« バファローズ消滅は大ウソだった(怒) | トップページ | 堀幸一さんが引退会見 »

2010/12/02

堀幸一 23年間お疲れさまでした・・・/里崎契約更改など

ロッテの堀が引退 通算1827安打(共同通信など)
ロッテは2日、堀幸一内野手が現役を引退すると発表した。3日に会見する。今季は1軍出場がなく、9月に戦力外通告を受けていた。
堀は合同トライアウトを受け、現役にこだわったが所属先が見つからなかった。球団を通じて「そろそろけじめをつけないといけない時期に来ていると思った」とコメントした。ロッテはフロント入りを打診する。
堀は長崎・海星高からドラフト3位で1988年に入団。通算2064試合で1827安打、打率2割6分9厘、183本塁打、810打点。92年に川崎から千葉に本拠地を移転する前のロッテオリオンズ時代から在籍した最後の選手だった。
里崎は2年総額3億円 ロッテで異例の複数年契約
ロッテの里崎捕手が2日、契約更改交渉に臨み、2年総額3億円でサインした。来季の年俸は500万円減の1億2500万円。
故障でレギュラーシーズンは78試合の出場にとどまったが、ポストシーズンで勝負強さを発揮した。今季取得した国内FA権を行使せずに残留した里崎は「球団から厚い待遇をしてもらえたことに感謝したい」と笑顔だった。ロッテでは異例の複数年契約を結んだ石川球団運営本部長は「体をケアしながらやってほしい」と期待を寄せていた。
------------------------------------------
22 里崎 智也 12500←13000
(金額は推定 単位万円=画像はサンスポより)
Gsi1012021230002p1
小林宏、越年も覚悟 米大リーグ移籍交渉
ロッテから海外フリーエージェント(FA)権を行使し、米大リーグ移籍を目指している小林宏は2日、大阪市内で交渉の進捗状況について「まだ、動きはない。(移籍先決定が)年明けになってもいい」と話した。
契約年数については「1年でもいいけど、複数年でやりたい」とした。家族は日本に残し、単身で渡米する予定だという。今季はストッパーとしてチームの日本一に貢献したが「起用法にはこだわらない。中継ぎでもいい」と話した。
オリ、イ・スンヨプの獲得を発表 6年ぶりにパ・リーグ復帰
オリックスは2日、巨人を戦力外となったイ・スンヨプ内野手の獲得を発表した。単年契約の年俸1億5千万円プラス出来高払いで、背番号は3。パ・リーグでのプレーはロッテ時代の2005年以来6年ぶりとなる。
イ・スンヨプは球団を通じ「ここ数年は思うような成績が残せず、ファンの期待に応えることができなかった。心機一転、新しい環境で自分本来の姿をお見せしたい」とコメントした。
イ・スンヨプは2004年にロッテに入団し、06年から巨人でプレー。日本の7年間の通算成績は675試合で打率2割6分7厘、144本塁打、388打点。
日本プロ野球選手会がポスティングの問題点指摘(産経新聞)
労組・日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)の定期大会が2日、大阪市内のホテルで開かれ、ポスティングシステム(入札制度)の問題点などを議論した。
現行制度では入札金額の最も高かった球団に30日間の独占交渉権が与えられるが、今オフに移籍を目指している岩隈久志投手(楽天)はアスレチックスとの契約交渉が難航。新井会長は「例えば(入札金額の)上位3球団が交渉権を得られるとか、同じような問題が起きないようにしないといけない」と話し、日本野球機構(NPB)側にも制度の見直しを訴えていく考えを示した。
また、2012年3月で税制優遇が終了する選手年金制度に関し、オーナー会議では制度を解散する方針が示されたが、新井会長は「選手会としては認めていない」と話し、対応策を継続審議していく考えを強調した。来年2月の春季キャンプ期間中に意見集約を目指す。大会では新井会長の留任も承認された。
鎌ケ谷市民スポーツ賞:プロ野球・ロッテの清田選手に(毎日新聞・千葉版)
鎌ケ谷市は1日、市出身でプロ野球の日本シリーズ優勝に貢献した千葉ロッテマリーンズの清田育宏選手に「市民スポーツ賞」を授与した。母校の市立第五中学校で表彰式があり、在校生約470人が食い入るように先輩を見つめた。
生徒との交流会では、清田選手がバッティングなどを実演。キャッチボールでプロ選手の球の速さを間近で見た生徒たちからは「ウオー」とどよめきが起きた。小学校時代に地元の少年野球チームで1番・二塁手だった木谷祐麻さん(3年)は「私の上げたボールを打ってもらって幸せ。高校に行ってもどんどん挑戦して(清田選手のように)たくさんの人に感動してもらえるような仕事をしたい」と、ときめいた表情で話した。
質問コーナーで「日本一の瞬間の気持ちは」と問われた清田選手は「前日は延長十五回で寝たのは午前3時。『疲れたな』というのが最初に来た」。最後に後輩たちに向かって「プロに入って人との出会いの大切さを感じた。また日本一になれるよう頑張ります。千葉マリンスタジアムに足を運んでください」と語りかけた。【荻野公一】
---------------------------------------------------------
堀幸一選手 引退のお知らせ
「今季限りで現役を引退することになりました。トライアウトなどで現役続行の道を模索したのですが、そろそろケジメをつけないといけない時期に来ていると思い、引退を決めました。23年間という長い間、応援をしてくれたファンの皆様、そしてお世話になりました関係者の皆様には本当に感謝をしております」
(球団公式サイトでのコメントより)
通算2064試合、打率2割6分9厘、183本塁打、810打点、
1827安打。唯一本拠地川崎球場・オリオンズ時代からの現役プレーヤー。
2月のキャンプの段階で一軍から外れ、ずっと二軍のままで、
堀幸一戦力外、今岡来季も現役続行って・・・にて、こうなることを案じていたが、
黒木知宏さん同様、戦力外通告→現役続行希望→結局引退という
最悪に近いパターンになった。伊良部秀輝ドラフト1位の時の3位指名。
名球会まであと173安打だっただけに、名球会入りを果たすまでがんばって
ほしかったが、釣り仲間で知られるニッポン放送松本秀夫アナのやぎメールにも
書いてありますので。「野球は年齢でやるもんじゃない」。
石川球団運営本部長も「功労者で、いいキャリアを積んできた。これからも球団に貢献してもらいたい。(来年に)引退試合も考えていきたい」とおっしゃっていることだし、
ジョニーみたくオープン戦でもよいから引退セレモニーをやらせてほしい。
里崎にとって、今季は背筋痛に悩まされたとはいえ、的場の台頭とか、ポスト里崎の
一番手小池翔大の入団もあるものの、いつまでもマリーンズの正捕手であり続けたい。
選手会の定期大会は、選手会の恒例イベント「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」(マリーンズからは成瀬・西岡・小林宏が出場って、いいのか!?読売テレビ製作・日本テレビ系全国ネットにて来年1月9日14:00~15:55放送)の大阪城ホールでの収録と抱き合わせで例年この時期におこなっているもので、剛は岩隈とちがい交渉がスムーズにいきそうだがいつ岩隈のように決裂となるかもしれないだけに、選手会からこうした声が出るということは本来はポスティングシステム反対なんやけど、ある程度改善したほうがよいのではないかと。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« バファローズ消滅は大ウソだった(怒) | トップページ | 堀幸一さんが引退会見 »

