦はこれまた
真っ赤な特注ユニフォームで臨むが、ホークスも普通のビジユニではなく、鷹の祭典
デモ用の真っ赤なユニフォームで臨めばいいのに。関西は南海時代からのホークス
ファンが多いだけに「大阪ドームでも鷹の祭典を!」とよろこぶだろうに。
前置きが長くなったが、渡辺俊介vs涌井秀章の息詰まる投手戦!
俊介は、7回まで2安打ナイスピッチング!

8回。ホセ・フェルナンデスライト前安打、サブローがもうすこし前に出ていれば捕れたのに、2打数ノーヒットと打たせていなかった左のおかわり君こと坂田遼の送りバントが
意味あるものになろうとは…。高山久にかわる代打石井義人が左中間オーバータイムリー、スタメンマスク上本達之ライト前安打で1,3塁とされたところで伊藤登板。
片岡ヤス三振も、栗山レフトへ抜けようかという打球を西岡ファインプレー!も
遠投及ばずタイムリー内野安打、ナカジ三振であーしんど。
9回古谷登板。佐藤トモアキが西岡魔送球エラーも遼クン三振ゲッツー!
打線も涌井から7安打放ったにもかかわらず無四球完封を許す。
今月に入って6日、10日、14日、きょうと4度と完封負け多くね?とおもったら、
あすの予告先発がナルニャンvs沼者!!ナベQは捨てゲームに出たのか!?
ということは、あさってはマーフィーvs帆足。あすあさってマリンに行くが、
成田スカイアクセス初乗りするのでどんなルートでマリンに入ろうか?
土日のライオンズ戦といえば、NACK5のサタデー&サンデーライオンズなのだが、
何で明日はJリーグ中継(大宮アルディージャVS名古屋グランパス)やるんじゃい!

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ライオンズ:大沼幸二
JSports2 17:45~(解説・金村義明)
トゥエルビ 17:59~22:00(解説・黒木知宏

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (12)

2010/07/15

きょうのヒーローは、吉見祐治と、バルディリス(笑)

合併球団  010000000 1
マリーンズ 00001101X 3
Bs:●長谷川
M:○吉見-伊藤-薮田-S小林宏
観衆 10928人

ロッテ メジャー4勝腕獲得「2、3日中にも発表できる」(スポーツニッポン)
渡米していたロッテ・石川副代表が帰国し、獲得する方針を固めているパイレーツ傘下3Aインディアナポリスのハイデン・ペン投手との交渉について「方向性は決まった。条件など細部を詰め2、3日中にも発表できると思う」と語った。
メジャー4勝右腕のペンには先発駒不足を解消する期待を寄せ「優勝するためには先発がもう一枚必要」と話した。
ロッテ6人態勢で熱視線
今秋ドラフトで習志野・山下斐紹捕手を上位指名候補にリストアップしているロッテは6人態勢で熱視線を送った。山下の担当を務める永野チーフスカウトは三塁側ベンチから4打席すべてをビデオで撮影し「以前よりもミート力が上がってきたね」と打撃面の成長を指摘。さらに「肩の強さ、精神面の強さがある」と変わらぬ高い評価を口にしていた。
---------------------------------------------------------
高校生ナンバーワン捕手の呼び声高い逸材だけに、ネット裏にはマリーンズを
はじめプロ11球団のスカウトが集結したと伝えられるが、地元の選手は
地元の球団でプレーするべきではないのか!それはそうと、いつ発表しても
構わないが、ハイデン・ペンにいつ就労ビザが下りるのか?
ここのところ勝ちに恵まれず、中継ぎに回っていた吉見祐治先発。
2回T-岡田ツーベース、北川レフト前安打、バルディリスのショートへの
ボテボテのゴロを西岡投げられずタイムリー内野安打で先制されたが、
鈴木郁洋送りバント失敗、山崎浩司ファールフライ、坂口ファーストゴロと、
大量失点につながせず、3回から6回までノーヒットピッチング!
4回。井口のセカンドフライを落球エラーも、
バルディリスファーストフライを金泰均ガッチリキャッチ!
合併球団の先発・長谷川昌幸は、市立銚子OBとして銚子商・マリーンズOB澤井良輔の
ライバル。長年住み慣れたカープから5月15日付けでトレードで合併球団に移籍したが、
マリーンズ戦はカープ時代にオープン戦・交流戦で対戦済み。
5回。的場のサードゴロをバルディリス後逸エラー!二塁へ、
Y-岡田送りバントが内野安打、西岡犠牲フライで追い付く!

6回。井口左中間オーバーツーベース、金泰均ファーストゴロが進塁打、
大松サードファールフライも、サブローの打球をまたもバルディリス後逸!
タイムリーエラーで井口ホームイン、
7回伊藤好リリーフ、
8回薮田神が、カブレラ・T-岡田を打ち取り2アウトも、北川ツーベース、
バルディリス・日高連続フォアボール、山崎浩司ファーストファールフライ!
その裏、今江レフト前安打、井口フォアボール、金泰均サードゴロが進塁打、
大松レフトへのだめ押し犠牲フライ!ラストイニングコバヒロ。
坂口のセンターへ抜けようかという打球を西岡ファインプレー!

プロ野球ニュース2010 ZOOM UPゲーム!ダイジェスト解説は橋本清さん。
PLAY OF THE DAYでも映っていたのはさすが!
荒金サードゴロ、後藤空振り三振!吉見パ・リーグ球団から初勝利!
プロ野球珍プレー・好プレー集の題材探しにうってつけな試合だったようで…(笑)
あすからライオンズとの首位攻防3連戦。俊介・成瀬・マーフィーで3タテを!
左のおかわり君こと坂田遼、いつの間にか復帰していたホセ・フェルナンデス
要注意!イーグルス時代ノムさんをさんざん悩ませた守備にも注目!
筆者は17日(成田スカイアクセス初乗りのついで),18日(高校野球のついで)と
マリンに行きますが、「敵を喰らう!」ということで坂田遼クンがホームランを打つごとに
食べるという、ペヤングソースやきそばを毎日食べましょう!(笑)
P7150218
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            ライオンズ:涌井秀章
JSports2 18:00~(解説・橋本清)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
文化放送(1134)17:50~(解説・松原誠)
ラジオ日本(1422)17:50~(解説・前田幸長)
ぎふチャン(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2010/07/14

