« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/31

BSベストスポーツに藤谷周平投手が出演

P1311125
P1311127
P1311128
西村監督のインタビューがオンエアされたサンデースポーツは載っていたのに、
公式タンの「選手メディア掲載情報」に載ってなかったので気付かなかった人が多いと
おもいますが、MLB,NFL,NBAといったアメリカンスポーツを取りあげる
生島淳さんでおなじみのNHKBS1のBSベストスポーツ。
「特集は、千葉ロッテマリーンズにドラフト6位で指名された南カリフォルニア大の日本人投手、藤谷周平さん。野茂投手直伝のフォークを武器に日本での活躍を夢見る藤谷さんの最後の大学生活を密着取材します。」

番組サイトの説明文より)
の通り、昨晩放送分に藤谷周平投手が出演されました。
7歳から親の仕事の関係でアメリカで生活。8歳から野球を始め、
ノーザンアイオワ大に在学中、3年次に野球部が廃部となったため、
南カリフォルニア大に転入学。自室での勉強シーンもオンエアされ、
学業成績がわるいと試合出場させてもらえない厳しさがあるとも語った。
野茂英雄さんから直接フォークの握りを教わったエピソードも紹介され、
意外だったのは、バレンタイン監督時代にマリーンズの臨時投手コーチを
務めたことがあったトム・ハウスさんも出演するシーンも。
P1311126
母校の南カリフォルニア大コーチを務めるトム・ハウスさんも太鼓判!
「彼のストレートはスピードがあるしとてもいいカーブを持っています。しかし最高の決め球はフォークボールですね。この3つの変化球でストライクが取れればある意味で大きな成功を収めるでしょう。そう信じています。」
そして藤谷いわく、マリーンズにプロ入り後の夢を語ってくれた。
「やるからにはチームのトップに立つ選手になりたいですけど、
野茂さんが僕に夢をくれたように夢を与える選手になれたらいいなと。」

今季は卒業するため学業との両立することと体づくりに注力する一年に
なりそうだが、“サムライボーイ”藤谷の将来の活躍に幸あれ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25000人!キャンプ地石垣島にて日本一パレード

ロッテ日本一を祝う 監督、選手ら50人参加(八重山毎日新聞)
プロ野球日本一に輝いた千葉ロッテマリーンズが30日午後、空路石垣入りした。到着後、監督、選手、コーチら約50人は730交差点から市民会館大ホールまで行った日本一記念パレード(主催・同実行委員会)で快挙を改めて報告し、さらなる飛躍を約束した。沿道を埋めた大勢の市民は、チームフラッグを振りながら温かい声援を送って送り、日本一を祝福、紙吹雪が舞うパレードコースは歓喜に包まれた。
オープニングセレモニーでは、千葉ロッテマリーンズ石垣島協力会会長の中山義隆市長が「ようこそ石垣島へ。石垣でも大画面を通した応援から一つの『和』となり、優勝を祝った。市民挙げての歓迎を表し、これから1年間の活躍を期待したい」と歓迎のあいさつ。
続いて、千葉ロッテの重光昭夫オーナー代行が「史上最大の下克上で日本一となったのも石垣島キャンプのおかげ。今年はパ・リーグ制覇と日本一を目標に、一丸となって全力を尽くしたい」と感謝。西村徳文監督が「熱い声援で日本一となった。1日からのキャンプにはぜひ多くの市民が球場に足を運んで、声をかけてほしい。昨年以上の声援からリーグ優勝と日本一を達成したい」と躍進を誓った。
約800メートルの区間で行われたパレードでは、選手たちを歓迎する横断幕と獅子に囲まれた優勝フラッグを先頭に、八重山高校カラーガード部、石垣第二中学校吹奏楽部・マーチングバンド部の演奏、演舞で選手たちを先導。オープンカーと水牛車、トレーラーに乗った選手らは沿道の声援に手を振って応えた。
この日は、市民や観光客など約2万5千人(主催者発表)が沿道に駆けつけ、ファンの歓声が鳴りやまなかった。
コース沿道は人、人、人 ロッテナインのV喜ぶ
730交差点から市民会館までのコースで行われた千葉ロッテマリーンズ日本一記念パレード。キャンプ3年目にして達成した日本一を、大勢の市民が祝福した。獅子舞、水牛車、マーチングバンドなど、キャンプ地石垣ならではの演出。心配された雨も落ちず、紙吹雪が舞う。気温は下がったが、沿道は熱気ムンムン。熱烈にナインを歓迎した。今季からメジャーでプレーする西岡剛も特別に参加し、別れを惜しむかのようにキャンプ地のファンに手を振り続けた。
パレード出発地点の730交差点には午後5時前から続々と人が集まり、セレモニー開始前には歩道を埋め尽くした。選手がバスで到着すると祝福の嵐。パレードの出発に合わせ、ビルの屋上から紙吹雪が舞う。「西村監督、おめでとう」。監督や選手の名前を呼んで祝福する声が飛び交う。携帯電話やデジタルカメラで写真に収めたり、身を乗り出して声をかけたりする市民で、市民会館までのコースは人垣が切れなかった。
地元出身の大嶺祐太には、ひときわ大きな激励の声。手作りの写真入りボードで今季の活躍を期待する子どもたちの姿もあった。竹富島から“応援”にやってきたメスの水牛「さんぴん」は里崎智也や今岡誠らを乗せ、のんびりゆったりと南国のパレードを楽しんでもらった。西岡は井口資仁とともにオープンカーから笑顔を振りまいた。
西岡のファンという高原美歩さん(大浜中3年)はスタート地点から追いかけ、パレードが終わってバスに乗り込むまで手を振り続けた。「かっこよかった」と興奮し、「メジャーに行くので寂しいが、メジャーでも頑張ってほしい」とエールを送った。
半沢洋和さん(41)は妻の友花さん(38),長男の主水ちゃん(2),次男のるん太ちゃん(4カ月)と家族で会場に足を運び、「楽しそうなので子どもと一緒に見にきたが、思った以上に盛り上がっていた。千葉に負けていない感じ。水牛車もあって八重山らしさが出て良かった」と話した。友花さんも「思ったより人が多くてびっくりした」と目を丸くしていた。
祝!島挙げ水牛も ロッテ石垣で日本一パレード(琉球新報)
昨年、日本シリーズを制したプロ野球千葉ロッテマリーンズの記念パレードが30日、キャンプ地の石垣市であった。沿道に2万5千人(主催者発表)が詰め掛け、島を挙げて祝福。連覇に向けて声援を送った。
ロッテナインは同日、空路で石垣入り。八重山地域限定公式ファンクラブ「1SHIGAKI26」の日本一記念Tシャツを着け、オープンカーや水牛車などに分乗し、約800メートルを30分かけてパレードした。
出発前のセレモニーで西村徳文監督が「2年続けての日本一を石垣の皆さんと共に勝ち取っていきたい」と連覇への決意を語ると、集まった市民から大きな拍手が起きた。パレードにはキャンプ参加の約40選手と大リーグツインズに移籍した西岡剛選手も駆け付けた。
ユニホーム姿で声援を送った西玉得晃君(新川小4年)と松蔭利玖君(同小3年)は「石垣でこんなパレードができるなんてすごい。甲子園やプロ野球選手の夢に向かってもっと練習を頑張れそう」と声を弾ませた。
ロッテ大嶺と伊志嶺 パレードで決意新た
キャンプ地、石垣島入りした30日、昨シーズンの日本一を記念してパレードした千葉ロッテの選手たち。1軍キャンプに参加する地元石垣市出身の大嶺祐太(八重山商工)と、ドラフト1位入団のルーキー伊志嶺翔大(沖縄尚学―東海大)も沿道の声援に応えながら、今季への決意を新たにしていた。
「島でこんなパレードは初めて。照れくさかった」という大嶺は、日本一を祝うパレードにも「去年はチームに貢献できなかった」と、悔しい思いもにじむ。5年目のシーズンを前に、「今年は死ぬ気で投げる気持ちで、自主トレもしっかりやってきた。キャンプではまっすぐ(直球)の力を取り戻すのがテーマ。1、2年目のときのように、がむしゃらにやっていきたい」と意気込み十分だ。
いよいよ1年目のシーズンに挑む伊志嶺は、パレードに参加して「石垣の人からも声を掛けてもらえて、励みになる。自分もプレーをして日本一を味わいたいなとあらためて思った」と話す。2月1日からのキャンプに向けて、「まずはけがをしない体づくりがテーマ。遠慮せず、隙あらばいつでもスタメンで出るぞという気持ちでアピールしていきたい」と気合を入れた。
斎藤の日ハムが名護市入り 12球団、1日キャンプイン(共同通信など)
プロ野球の12球団は1日、沖縄県内と宮崎県内で一斉にキャンプインする。31日には注目ルーキーの斎藤(早大)がいる日本ハムが沖縄県名護市に入るなど、各球団がキャンプ地入りした。
鹿児島、宮崎県境に位置する新燃岳の噴火の影響も懸念される中、宮崎県でキャンプに臨むソフトバンクと西武は予定通りに宮崎市、日南市に入った。星野監督の新体制で臨む楽天は沖縄県久米島入りした。
昨年日本一に輝いたロッテやセ・リーグ覇者の中日、王座奪回を目指す巨人などの選手、首脳陣は既にキャンプ地入りしており、巨人は宮崎市で、ロッテは沖縄県石垣市で選手が自主トレーニングを行い、キャンプインに備えた。
3月25日のセ、パ同時開幕に向け、オープン戦は2月19日から始まる。
ロッテ・西村監督「一つになって戦う」
ロッテは午前中から沖縄県石垣市で合同自主トレを行い、夕方には宿舎でミーティングを開いた。西村監督は選手を前に「もう一回『和』の下に一つになって戦おう」と昨季からのスローガンを使って呼び掛けた。
現状では中堅と西岡が抜けた遊撃のポジションが空いており、打順についても指揮官は白紙を強調した。選手会長のサブローは「ライバルがいた方が成長する。競争し合って、お互いを高めていってもらいたい」と若手の奮起を期待していた。
P1311121
P1311122
P1311123
(画像はNHKサンデースポーツより)
NHKサンデースポーツにて西村監督のインタビューの直前にパレード映像がオンエア
されましたが、水牛車までが動員されるあたり沖縄らしさを醸し出していましたね。
韓国に帰国していたため千葉でパレードに参加していなかった金泰均も大喜び!
「優勝パレードは生まれて初めて。牛のおしりがきれいだったね」。
キャンプ地石垣島でのパレードは大成功だったことでしょう。
きょう1日限りのウォーミングアップを経て、いよいよあすキャンプイン!
毎日新聞「12球団、あすキャンプイン」球団ごとの見どころや課題を。マリーンズは、
「大リーグ移籍の西岡、阪神に入団した小林宏と投打の主力2人が抜けた穴をどう埋めるかがテーマとなる。とりわけ昨季の首位打者で守備の要でもあった西岡の後継者育成は最優先課題。右ひざの故障明けで外野から内野へ転向する2年目の荻野貴や、細谷、根元らが遊撃の定位置を争う。一方、ストッパー役には昨季、日本シリーズ優秀選手の内やチーム最多65試合に登板した伊藤、新戦力のマクローリーが候補に挙がる。」
マリーンズが誇るスーパールーキー・伊志嶺翔大は斎藤佑樹攻略の武器たりうる
活躍を!といいつつ、佑ちゃんフィーバーの前にかすんでしまうのかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/01/30

石垣島日本一パレード速報/あさってからキャンプイン

キャンプ地石垣でパレード 昨年日本一のロッテ(共同通信など)
昨年、5年ぶりの日本一に輝いたロッテが30日、キャンプ地の沖縄県石垣市で優勝パレードを行った。島の人口のほぼ半分に当たる約2万5千人が沿道を埋め、紙吹雪などで祝福した。
パレードには西村監督や重光オーナー代行のほか、米大リーグのツインズに移籍した西岡も参加。選手はオープンカーや水牛車、トラックの荷台などに分かれて乗り、声援に手を振って応えた。
西村監督はキャンプインに向けて「昨年以上に厳しい戦いになる。昨年以上の声援をいただき、リーグ優勝、連続日本一を勝ち取っていきたい」とあいさつ。球団の呼び掛けに応じ、パレードに参加した西岡は「(キャンプ地は)一年の決意、目標を決めて乗り込む特別な場所。(米国で)活躍できるように頑張りたい」と気持ちを新たにしていた。
日ハム斎藤に大きな注目 プロ野球1日キャンプイン
プロ野球は2月1日に12球団が一斉にキャンプインする。日本ハムのドラフト1位ルーキー、斎藤(早大)が大きく注目されており、キャンプ地の沖縄県名護市は熱気に包まれそうだ。
日本ハムをはじめ、9球団が沖縄県内の各地で始動する。昨季日本シリーズ覇者のロッテは30日、西村監督らが石垣市に入り、パレードを行った。星野新監督の楽天は久米島で、球団初のセ・リーグ2連覇を狙う中日は北谷町で強化を図る。新燃岳の噴火による影響が懸念されている宮崎県では巨人、ソフトバンク、西武の3球団がスタートを切る。巨人は主力選手が既に宮崎市で練習しており、原監督ら首脳陣も30日に宮崎入りした。
2月19日からオープン戦が始まり、公式戦は3月25日にセ、パ両リーグが同時開幕する
プロ野球、1日にキャンプイン=沖縄、宮崎でスタート(時事通信)
プロ野球12球団の春季キャンプは、2月1日に沖縄、宮崎県内で一斉に始まる。3月25日の開幕に照準を合わせたチームづくりがスタートする。
昨年日本一のロッテは、首位打者の西岡と抑えの小林宏が抜けた穴をどう埋めるか。セ・リーグ優勝の中日は、連覇に向けて打線の底上げに取り組む。
自主トレーニングから話題をさらっている日本ハムの新人・斎藤(早大)の他、西武の大石、広島の福井(ともに早大)、巨人の沢村(中大)ら即戦力の期待を集める投手の動向が焦点となりそうだ。
米大リーグから復帰した楽天の岩村と松井、フリーエージェント(FA)で阪神に移籍した小林宏、ソフトバンクの内川らは新天地に溶け込めるか。
新監督は星野(楽天)と、昨季終了時に監督代行から昇格した小川(ヤクルト)。星野監督はパ球団で初の采配となる。
霧島山・新燃岳の噴火で降灰などの被害を受けた宮崎県では、巨人、広島、ソフトバンク、西武が予定通りキャンプインする。
---------------------------------------------------------
キャンプ地・石垣島のみなさんが待っていた日本一パレード!
2か月前の千葉より遥かに規模が小さいものの、
盛り上がりは互角だったことでしょう。
満を持して改修工事を終えた石垣市中央運動公園野球場での
キャンプということで、より充実したキャンプを過ごせることでしょう。
剛にとってもふんぎりがついたことだし、ツインズでのスタートを!
キャンプの話題は斎藤佑樹&星野イーグルス一色でしょうが、
マリーンズのスーパールーキー・伊志嶺翔大がどれだけ
即戦力としてアピールできるかどうか?
光原・高口・山本一の移籍組トリオにも注目!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/01/29

金泰均 佑ちゃん恐るるに足らず!

テギュンが佑を挑発!「いい投手なの?」(スポーツ報知)
ロッテの金泰均内野手が28日、話題性抜群の日本ハム・斎藤に無関心を決め込んだ。1月は9日から25日まで米ハワイで自主トレを行い、26日に来日したばかり。「新聞で読んだことはあるけど、テレビで投げる姿は見たことがない」と、社会現象となっている“斎藤フィーバー”もどこ吹く風だ。
報道陣から話題を振られると、「いいピッチャーなんですか?」と不思議そうに逆取材。黄金ルーキーとの対戦でスポットライトを浴びると知ると、「注目されている選手と戦えるのなら光栄ですね」と不敵に“挑発”した。
ハワイでは韓国・ハンファのキャンプに参加して、徹底的に走り込んで体作りに励んだ。「去年はオーバーペースで、シーズン終盤に調子を落としてしまった」と課題も把握。来日2年目の自信がある。昨季は開幕戦で4番を任されたが、シーズン終盤は下位打順に降格した。「やはり4番はバッターのプライド。打ちたい気持ちはある」と悔しさをバネに死守を宣言。韓流大砲が真価をみせる。
---------------------------------------------------------
昨年の菊池雄星に続き、斎藤佑樹恐るるに足らず!
斎藤は、いまのところ自主トレで順調に体づくりが進んでいるものの、
プレッシャーに押しつぶされ右肩痛でリタイアするようでは雄星と同じだ。
「やりたいことはできた。けがもなかったし、いい調整ができた」「早くチームの
雰囲気に慣れること。ダルビッシュさんや武田勝さんらと調整法の話をしたい」
マリーンズあすキャンプ地石垣島入り。さっそく日本一パレードでお披露目!
八重山毎日新聞によれば、監督と選手44人が参加。オープンカー3台とトレーラー2台に
分乗。新たに水牛車の使用や演出を盛り上げるための紙吹雪も検討しているとか。
当ブログ注目の選手は、07年は大嶺祐太&ズレータ、08年は唐川、
おととしは井口、昨年は金泰均&今岡誠、ことしはズバリ伊志嶺翔大!
人気先行&順風満帆の佑ちゃんをカモにできるかどうか?

