« 堀幸一戦力外、今岡来季も現役続行って・・・ | トップページ | 9月13日現在の一軍登録メンバー »

2010/09/12

打ちひしがれて・・・開幕戦から半年たった今、西武ドームで見たものは・・・

P9120731
M:●ペン-小野-川越-根本
L:○帆足-長田
[ホームラン]L:中村20号[3ラン],高山10号[満塁],大島2号[2ラン]
観衆 33921人
P9120730
P9120734
…行ってきました。西武ドーム。ライオンズ的にはここでは今季最後の土日デーゲーム
とあって2試合連続満員御礼。マリーンズファンもそれなりに入ったが多勢に無勢か…。
1回に、西岡・井口とレフト前安打、福浦ライトへ2点タイムリーツーベースで先制!
先発ヘイデン・ペンにとって、前回登板でみせた好投を期待していたのだが…。
10イニング熱投のツケが溜まっていたのか、片岡ヤスフォアボールのあと盗塁、
栗山センター前へタイムリー、ナカジショートゴロもホセレフト前安打、恐れていた通り
おかわり逆転3ラン…。2回2アウトから片岡ヤスセンター前安打で出塁したあと、
ペンイライラが募ったのかけん制悪送球、あんのじょう栗山センター前タイムリー、
3回清田、福浦とツーベースが出て1点返したものの、その裏晋吾登板も、
阿部タイムリー、4回片岡ヤス三振も、栗山ピッチャーゴロ送球をファースト金泰均
はじいて内野安打、ナカジ・おかわりフォアボールで歩かせ、安全パイと思い込んだ
所沢音頭高山久にレフトへグランドスラム…。これで3-10。こんなに簡単に打たれる
ピッチャーじゃなかったのに、慣れない中継ぎの疲労が溜まったツケなのか…。
西武ドームのよいところはスタンドからこれ見よがしにブルペンが見れるのだが、
いたのは川越、投げネモこと根本朋久、古谷ときては心もとない。
その川越が5,6回とまともに抑えたものの、7回ゲッチュ大島裕行に
ライトポール直撃弾、投げネモにかわり満塁のピンチを打ち取ったものの、
8回代打チャラ尾こと平尾に2点タイムリーツーベース、原拓也ひじ直撃
デッドボール!これで心が完全にキレてしまった。
あぁ、ライオンズとの今季の直接対決は被3タテで終了…。

(ライオンズ戦での被3タテ自体は06年3月31日~4月2日@マリン以来、
西武ドームでは03年7月28日~30日以来7年ぶり)
帰りはいつもスタジアムエクスプレスに乗るけれど、下向いたまま乗り込むのは
いままでは無かった。開幕カードでは成瀬が涌井に投げ負けたものの、2,3戦目と
連勝、4月下旬は被3タテの危機を香月弟で回避、7月下旬の太平洋クラブ戦は
1,2戦と連勝したものの、3戦目での逆転負けが響いて5勝7敗という
今季の西武ドームでの戦績。希望を持たせた開幕戦から半年たったいま、
帳尻の9月に入って昨年同時期の浦和マリーンズをほうふつとさせる失速とは…。

さいわい、クライマックスシリーズ争いの眼下の敵であるファイターズ・合併球団が
共倒れしたことと、あさってからマリンでホークスとの3連戦があることで、
今週末の仙台遠征に行く気力は残っているものの、
故・三原脩さんいわく「まだ首の皮一枚残っている」。
浦和マリーンズは、ロッテ浦和での対利府イーグルス3連戦できのうは4-7と惜敗も、
きょう異例のダブルヘッダー第1試合は6-5サヨナラ、第2試合7-1と連勝!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 堀幸一戦力外、今岡来季も現役続行って・・・ | トップページ | 9月13日現在の一軍登録メンバー »