金子千尋の前にいいところなし

合併球団  110000300 5
マリーンズ 000000000 0
Bs:○金子千尋
M:●大嶺-古谷-秋親-根本-橋本
観衆 12442人

こちらのエントリーからの続きで、今年60回目となるオールスターゲームを記念して
パセ両リーグから最後の一人を選ぶ特別枠選手は、ファイターズ・田中賢介内野手、
タイガース・クレイグ=ブラゼル内野手にそれぞれ決まった。これにより、出場選手の
球団別内訳は、パ・リーグはホークス・ファイターズ各6,マリーンズ・イーグルス各5,
ライオンズ4,合併球団3。セ・リーグはジャイアンツ9,ドラゴンズ7,タイガース6,
スワローズ・カープ各3,ベイスターズ1となった。
俺は、今江敏晃&清水直行に毎日1票入れてたんだけどなっ!
試合前のホームラン競争に出場する選手もファン投票で選出され、
パ・リーグは、金泰均、T-岡田、セ・リーグは、城島健司、阿部慎之助と2人ずつ!
キムチ・テギュンバーガー販売地域拡大も11日をもって終了し、延長なし?
この間放ったホームランも1本だけと、壮大なるオチに終わったようで。
---------------------------------------------------------
大嶺 大遅刻で敵前ブルペン投球…70球で切り上げ(スポーツニッポン)
大嶺が正午から行われた千葉県・稲毛室内練習場での先発投手陣練習に1時間6分遅刻。さいたま市の合宿所から来た右腕は「渋滞にはまってしまった」と恐縮しきり。
14日のオリックス戦(千葉マリン)登板へブルペン投球を行ったが、到着したオリックスナインに丸見えとなり予定より少ない約70球で切り上げた。「オリックスが来て投げにくかった。こんな渋滞とは思わなかった」と最後までバツが悪そうだった。
---------------------------------------------------------
このようなハンディキャップに加え強風に負けないピッチングをするはずが、
1回後藤先制アーチ、2回バルディリスフォアボール、鈴木郁洋・山崎浩司連打で
無死満塁から坂口犠牲フライの2失点。強風にあおられてか、いつもの力強い
ピッチングというわけではなく、7回後藤フォアボール、カブレラライトフライのあと、
ワンポイントの古谷がT-岡田にツーベース、かわった秋親が北川ショートゴロも、
バルディリスフォアボール、鈴木センターオーバー走者一掃スリーベースでプッツン。
8回根本朋久、9回ハシケンと好リリーフをみせていただけに残念だった。
マリーンズに相性が悪いはずの金子千尋登板とあって、カモネギとはしゃいだつもりが、
7安打完封。金子千尋自身、1日イーグルス戦、8日ライオンズ戦(ともに大阪ドーム)
から続く3試合連続完封。問題は4回1アウト2塁で大松がレフトへの放った打球が
強風に煽られてT-岡田が取った取らないで揉めて、結局レフトフライ。二塁走者の
井口飛び出してアウトと、あすこで1点入っていたら有利に動いていたかも。

明日の予告先発 マリーンズ:吉見祐治
             合併球団:長谷川昌幸
JSportsESPN 18:00~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・立川隆史)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2010/07/13

コーリー先発初勝利!西岡のガッツプレーも

合併球団  000000000 0
マリーンズ 01000000X 1
Bs:●木佐貫
M:○コーリー-伊藤-薮田-S小林宏
観衆 15176人
P7130215
6月18日につぐ360度ビアスタジアム!といいたいところだが、同日は雨天中止になっていたのできょうが今季唯一の360度ビアスタジアムで、フィールドウィング・シート、ピクニックボックス、プレスシートを除きオール自由席1500円、こども500円、TEAM26有料会員メンバーは1000円、ジュニアメンバーは無料!ビール1杯300円!チューハイ300円!ソフトドリンク200円!今回は立売りも。
とはいえ、ビアスタジアムでもいっぱいの入りにならなかったというかなしさ。
どうせやるならチケット料金は通常通りのままでいいからビール半額ナイター
銘打ってビール1杯300円!ソフトドリンク200円!とビアスタジアム並みの価格で
飲料を販売という大サービスが過去にあったし、対戦相手の合併球団の本拠地・
大阪ドームではビアナイトと銘打ってビール500円のところ200円で販売する試合も。
仕事が早く終わったので、行きたかったが、トゥエルビでフルタイム観戦。
そのトゥエルビだが、マリンスタジアムにて「じゆうに見よう!」とファンに
叫ばせるイメージCMに新バージョンが。晋吾&吉見両投手がメイン。
(画像は同中継より)
2回金泰均センター前安打、大松・サブロー連続レフトフライのあと、
福浦右中間オーバータイムリーツーベース!これを守り切ることになろうとは。
「アウトローのカーブをうまく打つことが出来た。何とか先制して
試合を優位に進めたかった。テギュンもよく走ってくれたね」
コーリー。3回2アウトまでノーヒットピッチングも、山崎浩司ツーベース、
坂口フォアボール、荒金フルカウントであわや満塁のピンチを、空振り三振!
5回北川三振も、ライト前安打で出塁したバルディリスが盗塁したが、
P7130216
P7130217
テキスト速報では、「2塁ベースカバーに入ったショート・西岡が倒れ込みながら捕球して、滑り込んできたバディリスの足と西岡の足が激突。タッチは出来ず、盗塁を決められてしまった。西岡はその場で倒れ込んだが、起き上がって試合再開」とあるが、テレビ観戦でみた限りではしばらく起き上がれず担架まで出てきたが、自力で起き上がるまで凍てついていた空気だったことは確かだったが、西岡は、その裏の攻撃ではレフト前安打を放ち、
プロ野球ニュース2010のPLAY OF THE DAYでも映っていたが、
3回にバルディリスのショートへの打球とか6回後藤の打球を
ファインプレーしたように、ガッツあふれるプレーだった。

コーリーは6イニングを2安打とチェンジアップで翻弄したのがよかった。
7回伊藤、8回薮田神、ラストイニングコバヒロと好リリーフで、
9連戦の初戦を取る!コーリー先発としては初勝利!

(勝利投手自体はジャイアンツ時代の04年7月6日ベイスターズ戦以来)
その前の試合はマーフィーで勝ったので2試合連続助っ投でモノにしたことになり、
マリーンズの先発ローテは、ミンチー、セラフィニ、バーンの頃は外国人が1人だけで、
複数はいなかったから、ハイデン・ペンが入ってくるとどうなることやら。
前門の獅子(ライオンズ)&後門の熊(ファイターズ)と対戦するという9連戦。初芝さんが
いっていたようにせめてもの6勝3敗で乗り切りたい。そして首位でオールスターへ!

明日の予告先発 マリーンズ:大嶺祐太
             合併球団:金子千尋
JSportsESPN 18:00~(解説・阿波野秀幸)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (14)

2010/07/12

7月12日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
7.6  コーリー
7.9           田中 雅彦
7.10 神戸 拓光
7.11 清田 育宏  小野 晋吾
7.12          南  竜介

投手 大嶺、吉見、橋本、成瀬、古谷、伊藤、コーリー、渡辺俊、小林宏、秋親、薮田、
マーフィー
捕手 里崎、的場
内野手 井口、西岡、今江、福浦、塀内、根元、金泰均
外野手 清田、サブロー、大松、竹原、神戸、岡田

拝啓・石井浩郎です 秋田選挙区で初当選!
エモやん、堀内恒夫氏、中畑清氏惜敗!

スカパー!プレゼンツ世界大学野球選手権日本代表壮行試合 
大学日本代表VSNPBフレッシュ選抜
(7月26日18時30分試合開始・東京ドーム)
山本徹矢投手・細谷圭内野手がNPBフレッシュメンバーに選出されました。
(7/25追記)出場選手変更
世界大学野球選手権の日本代表壮行試合(26日、東京ドーム)に出場する、NPBフレッシュ選抜のメンバー変更が発表された。ロッテの山本徹矢投手、楽天の銀次内野手が故障のため、ロッテの細谷圭内野手が一軍昇格のため辞退。代わってロッテの植松優友投手、翔太内野手、楽天の中川大志内野手が出場する。

明日の予告先発 マリーンズ:コーリー
             合併球団:木佐貫洋
JSportsESPN 18:00~(解説・齋藤明雄)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・初芝清

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/11

マーフィーで連敗ストップ!

