« 前方不注意男・涌井にしてやられる | トップページ | 打ちひしがれて・・・開幕戦から半年たった今、西武ドームで見たものは・・・ »

2010/09/11

堀幸一戦力外、今岡来季も現役続行って・・・

ロッテ、堀に戦力外通告 本人は現役続行を希望(共同通信など)
ロッテは11日、堀幸一内野手に戦力外通告を行った。あわせて来季のフロント入りを要請したが、本人は現役続行を希望し、トライアウトを受ける考えを伝えた。
堀は長崎・海星高から1988年にドラフト3位で入団。23年間をロッテ一筋で、通算2千安打まであと173本としている。今季の1軍出場はなく、通算2064試合、打率2割6分9厘、183本塁打、810打点。92年に川崎から千葉に本拠地を移転する前のロッテオリオンズ時代から在籍していた最後の選手だった。
堀は「ロッテファンには23年間という長い間、熱いご声援を頂き、感謝している。現役としてユニホームを着ることができるよう、悔いが残らないように頑張っていく」と球団を通じてコメントした。
今岡は来季も現役!“切り札”期待(デイリースポーツ)
ロッテが来季も今岡誠内野手と契約を交わす方針であることが9日、明らかになった。今岡は昨季限りで阪神を退団し、2月の春季キャンプでロッテにテスト入団。現在は2軍暮らしが続いているものの、球団は来季も貴重な戦力として期待している。
来季に向けた戦力構想を練り始めている球団は、今岡の持つ経験値や天性の技量、三塁手が不足しているチーム事情などから、来季も契約を交わす考えだ。
今岡は2月にテスト入団。移籍1年目となった今季、開幕1軍スタートを果たし、主に相手先発が左投手時の指名打者として19試合に出場した。5月25日に出場選手登録を抹消されて以降2軍生活が続いているが、開幕当初は勝負強さを発揮し勝利に貢献。存在感を発揮した。
関係者は「三塁を守れる野手が足りない事情もある。春先の活躍もあったし、今年はパ・リーグ1年目。まだチャンスを与えたい」と話した。
今岡自身も情熱は衰えず、15年目のシーズンへ、強い意欲を示している。2軍のロッテ浦和球場では、再び1軍の舞台での活躍を目指し日々、真摯に練習に取り組んでいる。若手選手に交じって厳しいランニングメニューもこなし、真っ黒に日焼けした姿はストイックそのもの。関係者は「若手に対しての良い手本になっている」と、その存在が大きいことを認めた。
チームは逆転V、そしてCS出場をかけ正念場を迎えている。2度のリーグ優勝に貢献した豊富な経験と天性の勝負強さには、現場の首脳陣の“切り札”として期待も大きく、今後の1軍昇格の可能性は高まっている。
11日には36歳となるが、“誠の救世主”として、まだまだやらなければいけないことがたくさんある。今岡は必ず復活してみせる。
-----------------------------------------
堀幸一選手との来季契約について
堀幸一選手に本日9月11日(土)、ロッテ浦和球場にて来季戦力構想から外れている旨を通達しました。フロント入りを要請いたしましたが、本人は現役続行を希望しております。
堀幸一選手コメント「これだけ長い間、ロッテにお世話になり、様々な良い思い出と経験をさせていただいたことに、今は感謝の気持ちしかありません。
球団からはフロントとしてロッテに残って欲しいというありがたいご提案を頂きましたが、自分の中では、まだ現役選手としてグラウンドに立ちたいという気持ちがあります。今後はトライアウトを受けるなどをして、現役続行の道を探していきたいと思います。
ロッテファンの皆様には23年間という長い間、スタンドから熱いご声援を頂き、心より感謝をしています。
来年も現役選手としてユニホームを着ることが出来るように、そして自分の中で悔いが残らないように精一杯頑張っていくつもりですので、今後も見守っていただければ幸いです」
(球団公式サイトより)
…現役23年、通算1827安打。名球会まであと173安打。
唯一川崎球場フランチャイズ・オリオンズ時代からの現役プレーヤー。

2月のキャンプの段階で一軍から外れてからずっと二軍のままで、絶句…。
95年バレンタイン監督時代2位浮上に貢献、05年V戦士がつきつぎと
マリーンズを去っていくなか、大塚アキラについで堀さんまでもか!
釣り仲間で知られるニッポン放送松本秀夫アナの反応が聞きたいが。
やぎメールでも見てみたいが、「プロ野球名句ドラマ」でも、
「歳だから、っていうのは関係ないと思うんだよね。あくまでグラウンドで出した答えがすべてだから。若手にチャンスが多くなるのは仕方ないけど、数少ないチャンスに結果が残せるように頑張るよ。まだまだまだ野球がやりたいんだ。野球は年齢でやるもんじゃない」。その心意気やよし!
同局解説者の黒木知宏さん同様、戦力外通告→現役続行希望→結局引退になるのか、後述する今岡さんや、石井琢朗みたく他球団で再チャレンジを目指すのか?マリン初年度からずっと見続けてきた選手であるだけに、どんな道をたどることになるのだろうか?
今岡さんの現役続行を否定するつもりはないけど、ずっと不満に思っていたのは
代打陣の顔ぶれがあまりにもしょぼいことで、塀内・根元・渡辺正人って…。
これが堀さんとか今岡さんだったらどんだけ対戦相手に威圧感を与えることか!
これくらいのことができなくて何が“和”だといいたいね。
(すいませんタイトル訂正しました。)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 前方不注意男・涌井にしてやられる | トップページ | 打ちひしがれて・・・開幕戦から半年たった今、西武ドームで見たものは・・・ »

