« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/30

シリーズ分配金、荻野貴&清田契約更改など

ロッテに約9千9百万円 日本シリーズ分配金(共同通信など)
日本野球機構は30日、第7戦まで行われた日本シリーズの入場料収入が12億5457万円だったと発表した。
選手分配金は、勝ったロッテが9877万4884円で、敗れた中日が6584万9923円。仮にシリーズ出場有資格者40選手で割ると、ロッテは1人当たり約247万円、中日は約165万円になる。選手分配金は第4戦までの入場料収入から共通経費を引いた額の28%(勝者16・8%、敗者11・2%)で、所属球団から監督、コーチ、選手に分配される。
両球団への分配金は、ともに2億8838万6934円だった。
荻野貴は2500万円
新人の荻野貴が30日、1千万円増の年俸2500万円で契約を更改した。5月下旬に負傷で離脱するまで、足で引っ張ったルーキーは「来年はシーズンを通してできるようにやりたい」と話した。
西岡が米大リーグに挑戦するため、外野から遊撃へのコンバート案もある。「やってみたい気持ちがある。守れるなら守りたい。(試合に)出られるなら、どこでもいい。打順も関係ない」と話した。
清田は1千万円増 日本シリーズで6打点
ロッテの清田外野手が30日、契約更改交渉に臨み、1千万円増の年俸2500万円でサインした。日本シリーズで、新人の歴代最多に並ぶ6打点を挙げるなど活躍した。「ことしの経験はこれからもう一度できるか、できないか。1年目から経験できて、これからにつながっていく」と笑顔だった。
シーズン途中から中堅に定着。64試合に出場して打率2割9分、18打点だった。「来年はまずはレギュラーとして、144試合に出たい。(打率)3割を打ちたい」と抱負を語った。
(画像はサンスポより)
Gsi1012010505000p1
Gsi1011301609001p1
4  荻野 貴司 2500←1500
1  清田 育宏 2500←1500
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
3位の小林と契約(時事通信)
3位指名の小林敦投手(七十七銀行)と契約金6000万円、年俸1500万円で契約した。背番号は小林宏の付けていた41。
同行から初のプロ野球選手となった小林は「プロ第1号だし、いい番号ももらえた。開幕から1軍で活躍したい」と抱負を語った。 
ツインズはV争える=西岡、米移籍への前進喜ぶ―プロ野球
ポスティングシステム(入札制度)による米大リーグ移籍を目指すロッテの西岡剛内野手は29日、独占交渉権を獲得したツインズについて「若い選手が多く、優勝争いができるチーム。(米球界挑戦に向けて)前進したことはすごくうれしい」と話した。
西岡はこの日、都内で行われたゴールデングラブ賞の表彰式に出席。入札球団が判明後、初めて公の場で発言し、「強いチームに行きたかった。常に選手同士が刺激し合って成長できる」と語った。守備位置については「とにかく試合に出ることが一番」とこだわらない姿勢を示した。ツインズとの交渉に関しては、「代理人に任せている」と語らなかった。また、同様に入札制度を使った楽天の岩隈久志投手の入団交渉が難航していることについて問われると、「(自分は)金額で、どうこうと言うのは百パーセントない」と述べ、交渉の成立を確信していた。
江村と契約 年俸600万円(共同通信など=12/1追記)
ロッテは1日、ドラフト5位で指名した大阪桐蔭高の江村直也捕手(18)=176センチ、83キロ、右投げ右打ち=と契約したと発表した。契約金2千万円、年俸600万円。背番号は53に決まった。
---------------------------------------------------------
企業経営者らでつくる千葉ロッテマリーンズの後援会組織「かもめ会」の総会で
西村監督いわく「競争です。来年の開幕戦までに決めますよ」。
シーズン総括でも一部触れたが、日刊ゲンダイによれば、早坂・anan根元・細谷圭に
ファイターズからトレードで獲得した高口などが候補に挙がっているというが、
左ひざ前十字じん帯の再腱手術を受けた早坂は野球ができるかどうか覚束ないし、
根元・細谷は実戦に乏しく、高口は西岡メジャー挑戦を見越してトレード獲得しただけあって、モノになるかどうか?ショートコンバート有力とされる荻野貴は、「激しい横の動きがあるショートを来季からやれといわれても……」と難色を示し、清田にいたっては「内野手は学生時代に少しやっただけ。とてもプロレベルじゃないですし自信がない」。
こうした状況を察知した西村監督の発言になったとおもわれるがどうなることやら。
ドラフト指名選手のうち、6位指名の南カリフォルニア大・藤谷周平投手を残すのみだが現時点未定。毎年恒例の千葉市内でのファン面前での新入団選手発表会はおこなうかどうか未定。おととし上野大樹投手、昨年翔太内野手が大人の事情で出席できず。ことしこそ全員揃ってのお披露目ができるとおもってはいたが、こんなことなら海の物とも山の物ともわからん奴を指名するより、成田・中川諒投手を指名すればよかったと悔やんでも後の祭り。目指せ!世界のナベアツならぬ世界のコバアツへ!
薮田神がロイヤルズでの実体験を生かすかたちで剛にアドバイス!
本拠のミネアポリスについて「日本人が少ない。春先や9月は寒い」。
言葉の問題については「チームメートから話しかけてくるし、苦じゃなかった」
ツインズの印象は「1、2番が出て、走って、中軸で還す。今年のロッテみたい」。
(スポニチより)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/29

プロ野球OBオールスターアスリートカップ2010

元ロッテの初芝氏らがファンとキャッチボール(スポーツニッポン)
往年の名選手による「プロ野球OBオールスター・アスリートカップ2010」が28日、東京ドームで行われた。
プロ野球選手がシーズン中に使用するグラウンドで野球ファンと触れ合う目的で開催された「フィールドキャッチボール」では、元ロッテの初芝氏や元巨人の駒田氏らが約300人のファンとキャッチボール。初芝氏は「投げる方向へ小指を向けて、相手に捕ってください、という気持ちで投げるんだよ」などと野球少年らに熱く語りかけ、ファンとの交流を楽しんでいた。第4回マルハンドリームカップ全国ベースボールトーナメント決勝やOBオールスターズによるセ・パ対抗戦なども行われた。
-------------------------------------
全パ 130000010 5
全セ 00302010X 6
全パ:津野-佐藤-西崎-阿波野-松沼-三井-野田-佐野-山崎
全セ:前田-中田-橋本-野中-内藤-遠藤-石毛-斉藤
-------------------------------------
元G杉山さん5打点MVP(スポーツ報知)
プロ野球のOBによるセ・パ対抗戦「プロ野球OBオールスターアスリートカップ2010」が28日、東京ドームで開催された。元巨人の杉山直樹さん=少年野球インストラクター=が2安打5打点でMVPを獲得する活躍を見せ、全セが6-5で勝利。杉山さんは「頑張りました。子供たちの前で打ててよかったです」と声を弾ませた。
---------------------------------------------------------
プロ野球マスターズリーグは今オフも復活の気配無し。
マスターズリーグのスポンサーだったアスリートジャパンとかマルハンなどが
昨年より代替イベントとしてプロ野球OBオールスターアスリートカップを開催。
選手の現役時代の実績を紹介するスタジアムDJ役のアナウンサーがいたり、出場選手の大半がマスターズリーグでおなじみの顔ぶれであるなどある程度マスターズリーグテイストを残してはいるものの、マスターズリーグ独自の派手なユニフォームではなく、出場選手の現役当時のユニフォームで臨んでいるので、そのほうがわかりやすいかも。
確認しただけでも、オリオンズ・マリーンズOBは、全パから得津高宏コーチ以下、津野浩・松沼博久・初芝清・水上善雄・本西厚博・平野謙が、全セから黒江透修・若生智男コーチ以下、内藤尚行・前田幸長・高橋雅裕と総勢12人。
スポンサー難などの問題はあるとはいえ、マスターズリーグ復活キボンヌ!
この模様は、12月9日にJSports2で23時から録画中継予定。
来年の“東京ドームでの1月2日新春野球ナイター”は、
日本プロ野球OBオールスタードリームチームvs韓流スターPLAYBOYS!!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010シーズン総括・野手編

レギュラーシーズン3位から史上初の日本一という最高の下剋上を果たした
シーズンを振り返るという意味で、投手陣に続き今回は野手陣。
ホームラン数は昨季135本から今季は126本と微減。
なんといっても西岡剛(.260,14本→.346,11本
=昨季と今季の比較。以下同じ)の好成績に尽きるだろう。
5月・9月とシーズン2度にわたる月間MVPを受賞。
206本というオリオンズ・マリーンズの野手として未曾有の安打を放ち、
自身初のシーズン全試合出場、しかもフルイニング!という快挙達成。
あの男の活躍なくしては最高の下剋上は有り得なかったのだろう。この自身
最高の好成績を引っさげてメジャーへ。ミネソタ・ツインズ入りするのである。
ツインズで活躍できるかどうかは賛否両論あるものの、活躍できると断言する。
荻野貴司(.326,1本)のシーズン序盤での好発進・活躍も見逃せないが、
交流戦序盤で右ひざ外側半月板損傷で戦線離脱。そのまま戦列復帰することは
なかったのが惜しまれるところだが、荻野貴の活躍による“貯金”があったのは
誰しもが認めるところだろう。その荻野貴の穴埋めに貢献したのが岡田幸文
(.176,0本)と清田育宏(.290,2本)の2人。岡田は俊足かつ守備での
貢献大によるところが大きく、日本シリーズ第7戦での決勝タイムリーが印象深い。
清田はシーズン終盤からポストシーズンにかけての活躍が忘れられない。
井口資仁(.281,19本→.294,17本)は打点が65からリーグ2位となる103に
大幅アップしたように、チャンスに強くホームランにこだらわないバッティングに徹した
ところが大きく、今江敏晃(.247,9本→.331,10本)もチャンスに強く、2度目
となるシリーズMVPは貫禄のひとこと。大松尚逸(.269,19本→.260,16本),
一塁手を金泰均にゆずり指名打者で起用され続けた福浦和也(.273,6本→
.295,13本)はともに好調を維持。サブロー(.314,22本→.261,19本)は
昨季の好成績には及ばないもののシーズン終盤からポストシーズンにかけて
“つなぎの4番”で起用されたのが大きく、来季は伊志嶺翔大の入団もあって
激戦化する一方にある外野戦争に勝ち残れるかどうか?
鳴り物入りで今季補強の最大の目玉であった金泰均は.268,22本。
92打点は井口に次ぎチーム2番目とはいえ、終盤は4番から7番に下がったように、
好不調の波が激しくファン・本人ともに不完全燃焼であったことを実感するシーズン
であったことは否めず、3年契約の2年目にあたる来季は更なる活躍を!
ムニスは初の一軍出場も14試合にとどまり、.136,0本であっさり退団。
里崎智也(.234,10本→.263,10本)は背筋痛に悩まされたとはいえ、
FA移籍の噂も否定。ポスト里崎の一番手小池翔大の入団もあるものの、
いつまでもマリーンズの正捕手であり続けたい。橋本将を穴埋めした的場直樹
(.160,1本)は打ててないことに変わりないが守備では随所に貢献度高し。
神戸拓光・細谷圭はこれからの活躍をほうふつとさせるものを感じ、
塀内久雄・根元俊一・南竜介も控えながら地味に活躍。そして、今岡誠。
指名打者・代打中心の起用で26試合出場し.227にとどまったものの、
成績では現れない貢献度も契約更改で評価されたくらいであり、
「選手同士が皆、優勝の方を向いている。優勝争いをするのが当たり前の
チームになるのが理想。常勝へいい方向に持って行くのも、自分の役割」
としてつねに優勝争いしうるチームづくりにすこしでも貢献したい心意気だ。
西岡が去った後のショートをどうするか?荻野貴は関学大時代ショートだったので
先頭打者固定と抱き合わせでショートコンバートの構想があるようだが、
細谷・大嶺翔太に場数を踏ませたい考えを鑑みれば、何故松井稼頭央獲りに
参戦しなかったのだろうか?イーグルスは小坂誠が引退したとはいえ、
渡辺直人・内村賢介といった好漢を無視してまでも獲りに行った星野仙一って…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/28

2010シーズン総括・投手編

当ブログにおいて、選手個人の通信簿として一人ひとりを振り返るのではなく、
レギュラーシーズン3位から史上初の日本一という最高の下剋上を果たした
シーズンを振り返るという意味で、投手陣と野手陣に分けて「シーズン総括」
というお題で、例年11月上旬のエントリーアップが日本シリーズなどで
延び延びになっていたもので。まず投手陣から。
当初、成瀬・俊介・唐川・小野・大嶺・川越のローテーションで通した先発陣は、
故障や怪我などの戦線離脱を伴いながら途中移籍の吉見にマーフィー、ペンの
両外国人が加わった格好となり、まず、エースの成瀬善久から。
11勝5敗,3.28→13勝11敗,3.31(昨季と今季の比較。以下同じ)。
エース級投手との投げ合いから打線の援護に恵まれず、被本塁打29という
リーグワーストの一発病もあったもののポストシーズンではエースとしての
意地をみせた。渡辺俊介は3勝13敗,4.05→8勝8敗,4.49と可も不可もなく、
当初中継ぎだったマーフィーが5月から先発に回り、12勝6敗,3.75。
5月から6月にかけての6連勝がモノをいった形で、ベイスターズにトレードされた
清水直行(6勝7敗,4.42→10勝11敗,5.40)を穴埋めして余りある活躍だった。
事実上入れ替わりで、吉見祐治(3勝4敗,4.28→6勝7敗,5.18)も
移籍がプラスとなった形。小野晋吾は8勝7敗,3.81→5勝4敗,3.97。
8月から中継ぎに回り、05年同様ポストシーズンまで頼れる中継ぎとして活躍!
8月から加わったヘイデン・ペンは1勝3敗,3.69。ポストシーズンでも好投。
コーリーは4勝4敗,4.87といまひとつといったところで退団。テストしていた
ボブ・マクローリー、ジョナ・ベイリスは合否保留のまま獲得するかどうかは不明。
更なる躍進を期待されていた唐川侑己(5勝8敗,3.64→6勝3敗,2.71)は
交流戦直前までは順風満帆も、右手に打球を受け骨折からのリハビリに3か月もかかり、
戦列復帰した8月は3連勝と好成績も9月に右ひじ痛でふたたび戦線離脱に泣き、
日本シリーズ第4戦&日韓クラブチャンピオンシップ先発も時すでに遅し。
大嶺祐太は5勝6敗,5.78→3勝6敗,5.17と期待を裏切った。
2人には来季はぜひ2けた勝利を!こういった先発陣に、巻き返しを狙う川越英隆、
香月良仁・大谷智久・木村雄太、ルーキー南昌輝
らが虎視眈々とローテ入りを狙う。
中継ぎ・抑えは、新ストッパー小林宏(4勝13敗,4.29→3勝3敗29セーブ,2.21)が
まずまずの成績を挙げたもののFA宣言。国内海外問わず商品価値に魅力を感じる球団はあるのか?勝利の方程式として、薮田安彦(2勝5敗1セーブ,3.15)が28ホールド、
伊藤義弘(4.55→1勝2敗1セーブ,3.48)が30ホールド。川崎雄介にかわる
左の中継ぎとして古谷拓哉が3勝,2.91 11ホールドとフル稼働状態。
内竜也(3勝1敗,6.23→2勝,4.50)は、なんといっても救世主のごとく現れた最終盤の結びの三番シリーズからポストシーズンにかけての神ピッチングが印象に残り、
小林宏の後継クローザーの最有力候補となりうるか。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/27

西岡剛 ツインズが独占交渉権獲得!

西岡、ツインズと交渉へ=米大リーグ・ア中地区の強豪(時事通信)
大リーグ機構は26日、ポスティングシステム(入札制度)での大リーグ球団への移籍を目指しているロッテの西岡剛内野手との独占交渉権をツインズが獲得したと発表した。落札額は明らかにされていないが、米テレビ局のFOXスポーツ(電子版)は約530万ドル(約4億4500万円)の見込みと報じた。今後は西岡がツインズと30日間の交渉に入る。
ア・リーグ中地区のツインズはミネソタ州ミネアポリスのターゲット・フィールドが本拠地。今季は94勝68敗で地区連覇を果たすなど、近年は好成績が続いている。
西岡は今季、打率3割4分6厘で初の首位打者に輝き、パ・リーグではイチロー(現マリナーズ)以来の200安打(206安打)をマーク。チームの日本一に貢献した。通算817試合に出場して911安打、打率2割9分3厘。2006年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、08年北京五輪の日本代表にも選ばれた。
今オフは楽天の岩隈久志投手も入札制度で大リーグ移籍を目指し、アスレチックスが独占交渉権を獲得したが、交渉は難航している。
西岡、落札球団はツインズ 30日間の独占交渉権(共同通信など)
米大リーグ機構は26日、ポスティングシステム(入札制度)での米大リーグ入りを目指しているプロ野球ロッテの西岡剛内野手の独占交渉権をツインズが獲得したと発表した。
ロッテは入札額受諾を日本野球機構を通じて大リーグ機構に伝えていたが、球団名は明らかにされていなかった。30日間の独占交渉権を得たツインズは「交渉が終了するまでコメントは差し控える」との声明を発表した。地元紙(電子版)などの米メディアの報道によると、入札金額は500万ドル(約4億2千万円)程度とみられる。
ミネソタ州ミネアポリスに本拠地を置くツインズはア・リーグ中地区に所属。今季は94勝68敗で地区2連覇を飾るなど、最近9年間で6度の地区優勝を果たしている。ツインズには2003年に巨人のマイケル中村投手が在籍した。
西岡は今季、首位打者(3割4分6厘)と最多安打(206安打)のタイトルを獲得。ロッテの5年ぶりの日本シリーズ制覇に大きく貢献した。
これまで入札制度で大リーグ入りしたのはオリックスからマリナーズに移籍したイチロー外野手、西武からレッドソックスに移籍した松坂大輔投手らがいる。楽天の岩隈久志投手についてはアスレチックスが現在、独占交渉権を得ているが、年俸額をめぐって契約交渉が難航している。
ロッテ、交渉成立を期待 西岡の入札での米移籍に
ロッテの石川晃球団運営本部長は27日、ポスティングシステム(入札制度)での米大リーグ移籍を目指す西岡剛内野手の独占交渉権をツインズが獲得したことを受け、「(球団としての)姿勢は変わらない」と交渉が成立することを期待した。
西岡は、これまでに「どの球団でも行くつもり。野球ができる喜びをかみしめながら、チームのためにプレーするだけ」と話しており、メジャー移籍に向けて大きく前進した。
西岡は30日間の独占交渉期間内にツインズと入団交渉を行う。
ロッテ4位・小池 お手本は里崎「盗めるものすべて盗みたい」
ロッテは27日、ドラフト4位で指名した青学大の小池翔大捕手(22)=183センチ、86キロ、右投げ右打ち=と契約金5千万円、年俸1千万円で契約した。背番号は24。
小池は「10年、20年とチームに必要とされる選手になりたい」と目標を語った。ロッテの正捕手は、里崎が長く務めている。小池は「日本一のチームのキャッチャー。試合のつくり方や打撃など、盗めるものはすべて盗みたい」と意欲的だった。(金額は推定)
Pb271013
(東京中日スポーツより)
野茂英雄が海を渡って15年。MLB30球団中日本人選手が在籍したことがない球団は、フロリダ・マーリンズ、シンシナティー・レッズ、アリゾナ・ダイヤモンドバックス、そして、
アメリカンリーグでは唯一、ミネソタ・ツインズの4球団のみで、
ツインズにとって初の日本人選手ということになる。
スミスGMいわく、「われわれは彼(西岡)のことをよく知っている」
「素晴らしい選手。スピードや守備力を備えている」と賛美。
本気度から見て岩隈に対するアスレチックスのように他球団の戦力補強を
妨害するためだけの入札でないことがはっきりしたので、あとは、団野村氏とか、
スコット・ボラス氏のような辣腕代理人が法外な金額をふっかけなければ、
“ツインズ・西岡剛”が誕生する日は遠くないだろう。剛いわく、
「だからこそ若いときに挑戦し、日本人内野手のイメージを覆したい」
井口、岩村、松井稼頭央、中村ノリらが挑んで跳ね返された壁越えできるかどうか?
「福留=偶然だぞ!」になるのか、「中村ノリ=罰ゲーム」になるのか?
モルツドリームマッチ同様、マスターズリーグと似て非なるOB野球大会?
プロ野球OBオールスターアスリートカップ あす東京ドームで開催!
といっても、18時30分開始ナイターじゃ行くも行けないので泣く泣く断念。
12月9日にJSports2で23時から録画中継予定
日韓クラブチャンピオンシップ中継内でも紹介されていたが、
来年の“東京ドームでの1月2日新春野球ナイター”は、
日本プロ野球OBオールスタードリームチームvs韓流スターPLAYBOYS!!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/11/26