P7110212
M:○マーフィー-小林宏
H:●岩嵜-藤岡-森福-甲藤-金澤
[ホームラン]M:福浦5号[2ラン],サブロー11号[ソロ]
観衆 31340人
(画像はJSportsESPN中継より)
P7110213
きのうから高校野球千葉大会がはじまり、マリンで開会式がおこなわれたが、
07年の夏の甲子園に出場した市立船橋は、初戦で現ベイスターズ・佐藤祥万
擁する文星芸大付に惜敗したものの、岩嵜翔と山崎正貴の両右腕を擁し、
現合併球団の山崎はまだ一軍登板はなく、岩嵜翔はプロ入り初勝利はまだだが、
勝たせるわけにはいかない!
2回。大松レフトへツーベース、福浦ライトへ先制2ラン!
3回。西岡・今江連続ツーベースで追加点、4回。Y-岡田レフト前安打のあと盗塁、
西岡サード方向へのセーフティバントが内野安打、ここで岩嵜がマウンドを降り、
今江がライトへタイムリー!井口・金泰均連続フォアボールで押し出し、
さらに藤岡から森福にかわり、大松セカンドフライも、サブローライトへ犠牲フライ!
8回。サブローがレフトビジター席めがけて一発!
9回。今江ライトのどんづまりへツーベースを放ったが、送球が背中に当たり、
井口フォアボール、金泰均三振も、大松のセンターへの打球が柴原目測誤ったのが
幸い2点タイムリーツーベース!代打神戸が初球をレフトへタイムリー!
的場あとすこしでホームランだったレフトフェンス直撃タイムリーツーベース!
マーフィーは、来日初勝利を飾った福岡ドームでそれを思わせる
ナイスピッチング!散発5安打!ラストイニングコバヒロが三者凡退!
4連敗ストップ!ビジターでは6月7日の神宮球場以来の勝利で7連敗ストップ!

P7110211
小野が背中痛で抹消(日刊スポーツ)
ロッテ小野晋吾投手が11日、背部痛のため出場選手登録から外れた。9日に行ったブルペン投球後に背中の違和感を感じ痛みがひかないため、大事をとって治療に専念する。今後はしばらく様子を見て、状態が悪ければ病院で診察を受ける予定。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (15)

2010/07/10

成瀬vs和田の投手戦も、最後はサヨナラ敗戦

マリーンズ 00000000000 0 
ホークス  00000000001 1
M:成瀬-小林宏-●薮田
H:和田-攝津-○ファルケンボーグ
観衆 32106人

ホークスは、海の日の対ライオンズ3連戦での鷹の祭典までの福岡ドームで
真っ赤なユニフォームで試合に臨むのは結構なことだけども、
いくらなんでもビジターのファイターズ戦が東京ドームであるからといって、
ソフトバンクが1試合1万人ずつ2万人動員をかけ、ハリー&ハニーの
マスコット、孫正義オーナー、王貞治会長までもが乗り込んだ!のはねぇ…。
せいぜいうちがきょうあすの2連戦でやってるビジター応援デーが限度かと。
マリンであぁいうことされたら自分んちに土足で踏み込まれたようで嫌だねぇ。
一日中休みのあと、成瀬善久vs和田毅の投手戦!
9イニングをナルニャンは5安打、わっちは3安打と一歩も譲らない!

延長10回攝津の前に3者凡退。ハムは何で攝津から4点も取れたのか?
その裏コバヒロがサヨナラのピンチを松中レフトフライ。
11回。薮田神降臨も、本多ポン安打、松田送りバント、ムネリンフォアボール、
オーティズにレフトフェンス直撃サヨナラタイムリーって、デジャブか?
4連敗&ビジター7連敗。
市立船橋OBの岩嵜翔といえどもプロ入り初勝利は
させまへんで!マーフィーにひさびさの白星を!
いま、NHKBS1でタイガースvsベイスターズ@甲子園(3-4)観てるケド、
清水直行。打っても7回に勝ち越し打!そのまま逃げ切ってほしかったが、
9回ブラゼルを打ち取ったものの城島・林威助に連打されたところで満塁。
かわった山口俊が浅井犠牲フライ、代打檜山レフトフライで、直さん8勝目!
前夜は久保康友も加藤康介も打たれ痛み分けだったし、きょうの浦和マリーンズは、
直さんのトレード相手だった那須野&斉藤俊雄の先発バッテリーで9-6と,
きのう(5-4)に続き湘南シーレックスに連勝してイースタン首位堅持!
P7100210
明日の予告先発 マリーンズ:マーフィー
              ホークス:岩嵜翔
JSportsESPN 12:45~(解説・藤本博史)
TOKYO MX 13:30~16:30(解説・山内孝徳)
福岡放送 13:30~15:55(解説・長池徳士)*最大延長16:55
*ネット局 長崎国際テレビ、熊本県民テレビ、テレビ大分、
テレビ宮崎、鹿児島読売テレビ
RKBラジオ(1278)12:55~(解説・浜名千広)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・藤原満)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2010/07/09

7/9 ミニニュース

ロッテ・荻野貴、復帰メド立たず(サンケイスポーツ)
右ひざの外側半月板損傷のため2軍でリハビリ中のロッテのドラフト1位・荻野貴司外野手の復帰が、当初の予定から大幅に遅れることが7日、分かった。
荻野貴は、5月21日のヤクルト戦(千葉マリン)で盗塁した際に負傷、同26日に手術を受けていた。6月下旬にランニングを再開させ、7月中旬の2軍戦で実戦復帰する予定だったが、現在も腫れが引かず走ることができない状況だ。
この日、千葉・船橋市内の病院でリハビリを行った荻野貴は「(復帰の見通しは)全然立っていない。ひざがまだ腫れているので走れない」と表情を曇らせた。
荻野貴復帰は8月以降に(日刊スポーツ)
右ひざ負傷で離脱しているロッテ荻野貴司外野手の復帰が8月以降にずれ込むことになった。5月26日に右ひざの外側半月板を手術し、6月4日に退院。当初はオールスター明けの復帰を目指したが、腫れがひかずランニングが再開できない状況だ。西村監督は8日、「まず万全になるまで治すこと」と話した。
ロッテ メジャー4勝150キロ右腕獲り(スポーツニッポン)
ロッテが首位奪回に向けた投手陣の立て直しへ、快速先発右腕の緊急補強を決めた。パイレーツ傘下3Aインディアナポリスのハイデン・ペン投手を獲得する方針を固めたことが8日、分かった。石川球団副代表が渡米して交渉中で、合意は間近とみられ、獲得が決まり次第、正式発表される。
3Aに降格した岩村の同僚でもあるペンは、150キロを超える直球が武器の本格派でチェンジアップ、カーブも巧みに操りメジャーで通算4勝をマーク。球団では「若くて勢いのある投手」と評価している。ロッテは唐川が右手中指骨折で離脱するなど計算できる先発投手が駒不足に陥り、最近5試合連続5失点以上でチーム防御率はリーグワースト4・24。投壊が続いており、先発ローテーションを任せられる新外国人を調査していた。
Kスタ宮城を訪れた瀬戸山球団社長は、具体名こそ避けたものの「少し先発投手が調子を崩しているし計算できる先発は必要」と補強の必要性を強調。2位をキープしながらも開幕直後の勢いがなく、3位以下に迫られているのが現状。先発にペンを加えて再進撃に勢いをつける。

