« マリーンズ日本一の本&DVD | トップページ | 西村監督が正力松太郎賞を受賞/マジ?林昌勇獲るの? »

2010/11/14

さらば根本朋久、ようこそ高口隆行&山本一徳

Img_3149
P5010297
根本投手と北海道日本ハムファイターズ山本投手、高口選手のトレードについて
根本朋久投手と北海道日本ハムファイターズ 山本一徳投手、高口隆行選手との交換トレードが成立しましたのでお知らせします。
根本朋久投手のコメント

「3年間と短い間でしたが、ロッテでの3年間は本当に思い出深く、楽しかったです。一番の思い出は昨年、福岡でのソフトバンク戦で中継ぎで登板してプロ初勝利を挙げたことです。今度は新天地で自分の持ち場をしっかりと確立して、頑張りたいと思います。短い間でしたが、ロッテファンの方々にはいつも熱い応援を頂き、ありがとうございました。日本ハムで頑張ってきます」
マリーンズ公式サイトより引用
ファイターズ側のプレスリリースはこちら
山本一徳投手のコメント
「温かいファンの皆さん、コーチ、スタッフ、そして一緒に戦った素晴らしい仲間に囲まれて野球が出来たことを心から感謝しています。新天地に移ってもファイターズのファンの方々から応援をいただけるよう、一生懸命頑張ってチームに貢献していきたいと思います」
高口隆行内野手のコメント
「5年間という短い間でしたが、野球はもちろん人間としてもここまで成長させていただき、ファイターズには感謝の気持ちでいっぱいです。新しいチームへ移ってからもさらに上を目指して頑張っていきたいと思います。今まで沢山の声援を有難うございました」
---------------------------------------------------------
ロッテ・根本と日本ハム・山本がトレード(スポーツ報知)
ロッテの根本朋久投手と、日本ハムの山本一徳投手の交換トレードが両チーム間で調整されていることが10日、分かった。左のセットアッパーを求めるロッテと、将来性ある左腕を求めた日本ハムの思惑が一致した模様。今後、複数選手によるトレードに発展する可能性もある。
リーグ3位から5年ぶりの日本一に駆け上がったロッテが、早くも戦力補強に動きだした。今季、中継ぎ左腕は古谷だけと台所事情は苦しく、29セーブを挙げた小林宏が海外FA権を行使してメジャー挑戦を表明。連続日本一を目指す来季へ向け、救援陣の立て直しは急務だった。
ロッテが獲得を狙う山本は変則のスリークオーターから繰り出す140キロ台後半の直球が武器。185センチ、94キロの巨体も魅力で、左のワンポイントとして期待される。
日本ハムが白羽の矢を立てた根本は、140キロ台後半の直球にスライダー、チェンジアップを決め球とする変則左腕。先発左腕は今季14勝の武田勝だけと苦しく、新天地では先発で起用される見込みだ。
---------------------------------------------------------
一番最初にこの噂を聞いたのは、上述の記事だったのだが、投げネモこと、
根本は唐川・服部とは同期入団で、一・二軍問わず左の中継ぎとして活躍。
昨年11月の秋季キャンプでキャッチボール中に投球を右頭部に受け
外傷性くも膜下出血と診断された。手術は受けなかったが、10日間の入院生活を
強いられたものの、ことしの鴨川キャンプでは何事もなかったように普通に投げていたし。
山本(一)は07年のクライマックスシリーズで登板していた印象があるのだが、
左の中継ぎは宮西尚生・林昌範で事足りるのだろう。藤田から川崎ユースケ、
古谷拓哉と受け継がれてきたマリーンズ左の中継ぎに入っていけるかどうか?
かといって、一度はクビにした藤田をテストするというのはよく分からないが。
高口は鎌ヶ谷でおなじみの選手で、万が一西岡剛のメジャーへのポスティング移籍を認めたとして、それを見越して実戦経験豊富で走れてどこでも守備をこなせる内野手を求めていたのだろう。何といっても、パ・リーグをかき回した男・飯山裕志がシコースキーから同点3ランを放った8月20日のライオンズ戦。岡本篤志からサヨナラタイムリーを放った印象が強い。目指せ!ビッグバン 帯広スポーツ館イメージキャラクターを!オビスポと引き換えに紺田といい須永といい鎌ヶ谷フリークのあいだで人気があった選手を放出するファイターズもファイターズだが、斎藤佑樹は確かに即戦力だろうが、雄星の二の舞もありうるし。
佐藤賢治は一応結果を出しているようなので実質2対2でしょうケド。
それでは、トレードのエントリーを書く際のいつものフレーズでしめくくりましょう!
高口隆行内野手&山本一徳投手、マリーンズへようこそ。
活躍を期待しています!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« マリーンズ日本一の本&DVD | トップページ | 西村監督が正力松太郎賞を受賞/マジ?林昌勇獲るの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50029201

この記事へのトラックバック一覧です: さらば根本朋久、ようこそ高口隆行&山本一徳:

» 根本朋久投手トレード [マリーンズじゃなきゃいられない]
根本と高口ら交換トレード ロッテと日ハムで ロッテの根本朋久投手(24)と、日本ハムの高口隆行内野手(27)、山本一徳投手(27)の1対2の交換トレードが成立し、14日に両球団から発表された。ロッテは内野守備の強化、日本ハムは中継ぎ左腕の充実を求め...... [続きを読む]

受信: 2010/11/14 22:27

» 習慣マリーンズ批評(2010年11月15日) [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
今回からはタイトルを「週刊マリーンズ批評」から「習慣マリーンズ批評」に変更いたします。 オフシーズンは定期的に記事をアップできないのでね。 まずはトレード成立のおしらせ。 根本投手と北海道日本ハムファイターズ山本投手、高口選手のトレードについて(千葉ロッ..... [続きを読む]

受信: 2010/11/15 06:15

» 高口選手、山本投手 ⇔ 根本投手 (千葉ロッテ) の交換トレードが成立 [やっさん日記]
2010/11/14 高口隆行選手、山本一範投手と、千葉ロッテの根本朋久投手との2対1の交換トレードが成立したことが両球団から発表された。 高口選手は2005年大学・社会人ドラフト6巡目で創価大より入団の27歳。 2008年は74試合、今年は84試合に出場し、内野の全ポジションをこなすなど、貴重な内野の控えとして活躍。 しかしバットでは安定した成績を残せず、定位置をつかむことはできなかった。 山本投手は200..... [続きを読む]

受信: 2010/11/15 15:32

» 山本・高口⇔根本トレード [にわか日ハムファンのブログ]
チキンハムのCMどうするよ。 [続きを読む]

受信: 2010/11/16 07:51

« マリーンズ日本一の本&DVD | トップページ | 西村監督が正力松太郎賞を受賞/マジ?林昌勇獲るの? »