西岡剛ツインズが応札?/伊志嶺翔大契約

ロッテ、西岡の入札受諾=ポスティングで大リーグへ(時事通信)
ロッテの瀬戸山隆三球団社長は26日、千葉マリンスタジアムで記者会見し、ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグ移籍を目指す西岡剛内野手について、大リーグ球団から提示された入札額を受諾する意向を明らかにした。西岡は球団を通じ「光栄に思うし、大変うれしい。感謝の気持ちしかない」とコメントした。
瀬戸山社長は「予定通り、入札があればゴーを出すつもりだった。とにかくチャンスを生かしてほしい」と述べた。落札した球団は同日深夜にも判明し、西岡と30日間の独占交渉権を得る。
ロッテ、西岡の入札額受諾 金額は公表せず(共同通信など)
プロ野球ロッテは26日、ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグ移籍を目指す西岡剛内野手について、大リーグ球団から提示された入札額を受諾すると発表した。西岡は球団を通じ「メジャー球団からの入札があったことを光栄に思うし、大変うれしく思う」とコメントした。ロッテは金額を公表していない。
ロッテは日本野球機構を通じて、大リーグ機構に受諾の意思を伝えた。当該球団には30日間の独占交渉権が与えられる。瀬戸山隆三球団社長は会見で「入札を受けることをご報告します。(西岡には)気持ちよく頑張ってほしい」と交渉の成立を望んだ。
入札受け付けは24日に締め切られ、ロッテに金額が通知された。球団は入札額に関係なく、受諾する方針を示していた。
西岡獲りへツインズが応札?マリナーズも参戦した?(スポニチアネックス)
ロッテからポスティング・システム(入札制度)で大リーグ移籍を目指す西岡剛内野手に対し、応札した球団の1つは今季ア・リーグ中地区2連覇を果たしたツインズである可能性が高まった。
ミネアポリスの地元紙「スター・トリビューン」は、24日(日本時間25日)の電子版で「日本人内野手が獲得の視野にある」と題したツ軍の記事を掲載し、契約は3年総額1500万ドル(約12億6000万円)程度と報じた。スミスGMも西岡を「素晴らしい選手」とあらためて評価。ジャイアンツ、パドレス、ダイヤモンドバックス、マリナーズなども応札した可能性がある。
ロッテ側は日本時間26日、日本野球機構を通し大リーグ機構に受諾の意思を伝える予定で、27日にも落札球団が正式発表される。
伊志嶺がロッテと契約 新人王へ意欲(共同通信など)
ロッテがドラフト1位で指名した東海大の伊志嶺翔大外野手(22)=179センチ、78キロ、右投げ右打ち=が26日、神奈川県平塚市の東海大で契約金1億円プラス出来高払い5千万円、年俸1500万円で契約した。背番号は5。
50メートルを5秒7の俊足が魅力の伊志嶺は「攻撃でも守備でも、足を生かしてやっていきたい。30盗塁以上を目指してやりたい。新人王を取れれば」と力強く目標を語った。球団は、大学で主将を務めるなどした伊志嶺の人間性を高く評価。石川晃球団運営本部長は「野球に対してひたむきで、まじめ。これからチームを変えられるよう、引っ張ってもらう」と大きな期待を寄せた。(金額は推定)
Gsi1011262008001p1
「チャンスの場をつくってくれたロッテの皆さま、応援してくれるファンへの感謝の気持ちしかありません。これからはいろいろと経過を見守っていく段階に入っていくと思います」
あらためて、応札した球団が他球団の戦力補強妨害めあてでないことを祈りたいが。
トーチュウ・中スポによれば、決裂したままとなっている岩隈の交渉をめぐって
団野村氏が松井秀喜、高橋尚成らの代理人を務めるアーン・テレム氏に
助けを求めるとか?そうなれば夢実現の可能性へと大きく動くだろう。
明治神宮大会決勝で斎藤佑樹とのガチンコ勝負!も完敗した伊志嶺。
荻野貴司を関学大時代まで守っていたショートに回してまでも、
大松・清田・Y-岡田・サブローらとの外野戦争を勝ち抜かないといけないが、
キャラクターとしては面白いモノを持っているので、
同郷の大嶺祐太とのコラボでなんとかブレイクしてほしい。
「西岡君は何か持ってるといつも言われてきました。
西岡剛 何かを持っていました! ロッテガム~!!」
ファイターズからトレードで獲得した選手の背番号が
山本一徳投手が28、高口隆行内野手が36に決まりました。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/11/25

清田 鎌ヶ谷市から表彰/藤田合同トライアウトに参加

故郷に錦だ!! 清田 ポストシーズン活躍評価
鎌ケ谷市から市民表彰
(東京中日・中日スポーツ)
日本シリーズで新人タイとなる6打点を挙げ、5年ぶりの日本一に貢献したロッテ・清田育宏外野手が、故郷に錦を飾ることになった。生まれ育った千葉県鎌ケ谷市から「市民スポーツ賞」を贈られ、母校の中学校で授与式と記念講演を行うことが24日までに決まった。
同市や球団関係者によると、全国大会の優勝者などを表彰する「文化・スポーツ等表彰」という制度が同市にはあり、清田は今季のプロ野球の頂点に立つ日本一を達成したということで該当。ポストシーズンの活躍で話題になったということもあり、プロ野球の関係者としては初の受賞が決まったという。
清田も常々、「知り合いもいっぱいいて、応援してくれる人がいるのはうれしい」と“鎌ケ谷愛”を語っており、喜びいっぱいの受賞となりそうだ。授与式は12月1日に行う方向で調整が進められており、後輩への講演では史上初となるシーズン3位からの日本一を達成した喜び、中学時代の思い出などを語る予定になっている。 
指導陣も育成 諸積コーチがスカウトを兼任(スポーツニッポン)
ロッテ・諸積外野守備走塁コーチが編成担当としてフロント入りする。早速この日、12球団合同トライアウトを視察した。
来季は編成担当兼コーチとしてシリウス、フューチャーズの試合ではユニホームを着て指導にあたる予定。球団幹部は「いろんなポジションの人間を育てるのも球団の仕事。人材教育の一環で、諸積コーチにもスペシャリストになってもらいたい」と説明。球団ではコーチ育成のカリキュラムを作製中で、指導者も独自に育成していく。
青木 西岡にエール「岩隈のようなことに…」
ヤクルト・青木が親交のあるロッテ・西岡にエールを送った。
この日は茨城県内で行われたゴルフコンペ「ヤクルトオーナー杯」に出席。ポスティング・システム(入札制度)で獲得希望球団があったことを受け「岩隈のようなことにならないか心配だが、剛の希望通りに行けるようになってほしい」と応援した。今季は互いにセ、パ・リーグで首位打者、200安打を達成。「本当にいいプレーヤーだと思う。頑張ってほしい」と話した。
唐川 横の絆大事
平成生まれの投手でプロ初勝利一番乗りなど、入団以来同期を引っ張ってきたロッテ・唐川も「平成元年会」発足を歓迎した。「横の絆は大事だし、少しずつ輪が広がって社会貢献活動なども一緒にできればいいですね」とうれしそうに話した。その上で同会の副会長就任の可能性には「それはないです」と苦笑いだった。
ロッテが2位南と契約 年俸1500万円(共同通信など)
ロッテは25日、ドラフト2位で指名した立正大の南昌輝投手(21)=182センチ、88キロ、右投げ右打ち=と契約金7千万円、年俸1500万円で契約した。背番号は33に決まった。
南は埼玉県熊谷市の立正大で、契約後に公開での記者会見をした。約200人の学生を前に、緊張した面持ちで「2けた勝利を目指していきたい」と力強く誓った。最速151キロを誇る右腕に、球団は先発枠入りを期待。石川球団運営本部長は「ボールの質がいい。2けた勝つ力はある」と口にした。
元G藤田、5人に1安打1四球…合同トライアウト(スポーツ報知)
戦力外となった選手を対象にした今オフ2度目の「12球団合同トライアウト」が24日、ヤフーDで行われ、巨人を自由契約になった藤田宗一投手ら投手9人、野手8人の計17選手が参加した。
581試合連続救援登板のプロ野球記録を更新中の藤田は、打者5人に対し1安打1四球。「初めての経験でどうなるかと思った。抜けた球もあったしイマイチでした。でも待つしかないですから」とベテランらしく淡々と振り返った。
16日にはロッテのテストを受け好感触も得ていたが、オファーが届くかどうかは微妙だ。「ロッテでできるならうれしいが、なければどこでも行くしかない」と国内のみならず、海外での再起も視野に入れている。
---------------------------------------------------------
マリンでの新春初売りイベントで誓った新人王盗りはかなわなかったものの、
日本シリーズ優秀選手に輝いた清田。一時「4位というのが凄く悔しい。正直、
迷っています」発言も敢えてプロ入りから1年。そのまま入団拒否していれば
こんにちの清田はなかったのかもしれない。
スワローズ・由規の呼びかけで「平成元年会」が結成されることになり、
BIG3の3年目の現実と評価。中田翔は一軍65試合・9本塁打。由規12勝。
そして唐川6勝&日本シリーズ第4戦&日韓クラブチャンピオンシップ先発。
推定年俸は、唐川3200→3450 中田翔 1200→1800 由規 2600→
5200=12/10追記。 唐川は、由規に年俸で抜かれたことを発奮材料に!
福岡ドームでの12球団合同トライアウトに藤田のほか小林憲幸らが参加。
堀幸一は参加せず。藤田は来年39なので厳しいかもしれないが。
「初めは(打者との)感覚がなくてどうなるかと思ったけど、最後は感覚が戻った」。
(スポニチより)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

西岡剛獲得希望球団キタ━(゚∀゚)━!!/新・ポスティングに異議あり!

西岡に獲得希望球団=入札締め切る(時事通信)
米大リーグ機構は23日、ポスティングシステム(入札制度)による獲得可能選手として大リーグ全球団に公示していたロッテ・西岡剛内野手の入札を締め切り、獲得を望む球団から入札があったことを明らかにした。
大リーグ機構によると、少なくとも1球団から入札があったが、球団名は規定により明らかにされていない。入札最高額が日本のコミッショナー事務局を通じてロッテに通知された後、米東部時間12月1日午後5時(日本時間2日午前7時)までにロッテが受諾すれば、落札球団に西岡との30日間の独占交渉権が与えられる。ロッテは金額の多寡にかかわらず、移籍を認める方針を示している。
西岡に獲得希望球団あり ロッテは26日に受諾返答へ(共同通信など)
米大リーグ機構は23日、ポスティングシステム(入札制度)による獲得可能選手として大リーグの全30球団に公示されていたプロ野球ロッテの西岡剛内野手の入札受け付けを締め切り、獲得を希望する球団があったことを明らかにした。
日本野球機構を経て入札額(複数球団の場合は最高額)を伝えられたロッテは、26日に大リーグ側に返答する方針を発表した。金額にかかわらず、既に受諾する方針を示しており、最高額を入札した球団には30日間の独占交渉権が与えられる。
規定により大リーグ機構は球団名や金額は明らかにせず、入札球団数についても「少なくとも1球団」としている。
今オフ、入札制度を利用するのは、アスレチックスが独占交渉権を得た楽天の岩隈久志投手に続いて2人目。
西岡は今季、206安打で最多安打、打率3割4分6厘で首位打者のタイトルを獲得。主将としてチームを5年ぶりの日本一に導いた。米メディアによると、ワールドシリーズを制したジャイアンツやツインズなどが獲得に興味を示している。
ロッテ、26日に受諾通知へ 西岡への入札金額受け
ロッテは24日、米大リーグ移籍に向けたポスティングシステム(入札制度)の申請をした西岡剛内野手に対する入札があったと日本野球機構から連絡があり、26日に意思を返答すると発表した。ロッテは既に入札額に関係なく、受諾する方針を示している。
ロッテ本社への報告を終えるまで、西岡本人にも球団から通知はしない。26日に瀬戸山隆三球団社長が記者会見を行う。
---------------------------------------------------------
西岡剛については、ロッテ球団は「入札金が1ドルでも応じる」とし、剛本人も「獲ってくれる球団があれば、その球団で全力を尽くす」と金額にこだわらないそうだ。
しかし、岩隈をめぐって約15億円で入札したアスレチックスとの年俸交渉が折り合わず決裂したという。なんでも、代理人がかの団野村氏で、現状維持としかおもえない金額を提示された岩隈側はさらなる条件の上積みを要求したところア軍側から一方的に交渉打ち切りを通告されたという。一説にはレンジャーズに取られたくないためだけに妨害入札したとトーチュウ・中スポが報じている。
23日付け同紙の伊藤哲也記者の署名入り記事によれば、
「ポスティング制度は球団の良心に委ねられている部分が多い。今回の岩隈のようにアスレチックスが独占交渉権を獲得し最終的に交渉が決裂しても入札金を払う義務もなく一切のペナルティーはなし。いわば本気で獲得する気がなくても、他球団の戦力補強の邪魔をするため、数十億をつぎ込み独占交渉権だけ得て交渉を決裂させる“抜け道”は存在するのだ。(中略)岩隈の悲劇を繰り返さないためにも日米間でポスティング制度に対し、細部の見直しを図る必要がある」
岩隈いわく「僕自身はお金の問題じゃない。終わってしまうのなら、
必要とされていないんじゃないか、と思います」
とガックリするのは当然だろう。
剛といえども対岸の火事ではないと認識する必要があるんじゃなかろうか。
たとえ最高額を入札した球団が妨害入札したとわからぬままに決裂してしまえば、
剛のポスティングでメジャー行きは夢のまた夢に終わりかねないのだ。
万が一残留できたとしても、ボビーラストイヤーとおなじことで、いずれメジャーに行くと
わかっているであろう、心ここにあらずモードの剛や岩隈を応援できますか?
筆者は基本的にはポスティングシステム自体は反対なので、
4年前にポスティングに異議あり!として書いたが、更なる問題点が浮上し、
ここまでくればポスティングシステムは廃止したうえで、FA権取得期間を
国内・海外問わず7年に下げないと根本的解決にはつながらないでしょうね。
剛に対し最高額を入札した球団が妨害めあてでないことを祈りたい。
(しかし、いまだに岩隈のアスレチックス入りが成功して落札金収入が見込めることを
信じて疑わないイーグルスは、岩村明憲についで松井稼頭央獲得に成功!)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010/11/23

あぁ!千葉県勢センバツ出場絶望か!?

備忘録代わりとして、都合でエントリーアップが延び延びになっていたもので。
第63回秋季関東地区高校野球大会は、いまや埼玉西武ライオンズが
年3試合程度主催試合を行う準本拠地・埼玉県営大宮公園野球場、
イースタンフリークの間でおなじみのさいたま市営大宮球場にて、
千葉県からは秋の県大会で優勝した木更津総合高校、
準優勝した千葉経大附高校が出場しました。
(すべて毎日新聞・千葉版より抜粋)

1回戦(10月31日)
千葉経大附 020001010 4
文星芸大付 000100010 2
【千】藍野、山口、藍野―猪又
【文】舘野、岡島、針生―渡辺
千葉経大附は二回、佐久間の右前打を足がかりに2点先制。1点差に詰め寄られた後の六回、三澤の中前適時打で藍野が生還。八回にも三澤の適時打で藍野が生還した。先発藍野は六回に1死満塁とされたが、併殺で切り抜けた。文星芸大付は好機にあと1本が出なかった。

1回戦(11月2日)
木更津総合 000020010 3
東海大相模 10201100X 5
【木】角張―水野
【東】近藤―佐藤
木更津総合は3点を追う五回、2死満塁で郡が三塁強襲の内野安打を放ち1点。続く高野への押し出し死球で1点差に迫った。八回には先頭の郡が左中間三塁打で好機をつくり戸井田が適時打。2点差で迎えた九回は2死満塁で高野のバットが快音を残し、外野手の間を抜ければ一挙逆転となる場面だったが、鋭い打球が飛んだ位置は中堅手の守備範囲。相手の好守に阻まれ、勝ちを逃した。11残塁と打線につながりを欠いたのも痛かった。東海大相模は小刻みに加点し逃げ切った。

準々決勝(11月3日)
浦和学院   031110003 9
千葉経大附 000000000 0
【浦】佐藤―林崎
【千】藍野、山口―猪又、樋越
[ホームラン]浦和学院:沼田、日高
千葉経大附は初回、死球で出塁した畑の盗塁などで1死一、三塁の先制機を迎えたが、あと1本が出なかった。最終回には中務、高橋の連続安打で無死一、二塁と反撃を試みたが後が続かなかった。相手の緩急ある投球に惑わされバットを振らされてしまった。浦和学院は12安打の猛攻で大勝した。

浦和学院vs東海大相模の対戦となった決勝戦は、5-4で
サヨナラ勝ちした浦和学院が15年ぶり2度目の優勝!
関東大会では浦和学院、東海大相模のほか、横浜、茨城・水城がベスト4なので、
ここらへんがセンバツ出場当確ではないかと。ベスト8にとどまった千葉経大附、
霞ヶ浦、春日部共栄、前橋育英などにもセンバツ出場の可能性がありますが、
「関東・東京」とひとくくりである以上、その後、明治神宮野球大会では準決勝で
浦和学院を破った日大三が優勝!センバツの神宮大会枠が付与されることになり、
東京大会準優勝の井口資仁母校・国学院久我山のセンバツ出場濃厚となったことで、
千葉県勢センバツ出場絶望と見ざるを得ないのではないか?
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

11/22契約更改

32 根元 俊一 2230←2400
16 塀内 久雄 1610←1460
58 青野  毅 1350←1470
47 秋親     1100←750
65 南  竜介 1500←1150
2  今岡  誠 1500←1500
46 川越 英隆 1500←1500
27 古谷 拓哉 1700←810
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
今岡、現状維持でサイン「ロッテに感謝」(共同通信など)
ロッテの今岡が22日、現状維持の年俸1500万円で契約更改した。不慣れな代打を中心に26試合に出場し打率2割2分7厘、本塁打なしの成績に終わったが、経験を伝えるなど若手の手本になり、チームを陰で支えたことが評価された。
テスト入団から日本一となり、今岡は「価値ある一年でロッテに感謝。(経験を)伝える部分でも期待されているし、少しでも貢献できれば」と来季の抱負を語った。
西岡はお買い得か イチローらの成功例を紹介
米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は22日、ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグ移籍を目指すロッテの西岡剛内野手が高値で落札される可能性に触れ「日本の野手がメジャーで技量を生かせるかは懐疑的だが、たいていは投資を上回る結果を残している」と指摘した。最たる例にイチローを挙げ、マリナーズは入札額を含めて2001~03年に2710万ドル(約22億5千万円)を費やし、3790万ドル(約31億5千万円)の見返りがあったと紹介した。レイズ時代の岩村も成功例という。逆に、メッツでの松井稼らは投資に見合っていないと評した。
-------------------------------------
2011年千葉ロッテマリーンズコーチングスタッフ
一軍
監督 西村徳文
総合コーチ 青山道雄
打撃コーチ 金森栄治
投手コーチ 成本年秀
バッテリーコーチ  吉鶴憲治
ブルペンコーチ(捕手部門) 山中潔
ブルペンコーチ(投手部門) 井上祐二   
内野守備兼走塁コーチ 上川誠二
外野守備兼走塁コーチ 山森雅文
フィジカルコーチ 赤坂守
二軍
監督 高橋慶彦
総合コーチ 袴田英利
投手コーチ  西本聖
投手コーチ補佐 黒木純司
打撃コーチ 長嶋清幸
バッテリーコーチ 前里史朗
内野守備兼走塁コーチ 佐藤兼伊知
外野守備兼走塁コーチ 大塚明
育成担当コーチ兼寮長 池田重喜