二宮清純サイトにて伊志嶺黒沢のインタビュー記事掲載!
霧島山・新燃(しんもえ)岳の噴火のため、ホークス・ライオンズ・ジャイアンツ・カープと
宮崎県内でキャンプを行うチームは現地入りできるか、やれるかどうか大変のようだ。
今季のプロ野球公式戦日程は残暑を考慮した選手会の要望が反映されているのだが、
マリーンズが宮城でおこなう開幕戦は降雪&極寒で凍死者が出ることが無いように!
「二軍の選手はルーキーからベテランまで炎天下でプレーしている。
高い年俸をもらっている一軍の選手が何を言っているのか」?
↓夕刊フジの江尻良文氏は二軍の試合など見たことがないのだろうか!?
-------------------------------------------------------
酷暑、寒さからファン守れ!球界の最重要案件、公式戦に気候対策
労組・日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)が要望していた、酷暑の野外球場でのデーゲーム回避が実現。その一方で、寒さ対策のために楽天は平日デーゲーム開催。25日に発表された、パ・リーグ公式戦詳細日程には、正反対の気候対策が盛られている。
昨年の夏は歴史的な猛暑が続き、熱中症患者が続出。プロ野球界でも問題になり、
労組・日本プロ選手会が12球団に対し、こう要望していた。
「選手の健康問題だけでなく、観戦しているファンも大変だ。来季は、暑い西武ドームを除くドーム球場はともかくとして、夏場の野外球場でのデーゲームは避けて欲しいと要望しました」
実際、昨夏には熱中症になった選手もいた。が、選手の都合だけなら「高校野球は、地方大会から甲子園大会まで炎天下でプレーしている。高い年俸をもらっているプロ野球の選手が何を言っているのか」という、ブーイングが起こるだろう。
しかし、お客様は神様のプロ野球界だ。ファンが猛暑の中の野外球場のデーゲームで熱中症になり、相次いで倒れれば、大変なことになる。球団側の危機管理責任が問われる。選手会の要望は説得力を持つことになったのだ。
25日に発表された、開催球場、開始時間入りのパ・リーグの詳細日程を見ると、夏場の野外球場のデーゲームは大幅に減っている。選手会の要望が通った形だ。酷暑対策がなされたのと対照的な寒さ対策も行われている。
星野新監督で注目されている楽天が、開幕2カード目のKスタ宮城でのソフトバンク3連戦(3月29日~31日)を平日デーゲームで行う。この時期まだ寒い仙台でのナイターを避けたからだ。が、その一方で、球団創設以来初めての本拠地開幕のロッテ戦(3月25日)は、午後6時開始のナイターだ。
金曜日の記念すべき開幕戦だけに、観客動員を考え、ここまでも平日デーゲームにすることはできなかったようだ。が、何か今ひとつ徹底されていない感は残る。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011イースタン・チャレンジマッチ日程表

イースタンリーグは7球団(奇数球団。5球団のウエスタンリーグも同様)のため、公式戦で1球団は必ず試合が組まれないため、「イースタン・リーグ チャレンジ・マッチ」がおこなわれることになり、試合が組まれていない特定球団がホームチームとなって、イースタン・リーグ各球団の混成チーム「フューチャーズ」と対戦するわけだが、フューチャーズは事前に各球団から届出のあった参加を予定する選手数(投手6人、捕手3人、内野手6人、外野手5人、計20人)をもとに、試合毎に各球団がどのポジションに何名派遣すれば良いかを決定。各試合の3日前までに、実際に派遣する選手名を連盟に届け、チームを編成。教育リーグ同様非公式戦扱いのため公式記録には算入されず雨天中止の際再試合はない。入場無料。昨季の36試合から今季は28試合に試合数が減少。
フューチャーズの日程表は以下の通り。
------------------------------------------
3/23(水) ライオンズ (13:00 西武第二)
3/25(金) ベイスターズ (13:00 ベイスターズ練習場)
4/3 (日) スワローズ (13:00 戸田)
4/6 (水) ジャイアンツ (12:30 ジャイアンツ球場)
4/9 (土) 浦和マリーンズ (13:00 ロッテ浦和)
4/12(火) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
4/20(水) ライオンズ (13:00 西武第二)
4/27(水) 浦和マリーンズ (13:00 ロッテ浦和)
4/30(土) スワローズ (13:00 戸田)
5/11(水) 浦和マリーンズ (13:00 ロッテ浦和)
5/15(日) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
5/25(水) 浦和マリーンズ (13:00 ロッテ浦和)
6/8 (水) スワローズ (13:00 戸田)
6/10(金) ライオンズ (13:00 西武第二)
6/14(火) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
6/18(土) ベイスターズ (13:00 ベイスターズ練習場)
6/25(土) ライオンズ (13:00 西武第二)
7/7 (木) スワローズ (13:00 戸田)
7/10(日) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
7/16(土) 浦和マリーンズ (13:00 ロッテ浦和)
7/27(水) ベイスターズ (13:00 ベイスターズ練習場)
7/29(金) ライオンズ (13:00 西武第二)
8/3 (水) 浦和マリーンズ (13:00 ロッテ浦和)
8/7 (日) スワローズ (13:00 戸田)
8/10(水) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
8/17(水) ジャイアンツ (13:00 ジャイアンツ球場)
8/21(日) スワローズ (13:00 戸田)
8/27(土) ベイスターズ (13:00 ベイスターズ練習場)
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/28

浦和マリーンズ2011イースタンリーグ日程表

3/19(土) スワローズ (13:00 ロッテ浦和)
3/20(日) スワローズ (13:00 ロッテ浦和)
3/21(月) スワローズ (13:00 ロッテ浦和)
3/22(火) ジャイアンツ (13:00 ロッテ浦和)
3/23(水) ジャイアンツ (13:00 ロッテ浦和)
3/25(金) ライオンズ (13:00 西武第二)
3/26(土) ライオンズ (13:00 西武第二)
3/27(日) ライオンズ (13:00 西武第二)
3/29(火) ファイターズ (13:00 ロッテ浦和)
3/30(水) ファイターズ (13:00 ロッテ浦和)
3/31(木) ファイターズ (13:00 ロッテ浦和)
4/1 (金) ベイスターズ (13:00 ベイスターズ練習場)
4/2 (土) ベイスターズ (13:00 平塚)
4/3 (日) ベイスターズ (13:00 横須賀)
4/5 (火) ライオンズ (13:00 ロッテ浦和)
4/6 (水) ライオンズ (13:00 ロッテ浦和)
4/7 (木) ライオンズ (13:00 ロッテ浦和)
4/12(火) ジャイアンツ (12:30 ジャイアンツ球場)
4/13(水) ジャイアンツ (12:30 ジャイアンツ球場)
4/14(木) ジャイアンツ (12:30 ジャイアンツ球場)
4/16(土) ベイスターズ (13:00 ロッテ浦和)
4/17(日) ベイスターズ (13:00 ロッテ浦和)
4/20(水) イーグルス (13:00 ロッテ浦和)
4/21(木) イーグルス (13:00 ロッテ浦和)
4/23(土) スワローズ (13:00 戸田)
4/24(日) スワローズ (13:00 戸田)
4/29(金) イーグルス (13:00 ロッテ浦和)
4/30(土) イーグルス (13:00 ロッテ浦和)
5/1 (日) イーグルス (13:00 ロッテ浦和)
5/3 (火) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
5/4 (水) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
5/5 (木) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
5/6 (金) ジャイアンツ (13:00 ロッテ浦和)
5/7 (土) ジャイアンツ (13:00 ロッテ浦和)
5/8 (日) ジャイアンツ (13:00 ロッテ浦和)
5/14(土) ベイスターズ (13:00 ロッテ浦和)
5/15(日) ベイスターズ (13:00 ロッテ浦和)
5/17(火) ファイターズ (11:00 千葉マリン)
5/18(水) ファイターズ (13:00 ロッテ浦和)
5/21(土) イーグルス (13:00 天童)
5/22(日) イーグルス (13:00 天童)
5/27(火) スワローズ (13:00 ロッテ浦和)
5/28(土) スワローズ (13:00 ロッテ浦和)
5/29(日) スワローズ (13:00 ロッテ浦和)
5/31(火) ベイスターズ (18:00 横須賀)
6/1 (水) ベイスターズ (18:00 横須賀)
6/2 (木) ベイスターズ (18:00 平塚)
6/3 (火) ライオンズ (13:30 西武第二)
6/4 (土) ライオンズ (12:30 西武第二)
6/5 (日) ライオンズ (13:00 小鹿野総合運動公園野球場)
6/8 (水) イーグルス (13:00 ロッテ浦和)
6/9 (木) イーグルス (13:00 ロッテ浦和)
6/11(土) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
6/12(日) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
6/14(火) ライオンズ (13:00 ロッテ浦和)
6/15(水) ライオンズ (13:00 ロッテ浦和)
6/18(土) ジャイアンツ (13:00 さいたま市営大宮球場)
6/19(日) ジャイアンツ (12:30 ジャイアンツ球場)
6/21(火) スワローズ (13:00 戸田)
6/22(水) スワローズ (13:00 戸田)
6/23(木) スワローズ (13:00 戸田)
6/25(土) ファイターズ (13:00 ロッテ浦和)
6/26(日) ファイターズ (13:00 ロッテ浦和)
6/28(火) ベイスターズ (11:00 横浜スタジアム)
6/29(水) ベイスターズ (13:00 横須賀)
7/2 (土) スワローズ (13:00 ロッテ浦和)
7/3 (日) スワローズ (13:00 ロッテ浦和)
7/6 (水) ジャイアンツ (13:00 ロッテ浦和)
7/7 (木) ジャイアンツ (13:00 ロッテ浦和)
7/9 (土) イーグルス (13:00 利府)
7/10(日) イーグルス (13:00 利府)
7/13(水) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
7/14(木) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
7/18(月) ベイスターズ (13:00 ロッテ浦和)
7/19(火) ベイスターズ (13:00 ロッテ浦和)
7/20(水) ベイスターズ (13:00 ロッテ浦和)
(フレッシュオールスターゲーム 7/21(木)富山・アルペンスタジアム)
7/26(火) ライオンズ (13:00 ロッテ浦和)
7/27(水) ライオンズ (13:00 ロッテ浦和)
7/28(木) ライオンズ (18:00 成田・ナスパスタジアム
7/30(土) スワローズ (13:00 戸田)
7/31(日) スワローズ (13:00 戸田)
8/5 (金) イーグルス (13:00 ロッテ浦和)
8/6 (土) イーグルス (13:00 ロッテ浦和)
8/7 (日) イーグルス (13:00 ロッテ浦和)
8/9 (火) ジャイアンツ (17:30 袖ヶ浦市営球場)
8/10(水) ジャイアンツ (18:00 東京ドーム)    
8/11(木) ジャイアンツ (18:00 東京ドーム)
8/13(土) ライオンズ (13:00 西武第二)
8/14(日) ライオンズ (13:00 西武第二)
8/16(火) ベイスターズ (13:00 ロッテ浦和)
8/17(水) ベイスターズ (13:00 ロッテ浦和)
8/20(土) ファイターズ (13:00 ロッテ浦和)
8/21(日) ファイターズ (13:00 千葉県立柏の葉公園野球場)
8/27(土) ジャイアンツ (12:30 ジャイアンツ球場)
8/28(日) ジャイアンツ (12:30 ジャイアンツ球場)
8/30(火) ライオンズ (12:00 西武ドーム)
9/3 (土) スワローズ (13:00 戸田)
9/4 (日) スワローズ (13:00 戸田)
9/6 (火) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
9/7 (水) ファイターズ (13:00 鎌ヶ谷)
9/8 (木) ジャイアンツ (13:00 ロッテ浦和)
9/10(土) イーグルス (13:00 ロッテ浦和)
9/13(火) ライオンズ (13:00 ロッテ浦和)
9/18(日) スワローズ (13:00 ロッテ浦和)
9/19(月) ベイスターズ (13:00 横須賀)
9/23(火) イーグルス (13:00 利府)
9/24(土) イーグルス (13:00 利府)
9/25(日) イーグルス (13:00 利府)
------------------------------------------
で、何でNPBのサイトには未掲載でマリーンズ公式サイトに掲載されてるんだか。
(1/29追記)やっとNPBのサイトに掲載。仕事してないんじゃないかと疑いたくもなる。
現時点では主催54試合中53試合がロッテ浦和球場での開催で、例年開幕直前に
10試合前後千葉県内開催もしくはマリンでの親子ゲーム開催に差し替えるのだが、
(2/22追記 ロッテ浦和での3試合がマリンに変更!)
(3/19追記 東北地方太平洋沖地震・東日本大震災の影響で節電に力を入れている首都圏の電力事情に鑑み、3/26西武ドーム→西武第二、4/1横浜スタジアム→ベイスターズ練習場と開催球場が変更)
(3/24追記 おなじく地震の影響で4/20,21利府→ロッテ浦和に変更)
(4/1追記 5/21利府,5/22宮城はいずれも天童に変更)
(4/27追記 5/8柏の葉→ロッテ浦和,8/9ロッテ浦和→袖ヶ浦,
8/21ロッテ浦和→柏の葉に変更)
(5/18追記 6/4越谷→西武第二、7/28ロッテ浦和→成田・ナスパスタジアムに変更)
(6/15追記 8/9袖ヶ浦の試合開始時間が18:30→17:30に、
7/6,8/16千葉マリン→ロッテ浦和にそれぞれ変更。結果的にはマリンでの
親子ゲームが5/17の1試合しかおこなわれなかったのはショック!)
サプライズ!だったのは、西武ドームでの浦和マリーンズ戦が4年ぶりに復活したことと、
シーレックス改めベイスターズのハマスタでの親子ゲームが組まれたこと。
夏休み恒例のジャイアンツ東京ドームシリーズでことしも浦和マリーンズ戦が組まれ、
ビジターゲームでは天童・小鹿野・大宮など地方開催もあります。
イースタンの希望球団はウエスタンリーグと交流戦を行い、公式戦として開催され、
5月17日から22日までイースタンからジャイアンツ・ライオンズ・スワローズ。
ウエスタンからタイガース・ホークス・カープと3球団ずつが参加して宮崎県で
交流戦を行うのだがマリーンズは参加せず、残念!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外国人選手相次いで来日/必勝祈願

ポスト小林宏へ マクローリー“上原流”守護神(スポーツニッポン)
ロッテの新外国人、ボブ・マクローリー投手(28)が27日、千葉マリンで入団会見を行った。最速161キロ右腕は、阪神にFA移籍した小林宏に代わる守護神候補。「弾丸ボブ」の異名を持つ剛腕が幕張の新防波堤となる。また横浜、阪神、オリックスも新外国人の入団会見を行った。今季は育成も含め12球団に総勢79人の外国人選手が登録。助っ人戦国時代を迎えた。
西村ロッテの最後のピースが埋まる。1メートル85、93キロの右腕は、自信に満ちた表情で「ポスト小林宏」への意気込みを口にした。
「抑えは自分も好きなポジション。直球で向かっていく自分の特長を生かして、勝ち獲れればいいと思う」
最大の武器は微妙に動く快速球。幼少の頃、伝説の速球王ノーラン・ライアンに憧れて著書を読んだ。昨秋に千葉・鴨川のキャンプにテスト参加した際、オフシーズンとは思えない球威で首脳陣をうならせた。メジャーでは通算15試合で0勝0敗0セーブ、防御率16・46。制球にやや難があるタイプだが、パワーピッチング一辺倒にならない決意で来日した。
昨季までオリオールズに所属。同僚だった上原とは、日本語を交えて冗談を言い合う仲だった。丁寧にコーナーを突く上原の姿には、日本で成功するためのヒントが詰まっていた。「質のいいストライクを投げることがキーになる」。制球を重視して安定感のある守護神を目指す。
西村監督は「当然抑え候補の1人。そういうものを持っている投手だし、期待している」と話した。マクローリーが抑えに固定できれば、勝利の方程式の完成もぐっと近づく。「日本のキャンプに合わせて早めに調整してきた。2月1日からブルペンに入りたい」と意気込む助っ人に期待が高まる。
「同じ失敗はしない」金泰均、4番復帰宣言!
金泰均が28日、昨季終盤に不振で外された4番復帰を狙うことを宣言した。千葉マリンスタジアムで練習を行い、「子どものころから打ってきた。打者としてのプライド」と力を込めた。
オフにはハワイで約2週間、走り込みを中心に肉体強化に励んできた。昨季は夏場に疲れから体調を崩しただけに「同じ失敗はしない」と日焼けした顔を引き締めた。
蔡が来日「持ち味は打撃」(日刊スポーツ)
ロッテが育成枠で獲得した新外国人の蔡森夫内野手(23=台湾・合作金庫)が28日、羽田着の航空便で来日した。さっそく千葉マリンを訪れ「僕の持ち味はバッティング。日本の野球は繊細でついていくのは難しいと思うが、頑張りたい」と抱負を話した。
西村監督 必勝祈願で原点回帰「挑戦者のつもりで」(共同通信など)
ロッテの西村監督が28日、千葉県成田市の成田山新勝寺に参拝し、必勝を祈願した。「去年もここからスタートした。去年の気持ちに返ってやっていく」と原点回帰を強調した。
就任1年目の昨季は、レギュラーシーズン3位から日本一となった。キャンプを前に「リーグ優勝はできていない。挑戦者のつもりでいく」と気持ちを引き締めていた。
---------------------------------------------------------
タイガースでも41!コバヒロの後釜クローザーは、内竜也が右足首痛なので、
シリーズ胴上げ投手・伊藤との一騎打ちとなるマクローリーが来日。
未知数だがマーフィーやペンみたく大化けする可能性は大いにあり、
ライバル・李ボム浩が出場機会を求め、ホークスからKIAタイガースに移籍!
金泰均は2年目とあってさらなる成績アップが求められるが、
蔡森夫を育成枠で獲得したこともあり、よりいっそう燃え上がるのか?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

05年以来千葉県からセンバツ出場校なし

北海道 北海
東北  東北、光星学院、大館鳳鳴*21世紀枠
関東  浦和学院、東海大相模、横浜、水城、前橋育英
東京  日大三、国学院久我山
東海  大垣日大、静清
北信越 金沢、日本文理、佐渡*21世紀枠
近畿  天理、履正社、報徳学園、
     智弁和歌山、京都成章、加古川北
中国  関西、創志学園、総合技術
四国  香川西、明徳義塾、城南*21世紀枠
九州  鹿児島実、九州国際大付、九州学院、波佐見
---------------------------------------------------
毎日放送森本栄浩アナのブログによれば、
「準々決勝敗退で試合内容、地域性、予選成績などを加味すると真っ先に挙げられるのが前橋育英。(中略)むしろ初戦敗退でも千葉1位の木更津総合の方が高い評価を得るかもしれません。」
とあったが、こちらにある通り、準々決勝で千葉2位の千葉経大附が優勝校浦和学院に大敗では、ねぇ…。というわけで、千葉県からセンバツ出場校がなかったのは05年以来。
木更津総合と春日部共栄が関東の補欠となった。
やっぱ唐川の成田の時のように優勝・準優勝せなあかんばい!
センバツ出場校OBのマリーンズ選手は、東海大相模は角晃多・小林敦。
横浜は成瀬善久、国学院久我山は井口資仁、金沢は大松尚逸!
大垣日大は曽我部直樹用具係、天理は長崎伸一打撃投手、
報徳学園は南竜介・大谷智久・光原逸裕、関西は竹原直隆、
九州学院は園川一美・マリーンズベースボールアカデミーコーチなど。
---------------------------------------------------
出場校決定、木更津総合が補欠入り 関東大会の内容を評価
(毎日新聞・千葉版)
第83回センバツに出場する32校が28日決まり、木更津総合が補欠校となった。昨秋の関東大会で8強入りした千葉経大付は選考から漏れた。県内の学校が春の甲子園に出場しないのは6年ぶり。
木更津総合は関東大会の初戦で東海大相模(神奈川)に3-5で惜敗したが、試合内容を評価された。真板益夫校長は「誠に光栄。これを機に夏の大会に向けて皆さんの期待に応えられるよう頑張りたい」とコメントした。
千葉経大付は午後4時半すぎ、松本吉啓監督がグラウンドに選手全員を集め「なぜ選考に漏れたのか原因を一人一人がつかまないと夏はない。秋に負けた時からもう新たなスタートは切っている」と激励した。猪又弘樹主将(2年)は「今のままではだめだ。チームの底上げを図ってステップアップできるようやっていこう」と呼びかけた。【味澤由妃】
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2011/01/27

浦和マリーンズ2011教育リーグ日程表

3/4 (金) イーグルス (大田スタジアム)
3/5 (土) ライオンズ (ロッテ浦和)
3/6 (日) ジャイアンツ (ロッテ浦和)
3/8 (火) スワローズ (戸田)
3/9 (水) ファイターズ (鎌ヶ谷)
3/10(木) イーグルス (ロッテ浦和)
3/11(金) ライオンズ (ロッテ浦和)
3/13(日) イーグルス (ロッテ浦和)
3/15(火) ジャイアンツ (ロッテ浦和)
3/16(水) イーグルス (ロッテ浦和)
3/17(木) スワローズ (ロッテ浦和)
すべて12:30試合開始