コメント

松本さんのブログにもあるように
まさに、真摯に野球一筋に打ち込みっていう感じでした。

こういう選手に対するマリーンズの
今回の対応には、腑に落ちない部分もあります。

実力の世界だからでは納得できない
理不尽さを感じます。

これからの人生も
真摯に、そして果敢に挑んでほしいとおもいます。

頑張れ!堀選手!!

投稿: hikari | 2010/12/04 09:22

>hikariさん
今晩は。
こちらも今季一度たりとも一軍に上げなかった
起用法など、名球会まであと173安打だというのに、
井口優先起用の犠牲になったとおもえば
穿ち過ぎではないかとおもうところはありますね。
でも引退試合は確約されたので、
今後の人生を栄えあるものに!

投稿: マリンライナー | 2010/12/04 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50193123

この記事へのトラックバック一覧です: 堀幸一 23年間お疲れさまでした・・・/里崎契約更改など:

» 堀幸一内野手引退 里崎は複数年契約 [つらつら日暮らし]
本当にお疲れ様でした。 [続きを読む]

受信: 2010/12/02 22:16

» えっ。。。堀幸一選手 引退 [マリーンズじゃなきゃいられない]
報道を見て、まさかとは思ったけれど、先週11月28日、戸田球場での「四国アイランドリーグのトライアウト」に行ってみたけど、やっぱりコーイチさんいなくて、なので、10月10日に西武ドームで見た「12球団合同トライアウト」でのコーイチさんが現役として見た最後の姿...... [続きを読む]

受信: 2010/12/02 22:30

» 堀選手、サヨウナラ(泣) [erabu]
さびしい。 残念だ。 23年間ロッテ一筋の堀幸一内野手(41)が現役を引退の報道 [続きを読む]

受信: 2010/12/03 09:26

» 最後のオリオンズ戦士、堀幸一さんが現役引退を正式表明 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
残念ながら、堀幸一選手にはオファーがありませんでした。ジョニーの時と同じです。選手としてユニフォームを脱ぐことになりました。あらためて「おつかれさまでした」 堀幸一選手 引退のお知らせ (千葉ロッテマリーンズ2010年12月2日)堀幸一選手が今季限りで現役を引退す..... [続きを読む]

受信: 2010/12/03 09:38

» 嗚呼、堀様引退… [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
先月まで移籍先を探し続けていた堀様ですが、移籍先を見つけるまでには至らず、とうとう引退することになりました…。 [続きを読む]

受信: 2010/12/03 23:12

» 最後の川崎戦士引退 [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
今年は最後の [続きを読む]

受信: 2010/12/04 00:36

» ありがとう [ はばたけかもめ ]
最後のオリオンズ戦士・堀が引退「そろそろけじめをつける時期」(スポニチ 12/2) 堀幸一選手 引退のお知らせ(千葉ロッテマリーンズ公式サイト12/2) 堀幸一選手コメント 「今季限りで現役を引退することになりました。 トライアウトなどで現役続行の道を模索したのですが、 そろそろケジメをつけないといけない時期に来ていると思い、引退を決めました。 23年間という長い間、応援をしてくれたファンの皆様、 そしてお世話になりました関係者の皆様には本当に感謝をしております」 コ... [続きを読む]

受信: 2010/12/07 12:56

« バファローズ消滅は大ウソだった(怒) | トップページ | 堀幸一さんが引退会見 »