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

優勝パレード&優勝報告会

Pb210923
Pb210927
レギュラーシーズン優勝もしていないのに、「優勝パレード&優勝報告会」などと
謳ってよいものかという疑問はあるものの、行ってきました!
いうまでもなく、NPB12球団のなかで2~3球団にしかゆるされない特権であり、
きのうのホークスは25万人、ドラゴンズは50万人だった。
前回は優勝パレードを見てからマリンでの優勝報告会に行ったものの
2階席後方に入るのがやっとだっただけに、思い悩んだすえ、
優勝パレードはマリンビジョンでも見れるのでマリンでの優勝報告会に重点を
置いて、9時30分頃着いたのですが、すでに長蛇の列・列・列!
10時開門から30分くらいかかって入場でき、2階席の前方に席を確保。
11時からはじまった優勝パレードはマリンビジョンでも見れたのだが、
パレードバスカメラからと、上空からの2箇所からの撮影と、チバテレの中継みたく
横から映したものがなかっただけに興味が半減したものの、盛り上がりぶりは
想像できました。そのうち優勝パレードを見てきたファンがマリンに押しかけつつあり、
12時頃に内野席がすべて埋まり、30分頃に外野席までもが埋まり、立錐の余地が
ないくらい埋めつくされた超満員の状態で優勝報告会がはじまりました。
Pb210938
森田健作知事による知事特別賞、熊谷俊人千葉市長によるホームタウン感動賞、
西岡剛9月の月間MVP、清田育宏選手へのルーキーオブザイヤー表彰式。
そのくらいでしたが、13時30分頃からはじまった2部はファン感謝デーの代わりと
いうべきメインイベントでして、外野両ゲートで選手とのハイタッチ入場は魅力でしたが、
人大杉なのは確実なのでフィールドウイングシートからグラウンドに直接入りました。
トークショーの第1回目はサブロー・井口。そして剛・コバヒロの渦中の人コンビ。
偶然前の方に陣取ることがてきたものの、後方が人・人・人で埋めつくされ、
ポストシーズンゲームの思い出。特に延長15回5時間43分長丁場だった日本シリーズ
第6戦。全員しんどかったと口を揃え、2回目は今岡・大松・里崎・俊介・神戸ギュー。
野球を離れてプライベートな内容一色でそちらのほうが面白かったです。
Pb210942
Pb210944
Pb210947
Pb210950
Pb210973
Pb210979
Pb210982
(球場前の正面ステージで清田・今江・内・Y-岡田=1回目、ヨシヒコ・定坊・細谷圭・
ヤマテツ=2回目。成瀬・唐川・伊藤・的場=チャリティオークションにも行きたかったが)
最後は晋吾・福浦・諸積コーチに看取られての大塚明外野手の引退セレモニー、
ファンに囲まれての胴上げ、自然発生的にGO!GO!オオツカアキラ!体操。
Pb210998
Pb211001
そして、西岡剛&小林宏之の別れのあいさつ。
剛いわく「海の向こうへ行くことになると思いますが、向こうからもマリーンズを
一番気にかけながら応援していきたい。またこのユニフォームを着るときがくれば
いいと思います」。
コバヒロいわく「どこへ行っても一ファンとしてマリーンズを応援
します」。
2人がファンに対して言わせたかったのはまさにこの言葉であり、その意味では感動モノでしたがけっこう盛り上がりましたよ!
最後にTEAM26会員継続入会手続き。来季もゴールド会員にしました!カレンダー&DVD欲しさにマリーンズストアに並ぶも入場制限の長蛇の列でやっとの思いでゲットできました!近く念願の人工芝張り替え工事がはじまるわけですが、あまりにも劣化した人工芝を踏みしめ、二度とイカレた人工芝の上で選手をプレーさせたくないなと。
剛のポスティング売却益の一部を充当してでも新しい人工芝の上で快適なプレーを!
Pb211011
Pb211009
ロッテが日本一パレード 約20万人が紙吹雪で祝福(共同通信など)
5年ぶりに日本一に輝いたプロ野球ロッテの優勝パレードが21日、千葉市美浜区の幕張地域で行われ、主催者発表で約20万人のファンから大声援で祝福された。
地元自治会が中心となって手作りした約2トンの紙吹雪が舞う中、ナインは1・6キロのコースをオープンカーやバスに分乗して声援に応えた。選手会長のサブロー外野手は「紙吹雪が美しかった」と感激、主将の西岡剛内野手も「幸せでした」と喜びをかみしめていた。
パレード通過後、主催者側が回収を呼び掛けると、ファンも一緒になって約15分で大量の紙吹雪は拾い集められた。5年前のパレードでも清掃に協力したというロッテファンの会社員(38)は「ここは聖地としてやっている。この街でロッテという球団は特別。伝統です」と話した。
パレード後には千葉マリンスタジアムで優勝報告会を実施。史上初めてリーグ3位から日本一となった西村徳文監督は「全員の力で日本一を勝ち取ることができた。来季はリーグ優勝を達成して、日本一を勝ち取りたい」とファンに誓った。
ロッテ、優勝旅行はなし 代わりに旅行券を手渡す方向
ロッテは21日、5年ぶりに日本一となったが、優勝旅行は行わないと発表した。関係者によると選手の日程が合わず、代わりに旅行券を手渡す方向で調整している。
ボビーも来日「プライベートで祝福に来た」(スポーツニッポン)
バレンタイン前監督が来日し、パレードに駆けつけた。
「プライベートで祝福に来た。選手に声も掛けました」。
自身が指揮を執った05年に続き、今年もファーム選手権を制した2軍と合同で実施。また前回同様に、パレード後には主催者側の呼びかけに応じ、地元自治会が手作りした紙吹雪はファンによって約15分で拾い集められた。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2010/11/20

内抑え転向へ&Y-岡田単身赴任続ける&コバマサどんでん球団へ

55 神戸 拓光 1210←1060
43 斉藤 俊雄 1150←900
39 田中 雅彦 1500←1650
12 吉見 祐治 3300←2900
67 的場 直樹 1600←750
11 大嶺 祐太 2100←2000
19 唐川 侑己 3450←3200
21 内  竜也 1750←1500
66 岡田 幸文 1000←440
59 細谷  圭 700←630
27 古谷 拓哉 保留
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
岡田“奥さんの給料超え”127%アップ!(スポーツニッポン)
ロッテ1軍選手の契約更改交渉が千葉マリンで始まり、育成選手出身の2年目・岡田幸文外野手が560万円増の年俸1000万円で一発サインした。
7日の日本シリーズ第7戦(ナゴヤドーム)の延長12回、日本一を決めた決勝三塁打などポストシーズンでの活躍が加味されて127%アップ。26歳の苦労人は「大幅に、想像以上に上げてもらいました。奥さんの給料を超えましたね」と笑った。
栃木県足利市に由美子夫人と2女を残して08年育成ドラフト6位で入団。今季は初の1軍昇格を果たすと50メートル走5秒6の快足を生かして72試合に出場した。レギュラーシーズンは打率・176だったが、日本シリーズは負傷した大松の代役として全7試合に出場し打率・320をマークした。
足利市役所に勤務する由美子夫人にはシリーズ後に銀座で高級バッグを購入してプレゼント。入団時240万円だった年俸は4倍以上になり「支えてもらったし、また何かプレゼントします」。お互いの仕事を尊重し同居はしばらく先。夫人は子育てと仕事の両立が大変なため、食洗機を贈ることを検討している。
自身はさいたま市内のアパートから、今月中に千葉マリンに近い東京都・江戸川区内のアパートへ引っ越しする。給料が上がっても家賃7万円前後のワンルームを選択。「1人で住むし、安くていい。好きな野球をやって、お金をもらえるのは最高」。初心を忘れず、野球だけに没頭する庶民派プロの日々は変わらない。
内“小林宏代役”任せろ!「抑えをやりたい」
内もポストシーズン査定で250万円増を勝ち取った。1750万円でサインし「金額は満足。ポストシーズンがあって本当に良かった」。
レギュラーシーズンは右肩痛もあって15試合で2勝0敗、防御率4・50も、CS、日本シリーズでは12回1/3連続無失点など中継ぎの切り札となった。来季はFA宣言した小林宏に代わる守護神が目標。「抑えをやりたい。今年最後にできたパフォーマンスを来年は1年通したい」と話した。
唐川250万円増、大嶺100万円増で更改
唐川は250万円増の年俸3450万円でサイン。3年目の今季は最多6勝を挙げたが右ひじ痛などで1年通して働けず「一番悔しいシーズン。来季こそ最低2ケタ勝たないと」。
今季3勝に終わった大嶺は100万円増の年俸2100万円で更改し「ダウン覚悟でした。来季は死ぬ気で頑張りたい」と巻き返しを誓った。また、中継ぎで58試合に登板した古谷は交渉時間が足りなかったため保留。チームでは2年ぶりの保留者となった。
オリックス“格安”で234セーブ右腕獲得
オリックスは19日、巨人を今季限りで戦力外となった小林雅英投手の獲得を発表した。年俸2000万円プラス1500万円の出来高払いで、背番号は「34」。12月上旬に正式契約する。
日米通算234セーブの実績を持つ右腕は「1年でも長く野球を続けられるように、チームのため、家族のため、自分のために頑張っていきたい」とコメント。10日の12球団合同トライアウト(西武ドーム)で145キロを計測したこともあり、岡田監督は「(起用法は)リリーフ。ずっと抑えでやってきたし、いいときに戻っているんちゃうか」と話した。
ロッテ、伊志嶺にあいさつ背番号5を用意(共同通信など)
ドラフト会議でロッテから1位指名された東海大の伊志嶺翔大外野手が20日、神奈川県平塚市の東海大で、瀬戸山隆三球団社長らから指名のあいさつを受けた。
球団は、9月に戦力外通告を受けた堀が長くつけていた背番号5を用意。伊志嶺は背番号について「ミスターロッテと言われた堀さんの番号で、ファンから愛された。今度は伊志嶺の番号と言われるように頑張りたい」と表情を引き締めた。
公私ともに仲がいい斎藤(早大)と対戦する可能性もある。「やるからには負けたくない。切磋琢磨して高め合っていければ」と力を込めた。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

早くも!TEAM26継続&新規入会受付開始

11月21日限定 2011年度TEAM26先行入会受付!!
2011年度TEAM26の入会受付はWEB、郵送申込みが12月8日(水)よりスタート致します!!
それに先駆けまして、11月21日(日)1日限定でマリンスタジアムにて先行入会受付(スタジアム窓口限定)を行います!!
入会記念品、会員証一式のお渡しは当日はございません。
先行にてご入会頂きました皆様全員、後日の配送(2011年2月初旬~中旬に順次配送)とさせて頂きます。.
そして、今回はなんと、先行入会された方は配送費無料とさせて頂きます!!
お得な先行入会!! 是非、この機会にご入会ください!!
----------------------------------------------------------------
これまでMポイントの1年間の累積ポイントの上位200名というヘビーな会員のみが成れたプラチナ会員は来季シーズンシート購入者などを加えたプレミアム・ゴールド会員に改変され(会費はゴールド会員と同額)
カテゴリー別に、
ゴールド会員 10000円
レギュラー会員 3500円
カジュアルレギュラー会員 2500円
ジュニア会員 3000円
マリーンズ会員 無料

来季の入会記念品
(ゴールド=プレミアム・ゴールド含む=会員特典)
NPBマーク付きビジターユニフォーム
千葉移転20シーズン目記念TEAM26オリジナルユニフォーム
(CHIBAの胸文字)=数量限定
デサント製TEAM26オリジナルジップパーカーのいずれか。
スタジアム窓口入会限定で上記に加え選択肢が増え、
レギュラー会員&ジュニア会員の入会記念品を1つ選択可能)
レギュラー会員&ジュニア会員は、マフラータオルセット、
オリジナルミニバッグ、オリジナルNewEraCapのいずれか。
・プレミアム・ゴールド会員対象として来場(選手)ピンバッジ、マリーンズマガジン、
日程ポスター全種類プレゼント。
・来場(選手)ピンバッジ先着プレゼント(配布指定日40試合)
・TEAM26オリジナルベースボールカードを年6回プレゼント。
・ジャイアンツ戦、タイガース戦、最終戦などの特定日除き、
利用できる内野自由席の招待券2枚。
(レギュラー会員&カジュアルレギュラー会員は1枚のみ)
ゴールド会員、プレミアム・ゴールド会員対象として
先着10000名様限定オリジナルミニフラッグを1本プレゼント
・指定席の招待券が2枚(ゴールド会員は平日のみ)事前引き換えが可能。

筆者は来季もまた、ゴールド会員として継続入会しますケド、(プレミアム・ゴールド会員は無理)年会費1万円は高いとお思いでしょうが、試合観戦&応援だけでも元は取れてます。個人的には景品は千葉移転20シーズン目記念TEAM26オリジナルユニフォーム
(CHIBAの胸文字)=数量限定をリクエストしますが、最大のウリである
ユニフォームシャツプレゼント継続!はうれしい朗報。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンスタジアムネーミングライツ スタートトゥデイが名乗り

マリンスタジアム 命名権、通販会社が意欲(毎日新聞・千葉版)
千葉市が公募している千葉マリンスタジアム(千葉市美浜区)のネーミングライツ(命名権)に、インターネットのファッション通販総合サイト「ZOZORESORT」を運営している
スタートトゥディ(同区)がスポンサーとして名乗りを挙げた。
同社は01年、本社を東京都江戸川区からJR海浜幕張駅近くに移転。同社によると、幕張周辺に住む社員に、地域還元を目的に月約3万円を支給する「幕張手当」を出すなど、地元活性化のユニークな取り組みを行ってきたという。
同社は、ネット上の特設サイトで17日から命名権取得を応援する人の署名活動を開始。命名権取得時の球場名称の募集も行っている。スタジアムを所管する同市ホームタウン推進室によると、「正式な応募はまだない」という。【森有正】
---------------------------------------------------------
例えば消費者金融とか人材派遣とかマルチとか。社会的に問題がある業種じゃなければどこでもいいんですケド、イオングループとか日本IBMとかBMWジャパン、三井不動産(三井アウトレットパークやららぽーとなどを経営)、コストコ、QVCなど幕張新都心の進出企業が一番よかったのですが、“洋服をネットで買うならゾゾタウン”
ZOZOTOWNは日本最大級のファッション通販サイトとして知られていますが、
前澤友作社長は35歳。インディーズバンドから実業家になった変わり種で、
はてまたホリエモンか、日拓ホームフライヤーズの西村昭孝オーナーかと
ダブらせたマリサポは多いとおもいますが、年商約48億円という、
ネーミングライツ売却益の対費用効果からみれば、TBSに代わってベイスターズの
親会社になろうとした住生活グループ同様、プロ野球とのかかわり合いを持つことで
名を売ろうとするのは明白で(東スポにも命名権に名乗り出るという報道があった)、
あながちプロ野球を利用した商法もまだまだ捨てたもんじゃなかろうかと。
来季どんな球場名になるかどうかわかりませんが、当ブログにおいては
「千葉マリンスタジアム」「千葉マリン」「マリン」として継続使用します。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西本投手・バッテリーチーフコーチ退団か!?

西本投手コーチが練習ボイコット、今季限りで退団も(スポーツ報知)
日本一に輝いたロッテが激震に見舞われた。西本聖投手兼バッテリーチーフコーチが就任1年目の今季限りで退団する可能性が17日、浮上した。球団に2軍コーチへの異動を打診され、返答を保留。15日に始まった秋季練習は1、2軍どちらも欠席していることが分かった。契約期間は来年まで残っているが、最悪の場合、退団に発展する可能性も出てきた。20日から始まるコーチ陣の契約更改の行方が注目される。
日本一の興奮冷めやらぬ中、ロッテに火種が持ち上がった。西本投手コーチがユニホームを脱ぐ可能性が出てきたのだ。チームは15日から千葉マリンと鴨川で、それぞれ1軍と2軍の秋季練習を開始したが、西本コーチは欠席しているという。千葉マリンでの投手陣練習の指揮は、井上ブルペンコーチが執るなどカバーしているが、チーム内部でも「そういえば、西本さんがいないのは不自然だ」との声が広がっている。
西本コーチは中日を下した日本シリーズ終了後に、2軍への異動を打診された。球団は小林宏がFAでメジャー挑戦するなど投手陣の戦力ダウンが否めない状況で、若手の底上げが急務と判断。厳しさと、卓越した理論を併せ持つ西本コーチに育成部門を預けることが最適と判断した。
この配置転換に対し、西本コーチは態度を保留した。秋季練習には当然、西村監督を含めすべての首脳陣が参加している。欠席してまで熟考していることから、最悪の場合、退団に発展する可能性が出てきた。
西本コーチは昨オフ、ロッテ再建の重要な役割を担い、投手コーチに迎えられた。2月の石垣島キャンプでは若手に厳しい投げ込みを課すなど、現役時代さながらの“雑草魂”で、投手陣の整備に力を注いできた。努力が実り、大嶺、唐川らがひと皮むけ、シーズン3位に貢献。クライマックスシリーズ、日本シリーズでも内、伊藤らの若い救援陣が活躍し、3位からの日本一という、史上初の下克上Vを完結させた。
一方で、シーズン中には投手の起用法を巡って西村監督とも意見が衝突したこともあったという。また、チーム防御率4・10はリーグ5位に低迷し、投手戦略より指導力を生かした方が、能力を発揮できるという見方が、球団内にはあったようだ。
契約期間は来年までの2年。20日から首脳陣の契約更改も始まり、球団フロントの対応、西本コーチの主張が注目される。近日中に結論は出さなければいけないが、2軍への異動を不服とするケースは十分にあり得る。03年にも、阪神をリーグ優勝に導きながら、勇退した星野監督とともに退団している。球団にとっては、予断を許さない状況が続く。
---------------------------------------------------------
西本&金森コンビの卓越した指導力で史上最高の下剋上(by里崎智也)に貢献
したというのに、空気読まないフロントが二軍格下げなどという仕打ちをするわけで。
現時点では、スポーツ報知とこれを引用した夕刊フジしか報道がなく、
いったい、どうなってしまうのか!?
(あとで追記)「まさにハードな戦いだったポストシーズンゲームの後遺症からなのか?
体調不良による療養の可能性も否定できないが」と一度は思い込みで書いた件が
ありましたが、 ガリさんからのコメントで触れた西本コーチ本人のブログによれば
そうでもなかったわけで。ストーブリーグの時期ゆえにプロ野球人個人の去就について面白おかしく書きたてる一部マスコミもすくなくないわけで、ダルビッシュが本人のブログにおいて来季の去就について公表されたように、軽々しく書くべきではないと考えます。
(以下11/20追記)
---------------------------------------------------------
ロッテ 西本コーチ2軍に「やったことがないのでいい経験になる」
ロッテのコーチ陣が20日、契約更改交渉を行い、西本投手兼バッテリーチーフコーチが来季から2軍のコーチに配置転換されることが決まった。21日にも、来季の全コーチ陣が発表される。
西本コーチは「若い選手を育てるのも大事な仕事。今まで2軍コーチをやったことがないので、自分にとってもいい経験になる」と話した。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/18

西岡剛&福浦和也ベストナイン

         パ・リーグ             セ・リーグ
最優秀選手 和田毅(ホークス)       和田一浩(ドラゴンズ)
(MVP)  
最優秀新人 榊原諒(ファイターズ)     長野久義(ジャイアンツ)
(新人王) 
ベストナイン
投手     和田毅(ホークス)        前田健太(カープ)
捕手     嶋基宏(イーグルス)      阿部慎之助(ジャイアンツ)
一塁手    カブレラ(合併球団)       ブラゼル(タイガース)
二塁手    田中賢介(ファイターズ)    平野恵一(タイガース)
三塁手    小谷野栄一(ファイターズ)   森野将彦(ドラゴンズ)       
遊撃手    西岡剛(マリーンズ)     鳥谷敬(タイガース)
外野手    多村仁志(ホークス)      マートン(タイガース)
        T-岡田(合併球団)      青木宣親(スワローズ)
        栗山巧(ライオンズ)      和田一浩(ドラゴンズ)   
指名打者  福浦和也(マリーンズ)
----------------------------------------------------------------
2005年はこちら。2006年はこちら。2007年はこちら
おととしはこちら。昨季はこちら
ことしのプロ野球コンベンションは昨季に続きTBS内の赤坂サカスで!
マリーンズからのベストナインは07年に里崎・西岡が選ばれて以来3年ぶりで、
西岡はそれ以来となる3度目の受賞。MVPとのダブル受賞を狙ったが、得票数第3位ということで、やっぱりレギュラーシーズン1位=優勝で制しないとだめですねえ。
福浦は意外にも初受賞。おめでとうございます。
ベストナインは、パ・リーグは、マリーンズ・ホークス・ファイターズ・合併球団各2人、
ライオンズ・イーグルス各1人とまんべんなく選出されたが、
セ・リーグはタイガース4人、ドラゴンズ2人、ジャイアンツ・スワローズ・カープ各1人。
ベイスターズゼロはしゃあないが。新人王は、セは長野久義が貫禄の受賞!
ジャイアンツからは山口鉄也・松本哲也に続き3年連続。澤村拓一で4年連続か!?
パは、98年に藤田宗一が小関竜也に、01年に加藤康介が大久保勝信に
かすめ取られた悪夢が2度あることは3度あったのか!
ファイターズは斎藤佑樹ドラフト指名に続き、後出しジャンケンが得意なのか?
中継ぎ登板での神ピッチングで二桁勝利!榊原諒(2年目)がまさかの受賞。
当確と思われた荻野貴司がケガに泣き、ポストシーズン大活躍の清田育宏は
間に合わなかったのが響いたのか。こちらで書いた通り、
「支配下選手に初めて登録されてから5年以内で、前年までの出場が投手は
30イニング以内、野手は60打席以内の選手」の現行規定を
「プロ入り初年度の日本人選手」に戻せ!と同時に、「該当者なし」が48票に喝!
三井ゴールデングラブ賞のセ・リーグ一塁手で「該当者なし」が140票も出るという
異常事態に反応するかたちで、記者投票から「該当者なし」項目を削除しろ!
1950年荒巻淳、74年三井雅晴、2005年久保康友とオリオンズ・マリーンズが
日本一に輝くと新人王が出るジンクスが破られたということは、史上最高の下剋上
(by里崎智也)に対し反感を持っている記者が大勢いたにちがいないだろう。
考えてみれば、小坂誠といい、久保といい、マリーンズで新人王に輝いた選手は
その後トレード放出されるジンクスがあって、選ばれなくて正解だったかも?
このほか、イースタン・リーグ全球団から1人ずつ選出される優秀選手賞として、
日本一につながる感動の決勝タイムリーを放った岡田幸文外野手が受賞しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2010/11/17

西岡剛のメジャーOKには秘話があった!?

