« あぁ!千葉県勢センバツ出場絶望か!? | トップページ | 清田 鎌ヶ谷市から表彰/藤田合同トライアウトに参加 »

2010/11/24

西岡剛獲得希望球団キタ━(゚∀゚)━!!/新・ポスティングに異議あり!

西岡に獲得希望球団=入札締め切る(時事通信)
米大リーグ機構は23日、ポスティングシステム(入札制度)による獲得可能選手として大リーグ全球団に公示していたロッテ・西岡剛内野手の入札を締め切り、獲得を望む球団から入札があったことを明らかにした。
大リーグ機構によると、少なくとも1球団から入札があったが、球団名は規定により明らかにされていない。入札最高額が日本のコミッショナー事務局を通じてロッテに通知された後、米東部時間12月1日午後5時(日本時間2日午前7時)までにロッテが受諾すれば、落札球団に西岡との30日間の独占交渉権が与えられる。ロッテは金額の多寡にかかわらず、移籍を認める方針を示している。
西岡に獲得希望球団あり ロッテは26日に受諾返答へ(共同通信など)
米大リーグ機構は23日、ポスティングシステム(入札制度)による獲得可能選手として大リーグの全30球団に公示されていたプロ野球ロッテの西岡剛内野手の入札受け付けを締め切り、獲得を希望する球団があったことを明らかにした。
日本野球機構を経て入札額(複数球団の場合は最高額)を伝えられたロッテは、26日に大リーグ側に返答する方針を発表した。金額にかかわらず、既に受諾する方針を示しており、最高額を入札した球団には30日間の独占交渉権が与えられる。
規定により大リーグ機構は球団名や金額は明らかにせず、入札球団数についても「少なくとも1球団」としている。
今オフ、入札制度を利用するのは、アスレチックスが独占交渉権を得た楽天の岩隈久志投手に続いて2人目。
西岡は今季、206安打で最多安打、打率3割4分6厘で首位打者のタイトルを獲得。主将としてチームを5年ぶりの日本一に導いた。米メディアによると、ワールドシリーズを制したジャイアンツやツインズなどが獲得に興味を示している。
ロッテ、26日に受諾通知へ 西岡への入札金額受け
ロッテは24日、米大リーグ移籍に向けたポスティングシステム(入札制度)の申請をした西岡剛内野手に対する入札があったと日本野球機構から連絡があり、26日に意思を返答すると発表した。ロッテは既に入札額に関係なく、受諾する方針を示している。
ロッテ本社への報告を終えるまで、西岡本人にも球団から通知はしない。26日に瀬戸山隆三球団社長が記者会見を行う。
---------------------------------------------------------
西岡剛については、ロッテ球団は「入札金が1ドルでも応じる」とし、剛本人も「獲ってくれる球団があれば、その球団で全力を尽くす」と金額にこだわらないそうだ。
しかし、岩隈をめぐって約15億円で入札したアスレチックスとの年俸交渉が折り合わず決裂したという。なんでも、代理人がかの団野村氏で、現状維持としかおもえない金額を提示された岩隈側はさらなる条件の上積みを要求したところア軍側から一方的に交渉打ち切りを通告されたという。一説にはレンジャーズに取られたくないためだけに妨害入札したとトーチュウ・中スポが報じている。
23日付け同紙の伊藤哲也記者の署名入り記事によれば、
「ポスティング制度は球団の良心に委ねられている部分が多い。今回の岩隈のようにアスレチックスが独占交渉権を獲得し最終的に交渉が決裂しても入札金を払う義務もなく一切のペナルティーはなし。いわば本気で獲得する気がなくても、他球団の戦力補強の邪魔をするため、数十億をつぎ込み独占交渉権だけ得て交渉を決裂させる“抜け道”は存在するのだ。(中略)岩隈の悲劇を繰り返さないためにも日米間でポスティング制度に対し、細部の見直しを図る必要がある」
岩隈いわく「僕自身はお金の問題じゃない。終わってしまうのなら、
必要とされていないんじゃないか、と思います」
とガックリするのは当然だろう。
剛といえども対岸の火事ではないと認識する必要があるんじゃなかろうか。
たとえ最高額を入札した球団が妨害入札したとわからぬままに決裂してしまえば、
剛のポスティングでメジャー行きは夢のまた夢に終わりかねないのだ。
万が一残留できたとしても、ボビーラストイヤーとおなじことで、いずれメジャーに行くと
わかっているであろう、心ここにあらずモードの剛や岩隈を応援できますか?
筆者は基本的にはポスティングシステム自体は反対なので、
4年前にポスティングに異議あり!として書いたが、更なる問題点が浮上し、
ここまでくればポスティングシステムは廃止したうえで、FA権取得期間を
国内・海外問わず7年に下げないと根本的解決にはつながらないでしょうね。
剛に対し最高額を入札した球団が妨害めあてでないことを祈りたい。
(しかし、いまだに岩隈のアスレチックス入りが成功して落札金収入が見込めることを
信じて疑わないイーグルスは、岩村明憲についで松井稼頭央獲得に成功!)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« あぁ!千葉県勢センバツ出場絶望か!? | トップページ | 清田 鎌ヶ谷市から表彰/藤田合同トライアウトに参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50122462

この記事へのトラックバック一覧です: 西岡剛獲得希望球団キタ━(゚∀゚)━!!/新・ポスティングに異議あり!:

» 西岡剛は入札確定!&岩隈ポスティング問題は団野村が譲歩すれば良いのでは?! [PLAY THE GAME!]
本日は、ポスティングシステムで独占交渉権を得たアスレチックスと岩隈の契約交渉が決裂したとされる問題と、我がマリーンズから同様にポスティングを利用してのメジャー移籍を目指す西岡剛について、昨日から今日にかけて入ってきた報道を幾つかピックアップしてご紹介しつつ、問... [続きを読む]

受信: 2010/11/24 22:37

» 岩隈投手 アスレチックスとの交渉決裂 [FREE TIME]
ポスティングよるメジャー移籍を希望していた、東北楽天ゴールデンイーグルスの岩隈久志投手。 入札の末、オークランドアスレチックスが落札して交渉権を得たが交渉決裂し、来季もイーグルスでプレーする事が濃厚になりました。... [続きを読む]

受信: 2010/11/24 22:51

» 岩隈ポスティング交渉で露呈した制度の欠陥と人間の本質 [にわか日ハムファンのブログ]
窮地にいるときほど、周囲の人間の本質が見えます。 [続きを読む]

受信: 2010/11/25 06:45

« あぁ!千葉県勢センバツ出場絶望か!? | トップページ | 清田 鎌ヶ谷市から表彰/藤田合同トライアウトに参加 »