« 2011パ・セ交流戦日程 | トップページ | 西岡剛 来季以降もマリーンズに居てくれ! »

2010/11/10

コバヒロがFA宣言へ/12球団合同トライアウト

小林宏、大リーグ挑戦へ 11日にも海外FA権を行使(共同通信など)
今季、海外フリーエージェント(FA)権を取得したロッテの小林宏投手が10日、球団側と会談した後、「自分の思いを伝えた。ずっと何年も言っていること。意思は固い? はい」と語った。早ければ11日にもFA権を行使するための手続きを取るとみられる。
石川晃球団運営本部長は「残ってくれ、という話はした。ただ、当然、彼の意思は尊重する」と話した。
里崎はFA権行使せず 渡辺俊も残留を示唆
国内フリーエージェント(FA)権を今季取得したロッテの里崎智也捕手が10日、権利を行使せずに残留することを明言した。里崎と会談した石川晃球団運営本部長は「ロッテを愛しているから、FAをしませんという話をもらった」との会談内容を明かした。
里崎と同様に今季、国内FA権を取得した渡辺俊介投手も球団と初交渉。態度は明確にしなかったが「僕は千葉が好き。ここで投げるのも好きです」と残留を示唆した。もう一度、交渉の場を持つ予定。
阪神が加藤をテストへ 横浜から戦力外通告
阪神が、横浜から戦力外通告を受けた加藤康介投手の入団テストを行うことが10日、分かった。球団関係者が明らかにした。
左腕の加藤は今季49試合で防御率7・81だった。阪神にとっては左の中継ぎは重要な補強ポイント。テストは11日に秋季キャンプ中の高知県安芸市で行い、問題がなければ契約するとみられる。
小林雅、堀ら参加=プロ野球合同トライアウト(時事通信)
プロ野球で戦力外通告を受けた選手らを対象にした12球団合同トライアウトが10日、西武ドームで行われ、巨人を戦力外となった小林雅英投手や、ロッテを退団した堀幸一内野手ら33選手が参加。国内12球団と米大リーグの編成担当にシート打撃などでアピールした。
日本で228セーブを挙げた小林投手は打者5人と対戦し、無安打1三振1四球。41歳の堀内野手は5打席に立ち、本塁打を含む2安打だった。
日本ハム、横浜をそれぞれ退団した多田野数人投手、野口寿浩捕手を含め、投手18人、野手15人が参加した。24日にヤフードームで第2回のトライアウトが行われる。
---------------------------------------------------------
過去にマリーンズからMLB入りを果たしたのは、伊良部秀輝・小宮山悟・
小林雅英・薮田安彦の4投手(コミーはベイスターズ経由で)ですが、
誰一人として成功しなかったわけで。当ブログでもかつて毎週日曜日に
「今週のコバマサ&薮田神」を連載していましたが、不調にあえぐ近況を
記事化するにはつらいものがあり、コバヒロとてポスティング移籍を画策
するも認められず、海外FA権をゲットすると待ってましたとばかりに宣言。
FA宣言するということは、マリーンズでプレーすることを放棄する意思表示なのか、
FA宣言した場合は残留を認めないという球団の方針もわからなくもないが、
コバマサ&薮田神の時はすんなりと決まったが、コバヒロはいかに?
後継抑えとして、結びの三番シリーズからポストシーズンにかけて神ピッチングを
発揮した内竜也を推したい。コバマサの後継抑えとしてマジ推したのだが、
怪我による入院もあって遠回りしてきたのが現状で、満を持して!
目指せ!第2の今岡&的場!12球団合同トライアウトは、
堀幸一、コバマサのほか、元マリーンズの小林憲幸(長崎セインツ→救済ドラフトで
愛媛マンダリンパイレーツへ移籍)、藤井宏海(福井ミラクルエレファンツ)らが参加。
コバマサいわく「ゴロを打たすのが僕の持ち味だし、今日の最高のパフォーマンスを
出せた。合格点を与えられる」「やれることはやった。イライラや不安はない」

堀幸一も「今できることをやったつもり。悔いはない。後は(連絡を)待つだけ」
「考える時間が多かったのでもやもやしたが、もう一度トップの中でやりたい」

一部ではコバマサとともにジャイアンツを戦力外となった藤田宗一投手を
マリーンズがテストするとの情報もあり、YFK再結成はあるのか!?
康介はまだやれるにしろ、川崎雄介もいるし、ねぇ…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 2011パ・セ交流戦日程 | トップページ | 西岡剛 来季以降もマリーンズに居てくれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/49991062

この記事へのトラックバック一覧です: コバヒロがFA宣言へ/12球団合同トライアウト:

» 第1回12球団合同トライアウトに行ってきました2010 [マリーンズじゃなきゃいられない]
2009年9月27日 白川くんに「また来るから!」って言ってからそのまま会えなくなるなんて思ってもみなかった。2009年10月1日 戦力外通告。甲子園での1回目トライアウトに参加していたのを知ったのは、数日後でした。雨で、急きょ用意された室内練習場での仮設のトライア...... [続きを読む]

受信: 2010/11/11 12:12

» Your own way [はばたけかもめ]
なんだかんだで野球のnewsは続きます。 まあ、いわゆるストーブリーグスタート、なわけですが…。 きょうはいきなりFAのお話。 ロッテ・小林投手、11日にもメジャーめざしFA宣言(asahi.com 11/10) ロッテ里崎、FA権行使せず 渡辺俊も残留を示唆 (日本経済... [続きを読む]

受信: 2010/11/14 15:09

« 2011パ・セ交流戦日程 | トップページ | 西岡剛 来季以降もマリーンズに居てくれ! »