西岡の米移籍へ入札を申請 ロッテ球団が手続き(共同通信など)
ロッテは17日、米大リーグ移籍を目指す西岡剛内野手のポスティングシステム(入札制度)を申請する書類を日本野球機構(NPB)に送ったと発表した。
西岡は米コミッショナーを通じて、大リーグ各球団に対して獲得可能な選手として公示される。獲得希望球団は公示後、4日の業務日以内に入札を行い、最高額が日本側に通知される。ロッテは入札額に関係なく受諾する方針で、最高額で入札した球団に30日間の独占交渉権が与えられる。
西岡は今季、206安打で最多安打、打率3割4分6厘で首位打者のタイトルを獲得。全試合にフルイニング出場し、主将としてチームの5年ぶりの日本一に貢献した。
-----------------------------------------
トーチュウ・中スポ「セブンデイズ」
本日付けの高田実彦さんのコラムから。(原文のまま)
-----------------------------------------
―引用はじめ―
西岡の「口約束」
ロッテ・西岡剛のポスティングシステム(以下入札)による大リーグ行きが決まった。人づてに聞くところによると、球団は、西岡が出した条件を満たした場合に入札にかけてあげる、という「口約束」があったらしい。
その口約束というのは、去年の契約更改の席で新主将になった西岡が「チームが日本一になったら大リーグに行かせてくれ」といい、球団側が「わかった」と答えたというものだ。
OKした球団側はこのとき、5位チームがまさか日本一にはなるまい、と思っていたのだとしたら…。いや、きっとそう思っていただろう。
もちろんこの話の真偽は知らない。しかし、西岡がそう言ったというその心意気は、どこまで現実性があると思っていたのかわからないが、素晴らしい。実際、1年前に「来年ロッテが日本一になる」なんて、誰も考えていなかったはず。それが、西岡1人がやったわけではないが、幸運にも現実になってしまったのだから、凄い。びっくり箱を開けた感じだ。
そして球団側が口約束どおりに西岡を入札にかけるのだから、さすが信義を守るロッテ、ということになるが、言っちゃあなんだが、売り言葉に買い言葉の妙、ひょうたんから駒、いや、西岡はハリーポッターかシンデレラボーイ。
そういえば、ことしの序盤戦のころ、「週刊ベースボール」のインタビュー記事でこんなくだりを読んだ記憶がある。
「ことしの目標? 連続フルイニング出場はもともと監督と話していたこと。それ以外はすごい、『エッ』というようなことが目標です」
この世の中に、まだ面白い話があった。
―引用終わり―
-----------------------------------------
そうなることを見越して内野手の補強をすべきだったんだが、
anan根元俊一とか細谷・高口に剛の代役が務まるとはおもえない以上、
松井稼頭央獲りというウルトラCを考えざるを得ないわけで。
来季井口37,福浦36という現状を鑑みても、ねぇ…。
現にドジャースやマリーンズOBヘンスリー・ミューレンが打撃コーチを
務めるSFジャイアンツが獲得に動いているようだが、
ボビーいわく「才能ある選手」「積極的な部分と消極的な部分の波がある。
目立ちたがり屋で、今後の成長は、どの球団に入るかによる」とみる向きも。
落札球団なしに終わったとしても来季も心ここにあらずムードでマリーンズで
プレー続行するのはいかがなものかとおもうところはあるので、
前エントリーで提示した条件付きで気持ち良く送り出してあげたい。
小林雅英や薮田安彦がそうであったように、メジャーリーガーとしての
西岡剛を応援し続ける心づもりだ。感動をありがとう!

鴨川秋季キャンプにて、藤田宗一投手、元ライオンズのジョナ・ベイリス投手、
元オリオールズのボブ・マクローリー投手のテスト開始。シート打撃登板を経て
合否を決めるというが、マーフィーのような掘り出し物はあるのか?
あすは赤坂サカスにてプロ野球コンベンション。07年以来となるマリーンズからの
ベストナイン、西岡MVP&清田新人王それぞれの可能性はなきにしもあらずだが、
21日の優勝パレード。マリンでの優勝報告会は例年おこなわれてきた
ファン感謝デーにかわるものとなるでしょうが、どちらか一方は行きます!
DVDや来年のカレンダーも売り出されますので乞御期待!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

西岡剛ポスティングでメジャー 球団がOKサイン出す!

ロッテ、西岡のポスティング容認=入札額問わず移籍へ(時事通信)
ロッテの瀬戸山隆三球団社長は16日、千葉マリンスタジアムで記者会見し、米大リーグ移籍を目指す西岡剛内野手に対して、「長年の夢をかなえてあげたい。最高のご褒美」と語り、ポスティングシステム(入札制度)利用を容認することを表明した。ロッテからのポスティングは初めてとなる。
西岡は、海外フリーエージェント(FA)権を取得するのが早くても2013年シーズン中になることもあり、日本シリーズ終了後の10日に、「若いときに挑戦したい」とポスティングの利用を球団に直訴。球団は慰留したが、西岡の意思は固く、重光武雄オーナーも了承した。球団は17日にも申請手続きを行い、入札額の多寡にかかわらず、移籍を認める方針。
西岡はプロ8年目。今季は打率3割4分6厘で初の首位打者に輝き、パ・リーグではイチロー(現マリナーズ)以来の200安打(206安打)を放ち、日本一に貢献した。
西岡「本当に感謝」 米大リーグ移籍へ前進に(共同通信)
プロ野球ロッテの西岡剛内野手は16日、球団がポスティングシステム(入札制度)での米大リーグ移籍を容認したことを受け、「皆さまに夢への思いを理解していただき、本当に感謝しています」とコメントした。
球団は17日に入札申請の手続きを行う方針を示しており、子どものころからあこがれていたという大リーグ移籍へ大きく前進した。西岡は「今後どうなっていくかは、きょうの時点では分からない。ただ、夢に向かう第一歩を踏み出すことにはなったと思うので、経過をわくわくした気持ちで待ちたい」と心境を語った。
---------------------------------------------------------
「皆さまには私の夢への思いを理解して頂き、本当に感謝しています。今後、どのようになっていくかは正直、きょうの時点では分かりません。ただ夢に向かう第一歩を踏み出すことになったと思うので、これからの経過をワクワクした気持ちで待ちたいと思います。改めてこの場を借りて、私の個人的な夢への挑戦をご理解頂いた関係者の皆さまに感謝をしたいと思います」
…。絶句…。
当ブログでは西岡剛のポスティングでメジャー行きに一貫して反対してきましたが、
理由として、
1.同じショート(遊撃手)中島裕之のポスティングでメジャー行きを
西武球団が認めなかったのに、剛のそれを認めたロッテ球団の論理的矛盾
2.剛の後継者のメドは立っているのか?

ナカジは後藤オーナーがポスティングに否定的な見解を述べたことから、
「(チーム残留は)球団として決定した。最後は球団の判断」。
意思は固かったはずのナカジもこれに屈服するかたちで残留せざるを得なかったのに、
伊良部騒動の二の舞は避けたいとばかりに簡単にOKサインを出したのは納得できない。
もしかして、松井稼頭央獲りを考えてるんじゃないだろうか!?
スポニチに「林昌勇 ヤクルト退団確実に ロッテが調査に乗り出す」と出たように、
マスコミは推測でものを書くことが仕事である以上、突如として、
「ロッテ 西岡の穴埋めに松井稼獲得に乗り出す」などという記事が出てもおかしくない
のだし、anan根元俊一とか細谷・高口に剛の代役が務まるとはおもえないが…。
現に一部スポーツ紙が「ドジャースと相思相愛」「日本一から世界一のジャイアンツへ」
「ジャイアンツ、ドジャースに加え、パドレス、ダイヤモンドバックスも。西海岸で西岡争奪
戦」などと争奪戦報道が騒がしい一方で、バレンタイン前監督が解説者を務める
米スポーツ専門局ESPNは「西岡は92マイル(約148キロ)より速い球は苦手だし、遊撃
を守るのは厳しい」「イチローのようなスイングをするが、スピードはイチローほどではない」
という見方も。井口といい岩村といい夢破れて舞い戻ったのも納得できるし、大塚晶則の
1度目の時とか三井浩二とかのように落札球団なしに終わる可能性もあるのだ。
石川運営本部長の「まだ覆して欲しい」発言はこのことをいうのだろう。
ダルビッシュの残留決断を報じる10月20日付けのスポーツ報知は、
楢崎豊記者の署名入りで、
-----------------------------------------
―引用はじめ―
米球団に多額のリスク…制度見直し必要
大リーグ関係者やスカウトの間では近い将来、ポスティングシステムは消滅すると言われている。米メディアの間でも、早急に議論しなくてはならない問題とされている。実力が未知数な選手を獲得するため、多額の入札金が必要とされるこの制度は、米球団にとってリスクが多すぎる。松坂、井川がこの制度で移籍した06年11月以降、米球団はポスティングに懐疑的になっている。
複数の球団がダルビッシュを高く評価していたのは事実。入札の準備を整えていた球団もあった。一方で、あるメジャー球団のスカウトは「(ダルビッシュの)実力は認めるし、報告書も作った。だが、ポスティング制度では私の球団は手を挙げない」と明言した。球団によっては、この制度で選手の獲得はしないという方針を固めているところもある。未知数の選手に数十億という入札金を使うならば、メジャーで実績のあるFA選手と複数年契約を結んだ方がいい、という考えだ。
ポスティング移籍をする日本人選手に対するメジャー側の目は、年々厳しくなっている。今後この制度が存続しても、獲得球団がなくては全く意味を持たない。この制度をなくすのか、新たな道を探るのか。日米間での答えを見つけ出さなくてはならない。
―引用終わり―
-----------------------------------------
名より実を取るといいますか、幻想より現実ですよ!
もし、万が一、岩隈のように落札球団が出たとしよう。
百歩譲って条件として、移籍金はイチローの時にオリックスがやったように、
赤字補てんのためだけにロッテの懐に入れるのではなく、松坂大輔のように、
「ファンのために使う。(ファンに)分かる形で報告したい」と落札額の使途を明確にすることだ。今オフにおこなわれるマリンスタジアム人工芝の張り替え費用に充当するなど観戦環境の改善ならなおよいのだし、石川運営本部長いわく
「ここで育った選手。帰って来てほしい」瀬戸山球団社長
「2、3年やって、一回り大きくなって戻ってきてもらいたい」というが如く
夢破れて舞い戻るのなら薮田神のようにマリーンズ復帰を最優先すべきだろう。
だから、敢えてさよならとはいわない。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

契約更改&11/16ミニニュース

 14 大谷 智久 1400←1500 10/26
 42 香月 良仁 1000←1000 10/26
 45 松本 幸大 800←900 10/26
 15 上野 大樹 1260←1400 10/26
 20 服部 泰卓 900←1000 10/26
 35 坪井 俊樹 750←900 10/26
 37 林  啓介 580←550 10/26
 61 角中 勝也 700←650 10/26
 57 山室公志郎 460←440 10/26
 60 阿部 和成 510←510 10/26
 56 山本 徹矢 530←500 10/26
 51 植松 優友 600←580 10/26
131 西野 勇士 250←240 10/26
133 吉田 真史 240←240 10/26
129 角  晃多  240←250 10/26
130 生山 裕人 240←240 10/26
127 木本 幸広 240←240 10/26
128 鈴江  彬 250←250 10/26
 68 早坂 圭介 1350←1500 10/27
 62 金澤  岳 740←740 10/27
 38 中郷 大樹 750←940 10/27
 47 那須野 巧 2160←2400 10/27
 70 定岡 卓摩 500←500 10/27
 34 木村 雄太 1200←1500 10/27
 63 青松 敬鎔 500←500 10/27
 64 宮本 裕司 440←440 10/27
 40 渡辺 正人 1210←1420 11/15
 13 橋本健太郎 1530←1700 11/15
 25 竹原 直隆 1960←2200 11/15
 0  荻野 忠寛 4160←5200 11/15
 50 翔太     570←550 11/15
(金額は推定 単位万円)
---------------------------------------------------------
マーフィー、ペンと契約更新(時事通信)
ロッテは16日、ビル・マーフィー投手、ヘイデン・ペン投手と来季の契約を更新したと発表した。ともに1年契約で、来季年俸はマーフィーが85万ドル(約7000万円)、ペンは60万ドル(約5000万円)。マーフィーは今季途中から先発に回り、12勝6敗の成績を残した。
また、ブライアン・コーリー投手とフアン・カルロス・ムニス外野手との契約を更新しないと発表した。
福浦は残留
ロッテの福浦和也内野手は16日、フリーエージェント(FA)権を行使せず、残留することが決まった。球団を通じ、「やはり自分はロッテでプレーしたい」とコメント。ロッテでFA権を持つ選手のうち、小林宏以外は行使せずに残留した。
オールスター試合増を提案 12球団が選手会に対し(共同通信など)
プロ野球12球団が日本プロ野球選手会に対し、来年のオールスターゲームを1試合増やし、3試合とすることを提案していることが16日、明らかになった。複数の関係者によると、4年連続赤字決算の日本野球機構(NPB)の財務体質改善が目的。
来年のオールスター戦は7月22日に第1戦(ナゴヤドーム)、23日に第2戦(千葉マリン)を行う日程を固めていたが、23日の第2戦を東京ドームで行い、千葉マリンでの試合を24日に第3戦として開催する案が検討されている。
NPBは2009年度(10年9月期)決算で約6千万円の赤字を計上するなど、06年度から赤字決算が続いている。10月に始まった新年度から各球団が毎年NPBに支払う会費を3千万円増の1億円に値上げしたが、今年の日本シリーズ3試合で地上波の全国中継が付かないなど減収傾向が出てきている。12球団はNPB財政を安定させるための財源を模索していた。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/11/15

西村監督が正力松太郎賞を受賞/マジ?林昌勇獲るの?

正力賞にロッテ・西村監督 3位から日本一に導く(共同通信など)
ことしのプロ野球の発展に貢献した監督や選手に贈られる「正力松太郎賞」の選考委員会が15日、東京都内で開かれ、ロッテをパ・リーグ3位から日本一に導いた西村徳文監督が選ばれた。選手時代を含めて初めての受賞。賞金は500万円。
ロッテからは前任のバレンタイン監督以来、5年ぶり。座長の王貞治氏は「フルに戦力を生かし、3位から勝ち上がって素晴らしい戦いをした。ファンにもこういうこともあるんだと思わせた」などと選考理由を説明。ロッテの主将を務め、206安打で首位打者になった西岡剛内野手も候補に挙がったが、満場一致で西村監督に決まった。
王氏のほか、杉下茂、中西太、山本浩二(以上野球解説者)、田口雅雄(野球ジャーナリスト)の4氏が選考委員を務めた。
西村監督の正力賞受賞は、リーグ3位から日本一に勝ち上がったことが大きな理由だ。王氏は「現行のルールの中でやったわけで、3位から頑張って日本一についた、頑張ったと評価されるべき」と話した。
委員からはほかに「ロッテ球団にあげてもいい」「統率の取れた応援団にもどうか」などの珍しい意見も出されたという。ともに受賞資格はないが、ファンも含め一丸となって上り詰めた様子が伝わったようだ。
西村監督が串間市民栄誉賞 「大変光栄に思います」
ロッテは14日、就任1年目で日本一に輝いた西村徳文監督が出身地の宮崎県串間市から市民栄誉賞を贈られると発表した。同市の市民栄誉賞は初。
西村監督は球団を通じ「串間市初の受賞ということで、大変光栄に思います。応援し、協力してくれる故郷のみなさんのために、何とか結果を出さないといけないと必死に戦ってきました」とコメントした。
西岡の大リーグ移籍容認へ ロッテ、16日に結論
プロ野球ロッテが西岡剛内野手のポスティングシステム(入札制度)での米大リーグ移籍を容認する方向で調整に入っていることが15日、分かった。16日に結論を出す。
西岡は中日との日本シリーズを制した後に大リーグ挑戦を決断し、10日に球団へポスティングの利用を申し入れた。石川晃球団運営本部長が「来季も必要な選手」と言うように、球団は慰留を続けている。しかし、関係者によると、西岡の意思は固く「これ以上長引かせても本人にも球団にとっても良くない」として、容認の方向で調整を進めている。
ポスティングの手続きは来年3月1日まで可能。獲得を希望する米球団からの入札額をロッテが受諾すれば、最高額を提示した球団に独占交渉権が与えられる。
西岡は今季、最多安打と首位打者のタイトルを獲得し、ゴールデングラブ賞にも輝いた。全試合にフルイニング出場し、主将としてチームの日本一に貢献した。
移籍の高口と山本が抱負 日ハムからロッテに
交換トレードで日本ハムからロッテに移籍した高口と山本が15日、千葉マリンスタジアム内で入団会見した。ともに背番号は未定。
内外野ならどこでも守れる高口は「守備では取れるアウトをしっかり取る。打つ方は積極性を出すのが持ち味」と話し、手薄だった左の中継ぎとして期待される山本は「直球で相手を抑えて、チームに勢いをつけたい」と意気込んだ。
林昌勇 ヤクルト退団確実に ロッテが調査に乗り出す(スポーツニッポン)
来季の去就が注目されていたヤクルトの守護神・林昌勇投手が退団することが14日、確実となった。
3年契約を終えたことで代理人側と球団が残留交渉を重ねてきたが、金銭面で折り合いがつかず。決裂は決定的な状況で、このまま退団するとみられる。
林昌勇は日本球界でのプレーを希望しており、小林宏投手の退団が決定したロッテが本格調査に乗り出す見通しだ。3年間で96セーブをマークし、守護神として君臨した林昌勇がヤクルトを去ることが濃厚となった。関係者は「林昌勇との話し合いは決裂した」と明かした。
林昌勇は来季の去就について「第1希望はヤクルトに残ること」と明言。球団側も守護神の慰留を最優先し、当初は10月末での決着を目指していた。各球団の有力選手が行使を表明しているFA市場にも参戦せず、3年総額12億円の大型契約を提示。しかし、代理人側が3年目の年俸について難色を示したことで交渉が長期化し最近になって決裂したという。関係者によると、林昌勇は今月末に参加予定だった球団行事も欠席する意向だ。
林昌勇は08年に韓国・サムスンから来日し、54試合登板で33セーブを挙げて抑えに定着。09年には韓国代表として第2回WBC準優勝の原動力となり、シーズンでも日本球界史上2位(当時)の160キロをマークするなど活躍した。今季も53試合登板で1勝2敗、自己最多の35セーブ、防御率も自己ベストの1・46。救援陣にはセットアッパーに定着した松岡、急成長の増渕がいるが、小川新監督の下で4位からの巻き返しを狙うヤクルトにとって、絶対的守護神の退団は大きな痛手だ。
日本国内でのプレーを希望する林昌勇に対し、複数球団による争奪戦に発展するのは間違いない。その中で移籍先として有力なのは、日本シリーズを制したロッテだ。今季29セーブを挙げた小林宏が海外FA権を行使してのメジャー挑戦を表明。FA市場では林昌勇以上の実績がある投手はおらず、入団1年目の今季、後半に成績を落とした金泰均にとってもWBCでチームメートだった右腕の加入は心強い。ヤクルト退団が正式に決まった場合、獲得に乗り出すのは確実だ。
---------------------------------------------------------
「最高の賞をいただいて光栄。1年目でいただけて、最高にうれしい」
「自分みたいな人間がいただいていいのかなという実感」
「一緒にやった仲間たちのおかげ」
「野球界にとっていい結果を残せたかなと思う。スローガンの『和』を打ち出して、
こういう結果を残せたのは満足している」