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/26

光原入団発表/今江肉離れで二軍スタート

ロッテの今江は肉離れで2軍から(共同通信など)
ロッテは26日、今江が「左ふくらはぎの軽度の肉離れ」と診断されたと発表した。25日の練習中に痛め、全治まで約2週間。キャンプは2軍スタートに変更となった。
千葉マリンスタジアムを訪れた今江は「大したことがなくて、ほっとしている。早く治して、1軍キャンプに行ければいい」と話した。
昨季後に右手中指の疲労骨折が判明した小野も、12年ぶりの2軍キャンプが決まっている。痛みは既になくなり、投球の幅を広げようとサイドスローにも挑戦している35歳は「若手からいい刺激を受けると思う」と前向きだった。
ロッテの光原「まず開幕1軍」
オリックスからトレードでロッテに移籍した光原が26日、千葉マリンスタジアム内で入団会見し「競争を勝ち抜くことが第一。開幕1軍がまず目標」と話した。
プロ1年目の2005年に7勝を挙げたが、その後は故障もあって登板数が激減。昨季は1試合の登板に終わった。キャンプは1軍スタートが決まり「自分にとってチャンス。与えられたところで頑張る」と意気込んだ。
佑ちゃん危うし?「船橋の翔ちゃん」絶賛奮闘中!(スポーツニッポン)
「鎌ケ谷の佑ちゃん」には「船橋の翔ちゃん」で対抗する。ロッテのドラフト1位・伊志嶺翔大外野手(東海大)が24日、さいたま市内で「東武百貨店船橋店」のポスター撮影に臨んだ。
新社会人を応援する「ルーキーフェア」のモデルとしての起用。同2位の南(立正大)、同4位の小池(青学大)とともに、日本ハム・斎藤より一足先に広告デビューを飾り「ちょっとだけアイドルの気分になった。応援してくれる人が増えればうれしい」と笑った。
千葉といえばロッテの本拠地だが、今月に入ってからは斎藤目当てに日本ハムの2軍本拠地・鎌ケ谷に連日約2000人のファンが訪れ、話題を独占されている。特に同店がある船橋駅と新鎌ケ谷駅は約10キロしか離れていない。06年からロッテと提携している東武百貨店の関係者は「佑ちゃんに話題を持って行かれているのが悔しい。顔が売れるように露出を増やしてあげたい」とバックアップを約束。新鎌ケ谷駅には3月に斎藤ら日本ハムの新人選手の手形コーナーが設置されるが、こちらは2月下旬から4月上旬まで船橋駅構内と周辺にポスターを張り、PRに一役買う考えだ。
沖縄出身の伊志嶺は目鼻立ちがはっきりしたイケメンで、ルックスでも負けていない。この日は沖縄・石垣島の1軍キャンプスタートが正式に決定。昨季ブレークした清田、岡田らと中堅を争う即戦力ルーキーは「初日から積極的にアピールしたい」と気を引き締めた。
---------------------------------------------------------
ほかに、内竜也は右足首痛らしい。今江は軽傷で済んだものの、
せめて30日に石垣島での日本一パレードに出てほしいものだ。
光原は先発なのか、中継ぎなのかわからんが、同僚だった川越がいることだし、
与えられたチャンスは確実に掴んでほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/01/25

パ・リーグ2011年日程発表(再掲 時間入り)

3/25(金) イーグルス (18:00 宮城)
3/26(土) イーグルス (14:00 宮城)
3/27(日) イーグルス (13:00 宮城)
3/29(火) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
3/30(水) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
4/1 (金) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
4/2 (土) ファイターズ (14:00 千葉マリン)
4/3 (日) ファイターズ (13:00 千葉マリン)
4/5 (火) 合併球団 (18:00 大阪ドーム)
4/6 (水) 合併球団 (18:00 大阪ドーム)
4/7 (木) 合併球団 (18:00 グリーンスタジアム神戸)
4/8 (金) ホークス (18:15 千葉マリン)
4/9 (土) ホークス (14:00 千葉マリン)
4/10(日) ホークス (13:00 千葉マリン)
4/12(火) イーグルス (18:15 千葉マリン)
4/13(水) イーグルス (18:15 千葉マリン)
4/14(木) イーグルス (18:15 千葉マリン)
4/15(金) ファイターズ (18:00 札幌ドーム) 
4/16(土) ファイターズ (14:00 札幌ドーム)
4/17(日) ファイターズ (13:00 札幌ドーム)
4/19(火) ライオンズ (18:15 千葉マリン) 
4/20(水) ライオンズ (18:15 千葉マリン)
4/21(木) ライオンズ (18:15 千葉マリン)
4/23(土) ホークス (13:00 鹿児島県立鴨池野球場
4/24(日) ホークス (14:00 熊本・藤崎台球場
4/26(火) 合併球団 (18:15 千葉マリン)
4/27(水) 合併球団 (18:15 千葉マリン) 
4/28(木) 合併球団 (18:15 千葉マリン)
4/29(金) ホークス (18:00 千葉マリン) 
4/30(土) ホークス (14:00 千葉マリン)
5/1 (日) ホークス (13:00 千葉マリン)
5/3 (火) ライオンズ (14:00 西武ドーム)
5/4 (水) ライオンズ (13:00 西武ドーム)
5/5 (木) ライオンズ (13:00 西武ドーム)
5/7 (土) 合併球団 (14:00 グリーンスタジアム神戸)
5/8 (日) 合併球団 (13:00 グリーンスタジアム神戸)
5/10(火) ライオンズ (18:15 千葉マリン)  
5/11(水) ライオンズ (18:15 千葉マリン)
5/13(金) イーグルス (18:15 千葉マリン)
5/14(土) イーグルス (14:00 千葉マリン)
5/15(日) イーグルス (13:00 千葉マリン)
(パ・セ交流戦)
6/24(金) 合併球団 (18:15 千葉マリン)
6/25(土) 合併球団 (14:00 千葉マリン)
6/26(日) 合併球団 (13:00 千葉マリン)
6/28(火) ファイターズ (18:00 札幌ドーム)
6/29(水) ファイターズ (18:00 札幌ドーム)
6/30(木) ファイターズ (18:00 札幌ドーム)
7/1 (金) イーグルス (18:00 宮城)
7/2 (土) イーグルス (14:00 宮城)
7/3 (日) イーグルス (13:00 宮城)
7/5 (火) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
7/6 (水) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
7/8 (金) ホークス (18:00 福岡ドーム)
7/9 (土) ホークス (14:00 福岡ドーム)
7/10(日) ホークス (13:00 福岡ドーム)
7/12(火) ライオンズ (18:15 千葉マリン)
7/13(水) ライオンズ (18:15 千葉マリン)
7/15(金) ホークス (18:15 千葉マリン)
7/16(土) ホークス (18:00 千葉マリン) 
7/17(日) ホークス (15:00 千葉マリン)
7/18(月) 合併球団 (18:00 大阪ドーム) 
7/19(火) 合併球団 (18:00 大阪ドーム)
(オールスターゲーム 7/22(金)ナゴヤドーム,
7/23(土)東京ドーム,7/24(日)千葉マリン
7/26(火) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
7/27(水) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
7/28(木) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
7/29(金) イーグルス (18:15 千葉マリン) 
7/30(土) イーグルス (18:00 千葉マリン)
7/31(日) イーグルス (17:00 千葉マリン)
8/2 (火) ファイターズ (18:00 札幌ドーム)
8/3 (水) ファイターズ (18:00 札幌ドーム)
8/4 (木) ファイターズ (18:00 札幌ドーム)
8/5 (金) 合併球団 (18:15 千葉マリン) 
8/6 (土) 合併球団 (18:00 千葉マリン) 
8/7 (日) 合併球団 (17:00 千葉マリン)
8/9 (火) ホークス (18:00 福岡ドーム)
8/10(水) ホークス (18:00 福岡ドーム)
8/11(木) ホークス (18:00 福岡ドーム)
8/12(金) イーグルス (18:00 宮城)
8/13(土) イーグルス (18:00 宮城)
8/14(日) イーグルス (18:00 宮城)
8/16(火) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
8/17(水) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
8/18(木) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
8/19(金) ライオンズ (18:15 千葉マリン)
8/20(土) ライオンズ (18:00 千葉マリン)
8/21(日) ライオンズ (17:00 千葉マリン)
8/23(火) ホークス (18:00 福岡ドーム)
8/24(水) ホークス (18:00 福岡ドーム)
8/26(金) 合併球団 (18:00 グリーンスタジアム神戸)
8/27(土) 合併球団 (14:00 大阪ドーム)
8/28(日) 合併球団 (13:00 大阪ドーム)
8/30(火) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
8/31(水) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
9/1 (木) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
9/2 (金) イーグルス (18:15 千葉マリン)
9/3 (土) イーグルス (18:00 千葉マリン) 
9/4 (日) イーグルス (17:00 千葉マリン)
9/6 (火) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
9/7 (水) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
9/8 (木) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
9/9 (金) ホークス (18:15 千葉マリン)
9/10(土) ホークス (14:00 千葉マリン)
9/11(日) ホークス (13:00 千葉マリン)
9/13(火) ファイターズ (18:00 東京ドーム)
9/14(水) ファイターズ (18:00 東京ドーム)
9/15(木) ファイターズ (18:00 東京ドーム)
9/16(金) 合併球団 (18:15 千葉マリン)
9/17(土) 合併球団 (14:00 千葉マリン)
9/18(日) 合併球団 (13:00 千葉マリン)
9/19(月) イーグルス (14:00 宮城)
9/20(火) イーグルス (18:00 宮城)
9/21(水) イーグルス (18:00 宮城)
9/23(金) ファイターズ (14:00 千葉マリン)
9/24(金) ライオンズ (13:00 千葉マリン)
9/25(日) ライオンズ (13:00 千葉マリン)
9/29(木) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
9/30(金) 合併球団 (18:00 大阪ドーム) 
10/1(土) 合併球団 (18:00 大阪ドーム)
10/2(日) ホークス (18:00 福岡ドーム)
10/3(月) ホークス (18:00 福岡ドーム)
------------------------------------------
(注)なお、当ブログでは、以下のネーミングライツを付す球場については、
基本的に従来の名称により表記させていただきます。
千葉マリン…QVCマリンフィールド

宮城…日本製紙クリネックススタジアム宮城=Kスタ宮城
大阪ドーム…京セラドーム大阪
グリーンスタジアム神戸…スカイマークスタジアム
(2月14日よりほっともっとフィールド神戸に名称変更=2/8追記)
福岡ドーム…福岡Yahoo!Japanドーム
------------------------------------------
来季もマリーンズ主催72試合をすべて千葉マリンスタジアムでおこないます。
夏場の17時開始日曜ナイター=薄暮ゲームは継続!
夏場はデーゲームより薄暮試合を!でも書いたが、昨年に選手会が夏場の
マリンなど屋外球場でのデーゲームについて選手や観客の体調面に配慮すべく
試合開始時間の見直しをNPBに申し入れたものの、9月3日18時・4日17時開始と、
残暑を考慮した選手会の要望が反映されたものがあれば、
(同時に合併球団は週末の10,11日にGS神戸でのライオンズ戦を18時開始ナイターにした。昨年9月4~5日にGS神戸でのデーゲーム=ホークス戦=で選手が体調不良を訴え、観客にも熱中症患者が多発したことを教訓にした為。)
7月17日はマリン史上初とおもわれる15時試合開始という試みも。
日曜ナイターはキツイので17時開始の薄暮ゲームは大歓迎!
(3/20追記 周知の通り、東北地方太平洋沖地震・東日本大震災の影響でパ・リーグ開幕が4月12日に延期となり、それまでに予定されていた14試合は繰り延べ、特にビジターのイーグルス戦はGS神戸その他地方球場に変更、千葉マリン・西武ドームは平日もデーゲームとなることが濃厚なので、新しい日程が決まり次第エントリーアップします)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/24

さらば斉藤俊雄、ようこそ光原逸裕

斉藤選手とオリックス・バファローズ光原投手のトレードについて
斉藤俊雄選手とオリックス・バファローズ光原逸裕投手との交換トレードが成立しましたのでお知らせします。光原投手の背番号は「43」に決まりました。
斉藤俊雄捕手のコメント

「マリーンズには一年間という短い期間でしたが本当に感謝の気持ちで一杯です。日本一の瞬間、素晴らしいファンの声援の中でプレー出来た事が嬉しかったです。
本当に短い期間でしたが、いいチームでいい経験をさせていただきました。マリーンズでの経験をバファローズで生かせるように頑張りたいと思います」.
西村徳文監督のコメント
「お互いの球団にとっていいトレードが出来た。光原君は制球力がよく、先発、中継ぎと何処でも出来る投手。環境が変わって本来の力を出してくれると期待している」
マリーンズ公式サイトより引用
合併球団側のプレスリリースはこちら
光原逸裕投手のコメント
「トレードの話を聞いたときは、正直ビックリしました。バファローズファンの皆さんには、6年間、いい時も悪い時も、全く変わらないご声援をいただき、とても感謝しています。自分自身、2年目以降、思うような成績を残せず、皆さんの期待にお応えすることができなかったのですが、今回、チームが変わることで、心機一転、このチャンスを生かすことができるよう頑張りたいと思います。」
---------------------------------------------------------
清水直行投手との交換トレードで那須野巧投手とともにマリーンズにやってきた
斉藤捕手ですが、竹原と三菱自動車岡崎で一緒だったことと小島よしお似で
あることと、ただし、5月に袖ヶ浦で見たときは試合前練習で元気いっぱいに
張り切っていたのが印象的で、シーズン終盤に一軍スタメンマスクもあった。
しかし、パスボールしがちだったことが問題で印象は薄かった。
ポスト里崎という点では、的場がブレイクしたこととドラフトで小池翔大を獲得
したこともあり、たった1年で放出というのは、ねぇ…。石川球団運営本部長が
フロント入り後は場当たり的トレードが多いような気がしてならないが。
光原はルーキーイヤーに7勝をあげ、久保康友と新人王を争ったことも。
報徳学園では南竜介の1年先輩で、大先輩の金村義明さんが光原の復活を
願望する発言をしたことも。JR東海野球部OBのNPBプレーヤーは他に同僚となる
伊藤義弘、同僚だった中山慎也、ジャイアンツ・土本恭平と4人いるので、
半数の2人がマリーンズに。秋親に続いて復活を期待したい。
それでは、トレードのエントリーを書く際のいつものフレーズでしめくくりましょう!
光原逸裕投手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!
(光原投手自身のオフィシャルブログをリンクに追加しました。)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011石垣島キャンプメンバー決定!

一軍キャンプメンバー
投手

大嶺祐太、吉見祐治、大谷智久、上野大樹、マクローリー、成瀬善久、唐川侑己、
服部泰卓、古谷拓哉、山本一徳、伊藤義弘、渡辺俊介、小林敦、ペン、松本幸大、
川越英隆、秋親、薮田安彦、山本徹矢、山室公志郎、マーフィー
捕手
里崎智也、小池翔大、金澤岳、的場直樹
内野手
今岡誠、荻野貴司、井口資仁、今江敏晃、福浦和也、塀内久雄、根元俊一、
高口隆行、金泰均、細谷圭
外野手
清田育宏、サブロー、伊志嶺翔大、大松尚逸、竹原直隆、神戸拓光、
南竜介、岡田幸文
一軍石垣島キャンプ日程 2月1日~24日(休日:4,9,14,19日)
二軍キャンプ日程は、2月1日から24日まで薩摩川内市総合運動公園。
(休日5,10,15,20日)

二軍練習試合は、2月26日にvs戸田スワローズ戦(西都)
27日にvs雁の巣ホークス戦(宮崎・アイビースタジアム)。
キャンプ宿舎は一軍は石垣リゾートグランヴィリオホテル
二軍はホテル太陽パレス
------------------------------------------------------
伊志嶺&小池&コバアツのルーキートリオが石垣島へ!
上記に記載されてない選手は二軍薩摩川内キャンプスタートとなるわけで、
内竜也、晋吾、渡辺正人、角中あたりもそうだし。途中入れ替えはあるのか!?
Gsi1101240505000p1
Qちゃんが刺激!ロッテ清田、盗塁倍増だ(サンケイスポーツ=画像も)
昨季の日本シリーズで優秀選手賞を獲得したロッテ・清田育宏外野手が23日、「第35回サンスポ千葉マリンマラソン」でスターターの大役を果たした。2000年シドニー五輪陸上女子マラソンの金メダリスト、“Qちゃん”こと高橋尚子さんから「今年も頑張ってheart01」とエールを送られ、自ら2キロを完走。走ることに目覚めて? 本業でも盗塁2けたを目標に掲げた。
日本シリーズをわかせた“お祭り男”清田。親子で走る「ファミリー・低学年の部」のスターターとして待機していた際、感激の対面をした。岐阜市生まれながら千葉が第2の故郷となっているQちゃんだ。
「日本一おめでとうございます! 私も地元なので…。また今年もがんばってくださいheart01
ロッテの本拠地が千葉県なら、清田自身も同県鎌ケ谷市の生まれ。地元つながりの金メダリストからのエールを受けた清田は自ら“号砲”を鳴らした直後、ランナーに変身。同部の2キロを走りきり、場を盛り上げた。
「五輪はテレビで見ていました。(Qちゃんと)お会いしたのは初めてです。明るくていい人ですね。2キロは思ったより長かった。でも、いい練習になりました」
今オフ、市民栄誉賞も授けてくれた鎌ケ谷市には日本ハムの2軍施設があり、佑ちゃん人気で大フィーバー。すっかりお株を奪われた形だが、この日は参加ランナーから『鎌ケ谷の星!』と激励された。「あまり大きな声でいってほしくないですよォ」とテレたが、同市ではこの夜、個人後援会も発足した。
ランニングの大切さをあらめて痛感した清田は「体のキレは走らないとつかない。今年、盗塁数の目標は(昨年の倍の)10個です」。本業でも“足”でさらなる飛躍を誓っていた。
伊志嶺、1軍キャンプ前に母校で“振り込む” (スポーツニッポン)
ロッテは23日、ロッテ浦和での新人合同自主トレを打ち上げた。
沖縄・石垣島の1軍キャンプに参加するドラフト1位の伊志嶺(東海大)は「順調にきていてワクワクしている」と充実した表情だった。球場に併設されている室内練習場が改修工事で使えなかったため、打撃練習が例年より少なかった。打ち込み量を増やすため、今後は球団の許可を得て母校・東海大で調整する。同じく東海大OBの大松との合同自主トレも熱望し「納得できるまで振り込みたい」と意気込んだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011パ・セ交流戦日程(再掲、時間入り)

5/17(火) ドラゴンズ (18:15 千葉マリン)
5/18(水) ドラゴンズ (18:15 千葉マリン)
5/20(金) ベイスターズ (18:15 千葉マリン)
5/21(土) ベイスターズ (13:00 千葉マリン)
5/22(日) カープ (18:00 マツダスタジアム)
5/23(月) カープ (18:00 三次・きんさいスタジアム)
5/25(水) タイガース (18:00 甲子園)
5/26(木) タイガース (18:00 甲子園)
5/28(土) ジャイアンツ (18:00 千葉マリン) 
5/29(日) ジャイアンツ (14:00 千葉マリン)
5/31(火) スワローズ (18:15 千葉マリン)
6/1 (水) スワローズ (18:15 千葉マリン)
6/3 (金) ベイスターズ (18:00 横浜スタジアム)
6/4 (土) ベイスターズ (14:00 横浜スタジアム)
6/5 (日) ドラゴンズ (15:00 ナゴヤドーム)
6/6 (月) ドラゴンズ (18:00 ナゴヤドーム)
6/8 (水) タイガース (18:15 千葉マリン)
6/9 (木) タイガース (18:15 千葉マリン)
6/11(土) カープ (14:00 千葉マリン)
6/12(日) カープ (13:00 千葉マリン)
6/14(火) ジャイアンツ (18:00 東京ドーム)
6/15(水) ジャイアンツ (18:00 東京ドーム)
6/18(土) スワローズ (14:00 神宮)
6/19(日) スワローズ (13:00 神宮)
(6月20日~23日共通予備日)
-----------------------------------
3月1日から千葉マリンスタジアムはQVCマリンフィールドに名称変更されますが、
当ブログでは原則としてネーミングライツを付す球場については基本的に従来の
名称により表記させていただきます。したがってここでは千葉マリンのままです。
今季から複数チームが勝率で並んだ場合の順位決定方法が変更され、昨季までは勝ち数が同数のケースだと、前年の交流戦順位で決めていましたが、今季から(1)勝ち数(2)直接対決の成績(3)1イニング当たりの得失点差(4)1イニング当たりの自責点による得失点差(5)チーム打率(6)前年の交流戦順位-の順で決めます。3チーム以上が並んだ場合は(2)を除いた5項目で決定します。
マリンでのジャイアンツ戦は土曜ナイター・日曜デーゲームなのはテレビ中継の関係?
とりあえづ、筆者が行けそうなのは、千葉マリンでは5/21,29,6/12。
ビジターでは6/4のハマスタ、6/18~19の神宮球場。
いずれにせよ、チケット入手できるかどうか!?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/23

