« 大学日本代表vsNPBフレッシュ選抜 | トップページ | 俊介嬉しさ半分の完投勝利!藪恵壹獲得せず! »

2010/07/27

後半戦再開!福浦勝ち越しアーチ!

P7270373
M:○マーフィー-古谷-薮田-S小林宏
L:●許銘傑のオレが豊田さん!-藤田-小野寺-岡本篤
[ホームラン]M:里崎9号,福浦7号,大松14号[いずれもソロ]
観衆 21544人
P7270371
P7270372
(画像はJSportsESPN中継より)
ライオンズ・クラシック2010と銘打って、
ライオンズのオールドユニフォームシリーズ第3弾!
6月26日から8月29日までの5カードで、太平洋クラブライオンズ時代の
バージョンで臨んでいるわけだが、カード毎に対戦相手にまつわるテーマを設定。
きょうからのマリーンズ3連戦は、「仕掛けられた遺恨試合」と銘打って、
「そもそもはロッテオリオンズ(現マリーンズ)の金田正一監督と太平洋クラブライオンズの稲尾和久監督という友人関係にあったふたりがパ・リーグを盛り上げるために舌戦をして観客を集めようと企てたのが発端だった。ときにはファンを刺激するようなことも口にした。しかし気がついたときには、現実が演出を上回ってひとり歩きをはじめていた。両チームの間には不穏な空気が漂い、やがてそれは増幅して暴発した。オリオンズとの試合中に起こった両チーム入り乱れての乱闘。それをきっかけにライオンズとオリオンズのカードは『遺恨試合』と呼ばれるようになった。不穏な空気はファンも巻き込んでいた。やがて興奮したファンは暴徒化し機動隊も出動する大事件に発展した。観客が集まらなければ、球団運営が行き詰る。これは親会社のない球団の宿命だ。球団は集客に熱心なあまり、乱闘シーンを使い『今日も博多に血の雨が降る!』というキャッチコピーのついたポスターも電車の中吊りに掲出した。もちろん警察からは怒られ謝罪した。無茶なことをやったものである。しかし瀕死のパ・リーグを生き返らせるためにみんな無我夢中だった。そして一生懸命だった。なんでもありの、そんな時代だった。」(ライオンズ公式サイトの説明文より)
1973年当時、オリオンズもライオンズも前年比で大幅に観客動員を増やしたものの、
熱しやすく冷めやすいというか、喉元過ぎれば熱さ忘れるというか、ライオンズの低迷・
平和台球場では閑古鳥が鳴き、福岡野球会社は10億の赤字に堪えかね、
西武への身売り・所沢移転で福岡を本拠地とするプロ野球球団が消滅。
当事者の稲尾氏が84年にロッテ・オリオンズ監督に就任し、遺恨試合騒ぎを忘れたか
のように博多っ子はオリオンズを福岡に誘致しようとの働きかけはかなうことなく、
88年オフに南海改め福岡ダイエーホークスが誕生することになる。
またも遺恨試合勃発か?デーブ大久保二軍打撃コーチ解任の理由として、
雄星がアーリーワーク遅刻1分につき罰金1000円に異議を唱えたところ、逆ギレした
デーブが雄星の胸ぐらを掴んだものの、殴ってはいなかったらしい。
工藤さんにまで累が及び、徹底的に真相究明してほしいものだ。
前置きが長くなったが、西岡剛バースデー&徳澤直子さんとの婚姻届提出!
後半戦再開の先陣を切るのは、ビル・マーフィー!

1回。栗山ライト前安打、ナカジ2点タイムリーツーベースで先制されたが、
3回。里崎ライトへ、オールスターから続く2試合連続アーチ!
4回。フレッシューオールスター優秀選手を手土産に、細谷圭!
センター前安打、井口のサードゴロを阿部併殺を焦りエラー!
金泰均・大松打ち取られ2アウトから、サブローレフトへ同点タイムリー!
7回。福浦がセンターバックスクリーンへ勝ち越しアーチを放つ!

