« 細谷圭ホームラン&優秀選手!フレッシュオールスター2010 | トップページ | 2010オールスター第1戦 »

2010/07/22

新外国人ヘイデン・ペン獲得!藪恵壹も獲る!?

ロッテが新外国人右腕獲得 先発陣の強化へ(共同通信など)
ロッテは22日、先発陣の強化のため、新外国人としてヘイデン・ペン投手(25)=191センチ、91キロ、右投げ右打ち=を獲得したと発表した。契約は今季終了までで、年俸は1800万円。背番号は44。27日に来日する。
ペンは米大リーグ通算で33試合に登板し4勝6敗、防御率9・51。球団を通じて「日本で投げるチャンスをもらい、大変感謝している」とコメントした。西村監督は「先発として大いに期待しています」と話した。(金額は推定)
ロッテ 代表職を廃止
ロッテは21日、球団代表職を廃止する人事を発表した。球団代表を兼務していた瀬戸山隆三氏は社長専任となり、石川晃球団副代表は運営本部長として実行委員会などに出席する連盟担当を兼務する。
ロッテが逆転優勝へ秘策、藪入団テスト(日刊スポーツ)
ロッテが阪神、メジャーリーグで活躍した藪恵壹投手(41=元サンフランシスコ・ジャイアンツ)の入団テストを近日中にも行うことが21日、明らかになった。前半戦最終戦のこの日は日本ハムに勝ち、首位西武に2ゲーム差の3位で折り返した。西村ロッテ1年目の逆転優勝も十分可能性ある好位置ターン。後半戦で巻き返すための起爆剤に、球団は経験豊富な右腕に白羽の矢を立てた。テストの結果が良ければ、7月31日のトレード、新外国人選手獲得期限ギリギリでの駆け込み入団になる見込みだ。
ロッテが、混パを抜け出すための行動に出る。CS進出、さらにはリーグ優勝のために、飽くなき補強を追求する。獲得期限7月末が迫る中、球団が白羽の矢を立てたのは、経験豊富な藪だった。近日中にも入団テストを行い、コンディションを確認、吟味した後に獲得を検討することになる。この日、札幌ドームでの日本ハム戦に帯同した石川運営本部長は「テストするのは事実です。テストだから獲得するかは分からないが」と話した。
藪は05年に阪神からアスレチックス入りし、1年目に4勝をマークしたがその年のオフに自由契約。09年の7月には、ジャイアンツ傘下3Aフレズノを解雇され、それでも現役続行を希望していた。5月の下旬には「現役を続ける方向でやってるけど、難しい」と明かした。その上で「阪神以上の所があれば行くかもしれません」と日本球界復帰も示唆していた。ただし、シーズン開幕までに獲得を希望する球団は現れず、これまで米国内でトレーニングを継続してきた。獲得を希望する球団はなかなか現れなかったが「やれる自信はあります」と言い切り、140キロを超える直球を投げ込んでいるという。ロッテと合意に達すれば、04年以来6年ぶりの日本復帰が実現する。
前半戦のロッテはAクラスで折り返したが、後半戦逆襲のカギは投手陣にかかっている。打線は12球団最高の465得点と爆発力をキープしている。一方の投手陣は、唐川、小野など相次ぐ先発陣のケガに悩まされた。唐川はブルペン投球を開始し、復帰も近いが、11日に背部痛で離脱した小野の復帰は未定。ローテーション投手として期待された大嶺は、20日の日本ハム戦で8失点の乱調で2軍に降格。先発は白紙となった。依然として台所事情は厳しいままだ。球団は、国内トレードも投手陣を中心に調査を続けている。すべては、西村ロッテ1年目の優勝のためだ。
藪は日米通算91勝を挙げる元阪神のエース。41歳のベテランで実績も十分。先発か中継ぎか、起用法は調整具合によるが、ロッテに加われば、大きな戦力になりそうだ。
-------------------------------------------------------
ヘイデン・ペン投手の入団について
ヘイデン・ペン投手「日本で投げるチャンスをもらい大変感謝をしている。チームの優勝に貢献できるように全力で頑張りたい」
西村監督「ストレートが速く、変化球もキレのあるいいボールを投げると聞いている。先発として大いに期待しています」(球団公式サイト)
支配下登録期限の31日まで時間ないぞ…と書いていたら、
就労ビザのメドが立ったのか?ギリギリで入団発表。
しかも、ニッカンの一面で、並行して藪恵壹獲得を画策していたとは!
正直言って期待薄というか不安はあるのだが、マーフィーもコーリーも当初不安と
みていたのだからやってくれるでしょう!藪恵壹、ねぇ…。今岡さんのツテもあるけど、
筆者とおなじ68年会のメンバーだけど投げてみなわからんとこがあるからねぇ。
しかし、本人のブログによれば、
「マスコミで報道されておりますが、近日 私、藪恵壹が
NPB球団の入団テストを公開で行なう予定はございません。」
? ? ? どうなってるの!?
ヘイデン・ペン投手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加2周年を迎えました。ひと押しお願いします!