オギタカ石垣島に連れていく/斉藤・光原トレード成立へ

西村監督 遊撃転向の荻野貴に“愛のムチ”(スポーツニッポン)
ロッテ・西村監督が「愛のムチ」で荻野貴の復活を後押しする。千葉マリンスタジアムでスタッフ会議を開き、昨年5月に右膝を手術した荻野貴のキャンプ1軍スタートを決断。指揮官は「膝は80%まで回復しているから大丈夫だと思う。打つ、走る、守るの全て(の練習)に入れると報告を受けたし、あとは追い込みながら上げていく」と説明した。
外野から遊撃への転向が決まっているだけに、2軍でスロー調整ではなく沖縄・石垣島の本隊で英才教育を施す。
成瀬 唐川にゲキ「できる子。簡単に2桁勝てる」
ロッテ・成瀬が千葉市内で行われたイベントに唐川とともに参加し「唐川が頑張らないといけない。危機感を感じたい」と後輩の発奮を促した。唐川を「できる子。簡単に2桁勝てる投手」と高く評価したエース左腕は「強いチームには若い選手が必要」と力説した。 唐川も「チーム内でタイトルを争えたら、レベルが上がる。成瀬さんの視界に入れる存在になりたい」と熱く語った。
QVCマリンフィールドは“地元B級”で勝負
ロッテはB級グルメだ。今季から「QVCマリンフィールド」に改称される本拠球場外ブースで、千葉県内の地元グルメを売り出す。
昨季までも試合開催日に県内の物産・観光を紹介するブースを設けていたが、今年は毎年開催される「B―1グランプリ」に着目。千葉県からの出展がないことから、「幕張から日本一のグルメを目指す」計画を展開。県内から無名の名物料理を募り、町おこしの役目も担う。
ロッテ斉藤←→オリックス光原 トレード合意
ロッテの斉藤俊雄捕手とオリックスの光原逸裕投手の1対1交換トレードが両球団で合意に達したことが22日、分かった。先発右腕が欲しいロッテと、捕手補強を目指すオリックスの思惑が一致。近日中に両球団から正式発表される。
ロッテの昨季チーム防御率はリーグ5位の4・10。シーズン序盤から川越、小野、唐川ら負傷離脱が相次ぎ、先発陣の駒不足は深刻だった。昨季の先発左腕は成瀬、マーフィー、吉見の3人で計31勝を挙げたが、先発右腕に限れば8人で計26勝。大リーグ移籍を目指しFAした小林宏は、阪神入りを表明したばかり。安定した右の先発候補は最大の懸案だった。
光原は「松坂世代」の右腕。新人だった05年に先発で7勝を挙げている。プロ6年間で通算8勝だが、報徳学園時代には甲子園で松坂と投げ合うなど実績十分。ロッテは環境を変えることで再生が可能と判断した。捕手不足を解消したいオリックスを相手に、斉藤を交換要員として水面下で交渉。この日、石川球団運営本部長は「オリックスが斉藤を欲しいと言ってきたのは事実。こちらの要望も伝えた」と認めた。
同一リーグでは異例のキャンプ直前でのトレードは、両者のニーズが適合した結果。日本一・ロッテが大きく動いた。
-------------------------------------------------------
井口と合同自主トレを敢行した細谷圭、移籍の高口とこちらも三つどもえと
西岡剛が抜けたショートのレギュラーポジションをめぐってつば競り合い。
「膝は80%まで回復しているから大丈夫だと思う」監督の言葉を信じたい。
土曜にサンスポがすっぱ抜いたわけだが、
「金銭トレードが濃厚で、近日中に発表される。オリックスは現有する捕手が6人だけ。さらに岡田監督が期待を寄せる4年目の伊藤が、一昨年に受けた椎間板ヘルニアの除去手術の影響を残しており、捕手の補強が急務だった。斉藤は昨季、正捕手の里崎が背部痛で長期離脱した際に穴を埋め、クライマックスシリーズ出場に貢献した。一昨年オフ、横浜からロッテに交換トレードで移籍し、これで3球団目。新天地での飛躍が期待される」。
橋本将の穴を補うべく、直さんの代わりに来たのわけだが、
的場がブレイクしたこととドラフトで小池を獲得したこともあり、
1年で放出って何だかねぇ。正式発表のあかつきには、
「さらば斉藤俊雄 ようこそ光原逸裕」として詳報する予定。
どんでん球団にスンちゃん、コバマサ、辻俊哉と元マリーンズが4人…。
ホークス・小久保裕紀いわく、連日騒がせている斎藤佑樹を指し、
「1人でお客さんを呼べる選手は少ない中、注目度No・1の投手がパ・リーグに来てくれた。満員の札幌ドームで投げる斎藤と対戦するのは楽しみ。よくぞ佑ちゃんがパ・リーグに来てくれた。ウエルカムトゥパ・リーグです。(対戦が)非常に楽しみ」。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/01/21

コバヒロの後はコバアツが継ぐ!/唐川自主トレ公開

ロッテ「41」は、また小林(スポーツ報知)
ロッテのドラフト3位ルーキー・小林敦投手=七十七銀行=が、“コバヒロ効果”に便乗して知名度アップを狙う。阪神入りを表明した小林宏とは同姓で、背番号も同じ「41」を継承した。「先輩へあいさつに行くと、『また小林か』とよく言われる。覚えてもらいやすくていいです」と、チーム内でのアピールに効果を上げている。
イケメンのコバヒロと比べ、やや地味で素朴な顔立ちだが、背番号41のユニホーム姿、同じ右ピッチャーと共通点は多い。ファンからの人気も大切なプロ野球界で、親しみやすさは大きな武器。「(お客さんに)間違われないよう、早く覚えてもらえるように頑張ります」と大きな励みにもなっている。
力のある直球が魅力の即戦力右腕はこの日、ロッテ浦和球場での新人合同自主トレで2度目のブルペン入り。2月の春季キャンプは1軍スタートが有力とみられており、「1年目なので、どこでも与えられたところで頑張りたい」と意気込んだ。ライバルチームやファンに“コバアツ”を覚えてもらうため、この1年目からブレークしたい。
「名簿見てから」人的補償検討
ロッテの石川球団運営本部長は20日、FA権を行使して阪神入りを表明した小林宏之投手の補償について、プロテクト選手の名簿が届いてから判断する考えを示した。都内で行われた実行委員会に出席後、「リストを見てから考える。西岡も出て行きましたし、いい投手がいれば」と人的補償を含めて検討する。
またポスティングシステムで米大リーグ・ツインズへ移籍した西岡剛内野手が、30日に春季キャンプ地の沖縄・石垣市で開催される日本一記念パレードに特別参加することが決定。同時期に開催されるツ軍のファンフェスタに出席するか悩んでいた模様だが、同本部長は「西岡はパレードに来ますよ」と明かした。
西村徳文監督「(小林宏は)アメリカに行きたがっていたので(国内移籍は)残念かもしれないですけど、今まで一緒にやってきた仲間として頑張ってほしい」
唐川、最低でも10勝を 地道に肉体強化に励む(共同通信など)
ロッテの唐川侑己投手が21日、千葉県浦安市内で練習を公開し「最低でも2桁勝利を目指して頑張りたい」と力強く抱負を語った。
例年はオープン戦の時期に調子が上がってくるという。ことしは開幕でピークを迎えられるように意識的に調整を遅らせている。故障で11試合の登板に終わった昨季の反省から「走って体力をつけたい。けがをしない体づくりをしたい」と話し、ダッシュ走など地道に肉体強化に励んだ。
日本ハムの斎藤佑樹(早大)とは、高校時代に通った鍼灸院が一緒だった。縁のある新人が千葉県内で注目を浴びることに「ファンが鎌ケ谷に流れないよう、幕張に来てもらえるように頑張りたい」と笑顔で話した。
ホーム11球場「BSO」表示に(読売新聞)
プロ野球の審判が昨季からボールカウントのコールをB(ボール)、S(ストライク)の順に変更したことを受け、12球団がホームで使う13球場(オリックスは、京セラドーム大阪とスカイマークの2か所)のうち、今季から11球場でスコアボード表示が「SBO」から「BSO」に変更される見通しとなった。
2010年中に改修を終えたマツダ広島、横浜、すでに改修を発表した甲子園、ヤフードームを除く各球場に読売新聞社が問い合わせたところ、千葉マリン(3月からQVCマリンフィールドに名称変更)、東京ドーム、神宮、スカイマーク、京セラ、Kスタ宮城の6球場ではすでに改修を決定し、ナゴヤドームも改修の方向で検討している。
一方、今季の実施を見送ると答えたのは2球場で、札幌ドームは「2か所の改修で6000万円ほど費用がかかるため、11年シーズンは無理」、西武ドームは「必要性は感じているが改修には手間がかかる。来季に向けて検討する」(西武球団)としている。
審判のカウントコール変更は、米大リーグや国際大会に合わせて昨季から日本のプロ野球でも実施している。日本野球機構の井野修審判部長は「審判部として特に改修要望はしていない」と話しているが、ほとんどのテレビ局も中継画面の表示を「BSO」に変更する動きがある。
-------------------------------------------------------
現状支配下選手68人で上限の70人に2人余らせているが、その枠は
育成枠からの昇格枠確保、もしもの時の外国人選手獲得のために確保
してあるといわれ、細川亨・内川聖一・森本稀哲とFA移籍していった選手は
いわゆるAランクなので金銭補償で済ませており、この流れでコバヒロも
金銭補償濃厚とみられていたが、人的補償も検討しているとは!
前にも書いたケド、コバヒロの後釜のクローザー候補は、伊藤・内竜也、
新外国人・マクローリーとの三つどもえの争いやし、西岡剛の後釜の
ショートは、荻野貴コンバートが有力だが、井口と合同自主トレを敢行した細谷圭、
移籍の高口とこちらも三つどもえ。個人的に欲しい選手といえばともに左打ちの
内野手だが、バファローズ・イーグルスとパ・リーグ経験のある坂克彦、
横浜高校時代から注目している伸び盛りの高濱卓也のどちらか。
コバアツが伊志嶺とともに一軍キャンプに選ばれそうなので、
アピールのしがいはあるかも。立正大から2位指名の南昌輝も!
唐川は福浦・清田とともに地元千葉出身だけにほかの選手と較べて
見る眼も厳しくなるが、大嶺祐太とともに2けた勝利あげてほしいと毎年
期待しているが、おなじBIG3の由規に推定年俸で抜かれた危機感を!
マリンの初売りに来られた方は気づいているでしょうが、マリンのスコアボードは
もう「BSO」になっていますし、JSPORTS STADIAMや、トゥエルビ・チバテレの
マリーンズ戦中継では既に「BSO」表記になっているものの、
ほかは「SBO」のままですものね。慣れれば違和感は感じないですけどね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/20

さらば小林宏之 タイガースFA移籍確定!

M56
(2005年鹿児島キャンプにて。筆者撮影)
小林宏、虎入団表明!阪神で日本一!(デイリースポーツ)
優勝へのキーマンが虎入りを決断した。阪神が獲得を目指す、ロッテからFA宣言した小林宏之投手が19日、自主トレ先の沖縄・石垣島から大阪入りし、阪神入団の意思を表明した。阪神とは20日に大阪府内で入団交渉を行うが、事実上、『虎のコバヒロ』が誕生した。真弓明信監督が待望していた“八回の男”の口からは、「1つ、1つ勝っていって優勝、日本一を目指していく」と、早くも「日本一宣言」も飛び出した。
虎の誠意が届いた。石垣島での自主トレを中断し、関西空港に降り立った小林宏は「僕の中では阪神で頑張ろうと思っています。悩みましたが、熱心に誘ってくれましたので」と、メジャー移籍を断念し、阪神入団の決意を固めたと明かした。
メジャーか国内か。ここ数日間、熟考を重ねた末の決断だが、迷いはない。「今日ぐらいに決めました。今はすっきりした気持ちです」と淡々とした表情で話した。
昨季終了後、小林宏はメジャー移籍を目指して海外FA権を行使した。しかし大リーグ6球団からのオファーは、いずれもメジャー40人枠を保障されない「スプリット契約」。あくまでも本人はメジャー契約での移籍を希望していた。
小林宏は24日までに進路を決める考えを示していたが、その後も米球界の状況が動かなかった。そんな中「必要としてくれる球団で頑張るのが選手として一番幸せだと思う」と、虎に心が傾いた。メジャーへの未練もない。「今は全く考えてません。高いレベルで考えたら、野球に取り組む姿勢は変わらない」。阪神に骨をうずめる覚悟か、の問いには「そうですね」と“生涯タテジマ宣言”まで飛び出した。
一方で阪神は、早々と、メジャー移籍が実現しなかった場合の獲得に名乗りを上げ、水面下で小林宏サイドと接触を重ねてきた。20日の初交渉では、2年総額5億円(出来高を含む)程度とみられる条件を提示するだけでなく、本人が望むならば、ロッテ時代に慣れ親しんだ背番号「41」も用意する構えだ。守護神・藤川の前に投げるセットアッパーとして大きな期待がかかるFA右腕に対して、球団側も最大限の誠意を示すつもりだ。
初交渉を待たずして、『虎の小林宏』が事実上、誕生した。本人も既に、虎戦士としての自覚が満ちあふれている。「自分の力がチームの勝利につながるようにしたい。一つ一つ勝っていけば、優勝、日本一につながると思う」。6年ぶりのV奪回、そして26年ぶりの日本一へ‐。何とも頼もしい右腕が虎投の一員になる。
小林宏、阪神入り=米移籍断念、初交渉で合意(時事通信)
ロッテからフリーエージェント(FA)宣言していた小林宏之投手が20日、大阪府内で阪神と初めて交渉し、入団することで合意した。希望していた米大リーグ移籍は断念した。近日中に正式契約を結ぶ。
抑え投手につなぐセットアッパーとしての活躍が期待される小林宏は「熱心に誘ってくれて、熱意が伝わってきた。しっかり(藤川)球児につなぎたい」と抱負を語った。米球界への移籍については「(未練は)ない。阪神のために頑張ろうという気持ちだけ」。交渉に同席した真弓明信監督は「一発を浴びることが少ない安定感のある投手。心強い」と話した。
小林宏は昨年11月、国外球団への移籍が可能なFA権を行使して大リーグ挑戦を表明。一方で、米移籍はメジャー契約に限るという意向を示していた。ロッテでは2005年から先発で3年続けて2桁勝利を挙げ、抑えに転向した昨季は3勝3敗29セーブ、防御率2.21。チームの日本一にも貢献した。
補償は金銭で…石川球団本部長が示唆(スポーツニッポン)
阪神移籍が決定した小林宏について、ロッテ・石川晃球団運営本部長は「メジャーからいいオファーがなかったのだろう。でも、いろいろな経験をすることが大事」。その上で「年齢的に(メジャー挑戦の)チャンスは十分ある。そうなれば心から応援したい」とした。
年俸Aランクの小林宏の移籍で人的補償か金銭補償が発生するが、ロッテは既に支配下登録選手が68人。育成選手の支配下登録も検討する同本部長は「支配下枠の問題で、選手は獲れない。金銭になるだろう」との見通しを口にした。
-------------------------------------------------------
「気持ちもすっきりとしている。タイガースでなんとか自分の力を出せるようにがんばりたい。まだ細かい話は終わっていないが、お世話になることを決めた。ずっと熱心に誘ってくれているし、熱意が伝わった」
「リリーフでしっかり藤川球児につなげるのが僕の役割だと思っている。
そのポジションを勝ち取らないといけない」

こちらのエントリーからの続き。
97年。ドラフト4位指名でマリーンズの一員となり、
(この時のドラフト1位が清水将海。5位が小坂誠。)
中継ぎから入っていき、02年にサブローとともにオールスター初出場の翌03年
先発ローテ入り。登板試合に限って打線の援護がないという先入観があったものの、
清水直行・渡辺俊介とともに押しも押されぬ先発三本柱の一角を占め、
06年ワールド・ベースボール・クラシック、日米野球出場。08年開幕投手。
今季は抑えを務めたものの、後半戦はリリーフ失敗が多いという印象だった。
今オフ国外FA権を取得するとクライマックスシリーズが終わって間もなく、
デイリースポーツが1面でタイガースが獲得の意向を示すなど周囲は騒がしくなり、
11月11日にFA宣言。メジャーリーグ行きへ初志貫徹といきたかったが、
どこもかしこもマイナー契約ばかりでメジャー契約を提示した球団は皆無で、
それを後目に藤川球児へつなぐ中継ぎが欲しかったタイガースのラブコールが実った形でこの日を迎えた。右の久保田智之・渡辺亮・西村憲。左の江草仁貴と中継ぎはごまんといるものの、久保田の力が落ちたことと、あとはシーズンを乗り切るにはスタミナ不足ゆえに先発・中継ぎ・抑えとなんでもやれるコバヒロをのどから手が出るほど欲しかったのだろう。久保康友・加藤康介・川崎雄介と元同僚がいるのは心強い。
背番号41のままで、07年セ・リーグ新人王上園啓史から奪うのは申し訳ないが、
タイガースファン、サンテレビなどマスコミからのプレッシャーにはきついものがあり、
どれほど持ちこたえられるだろうか?スカイ・Aの猛虎キャンプリポートが楽しみだ。
マリーンズでの14年間ありがとう、そしてさらば小林宏之!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011マリンスタジアムチケット料金案内

(本来なら「2011QVCマリンフィールドチケット料金案内」と書くべきですが、
ネーミングライツで呼ばない当ブログのルールに従いこう表記します。)
マリーンズ公式サイト内のチケット情報概要はこちら。(TEAM26会員価格も)
千葉マリンスタジアムでのオープン戦は、SS席・S席ゾーンが特別内野自由席として2500円(こども1000円。フィールド・ウィング・シートが3/12のみ内野指定席=特別内野自由席と同額)。A席・マリンシート・内野自由席ゾーンが内野自由席として2000円(こども500円)。外野席は1000円(こども300円)。ピクニックボックスが10000円、プレスシートがSSが5000円、Sが4000円。TEAM26会員価格は内野指定席/特別内野自由席が2300円=前売り2100円(ジュニア900円=前売り800円)内野自由席が1700円=前売り1500円,外野席が900円=前売り800円(ジュニアいずれも無料)
パ・リーグ公式戦、パ・セ交流戦は、(ジャイアンツ戦・タイガース戦のみ全席指定)
ピクニックボックス17500円,記者席内のプレスシートは解説者シート(公式サイトではOBコメンテーターイベントと呼称)だとSSが14000円,Sが12000円,解説者シートの予定がない試合だとSSが7000円,Sが6000円、BAR M(バル・エム)シートコンボ3000円,ホーム応援ピクニックボックス21000円,SS席4800円,フィールド・ウィング・シート4700円,三塁側ベントサイドシート4300円,S席3900円,A席3000円,マリンシート2600円,B席2500円,1・2階内野自由席2300円(こども1200円),2階席最前列パノラマカウンターシート2400円,外野席1800円(こども800円)=ライト側からレフト側の何ブロックかあたりまでホーム応援席、それ以外のレフト側がビジター応援席となる=休日など特定試合のみ、ホーム応援席の前列は指定席(2100円,こども1100円),ビジター応援席後方のスタンドデッキ1名席2500円,4名席10000円。)
*2階内野自由席のライト寄りあったホーム応援席は廃止。
「2011年より年間で販売する価格=シーズンシート・筆者注=とのバランスを勘案し、料金を改訂させていただいた席種がございます。また、定員変更や運用方法について変更となったお席もございますので、あらかじめご了承くださいませ」として、
SS席,フィールド・ウィング・シート,ベンチサイドシートが軒並み300円値上げされたほか
(一般販売は三塁側のみ。一塁側はサブロー選手が昨季まで「341シート」
今季は「サブローシート」(仮称)と称して少年野球チームを招待する予定)
フィールドウィング・シート前のフェンスに試合中防球ネットが装着されるという。
フィールドウィング・シートの意味ないじゃん!
また、「お客様の生命にかかわる重大な事故の発生を未然に防ぐため」として
ヘルメット着用義務は継続されるかどうか。
-------------------------------------------------------
ロッテ・荻野貴「状態上げていく」(共同通信など)
ロッテの荻野貴は20日、千葉市内で行われた「千葉イメージアップ大賞」の表彰式に出席し、「キャンプは内野一本でやるつもり」とあらためて外野から遊撃への転向に意欲をのぞかせた。
昨年5月に手術を受け、まだ全力疾走はしていない。「(医師からは)問題ないと言われているので、キャンプまでに状態を上げていきたい」と力を込めた。
表彰式に同席した西村監督は年が明けて初めて顔を合わせたそうで、「今の状態を確認した」と右膝の状態を気遣っていた。
球宴は1増の3試合実施へ NPBの収益増目的に
プロ野球の実行委員会が20日、東京都内で開かれ、今夏のオールスターゲームを1試合増の3試合で実施する方針を固めたことが関係者の話で分かった。4期連続で赤字決算の日本野球機構の収益増が目的で、3試合を行うのは2001年以来。
当初は7月22日にナゴヤドームで第1戦、23日には3月からQVCマリンフィールドと名称が変わる千葉マリンスタジアムで第2戦を行う計画だったが、第2戦は東京ドーム、QVCマリンでは24日に第3戦として開催される見通し。
台湾開催を提案されている11月のアジアシリーズが実施される場合は、日本シリーズ覇者を派遣することを確認した。
春季キャンプ期間中に韓国プロ野球チームと行う練習試合を「アジア・スプリング・ベースボール」として開催することを決めた。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/19

今季のスローガンも「和」で!