(プロ野球ニュース2010 ZOOM UPゲーム!ダイジェスト解説の笘篠賢治さん
によれば、福浦のところで工藤を出したかったがあえて許を続投させた)
里崎センター前安打、Y-岡田送りバント、西岡フォアボールのあと、
細谷圭センター前タイムリー、8回大松がライトへ特大のだめ押しアーチ!
マーフィーは、5回に西岡ファインプレー!もあったが、7回まで4安打。
上本をセカンドゴロゲッツーに打ち取ったところで、
指先にマメができたためマウンドを降りたが、今後が心配。
古谷が坂田遼を打ち取り、8回薮田神が片岡ヤスに安打を打たれただけで、
好リリーフ。ラストイニングコバヒロ。ブラウン・高山久連打での失点も、
坂田遼を空振り三振!後半戦白星スタート!
熊本・藤崎台球場で岩隈好投も、本多ポンが聖澤の頭上を越える決勝タイムリー
8連勝のホークスが首位!今週末のマリンも首位攻防戦だ。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            ライオンズ:平野将光
JSportsESPN 17:45~(解説・小関竜也) 
JSportsPLUS 翌日5:00~(同上=録画)
文化放送(1134)17:50~(解説・松沼雅之)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

|

« 大学日本代表vsNPBフレッシュ選抜 | トップページ | 俊介嬉しさ半分の完投勝利!藪恵壹獲得せず! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/48992093

この記事へのトラックバック一覧です: 後半戦再開!福浦勝ち越しアーチ!:

» マリーンズ逆転勝利 首位に1ゲーム差 [つらつら日暮らし]
あっ、あれ?首位がいつの間にかホークス? [続きを読む]

受信: 2010/07/27 22:57

» 331 7/27:気持ちいいね。うれしいね。 [まりんずちゃん2010]
オールスターが終わり、後半戦が始まりました。今日の試合結果です。 ロッテ 5−3 西武 勝利投手 マーフィー 9勝2敗 ヒーロー 福浦 3回 試合内容ですが、結果をネットで見て知ったという状況なので、詳しい内容はスポニチホームページから引用します。 ロッテ首位に1・5差!福浦が試合決める一発  2―2の七回1死。ロッテの福浦が勝ち越しの7号ソロを放つ。西武との初戦を制し、首位とのゲーム差を1・5にする一打に「チームに貢献できたのが一番」と静かに喜んだ。  許銘傑の外角直球をとらえた打球はぐんぐ... [続きを読む]

受信: 2010/07/27 23:22

» セ・パともに首位入れ替わり [FREE TIME]
今日からプロ野球も後半戦に突入。 セ・リーグ、パ・リーグともに混戦模様。 ここから本当の勝負が始まります。 [続きを読む]

受信: 2010/07/27 23:28

» できるじゃん [オリオン村]
待ちに待った後半戦のスタートだったはずなのですが、残念ながら今日も速報メールが頼りの一日でした。しかし西武ドームまで足を運ばれたロッテファンの期待を裏切らずに、そして多くの方々が「できるじゃん」と口にしたであろう理想的な展開での勝利は喜ばしく、ラストスパートに向けてこれ以上にないぐらいの試合をやってくれました。昨日は土用の丑の日に焼肉で決起集会かよ、と思ったものでしたが、こういった試合ができるのでしたら毎日でも焼肉集会をやってください。 今日の試合のポイントは7回表の攻撃、これに異論はないと思いま... [続きを読む]

受信: 2010/07/27 23:49

» 【追記あり】○ロッテ-太平洋●(2010年7月27日) [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
「遺恨試合」を演出しなくともお客さんが入ってくれる。今はよい時代です。 きれいごとはさておきw ♪西武には 負けられない♪魂を込めて 戦え 所沢の夜に3本の本塁打。 マーフィー好投。 ビールがうまい! 試合終了 ●太平洋3-5ロッテ○ 試合終了後にジントシオ氏が「..... [続きを読む]

受信: 2010/07/28 00:01

» 横綱相撲で逆転勝ち!光る細谷の活躍と福浦のバックスクリーン弾! 7/27ライオンズ戦結果 [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(7/22&7/27) 【登録】14 大谷智久(7/27) 【抹消】48 秋親(7/22) 秋親の抹消に伴い昇格したのは大谷。大谷が秋親の役割(ビハインドでのリリーフ)を引き継ぐというのが自然の流れだとは思いますが、ファームでの大谷は6月末からのここ3試合は先発... [続きを読む]

受信: 2010/07/28 00:09

» 後半戦は… [も〜’s Diary]
VS 西武 ○5-3 西武のユニフォームは韓国のチームみたい(^_^; 後半戦は勝ちでスタート 昨日は焼き肉決起集会だったそうで、効果があったかな 今日は細谷さんが頑張っていました。 若い人がどんどん出てくるとうれしいな。頑張れ! これで、首位まで1.5ゲーム。 離されないように、ついて行かなくちゃ それにしても・・・ セもパも、AクラスとBクラスの間が開きすぎですよねぇ。 リーグにこだわらずに、サッカーのJ1.J2みたいにした方が おもしろいかも ... [続きを読む]