おめでとうございます。「統率の取れた応援団」についてはすでに
毎日スポーツ人賞を受賞していますので今度は毎日スポーツ人賞を!
何か「関係者」というキーワードがうさん臭いですケド、これについてはいずれ
「西岡剛ポスティング“流出”に反対するこれだけの理由」として掲載予定。
林昌勇、ねぇ…。韓流路線に走るのは大いに結構ですケド、
クルーンが抜けたジャイアンツが獲ることも予想されるものの、ジャイアンツは
4年ぶりのV逸を機にしっかりと地についたチームづくりに力を入れているだけに、
他球団の主力選手乱獲路線をやめるのかやめないのかハッキリしてほしい。
結びの三番シリーズからポストシーズンにかけて神ピッチングをみせた
内竜也を抑えに据えるのが現実的では?いずれにせよ幻想より現実を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/11/14

さらば根本朋久、ようこそ高口隆行&山本一徳

Img_3149
P5010297
根本投手と北海道日本ハムファイターズ山本投手、高口選手のトレードについて
根本朋久投手と北海道日本ハムファイターズ 山本一徳投手、高口隆行選手との交換トレードが成立しましたのでお知らせします。
根本朋久投手のコメント

「3年間と短い間でしたが、ロッテでの3年間は本当に思い出深く、楽しかったです。一番の思い出は昨年、福岡でのソフトバンク戦で中継ぎで登板してプロ初勝利を挙げたことです。今度は新天地で自分の持ち場をしっかりと確立して、頑張りたいと思います。短い間でしたが、ロッテファンの方々にはいつも熱い応援を頂き、ありがとうございました。日本ハムで頑張ってきます」
マリーンズ公式サイトより引用
ファイターズ側のプレスリリースはこちら
山本一徳投手のコメント
「温かいファンの皆さん、コーチ、スタッフ、そして一緒に戦った素晴らしい仲間に囲まれて野球が出来たことを心から感謝しています。新天地に移ってもファイターズのファンの方々から応援をいただけるよう、一生懸命頑張ってチームに貢献していきたいと思います」
高口隆行内野手のコメント
「5年間という短い間でしたが、野球はもちろん人間としてもここまで成長させていただき、ファイターズには感謝の気持ちでいっぱいです。新しいチームへ移ってからもさらに上を目指して頑張っていきたいと思います。今まで沢山の声援を有難うございました」
---------------------------------------------------------
ロッテ・根本と日本ハム・山本がトレード(スポーツ報知)
ロッテの根本朋久投手と、日本ハムの山本一徳投手の交換トレードが両チーム間で調整されていることが10日、分かった。左のセットアッパーを求めるロッテと、将来性ある左腕を求めた日本ハムの思惑が一致した模様。今後、複数選手によるトレードに発展する可能性もある。
リーグ3位から5年ぶりの日本一に駆け上がったロッテが、早くも戦力補強に動きだした。今季、中継ぎ左腕は古谷だけと台所事情は苦しく、29セーブを挙げた小林宏が海外FA権を行使してメジャー挑戦を表明。連続日本一を目指す来季へ向け、救援陣の立て直しは急務だった。
ロッテが獲得を狙う山本は変則のスリークオーターから繰り出す140キロ台後半の直球が武器。185センチ、94キロの巨体も魅力で、左のワンポイントとして期待される。
日本ハムが白羽の矢を立てた根本は、140キロ台後半の直球にスライダー、チェンジアップを決め球とする変則左腕。先発左腕は今季14勝の武田勝だけと苦しく、新天地では先発で起用される見込みだ。
---------------------------------------------------------
一番最初にこの噂を聞いたのは、上述の記事だったのだが、投げネモこと、
根本は唐川・服部とは同期入団で、一・二軍問わず左の中継ぎとして活躍。
昨年11月の秋季キャンプでキャッチボール中に投球を右頭部に受け
外傷性くも膜下出血と診断された。手術は受けなかったが、10日間の入院生活を
強いられたものの、ことしの鴨川キャンプでは何事もなかったように普通に投げていたし。
山本(一)は07年のクライマックスシリーズで登板していた印象があるのだが、
左の中継ぎは宮西尚生・林昌範で事足りるのだろう。藤田から川崎ユースケ、
古谷拓哉と受け継がれてきたマリーンズ左の中継ぎに入っていけるかどうか?
かといって、一度はクビにした藤田をテストするというのはよく分からないが。
高口は鎌ヶ谷でおなじみの選手で、万が一西岡剛のメジャーへのポスティング移籍を認めたとして、それを見越して実戦経験豊富で走れてどこでも守備をこなせる内野手を求めていたのだろう。何といっても、パ・リーグをかき回した男・飯山裕志がシコースキーから同点3ランを放った8月20日のライオンズ戦。岡本篤志からサヨナラタイムリーを放った印象が強い。目指せ!ビッグバン 帯広スポーツ館イメージキャラクターを!オビスポと引き換えに紺田といい須永といい鎌ヶ谷フリークのあいだで人気があった選手を放出するファイターズもファイターズだが、斎藤佑樹は確かに即戦力だろうが、雄星の二の舞もありうるし。
佐藤賢治は一応結果を出しているようなので実質2対2でしょうケド。
それでは、トレードのエントリーを書く際のいつものフレーズでしめくくりましょう!
高口隆行内野手&山本一徳投手、マリーンズへようこそ。
活躍を期待しています!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

マリーンズ日本一の本&DVD

Img_3731
Img_3732
スポーツニッポン「ロッテ日本一特集号」
サンケイスポーツ特別版「千葉ロッテ日本一」
週刊ベースボール 11月27日号増刊 第61回日本シリーズ決算号
日刊スポーツグラフ「2010日本シリーズ速報・ロッテミラクル日本一!」
(ほかにNumberなど)…筆者も全部買いました。
スポニチ特集号、サンスポ特別版は千葉・東京・埼玉・神奈川のコンビニ、
駅売店などで。日本一パレード当日の21日にポニーキャニオンからDVD
千葉ロッテマリーンズ オフィシャルDVD 2010「和」の結実
逆転日本一への軌跡!
が発売されます。
いずれマリーンズ日本一記念グッズも発売されるでしょうケド、
きのうの日韓クラブチャンピオンシップでシーズンは終わりましたが、
新人選手の入団交渉進捗状況、契約更改、自主トレ、キャンプなどを
書いていきますので、当ブログにはシーズンオフはありません!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/13

マリーンズ 日韓クラブチャンピオンシップをも制し有終の美を飾る!

Pb130910
W:●門倉-全炳斗-鄭ウラム-李承浩
M:○唐川-薮田-内-伊藤-S小林宏
[ホームラン]M:今江[ソロ]
観衆 32743人
(画像はJSports1中継より)
Pb130911
Pb130912
Pb130913
Pb130914
日本・韓国・台湾・中国4ヶ国と地域によるアジアシリーズが2005年からスタート。
千葉ロッテマリーンズが第1回アジアナンバーワンチームとなったのを皮切りに、
ファイターズ、ドラゴンズ、ライオンズとこの年の日本シリーズ覇者が制してきたが、
08年は冠協賛社の撤退で約2億円にものぼる赤字決算となり、
これでいいのか!?アジアシリーズで指摘した通りの問題点も噴出。
昨年は休止と引き換えに日韓クラブチャンピオンシップがスタート。
読売ジャイアンツが9-4でKIAタイガースを破り、これとは別に、
韓台クラブチャンピオンシップが4,5日に台中洲際棒球場・インターコンチネンタル
スタジアムでおこなわれ、SKワイバーンズは兄弟エレファンツと2-3,5-2の
1勝1敗。門倉健投手が2戦目で好投したこともあり、東京ドームに乗り込む!
マリーンズにとってみればコバヒロ、場合によっては西岡剛ラストゲームもあり、
広州アジア大会に韓国代表として出場する金泰均を含め外国人選手は全員帰国、
成瀬、俊介、大松は出ないなど飛車角落ちメンバーで臨むのは否めないとはいえ、
マリサポが待っていた日韓クラブチャンピオンシップ!!
スポーツナビのスコアはこちら(ニッカン式スコアすら無し!)
東京ドームで谷保恵美さんの場内アナウンスが流れるのに違和感あり。
1回。西岡・清田連打!も、井口サードゴロ、サブローフォアボールで満塁も
今江センターライナー、二塁走者清田もどれずゲッツーと先制のチャンスを逃すも、
2回。里崎のボテボテの当たりが三塁付近に転がり内野安打、塀ちゃん三振の間
盗塁!Y-岡田ピッチャー強襲の内野安打、西岡フォアボールと満塁。
清田センター前に抜ける2点タイムリーで先制!
5回。今江の打球がレフトへスタンドイン!追加点!
先発唐川侑己。2回デッドボール2つ出すなど満塁のピンチをしのぎ切ると、
5イニング2安打ナイスピッチング!6回薮田神、7回内竜也、8回伊藤とつなぎ、
そしてほんとうのラストイニング登板となったコバヒロ。三者凡退完封リレー!
千葉ロッテマリーンズ、日韓クラブチャンピオンシップを制す!
西村監督・唐川・清田ヒーローインタビュー、ペナント授与式、
マリサポによる白い紙テープ投げ入れ…。

2月24日、沖縄・浦添でのスワローズとの練習試合から11月13日の日韓クラブチャンピオンシップまで262日。練習試合・オープン戦5勝8敗3分、レギュラーシーズン(パ・リーグ公式戦、パ・セ交流戦)75勝67敗2分、ポストシーズン(クライマックスシリーズファースト&ファイナルステージ・日本シリーズ・日韓クラブチャンピオンシップ)11勝4敗1分のトータル176試合91勝79敗6分の激闘をいつまでも忘れないし、全試合エントリーアップできた自分をほめてやりたい。また来季のオープン戦までマリサポのみんなと応援できる日を待たなければならないことを考えると寂寥感はありますが、優勝パレードには行きます!
最後にひとこと。西岡剛、メジャーには行かないで!!
---------------------------------------------------------
アジアシリーズ復活を(日刊スポーツ)
台湾プロ野球を統括する中華職棒大連盟の王雲慶国際事務担当が13日、来季、台湾でアジアシリーズを復活させたい意向を改めて強調した。日韓クラブチャンピオンシップが開催された東京ドームで「従来の日本、韓国、台湾、中国に加え、オーストラリアにも参加を呼び掛けている。日程はこれから」と説明。加藤コミッショナーは「台湾の熱意を歓迎している。アジアシリーズ、その拡大形のアジア大洋州シリーズと広がっていけば」と話した。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (23)

2010/11/12

日韓クラブチャンピオンシップ直前情報

Bsr1011121547003p1
ロッテとSKが激突!日韓クラブ選手権(サンケイスポーツ、画像も)
プロ野球の日本シリーズと韓国シリーズの覇者が対決する日韓クラブチャンピオンシップは13日、東京ドームで行われ、5年ぶりの日本一に輝いたロッテ(日本)とSK(韓国)が対戦する。両チームは12日、東京ドームで公式練習を行った。
優勝賞金は2000万円。来季から12球団が1軍公式戦で使用するミズノ社製の低反発球が、国内の公式試合で初めて使用される。試合は指名打者制を採用し、延長戦に入った場合は勝敗が決するまで実施。本塁打限定のビデオ判定も行われる。
日本、韓国、台湾、中国によるアジアシリーズが休止となった昨年から代替大会として開催されており、昨年は巨人(日本)がKIA(韓国)を下している。
マリーンズ・西村監督「金監督なのでSKは手ごわいとの印象だが、12球団の代表として負けるわけにはいかない。日本シリーズの疲れは取れてきているので今まで通りの動きはできている。」
SKワイバーンズ・金星根監督「アジア大会で主力はいないが、先発の門倉が5回を持ってくれれば勝ち目はある。ロッテは私がコーチでいた当時のすごさはないが、まとまって飛び込んでくる感じだ。」
---------------------------------------------------------
最終登録メンバー25人から成瀬善久・渡辺俊介がはずれ、外国人選手は全員帰国。
金泰均にいたっては何と広州アジア大会に韓国代表として出場。
しかし日本代表はオールアマとはいえマリーンズ3位指名の小林敦、
タイガース1位指名の榎田大樹、ベイスターズ1位指名の須田幸太も名を連ねる。
先発が予想される唐川侑己いわく「ことし良くない形で終わってしまったので、
また投げさせてもらえればしっかり投げたい」。
渦中の人・西岡剛も、
「相手どうこう関係なく今までやってきた野球をするだけ」
と日本一をつかみ取った全員野球で臨む姿勢を強調したのだそうだ。
コバヒロに対して瀬戸山さんいわくポスティングを認めず、メジャーに行くならFA権取得してからにしろとクギを刺し続けただけに剛に対してポスティングを認めるとは想像しがたいし、夕刊フジの記事にあるように落札したMLB球団と剛の間で30日間の独占交渉期間中に契約がまとまらなかった場合元サヤに収まることができるという。
要はオーナー代行の重光ジュニアが認めないとNO回答すれば済むことであって、
ナカジみたく「ポスティングは僕の権利じゃないし、(球団に)OKしてもらわないといけない。これから何を話しても変わることはないので、どうしようもできない」
と折れるのだろうか?しかし、マリーンズの西岡剛としては見納めとなる可能性もあるらしいので筆者みたく生観戦もままならないマリサポは以下の放送ガイドを要チェキ!
JSports1 13:30~(解説・高津臣吾、木村公一)
JSportsPLUS 19:00~(同上)*録画
テレビ東京、テレビ愛知 16:00~17:15(解説・阿波野秀幸 ゲスト・関川浩一)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

パ・リーグ2011年日程発表

3/25(金) イーグルス (宮城)
3/26(土) イーグルス (宮城)
3/27(日) イーグルス (宮城)
3/29(火) ライオンズ (西武ドーム)
3/30(水) ライオンズ (西武ドーム)
4/1 (金) ファイターズ (千葉マリン)
4/2 (土) ファイターズ (千葉マリン)
4/3 (日) ファイターズ (千葉マリン)
4/5 (火) 合併球団 (大阪ドーム)
4/6 (水) 合併球団 (大阪ドーム)
4/7 (木) 合併球団 (グリーンスタジアム神戸)
4/8 (金) ホークス (千葉マリン)
4/9 (土) ホークス (千葉マリン)
4/10(日) ホークス (千葉マリン)
4/12(火) イーグルス (千葉マリン)
4/13(水) イーグルス (千葉マリン)
4/14(木) イーグルス (千葉マリン)
4/15(金) ファイターズ (札幌ドーム) 
4/16(土) ファイターズ (札幌ドーム)
4/17(日) ファイターズ (札幌ドーム)
4/19(火) ライオンズ (千葉マリン) 
4/20(水) ライオンズ (千葉マリン)
4/21(木) ライオンズ (千葉マリン)
4/23(土) ホークス (鹿児島県立鴨池野球場
4/24(日) ホークス (熊本・藤崎台球場
4/26(火) 合併球団 (千葉マリン)
4/27(水) 合併球団 (千葉マリン) 
4/28(木) 合併球団 (千葉マリン)
4/29(金) ホークス (千葉マリン) 
4/30(土) ホークス (千葉マリン)
5/1 (日) ホークス (千葉マリン)
5/3 (火) ライオンズ (西武ドーム)
5/4 (水) ライオンズ (西武ドーム)
5/5 (木) ライオンズ (西武ドーム)
5/7 (土) 合併球団 (グリーンスタジアム神戸)
5/8 (日) 合併球団 (グリーンスタジアム神戸)
5/10(火) ライオンズ (千葉マリン)  
5/11(水) ライオンズ (千葉マリン)
5/13(金) イーグルス (千葉マリン)
5/14(土) イーグルス (千葉マリン)
5/15(日) イーグルス (千葉マリン)
(パ・セ交流戦)
6/24(金) 合併球団 (千葉マリン)
6/25(土) 合併球団 (千葉マリン)
6/26(日) 合併球団 (千葉マリン)
6/28(火) ファイターズ (札幌ドーム)
6/29(水) ファイターズ (札幌ドーム)
6/30(木) ファイターズ (札幌ドーム)
7/1 (金) イーグルス (宮城)
7/2 (土) イーグルス (宮城)
7/3 (日) イーグルス (宮城)
7/5 (火) ファイターズ (千葉マリン)
7/6 (水) ファイターズ (千葉マリン)
7/8 (金) ホークス (福岡ドーム)
7/9 (土) ホークス (福岡ドーム)
7/10(日) ホークス (福岡ドーム)
7/12(火) ライオンズ (千葉マリン)
7/13(水) ライオンズ (千葉マリン)
7/15(金) ホークス (千葉マリン)
7/16(土) ホークス (千葉マリン) 
7/17(日) ホークス (千葉マリン)
7/18(月) 合併球団 (大阪ドーム) 
7/19(火) 合併球団 (大阪ドーム)
(オールスターゲーム 7/22(金)ナゴヤドーム,7/23(土)千葉マリン)
7/26(火) ライオンズ (西武ドーム)
7/27(水) ライオンズ (西武ドーム)
7/28(木) ライオンズ (西武ドーム)
7/29(金) イーグルス (千葉マリン) 
7/30(土) イーグルス (千葉マリン)
7/31(日) イーグルス (千葉マリン)
8/2 (火) ファイターズ (札幌ドーム)
8/3 (水) ファイターズ (札幌ドーム)
8/4 (木) ファイターズ (札幌ドーム)
8/5 (金) 合併球団 (千葉マリン) 
8/6 (土) 合併球団 (千葉マリン) 
8/7 (日) 合併球団 (千葉マリン)
8/9 (火) ホークス (福岡ドーム)
8/10(水) ホークス (福岡ドーム)
8/11(木) ホークス (福岡ドーム)
8/12(金) イーグルス (宮城)
8/13(土) イーグルス (宮城)
8/14(日) イーグルス (宮城)
8/16(火) ファイターズ (千葉マリン)
8/17(水) ファイターズ (千葉マリン)
8/18(木) ファイターズ (千葉マリン)
8/19(金) ライオンズ (千葉マリン)
8/20(土) ライオンズ (千葉マリン)
8/21(日) ライオンズ (千葉マリン)
8/23(火) ホークス (福岡ドーム)
8/24(水) ホークス (福岡ドーム)
8/26(金) 合併球団 (グリーンスタジアム神戸)
8/27(土) 合併球団 (大阪ドーム)
8/28(日) 合併球団 (大阪ドーム)
8/30(火) ファイターズ (千葉マリン)
8/31(水) ファイターズ (千葉マリン)
9/1 (木) ファイターズ (千葉マリン)
9/2 (金) イーグルス (千葉マリン)
9/3 (土) イーグルス (千葉マリン) 
9/4 (日) イーグルス (千葉マリン)
9/6 (火) ライオンズ (西武ドーム)
9/7 (水) ライオンズ (西武ドーム)
9/8 (木) ライオンズ (西武ドーム)
9/9 (金) ホークス (千葉マリン)
9/10(土) ホークス (千葉マリン)
9/11(日) ホークス (千葉マリン)
9/13(火) ファイターズ (東京ドーム)
9/14(水) ファイターズ (東京ドーム)
9/15(木) ファイターズ (東京ドーム)
9/16(金) 合併球団 (千葉マリン)
9/17(土) 合併球団 (千葉マリン)
9/18(日) 合併球団 (千葉マリン)
9/19(月) イーグルス (宮城)
9/20(火) イーグルス (宮城)
9/21(水) イーグルス (宮城)
9/23(金) ファイターズ (千葉マリン)
9/24(金) ライオンズ (千葉マリン)
9/25(日) ライオンズ (千葉マリン)
9/29(木) ライオンズ (西武ドーム)
9/30(金) 合併球団 (大阪ドーム) 
10/1(土) 合併球団 (大阪ドーム)
10/2(日) ホークス (福岡ドーム)
10/3(月) ホークス (福岡ドーム)
------------------------------------------
(注)なお、当ブログでは、以下のネーミングライツを付す球場については、
基本的に従来の名称により表記させていただきます。