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
              ホークス:和田毅
JSportsESPN 12:45~(解説・若菜嘉晴)
TOKYO MX 13:30~16:30(解説・浜名千広)
KBCテレビ 13:00~16:00(解説・西村龍次)最大延長17:30
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・藤原満)
RKBラジオ(1278)13:59~(解説・加藤伸一)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/08

5回まで4点リードも、リンデンの一発に泣く・・・

マリーンズ 030010000 4
イーグルス 00002102X 5
M:渡辺俊-伊藤-●薮田
E:朝井-松崎-山村-○青山-S小山
[ホームラン]E:リンデン4号[2ラン]
観衆 10571人

Kスタ宮城=宮城球場での連敗ストッパーになるべく、渡辺俊介先発!
2回。大松・サブロー連打も2アウトから、今江レフトへ2点タイムリー!
西岡右中間へタイムリーツーベースと幸先よいスタート。
5回にも井口センター前へタイムリーと追加点。

かんじんの俊介のピッチングだが、1回に聖澤デッドボール、高須安打と
いきなりピンチを迎えたが後続を断つと4回まで2安打ピッチング。
5回。嶋のセカンドゴロを井口はじいてエラー、渡辺直人・聖澤
連続タイムリー、6回に草野ツーベース、リンデンセカンドゴロの間に
1点を失ったものの、伊藤が後続を打ち取り、7回薮田神降臨!
しかし、8回落とし穴が…。草野ツーベースのあと、山崎武司ファールフライも、
リンデンにセンターバックスクリーンへ…。
「今日のホームランを野村さんにささげたい」。
なんでこんなことを書くかというと、
---------------------------------------------------------
ノムさん、楽天戦を退院後初観戦(日刊スポーツ)
解離性大動脈瘤のため5月中旬から約1カ月入院していた楽天野村克也名誉監督が、元気になってから初めてKスタ宮城で楽天の試合を見た。試合前に仙台市内で講演。その足で1回表ロッテの攻撃終了後に球場入りした。入院前よりややスリムになったノムさん。「体調? 何て言ったらいいのか」と言葉少なにVIP席行きのエレベーターに乗り込んだ。
---------------------------------------------------------
昨年クライマックスシリーズ仙台開催を決めた翌日、敗色濃厚の試合展開で
代打出場に逆ギレ。あわててノムさんに謝罪も時すでに遅し。
「人間失格で抹消って珍しいな。独断でクビにした。どうせオレもクビだ。当然だろ。
ああいう不届き者がいるのは不愉快でしようがない」
「目を見りゃわかる。心から謝っていないよ。“その目は何だ”と言った。
ダメ、反省の色はない。もう、フロントにげたを預けた」
唐川の内角攻めに激高して乱闘騒ぎを起こしたかとおもえば、
開幕早々外国製のバットにゼットのシールを張り付けて使用、そのバットで
大阪ドームや千葉マリンでホームランを放つなどお騒がせ外国人ぶりを発揮。
おかげで、「オレが来て負けた、って言われなくて良かったよ。
仙台に見に来て、負けなくて良かったよ」とノムさんご満悦。
あぁ、なんとなくリンデンがプリアムに見えた。Kスタ宮城11連敗。
落合監督風で言えば「薮田で行って負けたらしょうがねぇよ」で済むところだが、
8月3~5日、9月18~21日の残り7試合に今季初勝利&連敗ストップの
チャンスが残っているんだけど、ねぇ…。
西村徳文監督「薮田は登板間隔も空いているし、
2イニングいけると言っていた。準備はできていた」
薮田「(球が)浮いてしまった。2イニング? 与えられたところで
結果を出すのが僕の仕事ですから」(おもなコメントは日刊スポーツより)
あすは当ブログ管理人のバースデーですが、
(細野晴臣、エド山口、稲垣潤一、トム・ハンクス、久本雅美、浅野ゆう子、松下由樹、
高見知佳、草なぎ剛、村田辰美、マリーンズ南竜介、田代富雄湘南シーレックス監督、
Bs濱中おさむ,S高市俊,D谷哲也も)試合はなく、福岡ドーム2連戦は2,3位攻防戦
かつビジター応援デーとなるわけで、ホークスは海の日の対ライオンズ3連戦での
鷹の祭典
までの福岡ドームの試合で真っ赤なユニフォームで試合に臨んでいるが、
黒字は赤字に勝つ!連勝で連敗ストップを!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2010/07/07

かずさマジックに続き、JFE東日本も都市対抗野球出場!!

都市対抗野球大会関東予選・リーグ戦
東芝      000000000 0
JFE東日本 00030102X 6
【東芝】新垣、木戸-井川、吉原
【JFE】杉本―中野
[ホームラン]JFE・佐藤、金森[いずれもソロ]
JFEは四回、無死一、二塁から金森の左中間適時二塁打で先制。岡崎の左前打などで加点し、八回には佐藤と金森のソロ本塁打が飛び出し、一方的な展開となった。先発・杉本は三回以降二塁を踏ませず、132球で完封した。東芝は散発4安打に抑えられた。

鷺宮製作所 001001000 2
JFE東日本 00002110X 4
【鷺宮】岡崎、三木、高橋-秋山
【JFE】須田、松村、三橋―中野
[ホームラン]鷺宮・藤田[ソロ] JFE・金森[ソロ]
JFEは1点を追う五回、2死満塁から落合の左前2点適時打で逆転。同点の六回に市川の右前打で勝ち越し、七回には金森のこの日2本目となる右越え本塁打で差を広げ、3人の継投で逃げ切った。鷺宮は先制したが、及ばなかった。