コメント

その写真は、憧れのドーム特急じゃないですかlovely。西武線沿線に住んでる私は事実上乗ることが出来ないというsweat01

車内ではbaseballファンを楽しませる色々な演出があると聞いてます。いかがでしたか?smile

投稿: れおにゃみ | 2010/09/13 11:01

>れおにゃみさん
今晩は。
そうなんですよ。スタジアムエクスプレスですね。
でもおととしから車内ではファンを楽しませる色々な演出もしなくなったし、
独自のヘッドマークも取り止めになって
ただの「臨時」と表示されるだけですから。
池袋からの行きは乗ったことが無くて、
乗ったとしても到着がプレーボール直前ですから、
ダイヤ設定の改善と増発すべきですが、狭山線が単線であることと、
池袋線のダイヤが飽和状態なんで、これだけでも何とかなりませんかねぇ。

投稿: マリンライナー | 2010/09/13 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/49428244

この記事へのトラックバック一覧です: 打ちひしがれて・・・開幕戦から半年たった今、西武ドームで見たものは・・・:

» もはや糸の切れた凧のように [厩戸王子の独り言]
▼ 西 武-ロッテ 最終戦 (ロッテ13勝11敗、西武ドーム、13:01、33921人) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計 ロッテ 2 0 1 0 0 0 0 0 0       3 西 武 4 1 1 4 0 0 2 2 X       14 【投手】 (ロ)ペン、小野、川越、根本-的場、田中 (西)帆足、長田-細川 【責任投手】 (勝)帆足25試合11勝8敗 (敗)ペン6試合1勝3敗 ... [続きを読む]

受信: 2010/09/12 20:59

» あーもう# [も〜’s Diary]
VS 西武 ●3-14 投げる人がひどすぎる ここに来て5連敗なんて情けない なんなんだろう。怪我人が多すぎる?練習の質が悪いの? 起用法がおかしい?相手が強すぎる?(^_^; あ〜やれやれ。 もう今日でシーズン終了でイイです ... [続きを読む]

受信: 2010/09/12 22:15

» お尻ペンペンどころじゃない マリーンズ大敗 [つらつら日暮らし]
お尻ペンペンどころじゃないね。 [続きを読む]

受信: 2010/09/12 22:37

» 西武に3タテ喰らう惨敗、千葉ロッテ5連敗(第131-L戦/67勝62敗2分) [erabu]
○埼玉西武ライオンズ14x-3千葉ロッテ● 西武ドーム(13:00)ライブTV観 [続きを読む]

受信: 2010/09/12 22:43

» タイガース、秋山選手初完封!!&マリーンズ、3タテで5連敗・・・。 [slow,snow]
タイガース、3タテを阻止です!!(5ー0) 今日は秋山選手でしょう!!初完封ですか。よく投げたんじ ゃないでしょうか?ピンチらしいピンチもなく危なげなく完 封な感じが? まさしく救世主と書いても過言ではないかと。 マリーンズは3タテです・・・。(14ー3) …... [続きを読む]

受信: 2010/09/12 23:07

» 竜と百獣の王が一歩リード!!虎を救ったゴジラは竜の前に立ちはだかるか?【プロ野球 レギュラーシーズン】 [不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) ]
  プロ野球レギュラーシーズンは12日、阪神×ヤクルト、西武×ロッテ等、セ・パ合わせて6試合が行われた。   セ・リーグでは首位の中日が森野選手の4打点の活躍で横浜を5-2で下し4連勝。首位の座をキープした。2位の阪神は秋山投手がヤクルトを無四球で完…... [続きを読む]

受信: 2010/09/12 23:14

» 目標修正、ですね ライオンズ14−3マリーンズ [BaseBall Journey]
まさかの3タテをくらいました。 とにもかくにも初戦、あれだけ打線が頑張っても投手陣が点を取られまくったあの試合。 あれを落とした時点で予想出来た結果ではあったのですが。 目の前で次々をホームを駆け抜けるライオンズの選手。繰り広げられる失点の嵐。 ただ、カード初戦の方がかなり辛かったので、今日はあまり... [続きを読む]

受信: 2010/09/12 23:36

» 《マリーンズ》また無策の敗戦。来季もこの監督・コーチ陣で臨むのなら不安を感じずにはいられません [南大阪に吹くマリンの風]
ライオンズという長年に渡り、常にパ・リーグの上位で有り続けるチームの体質。 長い月日・年月に選手は変われど、そのメンタリティーを受け継ぐベンチ、そしてそんな環境で育ってきた選手。 ベンチ・選手とも、ブログ師匠であるkt0120さんの言葉を借りると『メンタリティーの差』を強く感じた一戦となってしまいました。 ってかワタシ的にも夢見続けて現実の不甲斐なさ、無策さを色濃く叩きつけられた3連戦となってしまいました。 『全て選手任せ』 この言葉しか思い浮かびません。 初回に2点先制はしましたが、2番清... [続きを読む]