宮城…日本製紙クリネックススタジアム宮城=Kスタ宮城
大阪ドーム…京セラドーム大阪
グリーンスタジアム神戸…スカイマークスタジアム
福岡ドーム…福岡ヤフージャパンドーム
------------------------------------------
来季もマリーンズ主催72試合をすべて千葉マリンスタジアムでおこないます。
(来季どんな球場名になるかどうかわかりませんが、当ブログにおいては
「千葉マリンスタジアム」「千葉マリン」「マリン」として継続使用します。)
試合開始時間など詳細は来年1月下旬に発表されしだい再掲アップします。
ビジター地方開催ゲームでは交流戦発表済みの三次をはじめ熊本・鹿児島の
3試合のみで、三次・熊本(08年8月のファーム交流戦で実施例あり)はおそらく初。
07年までのキャンプ地・鹿児島県立鴨池野球場での千葉ロッテマリーンズ戦は
1998年6月3日にホームゲームでおこなわれたvsホークス戦以来13年ぶり
(試合は5-6で敗戦)。西日本スポーツが08年12月に報じた
福岡ソフトバンク公式戦九州拡大 鹿児島も2010年開催へ
タカ、薩摩に上陸へ-。福岡ソフトバンクが公式戦の鹿児島開催を検討していることが16日、分かった。早ければ2010年にも開催、翌11年の九州新幹線開通によるファン開拓を目指す。候補地の鴨池球場(鹿児島市)でのホークス主催公式戦は1992年以来。鹿児島県姶良郡出身の川崎ほか、杉内、本多ら鹿児島ゆかりの主力を抱えるホークスが九州のホークス戦略に沿って戦地を拡大する。」
共同通信配信記事“新幹線シリーズ”を実施 ソフトバンクが新たな試み
---------------------------------------------------------
プロ野球ソフトバンクが来年3月の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に合わせ、4月23、24日のロッテ2連戦を鹿児島と熊本で開催する。南九州のファン拡大が狙いで、球団の小林至取締役は「いわば“新幹線シリーズ”です」と笑った。
11日発表の来季日程によると、4月19~21日の楽天3連戦の第2戦を北九州、第3戦を本拠地ヤフードーム(福岡市)で戦い、その後にロッテ2連戦が組まれている。九州を縦方向に転戦する新たな試み。小林取締役は「うちは九州の球団。九州を代表するエンターテインメントになってほしい」と意気込む。
鹿児島でチームが公式戦を戦うのは13年ぶりで主催試合は1992年までさかのぼるが、人気選手の川崎宗則内野手の地元であり、エースの杉内俊哉投手が鹿児島実高出身など主力選手と縁がある。新幹線が開通すれば博多-鹿児島中央間を約1時間20分で結び、鹿児島のファンもヤフードームの試合に足を運びやすくなる。
今回は選手も福岡から鹿児島まで新幹線を利用する予定だが、開業から日が浅く混雑が予想される。球団の営業担当者は「新幹線で調整はしているが…。今から予約を押さえないと」と話した。
---------------------------------------------------------
マリーンズにとって鹿児島は07年まで35年間おこなっていたキャンプ地であり、
西村監督の社会人野球時代の地元(鹿児島鉄道管理局=JR九州鹿児島支社)
吉鶴憲治コーチ&青野毅内野手の地元。熊本は園川一美マリーンズベースボール
アカデミーコーチ、永野吉成チーフスカウトの地元。
「来季九州新幹線全線開通に伴い旧キャンプ地鹿児島での開催を求む!」
との要望が的中!青野御当地で桜島ファイヤー&必勝を期す!
東京ドームでのファイターズ戦も継続開催!
関西マリサポにとって気になるビジターの合併球団戦配分は、
大阪ドーム8試合、グリーンスタジアム神戸4試合。
(ちなみに、合併球団の主催試合割合は大阪ドーム57,グリーンスタジアム神戸15)
参考…球団別地方主催試合数(かっこ内は他球団の本拠地使用)
ホークス…北九州2,熊本・鹿児島各1
ライオンズ…大宮4,新潟1
ファイターズ…函館,帯広,旭川各2,(東京ドーム8)
イーグルス…郡山・秋田・盛岡各1
ドラゴンズ…浜松・豊橋・富山・金沢各1
タイガース…倉敷1,(大阪ドーム10,グリーンスタジアム神戸1)
ジャイアンツ…新潟2,郡山・宇都宮・前橋・宇部・北九州・富山・福井各1
スワローズ…松山・秋田各2,福島・静岡各1
カープ…富山・福井・尾道・三次各1
ベイスターズ…那覇2,新潟・平塚・相模原・甲府・長野・静岡各1

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井ゴールデングラブ賞 剛が受賞/コバヒロFA宣言

     パ・リーグ             セ・リーグ
投手  涌井秀章(ライオンズ)      前田健太(カープ)
捕手  嶋基宏(イーグルス)       城島健司(タイガース)
一塁手 小久保裕紀(ホークス)      該当者なし
二塁手 田中賢介(ファイターズ)    平野恵一(タイガース)
三塁手 小谷野栄一(ファイターズ)   宮本慎也(スワローズ)
遊撃手 西岡剛(マリーンズ)     梵英心(カープ)
外野手 糸井嘉男(ファイターズ)    青木宣親(スワローズ)
     坂口智隆(合併球団)      廣瀬純(カープ)
     栗山巧(ライオンズ)       赤松真人(カープ)
----------------------------------------------------------------
マリーンズからのゴールデングラブ賞は2008年に今江が三塁手で選ばれて以来
2年ぶりで、渦中の人・西岡剛が3年ぶり3度目の受賞。
おととしはナカジ、昨季は金子誠の後塵を拝していただけに、
剛にしてみればメジャーポスティング移籍へ“諦める理由などない!”だろうケド、
断固反対の立場に立つ筆者としては、残留を望むファンがいることを考えてほしい。
パ・リーグは、ファイターズ3人、ライオンズ2人、マリーンズ・ホークス・合併球団・
イーグルス各1人とまんべんなく選出されたが、セ・リーグはカープ4人、タイガース・
スワローズ各2人。ジャイアンツ・ドラゴンズ・ベイスターズはゼロは意外。
日本シリーズを出すまでもなくアライバコンビついに終焉の影響か?
堂上直倫への禅譲もあるが、井端の劣化ぶりは目を覆うものがあったからねぇ。
セ一塁手の最多得票はブラゼルの86票だったがそれを凌駕する該当者なし
140票は唖然。ここまできた以上、残留は考えづらいし、メジャー移籍は何とも
いえませんが、剛ともども日韓クラブチャンピオンシップが見納めとなるのか!?
----------------------------------------------------------------
小林宏、米大リーグ挑戦=「すべての面で勝負したい」(時事通信)
ロッテの小林宏投手は11日、千葉マリンスタジアムで記者会見し、海外の球団への移籍が可能なフリーエージェント(FA)権を行使し、米大リーグに挑戦することを表明した。同日、申請手続きを済ませた。球団はFA宣言した選手を慰留しない方針。
小林宏は大リーグを目指すきっかけとして2004年に初めて出場した日米野球を挙げ、「スケールが大きく、いい打者とたくさん対戦したいと思った」と説明。バレンタイン前監督の影響で「刺激を受け、(米球界が)近くに感じた」と言う。メジャーでは希望球団や役割にこだわらないというが、「緩急と変化球、制球、すべての面で勝負したい」と語った。
小林宏は先発として05年から3年連続で2けた勝利をマークし、今季は抑えに転向して29セーブを挙げた。通算で328試合に登板し74勝69敗29セーブ、防御率3.54。
元巨人の藤田らをテスト
ロッテは11日、巨人を戦力外となった藤田宗一投手が秋季キャンプ(千葉県鴨川市)で入団テストを受けると発表した。藤田は2007年までロッテで中継ぎとして活躍。08年から巨人に在籍したが、今季は1軍での登板がなかった。
元西武のジョナ・ベイリス投手、元オリオールズのボブ・マクローリー投手もテストを受ける 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/11/10

西岡剛 来季以降もマリーンズに居てくれ!

西岡、米移籍を申し入れ 「夢をかなえたい」(共同通信)
プロ野球ロッテの西岡剛内野手が10日、今オフにポスティングシステム(入札制度)を利用しての米大リーグ移籍を球団に申し入れた。西岡は「わがままかもしれないが、個人の夢をかなえさせてください、とお願いした」と話した。
西岡は今季、主将としてチームを引っ張り、日本一に貢献した。「優勝していなかったら(来季も)同じユニホーム、と思っていた。優勝した充実感があった」と語った。海外フリーエージェント(FA)権を取得して移籍できるのは、早くて2013年オフ。「若いうちに挑戦して、日本人内野手の評価を上げたい気持ちが強い」と入札制度を希望した理由を説明した。
石川晃球団運営本部長は「かなり強い意思で話してきた。要望が来たので話を上げます」とし、今後はロッテ本社を含め、球団として意見をまとめていく。結論が出るのは、日韓クラブチャンピオンシップが行われる13日以降とした。
今季の西岡はパ・リーグではオリックス時代のイチロー(マリナーズ)以来のシーズン200安打を達成し、206安打で最多安打と首位打者のタイトルを獲得した。
ロッテ・西岡、大リーグ挑戦を直訴=ポスティング利用、球団は保留(時事通信)
ロッテの西岡剛内野手は10日、球団の石川晃運営本部長と東京都内で会談し、ポスティングシステム(入札制度)の利用による米大リーグへの挑戦を直訴した。西岡は会談後、「僕の気持ちはしっかり伝わったと思う」と語った。
西岡は、大リーグを「少年のころから追い掛けた夢」と位置づけた上で、今季ロッテが日本シリーズを制したことを契機に「わがままだけど、次は球団の夢じゃなく、個人の夢を追い掛けさせてください」と伝えたという。西岡が海外の球団にも移籍できるフリーエージェント(FA)の資格を得るのは早くても2013年シーズン中となるため、「若いときに挑戦したい」とポスティングの利用を決めた。
石川運営本部長は「はい分かりました、とは言えない。きょうかあすに上に上げる」と結論を保留。瀬戸山隆三球団社長や重光昭夫オーナー代行に相談するとしている。
西岡は今季打率3割4分6厘で初の首位打者に輝き、パ・リーグではイチロー(現マリナーズ)以来の200安打(206安打)をマークした。
西岡、大リーグへ思い「子どものころからの夢」
西岡はきっぱりとした口調で、大リーグへの思いを語った。
―ポスティングでの大リーグ挑戦を決めたのはいつか。
「日本一になるまではこういう気持ちにならなかった。その前に(一部の)報道で出たのは球団、選手、ファンに迷惑を掛けた。そういう意味では申し訳ない」
―メジャーにあこがれたのは。
「野茂さんが米国でやられていて、米国の野球はすごいなと。いつかはやってみたい。それが子どものころからの夢だった」
―球団の対応待ちになるが。
「結果がイエスであれノーであれ、(来季も)野球ができる喜びをかみしめてやっていきたい。いい返事が来れば、もちろん喜ぶ」
―希望球団は。
「ないです。FAじゃないので、選べない。メジャーでできれば、どこでもいいです。取ってくれる球団があれば、一生懸命やるだけです」
―若い年齢での挑戦となる。
「日本人が内野手で行って、大成功したことがない。もちろん、簡単じゃないのは承知の上。若いうちに挑戦して、日本人に対するイメージを覆したい」
---------------------------------------------------------
西岡剛「ポスティングでメジャー」報道に物申す!
ポスティングに異議あり!
以上のエントリーにて筆者の考えを集約しましたが、かさねていいたい。
メジャーへ行くのであれば止めはしないというのが筆者の基本的スタンスですが、
剛はそうじゃない。「子供の頃からの夢を追いかけたい」などと語ったのは、
いみじくもおととしサブローがFA宣言イコールメジャー行きで騒がれた時の大言壮語
「メジャーは挑戦する夢の舞台。男たるもの夢を追いかけたい気持ちは変わらない」
「腹は決まった。男になります。誰でも夢は持っているでしょう。夢はかなうんだよ」
とは大差ないのだし、筆者もできれば剛には1年でも長くマリーンズでプレーもらいたいと
おもうくらい余人を以って代えがたいプレーヤーだ。ライオンズの中島裕之=ナカジが
ポスティング移籍を画策するも認められなかったように、石川運営本部長自身認めない
というのが本音ではないか?井口も自身の体験談をもとに、メジャーは剛が思う通り
のほど甘くないところだからせめて海外FA権ゲットするであろう3年後まで待てと説得
すべきではないか?岩隈に対してアスレチックスが独占交渉権を獲得したそうだが、
認めたとしても、大塚晶則の1度目の時とか三井浩二とかのように落札球団なし濃厚と
筆者はみます。そうかといって伊良部なにがしの如くごり押しするとは考えがたいし。
翔太とか細谷圭、anan根元俊一あたりに剛の代役が務まるのか!?
剛のいないマリーンズなど思いつかない以上、剛にしろ、コバヒロもそうだが来季以降の
マリーンズに必要な戦力だ。剛も石川球団運営本部長も考え直してほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

コバヒロがFA宣言へ/12球団合同トライアウト

小林宏、大リーグ挑戦へ 11日にも海外FA権を行使(共同通信など)
今季、海外フリーエージェント(FA)権を取得したロッテの小林宏投手が10日、球団側と会談した後、「自分の思いを伝えた。ずっと何年も言っていること。意思は固い? はい」と語った。早ければ11日にもFA権を行使するための手続きを取るとみられる。
石川晃球団運営本部長は「残ってくれ、という話はした。ただ、当然、彼の意思は尊重する」と話した。
里崎はFA権行使せず 渡辺俊も残留を示唆
国内フリーエージェント(FA)権を今季取得したロッテの里崎智也捕手が10日、権利を行使せずに残留することを明言した。里崎と会談した石川晃球団運営本部長は「ロッテを愛しているから、FAをしませんという話をもらった」との会談内容を明かした。
里崎と同様に今季、国内FA権を取得した渡辺俊介投手も球団と初交渉。態度は明確にしなかったが「僕は千葉が好き。ここで投げるのも好きです」と残留を示唆した。もう一度、交渉の場を持つ予定。
阪神が加藤をテストへ 横浜から戦力外通告
阪神が、横浜から戦力外通告を受けた加藤康介投手の入団テストを行うことが10日、分かった。球団関係者が明らかにした。
左腕の加藤は今季49試合で防御率7・81だった。阪神にとっては左の中継ぎは重要な補強ポイント。テストは11日に秋季キャンプ中の高知県安芸市で行い、問題がなければ契約するとみられる。
小林雅、堀ら参加=プロ野球合同トライアウト(時事通信)
プロ野球で戦力外通告を受けた選手らを対象にした12球団合同トライアウトが10日、西武ドームで行われ、巨人を戦力外となった小林雅英投手や、ロッテを退団した堀幸一内野手ら33選手が参加。国内12球団と米大リーグの編成担当にシート打撃などでアピールした。
日本で228セーブを挙げた小林投手は打者5人と対戦し、無安打1三振1四球。41歳の堀内野手は5打席に立ち、本塁打を含む2安打だった。
日本ハム、横浜をそれぞれ退団した多田野数人投手、野口寿浩捕手を含め、投手18人、野手15人が参加した。24日にヤフードームで第2回のトライアウトが行われる。
---------------------------------------------------------
過去にマリーンズからMLB入りを果たしたのは、伊良部秀輝・小宮山悟・
小林雅英・薮田安彦の4投手(コミーはベイスターズ経由で)ですが、
誰一人として成功しなかったわけで。当ブログでもかつて毎週日曜日に
「今週のコバマサ&薮田神」を連載していましたが、不調にあえぐ近況を
記事化するにはつらいものがあり、コバヒロとてポスティング移籍を画策
するも認められず、海外FA権をゲットすると待ってましたとばかりに宣言。
FA宣言するということは、マリーンズでプレーすることを放棄する意思表示なのか、
FA宣言した場合は残留を認めないという球団の方針もわからなくもないが、
コバマサ&薮田神の時はすんなりと決まったが、コバヒロはいかに?
後継抑えとして、結びの三番シリーズからポストシーズンにかけて神ピッチングを
発揮した内竜也を推したい。コバマサの後継抑えとしてマジ推したのだが、
怪我による入院もあって遠回りしてきたのが現状で、満を持して!
目指せ!第2の今岡&的場!12球団合同トライアウトは、
堀幸一、コバマサのほか、元マリーンズの小林憲幸(長崎セインツ→救済ドラフトで
愛媛マンダリンパイレーツへ移籍)、藤井宏海(福井ミラクルエレファンツ)らが参加。
コバマサいわく「ゴロを打たすのが僕の持ち味だし、今日の最高のパフォーマンスを
出せた。合格点を与えられる」「やれることはやった。イライラや不安はない」

堀幸一も「今できることをやったつもり。悔いはない。後は(連絡を)待つだけ」
「考える時間が多かったのでもやもやしたが、もう一度トップの中でやりたい」

一部ではコバマサとともにジャイアンツを戦力外となった藤田宗一投手を
マリーンズがテストするとの情報もあり、YFK再結成はあるのか!?
康介はまだやれるにしろ、川崎雄介もいるし、ねぇ…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/11/09