Gsi1101191537002p1
ロッテ、チームスローガンは今季も「和」(共同通信など)
ロッテの西村監督は19日、今季のチームスローガンを昨季と同じ「和」に決めたと発表した。
西村監督は「昨年は日本一になったが、リーグ優勝はしていない。もう一回、チームが一つになって、挑戦者のつもりで取り組んでいく」と力を込めた。
また、キャンプに向け「即戦力として期待している選手は連れて行く」と、ドラフト1位の伊志嶺(東海大)らを1軍スタートさせる方針を語った。
ロッテが台湾選手と育成契約
ロッテは19日、台湾出身の蔡森夫内野手(23)=190センチ、100キロ、右投げ右打ち=と育成契約を結んだと発表した。年俸は240万円で、背番号は125。
蔡森夫はプロ経験はなく、昨年は台湾の社会人チームに所属していた。(金額は推定)
小林宏、阪神入り確実に=20日に真弓監督らと交渉(時事通信)
ロッテからフリーエージェント宣言した小林宏之投手が米大リーグ移籍を断念し、阪神入りが確実な情勢であることが19日、分かった。20日に大阪府内で阪神と入団交渉を行う。
同投手はメジャー契約でなければ米移籍はしない意向で、この日までにメジャー契約でのオファーはなく、阪神が事前に提示した条件を上回るものもないという。同投手の関係者は「待ってくれた感謝も含め、本人が球団に意思を伝える。(阪神との交渉は)細かいところを詰めていく段階だ」と明かした。
入団交渉には真弓明信監督も同席する予定。南信男球団社長は19日、「直接会って、最後の詰めをしたい」と話した。
小林宏は昨年、抑えとして57試合に登板し、3勝3敗29セーブ、防御率2.21と活躍。
ロッテの日本一に貢献した。
-------------------------------------------------------
他球団が積極的に補強してもかならずしも強くなるとは限らないのだし、
ライオンズなどと同様補強しなくとも優勝争いしうるチームを目指すという意味で、
悲願のレギュラーシーズン優勝へ向けて今季も「和」の精神で!
蔡森夫(ツァイ・シェンフー)は、鴨川での秋季キャンプでテストを受けていたので、
金泰均の後釜候補として育成枠で獲得したということでしょう。
コバヒロ タイガース入りへ秒読み段階!
水面下で複数年契約などの条件を提示していると伝えられ、
真弓監督いわく「タイガースのユニホームを着てもらいたいと思っている」
藤川球児にいたっては「宏之さんが来てもまた楽しいだろうし、良い勝負ができる。チーム内に競争もでてくるだろうし。僕にキツい場面ばかり行かしてたというのを感じてくれたし、球団には感謝しています。こんないい球団だったんだなって、今更ながら思いました。本当に感謝です」(デイリースポーツより)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/01/18

成瀬&吉見両左腕も始動!

Gsi1101181753000p1成瀬、エースの自覚 統一球を歓迎、
目標は17勝
(共同通信など)
ロッテの成瀬善久投手が18日、さいたま市のロッテ浦和球場で練習を行い「期待を裏切らないようにしたい。自分が(投手陣を)引っ張っていけたらベスト」とエースとしての自覚を口にした。
年末年始は体を休め、この日がスパイクを履いての初投球。「(調整が)例年より遅いわりには、球がいっている。キャンプ初日に、もうちょっと切れのいい球を投げたい」と明るい表情だった。
今季から、飛距離が出にくいとされる統一球が導入される。昨年、両リーグ最多の29本塁打を浴びた左腕は「気持ちが楽になる。20本以下に抑えたい」と歓迎する。
昨季は13勝を挙げながら、11敗を喫した。「個人成績で貯金が2個しかなかった。17勝を目指し、貯金を5個以上つくりたい」と目標を掲げた。
珍プラン!「四球基金」吉見が伊達直人化(スポーツ報知)
ロッテ・吉見祐治投手が17日、増えては困るはずの「四球基金」で社会貢献する珍プランを明かした。球界では投球数に応じてワクチンなどを寄付する例はあるが、「その逆のバージョン。(四球は)見てる人には面白くないものだから、出してしまっても野球で恩返しできるように」と狙いを説明。ボールを寄付する案などを検討しているという。
横浜からトレードで移籍した昨季は、04年以来の6勝(7敗)を挙げて復活をアピール。年明けには地元・和歌山で少年野球教室に参加し、「父親が小学生のチームを教えている。地元や千葉の人に社会貢献できたら、いいことですよね」と“投げる伊達直人”のイメージがわいてきた。
この日は千葉マリンで自主トレ。「1度(02年)しかやれたことがないし、規定投球回の壁を破るいい機会だと思う」と、ムダな四球だけは撲滅してローテ争いを勝ち抜く。
元巨人・藤田、育成枠でソフトバンク入り
ソフトバンクが、昨季まで巨人でプレーした藤田宗一投手を育成選手として獲得することが17日、分かった。連続救援登板の日本記録保持者でもある左腕と、近日中にも正式契約を結ぶ。
ロッテ在籍時の06年には、第1回WBCのメンバーとして、王監督(現ソフトバンク会長)が率いる日本代表の優勝に貢献。かねてから王会長の評価が高く、球団関係者は「経験という部分では、他の投手にないものがある」と説明した。
昨季は巨人でプロ初の1軍登板なしに終わったが、環境が変われば力は発揮できると判断。38歳での育成選手契約は異例だが、キャンプでの状態を見て支配下選手登録することも視野に入れている。左のリリーフとしてだけでなく、中継ぎ陣のまとめ役としても期待がかかりそうだ。
-------------------------------------------------------
ホークス・和田毅投手が公共広告機構=ACジャパンのCMで、
投球数に応じてワクチンの寄付で知られていますが、
フォアボール&被本塁打 ダメ!ゼッタイ!
使用球統一=低反発球というか、ほんとうに飛ばないボールになるかどうかは
さておき、マリーンズのような投手力で勝負するタイプは有利なのは事実。
「17勝を目指し、貯金を5個以上つくりたい」。
目指せ!史上初となるマリーンズから沢村賞投手を!
マリーンズのテストを受けたものの、4年ぶり古巣への復帰には至らなかった藤田。 
当年39にして育成枠ではきついものを感じるが、とりあえづ現役続行ということで、
合併球団のイスンヨプ、コバマサともども藤田投手の健闘を祈ります。
↓東京中日スポーツの記事より。
20110118

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/17

1/17 ミニニュース

ロッテ伊志嶺 金森塾入りたい(日刊スポーツ)
ロッテのドラフト1位伊志嶺翔大外野手(東海大)が16日、金森打撃コーチへの弟子入りを志願した。ロッテ浦和球場での新人合同自主トレに参加した伊志嶺は「金森さんの理論にすごく興味がある。ぜひ聞いてみたい」と、数々の強打者を育てた敏腕コーチからの指導が解禁される2月1日を心待ちにした。
金森理論に興味を抱いたのは昨年1月、東海大で自主トレをしていたロッテ大松との会話からだった。さらに、大学日本代表として戦ったNPB選抜投手陣の投球から、ポイントを近くしないと、手元で曲がる変化球に対応できないと感じた。「だから、金森さんの理論を吸収したいんです」と真剣なまなざしで訴えた。
商売道具のバットもプロ仕様に整えた。大学で使っていたローリングス社製の900グラムのメープルのバットを同じ形のまま10グラム重い910グラムのものに変えた。「プロの球威に負けないようにするためです。出塁できる選手になりたい。それがチームのためになると思うので」と説明する。当面の目標は「開幕1軍」。今は、金森理論をじっくり身につけるための体づくりに没頭している。
右膝に「違和感」荻野貴 キャンプ2軍スタートも(スポーツニッポン)
ポスト西岡の期待がかかるロッテ2年目の荻野貴にキャンプ2軍スタートの可能性が出てきた。
昨年5月に手術した右膝の回復具合はまだ70%。この日千葉市内で行われた少年野球教室に参加し「状態は上がっているし、キャンプインに間に合わせたい」と話す一方「多少の違和感がある」とも語った。外野からの遊撃コンバートもあって首脳陣は1軍帯同を望んでいるが、右膝の状態も懸念。最終的な結論は1、2軍メンバーを振り分ける22日のスタッフ会議で決定する。
今年も日本一を 香取後援会発足、ロッテ応援7カ所目(毎日新聞・千葉版)
昨シーズン5年ぶりに日本一となったプロ野球千葉ロッテマリーンズの「香取後援会」
(高橋英敏会長)が16日、発足した。成田や鴨川、柏などに続き、香取市の有志による7カ所目の後援会。
茨城県神栖市内で開かれた発足式には宇井成一市長など約320人が出席。冒頭、高橋会長が「2年連続の日本一を目指して応援していきたい」とあいさつ。式には、松本幸大投手、唐川侑己投手、神戸拓光外野手の3人も駆けつけ、神戸外野手が「今年もチーム一丸となって千葉で胴上げできるよう頑張ります」と決意を述べた。その後、発足を記念して鏡開きが行われ、松本投手の音頭で乾杯した。【斎川瞳】
貯蓄なしが10% プロ野球若手の意識調査(共同通信など)
日本野球機構(NPB)は17日、現役の若手選手を中心に行った現役引退後のセカンドキャリアについてのアンケート結果を発表した。「貯蓄があるか」の問いに「いいえ」の回答が10%、「分からない」も19%いることが分かった。
アンケートは昨秋の教育リーグに参加した238選手(育成選手を含む、平均年齢23・9歳、平均在籍年数3・4年)に実施した。貯蓄がある、と答えた選手のうち「100万~399万円」が最多の25・8%。NPBは「引退直後に新しい道を模索していく上で必要な金額としては多くはない」と結論付けた。
72%が引退後の生活に不安を感じている、とした。「引退後に一番やってみたい仕事」の最多は高校野球の指導者で26%。いずれも昨年の調査と同じ傾向だった。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

田中将大、中田翔、菊池雄星、そして斎藤佑樹フィーバー・・・

「新人は佑ちゃんだけじゃない」フィーバーに複雑なファンも
日本ハムの2軍本拠地がある千葉県鎌ケ谷市。斎藤佑樹投手(22)の新人合同自主トレーニングにファンが押し寄せ、ナシ畑が広がるのどかな町が一躍全国区に。16日には新入団選手の歓迎式と交流会もあり、熱狂のピークを迎えそうだ。
「佑ちゃん、かわいい!」「かっこいい」。寒風の中、ジョギングする姿に声援が飛ぶ。自主トレ会場は「ファイターズタウン鎌ケ谷」。球場と室内練習場があり、選手寮も併設されている。キャンプイン前なのに、12日の初日から3日間でファンら計約6200人が足を運んだ。200台収容の駐車場も満車に。
ファンの中心は中高年女性。茨城県常総市から車で2時間半かけて訪れた主婦(55)は「生で見られてうれしい。素直そうなところがすてき」とうっとり。他球団は多くても百数十人程度。
抜群の人気に市民も盛り上がる。入団に合わせ、商工会がのぼり460本を製作。駅前の商店街や幹線道路沿いに「ガンバレ! フレッシュファイターズ」の文字が躍る。「佑樹」にひっかけた「北海道有機野菜弁当」を売り出す居酒屋も。歓迎式と交流会がある16日は、東武野田線鎌ケ谷駅から臨時の無料シャトルバスも運行される。
1997年にファイターズタウンを誘致したものの、目立った観光地もなかった。鎌ケ谷市商工会連合会の飛山和夫会長(67)は「この盛り上がりをなんとか持続させたい」と話すが、自主トレは30日まで。斎藤投手は31日には、キャンプを張る沖縄県名護市に移動してしまう。
長年のファンには複雑な思いも。例年なら自主トレの見学者は少なく、グラウンドから寮に戻る選手に気軽に話しかけることもできたが、今年は「安全確保」のために警備員を増やしたほか、規制の柵まで設けられ近づくことは難しい。
「ルーキーは佑ちゃんだけじゃない。若い子を直接励ますのが楽しみなんだけど…」。長年、チームを応援している川崎市の毛利光孝さん(43)は寂しげだ。
-------------------------------------------------------
スポニチアネックスに以上の通りの記事が掲載されていましたが、
昨年のいまごろは早々とドラフト1位宣言をするなどマリーンズにとってみれば
不退転の決意で臨んでいたはずが、くじをはずしファイターズに持っていかれると
この騒ぎ。鎌ヶ谷での新入団選手歓迎式典は11000人という超過熱ぶり!!
「プロ野球選手になって初めてファンの方と交流ができました。慣れないことも
ありますが、これからもファンサービスという形で提供していきたいと思います」。
スポーツ紙では連日一面で、デイリースポーツだけがしつこく我田引水的に
コバヒロにタイガース入りを強要しようとしている(笑)。
中田翔の時でもこんなことはなかったし、大嶺祐太&唐川侑己はともかくとして、
田中将大、菊池雄星とパ・リーグの球団にプロ入りした時もそれほどではなかったし。
もしマリーンズが引き当てたらと過ぎたことを悔やんでもしゃあないし。
浦和ではそのようなフィーバーぶりとは無縁であるかのように静かですし。
ただ、マリン人工芝張り替え工事の影響で自主トレをやる場所が分散しているかも。
マリーンズには、“持っているもの”に関しては斎藤佑樹に負けないものがある
伊志嶺翔大がいるのに。里崎いわく「知名度のある選手が来たことで、パ・リーグが
盛り上がるのは良いこと」「対戦するだろうけど、まだ活躍するか分からないし」。
ファイターズにおいては、3位指名の乾真大(東洋大)、4位指名の榎下陽大(九産大)
ら実力あるルーキーピッチャーが他にいるのだし、澤村拓一・大石達也・福井優也・
榎田大樹・須田幸太・山下斐紹ら他球団ルーキーの存在までかすんでしまうのだから、
伊志嶺・斎藤だけでなくいろんな選手にも注目してほしい。
-------------------------------------------------------
佑に対抗ロッテ清田 鎌ケ谷は僕の町(日刊スポーツ)
沖縄・那覇で自主トレ中のロッテ清田育宏外野手が12日、「鎌ケ谷といえば僕でしょう」と、地元のプライドをのぞかせた。佑ちゃんフィーバーに沸く鎌ケ谷市生まれ。昨年暮れには「市民スポーツ賞」も受賞した。父親の実家は地元の名産梨を生産する「清田梨園」という由緒正しき? 鎌ケ谷っ子なのだ。
沖縄にも地元の熱狂ぶりは伝わってくる。市民スポーツ賞の表彰の際、清水市長からは「斎藤君が来る」とうれしそうに声をかけられた。入寮を1面で報じた新聞に「すごすぎません? アクセス方法まで…」と目を丸くした。新鎌ケ谷駅に斎藤のポスターが貼られていると知り「こんなところまで貼らなくてもいい。実家の最寄り駅ですよ」。地元の星としては、ぼやきたくなる気持ちも分かる。
人気ではリードを許しても、新人の昨季は勝負強い打撃で日本一に貢献するなどプロの実績では上だ。東洋大時代の07年明治神宮大会では2打数無安打も、最近の映像から「(低めへの)ボール球が多い」と攻略法はつかんだ。「意識はしない。佑ちゃんより、ダルビッシュと戦いたい」と余裕を見せる。
那覇での自主トレは9日から22日まで14日間無休。朝10時から夜9時まで、夕食時間以外は練習場に入り浸る。「いっぱい野球をしています」。鎌ケ谷に清田あり。斎藤よ、鎌ケ谷のあるじにはまだ早い!?
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/15

1/15 ミニニュース

伊志嶺“驚異のパフォーマンス”も余裕!?(スポーツニッポン)
ロッテのドラフト1位・伊志嶺(東海大)が健脚を披露した。ロッテ浦和の新人合同自主トレで行われた100メートル×25本のシャトルラン。厳しいメニューに本数を重ねるごとに動きが鈍るライバルたちを横目に、育成選手を含む9人中すべて先頭でフィニッシュ。驚異のパフォーマンスを見せつけ「12月中に走ってきたので楽にこなせた。まだまだ行けました」と涼しい顔をした。
東海大では主将。「疲れても膝に手をついたりしないようにしている。行動で見せないと」と意識は高い。視察した担当の井辺スカウトも「元気がいいのは新人だから当たり前だけど、身体能力が凄い」と目を丸くしたほど。50メートル5秒7の俊足ルーキーは「開幕でレギュラーを獲れるように頑張る。どんどん監督にアピールしていきたい」と意気込んだ。
ロッテ・今江、小児がん基金など活動継続(サンケイスポーツ)
全国各地で“タイガーマスク運動”が広がる中、千葉県内の児童養護施設訪問や小児がん基金創設などを行ってきた今江が14日、テレビ朝日ビッグスポーツ賞の『報道ステーション スポーツ賞』を受賞。「僕はタイガーマスクのようなヒーローではなく、(児童らの)仲間。お互いに刺激し合ってます」と話し、活動継続を誓った。
唐川4年目の飛躍をミスターが予言!(スポ゜ーツ報知)
ロッテの唐川侑己投手は15日、巨人の長嶋茂雄終身名誉監督=報知新聞社客員=から4年目の飛躍を“予言”されたと明かした。3日に成田山新勝寺へ初詣に出掛けた際、3年連続でミスターと遭遇。「体もできてきたし、そろそろだな」と、プロ4年目を迎える今季の活躍に太鼓判を押された。
今年も正月から縁起がよかった。父・義明さんが新勝寺の職員ということもあり、新年に護摩祈とうを受けて体を清めるのが成田高時代からの恒例行事。同じく新年恒例で新勝寺を参拝する長嶋さんと、09年の正月に念願の初対面を果たすと、今年を含めて3年連続で言葉を交わす機会に恵まれた。
長嶋さんはロッテの日本一にも触れたが、唐川個人のことにも詳しかったという。「けがして(戦列を)離れていたことも知っていてくださった。偉大な人と話をして、知ってもらえているだけでもありがたい。頑張りたいなと思います」。2ケタ勝利を目標に掲げるシーズンへ向けて、ミスターの言葉が大きな力になっている。
年明けは4日から鹿児島で小野、内らと自主トレ。この日は千葉市内で野球教室に参加して汗を流した。体づくりは順調に進んでいる。「4年目なんで伸びしろに期待している場合じゃない。結果を出していかないといけない」と力強く言い切った21歳右腕。ミスターの予言を現実にするため、白星という結果を追い求めていく。
里崎、肉体強化に励む「けがしない体をつくる」(共同通信など)
ロッテの里崎智也捕手が15日、千葉市内のグラウンドで練習を公開した。昨年は背中痛などで78試合の出場にとどまっただけに「一年間、けがをしない体を開幕までにつくる」と意気込んだ。
キャッチボールやティー打撃などで4時間以上、体を動かした。今オフは肉体強化に励み「体が強い人は故障しない。強い体をつくりたい」と筋力トレーニングにも力を入れている。
昨年から金森打撃コーチの教えに沿い、より球を引きつける打撃に変えた。10本塁打を放った昨季を踏まえ「144試合戦えたら、どういう結果になるか楽しみ」と自信をのぞかせた。
-------------------------------------------------------
(1/16 一部記事差し替えました)
長嶋さんで思い出したが、コバマサ&直さんらアテネ五輪野球日本代表
メンバーだった選手達が来場し、毎年この時期に幕張メッセで開催されていた
長嶋茂雄ドリームプロジェクトは開催されないことに!ホンマかいな?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/14