第81回都市対抗野球2次予選は7日、南関東、東京、神奈川の次点チームによるリーグ戦を行い、2戦2勝のJFE東日本(千葉市)が2年ぶり19回目、1勝1敗の東芝(川崎市)が2年連続32回目の出場を決めた。JFE東日本は南関東第4代表、東芝は神奈川第2代表として出場する。これで31代表が決まった。残る1枠は9日開幕の北海道予選で、11日に32代表が出そろう予定。
南関東の代表決定戦で3連敗したJFE東日本が、見事立て直した。初戦の東芝戦の先発は東海大を出て2年目の杉本。南関東では日本通運との第1代表決定戦の先発に抜てきされながら、二回に2ランを浴び降板した。
「もう一度チャンスがあるならば、期待に応えなくては、と思っていた」と杉本。序盤の再三のピンチを緩急の利いた投球で乗り切り、散発4安打で東芝を完封した。
春は日立市長杯優勝などに貢献したが、予選を前に得意球のフォークが不調に陥り苦しんだという。「調子を戻そうとするより、前に進むしかない」と、大胆に腕を振るよう、気持ちと投げ方を微調整して臨んだことが奏功した。
昨年は肩のけがで出遅れた杉本も、これで前回本大会で若獅子賞(新人賞)を獲得した同期入社の須田と、先発の柱として肩を並べた形。南関東ではチーム打率1割台に落ち込んでいた打線も、2試合で19安打10得点とようやく開花した。「原点に返り、高い集中力で今までやってきたことを発揮した。選手全員の勝利」。蔵元監督が安堵の表情でねぎらった。【藤倉聡子】
「かずさ」と県勢そろい踏み
第81回都市対抗野球大会(日本野球連盟、毎日新聞社主催)の関東代表決定戦は7日、東京都大田区の大田スタジアムで3チームによる総当たり戦があり、JFE東日本(千葉市)は東芝(川崎市)と鷺宮製作所(東京都)に連勝し、2年ぶり19回目の本大会出場を決めた。8月27日から東京ドームで開催される本大会には、南関東第3代表のかずさマジック(君津市)とともに県勢2チームが出場する。【荻野公一】
けがを乗り越えてつかんだ大舞台 JFE東日本・杉本智大投手
最後の打者が打ち取られた瞬間、JFEの杉本智大投手はベンチから飛び出し、両手を高く挙げ仲間の輪に飛び込んだ。喜びが爆発し「無心すぎて何も感じなかった」。汗と雨でぬれた顔をほころばせた。
ダブルヘッダーのこの日、初戦の先発を任された。序盤に2度、得点圏に走者を背負ったが無失点で切り抜けた。中野大地捕手は「変化球を大胆に使った」と振り返る。巧みなリードにも助けられ、四回表は3人で抑えた。そのリズムが味方の反撃を呼び込んだ。
南関東大会で先発した試合は、1回2/3で降板。課題だった序盤に崩れ「すごく悔しかった」という。東海大卒の2年目。大学4年の春に肩を痛め、社会人1年目の夏まで投げられなかった。同級生の須田幸太投手の活躍を横目に「おれも」とリハビリに励んだ。「けがをして良かったと思えるように」と。
東京ドーム行きの最後の切符がかかった大一番でチームに勢いを付ける好投。蔵元修一監督は「けがをして一回り大人になった」と評価する。しかし本人はもう次を見据えている。初めての大舞台に向け意気込みを語った。「臆することなく打者に向かっていきたい」
【荻野公一】
JFE東日本・蔵元修一監督「正直なところほっとした。投打で全員がいい仕事をしてくれた。無心でプレーできたのが良かった。南関東大会で負けてからは、原点に返り1球へのこだわりをもって練習してきた。日本一のチームをつくるんだと言い続けてきた。本大会では一つ一つ階段を上がっていきたい」
------------------------------------------
以上、毎日新聞より引用。
当ブログ既報通り、南関東は、さいたま市・日本通運が第1代表、
狭山市・ホンダが第2代表、そして、君津市・かずさマジックが第3代表
として都市対抗野球大会出場を決めていたので、JFE東日本、東芝、鷺宮製作所の
3チームのうち2チームということで、大田スタジアムで関東予選・リーグ戦がおこなわれ、
千葉県からかずさマジック、千葉市・JFE東日本がアベック出場!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大嶺 聖澤の一発に泣く・・・

マリーンズ 030000001 4
イーグルス 05000010X 6
M:●大嶺-古谷-伊藤-橋本-吉見
E:井坂-○松崎-川岸-青山-S小山
[ホームラン]E:聖澤2号[満塁]
観衆 11432人

2回。大松デッドボールを足がかりに、サブロー・福浦連打のあと、
里崎レフトヘ先制タイムリー!今江三塁線を破る2点タイムリーツーベース!
これで2年越しにわたるKスタ宮城連続無得点記録は19イニングでストップ。
大嶺祐太。
その裏、草野ツーベース、嶋・牧田明久連続フォアボール、
渡辺直人レフトタイムリー、聖澤にライトへグランドスラムで逆転されるって、
昨年のハマスタと同じじゃね?鉄平センター前安打も中村ノリゲッツー、
3,4回は無失点と好投しただけにもったいない被弾だった。
5,6回と古谷好リリーフも、伊藤が登板した7回に聖澤のショートゴロを
西岡悪送球エラー、鉄平タイムリーとやらずもがなの失点。
8回ハシケン・吉見と地元東北福祉大OBコンビが無失点とピシャリ!
9回。半袖王子小山を攻略!今江ツーベース、西岡センター前安打で
ノーアウト1,3塁で代打anan根元(彼も東北福祉大OB)三振、
かつて小山から逆転サヨナラグランドスラムを放っていた井口が、
あすにつながる犠牲フライ!
金泰均同点2ランの期待がかかったが、
ショートゴロorz Kスタ宮城10連敗。あす俊介で止めてみせる!
早坂はともかく、雄星は今季はムリでしょう。
こうなったら、Y-岡田にMVP100万円を狙わせよう!
---------------------------------------------------------
早坂は今季絶望(共同通信など)
ロッテは7日、早坂が千葉県船橋市内の病院で左ひざ前十字靱帯の再腱手術を受けたと発表した。ランニング再開までに5カ月かかり、今季中の復帰は絶望となった。
早坂は5月30日に、盗塁を試みた際に左ひざを負傷。6月9日にも、左ひざ内側側副靱帯の縫合手術を受けていた。
雄星がフレッシュ球宴辞退
西武の雄星が左肩痛のため、フレッシュオールスターゲーム(22日・長崎)の出場を辞退することが7日、決まった。西武・平野将光投手が補充選手として代わりに出場する。
雄星は5月4日に行われたイースタン・リーグの楽天戦(Kスタ宮城)を最後に、実戦の機会がなかった。左肩に異変を感じていたため、5日に福岡県内の病院で検査を受け「軽い左肩痛」と診断されていた。
雄星は球団を通じて「左肩に違和感があり、ファンに最高のパフォーマンスを見せられず、申し訳ない」とコメントした。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            イーグルス:朝井秀樹
スカイ・A 17:45~,翌日9:15~(解説・橋上秀樹)
BSイレブン 17:59~22:00(同上)
TBCテレビ 18:55~20:54(解説・松本匡史)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・杉山賢人)
NHKラジオ第1・東北各県 18:05~(解説・伊東勤)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2010/07/06

今季初のKスタ宮城も、ラズナーの前にいいところなし

マリーンズ 000000000 0
イーグルス 00020004X 6
M:●コーリー-秋親
E:○ラズナー-青山-小山
[ホームラン]E:ルイーズ4号[2ラン]
観衆 10081人

前回のビジターのイーグルス戦は、東京ドーム・郡山・宮城の変則3連戦で、
最後の宮城球場の試合は雨天中止だったので、昨年10月7日のボビー・
バレンタインラストゲーム
以来のKスタ宮城=宮城球場のゲーム。しかし、
昨年7月8日に勝ったのを最後に8連敗と鬼門中の鬼門。
今季初先発のブライアン・コーリーで流れを変えたい。
BSイレブンで見始めたのは3回裏からだったが、
1回西岡が内野安打、Y-岡田が送りバント失敗で走者入れ替わり、
盗塁しても井口、金泰均打ち取られるといったぐあいで、
ラズナーは出すなーby野村克也 をまったく打てない。
コーリーはどちらかといえばゲームをつくれるピッチングだったが、
4回中村ノリにライトオーバーツーベース、新外国人のランディ・ルイーズに
ライトへ2ランアーチを打たれたのが心残りだった。
8回にピッチャーが青山にかわったので、おとといのラッキーエイト再来か!?
ひさびさスタメンマスク里崎、西岡が安打で出塁したがことごとく三振。
その裏秋親がやらずもがなの炎上劇にはもっと失望した。
ラストイニングの半袖王子と3人のピッチャーの前に14三振って、
おとといのマリンでの暑さに脳味噌がやられたのか!?
あぁ、Kスタ宮城年またぎで9連敗。昨年9月20日に塀ちゃんがホームランを
放ったのを最後に、Kスタ宮城で18イニング連続無得点…。
9回サブローが安打を放った時に雨が降り出したが、
この涙雨でイヤーな流れを洗い流してほしい。

