« マリーンズ2010入団発表 | トップページ | 剛よ、野球人としてのマナーを! »

2010/12/12

12/12 ミニニュース

成瀬もう開幕投手宣言“星野楽天討つ”(スポーツニッポン)
ロッテ・成瀬が日本一早い開幕投手宣言だ。この日は、千葉マリンスタジアムで自身が全試合2席ずつ招待している「成瀬ビギナーズシート観戦者招待トークショー」を開催。 来年3月25日の楽天との開幕戦(Kスタ宮城)に向けて「他の誰にも渡さないつもりでやるし、開幕で勝ちたい。松井さんと岩村さんが入って怖さはあるけど、一野球人としてメジャーに行った選手と対戦できるのは楽しみ」と星野楽天の出ハナをくじく快投を誓った。
来季は自身の背番号と同じ17勝とレギュラーシーズンMVP奪取も狙う。「来年は貯金を多くして勝てる投球をしたい」。今季は13勝(11敗)を挙げ、CSファイナルSでは2勝してMVPも獲得。日本シリーズでも大車輪の活躍を見せた。ロッテの投手陣を支える大黒柱が、早くも来季の開幕戦に照準を定め、調整を進める。
シート増設へ
成瀬シートが来季から増設されることが決まった。08年から全試合に2席ずつ招待しているが、来季からは「家族でも来られるように最低4席以上」とファンに約束。また、これまではバックネット裏の席を購入してきたが、この日のトークショーでファンの要望が一番多かった一塁側スタンドに来季から変更する。
小林宏に8球団がメジャー契約打診
ロッテからFA宣言してメジャー移籍を目指す小林宏之投手に対し、7~8球団がメジャー契約を打診していることが分かった。9日まで行われていたウインターミーティングで、各球団が小林宏サイドに意向を伝えたという。
獲得に興味を持っているのはドジャース、ダイヤモンドバックス、メッツ、レッドソックス、ツインズなど。メ軍のデポデスタGM補佐は「先発も救援もできる投手を探している。コリンズ新監督は、日本の投手や日本の野球に深い知識があるから注意はしている」と説明した。コリンズ監督がオリックスの指揮を執っていた07年、小林宏は13勝3敗、防御率2・69の好成績。右腕のイメージは焼き付いている。
FA市場には右のリリーフが多数残っており、正式なオファーが届くのは来週以降となる見通し。今季年俸1億7000万円と同程度で、複数年契約となる2年300万~400万ドル(約2億5200万~約3億3600万円)前後の条件が提示されれば、交渉はスムーズに進みそうだ。
西岡入団ツインズが小林宏獲りにも動く(日刊スポーツ)
.FAでメジャー移籍を目指す小林宏之投手に対し、西岡の入団が決まったツインズが9日(日本時間10日)、獲得に動きだしていることが分かった。シーズン中から本格的に小林宏の調査を開始し、救援投手としての能力を把握。ツ軍関係者によると「西岡と2人で加入すれば、お互いにとってもプラスになるはず」と、前ロッテ勢の相乗効果を期待している。小林宏に対しては、すでにレッドソックス、ドジャースが興味を示しているものの、西岡との「ダブル獲得」が実現すれば、さらに注目を集めそうだ。
西岡13日にも渡米 17日ツ軍入団会見
ポスティングシステムを利用してのメジャー移籍を目指し、落札先のツインズと合意した西岡剛内野手の入団会見が、17日(日本時間18日)に設定されていることが分かった。現時点で、西岡は13日にも渡米し、その後、16日にミネアポリスへ移動。同地の病院でメディカルチェック(身体検査)を受け、正式契約を済ませた後、本拠地ターゲットフィールドで記者会見に臨む予定だ。
10日(日本時間11日)のミネアポリスは大寒波に襲われ、街全体が大雪、濃霧に包まれ、気温は氷点下6度。週間予報によれば、16日以降も冷え込みは続き、最低気温は氷点下14度前後まで下がる見込みだ。西岡にとっては、地元メディア、ファンへのお披露目会見だが、まずは厳しい寒さの洗礼を受けることなりそうだ。
薩摩川内市でロッテ2軍キャンプ 来年2月1-24日(西日本新聞)
野球千葉ロッテ2軍の春季キャンプが2011年2月1~24日、鹿児島県薩摩川内市の総合運動公園野球場で開催される。ロッテの球団関係者が7日、市役所で岩切秀雄市長に報告した。
薩摩川内市でのロッテ2軍の春季キャンプは8年連続。これまでは千葉県などで1次キャンプをした後に2次キャンプで訪れていたが、今回は初めて2月1日から全日程を行う。
チーム統括部2軍担当の栗田圭佑さんは「市にブルペンも改良してもらい、選手が思い切って練習できる。末永くサポートしてもらいたい」とあいさつした。岩切市長は「長期にわたるキャンプはありがたい」と歓迎した。
キャンプには高橋慶彦2軍監督や選手、スタッフの約50人が参加予定。4勤1休の日程で期間中、鹿児島市でキャンプを張る韓国ロッテとの練習試合や少年野球教室なども予定している。
---------------------------------------------------------
この時点で未更改選手は成瀬のほか、今江、福浦、伊藤。
昨年同様ペースが速いのですが、契約更改についての疑問点は全員終了後
あらためて書きますが、1億円プレーヤー維持濃厚か?成瀬は来季チーム初となる
沢村賞受賞という目標へ!さらなる高みを!
「一番尊敬できる先輩。とても悔しい」(鉄平)
「チームにとって痛いけど、選手にはどうしようもできない」(草野)
「僕も非常に寂しい。プロだからトレードは仕方ないが、出すべき選手ではなかったと思う」
(山崎武司)。松井稼頭央に押し出される形で、渡辺直人ベイスターズへ放出は不可解!
松井&岩村と勝負しなければならないだけに、
成瀬にとっても負けられないものはあるのだろう。
コバヒロは、剛とともに早期決着を!
鴨川キャンプ、11月に行けばよかったのに~!11月にやったばかりなので、
全部薩摩川内市ということになったようだが、九州新幹線まだつながっとらんし。
あすは東京フレンドパークII!!
(里崎・西岡剛・今江敏晃・井口・清田が出演)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« マリーンズ2010入団発表 | トップページ | 剛よ、野球人としてのマナーを! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50282374

この記事へのトラックバック一覧です: 12/12 ミニニュース:

« マリーンズ2010入団発表 | トップページ | 剛よ、野球人としてのマナーを! »