キャンプ日程発表/落合博満さん野球殿堂入り

西岡“恩返し復帰”石垣島Vパレードに参加へ(スポーツニッポン)
昨年5年ぶりに日本一に輝いたロッテがキャンプ地である沖縄・石垣島で今月30日に優勝パレードを行い、ポスティング・システム(入札制度)で大リーグ・ツインズに移籍した西岡剛内野手が特別参加することが13日、分かった。メジャーリーガーによる異例の1日だけの限定「復帰」。昨年主将としてチームを引っ張ったスピードスターが、8年在籍したロッテに最後のご奉公を行う。
4年目を迎える石垣島キャンプで初めて開催される優勝パレード。人口4万7000人の石垣市民が大挙して駆けつけ、昨年の日本一を祝福する。「地元の人たちの気持ちの表れ。本当にありがたい」と西村監督。石垣市民も初体験のパレードを楽しみにしており、さらに喜ばせるサプライズゲストが西岡だ。
ユニホームを着ることはないが、日本一の立役者として電撃参加する。西岡、球団双方が望んだ形で球団関係者は「去年の日本一にあれだけ貢献したんだし、参加する資格がある。むしろ自然かもしれない」と説明。伝え聞いた石垣市役所関係者も「西岡さんがパレードに来てくれたらさらに盛り上がりますね」と大喜びした。
西岡にとって石垣島はキャンプで3年間お世話になった思い出の地。昨年も同地で体を鍛え抜き、自身初の200安打を達成して首位打者を獲得。日本一に貢献して長年の夢だったメジャー移籍を実現させた。地元関係者によると、西岡は数日前にも石垣島を訪れ、お世話になった関係者へのあいさつ回りを済ませていたという。そして「千葉ロッテ石垣島協力会」が主催して実現にこぎつけた優勝パレードは、西岡が石垣市民にこれまでの感謝の気持ちを伝える絶好の機会となる。
西岡は28日に石垣島入り。慣れ親しんだキャンプ地で自主トレを行い、当日を迎える予定だ。パレードコースはメーンストリートの市役所通りを通り、市民会館までの約1キロ。予定している3台のオープンカーは市民からの提供を募るなど手作りのパレードとなり、地元のFMラジオ局も生中継する。西岡はロッテナイン、そして石垣市民に最後の別れを告げ、メジャーでのさらなる飛躍を目指す。
西村監督 12億円新球場を視察し手応え
西村監督がキャンプ地・石垣島を訪れ、2月1日から使用する新球場を視察した。石垣市が総工費12億円をかけて市営球場を改修し、中堅122メートル、両翼99・5メートルで本拠地・千葉マリンと同サイズ。外野は天然芝を使用し「去年までの球場も使えるし効率よく充実した練習メニューが組める。水はけも良さそう」と感謝した。
西岡、小林宏らが抜けた穴を埋めるため1軍キャンプメンバーを増やす方針で「いろんな選手を見たいし去年の40人から最大で44人になるかも」と語った。
落合監督が殿堂入り(共同通信など)
野球殿堂入りを決める野球体育博物館の表彰委員会は14日、現役時代に史上最多となる3度の三冠王を獲得し、中日で監督を務めている落合博満氏と、南海(現ソフトバンク)の主力投手として黄金時代を支え、「最後の30勝投手」として知られる故皆川睦雄氏の2人を選出したと発表した。殿堂入りは計173人となった。
競技者表彰のプレーヤー表彰で選ばれた落合氏はロッテ時代の1982、85、86年に三冠王となるなど、球界屈指のスラッガーとして活躍。その後に中日、巨人、日本ハムと渡り歩いた20年間で通算2371安打を放ち打率3割1分1厘、歴代6位の510本塁打、歴代5位の1564打点をマークした。一昨年と昨年は当選必要数(有効投票数の75%)に1票届かず、2年連続で惜しくも選出されなかった。
競技者表彰のエキスパート表彰で選出された皆川氏は、エースの故杉浦忠氏とともに南海の投手陣を引っ張った。68年には31勝、防御率1・61で2冠に輝いた。通算18年で歴代15位の221勝(139敗)を挙げた。特別表彰は93年以来の該当者なしだった。
落合氏と皆川氏の表彰式は7月に予定されているオールスターゲーム第1戦(ナゴヤドーム)で行われる。
-------------------------------------------------------
石垣島キャンプ日程は石垣市新球場・中央運動公園野球場にて
2月1日キャンプイン。(休日4,9,14,19日)24日打ち上げ。
二軍キャンプ日程は、2月1日から24日まで薩摩川内市総合運動公園。
(休日5,10,15,20日)

二軍練習試合は、2月26日にvs戸田スワローズ戦(西都)
27日にvs雁の巣ホークス戦(宮崎・アイビースタジアム)。
コバヒロは無理だけど、剛が飛び入り参加するのならウェルカム!!
3年で失敗して?いずれマリーンズに戻ってくれるものと信じたいので。
毎日・大毎・東京・ロッテオリオンズ・千葉ロッテマリーンズOBでは、若林忠志、
苅田久徳、杉下茂、荒巻淳、別当薫、西本幸雄、金田正一、永田雅一、呉昌征、
野口二郎、野村克也、張本勲、真田重蔵、広岡達朗、稲尾和久、与那嶺要、
中西太、近藤貞雄、小山正明、山内一弘、田宮謙次郎、村田兆治、江藤慎一の
各氏に続き、落合博満・現ドラゴンズ監督が野球殿堂入り!!
おととし昨年と1票差で野球殿堂入りを逃してはいたものの、それへの同情票と、
昨年セ・リーグ優勝、マリーンズと激闘のすえ惜敗した日本シリーズの余韻が
残っていたのだろう。79~86年ロッテ・オリオンズ,87~93年中日ドラゴンズ,
94~96年読売ジャイアンツ,97~98年日本ハムファイターズにそれぞれ在籍。
通算2371安打。3度の三冠王に輝きながら名球会入りを拒否。
筆者がロッテ・オリオンズ~千葉ロッテマリーンズのファンとなるきっかけをつくった
野球人でありますが
、監督就任以降は山井完全試合を剥奪したり、WBC選手供出拒否、ポストシーズンゲームなどでのそっけない発言など心から離れていき、それだけに、
日本シリーズでは落合監督率いるドラゴンズと対戦し、激闘のすえ下したことが筆者自身にとっての“一本刀土俵入り”となったことでしょうか。
「名だたる方々に教わり、協力いただきながら野球をやってきた。大変喜んでおり、
感謝の思いでいっぱい。お礼を申し上げたい。これで頂ける賞はみんな頂けた」

ことしも日本シリーズで対戦することを!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/01/13

キャンプ地・石垣島でも優勝パレード

1月30日にVパレード ロッテキャンプで実行委へ(八重山毎日新聞)
中山義隆石垣市長は(12月)3日、千葉ロッテマリーンズの来春キャンプが確定したと発表した。球団は正式発表していないが、11月30日に球団を訪れ、確認をとった。石垣入りする1月30日に、優勝パレードを企画していることも明らかにした。
中山市長、伊良皆高信議長、宮平康弘観光協会会長、黒島克史県建設業業会八重山支部長で同球団の瀬戸山隆三代表らに会った。
中山市長は「日本一のお祝いを申し上げ、来年キャンプの受け入れ体制が万全であると報告した」と述べた。優勝パレードについても了解が得られたという。
今後、実行委員会を立ち上げてパレードの内容を検討していく考えだ。場所については「やいま大通り」を候補に挙げた。
ロッテ優勝パレード、市挙げて祝賀ムードを 各班の役割を確認
千葉ロッテマリーンズ日本一記念パレード実行委員会(委員長・中山義隆石垣市長)が11日夕、市役所2階会議室で開かれ、30日に行う優勝パレードの概要や各班の役割を確認した。実行委は24日にも開かれ、最終的な確認を行う。
同実行委は、委員22人・7班で構成。パレードは球団と市民の絆を強め、地域経済の活発化や石垣島春季キャンプの歓迎ムードの機運を盛り上げるのが目的。
千葉ロッテが到着する30日は、午後5時30分(予定)からスポーツショップイーグル前でセレモニーを行ったあと、730交差点からやいま大通り、JA交差点を左折して市民会館までパレードを行う。
雨天の場合は、午後5時(予定)から市民会館で千葉ロッテ日本一報告会を行い、花束の贈呈、市長、オーナー代行、監督、選手会のあいさつ、サインボール投げを予定している。
この日の実行委で、中山市長は「歓迎の心を全国に発信したい。千葉でのパレードに負けない歓迎を目指したいので力添えをお願いしたい」と委員に協力を求めた。
優勝パレードに向け同実行委では、公式ファンクラブ「1SHIGAKI26」限定のTシャツを着用し、より一体感を出したい考えで、クラブへの加入を呼びかけている。
石垣島で優勝パレード 5年ぶり日本一のロッテ(共同通信など)
昨季5年ぶりの日本一に輝いたロッテが、キャンプを張る沖縄県石垣島で30日に優勝パレードを行うことが決まった。石川球団運営本部長が13日に明らかにした。キャンプ地到着直後に、空港から石垣市街に入りパレード。その後は宿舎で優勝報告会が行われる。昨年11月の本拠地千葉での優勝パレードには、約20万人のファンが詰め掛けた。
ロッテの荻野貴、内野グラブで練習
ロッテの荻野貴が13日、千葉市内のグラウンドで練習を公開した。昨年5月に手術を受けた右ひざは一進一退を繰り返し、70パーセントほどの状態まで回復したという。「全力でいけるようにしたい」とキャンプインに向け話した。
昨年末、外野から遊撃への転向を西村監督に打診された。この日は内野手用のグラブでノックを受け、一緒に練習した今江から送球に関して助言を受けた。大学時以来となるショートに「内野をやる可能性もあるので練習している。思い出し、新たに吸収する部分もある」と意気込んだ。
-------------------------------------------------------
キャンプ地・石垣島でも日本一パレード!
石垣島のみなさんもそう願っていたことですし、念願の新球場が完成したということで、
より充実したキャンプを過ごせることでしょう。キャンプ参加メンバーマダー?
荻野貴が内野グラブで練習ということはショートコンバート確定ですかね?
オープン戦日程試合開始時間が発表されましたので追記しました。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/12

井口、福浦、大松が自主トレを公開

井口 鉄人ボディーでフルイニング出場宣言!(スポーツニッポン)
昨季日本一に輝いたロッテの野手現役最年長、井口資仁内野手は11日、沖縄県名護市内で自主トレを公開。自身初となるフルイニング出場を宣言するとともに、連覇へ打率3割、20本塁打、100打点、出塁率4割を目標に掲げた。
今年37歳を迎えるベテランは、体力には絶対的な自信を持っている。さらにチームリーダーとして野手陣を引っ張る決意がそう言わせた。
「フルイニング出場する気持ちを強く持ってやっていきたい。それに痛くて休む選手が去年、一昨年と多かった。自分が手本となってみせていきたい」
井口はメジャー移籍した後輩との約束も2年越しで果たす。昨年主将に就任した西岡に「144試合出ろ。俺も出る」と叱咤激励した。その西岡はフルイニング出場でチームを引っ張った一方で、自身は死球の影響で1試合欠場。点差が離れた試合終盤の途中交代も4試合あった。ダイエー時代に2度全試合出場しているが、今年こそ1イニングたりとも休むつもりはない。故障や負傷にも弱音を吐かなかった西岡の根性を井口自らが受け継ぐ。
そのためには故障しない鉄人ボディーをつくり上げるしかない。(1)1年を通した筋力トレーニングの継続(2)体幹トレーニングの強化(3)ストレッチを増やす(3)食生活は肉は食べずに魚中心(4)痛飲しない――を目標に掲げて6日から沖縄で自主トレに臨んでいる。現在93キロの体重も、ベストの91キロに落としてキャンプインする。そして不動の3番としての役割も全うする。
「走者がいれば還し、走者がいなければ自分がつなぐ」。2年連続の100打点と出塁率4割はもちろん、ダイエー時代の04年以来となる3割、20本もノルマに課した。大型補強した星野楽天に加え、日本ハムには黄金ルーキー斎藤が入団した。井口は「去年以上にパ・リーグは盛り上がるし、その中で昨年日本一の意地を見せたい」と誓った。
細谷“ポスト西岡”へ井口に弟子入り直訴
ポスト西岡を狙うロッテ6年目の細谷が、井口の自主トレに初参加。
オフの納会で井口に弟子入りを直訴したことで実現。「井口さんは二塁だし(二遊間コンビを組むために)アピールしていかないと。レギュラーを取りにいきます」と決意表明した。守備は阪神・鳥谷に学んでおり、早くも逆シングル捕球が上達。打撃を指導している井口も「僕もチームも期待している」と語った。
ロッテ・大松、福浦らが練習公開(共同通信など)
ロッテの大松、福浦が12日、沖縄セルラースタジアム那覇の室内練習場で練習を公開した。
大松は調子の波を小さくするように、打撃フォームの確認に時間を費やした。4番を狙う長距離砲は全試合出場を目標に掲げ「100打点はクリアしたい。いかないと、チームに貢献できない。自分の価値がなくなる」と表情を引き締めた。
35歳の福浦はプロ入りして初めて、千葉を離れて合同練習を行う。「若い選手に引っ張ってもらっている。1試合でも多く出られるように、準備していく」と力を込めた。
Gsi1101111654001p1
斎藤佑樹が入寮&合同自主トレ開始だけでもこの騒ぎ!
中田翔、菊池雄星の時をも凌駕する勢いだし、それだけに、残念でならない。
当たりくじを引いていたら鎌ヶ谷フィーバーは浦和であったかもしれないが、
終わったことは仕方ない。井口がアニキ金本になる!
記事中にあった4つの誓いにもある通り徹底した自己管理で、
プロ野球選手としてのお手本を!
細谷圭が西岡剛の後継者に早くも名乗り!外野手からコンバート予定の
荻野貴司、移籍の高口との3つどもえの争いになるのか?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/11

伊志嶺で菅野獲り目指す/学生野球協会からも表彰

ロッテ・伊志嶺、後輩菅野“スカウト役”(サンケイスポーツ 画像も)
後輩を連れてきます-。ロッテの新人合同自主トレが10日、さいたま市のロッテ浦和球場でスタート。ドラフト1位、伊志嶺翔大(しょうた)外野手(22)は、東海大の1年後輩で今年のドラフトの超目玉右腕、菅野智之投手(21)=東海大相模高=に対し「しっかり(ロッテを)推しておきました」と、“スカウト役”を買って出ていたことを明かした。
“すごすぎる後輩”へのラブコール。伊志嶺は昨秋のドラフト直後、菅野に直接会ってロッテ入団を勧めていた。
「菅野は今年、一番注目されている投手でしょう。しっかり(ロッテを)推しておきました」
新人合同自主トレ初日。伊志嶺は育成組を含む他の8選手とともに、キャッチボールや30分間走などのメニューをこなした。そんな晴れの日に、菅野に対し“スカウト役”を務めていたことを明かしたのにはワケがあった。
自主トレの舞台、ロッテ浦和球場の付属施設ではこの日、球団が今年の第1回スカウト会議を開催。菅野と東洋大の左腕・藤岡、明大の右腕・野村の3人を中心とした候補選手200人をリストアップした。永野チーフスカウトは、菅野が1位候補の一人であることについて「もちろんそうです」と明言した。
巨人・原監督のおいにあたる菅野は、最速157キロの快速球に140キロ台の高速カットボールなどを操る大学ナンバーワン右腕。すでに巨人が昨年12月、今秋のドラフトで1位指名することを公表したが、ロッテがそこへ割り込んでいく。
伊志嶺はその使者としてうってつけだ。なにしろ菅野とは東海大で昨年、それぞれ主将と3年生エースとして、全国大学選手権と明治神宮大会の準優勝に貢献するなどともに汗を流した仲だ。
ただ「チームメートになりたい」という一方で「勝負したい気持ちもある」とスラッガーとしての本音も…。伊志嶺がグラウンド内外で大役をこなしていく!?
ロッテ 巨人に挑戦状「気を使って指名しないということはない」(スポーツニッポン)
ロッテが10日、さいたま市内で今年初のスカウト会議を開き、約200人をリストアップ。今秋ドラフトの超目玉、東海大・菅野智之投手を上位候補として確認した。
東洋大・藤岡、明大・野村とのビッグ3。永野チーフスカウトは「その3人は担当スカウトがしっかり見て報告するということ。菅野ももちろん候補の1人です」と明言した。157キロ右腕の菅野には巨人が早々と1位指名を表明。ロッテは9球団が集結した7日の始動日は昨秋ドラフト1位で入団した同じ東海大出身の伊志嶺の入寮が重なったため、担当の井辺スカウトがあいさつに行けなかった。だが、球団関係者が「原監督のおいだから巨人に気を使って指名しないということはない」というように、一歩も引かない姿勢を示す。
伊志嶺「ここからが勝負」 ロッテ新人合同練習が始動(共同通信など)
ロッテの新人合同練習が10日、さいたま市のロッテ浦和球場で始まり、ドラフト1位の伊志嶺翔大外野手(東海大)らが守備練習などで体を動かした。
午前中はグラウンドで汗を流し、午後は室内で筋力トレーニングを行った。伊志嶺は「ここからが勝負だと思って、練習した。キャンプでアピールできるように、しっかりと体をつくりたい」と口元を引き締めた。
ドラフト6位の藤谷周平投手(南カリフォルニア大)は7歳で渡米したため、日本の練習を初めて体験。「各自が走るスピードを合わせてアップをしたり、米国ではなかった。新鮮で楽しかった」と笑顔を見せていた。
東海大・伊志嶺、成田・金子らを表彰(速報)
日本学生野球協会は11日、2010年度の表彰者(大学26人、高校47人)を発表し、
大学では北海道日本ハムファイターズにドラフト1位で入団した斎藤佑樹投手(早大)をはじめ、千葉ロッテマリーンズにドラフト1位で入団した伊志嶺翔大外野手(東海大)、千葉県大学野球連盟からは長谷川徹遊撃手(中央学院大) らが選ばれた。エースで主将を務めた斎藤は東京六大学秋季リーグで50年ぶりとなる早慶による優勝決定戦を制した原動力となり、明治神宮大会の初優勝にも貢献した。
高校は夏の甲子園大会で沖縄県勢として初制覇を達成し、史上6校目の春夏連覇を成し遂げた興南の我如古盛次主将が選出されたほか、秋田と愛媛と鹿児島からは軟式部員が、千葉からは昨夏の甲子園ベスト4の成田の金子裕大主将が受賞した。各連盟が推薦する今春卒業予定の部員が対象となり、文武両道などが選考理由となっている。
Gsi1101110506000p1
新人合同自主トレスタート!
ドラフト候補がいる大学の本年の初練習にはプロ野球球団のスカウトが視察する
というのが慣例ですが、マリーンズは、藤岡・野村詣でには行っていたが、
菅野詣でには行かなかったのはそういう事情があったんですか…。
東海大OBの井辺康二スカウトは原さんの1年後輩であることと、大松・伊志嶺・小林敦獲得に貢献した強みで、他球団はジャイアンツの一本釣りなど許さないでしょうし、澤村拓一みたくジャイアンツに指名されなかったらメジャーに行くなどとおもっているのか?伊志嶺は東海大だけでなく大学野球日本代表でも主将を務めたように、“持っているもの”は斎藤佑樹を凌駕するものがあるのですよ。しかし、大松先輩をはじめ、センターは清田にY-岡田、ライトにサブローら一歩も引かないだけに、キャンプ~オープン戦を経ないとわからんが外野戦争から抜け出せるかどうか!?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/10