受信: 2010/07/28 00:09

» 後半戦はじまる。 [マリーンズじゃなきゃいられない]
ほっしゃん、今季初打点{/ピカピカ/}きょうも見たのは途中からだったですけど、ここには間に合いました。すごい笑顔、調子よさそう{/音符/}この日マリーンズは3本のホームランがでました。サトちゃん、福浦選手、大松選手のソロ。あと、サブちゃんとほっしゃんのタイム...... [続きを読む]

受信: 2010/07/28 00:49

» エース対決?で勝った(20100727vsL) [ライトヒッティングな生活]
良い勝ちかたでした! [続きを読む]

受信: 2010/07/28 00:50

» 千葉ロッテ逆転勝利、後半戦を白星スタート(第91-L戦/49勝40敗2分) [erabu]
●埼玉西武ライオンス3-5千葉ロッテ○ 西武ドーム(18:00)ライブTV観戦 [続きを読む]

受信: 2010/07/28 02:51

» 0727 後半戦、「トリプル勝ち」スタート。 [かもめ中心すたいる。 ~A Seagull flies across Chiba~]
 今日は、猫屋敷西武ドームから後半戦が始まります。 5-3  先発、マリーンズ・マーフィー×ライオンズ・許。マーフィーは中島に先制タイムリーを許すも、徐々に調子を上げてきました。 【先発・マーフィーの成績】:6 2/3回 104球 被安打4 奪三振6 与四死... [続きを読む]

受信: 2010/07/28 06:48

» 後半戦白星スタート [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
「先行逃げ切り」が圧倒的に多い今年のマリーンズにあって、マーフィーだけは別格で、「差し」がやたらめったと多い印象。事実、今日も中盤で「差し切り勝ち」でしたな。 [続きを読む]

受信: 2010/07/28 08:54

» ロッテ、後半戦いいスタート! [筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ]
{/野球/}今日の試合結果{/野球/} ◇パ・リーグ西 3 - 5 ロ{/ピカピカ/}{/ピカピカ/}オ 6 - 2 日ソ 4 - 3 楽 ◇セ・リーグ巨 3 - 10 中ヤ 7 - 3 広神 5 - 2 横 ロッテは首位西武との大事な一戦。いい勝ち方でしたね〜♪ マーフィって四球出しても先制され...... [続きを読む]

受信: 2010/07/28 09:06

» 理想的な勝ち方で後半戦スタート! ライオンズ3-5マリーンズ [BaseBall Journey]
中継を観たまま寝オチしてしまいました。 なんだかとても理想的な試合運びで安堵してしまったのかもしれません。 本来は西武ドームに行きたかったのですが、いろいろ都合がつかず。 昨日は根拠もなく、勝ってくれると何故か確信があったので行きたかったのですがね。 その代わり、今日の第2戦に行ってきます。 が、今... [続きを読む]

受信: 2010/07/28 10:01

» ロッテ、逆転勝ち 西武今季初の5連敗で首位陥落 [続・今日も内角攻め!]
オールスター開催による中断から27日にパリーグ公式戦が再開。 首位・西武を2.0差で追う3位・ロッテは西武ドームでの3連戦を迎えた。 初戦の先発は、西武・許銘傑、ロッテ・マーフィー。 試合は、1回裏に西武は、1死から阿部が四球を選び、続く栗山の右前打で1死1、2塁とすると、中島の左線適時2塁打で2点先制。 だが、ロッテは、3回表に1死から里崎のソロHRで1点返すと、4回表には細谷が中前打し、続く井口の3ゴロを3塁・阿部が2塁悪送球し、無死1、2塁とすると、続く金泰均が空振り三振、大松... [続きを読む]

受信: 2010/07/28 12:51

» 【千葉ロッテ】 後半戦、白星スタート [おたっきーの好きな言葉は「前へ」です]
あぁ、今日は リアルタイムで福浦様のホームランが見られませんでした。 でも、真ん中甘めのストレートを打ち損じすることなく、 一番深いバックスクリーンへ運びました。 春の開幕カード、ここ西武ドームで岸からの一本。 同じように後半戦開幕カード、ここ西武ドームでまた大きな 一本を打ってくれました。 大事な首位・埼玉西武との初戦を見事に制しました。 もちろん、福浦の一撃はお見事でしたが、 それに満足することなく、 2アウトからこの回2点目をとれたこと、 今江の代役、細谷が結果を出しました。 岡田が確実... [続きを読む]

受信: 2010/07/28 15:36

» 大事な後半戦を勝利 [こてつの部屋3]
今日も暑いね、こてつです。 連日暑いですが蒸すことで有名な西武ドームも暑かったん [続きを読む]

受信: 2010/07/28 20:24

« 大学日本代表vsNPBフレッシュ選抜 | トップページ | 俊介嬉しさ半分の完投勝利!藪恵壹獲得せず! »