明日の予告先発 マリーンズ:大嶺祐太
            イーグルス:井坂亮平
JSportsESPN 17:45~(解説・橋上秀樹)
BSイレブン 17:59~22:00(同上) 
スカイ・A 22:15~,翌日9:05~(同上)*録画
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・松本匡史)
山形放送(918)18:28~(同上)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2010/07/05

マツダオールスターゲームに金泰均、井口、里崎、西岡、コバヒロが出場

     パ・リーグ                 セ・リーグ
投手  小林宏(マリーンズ)         越智大祐(ジャイアンツ)※
     ダルビッシュ有(ファイターズ)☆    久保裕也(ジャイアンツ)
     永井怜(イーグルス)           東野峻(ジャイアンツ)
     川岸強(イーグルス)           内海哲也(ジャイアンツ)
     杉内俊哉(ホークス)※         岩瀬仁紀(ドラゴンズ)
     ファルケンボーグ(ホークス)※     吉見一起(ドラゴンズ)
     馬原孝浩(ホークス)※         浅尾拓也(ドラゴンズ)
     和田毅(ホークス)            林昌勇(スワローズ)
     涌井秀章(ライオンズ)          藤川球児(タイガース)※
     シコースキー(ライオンズ)        久保康友(タイガース)
     木佐貫洋(合併球団)          前田健太(カープ)※☆
     平野佳寿(合併球団)          山口俊(ベイスターズ)
捕手  里崎智也(マリーンズ)※       阿部慎之助(ジャイアンツ)☆
     嶋基宏(イーグルス)☆         相川亮二(スワローズ)
                            城島健司(タイガース)※
内野手 金泰均(マリーンズ)※☆      小笠原道大(ジャイアンツ)※☆
     井口資仁(マリーンズ)※      坂本勇人(ジャイアンツ)※☆
     西岡剛(マリーンズ)          トニ・ブランコ(ドラゴンズ)☆
     二岡智宏(ファイターズ)※       井端弘和(ドラゴンズ)☆       
     山崎武司(イーグルス)☆        森野将彦(ドラゴンズ)       
     川崎宗則(ホークス)※         平野恵一(タイガース)          
     片岡易之(ライオンズ)☆        栗原健太(カープ)※        
     中島裕之(ライオンズ)☆        東出輝裕(カープ)※        
     中村剛也(ライオンズ)※☆      
外野手 稲葉篤紀(ファイターズ)※☆     松本哲也(ジャイアンツ)※☆     
     糸井嘉男(ファイターズ)☆       ラミレス(ジャイアンツ)※☆
     鉄平(イーグルス)☆           和田一浩(ドラゴンズ)☆
     多村仁志(ホークス)※         青木宣親(スワローズ)※     
     T-岡田(合併球団)※         マット・マートン(タイガース)
(※はファン投票選出,☆は選手間投票選出=再掲)
(7/16追記 ライオンズ・中村剛也が右ひじ遊離軟骨除去手術、カープ・栗原健太が右尺骨の骨折のため出場辞退。ファイターズ・小谷野栄一、カープ・廣瀬純が代替選手として出場する。“最後の一人を選ぶ特別枠選手”はファイターズ・田中賢介、タイガース・クレイグ=ブラゼルが選出)
こちらのエントリーからの続き。
ファン投票&選手間投票につづき、オールスターゲーム監督推薦出場選手も発表された。
球団別内訳はパ・リーグはホークス6,マリーンズ・ライオンズ・イーグルス各5,ファイターズ4,合併球団3。セ・リーグはジャイアンツ9,ドラゴンズ7,タイガース5,スワローズ・カープ各3,ベイスターズ1。
監督推薦として出場の西岡・コバヒロも加わって、マリーンズから5選手が出場。
西岡の好調ぶり、コバヒロも抑えとして実績は十分だけど、
好不調の波が激しい成瀬はともかく、今江が出られると思っていたが、
おかわり君の代替出場が今江じゃなくて小谷野って、何考えてるんだか、
トーチュウによれば、監督推薦では、ファイターズから一人も選ばなかった。そのことについて、「ずっと最下位でいたので、そんなにいい選手がいなかった。たまたま?そうですね」
と語りながら、小谷野を選出するという梨田の二枚舌ぶり!
どうせなら、“最後の一人を選ぶ特別枠選手”として今江を出させてみせよう!
元マリーンズは、シコースキーが2年連続出場、
久保康友が初出場!月間MVPオメ!とはいえ、
ベイスターズは、清水の直さんじゃなくて、山口俊だけとは、ねぇ…。
------------------------------------------
特別枠の投票は6日から オールスターゲーム(共同通信など)
オールスターゲーム運営委員会は5日、今年60回目となる球宴を記念してセ、パ各リーグから「最後の一人」を選ぶ特別枠選手のファン投票を6日から始めると発表した。
公式サイトで12日まで投票を受け付ける。
試合前の本塁打競争に出場する選手もファン投票で選出する。阿部(巨人)T-岡田(オリックス)ら候補選手の中から1試合につき各リーグ2人ずつを選ぶ。こちらも投票は公式サイトで12日まで。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

7月5日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
6.29 相原 勝幸  内  竜也
6.30 橋本健太郎  松本 幸大
7.4  田中 雅彦  渡辺 正人
7.5           相原 勝幸

投手 大嶺、吉見、橋本、成瀬、古谷、小野、伊藤、渡辺俊、小林宏、秋親、薮田、
マーフィー
捕手 里崎、田中、的場
内野手 井口、西岡、今江、福浦、塀内、根元、金泰均
外野手 サブロー、大松、竹原、南、岡田

明日の予告先発 マリーンズ:コーリー
            イーグルス:ラズナー
スカイ・A 17:45~(解説・橋上秀樹)
BSイレブン 17:59~22:00(同上)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・佐々木信行)
山形放送(918)18:28~(同上)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/07/04

ラッキーエイトは生きていた!意地で逆転勝利!

ライオンズ 110003101 7
マリーンズ 00022005X 9
L:武隈-岡本篤-小野寺-藤田-●長田-松永
M:小野-吉見-伊藤-○古谷-S小林宏
観衆 25464人
P7040207
P7040208
昨年に続き、父がマリーンズ戦を見たいというので連れて行ったのですが、
それもSS席のペアチケットで。バックネット裏の一塁寄りの良席だったが、
くもり時々雨の予報に反して暑い!今度から父をマリンに連れていく時は
2階席(自由席ではなく、B指定席かパノラマカウンターシート)にしよう。
先発・サンデー晋吾。んー、どう評すればいいんでしょ。
1回。片岡ヤスフォアボール&盗塁、原拓也送りバント、栗山セカンドゴロ、
ナカジレフト前へ先制タイムリー、2回2アウトから星秀和レフトタイムリー。
しかし、3回以降はベテランらしく要所を締めたピッチング!
プロ入り3年目のライオンズ先発・武隈祥太が、1,2回とフォアボールを
のべ4つも出すなどという乱調につけ込めず、3回井口レフト前安打で
出塁も、金泰均ショトーゴロゲッツーorz 4回。大松がセカンド内野安打、
竹原センター前ヒット、的場ライトへ2点タイムリーツーベースで追いつく!
5回。金泰均レフトへのポテンヒットはタイムリーツーベース!
フォアボールで出塁していた井口一塁から長駆ホームイン!勝ち越し!

大松ショート内野安打、サブローフォアボール、竹原のショートゴロが
ゲッツーくずれとなり金泰均ホームイン!