2011パ・セ交流戦日程

5/17(火) ドラゴンズ (千葉マリン)
5/18(水) ドラゴンズ (千葉マリン)
5/20(金) ベイスターズ (千葉マリン)
5/21(土) ベイスターズ (千葉マリン)
5/22(日) カープ (マツダスタジアム)
5/23(月) カープ (三次・きんさいスタジアム)
5/25(水) タイガース (甲子園)
5/26(木) タイガース (甲子園)
5/28(土) ジャイアンツ (千葉マリン) 
5/29(日) ジャイアンツ (千葉マリン)
5/31(火) スワローズ (千葉マリン)
6/1 (水) スワローズ (千葉マリン)
6/3 (金) ベイスターズ (横浜スタジアム)
6/4 (土) ベイスターズ (横浜スタジアム)
6/5 (日) ドラゴンズ (ナゴヤドーム)
6/6 (月) ドラゴンズ (ナゴヤドーム)
6/8 (水) タイガース (千葉マリン)
6/9 (木) タイガース (千葉マリン)
6/11(土) カープ (千葉マリン)
6/12(日) カープ (千葉マリン)
6/14(火) ジャイアンツ (東京ドーム)
6/15(水) ジャイアンツ (東京ドーム)
6/18(土) スワローズ (神宮)
6/19(日) スワローズ (神宮)
(6月20日~23日共通予備日)
-----------------------------------
火・金、月・木と予備日・移動日=試合のない日が週に2日生じたり、マリーンズの例をとれば土日移動が伴うのはマリン→広島ズムスタ、ハマスタ→ナゴヤドームくらいなもので、マリンでのジャイアンツ戦・カープ戦が待望の土日開催!
とくにジャイアンツ戦はテレビ中継の関係でナイターなのか、デーゲームのどちらなのか。
ビジターカープ戦は、日曜が広島新球場・マツダスタジアム、翌日は、
昨年イーグルス戦が開催されたみよし運動公園野球場・三次きんさいスタジアム
恒例のドラゴンズ北陸シリーズが交流戦の時期からはずれたので、
(vsスワローズ戦が5/10(火)@金沢・石川県立野球場
5/11(水)@富山・アルペンスタジアム。)
地方送りは回避された格好だが、てっぺんを取った地・名古屋で返り討ちを!
くどいほどいうが、予告先発なし、ビジターゲームでDH制がないのはやむをえないが、セ・リーグの球場でもラッキーセブンにパ・リーグ球団歌を流すこととヒーローインタビュー音声を流すことなど、根本的課題は解決されてないんですがねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/11/08

はやく起きた朝は・・・

Pb080908
(クリックすると拡大します)
…ぶっちゃけ、深夜2時までいろいろあって、4時間しか寝てません(汗)
当然、スポーツ紙はすべて一面。買い占めました(笑)
画像は東京本社版ですが、独占手記はニッカンが成瀬、スポニチは剛、スポーツ報知は今江、サンスポは井口、デイリーは今岡、トーチュウ・中スポは清田。
剛&コバヒロメジャー行きの件についてはあらためて書きますが、
すくなくとも 西岡剛「ポスティングでメジャー」報道に物申す!
書いた見解には変わりありませんので。4年でニッポンに舞い戻った
井口あたりが説得してくれないものかとおもうんですケド、
ナカジもムリそうだし、里崎・俊介は残留を信じてるんですけどね。
あとはシリーズ分配金と、三井ゴールデングラブ賞の発表、18日に赤坂サカスで行われるプロ野球コンベンションにてシーズンMVP、ベストナイン、新人王の記者投票の発表でして、いずれもマリーンズから当然の如く選ばれるものと確信しますが、荻野貴司はムリ、
プロ入り2年目だが新人王資格ありのY-岡田は知名度が低いし、清田はシリーズで大車輪の活躍をしたといってもシーズン通しての活躍じゃなかっただけに微妙かなぁ…。
日韓クラブチャンピオンシップは当日出勤日なので東京ドームに行けん!残念!
JSportsで留守録観戦しますが、日本一パレードは行きます!
ファン感謝デーは05年同様日本一パレードに統合されるのかなぁ~。
-----------------------------------------------------------
21日にロッテ優勝パレード=千葉市実行委(時事通信)
プロ野球日本シリーズで5年ぶりの日本一に輝いたロッテの優勝パレード実行委員会(委員長・熊谷俊人千葉市長)が8日、千葉市内で開かれ、優勝パレードを21日に千葉マリンスタジアム(同市美浜区)周辺の幕張新都心で開催することを決めた。コースなど詳細は今後、球団などと調整する。
ロッテが前回日本シリーズを制した2005年には、幕張新都心と千葉市中心部の2カ所で行われ、計約24万人が日本一を祝った。
小林宏、ロッテと会談へ FAで里崎と渡辺俊も(共同通信)
今季取得した海外フリーエージェント(FA)権を行使して米大リーグに移籍する意向を持っているロッテの小林宏投手は8日、球団側と10日に話し合うことを明らかにした。
日本シリーズ制覇から一夜明けたこの日、小林宏は「今はじっくり考える。あさって話し合ってから」とだけ話した。球団は権利を行使した場合、慰留しない方針を固めている。
また、石川晃球団運営本部長は、今季国内フリーエージェント権を取得した里崎智也捕手と渡辺俊介投手とも、10日に交渉の場を持つことを明らかにした。里崎は「その時になったら考えます」とだけ話した。
ロッテ ムニス、コーリーと来季契約せず(スポーツニッポン)
ロッテは、来日2年目のフアン・カルロス・ムニス外野手と来季の契約を結ばない方針を決めた。 先発で4勝を挙げたブライアン・コーリー投手も退団の見込み。先発で12勝を挙げたマーフィーには来季の契約を打診済みで、日本シリーズ第5戦で勝利投手となったペンも契約を結び直す方向。金泰均は来季が3年契約の2年目で、新外国人について球団関係者は「調査を進めます」とした。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/11/07

マリーンズ史上初レギュラーシーズン3位からの日本一!最高の下剋上達成!!

マリーンズ 200130100001 8
ドラゴンズ  312000001000 7
M:渡辺俊-小野-薮田-内-小林宏-○伊藤
D:吉見-河原-ネルソン-高橋-●浅尾-岩瀬
最高殊勲選手(MVP) 今江敏晃(M)
敢闘選手 和田一浩(D)
優秀選手 清田育宏,内竜也(M),大島洋平(D)
観衆 38075人
(画像はフジテレビONEプロ野球ニュース2010より)
Pb070903
Pb070904
Pb070905
1回。さっそく西岡がセンター前安打、清田がバントと見せかけてヒッティング!
サード内野安打!この時森野どこかひねったらしく、だいぶあとで打撲で退くが。
井口レフトへ先制タイムリーツーベース!サブロー犠牲フライ!
今江センター前安打でたたみかけるものの、盗塁失敗で流れ切れる。
第3戦で好投していた俊介だったが、きょうばかりは立ち上がりがよくない。
心配していた通り、ナゴヤドームのマウンドに合わなかったこともあるんだが、
荒木フォアボール、大島送りバント。このあたりから俊介右ひじをかばって投げている
ようなもので、フジテレビの中継陣(エモやん、金村さん、清原さん、三宅アナ)が
一様に首をひねっていた。森野痛みを押してライトへタイムリーで1点差。
和田ライト前安打、ブランコデッドボールで満塁。野本圭センター前へ同点タイムリー、
谷繁犠牲フライで逆転され、2回も続投するも、荒木・大島連打で1点追加、
3回。晋吾登板も、野本圭・谷繁連打、いばちんセカンドゴロをバックホームも
フィルダースチョイスで満塁。荒木犠牲フライ、大島センター前タイムリーで。
2-6とあきらめムードが漂った4回。2アウトから里崎センターへツーベース、
Y-岡田センター前へタイムリーで3点差に縮め、その裏薮田神降臨!
三者凡退に打ち取れば5回。吉見から河原にかわり、清田ライト前安打、
井口三振もサブロー・今江連打で2点差、金泰均デッドボールで満塁から、
里崎センターへ2点タイムリーでついに追いつく!

6回。内竜也登板。2アウトから直倫ショートゴロを西岡スーパーキャッチも
内野安打。それでも和田三振!7回2アウトから、今江!レフトへの打球を
和田ベンちゃん悪送球エラー!二塁へ、さらにワイルドピッチで三塁へ!
金泰均の打球がセンターを一閃!タイムリーとついに勝ち越し!

その裏2アウトから谷繁・いばちん連打でせめてもの抵抗、きのう内から
ツーベースを放った代打・中田ブーちゃんを繰り出したが三振とリベンジ!
途中からテレビの音声を消してニッポン放送を聴いているのだが、
いゃあー、達川さんの解説が冴えわたる!負けていてもいつかはロッテが
追いつくと。中日は吉見を代えたのが誤算。逆転されて意気消沈ですよと。
でも油断大敵はイカンぜよ!冴えわたるといえば内の神ピッチング!
8回裏。荒木・大島洋平・直倫と三者凡退なで斬り!
ラストイニングコバヒロ。しかしあろうことか、KYというか和田の打球は
無情にもセンターオーバースリーベース。ブランコ同点犠牲フライ…。

野本圭ファーストゴロ、谷繁サードゴロで二夜連続延長戦へ。
10回裏。いばちんライト前安打、浅尾送りバント、荒木三振、大島敬遠、
代打平田良介ライトフライとサヨナラ負けの危機をしのぐ!
11回裏。かわった伊藤が和田・ブランコ・野本圭三者凡退と打ち取る!
だったら、マリン最終戦みたくコバヒロじゃなくて伊藤出せばよかったのに。
12回。浅尾きゅん4イニングも無理強いさせるとは、落合おぬしやるな。
今江フォアボールで出塁!ピッチャー伊藤そのまま打席に立たせ
送りバント!里崎ショートゴロも、Y-岡田!
ライトオーバータイムリースリーベースで勝ち越し!あっぱれ!
その裏、23時過ぎたことやし、シッカリ抑えてくれよな!伊藤!
谷繁ライトフライ、いばちん見逃し三振、最後のバッター・藤井淳志をショートゴロ!
千葉ロッテマリーンズ5年ぶり4度目の日本一!!
しかも史上初レギュラーシーズン3位から!!
天下盗りの本場・尾張名古屋の地にて最高の下剋上達成!!
西村監督胴上げ!!今江05年に続くシリーズMVP!!

…って、フジテレビよお前もか!西村監督勝利インタビューをぶち切れ強制終了!
ちょっと待てよ、おなじフジテレビでもCSでプロ野球ニュースやってるではないか!
リレーしてみれば、試合振り返りのあとやってくれましたよ。ノーカットで。
和の野球をポストシーズンまで貫き通した西村采配といい、負けたら終わりという
結びの三番シリーズに救世主の如く現れた内竜也の神ピッチングといい、
負けゲームでもひっくり返してしまう運の強さを持ち合わせたという、
05年のボビー日本一とはまたちがった意味での日本一ではないだろうか。
石橋を叩いて渡らず超つまらない落合采配を粉砕し、パ・リーグファンというかパリーガーにとってみれば交流戦での大量勝ち越し&上位独占、ドラフトで伊志嶺翔大、斎藤佑樹らすばらしい金の卵を指名するなどパ・リーグ最高のシーズンをしめくくった意味でもパ・リーグ球団が1年で日本一を奪回した意味は大きいのではないのだろうか。
クライマックスシリーズの存廃論議に拍車がかかることになるだろうが、一部地上波テレビ中継が無かったことなど日本シリーズのあり方も問わないとね。
元マリーンズ巡回コーチ・金星根監督ひきいるSKワイバーンズと
13日に日韓クラブチャンピオンシップ(東京ドーム)で対戦するので

(当日JSports1にて13:30~,JSportsPLUSにて録画で19:00~,
テレビ東京・テレビ愛知にて16:00~17:15オンエア)
シーズンはまだまだ終わりませんが、最後まで応援よろしくおねがいします!
諦める理由などない!マリーンズファンブロガーのみなさんともども、
ほんとうに、ほんとうに、ありがとう!!

(8日午前1時頃追記)いまTBSテレビでS☆1やってるケド、
いまウェスティンナゴヤキャッスルホテルでビールかけやっとるで!
(以下画像は同番組より)
Pb080906
Pb080907

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (60)

2010/11/06

5時間43分死闘の果て、西村監督胴上げはあす以降持ち越し!

マリーンズ 100000010000000 2
ドラゴンズ 100001000000000 2
M:成瀬-内-伊藤-薮田-古谷-小野-小林宏
D:チェン-浅尾-高橋-河原-岩瀬-ネルソン-久本
観衆 38094人

敵地・ナゴヤドームに戦いの場を移しての日本シリーズ。
きょうこそは西村監督胴上げを決めて欲しいマリーンズ!

1回西岡がレフトへのツーベースで出塁。清田送りバント失敗も、
井口ライトフライが進塁打、サブローセンター返しに先制タイムリー!
成瀬の立ち上がり。
1回荒木ライト前安打、井端送りバント、
森野レフトへ同点タイムリーを打たれたものの、
和田ショートフライ、ブランコ三振に打ち取る。
見応えあり!成瀬vsチェンの投手戦!
成瀬は、2回から4回まで三者凡退。5回谷繁にレフト前安打を
打たれたが後続を断てば、チェンも譲らない。
5回Y-岡田、7回金泰均がそれぞれ安打で出塁して送りバントで進塁も
点につながらず、今岡・青野と代打攻勢をかけたにもかかわらず…。
6回。井端センター前安打、森野センターフライも井端盗塁。
和田をフォアボールで歩かせたあと、ブランコにライトフェンスのどんづまりへ
タイムリーツーベースで勝ち越され、代打を出されたので成瀬マウンドを降りたが、
6イニング5安打2失点7奪三振90球は惜しくないピッチングだった。
7回から内竜也登板。代打中田ブーちゃんにツーベースを打たれたがしのぎ、
8回。チェンに代打を出されたので浅尾きゅんにかわり、西岡ピッチャーゴロも、
清田ライトオーバーツーベースを放つ!井口三振もサブロー!
センター前へのタイムリーでついに追いつく!

9回伊藤登板。ブランコセカンドゴロも谷繁フォアボール、
小池スリーバント失敗がさいわい、英智三振!
延長戦も、10回代打細谷フォアボールも、西岡送りバントを試みたが打球が
アガってしまいゲッツーと掴みかけた流れを失い往々にして響くもので、

その裏薮田神降臨も大島洋平ライト前安打、またも荒木送りバント失敗!
井端さすがに送りバントを成功させたが森野フォアボールこの間ワイルドピッチも
あったが、和田ベンちゃんサードゴロ!11回井口ライト前安打も、
またもサブロー送りバント失敗orz今江フォアボール、高橋聡文から河原への
かわりばな、金泰均レフト前安打も、里崎センターフライ。その裏、ブランコセカンドゴロ、
谷繁フォアボール、代打岩崎達郎送りバント失敗も代打野本圭フォアボールで
1,2塁。古谷拓哉にかわり、大島洋平フォアボールで満塁と絶体絶命!
晋吾にかわり、荒木ファーストライナー!うんにゃ、晋吾は投球練習でいきなり
暴投するなどテンパッていたからねぇ。さぁ!ピンチの後にはチャンスあり!
とはいうものの12回。岩瀬の前に三者凡退。その裏井端ライト前安打も
森野セカンドゴロゲッツー!和田フォアボール、ブランコデッドボール、
谷繁ピッチャーゴロと度重なるサヨナラ負けの危機をしのぐ!
レギュラーシーズン・クライマックスシリーズなら延長12回引き分けだが、
日本シリーズは延長15回までということになっている。ええ加減に決めやがれ!

福本豊さんぢゃないケド、大垣・四日市・岡崎より向こうの人はもう帰られへんね~
(ナゴヤドームに来られていたsedonaさん、観戦応援お疲れさまでした。)
晋吾続投!ネルソン、野本圭と打ち取ったものの大島セカンドゴロエラーで二塁。
荒木セカンドゴロ!14回裏コバヒロ登板。2アウトから和田ライト前安打、
ブランコサードゴロ!15回久本の前に三者凡退に倒れ、この時点でマリーンズの
勝利はなくなり、西村監督胴上げはあす第7戦以降持ち越しが確定。
でも、せめてドラゴンズサヨナラ勝ち逆王手だけは阻止してやる!

谷繁ショートゴロ、堂上剛裕ライト前安打、野本圭三振、大島洋平ファーストゴロ!
日本シリーズ最長試合時間レコード4時間49分を大幅に更新する新記録!
延長15回5時間43分死闘の果ては、西村監督胴上げはあす以降持ち越し!

昨年7月2日vsライオンズ戦@西武ドームでの5時間42分と大差ないじゃん!)
プレーボールからゲームセットまでフジテレビでずっと中継を見続けた筆者をほめたい。つうかファンなら当然のことだけど。バント失敗さえなけりゃ西村監督胴上げ&ビールかけできたろうによぉ。もうね、アホかと。バカかと。剛&サブさんに喝だ喝!
あすの先発予想はマリーンズ:渡辺俊介。ドラゴンズ:吉見一起。
何が何でもあす決めてもらいたい!ただそれだけ。
“絶対に負けられない戦いがそこにはある”
史上初レギュラーシーズン3位からの日本一を目指して!諦める理由などない!

---------------------------------------------------------
あの感動をもう一度!2010プロ野球サヨナラゲーム ベストセレクション
(すべてJSports2にてオンエア)
新戦力の活躍がチームを逆転に導く 3/28 vsファイターズ戦
11/7 13:00~17:00
10回裏、力と力の勝負を制したのはあの男 6/13 vsタイガース戦
11/17 14:00~19:45
延長12回、チームを再び首位争いに導く一打が  8/15 vsイーグルス戦
11/18 14:00~19:30
不調に苦しむ大砲の一振りが… 8/21 vs合併球団戦
12/6 9:00~14:30
両チーム負けられない試合。守護神の一投が行方を左右する 9/14 vsホークス戦
12/13 11:30~16:30
---------------------------------------------------------
日本シリーズ第7戦放送ガイド
フジテレビ・東海テレビ 18:00~(解説・江本孟紀、金村義明 ゲスト・清原和博)
*ネット局 第6戦参照(テレビ宮崎を除く)
フジテレビONE 23:50~(上記地上波の録画中継)
NHKラジオ第1 18:05~(解説・今中慎二)
TBSラジオ(954)17:50~(解説・小松辰雄)
*ネット局 ラジオ福島、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、ABCラジオ、山陽放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、長崎放送、大分放送
文化放送(1134)17:55~(解説・山崎裕之)
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・達川光男)
東海ラジオ(1332)17:45~(解説・鈴木孝政)
*ネット局 STVラジオ、MBSラジオ、KBCラジオ、宮崎放送
CBCラジオ(1053)17:57~(解説・牛島和彦)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (36)

2010/11/05

日本シリーズ第6戦直前情報&放送ガイド

(スポニチアネックスより)
最高殊勲選手狙う成瀬 ロッテ、一気に日本一へ
5年ぶりの日本一へ、ロッテが一気に突っ走る。先発が濃厚なのはポストシーズンで好投を続ける成瀬。5日はキャッチボールなど軽めの調整で引き揚げ「今は投げるのが楽しみ」と余裕の表情だった。
クライマックスシリーズ(CS)に入り、ここまで4試合に先発。30回で5失点と、チームを白星へと導いてきた。救援陣も好調なだけに「みんなで力を合わせて頑張るだけ」と左腕は立ち上がりから飛ばしていく。重圧のかかる試合の連続で、このところは開き直りの心境が強い。「結果は分からない。自分の役割を果たせればいい」と自然体で言った。
その成瀬が「やるからには狙う。チームに貢献するのが一番ですけど」と言ったのが最高殊勲選手(MVP)。これに割って入りたいのが、2005年のシリーズでMVPに輝いた今江だ。チームの白星が最優先としながら「取れるに越したことはない」と話した。今シリーズ6打点ですでに新人最多記録に並んでいる清田も控えめながら「優勝して結果的に取れればいい」と続く。乗りやすい選手が多いロッテ。ここに来ても、気負いは一切感じていない。
西村監督は「とにかく、控えている試合に全力でぶつかるだけ」と言った。指揮官の言葉もいつも通り。何一つ変わらぬまま、中日に向かっていく。
グラウンドに大松の姿も…西村監督「無理して使いたくない」
右太もも裏の軽度の肉離れで、第2戦以降ベンチ入りメンバーから外れているロッテの大松が、離脱後初めてグラウンドに姿を見せた。
打撃練習は行わず、トレーナーとともに外野フェンス沿いを歩くなどして状態を確かめた。まだ走れず、大松は「少しでも良くなるようにやっている」と話した。西村監督は「日に日に良くなっているが、無理して使いたくない」と慎重な姿勢。ベンチ入りについては、当日の状態を見て決める。
-----------------------------------------------------------
あすの先発予想はマリーンズ:成瀬善久。ドラゴンズ:チェン
スポニチ紙上で東尾修さんいわく、動かぬマリーンズ優位だとして、
「先に王手をかけたロッテの精神的優位は動かしようがない。
この劣勢を中日の投手力がはね返せるかどうかだ。」
もともと大松が出場できない状況に加えて頼りになるかどうかわからん中継ぎ陣、
さらに残り試合は敵地ナゴヤドーム。スタンドの声援ひとつとっても厳しい戦い
だとおもうが、これでもかといわんばかりにマリーンズに悪条件が重なるうえ、
落合監督は、またしても不気味なコメントをスポーツ紙上で口にしたという。
中田賢一を5イニング9失点と晒し投げにしたことについて問われると
「(浅尾らリリーフ陣を)無理して使うか?きょうまではこれでいい。
あさってからはそうじゃない。ここまでは想定内。3つまでは負けられる。」
落合監督ないしドラゴンズファンにしてみれば、6戦はチェンで逆王手、
7戦は吉見一起で決めると確信しているようだが、その確信が間違いである
ということを証明してみせようじゃないか!思い出そう、クライマックスシリーズ
ファイナルステージ。四面楚歌の福岡ドームにおいて、成瀬がノンプレッシャー
完封、難攻不落のSBM48ちょを攻略したのではなかったか。あの時の再現を!
日本一までマジック1。千葉の、関東の、さらに全国のマリーンズファンのパワーを
ナゴヤドームに送って下さい。みんなの力をナゴヤドームへ!!
ナゴヤドームにいる推定5000人?のマリサポだけでなく、筆者をはじめナゴヤドームに行けない数あまたのマリサポたちの力を結集すれば、きっとてっぺんに手が届くはずだ!
てっぺん取るのは本気ですから!by岩隈久志
“絶対に負けられない戦いがそこにはある”
史上初レギュラーシーズン3位からの日本一を目指して!諦める理由などない!
日本シリーズ第6戦放送ガイド

フジテレビ・東海テレビ 18:00~(解説・田尾安志 ゲスト・古田敦也、野茂英雄)
*ネット局 北海道文化放送、岩手めんこいテレビ、秋田テレビ、さくらんぼテレビ、仙台放送、福島テレビ、新潟総合テレビ、長野放送、富山テレビ、石川テレビ、福井テレビ、テレビ静岡、関西テレビ、岡山放送、山陰中央テレビ、テレビ新広島、テレビ愛媛、高知さんさんテレビ、テレビ西日本、サガテレビ、テレビ長崎、テレビくまもと、テレビ宮崎、鹿児島テレビ、沖縄テレビ
フジテレビONE 23:50~(上記地上波の録画中継)
NHKラジオ第1 18:05~(解説・与田剛)
TBSラジオ(954)17:50~,CBCラジオ(1053)17:57~(解説・彦野利勝)
*ネット局 ラジオ福島、山梨放送、北陸放送、静岡放送、ABCラジオ、山陽放送、
RCCラジオ、西日本放送、四国放送、南海放送、長崎放送
文化放送(1134)・東海ラジオ(1332)17:45~(解説・権藤博)
*ネット局 STVラジオ、信越放送、北日本放送、福井放送、MBSラジオ、
山口放送、高知放送、KBCラジオ、宮崎放送
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・川崎憲次郎)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/04

マリーンズ先発全員15安打10点猛爆!今季最後のマリンでシリーズ王手!