|

« 細谷圭ホームラン&優秀選手!フレッシュオールスター2010 | トップページ | 2010オールスター第1戦 »

コメント

こんにちは。
藪投手、使えるのかな。心配です。藪投手が入団すれば阪神出身選手が3人になりますね。
ベン投手はまだまだ若いし、期待したい投手ですね。

投稿: まりんずちゃん | 2010/07/22 22:59

>まりんずちゃん さん
今晩は。
なんだか不安いっぱいな補強なわけですが、
決まった以上はそれに見合った活躍をしてほしいものですね。

投稿: マリンライナー | 2010/07/22 23:20

こんにちは
藪サンのブログのコメント、
>NPB球団の入団テストを公開で行なう予定はございません。
は、公開はしないと言うことでは?
石川氏の『テストするのは事実です。』が事実ならね。

しかし、入団したとして大丈夫なのかな?
藪サンと言うと・・・
SYBS〔Suddenly Yabu Burning Syndrome(突発性藪炎上症候群)〕は克服したのだろうか。心配だ。

では、長寿と繁栄を。

投稿: トゥヴォック | 2010/07/23 21:43

>トゥヴォックさん
コメント返し遅れました。
正直言って、薮のテストには、真偽のほどはわかりませんが、
そこまでしても獲るべきピッチャーなのかというと疑問ですね。

投稿: マリンライナー | 2010/07/25 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/48949245

この記事へのトラックバック一覧です: 新外国人ヘイデン・ペン獲得!藪恵壹も獲る!?:

» 週刊マリーンズ批評(2010年7月22日) [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
まずはビッグニュース。なんと「代表」と「副代表」が消滅しました! [続きを読む]

受信: 2010/07/22 23:14

» 藪から恵壹 [オリオン村]
オールスター休みの初日から、ロッテファンには衝撃的なニュースが飛び込んできました。2004年オフにFA宣言をしてメジャーに移籍をした藪を、入団テストを課した上での獲得を検討しているとの報道です。いくら何でも藪はどうよ、とは正直な思いですが、少なくとも球団がチームを強くしようと考えていると分かったことは喜ばしい限りです。 ロッテが逆転優勝へ秘策、藪入団テスト (7/22 日刊スポーツ) ロッテが阪神、メジャーリーグで活躍した藪恵壹投手(41=元ジャイアンツ)の入団テストを近日中にも... [続きを読む]

受信: 2010/07/23 01:12

» ヘイデン・ペンと藪はマリーンズを救うか?&細谷フレッシュ球宴で一発!今日のマリーンズ情報♪ [PLAY THE GAME!]
今朝の日刊スポーツ1面に「ロッテ」の文字が踊っているので何事かと思って見てみると・・・ 藪を入団テスト「厳しく見て判断する」…ロッテ ロッテは22日、元米大リーグ、ジャイアンツの藪恵壹投手(41)の入団テストを26日に行うと発表した。球団首脳は「周りか... [続きを読む]

受信: 2010/07/23 17:37

« 細谷圭ホームラン&優秀選手!フレッシュオールスター2010 | トップページ | 2010オールスター第1戦 »