6回。高山久にフォアボールを出したところで吉見連投も、ブラウン
フォアボール、早目に伊藤を出さざるを得ず、阿部送りバント、
代打上本ライトへ2点タイムリーで追いつかれ、サブローの後逸もあって
エラーがつく。星ショトーゴロ、片岡ヤスセンター前へタイムリーで勝ち越され、
晋吾の4勝目が吹っ飛んだ!7回。栗山ツーベース、ナカジレフトへ抜けようか
という打球を西岡ファインプレー!もつかの間、高山久タイムリーで2点差。
このあと登板した古谷拓哉が好リリーフ!ブラウン三振、阿部ファールフライ、
8回上本ライト前安打も、佐藤トモアキ1-6-3ゲッツー、片岡ヤスセンターフライ!
その裏、奇跡が起こるのか!?俺達軍団のひとり・長者こと、長田秀一郎から、
的場に代打・anan根元三振も、Y-岡田ピッチャーゴロはじき内野安打!
西岡フォアボール、今江に代打福浦とは大胆な!ファーストゴロを阿部はじいて
エラーで満塁!阿部真宏は、大阪近鉄バファローズ時代からセカンドショートサード
しかやってないので不慣れな一塁守備があだとなった形だが、井口!
「グランドスラム打てたらいいね」と父と話していたら、初球をたたいてレフトへ
同点タイムリーで追いつく!
金泰均ライトフライ、大松フォアボールでふたたび満塁!
サブロー、強烈なショートゴロをナカジはじいてタイムリー内野安打で再逆転!
竹原押し出しフォアボール!
長者から松永浩典にピッチャーかわったものの、
もはやマリーンズに傾いた流れは防ぎ切れず、打者一巡でanan根元
押し出しフォアボール!
Y-岡田でたたみかけたかったがライトフライ。
ラストイニングコバヒロ登板ということで安心しきったのか、余裕をもってマリンを出ないとシャトルバスで長い列に並ぶ破目になるうえ、蘇我発特急わかしお19号に接続する京葉線の海浜幕張発が17時14分に間に合うべく帰りたかったのでマリンを後にする。
代打坂田遼ライトへツーベース、栗山レフト前へタイムリーで2点差は余計だったが、
ナカジ空振り三振、高山久ショートゴロ、ブラウン空振り三振!
ここで留守録しておいたJSports2中継(トゥエルビではないのは、金村義明さんの
解説が聞きたかったためだが)が17時ギリギリで終わってしまったので、
あぁ、古谷拓哉&Y-岡田のヒーローインタビューを見たかった!
父を連れていなければ最後まで見れたのですけど、あまりにも馬鹿試合ぶりに
父もあきれ顔であったと帰りの特急の車中で話し合ったものでした。
ライオンズにとってみれば、またしても俺達の暗躍によって勝てた試合を落とし、
おとといの黒瀬といい、きょうの阿部といい、エラーが命取りとなる格好になった。
マリーンズ的には天下盗りに失敗したとはいえ、1ゲーム差に持ち込むことができた。
(プロ野球ニュース2010 5試合連続ZOOM UPゲーム!
きょうのダイジェスト解説は土橋正幸さん。JSports2生中継で実況していた
節丸裕一アナとコンビで。野球好きニュースでの大塚光二さんもそうだったが、
PLAY OF THE DAYでも登場!Y-岡田の思い切りのよいプレーを評価していた)
晋吾は惜しくないピッチングだったし、仙台&福岡遠征では勝ち越しを!
6日先発予定だった田中将大戦線離脱!マリーンズには追い風が吹いている!
てっぺん取るのは本気ですから!
by岩隈久志 
---------------------------------------------------------
田中が右太もも痛める 前半戦は絶望的(共同通信など)
楽天の田中将大投手が4日、出場選手登録を外れた。この日の練習中に右太もも裏を痛め、仙台市内の病院で右大腿二頭筋挫傷で全治2~3週間と診断された。前半戦での復帰は絶望的となった。
田中は「疲労が原因の一つだと思う。プラスに考えるしかない」と話した。プロ4年目の今季は15試合に登板し、チーム最多の8勝6敗、防御率2・82だった。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2010/07/03

マーフィー 1イニング3被弾で首位奪回ならず

P7030206
L:○帆足-長田-藤田
M:●マーフィー-秋親-橋本-相原-吉見
[ホームラン]L:中島12号[ソロ],ブラウン17号[2ラン],平尾2号[ソロ]
観衆 22718人
P7030155
P7030158
P7030162
P7030169
(フィールドウイングシートにて観戦したので、フィールドウイングシートならではの
写真を沢山撮影したのですが。一部除きクリックで拡大します)
07年から昨年までおこなわれていた茂原・長生の森野球場での
イースタン・リーグ浦和マリーンズ戦はことしは開催されないことになり、
その代わりというべきか、ファーマーズマーケット今回の3連戦は、
筆者の地元・いすみ市、勤務地・茂原市が出店しており、
ファーストピッチセレモニーはまず田中豊彦・茂原市長のあと、
ブロードウェイミュージカル・ピーターパンの宣伝も兼ねて、
ピーターパンの着ぐるみも。
P7030176P7030179
勝てば6月4日以来の首位奪回ということで、安定感抜群のはずの
マーフィー先発だったが…。
2回佐藤トモアキ、3回ナカジ犠牲フライ、
極めつけは5回。栗山ショートゴロゲッツーに打ち取って油断したのか、
(プロ野球ニュース2010 4試合連続ZOOM UPゲーム!
きょうのダイジェスト解説は金村義明さん。この点について指摘していた)
ナカジにレフトへ、ブラウンにライトへ、平尾にセンターバックスクリーンへ、
1イニング3被弾!札幌ドームで狂った歯車はマリンでは戻らなかったのか。
「あのビッグイニングがすべて。あの回はすべてがダメだった。
それまでは最少失点で切り抜けてきたのに、あそこで踏ん張らないといけない」
P7030186
P7030187
P7030188
あれで萎えたとはいいたくないけど。その裏、Y-岡田、西岡連打、
今江三振も、井口センター前へタイムリーで1点返す!
「この回のチャンスで、絶対に無得点に終わってはいけないと思っていた。
点差はあるけど、1点ずつ返していけば試合は分からない」
P7030184
P7030196
P7030197
6回秋親が四死球連発で満塁、ワイルドピッチでノーヒット失点。
7回ハシケン、8回相原(画像中・下)、9回吉見と好リリーフ!って、吉見!?
来週はKスタ宮城3連戦のあと、福岡ドームは2連戦だけなので、
先発を1回飛ばすことは可能だけどさぁ。
カモのはずの帆足を、ゲッツー3つもあっては打てるはずはなかったが、
ようやく8回。井口フォアボール、金泰均レフト前安打でチャンスをつくり、
大松ライトへタイムリー!長田にピッチャーがかわり、サブロー三振も、
代打福浦フォアボールで満塁、何で的場に代打出さない?
ファールフライ落球でいったん命拾いしたものの、やっぱり三振…。
ラストイニング藤田太陽登板。ファイターズ戦で高橋信二危険球退場で
ブログに心ない荒らしコメントで傷心状態となり、ナベQが名誉挽回の場を
与えたということか。西岡センター前安打で意地を見せたが、今江・井口
打ち取られ、ライオンズの連敗を止めた格好で3連戦での天下盗りならず。
NHK地上波全国ネット中継で今季3戦全敗って、何だかねぇ。
(逆にBS1=衛星第1テレビはマリンに限れば4戦全勝しているが。次回は18日)
あすは個人的には父をマリンに連れていきますが、サンデー晋吾で勝つ!

