« 西岡剛ポスティングでメジャー 球団がOKサイン出す! | トップページ | 西岡剛&福浦和也ベストナイン »

2010/11/17

西岡剛のメジャーOKには秘話があった!?

西岡の米移籍へ入札を申請 ロッテ球団が手続き(共同通信など)
ロッテは17日、米大リーグ移籍を目指す西岡剛内野手のポスティングシステム(入札制度)を申請する書類を日本野球機構(NPB)に送ったと発表した。
西岡は米コミッショナーを通じて、大リーグ各球団に対して獲得可能な選手として公示される。獲得希望球団は公示後、4日の業務日以内に入札を行い、最高額が日本側に通知される。ロッテは入札額に関係なく受諾する方針で、最高額で入札した球団に30日間の独占交渉権が与えられる。
西岡は今季、206安打で最多安打、打率3割4分6厘で首位打者のタイトルを獲得。全試合にフルイニング出場し、主将としてチームの5年ぶりの日本一に貢献した。
-----------------------------------------
トーチュウ・中スポ「セブンデイズ」
本日付けの高田実彦さんのコラムから。(原文のまま)
-----------------------------------------
―引用はじめ―
西岡の「口約束」
ロッテ・西岡剛のポスティングシステム(以下入札)による大リーグ行きが決まった。人づてに聞くところによると、球団は、西岡が出した条件を満たした場合に入札にかけてあげる、という「口約束」があったらしい。
その口約束というのは、去年の契約更改の席で新主将になった西岡が「チームが日本一になったら大リーグに行かせてくれ」といい、球団側が「わかった」と答えたというものだ。
OKした球団側はこのとき、5位チームがまさか日本一にはなるまい、と思っていたのだとしたら…。いや、きっとそう思っていただろう。
もちろんこの話の真偽は知らない。しかし、西岡がそう言ったというその心意気は、どこまで現実性があると思っていたのかわからないが、素晴らしい。実際、1年前に「来年ロッテが日本一になる」なんて、誰も考えていなかったはず。それが、西岡1人がやったわけではないが、幸運にも現実になってしまったのだから、凄い。びっくり箱を開けた感じだ。
そして球団側が口約束どおりに西岡を入札にかけるのだから、さすが信義を守るロッテ、ということになるが、言っちゃあなんだが、売り言葉に買い言葉の妙、ひょうたんから駒、いや、西岡はハリーポッターかシンデレラボーイ。
そういえば、ことしの序盤戦のころ、「週刊ベースボール」のインタビュー記事でこんなくだりを読んだ記憶がある。
「ことしの目標? 連続フルイニング出場はもともと監督と話していたこと。それ以外はすごい、『エッ』というようなことが目標です」
この世の中に、まだ面白い話があった。
―引用終わり―
-----------------------------------------
そうなることを見越して内野手の補強をすべきだったんだが、
anan根元俊一とか細谷・高口に剛の代役が務まるとはおもえない以上、
松井稼頭央獲りというウルトラCを考えざるを得ないわけで。
来季井口37,福浦36という現状を鑑みても、ねぇ…。
現にドジャースやマリーンズOBヘンスリー・ミューレンが打撃コーチを
務めるSFジャイアンツが獲得に動いているようだが、
ボビーいわく「才能ある選手」「積極的な部分と消極的な部分の波がある。
目立ちたがり屋で、今後の成長は、どの球団に入るかによる」とみる向きも。
落札球団なしに終わったとしても来季も心ここにあらずムードでマリーンズで
プレー続行するのはいかがなものかとおもうところはあるので、
前エントリーで提示した条件付きで気持ち良く送り出してあげたい。
小林雅英や薮田安彦がそうであったように、メジャーリーガーとしての
西岡剛を応援し続ける心づもりだ。感動をありがとう!

鴨川秋季キャンプにて、藤田宗一投手、元ライオンズのジョナ・ベイリス投手、
元オリオールズのボブ・マクローリー投手のテスト開始。シート打撃登板を経て
合否を決めるというが、マーフィーのような掘り出し物はあるのか?
あすは赤坂サカスにてプロ野球コンベンション。07年以来となるマリーンズからの
ベストナイン、西岡MVP&清田新人王それぞれの可能性はなきにしもあらずだが、
21日の優勝パレード。マリンでの優勝報告会は例年おこなわれてきた
ファン感謝デーにかわるものとなるでしょうが、どちらか一方は行きます!
DVDや来年のカレンダーも売り出されますので乞御期待!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします! 

|

« 西岡剛ポスティングでメジャー 球団がOKサイン出す! | トップページ | 西岡剛&福浦和也ベストナイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50058329

この記事へのトラックバック一覧です: 西岡剛のメジャーOKには秘話があった!?:

« 西岡剛ポスティングでメジャー 球団がOKサイン出す! | トップページ | 西岡剛&福浦和也ベストナイン »