受信: 2010/09/12 23:44

» 修行はつづく(;´▽`A`` [マリーンズじゃなきゃいられない]
負けたけど、行きたかった日もある。(ノ_・。)1回表。つよぽんショートはじき、球団新記録181安打の伝説達成!(≧ω≦)bいぐっさんサードはじき、つよぽん1塁から3塁セーフの好走塁!ライトスタンドの声援、TVでもすごく聞こえてきます!福浦選手、右中間やぶって2点先制...... [続きを読む]

受信: 2010/09/13 00:04

» 西村監督1・2軍の入れ替えを示唆、開き直って最後のマリン3連戦へ! 9/12ライオンズ戦結果  [PLAY THE GAME!]
こう言う苦しい状況が続くと、自分が力を入れて応援するから勝てないんだと思うようになり、リアルタイムでの試合の情報をシャットアウトして一日別の事をしている事があります。 今日は流れを変えるためにその手法を採ってみました。ちなみに今季2度目です。 正直、浦和マ... [続きを読む]

受信: 2010/09/13 05:03

» ライオンズvsマリーンズ24回戦 [まりなび]
試合結果 9月12日 埼玉西武戦 西武ドーム 11勝13敗 |201 000 000 3 西|411 400 22X 14 |H:7 E:1 |H:18 E:0 【勝利投手】帆足 11勝 8敗 0S 【敗戦投手】ペン 1勝 3敗 0S ◆バッテリー :●ペン、小野、川越、根本=的場、田中雅 :○帆足、長田=細川... [続きを読む]

受信: 2010/09/13 05:19

» 3本塁打の二桁得点でロッテを3タテしてマジック7! 高山初の満塁ホームラン! [地平を駆ける猫を見た]
9月に入って8勝2敗と怒涛の快進撃を見せてるライオンズ、今日はロッテとの今季最終戦です。先発はライオンズが帆足、ロッテがペン。 今日も先手を取ったのはロッテ。1回表に2点を失います。しかし直後の1回裏、四球で出塁した先頭の片岡が57個目の盗塁を決めると、栗山のタイムリーでまず1点。 1アウト後フェルナンデスのヒットで繋いで中村剛也が20号3ラン。 一挙4点を取ってあっさり逆転します。 2回裏には2死ランナー無しから片岡がヒットで出塁すると、今度はピッチャーペンの牽制悪送球で二塁に進塁。栗山の... [続きを読む]

受信: 2010/09/13 08:18

» ロッテ泥沼5連敗 [続・今日も内角攻め!]
西武に優勝マジック7が点灯。それに対し、4位・日本ハムに1.0差と迫られ、CS進出すらも危うい中で迎えた西武3連戦3戦目も西武に18安打14点を奪われ、3ー14で大敗。 5連敗で首位・西武と今季最大6ゲーム差が開いた。 西武・帆足、ロッテ・ペンの両先発による一戦は、1回表にロッテは、西岡が左前打し、続く清田が中飛に倒れるも井口の左前打で1死1、3塁とすると、続く福浦の右中間への適時2塁打で2点先制する。 だが、その裏、西武は、片岡が四球を選び、さらに2盗に成功すると、続く栗山の中前適時... [続きを読む]

受信: 2010/09/13 09:51

» M VS L (24回戦) 帳尻の9月?に5連敗 [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様です~ 以前から気になっておりました。。。 アース・ミュージック&エコロジーのCM。 今度はロバ編のニューバージョンで。。。 こちらも何故だか見入ってしまう  毎度いい曲使うなぁ~~~。 と思ったら、これTHE BL... [続きを読む]

受信: 2010/09/14 13:37

« 堀幸一戦力外、今岡来季も現役続行って・・・ | トップページ | 9月13日現在の一軍登録メンバー »