« いざ決戦の時!ニャルセで先陣を切る! | トップページ | 里崎&井口でファイナルステージ進出決定!いざ博多へ! »

2010/10/09

4点差を追いつき、シメは福浦の特大決勝アーチ!マリーンズ先勝!

Pa090832
M:成瀬-内-伊藤-○小林宏
L:涌井-シコースキー-小野寺-岡本篤-●土肥-長田
[ホームラン]L:中村,M:西岡,福浦[いずれもソロ]
観衆 33918人
Pa090831
(画像はJSportsPLUSより。ちなみにこの画像は、筆者の部屋でのミニチュア・
パブリックビューイング会場でのひとコマ。観衆1人(笑))
マニュライフ生命クライマックス・パ開幕!
(新)プレーオフ・クライマックスシリーズは、05,07年とマリーンズは第1(ファースト)
ステージからの出場であり、2位ゆえに本拠地・千葉マリンスタジアムでの開催だった
ので最低1試合はナマ観戦できたが、今回は敵地・西武ドームとあって、球場の雰囲気も
真逆で逆風と戦わないといけないうえ、西武ドームのチケットがほとんど完売してしまった
ので、ネットオークションでは大量のチケットが売られている一方で、チケットゲットに失敗
して行けなかったファンがマリンでのパブリックビューイングに行ったり、スカパーやBS,
ラジオ観戦せざるを得ないという光景は考え直さなければならないのではないか?
1回の成瀬善久の立ち上がり。栗山にレフト前安打、阿部送りバントも、
ナカジサードゴロ、ホセ見逃し三振!いっぽう、涌井は1回三者凡退、
2回今江にレフトへ初安打が出るが盗塁失敗。その裏、おかわり君にレフトへ
先制アーチ…。いきなり出ましたリーグワースト29被本塁打ニャルセの一発病!
それにめげず、7回まで6安打1失点は立派!ナイスピッチング!
4回に井口ツーベースが出たきりで涌井の前に手も足も出なかったが、
7回。つなぎの4番サブローフォアボール、福浦ライト前安打で同点のチャンスも、
今江ライトフライ、金泰均サードゴロ。8回。2アウトから西岡の打球がセンターバック
スクリーンへ起死回生の同点アーチ!ついに涌井を捕らえた!

その裏、ホセライト前安打で成瀬118球に達し、迷うことなく
結びの三番シリーズで神ピッチング大活躍の内竜也登板!
しかし、おかわり君を怖がりフォアボール、高山久送りバントの打球を三塁送球封殺!
代打石井義人フォアボールで満塁、佐藤トモアキサードゴロホーム送球アウトで
2アウトにこぎつけたものの、代打で出てきた伏兵ゲッチュ大島裕行にライトへ破られ、
ライトサブローの送球が暴投気味で満塁の走者すべてホームイン、栗山のピッチャー
返しの打球がセンター前へ抜け、阿部にも打たれ、かわった伊藤がナカジを三振!
4点ビッグイニングはあまりにも重くあきらめムード。9回シコースキー登板。
最終盤にルイーズ・小久保・糸井にことごとくサヨナラ打を打たれV逸のA級戦犯、
俺達軍団に仲間入りしそうな勢いなだけに、2,3点返してあすにつなげる戦いを!
井口・福浦・大松と安打が出て満塁から、金泰均が初球をセンター前へはじき返し
2点タイムリー!
大松フォアボールで満塁、シコースキーをマウンドからひきずり
降ろし、力者のかわりばな、8回からマスクをかぶり2ヶ月ぶりに戦列復帰した
里崎がセンター前へ同点タイムリーでついに追いつく!
「見たか!オレがFA移籍するなどと書きたてたマスゴミめ!」