コメント

確かに塀内・根元・渡辺正人では「恐くない代打」です。彼らは基本守備要員ですから。
フロントが「三塁も守れる貴重な存在」というなら、今岡を上げる方がいいと思うし、堀だって代打要員でいけるはずです。代打なんてある程度「顔」がないと務まりませんから。

投稿: 厩戸王子 | 2010/09/12 20:57

>厩戸王子さん
今晩は。
何で守備要員を代打に起用するのかと
首をかしげたのですが、守備固めに入れるなら
代打か代走じゃなくて守備から入るべきだと思うんですけど、
選手個人のファンも読んでくれているので、
選手個人を批判するつもりはないのですが、
適材適所の起用をしてこなかったツケが
来ているのだと思います。

投稿: マリンライナー | 2010/09/12 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/49420020

この記事へのトラックバック一覧です: 堀幸一戦力外、今岡来季も現役続行って・・・:

» 堀の戦力外通告に疑義あり [オリオン村]
今季のこれまでの処遇を見れば予想はできたことですが、堀に戦力外通告がされました。このチームの功労者に対する処遇はどうにも納得のできないところがありますし、球団にはもう少し人情味が欲しいところです。 23年間ロッテ一筋 堀に戦力外通告…本人は現役続行希望 (9/11 スポーツニッポン) ロッテは11日、堀幸一内野手(41)に戦力外通告を行った。あわせて来季のフロント入りを要請したが、本人は現役続行を希望し、トライアウトを受ける考えを伝えた。堀は長崎・海星高から1988年にドラフト3位で入団。23年... [続きを読む]

受信: 2010/09/11 23:54

» 納得が出来るまで自分の道を突き進め堀幸一!! ロッテ堀に戦力外通告・・・ [PLAY THE GAME!]
堀に戦力外通告…ロッテ ロッテは11日、堀幸一内野手(41)に戦力外通告を行った。あわせて来季のフロント入りを要請したが、本人は現役続行を希望し、トライアウトを受ける考えを伝えた。  堀は長崎・海星高から1988年にドラフト3位で入団。23年間をロッテ一筋... [続きを読む]

受信: 2010/09/11 23:58

» またかよ。 [From Makuhari~幕張の風]
もう、1軍の試合はどうでもいいですよ、今季は。試合見ていても全然選手から闘志感じませんし、応援する気になれないんですよ、何故か。何故かは私にも良く分かりませんが。とにかく、ゲーム観てもエントリーアップする気になれないんですよ、今年は。 まあ、そんな私の思いはほうっておいて、しかしこの球団は(親会社は)、どうして長年の功労者に対してこういう“仕打ち”をするんでしょうか?ありえんでしょう、普通の感覚なら。 堀幸一選手との来季契約について ~ 鷗公式ページ http://www.marines.co... [続きを読む]

受信: 2010/09/12 00:09

» マリーンズ ここで4連敗(追記:堀選手退団へ) [つらつら日暮らし]
この大事な時期に4連敗って・・・どこまで抜けてんだ。 [続きを読む]

受信: 2010/09/12 05:59

» 23年間ロッテ一筋 堀に戦力外通告…本人は現役続行希望 [まりなび]
23年間ロッテ一筋 堀に戦力外通告…本人は現役続行希望 ロッテは11日、堀幸一内野手(41)に戦力外通告を行った。あわせて来季のフロント入りを要請したが、本人は現役続行を希望し、トライアウトを受ける考えを伝えた。  堀は長崎・海星高から1988年にドラフト... [続きを読む]

受信: 2010/09/12 07:38

» 【ロッテ】堀幸一選手に対し戦力外通告を行う [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
キャンプから二軍で、一度も一軍に昇格しなかった41歳の内野手に対して「ここらが引き際だよ。ご苦労さん。来シーズンからはフロントで仕事をしてくれ」って宣告するのはまあ、理解できるがそれを堀幸一に対してあえてこの時期に行うってのはどう考えても狂気の沙汰。 プロ..... [続きを読む]

受信: 2010/09/12 22:11

» 【千葉ロッテ】 堀を戦力外に [おたっきーの好きな言葉は「前へ」です]
現地より管理人です。 覚悟していたとはいえ、 このタイミングで出るとは……   現場の士気にも関わります。 さまざまな噂はありますし、球団の収支もあるのでしょう。 しかし、早々に今岡の来季契約を決めて、 2軍で数字の出ている選手を使わない。 なぜ、戦力外なのか、 僕にどなたか理由を教えていただきたいです。... [続きを読む]

受信: 2010/09/13 12:16

» 堀様戦力外通告 [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
土曜日の試合中、球団から堀様戦力外通告のニュースが流れ、多くのロッテファンは、試合どころではなくなってしまいました。 [続きを読む]

受信: 2010/09/14 00:27

» 堀幸一選手 戦力外通告について [マリーンズじゃなきゃいられない]
おととい土曜日、西武ドームで観戦中、お友達からのメールで知りました。違う。って思った。こんなの悔しい。すべてのことに理由がある。いい理由であろうと、例えそうでなかろうと。ただ、コーイチ選手の野球人生は、こういう終わり方じゃない気がする。浦和で若い選...... [続きを読む]

受信: 2010/09/14 01:19

« 前方不注意男・涌井にしてやられる | トップページ | 打ちひしがれて・・・開幕戦から半年たった今、西武ドームで見たものは・・・ »