« 12/12 ミニニュース | トップページ | ガンバレ日本プロ野球!?に西村監督が出演 »

2010/12/12

剛よ、野球人としてのマナーを!

―引用はじめ―
(12月12日 日刊スポーツ これだけは言っておきたい)
~メジャーでは感情抑える西岡見たい~ ロッテ担当・斎藤庸裕
抑えてほしい感情だった。ロッテ-中日の日本シリーズ第4戦。同点の9回2死二塁で打席に入ったロッテ西岡剛内野手は、空振り三振に倒れた。その直後だった。西岡は怒りの形相で地面にバットをたたきつけ、へし折ってしまった。
直前には、あと数十センチでサヨナラ本塁打となる大ファウルを放った。それだけに余計悔しかったのは分かる。自分が試合を決めたかった、という思いも強かっただろう。だが、商売道具であるバットに自らの感情をぶつけるのはいかがなものかと思った。残念でならなかった。
プロ野球選手はバットへのこだわりが強い。太さ、バランス、長さ、重さなど細かな要望をメーカーに伝える。それを聞いて、職人が作る。1カ月以上も時間をかけて選手が活躍できるように心を込めて作業している。もちろん、西岡のバットも例外ではない。使用しているメーカーのSSKは、制作にあたって木材を1本1本選別し、50年以上携わっている職人が、木目を見て中の状態を判断する。いかに品質の安定したバットを作るかを追求している。それらを考えても、バットをたたき折るのは見せてはいけない行為だと思う。
今年の日本シリーズは地上波の視聴率が20%を越えるなど注目度は高かった。白熱する試合が続き、新たにファンとなる人や、野球の面白さを見直した人がいたかもしれない。将来のプロ野球選手を夢見た子どもたちもいただろう。今季206安打を放ち、首位打者、最多安打、ベストナイン、ゴールデングラブ賞と、数々の栄誉を得た西岡に憧れ、そのプレーやパフォーマンスをまねしたくなった子どもたちも多いはずだ。
シーズン中の西岡の全力プレーは絶賛すべきものだった。どんな当たりでも一塁まで全力疾走。記者の目には、12球団の中で今季もっとも輝いていたように見えた。その姿勢はプロを目指す子どもたちのお手本となるだけでなく、プロの選手も見習うべきだと思う。それほどの選手だからこそ、感情をあらわにバットをへし折ったことだけが、かっこ悪く見えてしまった。
来季はメジャーリーガーとして、ますます注目度はアップするだろう。日本を代表する選手、また子どもたちの憧れの選手として、感情をグッと抑えるかっこよさを見せてほしい。
10年ロッテ10大ニュース
1位  史上初となるリーグ3位から5年ぶり日本一達成
2位  西岡スイッチヒッターととして初200安打達成
3位  西岡が入札制度で小林宏はFAでメジャーへ
4位  就任1年目で日本一の西村監督が正力賞受賞
5位  前半戦は荻野貴、後半戦は清田と新人大活躍
6位  今江が5年前に続き日本シリーズMVP獲得
7位  オリオンズ時代から在籍した23年目堀が引退
8位  6月ヤクルト戦でプロ野球新の10者連続安打
9位  41年ぶりとなる開幕4カード連続の勝ち越し
10位 09年から続いたKスタでの連敗が16で止まる
―引用終わり―
--------------------------------------------------------
張本さんはバットは武士の魂だと云ってるから喝入れるでしょう!
今江や里崎がよくやるバット投げだとか、山崎武司がバットをたたきつける行為に
苦言を呈したことがあったが、一流ともいえるプレイヤーはオフにバット工場へ赴き、
ミズノの養老工場とかゼットの武生工場とかね。わがままを云える立場だからこそ
自分のタイプに合ったリクエストをすることでマイバットが造られて、メーカーも、
なんとかモデルと銘打って販売し、アマチュア野球とか草野球プレイヤーに
重宝されるわけで。バットの原材料である樹木の枯渇を憂い、
アオダモ資源育成の会が立ち上げられ、オールスター・日本シリーズなど
NPBが取り仕切る試合がおこなわれるたびにを記念植樹がおこなわれ、
折れたバットをリサイクルするかたちでかっとばしと銘打った箸が市販されています。
すべては西岡横断幕騒動からはじまったで触れたように、
「本当にロッテを愛してるのであれば明日から横断幕を下げてほしいと思います」
と勇気ある発言をヒーローインタビューでするなど拍手喝さいを浴びたのに、
これでは「よっ!偽善者」などと揶揄されかねない。
剛がメジャーへ行っても応援し続ける以上、野球人としてのマナーを!
メジャー行きのきっかけをつくった井口も助け舟出してるじゃないか。
「(ツインズの本拠地・ミネアポリスについて)凄く寒いから体調管理に注意が必要。でも出前のピザはおいしい。冷えてもうまいし、どのトッピングでもうまい。剛に全米一おいしいと伝えました」

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 12/12 ミニニュース | トップページ | ガンバレ日本プロ野球!?に西村監督が出演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50282394

この記事へのトラックバック一覧です: 剛よ、野球人としてのマナーを!:

« 12/12 ミニニュース | トップページ | ガンバレ日本プロ野球!?に西村監督が出演 »