西岡の打球がレフトへ上がり犠牲フライで勝ち越し!が、大松の代走
Y-岡田がホームクロスプレーアウトとなってとんだぬかよろこびに。
その裏、伊藤続投もホセ・石井義人に安打を打たれたがとったアウトはすべて
三振!延長戦へ!10回裏コバヒロが4者凡退、11回。福浦の打球が
ライトビジター応援席のマリーンズファンの磁場に吸い寄せられるが如く
特大の決勝アーチでついに勝ち越し!その裏コバヒロ三者凡退!
クライマックス・パ ファーストステージ初戦を制す!
予告先発はマリーンズ:ビル・マーフィー。
ライオンズ:岸孝之。
マリーンズ終盤の勢い、ライオンズ終盤の失速→V逸が如実に現れる結果が
そのまま凝縮されたような試合であった。ライオンズはキャンプ地南郷にて
「クライマックスシリーズでリベンジするための合宿」と称したミニキャンプで
リフレッシュを図ったようだが、V逸ショックは消えてなくならないだろう。
マリーンズはあす勝てばファイナルステージ進出となるわけだが
どうせなら勝って福岡ドーム行きを決めたい!
3位からの日本シリーズ出場を目指して!「諦める理由などない!」

Pa090833
Pa090835
ラジオ・テレビ放送ガイド
JSportsPLUS 12:45~(解説・片平晋作)
NHKBS1 13:00~(解説・小早川毅彦)
文化放送(1134)13:00~,KBCラジオ(1413)12:55~(解説・山崎裕之)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« いざ決戦の時!ニャルセで先陣を切る! | トップページ | 里崎&井口でファイナルステージ進出決定!いざ博多へ! »

コメント

こんにちは。
なんて素晴らしい試合! 西武ドームで見た人、うらやましいです。
今日のような試合運びができれば強いですね。明日はマーフイー投手、期待しています。一気に2連勝して、福岡に行きましょう!

投稿: まりんずちゃん | 2010/10/09 23:09

>まりんずちゃん さん
今晩は
いまプロ野球ニュース2010見てますけど、
ダイジェスト解説が大矢さんで、
トゥエルビ中継の実況でおなじみの石黒アナも。
JSportsでマリーンズ戦の解説をしてきた
橋本清さんもおられましたが、西岡選手の同点アーチといい、コバヒロがよみがえったこと。
福浦が足痛を押しての全力疾走も。
あすマリンのパブリックビューイングに行きますが、
連勝で博多行きをめざす思いは筆者も同じです!

投稿: マリンライナー | 2010/10/09 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/49693174

この記事へのトラックバック一覧です: 4点差を追いつき、シメは福浦の特大決勝アーチ!マリーンズ先勝!:

» 2010クライマックス・パ第1ステージ第1戦@西武ドーム [MASARUのブログ]
◆10月9日 西武ドーム ライオンズ 5−6 マリーンズ(終了) マリーンズが先勝。 9回に4点ビハインドから追いついたマリーンズは延長11回に福浦和也選手が勝ち越しソロを放ち、それが決勝点。 ライオンズは9回に涌井投手からシコースキー投手に替えたのが裏目?... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 17:59

» 【2010 パリーグCS】 西武5−6ロッテ (西武ドーム)/延長11囘ロッテ逆轉勝ち [仙丈亭日乘]
ロッテが、9囘に里崎のタイムリーで追ひつき、延長11囘に福浦のホームランで勝ち越し。 [続きを読む]

受信: 2010/10/09 18:07

» ロッテ、土壇場で驚異の粘り腰! 延長11回、フクーラ、会心の決勝弾! [ANQ Ritzberry Fields]
◆L5−1M◆ 2回に中村の一発で先制された1点をなかなか追いつけずにいたロッテだが、8回に西岡が同点アーチ。その裏、代打・大島のタイムリー等で4点を勝ち越されるが、土壇場9回、金,里崎と2本の2点タイムリーで同点とする粘り腰を見せ、延長へ突入。迎えた1...... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 18:17