明日の予告先発
P7030194P7030193
JSports2 12:45~(解説・金村義明) 
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・有藤通世)
NACK5(79.5)12:55~16:00*最大延長17:00

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2010/07/02

成瀬 完封逸すも涌井に投げ勝つ!

ライオンズ 000000001 1
マリーンズ 00000322X 7
L:●涌井-岡本洋
M:○成瀬
観衆 12845人

きょうBS1,あす総合テレビとNHKで中継があるのでトゥエルビでの
中継はないが、きょうはチバテレで、いまやAKB48倉持明日香の父・
クラさん=倉持明さん&黒沢幸司アナのKKコンビなのでこちら優先。
(テレ玉=テレビ埼玉ヒットナイターへネット)3回裏より見始める。
センター前安打で出塁したY-岡田が盗塁した直後。
井口のセカンドゴロを片岡ヤスがファンブル1,3塁としたが、
金泰均初球をショートゴロと先制のチャンスを逃がすなど、
毎回走者を出しては涌井を揺さぶるものの先制点につながらない。
6回。金泰均・大松連打のあと、サブロー送りバントはサプライズ!
福浦敬遠で満塁策、的場のサードゴロをおかわり君の代役・黒瀬
悪送球タイムリーエラー!金泰均先制のホームを踏む。
Y-岡田初球を叩き、レフトへ2点タイムリーツーベース!

ナベQがあとで黒瀬に代打を出すかたちで懲罰交代させたのは、
あのエラーでマリーンズに流れが傾いたものと感じたのだろうか。
懲罰といえば、ファイターズに3タテを喰らう元凶となった総帥・沼者を
二軍降格させたが、まだ力者も長者もいるなど俺達軍団は健在!
7回2アウトから、金泰均の打球がライト前へ抜け、大松のライトへの
打球がフェンス直撃タイムリースリーベース!
サブローフォアボール、
福浦の打球がライト線を抜けるタイムリーツーベースと涌井を天誅!
8回。金泰均あと数メートルでバックスクリーン直撃弾の当たりは
2点タイムリーツーベースと追い討ち!
成瀬善久。
高校の後輩涌井とは今季3度目の投げ合いとなったわけだが、
1回片岡ヤス先頭打者ツーベース、6回栗山レフト前安打のみと無四球
ナイスピッチング!ラストイニング完封を意識したのか、栗山センター前安打、
ナカジセンターフライ、ブラウン・高山久連打で1点を失ったが、チャラ尾=平尾
サードゴロゲッツー!3連勝でライオンズとの直接対決で1ゲーム差に縮める!
Y-岡田&ニャルセ&マットン和尚のトリプルヒーローインタビュー!!

P7020149
P7020150
P7020151
P7020152
(実は、西村監督インタビューの直前にチバテレ・BSが中継終了したので、
ヒーローインタビュー画像はJSports2中継より)
プロ野球ニュース2010 3試合連続ZOOM UPゲーム!
きょうのダイジェスト解説はガンちゃん。成瀬の投球術を評価していた。
あすはNHKで全国ネット中継があります!とはいえ、先週同様FIFA
サッカーワールドカップデイリーハイライトの関係上15時放送開始。
筆者あすはフィールドウイングシート、あさってはSS席にて観戦します!

明日の予告先発 マリーンズ:マーフィー
            ライオンズ:帆足和幸
NHK総合 15:00~(解説・伊東勤
JSports2 13:45~(解説・内藤尚行)
NACK5(79.5)13:55~17:00

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2010/07/01

俊介完投勝利!1ヶ月ぶりの連勝&カード勝ち越し!

ホークス  000001001 2
マリーンズ 20140000X 7
H:●山田-金澤-藤岡-甲藤-森福
M:○渡辺俊
[ホームラン]H:多村14号[ソロ]
M:井口7号[2ラン]
観衆 12394人

山田プロ2勝目を狙う(日刊スポーツ)
ソフトバンク山田大樹投手が1日ロッテ戦(千葉マリン)に先発し、プロ2勝目を狙う。前回先発した6月24日の日本ハム戦では8回1/3を1失点に抑え、育成出身ではパ・リーグ初の白星を挙げた。「1勝しても、気持ちは楽ではないですよ。(千葉マリンの)マウンドは低いので、球が高めに浮かないように注意したい」。ランニングなどで汗を流し、登板に備えていた。
---------------------------------------------------------
以上の記事にある通り、3月17日付けで支配下選手に昇格。
確かに快進撃を続けるファイターズ打線を手玉に取ったが、
その前の18日のライオンズ戦では3イニング1/3を4失点。
攻めどころはありそうだ。前回は勝つには勝ったが不甲斐ない内容だった
渡辺俊介の立ち上がり。1回ムネリン三振、レフト前安打で出塁した
本多ポンをけん制アウト!天敵松中を三振!その裏、今江ツーベース、
井口ライトへ先制2ラン!3回。フォアボールで出塁した西岡が盗塁、
今江の打球はレフト前へ!センターからの送球をショートムネリンはじき
西岡一気にホームイン!
4回。竹原フォアボール、ナンちゃんの打席で
盗塁を狙ったが悪送球で一気に三塁へ!的場フォアボール、
西岡センター前へタイムリー!今江も続く!レフト前へタイムリー!
井口三振もダブルスチール!ファン投票に続き選手間投票でも
マツダオールスターゲーム出場を決めた
金泰均レフト前へ2点タイムリー!と4点ビッグイニング!

俊介は、多村に6回タイムリー、9回被弾も、
8安打2失点ナイスピッチング!4月3日以来の完投勝利!
1ヶ月ぶりの連勝&カード勝ち越し!今季ホークス戦初の3連戦勝ち越し!

きのうに続きプロ野球ニュース2010ではZOOM UPゲームとして
笘篠賢治さんのダイジェスト解説も的確に。本多ポンをけん制アウトにして
出鼻をくじいた俊介のセットポジションから絶妙なけん制を評価していた。
きょうは7回表からトゥエルビで観れたのだが、井口&的場がマリーンズで
変わったことを古巣相手に見せつけたのだし、心配なのは里崎。
ドラフトでは表向きには青学大・小池翔大(こいけ・しょうた)狙いだが、
筆者の本命は習志野・山下斐紹(やました・あやつぐ)ではないかと。
こういった動きを察知して拗ねて里崎が国内FA移籍を固めやしないかと。
橋本将はけが(肋骨の骨折)もあって一概に失敗というつもりはないけれど。
マリーンズを3タテしたファイターズはライオンズをも3タテ!5割浮上!
これは、沼者&力者炎上などという俺達軍団の暗躍もからんでるんですケド、
おかわり君に続き岸孝之までもが戦線離脱、投打がかみ合わないレオ軍団。
あすから2ゲーム差で首位攻防!マリーンズにとって3タテ狙いで!
P7010147
P7010148
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ライオンズ:涌井秀章
JSports2 18:00~(解説・橋本清)
NHKBS1 18:10~(解説・村田兆治)
チバテレ 19:00~21:25(解説・倉持明)
テレ玉 18:30~21:30(同上)
文化放送(1134)17:50~(解説・山崎裕之)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズきょうで参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (14)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »