« 2010日本シリーズ・プレビュー | トップページ | 史上初!JSports&チバテレで日本シリーズ中継! »

2010/10/26

西岡剛「ポスティングでメジャー」報道に物申す!

「西岡、メジャーも 球団がポスティング容認へ」などというスポーツ報知の
記事が出てしばらくしないうちにほとんどのスポーツ紙が剛の
「ポスティングでメジャー行き」報道が既成事実化されていったそうで。
このエントリーを立てるのは、筆者がよっぽど腹を据えかねていることでしょうね。
「メジャーというのは誰もがあこがれる場所だと思います」
云うのは本人の自由だけど、来季からとは一言も云ってないのだし。
おととしサブローがFA宣言イコールメジャー行きで騒がれ、
「メジャーは挑戦する夢の舞台。男たるもの夢を追いかけたい気持ちは変わらない」
「腹は決まった。男になります。誰でも夢は持っているでしょう。夢はかなうんだよ」
などと大言壮語をのたもうたものの結局「ただ、挑戦するのも夢だけど、千葉ロッテマリーンズでプレーすることもボクにとっては大きな夢です。このチームでもう一度、原点に戻って、来季は最高のシーズンにしたい。それが今のボクの夢です」
とマリーンズ残留を決めた経緯がある。
おそらく石川球団運営本部長はタテマエ上「西岡がすぐにアメリカに行きたいのか、
まずは希望を聞いてから。球団としては了承しにくいが、個人の希望をかなえるのも
球団の仕事だと思っている」と本人の意思を尊重する。とはいうものの、
腹の中ではライオンズの中島裕之とおなじように、
「希望があれば話は聞くが、来季はレギュラーシーズン優勝を目指してほしい」
として今オフのポスティング移籍は容認しないでしょうね、はい。
ナカジいわく「その件について、ぼくの口からは何も言っていないし、
これまで誰かに話したこともない」といっていますし。
ダルビッシュ有でさえ、みずからのブログで「来年の事。」と題して、
「メジャーどうこう言われています。
ブログやTwitterにもたくさんのコメント頂きましたが、
皆さんの予想が合ってるかどうかわかりませんが。
来年は…北海道日本ハムファイターズのユニフォーム着ていますよ(^^)」
たったこの一言だけで、それだけで済む話なのに。
まぁ、マリンではじめてナマのピッチングを見ることができた以上、
いずれはメジャーへ行くのだろうが、いつまでもライバルであり続けたいし。
ともに自主トレをやったことがあるくらい剛が師と仰ぐ松井稼頭央といい、
岩村明憲といい、井口が4年で舞い戻ったように日本人内野手が思うように活躍できず
日本人への評価が下がっているのも事実。筆者個人としてポスティングに異議あり!
書いたようにポスティングシステム自体は断固反対なので国外FA権取得する3年後?まで待てといいたい。「球団関係者」などというもっともらしい肩書きをつけて書きたてる売らんかな主義の捏造記事はごめんだ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 2010日本シリーズ・プレビュー | トップページ | 史上初!JSports&チバテレで日本シリーズ中継! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/49847767

この記事へのトラックバック一覧です: 西岡剛「ポスティングでメジャー」報道に物申す!:

« 2010日本シリーズ・プレビュー | トップページ | 史上初!JSports&チバテレで日本シリーズ中継! »