» 【ロッテ】CS第一戦・4点差を追いつき、福浦の一発で逆転勝利!(2010年10月9日) [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
チケット争奪戦に破れ、自宅観戦。 それでもあの興奮と感動は十分に堪能した。 試合雑感 8回表の西岡の同点ホームラン。あのガッツポーズでチームに『喝!』が入った。 しかし、それだけで勝てるほど野球は甘くない。 日刊スポーツのボックススコア ... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 18:20

» 凄いぞミラクルマリーンズ!福浦の一発で延長を制しファイナル進出王手!10/9CSライオンズ戦結果 [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(10/2&10/9) 【登録】31 渡辺俊介 22 里崎智也(10/9) 【抹消】11 大嶺祐太(10/2) 48 秋親(10/9) シーズンラスト2試合というところで薮田が故障してベンチから外れた事により緊急昇格した秋親でしたが、薮田に目途が立った事で、同じくブルペ... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 18:51

» CS第1ラウンド マリーンズ逆転勝利!! [つらつら日暮らし]
マリーンズがパリーグのクライマックスシリーズ第1ラウンド、ライオンズとの初戦、6対5で逆転勝利しました。 M:00000001401 6 L:01000004000 5 ... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 20:17

» 【パCS】ロッテ、ファイナルステージ進出に王手 [FUKUHIROのブログ・其の弐]
(西武ドーム) ロッテ000 000 014 01=6 西 武010 000 040 00=5 〔延長11回〕 <投手> (ロ)成瀬−内−伊藤−小林宏 (西)涌井−シコースキー−小野寺−岡本篤−土肥−長田 ○小林宏1勝 ●土肥1敗 <本塁打> (ロ)西岡1号ソロ...... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 20:28

» 1009 13被安打,2失策,5失点の勝利。 [かもめ中心すたいる。 ~A Seagull flies across Chiba~]
 クライマックス1stステージ初戦、 6-5 (パ・リーグライヴTVより)  序盤は、両先発の好投・・・というよりも。ライオンの先発、涌井に手玉に取られ泳がされていた印象。ただ、成瀬は被弾するもまずまずだったと思います。ヤフーの方で見ていると、先発の後を... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 21:02

» 福岡へ王手!!! [TEAM7~絶対西岡主義!~千葉ロッテ西岡剛応援計画 <先憂後楽>]
西武ドームに行きました。 内野自由という名の、ライト応援席的な場所での観戦。 初回からニャーとわっくんの投げ合い。 ニャーがおかわりに一発打たれますが、ほかは抑えます。 正直わっくんからどう点を取るかわからなかった8回。 我らがキャプテンがやってくれました。 センターへの同点アーチ! 困ったときのキャプテンの一打で同点もその裏・・・。 しかし、4点差となるも負ける気がしませんでした。 その予感は9回的中します。 連打ー連打ーで満塁とすると、金と里のタイムリーで... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 21:31

» クライマックス・パの結果 延長11回フク~ラ勝ち越しアーチもあり鴎先勝!! [はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~]
クライマックス・パの結果(クライマックス・パ ファーストS第1戦) ○ロッテ6-5西武× (延長11回) (ロッテ1勝) M 000 000 014 01 6 L 010 000 040 00 5 勝ち投手(S)小林宏 負け投手 土肥 ホームラン ロッテ 西岡... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 21:55

» パリーグ・クライマックスシリーズ(1stステージ)「埼玉西武ライオンズ vs 千葉ロッテマリーンズ」(第1戦) [slow,snow]
マリーンズ、勝ちました!!(6ー5) それにしても凄い試合になりました!!7回までは成瀬選手 と埼玉西武ライオンズのエース涌井選手との投手戦だったん ですが、8回から一気に打撃戦の展開になりました。 それにしても「ペナントレース」のラスト3戦でもそうだっ た…... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 22:12

» 397 10/9:生観戦した人、うらやましい! [まりんずちゃん2010]
今日からクライマックスシリーズが始まりました。まずは結果です。 ロッテ 6−5 西武(延長10回) 勝利投手 小林宏 1勝 本塁打 西岡1号ソロ、福浦1号ソロ ヒーロー 福浦 1回 観衆 33918人 今日は私用があり、時々ネットで確認という状態でした。途中経過を初めて知ったのは8回裏、1対5で西武が4点差で勝っているという状況でした。9月12日の悪夢がよみがえってきそうな内容、今のマリーンズでは4点を取り返すのはきついな、まあ、明日から2連勝すればいいか、そういう気持ちでいました。 ところが... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 23:23

» マリーンズ大逆転勝利で福岡切符王手! [FREE TIME]
今日からパ・リーグクライマックスステージ第1ステージが開幕。 第1ステージのカードは、西武ドームにて埼玉西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズの対戦。 [続きを読む]

受信: 2010/10/09 23:37

» 感動!クライマックスシリーズ第1戦 [気ままなFreeBlog -MarinesTravel-]
いよいよ始まりました! 最終決戦第1章! 今日は、猫屋敷こと西武ドームにクライマックスシリーズファーストステージ「埼玉西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズ」を見に行ってきました。 本当は、前日から徹夜を予定していたんだけど、今回に限りシート貼りを黙認するとの事・・・ ぶっちゃけ、初戦なの辛いけど徹夜して気分を盛り上げたかったんだけどね・・・ って事で、徹夜を断念して(www)当日朝西武ドームに向かう。 シートは貼っておいたので、早く行く必要は... [続きを読む]

受信: 2010/10/10 00:12

» 選手たちの気迫に脱帽!思ってもみなかった逆転劇 ライオンズ5−6マリーンズ [BaseBall Journey]
今週は思いの外忙しくなってしまい、更に不幸があって田舎へ帰ったりとブログの更新が出来ませんでした。10/30最終戦とエコスタ新潟のレポも出来ないまま・・。 今日は自宅観戦後に所用で外出、今帰宅しての久々の更新です。 日頃からレギュラーシーズンの優勝が目標であって、CSはオマケだ、と言うスタンスの私で... [続きを読む]

受信: 2010/10/10 00:18

» その紙一重はどこからきたのだろう? [マリスタ劇場へ行こう]
マリーンズがやってくれた!今シーズン最高と言ってもいいような気持ちで勝ち切った試合だった。 先発の成瀬、涌井ともに素晴らしい投球を披露し、締りのある試合を展開していたかと思えば、後半は打撃力勝負で競るという展開。ああ、これだから野球は面白い。... [続きを読む]

受信: 2010/10/10 01:31

» 華麗ニャル先勝 [マリーンズじゃなきゃいられない]
大雨の中、西武ドームに集った観客は満員御礼。クライマックスシリーズ・ファーストステージ。試合前のブルペンに、いぐっさん発見。秋親さんいたのにー(涙)。試合中に知りました・・・。ライトスタンド。先発・成瀬投手。2回表マリーンズの攻撃2アウトから...... [続きを読む]

受信: 2010/10/10 01:40

» えっ [も〜’s Diary]
VS 西武 ○6-5 仕事の合間に携帯をチラ見。 0-1で、あ〜このまま終わっちゃうのかな? 1-5で、やっぱりね・・・。今年も野球は終わった。 それ以降はチラ見する気も起きず。 帰り道、ニュースをチェックしていて、『え』 いやぁ・・・。 福浦さんかぁ・・・・。 もうなんていうか、さ す が です。 でも、スポーツニュースで 岡田さんの走塁ミスや 内さんが、カバーに入らずボーッと立ったままで云々・・・と いうのを見て 『あ〜こりゃ、今日勝ったからといって、 一歩リード、というわけでもなさそ... [続きを読む]