ドラゴンズ  100001020 4
マリーンズ 40023010X 10
D:●中田賢-清水-久本
M:○ペン-古谷-薮田-吉見-小林宏
[ホームラン]M:サブロー
 D:ブランコ[いずれも2ラン]
観衆 27209人
(画像はチバテレ中継より)
Pb040896
泣いても笑っても本拠地・千葉マリンスタジアム正真正銘の今季ラストゲーム。
(いかなるネーミングライツ命名されようが俺は断固としてマリンで通す!)
文化放送ライオンズナイターマリーンズリポーター・かわのをとやさんが
連日文化放送でのシリーズ中継出演しているわけだが、きのうNRNネットワークで
流されたため全国ネットデビュー!そしてきょうは、千葉テレビ=チバテレが史上初!
日本シリーズ中継!倉持さん&初芝さんともども、黒沢幸司アナが実況!
8月からマリーンズの一員となったヘイデン・ペン先発。

きのうのヒーロー大島洋平フォアボール、森野レフトツーベース、
和田ベンちゃん犠牲フライで先制されたが、その裏。
西岡剛セカンドゴロを、インケツいばちんにかわってセカンドスタメンの弟者・堂上直倫
エラーで出塁!清田送りバントを試みて三振も、井口レフト前安打、サブローショート
内野安打で満塁から、今江レフトへタイムリーツーベースで逆転!
福浦・金泰均連続タイムリー!5連打4点とビッグイニング!

4回。西岡レフト前安打すかさず盗塁、清田送りバントも井口三振。
サブローレフトへ2ランアーチを放つ!5回。金泰均・里崎・Y-岡田3連打、
西岡センターへ犠牲フライを打ち上げ、清田センター前へ2点タイムリー!

7回。金泰均レフト前安打、Y-岡田フォアボールで出塁し、清田の打席で
ワイルドピッチ、代走塀ちゃん10点目のホームを踏んだ!

ペンは、5イニング1/3を5安打2失点。荒れ球がかえって有効に投げられた
ようで、6回大島・森野連打、ブランコセンターオーバーあわや3ランという
当たりのタイムリーツーベースでマウンドを降り、かわった古谷
野本圭・谷繁を打ち取り、7回薮田神降臨!三者凡退!
8回吉見祐治が2アウトから和田レフト前安打、
ブランコレフトスタンドへの被弾はいただけなかったが、野本圭を三振!
ラストイニングコバヒロ。レギュラーシーズン最終戦ラストは伊藤が投げたので、
コバヒロで幕を!というよりも調整登板だったとおもうが、途中交代で出てきた
兄者・堂上剛裕フォアボール、代打中田ブーちゃん三振、直倫レフト前安打で
1,3塁と日本シリーズという大舞台で劇場はよせよ!と絶叫しかかったところで
荒木サードファールフライ、大島センターフライをY-岡田ガッチリキャッチと
きのうのリベンジは果たせた!今季最後のマリンでシリーズ王手!
Pb040897
Pb040898
Pb040899
正直云ってきのう勝ってきょう決めたかったが、ナゴヤドームへ舞台を移し、
チェンが第2戦のような快投は期待できないだろうから、相手にとって不足なし!
成瀬スペシャルでロースコアを制し西村監督胴上げを!I BELIEVE!
“絶対に負けられない戦いがそこにはある”

地上波での日本シリーズテレビ中継は、いまのところ勝利監督インタビュー&
ヒーローインタビュー途中でのぶち切れ強制終了はなく、第6~7戦はフジテレビ系
での中継だけに余計心配。6戦で西村監督胴上げを決めてほしいのは6戦は野茂さん
古田さんがゲストだが、7戦は清原さんがゲスト。WBCでの解説はよかったものの、
昨年シリーズでの新庄さんとの居酒屋解説が大ブーイングを呼んだだけにねぇ。
史上初レギュラーシーズン3位からの日本一を目指して!諦める理由などない!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (34)

2010/11/03

華々しく先制も、サヨナラのチャンス生かせず最後の致命的ミスで痛い一敗・・・胴上げ可能性はナゴヤドームへ

ドラゴンズ  00021000001 4
マリーンズ 00300000000 3
D:山本昌-ネルソン-三瀬-河原-浅尾-○高橋-S岩瀬
M:唐川-古谷-小野-内-●伊藤
[ホームラン]M:井口[2ラン]
観衆 27197人

唐川の立ち上がり。1回荒木センター前安打、いばちんセカンドゴロゲッツーも、
森野ライトへツーベース、和田ライトフライ。2回ブランコ三振、野本フォアボール、
英智・小田連続三振、3回大島センター前安打で出塁もけん制アウト、
荒木三振、いばちんセンターフライとそれなりによかった。
山本昌の立ち上がり。1回井口レフトへのツーベースも点につながらず、
2回三者凡退、3回Y-岡田センター前安打で出塁!ワイルドピッチで二塁へ。
西岡レフト線へ先制タイムリーツーベース!井口ライトへ2ランを放つ!
しかし4回。森野がレフトへ放った打球が清田取れず打球が転々としている間、
スリーベース。和田レフトへタイムリーツーベース、ブランコライトフライ、
タッチアップで和田が三塁へ。唐川がマウンドを降り、
「大事な試合に投げさせてもらったのに、試合が作れず、あっという間に
終わってしまい、悔しいし、いろいろともったいなかったです」
古谷
登板も、野本センターへ犠牲フライで1点差。
晋吾にかわり英智ショートゴロに打ち取ったものの、
5回。谷繁のピッチャーゴロをあろうことか晋吾が転倒して取れずエラー、
大島デッドボール、荒木送りバントの打球が一塁へ。ガラ空きオールセーフで満塁。
いばちんセカンドゴロゲッツーの間谷繁同点のホームイン。森野セカンドゴロ。
マリーンズは、6回2アウトから今江スリーベース、福浦フォアボールも金泰均
ライトフライ。8回清田レフト前安打、サブローサードゴロ進塁打、今江敬遠も
福浦センターフライと勝ち越し点を奪えず、この間晋吾・内竜也と粘りのピッチング。
9回。金泰均センター前安打、里崎送りバントもY-岡田・西岡連続三振。西岡の
レフトへ飛んだ打球がすわサヨナラ打が一転してファールということもあったが。
延長戦へ。10回伊藤が登板。アライバ打ち取るも森野フォアボール、和田センター
前安打で1,3塁。ブランコ三振!その裏、清田デットボール、井口ライトへポテンヒット!
サブロー浅いレフトフライ、今江敬遠、ピッチャーが浅尾きゅんから高橋聡文にかわり、
福浦!しかしサードライナー清田塁に戻れずゲッツーとフェードアウトは痛かった!
こうした流れは往々にして響くもので、
11回英智ライト前安打、谷繁送りバント、
大島センターへ飛んだ打球がY-岡田取れず決勝タイムリースリーベース…。
その裏2アウト。岩瀬登板も、代打ナンちゃんフォアボールも西岡ライトフライ。
ヒーローインタビューは勝ち越し打を放った大島洋平&高橋聡文だった。
あすの先発予想はマリーンズ:大嶺祐太。ドラゴンズ:中田賢一。
きょう勝って王手だとあす成瀬と踏んでいたが、大嶺もしくはペンもありうる。
西村監督いわく「負けても五分。負け越しているわけじゃない。切り替えてやるだけ。短期決戦でミスが出たら、そう(負けにつながることに)なる。ただ、ここにきて責めてもしょうがない。どうこう言うつもりはありません」
あぁ、西村監督マリンでの胴上げが…。あすチバテレでの胴上げ中継も、
マリンでのシリーズ不敗神話も、何もかも吹っ飛んだ…。
何のために4時間半以上にわたってテレビの前で応援したのかよ…。
徒労に終わったというか、虚脱感しか残らなかった…。2勝2敗とタイに
持ち込まれ、ナゴヤドームでの第6戦以降に持ち越されてはねぇ…。
あす泣いても笑っても今季最後のマリンで勝つにこしたことはないケド、
ナゴヤドームでの6戦7戦は吉見チェンで決められてしまうのだろうと
おもうとねぇ…。そうはいかん!あす6戦と勝つしかないのだから。
絶対に負けられない戦いがそこにはある!
史上初レギュラーシーズン3位からの日本一を目指して!諦める理由などない!
日本シリーズ第5戦放送ガイド

JSports2 18:00~(解説・内藤尚行 ゲスト・山崎武司)
チバテレ 18:15~22:30(解説・倉持明、初芝清)
三重テレビ 18:15~21:45(同上)
CBCテレビ 19:00~20:54(解説・牛島和彦)
NHKBS1 18:15~(解説・小早川毅彦)
NHKラジオ第1 18:25~(解説・村田兆治)
TBSラジオ(954)18:00~(解説・川口和久)
*ネット局 ラジオ福島、山梨放送、静岡放送、MBSラジオ、RCCラジオ、大分放送
文化放送(1134)17:50~(解説・東尾修 ゲスト・松井稼頭央)
ニッポン放送(1242)17:40~(解説・黒木知宏
*ネット局 STVラジオ、信越放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、東海ラジオ、ABCラジオ、山陽放送、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、KBCラジオ、長崎放送、宮崎放送
CBCラジオ(1053)17:57~(解説・木俣達彦)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (27)

2010/11/02

俊介会心の完投勝利!清田もナイスバッティング!

ドラゴンズ  001000000 1
マリーンズ 00140020X 7
D:●山井-鈴木-清水
M:○渡辺俊
観衆 26923人
(画像はテレビ朝日中継より)
Pb020892
Pb020893
Pb020894
Pb020895
本拠地・千葉マリンスタジアムに戦いの場を移しての日本シリーズ。
マリン独特の風もあってプレーに影響が出ることはいうまでもないが、
マリンでの第3~5戦はDHが使えるので福浦を起用できることと、Y-岡田が
打撃・守備といい活躍をみせているので、大松の穴は気にならない。
地上波中継がなかった第1,2戦はスカパー&NHKBSの並列観戦。
スカパーはハシキヨさん&立浪さん、コミー&タカシの解説もよかったし。
で、地上波中継となったきょうのテレ朝はCMが少なめだったのは意外。
栗山さん&古田さん、ダルビッシュ投手の的確な解説はよかったですよ。
テレ朝がシリーズ中継をやるとえてして報道ステーションにのめり込むことが多いが、
きょうはテンポよい試合展開だっただけにシリーズ過去の名場面で終わらせたという。
俊介・パーフェクター山井の立ち上がりはお互いにいい。
1回清田・サブロー安打、2回金泰均安打で山井を揺さぶるが点につながらず、
俊介は、予想通りマリンの風を巧みに使ってほんろうするピッチング!
1,2回こそ三者凡退だったが、3回谷繁ライト前安打、野本センターフライも、
ルーキー大島洋平ライト前安打すかさず盗塁、荒木の打球がレフトへ上がり、
清田が捕るのがやっとで返球がやや逸れたため先制の犠牲フライをゆるす。
その裏、西岡センター前安打、清田送りバント、井口セカンドフライのあと、
サブローセンター前へ同点タイムリーを放つ!
4回。福浦ライトオーバーツーベース、金泰均フォアボール、里崎送りバントも
Y-岡田セカンドゴロ。それでも西岡フォアボールで満塁!と、山井&谷繁の
バッテリーの表情はあまりにもテンパっていたらしくあきらかにマリンのただならぬ
雰囲気にほんろうされていたのは事実。シリーズラッキーボーイへの道を着々と歩む
清田センターオーバー走者一掃タイムリーツーベースで勝ち越し!

荻野貴司戦列復帰の目がなくなったとあれば、逆転新人王はあるかもネ!
井口ライトへタイムリーツーベースと追加点!
7回。井口レフトへツーベース、サブローフォアボール。この間ワイルドピッチで2,3塁。
今江・福浦連続犠牲フライでだめ押し!俊介は5安打1失点97球完投勝利!
とくに同点とした4回。森野ライト前安打のあと、当たっていた和田ベンちゃんを
得意のシンカーでショートゴロゲッツーに打ち取るなど打たせて取るピッチング。
緩い変化球を駆使するなど恐竜打線をほんろうしたのはさすがだった。
死語となりかけていた「俊介が投げると打線の大量援護がある法則」が発動した
ナイスゲーム!シリーズマリン不敗神話は継続!
あすの先発予想はマリーンズ:唐川侑己。
ドラゴンズ:山本昌。
交流戦のマリーンズ戦で未勝利と勝ち運が無い山本昌を敵に回し、
唐川復活を意味づける好投が地元で勝つことでシリーズ王手を呼び込む!
史上初レギュラーシーズン3位からの日本一を目指して!諦める理由などない!
通算140万アクセスを突破しました。みなさまのご愛顧に感謝します。
日本シリーズ第4戦放送ガイド

テレビ東京 18:00~(解説・阿波野秀幸 ゲスト・野村克也)
*ネット局 テレビ北海道、テレビ愛知、ぎふチャン、三重テレビ、びわ湖放送、
KBS京都、テレビ大阪、奈良テレビ、テレビ和歌山、テレビせとうち、TVQ九州放送
NHKBS1 18:05~(解説・伊東勤
NHKラジオ第1 18:05~(解説・今中慎二)
TBSラジオ(954)18:00~(解説・佐々木主浩 ゲスト・木佐貫洋)
*ネット局 ラジオ福島、山梨放送、静岡放送、MBSラジオ、RCCラジオ、大分放送
文化放送(1134)17:50~(解説・笘篠賢治 ゲスト・豊田清
*ネット局 STVラジオ、信越放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、東海ラジオ、ABCラジオ、山陽放送、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、KBCラジオ、長崎放送、宮崎放送
ニッポン放送(1242)17:40~(解説・若松勉)
CBCラジオ(1053)17:57~(解説・高木守道)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (35)

2010/11/01

日本シリーズ第3戦直前情報&放送ガイド

俊介が竜の森野&大島警戒(日刊スポーツ)
日本シリーズ第3戦の先発が予想されるロッテ渡辺俊介投手が1日、千葉マリンで先発投手陣の調整練習を行った。ダッシュやキャッチボールなどで汗を流し、ポストシーズンの好調をキープした。中日勢では今季、オープン戦と交流戦で対戦した中で、適時打を打たれた谷繁と、タイミングが合っていた森野、大島を警戒。「ぼくの投げ方は特殊なので、打者との相性を考える。個人的にやられている打者の対策は練ってるし、いろいろやってます」と話した。
ロッテの先発投手陣が千葉マリンで調整(デイリースポーツ)
日本シリーズ移動日の1日、ロッテナインは名古屋から新幹線で帰京。渡辺俊、唐川ら先発投手陣のみ、千葉マリンで調整練習を行った。渡辺俊は「やっとチームの本拠地に帰ってこられた。(千葉マリン特有の)風に慣れている分、相手よりはいいと思います」と話した。野手陣は終日休養に充て、西村監督は「当初からの予定。宮崎合宿からずっと休みがなかったので、休日を与えないといけなかった。休むのも練習のうち」と説明した。
-----------------------------------------------------------
あすの先発予想はマリーンズ:渡辺俊介。ドラゴンズ:山井大介。
マリーンズ1勝1敗は想定の範囲内として、第3戦からは結びの三番シリーズ以来となる本拠地・千葉マリンスタジアム。竜キラー・渡辺俊介がマリンの追い風に乗る形で、自分のピッチングスタイルをくずさないこと。パーフェクター山井はオープン戦で対戦経験があって案外攻めやすいピッチャーなので、西岡・清田の1,2番コンビ、井口・サブロー・今江のクリーンアップから金泰均らにうまくつながる打線が機能するかどうか?マリンではDH制が効くので、福浦を!高橋&浅尾&岩瀬につながせないためにも6,7回あたりまで勝負を決めることがポイントでしょう。大松の状態が辛うじて代打で出れるかどうか?
是非マリンで3タテして西村監督胴上げを!
史上初レギュラーシーズン3位からの日本一を目指して!諦める理由などない!
日本シリーズ第3戦放送ガイド

テレビ朝日 18:17~(解説・栗山英樹、古田敦也 ゲスト・ダルビッシュ有)
*ネット局 北海道テレビ、青森朝日放送、岩手朝日テレビ、秋田朝日放送、山形テレビ、東日本放送、福島放送、新潟テレビ21、長野朝日放送、北陸朝日放送、あさひテレビ、メ~テレ、ABCテレビ、広島ホームテレビ、山口朝日放送、瀬戸内海放送、愛媛朝日テレビ、KBCテレビ、長崎文化放送、熊本朝日放送、大分朝日放送、鹿児島放送、琉球朝日放送
スカイ・A 24:15~(上記地上波の録画中継)
NHKBS1 18:15~(解説・与田剛)
NHKラジオ第1 18:25~(解説・鈴木啓示)
TBSラジオ(954)18:00~(解説・緒方耕一 ゲスト・金子千尋
*ネット局 ラジオ福島、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、MBSラジオ、山陽放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、長崎放送、大分放送、宮崎放送
文化放送(1134)17:55~(解説・大塚光二 ゲスト・潮崎哲也)
ニッポン放送(1242)17:40~(解説・大矢明彦)
*ネット局 STVラジオ、東海ラジオ、ABCラジオ、KBCラジオ
CBCラジオ(1053)17:57~(解説・牛島和彦)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »