« 341シート サブローシート(仮称)として存続! | トップページ | 今江1億4500万円でマリーンズ契約更改終了! »

2010/12/21

スポニチ惜別球人に大塚明さんが

―引用はじめ―
(12月21日 スポーツニッポン 惜別球人)
大塚 自慢の堅守は2軍で34失策が「肥やし」
レギュラーではなくても、大塚には誰にも負けない武器があった。05年にリーグトップの守備率10割を記録した外野守備だ。高校まで投手で肩は強かった。加えて俊足。その高い守備力が17年間のプロ生活を支えた。
内野手として入団した1年目は2軍で34失策。「あの34個のエラーが、その後のプロ野球人生の肥やしになりました」。4年目に外野手転向して頭角を現し、1軍定着。だが自信あったはずの打撃面で伸び悩み、定位置を確保することはできなかった。だが、控えには控えの重要な仕事がある。勝負どころでの代打、守備固め。役割を理解し、貴重なバイプレーヤーとして生き残った。
近年は右肩痛や腰痛などケガの連続。今季も開幕前に左膝を手術した。シーズン中に引退を決意。2軍コーチ就任が決まった。「指導者に恵まれて長く現役をやれた。今度は僕が間に入って選手の手助けをしたい」。良き兄貴分として技術はもちろん、プロを生き抜く術も伝えていく。
―引用終わり―
Pb211001
思い出ですが、
大塚明外野手「05年のアジアNo.1。特にプレーオフの激闘は忘れられないし、あの経験は大きな財産。1年目の94年に2軍で34失策したのも、いろんな意味で思い出。」(マリーンズ2軍外野守備走塁コーチ)
堀幸一内野手「弱い時期は『優勝』なんて口にできなかった。05年のプレーオフでソフトバンクを破ってリーグ優勝したことは一生忘れない。」(野球解説者)
下敷領悠太投手「プロの夢がようやくかなった07年のドラフト。これからは自分がスカウトとしていい選手を探します。」(マリーンズスカウト)
相原勝幸投手「やっとプロになったと感じた05年の新入団選手の会見は強く印象に残っている。」(マリーンズチームスタッフ)
黒滝将人投手「1年目で1軍キャンプに合流し、楽天の練習試合で1軍相手に投げたこと。」(マリーンズチームスタッフ)
ブライアン・コーリー投手「ロッテで初勝利を挙げた今年7月13日のオリックス戦(千葉マリン)。長女(ブルックちゃん)の誕生日(7月6日)を1週間遅れで祝えた。」(韓国・ロッテジャイアンツでプレー)
フアン・カルロス・ムニス外野手今年6月7日のヤクルト戦(神宮)、チームが史上初の四球や犠打を挟まない10者連続安打を記録し、自分は8人目の打者として二塁打を放ったこと。」(国を問わず現役続行を希望)
育成選手だった田村領平投手の思い出の記述はありませんでした。
マリーンズを退団・現役引退された選手に、幸多からんことを!
-------------------------------------------------------------
清田 験担ぎ初売り参加へ(スポーツニッポン)
清田が、来年1月2日に千葉マリンで行われる新春初売りイベントに2年連続で参加することになった。 今年の同イベントに参加して日本シリーズで新人最多タイの6打点を挙げるなどブレークした清田が「他に誰も出る人がいないだろうし、僕がやります。今年のイベントにも参加して日本一になったんで、縁起がいいですしね」と自ら志願。飛躍を狙う2年目も縁起のいいイベントからスタートを切る。
福浦は1億円で更改 1千万増で3年契約(共同通信など)
ロッテの福浦内野手が21日、千葉マリンスタジアム内で契約更改交渉に臨み、1千万円増の年俸1億円プラス出来高払いの3年契約で更改した。
今季は主に指名打者での出場だったが、勝負強い打撃で打率2割9分5厘、13本塁打、61打点をマークした。通算2千安打まであと318本として複数年契約を結び、福浦は「僕自身も2千安打を打ちたいというのがある。地元千葉で17年間お世話になったので、ここのユニホームを着て達成したい」と晴れやかな表情で意気込みを口にした。
9  福浦 和也 10000←9000
(金額は推定 単位万円)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 341シート サブローシート(仮称)として存続! | トップページ | 今江1億4500万円でマリーンズ契約更改終了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50363367

この記事へのトラックバック一覧です: スポニチ惜別球人に大塚明さんが:

« 341シート サブローシート(仮称)として存続! | トップページ | 今江1億4500万円でマリーンズ契約更改終了! »