« 西岡剛獲得希望球団キタ━(゚∀゚)━!!/新・ポスティングに異議あり! | トップページ | 西岡剛ツインズが応札?/伊志嶺翔大契約 »

2010/11/25

清田 鎌ヶ谷市から表彰/藤田合同トライアウトに参加

故郷に錦だ!! 清田 ポストシーズン活躍評価
鎌ケ谷市から市民表彰
(東京中日・中日スポーツ)
日本シリーズで新人タイとなる6打点を挙げ、5年ぶりの日本一に貢献したロッテ・清田育宏外野手が、故郷に錦を飾ることになった。生まれ育った千葉県鎌ケ谷市から「市民スポーツ賞」を贈られ、母校の中学校で授与式と記念講演を行うことが24日までに決まった。
同市や球団関係者によると、全国大会の優勝者などを表彰する「文化・スポーツ等表彰」という制度が同市にはあり、清田は今季のプロ野球の頂点に立つ日本一を達成したということで該当。ポストシーズンの活躍で話題になったということもあり、プロ野球の関係者としては初の受賞が決まったという。
清田も常々、「知り合いもいっぱいいて、応援してくれる人がいるのはうれしい」と“鎌ケ谷愛”を語っており、喜びいっぱいの受賞となりそうだ。授与式は12月1日に行う方向で調整が進められており、後輩への講演では史上初となるシーズン3位からの日本一を達成した喜び、中学時代の思い出などを語る予定になっている。 
指導陣も育成 諸積コーチがスカウトを兼任(スポーツニッポン)
ロッテ・諸積外野守備走塁コーチが編成担当としてフロント入りする。早速この日、12球団合同トライアウトを視察した。
来季は編成担当兼コーチとしてシリウス、フューチャーズの試合ではユニホームを着て指導にあたる予定。球団幹部は「いろんなポジションの人間を育てるのも球団の仕事。人材教育の一環で、諸積コーチにもスペシャリストになってもらいたい」と説明。球団ではコーチ育成のカリキュラムを作製中で、指導者も独自に育成していく。
青木 西岡にエール「岩隈のようなことに…」
ヤクルト・青木が親交のあるロッテ・西岡にエールを送った。
この日は茨城県内で行われたゴルフコンペ「ヤクルトオーナー杯」に出席。ポスティング・システム(入札制度)で獲得希望球団があったことを受け「岩隈のようなことにならないか心配だが、剛の希望通りに行けるようになってほしい」と応援した。今季は互いにセ、パ・リーグで首位打者、200安打を達成。「本当にいいプレーヤーだと思う。頑張ってほしい」と話した。
唐川 横の絆大事
平成生まれの投手でプロ初勝利一番乗りなど、入団以来同期を引っ張ってきたロッテ・唐川も「平成元年会」発足を歓迎した。「横の絆は大事だし、少しずつ輪が広がって社会貢献活動なども一緒にできればいいですね」とうれしそうに話した。その上で同会の副会長就任の可能性には「それはないです」と苦笑いだった。
ロッテが2位南と契約 年俸1500万円(共同通信など)
ロッテは25日、ドラフト2位で指名した立正大の南昌輝投手(21)=182センチ、88キロ、右投げ右打ち=と契約金7千万円、年俸1500万円で契約した。背番号は33に決まった。
南は埼玉県熊谷市の立正大で、契約後に公開での記者会見をした。約200人の学生を前に、緊張した面持ちで「2けた勝利を目指していきたい」と力強く誓った。最速151キロを誇る右腕に、球団は先発枠入りを期待。石川球団運営本部長は「ボールの質がいい。2けた勝つ力はある」と口にした。
元G藤田、5人に1安打1四球…合同トライアウト(スポーツ報知)
戦力外となった選手を対象にした今オフ2度目の「12球団合同トライアウト」が24日、ヤフーDで行われ、巨人を自由契約になった藤田宗一投手ら投手9人、野手8人の計17選手が参加した。
581試合連続救援登板のプロ野球記録を更新中の藤田は、打者5人に対し1安打1四球。「初めての経験でどうなるかと思った。抜けた球もあったしイマイチでした。でも待つしかないですから」とベテランらしく淡々と振り返った。
16日にはロッテのテストを受け好感触も得ていたが、オファーが届くかどうかは微妙だ。「ロッテでできるならうれしいが、なければどこでも行くしかない」と国内のみならず、海外での再起も視野に入れている。
---------------------------------------------------------
マリンでの新春初売りイベントで誓った新人王盗りはかなわなかったものの、
日本シリーズ優秀選手に輝いた清田。一時「4位というのが凄く悔しい。正直、
迷っています」発言も敢えてプロ入りから1年。そのまま入団拒否していれば
こんにちの清田はなかったのかもしれない。
スワローズ・由規の呼びかけで「平成元年会」が結成されることになり、
BIG3の3年目の現実と評価。中田翔は一軍65試合・9本塁打。由規12勝。
そして唐川6勝&日本シリーズ第4戦&日韓クラブチャンピオンシップ先発。
推定年俸は、唐川3200→3450 中田翔 1200→1800 由規 2600→
5200=12/10追記。 唐川は、由規に年俸で抜かれたことを発奮材料に!
福岡ドームでの12球団合同トライアウトに藤田のほか小林憲幸らが参加。
堀幸一は参加せず。藤田は来年39なので厳しいかもしれないが。
「初めは(打者との)感覚がなくてどうなるかと思ったけど、最後は感覚が戻った」。
(スポニチより)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 西岡剛獲得希望球団キタ━(゚∀゚)━!!/新・ポスティングに異議あり! | トップページ | 西岡剛ツインズが応札?/伊志嶺翔大契約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50129986

この記事へのトラックバック一覧です: 清田 鎌ヶ谷市から表彰/藤田合同トライアウトに参加:

« 西岡剛獲得希望球団キタ━(゚∀゚)━!!/新・ポスティングに異議あり! | トップページ | 西岡剛ツインズが応札?/伊志嶺翔大契約 »