受信: 2010/10/10 02:13

» [CSファーストステージ第1戦]千葉ロッテ大逆転勝利、西岡同点、里崎同点、福浦勝ち越し(1勝) [erabu]
●埼玉西武ライオンズ5-6千葉ロッテ○ 西武ドーム(13:00) □責任投手勝利 [続きを読む]

受信: 2010/10/10 03:12

» パリーグクライマックスシリーズ開幕!ロッテが延長戦を制して福岡行きに王手! [日刊魔胃蹴]
プロ野球・日本シリーズの出場権をかけたパシフィックリーグのクライマックスシリーズが、9日に開幕しました。レギュラーシーズン2位VS3位のチームが対戦するファーストステージは、埼玉西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズ(@西武ドーム)という組み合わせに。この試合で2勝したチームがファイナルステージに進出、リーグ1位・福岡ソフトバンクホークスへの挑戦権が得られます。ホークスファンも気になる第1戦は、西武・涌井秀章VSロッテ・成瀬義久のエース対決で始まり、終盤に試合が激しく動きました。 両チー... [続きを読む]

受信: 2010/10/10 04:46

» パリーグCS10ファーストステージ千葉ロッテ土壇場の9回に追いつき福浦選手のホームランで大逆転勝利! [オールマイティにコメンテート]
9日パシフィックリーグクライマックスシリーズ10 ファーストステージ第1戦埼玉西武対千葉ロッテ戦が行われ、 5対6で千葉ロッテが9回に追いつき、 延長11回福浦選手の勝ち越しホームランで 埼玉西武に逆転勝利を収めファイナルステージ進出に王手を掛けた。 試....... [続きを読む]

受信: 2010/10/10 07:37

» 10/9 【パCS1st第1戦】西武まさかの逆転負け+【天皇杯3回戦】Sorry much監督の言い訳はもう聞き飽きた、場所は山形だけど… [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
本題に入る前に告知と言うか、 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。【速報】【当選】【クライマックス1stステージ】阪神×セントラル・リーグレギュラーシーズン3位チーム 2010年10月17日(日) 14:00 ~グリーンシート上段 ¥6,500 ということで、来週甲子…... [続きを読む]

受信: 2010/10/10 10:23

» パリーグCS第1ステージ第1戦〜延長11回、福浦の勝ち越し弾でロッテ先勝 [続・今日も内角攻め!]
パリーグCS第1ステージ(西武ドーム)が9日開幕。ロッテが、5ー5で迎えた延長11回表に福浦のソロHRで6ー5と勝ち越し、西武との初戦を制した。 西武・涌井、ロッテ・成瀬の両先発で始まった試合は、2回裏に西武は、中村のソロHRで先制。 しかし、ロッテは、8回表に2死から西岡のソロHRで同点に追い付いた。 だが、西武はその裏にフェルナンデスが右前打すると、代わった2番手・内に対し、中村が四球を選んで無死1、2塁。 続く高山が送りバント失敗に終わるも代打・石井義が四球を選んで1死満塁とす... [続きを読む]

受信: 2010/10/10 12:00

» ロッテ、驚異の粘り勝ち [お餅が好き]
パリーグのCSファーストステージ、いい試合に なりましたな〜。 涌井、成瀬の横浜高校エース対決による投手戦。 8回表まではおかわり君と西岡のホームランのみ。 しかし8回裏に西武が相手のミスにもつけ込んで 4点を奪う。 万事休すかと思ったら、救世主シコースキー登場。 あっという間の同点劇。 これが短期決戦に強いロッテだよね〜。 でも勝ち越しを許さなかった西武の守備もお見事でした。 そして延長11回、福浦和也の一発。 最後は小林宏が締めてゲームセット。 いやぁ、あきらめないロッテ、素晴らしい。 ... [続きを読む]

受信: 2010/10/10 14:19

« いざ決戦の時!ニャルセで先陣を切る! | トップページ | 里崎&井口でファイナルステージ進出決定!いざ博多へ! »