« 堀幸一さんが引退会見 | トップページ | 小林宏之にドジャースがオファー? »

2010/12/05

大松契約更改記念・記事蔵出し

Gsi1012051344001p1
ロッテ・大松、800万円増の7800万円(サンケイスポーツ、画像も)
ロッテの大松外野手が5日、千葉市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、800万円増の年俸7800万円プラス出来高払いでサインした。「前半の活躍と、後半の成績は良くなかったが日本一になったことを評価された。球団の期待を感じた」と話した。
今季は打率2割6分、16本塁打、68打点。後半は不調で成績が伸びず、打順は中軸から下位に回った。日本シリーズで痛めた右太もも裏は順調に回復しているという。「調子の波を小さくしたい。4番を奪うという思いは強い」と7年目への意欲を語った。
10 大松 尚逸 7800←7000
(金額は推定 単位万円)
---------------------------------------------------------
首都圏において東京新聞・東京中日スポーツとして発行している中日新聞は、
大松の故郷・石川県では富山県とともに北陸中日新聞として発行している関係で、
中日スポーツの発行エリアに入っています。マリーンズ北陸シリーズの主催者だった
県紙・北國新聞のほうがもっと部数が多いですけどね。
その中日・東京中日スポーツ11月28日付けに載った手記を蔵出し!します。
-----------------------------------------
―引用はじめ―
大松 5番取り戻す “愛読本紙”へ独占手記
史上初のレギュラーシーズン3位から日本一に輝いたロッテ・大松尚逸外野手が、少年時代から愛読する本紙に特別手記を寄せてくれた。石川県出身の和製大砲は中日との日本シリーズを熱望。しかし、ナゴヤドームでの第1戦の2回、右越え適時二塁打を放った際の走塁で右太ももを痛めて途中退場となり、打席はその1打席のみで終わった。本紙1面デビューの“野望”は来季へ持ち越しとなったが、今季を振り返りながら、思いのたけをつづってくれた。
日本一も複雑…
「やりました~!!」と大喜びしたいところですが、今はちょっぴり複雑な気分です。最後の瞬間はグラウンドに立っていたかったという気持ちがありますから。でも、新聞を読んだり、優勝パレードに出たりして、「日本一になったんだな」と思うようになりました。
ナゴヤドームでのシリーズ第1戦の第1打席。今も覚えていますよ。二塁打を打って、一塁を回った瞬間…。「あっ、やっちゃったな」と覚悟しました。序盤でこんなことになってしまい、悔しかった。でも、今から考えてみればケガですから、仕方がないことですね。
ボクは金沢育ち。読んでいた新聞は中スポです。小さい時は家に配達されていました。だから、一番なじみがあります。その中に大きく書かれているのはドラゴンズ。そう言えば、石川県営球場の「北陸シリーズ」、必ず見に行ったなぁ。そのチームに4勝しての日本一。実感はわいてます。
山あり谷あり
今年はエポックメーキングになる年だと思います。左右関係なく試合に出られたのは初めて。しかも、山あり谷あり。中盤から調子を崩しましたが、実はナゴヤドームがきっかけだったんです。
交流戦の2戦目で右足を痛めてしまいました。足の甲の違和感と発表しましたが、本当はねんざでした。足を踏み込もうとすると、激痛が走るほど。戦列復帰後も無意識のうちに足が痛くならないようにしてしまった。それで、打撃フォームが崩れてしまったんです。
苦しみました。「なんとかなるな」と確信できたのがCSファーストステージ前のシート打撃なんですからね。でも、いろいろと積み重ねて、できるだけのことをしようと思っていました。普段のボクはマイナス思考。だからこそ、余計に練習したくなるんですね。
「これだけ練習をしているから」という自信をつけていきました。今年は自分の引き出しを増やさなきゃと思っていたんですけど、それも練習のうちにできてきた。だから、今後のベースになる年と思うんです。
監督らに感謝
西村監督と金森打撃コーチには感謝してます。特に、金森さんはボクと同じ石川の人間。練習で時々、僕に方言を使ってくれるんです。それで気持ちが和むことがありました。助かりました。西村さんはよくコミュニケーションをとってくれるが、「気持ちが伝わってこない!」と活を入れられたこともありました。オヤジみたいな人です。2人との出会いは本当に大きかったと思います。
来年は5番の座を取り返さないといけません。「実力で取り返せ」と言われているので、ガチンコ勝負の競争です。ボクのモットーは一日一生。その言葉を胸に懸命に生きていきます。母校の金沢高校もセンバツに出ると思いますので、負けないように頑張ります。読者の皆さん、ドラゴンズだけでなく大松尚逸もよろしくお願いします。
―引用終わり―

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 堀幸一さんが引退会見 | トップページ | 小林宏之にドジャースがオファー? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50219610

この記事へのトラックバック一覧です: 大松契約更改記念・記事蔵出し:

« 堀幸一さんが引退会見 | トップページ | 小林宏之にドジャースがオファー? »