年末年始プロ野球選手出演番組感想

P1101074
P1101073
P1021019
P1021020
年末年始プロ野球選手出演番組2010→11からの続き。
まず、フジテレビの「たまッチ!プレゼンツ プロ野球珍プレー好プレー大賞
完全復活祭!あの伝説の珍も甦る~中居君も思わず笑っちゃいますSP~」。
マリーンズファン的にはなんといっても、4月9日のライオンズ戦での、
福浦自打球退場の後、神戸が3ラン放った時、インリン・オブ・ジョイトイの
M字開脚ポーズにガッツポーズ。それがライオンズサイドを逆なでしたらしく、
一触即発騒ぎに発展したシーンが流され、石垣島キャンプでの野球教室と
おもわれるが、子供が今江めがけて暴投したやつ。あれで珍プレー大賞ゲット!
最後の好プレーでは荻野貴、剛のやつが映り、年が明けて元日のトゥエルビ
「祝・日本一!!千葉ロッテマリーンズ~今年もやりますSP~」。
マリンの監督室での西村監督インタビュー、ロッカールームで山下末則アナによる
今江・清田・岡田・伊藤・内とのトーク、優勝パレード&報告会の模様も。
翌2日のテレ朝「夢対決2011 とんねるずのスポーツ王は俺だ!5時間スペシャル」
のリアル野球BANに里崎・今江・井口・清田・剛とマリーンズオールスターが挑戦!
バッティングセンターにあるバーチャルマシンから繰り出される球を打ち、
指定されたゾーンに落下するかどうか競うもので、とんねるず+森本ひちょり+TIMと
対戦!打撃戦のすえ7回サヨナラ負けも、しょせんお遊びだからまっいいか!
P1101067
P1101068
P1101069
P1101070
P1101071
P1101072
そしてしんがりを飾るのは読売テレビ制作・日本テレビ系全国ネット
プロ野球オールスタースポーツフェスティバル!!

函館からの帰る途中だったので留守録しておいたのを見たが、
コントロールサバイバルといい、ミヤネ屋のコーナーといい、
成瀬・剛・渦中の人コバヒロと出まくっていたな。
(あらかじめ事前収録ということがファンにわかっていたためか、
「12月2日に収録したものです」などというお断りテロップはなかった。)
関西テレビ「ボク達同級生!プロ野球昭和40年会VS48年会」は
春高バレーの影響で時期が繰り下がったが15日15:00~16:25まで。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

藤谷も入寮!あすから新人合同自主トレ

ロッテ逆輸入の藤谷は佑見て日本語勉強(日刊スポーツ)
異色の逆輸入ルーキー、ロッテのドラフト6位藤谷周平投手(南カリフォルニア大)が8日、さいたま市の選手寮に入寮し、日本語力のアップを誓った。おもむろにバッグから取り出したのはボールペン字練習帳。7歳から米国生活の藤谷は、日本語を書く機会に乏しかった。「英語はテストがあったので書きましたけど、日本語は…。自分でもへただと思ったので、昨日から始めました」と、プロ第1歩は、あこがれのきれいな字を目指しての始動になった。
もともと話の受け答えはしっかりしているが、さらに上を目指す。日本ハム斎藤を教材に話し方を学ぶ考えだ。米国での大学4年間は部屋にテレビを置かず、五輪の結果もチリの落盤事故も遅れて知ったほどだが「少しでも彼のインタビューを見て勉強したい。斎藤くんを追いかけるためにもテレビを買わないといけませんね」と決断した。
これまで斎藤との接点は、高校日本代表の米国遠征で試合を見たのと、早大の米国遠征の際に現地での案内役を務めたこと。セ・リーグとパ・リーグもよくわかっていなかったという藤谷も、斎藤のことは夏の甲子園で優勝したころから注目してきたという。今は先生役だが「いつか同じフィールドに立てれば光栄です」と、世代を代表する投手との投げ合いを熱望した。
ロッテ・藤谷、プロ第一歩は“日本語練習帳”(スポーツニッポン)
ドラフト6位の藤谷(南カリフォルニア大)が日本語練習帳を持ち込んだ。 1メートル90の大型右腕は父の仕事の関係で7歳から米国で生活。日常会話に問題はないが、日本語を書く機会が少なかったという。「書くのがちょっと苦手。サインも日本語のものを考えたいので」。一方、英語力は一級品。昨春の早大米国キャンプで案内役を務めた縁で知り合った日本ハム・斎藤に向けて
「Best of luck to you!And hope to be on the same field someday
(頑張ってください。いつか同じフィールドに立てれば光栄です)」とエールを送った。
-------------------------------------------------------
青森&函館旅行に行っていたもので、エントリーアップが遅くなりました。
名門・南カリフォルニア大では統計学を専攻。入団後も関東周辺で外国人の居住分布などのフィールドワークを行い6月に卒業を目指すという変わり種ルーキー・藤谷。
マイケル中村をほうふつとさせるものがありますが、7歳から父の仕事の関係でアメリカ生活が長かったからといって、日本語は苦手で、普段は英語でしゃべるため通訳に頼るのはやめて日本でプレーする以上日本語で受け答えしてほしいです。
と同時に、逆の立場で言えば、西岡剛もみずからメジャーでプレーする意志を
選択した以上、通訳も要るだろうが英語をすこしずつおぼえてほしい。
いよいよ明日から新人合同自主トレ!
------------------------------------------------------
第173条(ポスト・シーズン)球団また選手は、毎年12月1日から翌年1月31日までの期間においては、いかなる野球試合または合同練習あるいは野球指導も行なうことはできない。ただし、コミッショナーが特に許可した場合はこの限りでない。
なお、選手が球団の命令にもとづかず自由意志によって基礎練習を行なうことを妨げない。
------------------------------------------------------
野球協約にはこうありますが、新入団選手となるとどうやってプロ野球選手としての体作りをしていいかどうかわからないので、トレーニングコーチのもとでの新人合同自主トレはやっていいことになっているので、行けるひとはロッテ浦和球場へ激励のエールを!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/01/07

伊志嶺&小林敦が入寮/今江が始動!

ロッテ1位の伊志嶺が入寮(共同通信など)
ロッテにドラフト1位で入団した伊志嶺(東海大)が7日、さいたま市の球団寮に入寮した。即戦力として期待される外野手は「新人だけど遠慮せずにレギュラーを狙って、結果を残したい」と力強く語った。
寮にはリラックス効果のあるアロマキャンドルを持ち込んだ。「好きな香りをかぎ、音楽を聞くと癒やされる。オンとオフをしっかり切り替えたい」と笑顔だった。
ロッテ伊志嶺らが入寮(時事通信)
ロッテにドラフト1位で入団した伊志嶺翔大外野手(東海大)ら4選手が7日、さいたま市内の合宿所に入寮した。
伊志嶺は「一年間けがなく、自分の最高のプレーをできるように」との願いを込め、小さな熊手を持参。外野の定位置争いは厳しいが、「レギュラーを狙って、1軍で結果を残したい」と意気込みを見せた。新人合同自主トレーニングは10日から始まる。
伊志嶺オリオンビールと入寮(日刊スポーツ)
ロッテのドラフト1位・伊志嶺翔大外野手(東海大)が7日、さいたま市の選手寮に入寮した。「やっと始まるというワクワクが強いです。1年目から1軍でレギュラーをとれるように頑張りたい」と抱負を語った。沖縄・宮古島の出身で、故郷で愛されるオリオンビールを持ち込み「2ケースもらったんですけど、全部は持って来られませんでした。酒? たしなむ程度です」と笑顔で謙遜していた。
ドラ3小林「粗大ごみ」に苦笑
ロッテにドラフト3位で入団した小林敦投手(七十七銀行)が7日、思い出の記念球を携えて、さいたま市の選手寮に入寮した。荷物を部屋に運び「社会人で初完封した時のボールを持ってきました。大事に持っておけと監督に言われたので」と笑顔で話した。部屋には「なぜか、冷蔵庫がありました。前の人が置いていったんですかね」と苦笑いだった。
今江 新年の3つの誓い「新」「無」「進」(スポーツニッポン)
年末年始も休まず練習するロッテ・今江が東京都江戸川区で自主トレを公開。新年の誓いとして(1)新リーダー(2)無失策でゴールデングラブ賞(3)進化――の3点を掲げた。
(1)は西岡がツインズに移籍したこともあり「チームを引っ張っていく存在でありたい。(主将も)やれと言われる存在でいたい」。(2)は3年ぶり5度目の受賞へ「絶対に獲りたい」と何度も強調。(3)は今季のテーマを「進」とし「進化した姿を見せたい」と意気込んだ。
アジアシリーズ復活へ NPB事務局長渡韓
日本野球機構(NPB)の下田邦夫事務局長が9日に渡韓し、韓国、台湾のプロ球界の幹部とアジアシリーズ復活などについて協議することになった。
協議には韓国野球委員会(KBO)、台湾・中華職棒大連盟(CPBL)の幹部が出席、中国は欠席する。05年に始まったアジアシリーズは、赤字問題のため一昨年から日韓クラブチャンピオンシップとして縮小開催。昨年から台湾が地元での開催を申し出ており、日程や開催地など今年の復活開催が可能かを探ることになる。
-------------------------------------------------------
澤村拓一・大石達也・榎田大樹・須田幸太ら、他球団ルーキー新入団選手の
入寮がはじまり、かつて唐川侑己がしろたん抱き枕、清田が37インチ液晶
テレビ、荻野貴司が小型のブラウン管を持ち込んだことがありましたが、
オリオンビールといえば、大嶺祐太・井口が具志堅用高さんとともにCMで共演。
伊志嶺も続け!目指せ!オリオンビールCM出演へ!
昨年から今年にかけてシーズンオフが通常より短いこともあってか、
契約更改やオフイベントが終わったとおもったら、石垣島キャンプインまで1ヶ月を切り、
ぼちぼち自主トレを始める選手があちらこちらに。
「今年は環境の違うところに移ってやるので、新しい気持ちで臨んでいきたい」
西岡剛も、大阪桐蔭高の後輩中田翔らとともに始動!
デイリースポーツの一面に「小林宏 阪神に会う マイナーなら国内」
コバヒロのタイガース入りはもはや既成事実?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/01/06

FA宣言コバヒロ タイガース入りか?

虎動く!FA・小林宏獲り!11日アタック(サンケイスポーツ)
阪神が、ロッテからFA宣言した小林宏之投手の獲得へ、11日にも動き出すことが4日、わかった。メジャー移籍を目指す右腕の動向を見守ってきたが、越年した現時点で決まっておらず、メジャー断念に備えての臨戦態勢。昨年日本一チームのストッパーが加われば、鬼に金棒。V奪回の使者を本気で獲りに行く!
お屠蘇気分もまだ抜け切らない正月明けだが、虎が早くも、動き出す。6年ぶりのV奪回へ-。課題の投手陣の布陣を万全とするべく、ロッテからFA宣言した小林宏獲りへ、本格参戦する。
「連休明けにも(小林宏の)代理人の方に『話をしましょう』と伝えることになると思います。条件提示も? そこまでできれば、ですが」
球団首脳が説明した。早ければ11日に代理人のアラン・ニーロ氏へ交渉を正式に申し入れる。ここまで右腕の動向をつぶさに見守ってきた。3勝3敗29Sの活躍で昨季、日本一に導いたロッテの守護神。虎にも28Sを挙げた藤川がいるが、イニングまたぎも多く負荷がかかった。中継ぎは大きな補強ポイントだが、小林宏本人がメジャー移籍を望んでおり、結論が出るまでは静観していた。
しかし、同じく興味を示していたレッドソックスの岡島もメジャーに残留する方向となるなど、日本人メジャー投手の動向が次々と見えてきた中で、小林宏は昨年12月のウインターミーティングが終わっても、いまだ行き先が決定していない。興味を示している球団は複数あるというが、複数年などを含めて希望通りのメジャー契約とまでいくかは、まだ不透明だ。
だからこそ備える。もしもメジャーを断念するなら、ぜひとも虎へ。ニーロ氏は城島の代理人も務めるなど阪神との関係は良好だけに、まずは年明けを機に、小林宏側へきっちり“意思表明”しておくというわけだ。
話し合いの場を持った場合には、一気に条件提示まで行いたい構え。メジャーとのマネーゲームはしないが、選択肢として、しっかりと阪神の存在をアピールする。昨年の年俸は1億7000万円だけに最低でも2億円以上、複数年も視野にアタックすることになる。
もちろん、返答に期限は設けない。本人は2月に入ってもメジャーのオファーを待つ考えだけに、同首脳も「春季キャンプが終わる(2月末)までは待ちます」と焦らずに構える。
「投手に関しては、いくらいてもいい」
昨年、岩田、能見が相次いで故障したように、投手陣に“これで十分”はない。万全の危機管理態勢を敷いてこそ、優勝が見える。今オフはドラフト以外では育成左腕、ザラテ、横浜から加藤を獲得した。現在、虎の支配下選手の数は68人。上限は70人だが、戦力を見極めながら最終補強をするための大事な枠。球児につなぐ中継ぎに、実績のある右腕を獲得できれば、文句なし。久保田に加え、新FKKリレー誕生へ-。ギリギリまで虎が熱視線を送る。
小林宏は米球界挑戦を優先 待つ姿勢あらためて示す(共同通信など)
ロッテから海外フリーエージェント(FA)権を行使し、米大リーグ移籍を目指す小林宏投手は6日、「まずは(オファーを)待つ。焦りもない」と話し、米球界入りが最優先とする姿勢をあらためて示した。国内では阪神が獲得に乗り出す意向を示している。
国内球団との交渉については「話は聞きます。そういう状況(米球界との交渉が不調)になったら、会うかもしれない」とした。また、米球団の提示がマイナー契約の場合は「行くつもりはない。評価されてやる方がいいので」と明言した。
小林宏はこの日、千葉マリンスタジアムで始動。今月中旬からは沖縄県石垣市で、自主トレーニングを本格化させる。
地元「ゾゾタウン」社長が千葉マリン運営基金に1億円寄付(スポーツニッポン)
千葉市は5日、プロ野球千葉ロッテマリーンズの本拠地、千葉マリンスタジアム(美浜区)の施設運営基金に、地元企業の社長が1億円を寄付したと発表した。
寄付したのは、ファッション通販サイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイ(美浜区)の前沢友作社長。熊谷俊人市長が同日、感謝状を手渡した。
千葉市は昨年11月に球場の命名権を購入するスポンサー企業を募集し、同社を含む4社が応募。選考の結果、QVCジャパンが選ばれ「QVCマリンフィールド」への名称変更が決まった。
前沢社長は「選考結果にかかわらず寄付は以前から決めていた。これからも地域に貢献したい」とあいさつ。熊谷市長は「大切に使わせてもらう」と話した。
-------------------------------------------------------
南球団社長いわく「“ボール”(主導権)は向こう(小林宏)にある。1月中旬には、早ければ連休明け(11日)には連絡がくると思う。メジャーにいくか、いかないか…。メジャーを断念したら、真っ先に連絡してくれと」。
昨年のクライマックスシリーズの時期にデイリースポーツが1面で出ましたが、
藤川球児&久保田が長年の酷使から来る勤続疲労からして、
タイガースが狙うのは当然のことで、ハシケン=橋本健太郎がファーム日本選手権で
古巣にキツーイ恩返し。引き取られた今岡誠が史上最高の下剋上に一応貢献した
ということでマリーンズに対しを好感を持っているのではないだろうか?
すんなりと決まった西岡剛とは対照的にMLB球団から何の音沙汰もないのなら、
タイガース移籍も悪くなかろう。久保康友のこともありますし。ただ、コバヒロのような
野生肌?タイプな選手はタイガースの土壌に合うかどうか?
俗にいうAランクらしく、人的補償の可能性もあるのでタイガースからプロテクト外
選手名簿が届くと思われるが、金銭補償の可能性濃厚では?
ゾゾタウンの前沢オーナーは、ネーミングライツ獲得はかなわなかったものの、
マリーンズに対する情熱は捨てたわけではないので、
マリンスタジアム基金の使途目的にかなった
「シートやトイレ(の修繕)に使ってほしい」という言葉を信じたい。
あの感動をもう一度!JSPORTS STADIAM2010 ベストゲーム
~ロッテの若きキャプテン西岡が、シーズン200本安打、
シーズン26度目の猛打賞を達成~(9/25)vs合併球団戦
1/14 13:00~17:00 JSports2
(以下すべてJSports1にてオンエア)
~ロッテ、クライマックスシリーズ進出決定試合。奇跡はここから始まる~
(10/1)vs合併球団戦 1/17 17:00~21:00
クライマックスシリーズ・パ
~延長11回までもつれた激闘のファーストステージ初戦。
勝負を決めたのはこの男の一振り~
ファーストステージ 第1戦(10/9) 1/19 17:45~22:50
~連日の延長戦、逆転勝利でロッテがファイナルステージ進出を決めた一戦~
ファーストステージ 第2戦(10/10) 1/20 17:45~22:45
ファイナルステージ 第1戦(10/14) 1/24 17:30~21:30
ファイナルステージ 第2戦(10/15) 1/25 17:45~21:00
ファイナルステージ 第3戦(10/16) 1/26 17:45~21:30
ファイナルステージ 第4戦(10/17) 1/27 17:00~21:00
ファイナルステージ 第5戦(10/18) 1/28 17:30~21:30
ファイナルステージ 第6戦(10/19) 1/29 17:00~21:15

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/05

藤谷周平正式契約!ジョニーの背番号とは・・・

2011010500000039jijp0000view
ロッテが藤谷と契約 南加大出身の右腕(共同通信など)
ロッテは5日、千葉市内の球団事務所でドラフト6位で指名した南カリフォルニア大の藤谷周平投手(23)=190センチ、77キロ、右投げ右打ち=と契約金200万円、年俸450万円で契約した。背番号はかつてのエースだった黒木がつけていた54。
藤谷は7歳から米国で生活。8歳から野球を始めた。セ、パ両リーグの違いも、ドラフト指名後に覚えたという右腕は「日本の野球の文化に慣れるようにやっていきたい。背番号に負けないように活躍して、3桁(通算100勝)勝ちたい」と抱負を話した。
決め球のフォークボールは、2006年に憧れの元大リーガーの野茂英雄氏に会った際に握り方を教わった。「早く勝利に貢献したい」と力強かった。(金額は推定)
米国帰りの藤谷と契約(時事通信)
ロッテにドラフト6位で指名された藤谷周平投手(23)=南カリフォルニア大=が5日、千葉マリンスタジアムで入団交渉し、契約金200万円、年俸450万円でサインした。背番号は54。藤谷は「すぐに1軍のマウンドに立ち、少しでも勝利に貢献したい」と抱負を語った。
190センチの長身から投げ下ろす速球が持ち味。父親の仕事の都合で渡米し、8歳から野球を始めた。元大リーガーの野茂英雄氏に憧れ、球場にも足を運び、2006年には直接フォークの握りを教わったという。
09年には大リーグからドラフト指名されたが、学業優先で辞退。今年6月の卒業に向け、日本でも勉強を続ける。異色の経歴を持つ右腕は「ゆくゆくは先発で投げたい」と目標を語った。
-------------------------------------------------------
「人気がある選手の背番号をもらえるのは光栄」とはいえ、
黒木知宏さんから「着けても構わない」という承諾を得たのだろうか!?
落合博満→上川誠二→初芝清→井口資仁の6番もそうだったが、
監督・球団・ジョニーが推薦する選手が出るまで欠番だったはづ。
「背番号には格ってものがあるだろう!」
榎本喜八、弘田澄男、現監督西村徳文の3はサブロー、
山内一弘、有藤通世の8は今江敏晃、村田兆治の29は小野晋吾と
成績・実力・ネームバリューに見合う選手が付けているのはいいとして、
アルトマン、レオン=リー、水上善雄、南渕時高、ボーリック、西岡剛の7は、
「見合った選手が出てくれば付けさせる。ただ西岡の後だし、
相応の実力がないとファンも納得しないと思う」
という
石川球団運営本部長の発言は証文として取って置くからな!
(伊良部秀輝、清水直行の18は斎藤佑樹を引き当てたら付けるつもりだった
ものの、ことしのドラフトは菅野・野村・藤岡の大学三羽烏よりは、
東海大甲府のショート高橋周平を獲ると一部で報じられたが、
井口・山室・小池と青学大OBを毎年入団させているため、本命は
来年のドラフトで大阪桐蔭→青学大のエース福島由登狙いではないかと)
成田高→JX-ENEOS内定の中川諒投手をソデにしてまでも獲得した
ということは、週ベのインタビューなどを読んでも海のモノとも山のモノとも
わからんピッチャーとはおもえなかったし、侮れない実力の持ち主だとおもう。
おととし上野大樹、昨年大嶺翔太、ことし藤谷周平と大人の事情で
“マリンでたったひとりの入団発表”となったわけだが、ことしこそは
ドラフト指名選手全員での入団発表を実現させよう。と同時に、
ファンを招待しての新入団選手発表会@千葉市内某所の再開を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/04

1/4 ミニニュース

ロッテが千葉移転20年目へ始動(共同通信など)
本拠地を川崎から千葉に移して20年目を迎えたロッテが4日、業務を始めた。瀬戸山球団社長は年頭のあいさつで「節目の年に、新しいチャレンジをしていかないといけない」と力を込めた。
千葉移転時のピンク色のラインが入ったユニホームを復活させるのをはじめとして、さまざまな20周年記念イベントを予定している。瀬戸山社長は「情熱と知恵、行動力を持ってやっていきたい」と話した。
西村監督との契約を延長 ロッテ、13年以降も視野
ロッテの石川晃球団運営本部長は4日、西村徳文監督と2012年までの2年契約を新たに結んだことを明らかにした。ことしまでの2年契約を延長した球団は、13年以降の契約延長も視野に入れている。石川本部長は「西村監督を中心にやっていく。長くやってもらいたい」と語った。
年俸は1千万円増の6千万円。球団はチーム強化の方針を育成重視に切り替えており、就任1年目の昨年、若手を育てた西村監督を評価している。石川本部長は「(球団の)ビジョンがしっかりしてきた」と話した。(金額は推定)
成瀬“カーブ”で苦手ソフトバンク克服(スポーツニッポン)
成瀬が苦手のソフトバンク戦克服を誓った。地元の栃木県小山市内でトークショーに参加し、内川、カブレラらを補強したライバルに「ソフトバンクの打線を見たら凄い。去年リーグ優勝しているし、怖さもあるけど倒すのが楽しみ」と話した。 昨季13勝で日本一に貢献したが、対ソフトバンクは0勝4敗。昨季CSで3年ぶりに解禁したカーブを磨いて強力打線に立ち向かう意向で「カーブがあると思わせることが大事なので精度を高めたい」と意気込んだ。
清田“凱旋トークショー”に感激「まさか…」
清田が高島屋創業180周年記念イベントとして、千葉・柏店でトークショーを行った。 市柏出身の清田は地元でのイベントで100人を前に「まさかこんなことができるとは」と感激。4日に千葉マリンで始動し、9日からは福浦、大松らと沖縄入り。現在90キロの体重は、キャンプインまでに85キロまで絞り込む。「体の切れが大事。初日から全開で動けるようにする」と軽量化で2年目のジンクスに挑む。
-------------------------------------------------------
スポニチ2面のコラム「十字路」では、
「ミステリーだ。昨年末のロッテ球団事務所。トイレに入ったはずの瀬戸山球団社長が出てこない。明かりは消えている。5分後。ドアが開いた。暗闇のトイレ休憩。少しでも電気代を節約する球団トップの涙ぐましい姿だった。球団経営は好調だ。昨季は5年ぶりの日本一。日本シリーズや西岡の落札金収入もあって売り上げは過去最高80億円を記録した。一方バレンタイン前監督の年俸5億円がなくなるなど人件費も減り、赤字は13億減の20億円まで減少。瀬戸山社長の徹底的に無駄を省く経営方針も大きいと聞く。それでも巨額の赤字だ。先の見えない不況で親会社が赤字をいくらでも補てんしてくれる時代ではない。昨年は横浜で球団売却問題が起きたが、今年も横浜だけでなく他球団にも身売り話が忍び寄る。ロッテの今季目標は売り上げ85億円。赤字12億円。補強はほぼなし。育成に力を入れる。身の丈に合った球団経営で連覇を狙う」。
おとといのマリン初売りには行かなかったのですが、人工芝張り替えの他に
カウントをBSO順に変えたり、SS席の取り替えなどマリン改造計画が進行中とか。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/03

2011年のマリーンズを占う

20110103
(スポーツニッポンより)
週べ新春合併特大号に各球団の戦力分析が掲載されていますが、
マリーンズに関しては西岡剛が抜けたショートのレギュラーポジション、
小林宏之が抜けた後のクローザーをどうするかが命題であるだけに、
今季のマリーンズを筆者は考えてみた。
投手…昨季は吉見、ペンの途中加入で補うなど安定していなかった
先発ローテションであるが、成瀬・マーフィー・俊介・唐川・大嶺祐太・吉見で。
唐川&大嶺には是非2けた勝利を!中継ぎは実績豊富の薮田・晋吾、
左は古谷・服部・移籍の山本一で。南・小林のルーキー起用法はいかに?
クローザーは、シリーズ胴上げ投手伊藤、最終盤結びの三番シリーズで
神ピッチングをみせた内、そして新外国人・マクローリーとの三つどもえの争い!
捕手…里崎のフル出場はきついだろうから、的場との併用で。
金澤・斉藤にもチャンスはなくもがなだが、ルーキー小池を第3の捕手で。
内野手…金泰均・井口・今江で固めたところへ、ショートは関学大時代に実績のある
荻野貴コンバートが有力だが、右ひざ外側半月板損傷の回復具合にもよるので、
細谷、移籍の高口起用もありうる。福浦・今岡はDHでの起用が濃厚だ。
外野手…対戦投手の右か左かにもよるが、センターは清田・岡田の併用で。
レフト・大松、ライト・サブローで固いものの、スーパールーキー伊志嶺が割り込む
可能性も秘めているが、竹原・角中・神戸あたりも捨てがたい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/02

2011 マリーンズ選手の駅

マリーンズの選手、コーチと同名の鉄道の駅を公表しますので、
当該選手のファンの方など、現地を訪ねて駅名標などを写真撮影したり
入場券を購入されれば幸いです。

 00 高浜 (JR東日本 常磐線、伊予鉄道 高浜線、一畑電鉄 大社線)
0,4 荻野 (JR東日本 磐越西線)
  6 井口 (広島電鉄 宮島線)
*「いのくち」。井口資仁内野手は「いぐち」と読む。
  9 福浦 (横浜新都市交通)
 12 吉見 (JR西日本 山陰本線)
 13 橋本 (JR東日本 横浜線・京王電鉄 相模原線)
       (JR西日本 和歌山線・南海電鉄 高野線)
       (京阪電鉄本線 福岡市交通局 七隈線)
 14 大谷 (JR西日本 和歌山線、京阪電鉄 京津線)
 15 上野 (JR東日本 東北本線・東北新幹線・東京メトロ 銀座線・日比谷線)
 17 成瀬 (JR東日本 横浜線)
 20 服部 (JR西日本 吉備線、阪急電鉄 宝塚線)
 24 小池 (豊橋鉄道 渥美線)
 28,56 山本 (JR九州 筑肥線・唐津線、阪急電鉄 宝塚線)
 29 小野 (JR東日本 中央本線、JR西日本 湖西線、
         京都市交通局 東西線、神戸電鉄 粟生線)
 35 坪井 (JR西日本 姫新線)
 37 林   (JR西日本 城端線)
 39 田中 (しなの鉄道)
 41 小林 (JR東日本 成田線、JR九州 吉都線)
*阪急電鉄今津線の小林駅は「おばやし」と読む。
 45 松本 (JR東日本 篠ノ井線・松本電気鉄道 上高地線)
46 川越 (JR東日本 川越線・東武鉄道 東上線)
48 山田 (京王電鉄 高尾線、阪急電鉄 千里線・大阪高速鉄道線、
         長良川鉄道越美南線)
 51 植松 (JR西日本 本四備讃線=瀬戸大橋線)
 55 神戸 (JR西日本 東海道本線・山陽本線=JR神戸線)
        (わたらせ渓谷鐵道)*「ごうど」と読む。
 59 細谷 (東武鉄道 伊勢崎線、天竜浜名湖鉄道 天竜浜名湖線)
 62 金沢 (JR西日本 北陸本線)
 66 岡田 (高松琴平電気鉄道 琴平線、伊予鉄道 郡中線)
 67 的場 (JR東日本 川越線)
 72 上川 (JR北海道 石北本線)
 76 青山 (JR東日本 越後線、IGRいわて銀河鉄道)
 79 井上 (長野電鉄 河東線)
 80 大塚 (JR東日本 山手線)
 87 高橋 (JR九州 佐世保線)
 89 池田 (JR北海道 釧路本線)
 98 赤坂 (東京メトロ 千代田線、上毛電鉄、
         富士急行 大月線、福岡市交通局 空港線)
121 黒沢 (JR東日本 北上線、由利高原鉄道)
123 山口 (JR西日本 山口線、愛知環状鉄道)
124 石田 (JR九州 日田彦山線)
130 生山 (JR西日本 伯備線)
*「しょうやま」。生山裕人内野手は「いくやま」と読む。 
133 吉田 (JR東日本 越後線、弥彦線)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/01/01

西村監督 連続日本一目指す できればマリンで胴上げしたい

Postcard
マリーンズファン・マリサポのみなさん、あけましておめでとうございます。
「いすみマリーンズ」「いすみマリーンズ アネックス」ともどもよろしくおねがいします。
今季の目標はレギュラーシーズン優勝&2年連続日本一!!
斎藤佑樹恐るるに足らず!で伊志嶺翔大に新人王を獲らせたい。

うちはスポーツ報知をとっているので、とりあえづニッカン・スポニチ・サンスポをコンビニで購入(デイリー・トーチュウは期待薄なので買わず。関東版基準で、大半が関東版使用の北海道・東北や関西・九州版は別内容)スポーツ報知・サンスポ・ニッカンは国際結婚する浜崎あゆみ、スポニチは斎藤佑樹がそれぞれ1面。
野球関連記事はどこも斎藤佑樹が大きく取り上げられているのは当然だとしても、
スポーツ報知は澤村拓一-亀梨和也対談、サンスポは星野仙一、スポニチは10面に岩隈・ダルビッシュ・和田毅・川崎ムネリン・ナカジ・青木・藤川球児とメジャー予備軍、11面に岩村&松井稼頭央、12・13面に剛(後述)&松井秀喜。ニッカンは6・7面ぶち抜きでパ・リーグ各球団監督の今季への決意が出色記事だった。
-------------------------------------------------------
西村監督再契約 日本一評価 2012年まで延長(日刊スポーツ)
ロッテ西村徳文監督が12年シーズンまで指揮を執ることが31日、分かった。今年は2年契約の2年目だが、新たに2年契約を結び直し、12年まで延長した。球団幹部は「2年連続Bクラスだったチームを立て直した手腕を評価した。長期で頑張ってもらいたい」と話した。
昨年はルーキー荻野貴を開幕スタメンで起用し、機動力を生かした野球で開幕ダッシュに成功。中盤は投打にケガ人も出たが、リーグ3位でクライマックスシリーズに出場すると、清田、内ら若手をうまく使い西武、ソフトバンクを撃破。中日との日本シリーズでは、シリーズ最長の5時間43分を要して引き分けになった第6戦をはじめ、球史に残る延長戦を3度も行い、「下克上」で日本一へと導いた。
長期政権も見えてきた西村監督が、どっしり腰を据えて2年連続日本一を目指す。こんな気開幕カードは3月25日楽天戦(Kスタ)。星野監督の就任に加え、松井、岩村ら大型補強で戦力アップした楽天布陣に不足は無い。「まずはパ・リーグ優勝、そして2年連続の日本一を目指します」と、堂々目標を掲げた。
「和」の力で熱パをけん引するつもりだ。日本一の立役者である西岡(ツインズ)と小林宏(FA宣言)が抜けたが、オフは日本ハムからトレードで山本、高口、テストでボブ・マクローリー投手を獲得しただけ。他球団のような大型補強はしていない。「今いるメンバーでやりくりするのが監督の仕事」と覚悟を決めている。
西村監督 目指す本拠地で胴上げ(スポーツニッポン)
2年連続日本一を目指す西村監督が千葉マリンでの胴上げを誓った。「リーグ優勝して日本一を目指します。もちろん、千葉のファンの前で優勝を決めるのが一番」。 史上最大の下克上を成就した昨季はリーグ3位。日本一を決めたのはナゴヤドームだった。05年、ソフトバンクとのプレーオフを制してリーグ優勝したのはヤフードームで、日本一は甲子園。本拠地胴上げは阪急とのプレーオフ(仙台)を制した74年以来遠ざかっており、千葉での胴上げは実現できていない。92年の本拠地移転から節目の20年目を迎える今季こそ、地元ファンの前で歓喜の瞬間を迎えてみせる。
日本一から世界一へ、西岡“つなぎ役”徹する
日本一から世界一へ――。西岡にとって、ツインズはその可能性を十分に秘めているチームだ。過去9年間で6度の地区優勝。機動力野球への転換を掲げた今季は、背番号1を背負う西岡の活躍次第で、91年以来のワールドシリーズ制覇も見えてくる。
ロッテでは不動の1番に君臨したが、新天地では2番が予定されている。西岡は自身の役割について「数多くホームベースを踏むことが僕の仕事。そのためには喜んで四球でも死球でも、塁に出ることを優先する」とつなぎ役に徹する覚悟だ。2番としての適性は、昨季の数字が証明している。リーグトップの206安打を放つ一方で、自己最多の79四球を選んだ。イチロー(マリナーズ)は四球が少ないことで有名だが、西岡も以前は攻撃的な1番打者で、08年はわずか36四球だった。しかし、09年は67個に増え、今季はさらに四球が増えたことで、出塁率・423と121得点(両リーグ1位)を記録した。「チームのためにどんな形でも出塁したいと考えた結果。200本打って、これだけ四球を選んだことは価値があると思う」と胸を張る。
3番には首位打者3度のマウアー、4番には06年リーグMVPのモーノーが控える。昨季2番を務めたハドソンは出塁率・338、10盗塁と3、4番コンビの打撃力を十分に生かせなかっただけに、確実性とスピードを兼ね備えた西岡が入れば、得点力は大幅にアップする。松井稼と岩村が日本球界に復帰し、ただ一人の日本人内野手。「個人成績より、チームの優勝を第一目標に置いて戦う」という西岡がツインズの野球を変える。
先輩内野手からエール
西岡は日本人内野手では松井稼、中村紀、井口、岩村に次ぐ5人目のメジャー挑戦となる。天然芝への対応、連携プレーに必要な言葉の問題、打球スピードの違いなど、適応するのに時間がかかるポジションだ。日本人野手最年少で海を渡る西岡へ、日本球界に戻った先輩がエールを送った。
速くファンに認めてもらえ
ロッテ・井口
 天然芝なので、体的に疲れることは少ない。思い切ったプレーもできる。ただ試合数が多いし、ミネアポリスは寒いので、体調管理は大事。精神面は(西岡は)切り替えが早いから大丈夫。早く地元のファンに認めてもらって、大きな声援を受けるのが一番の力になる。
スライディングに気をつけろ
楽天・松井稼
 二塁を守るなら、相手の(荒い)スライディングに気をつけないと。あれが一番危険。1度でいいから、誰か(日本人)内野手でゴールドグラブ賞を取ってほしい。
寒いミネアポリス故障注意
楽天・岩村
 自分でつかんだ夢なので思い切ってやってほしい。普通にやれば成功する。ミネアポリスは寒いけど、ケガに気をつけてやればチームにもマッチするんじゃないかな。自分が納得するまで(米国で)頑張ってほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (10)

2011千葉ロッテマリーンズ選手一覧

 00 高濱 卓也 (たかはま・たくや)
  0 荻野 忠寛 (おぎの・ただひろ)
  1 清田 育宏 (きよた・いくひろ)
  2 今岡  誠  (いまおか・まこと)
  3 工藤 隆人 (くどう・たかひと)
  4 荻野 貴司 (おぎの・たかし)
  5 伊志嶺翔大 (いしみね・しょうた)
  6 井口 資仁 (いぐち・ただひと)
  8 今江 敏晃 (いまえ・としあき)
  9 福浦 和也 (ふくうら・かずや)
 10 大松 尚逸 (おおまつ・しょういつ)
 11 大嶺 祐太 (おおみね・ゆうた)
 12 吉見 祐治 (よしみ・ゆうじ)
 13 橋本健太郎 (はしもと・けんたろう)
 14 大谷 智久 (おおたに・ともひさ)
 15 上野 大樹 (うえの・ひろき)
 17 成瀬 善久 (なるせ・よしひさ)
 19 唐川 侑己 (からかわ・ゆうき)
 20 服部 泰卓 (はっとり・やすたか)
 21 内  竜也  (うち・たつや)
 22 里崎 智也 (さとざき・ともや)
 23 塀内 久雄 (へいうち・ひさお)
 24 小池 翔大 (こいけ・しょうた)
 25 ホセ・カスティーヨ
 26 (サポーターズ・ナンバー)
 27 古谷 拓哉 (ふるや・たくや)
 28 山本 一徳 (やまもと・かずのり)
 29 小野 晋吾 (おの・しんご)
 30 伊藤 義弘 (いとう・よしひろ)
 31 渡辺 俊介 (わたなべ・しゅんすけ)
 32 根元 俊一 (ねもと・しゅんいち)
 33 南  昌輝  (みなみ・まさき)
 34 木村 雄太 (きむら・ゆうた)
 35 坪井 俊樹 (つぼい・としき)
 36 高口 隆行 (たかぐち・たかゆき)
 37 林  啓介  (はやし・けいすけ)
 38 中郷 大樹 (なかごう・だいき)
 39 田中 雅彦 (たなか・まさひこ)
 40 渡辺 正人 (わたなべ・まさと)
 41 小林  敦  (こばやし・あつし)
 42 香月 良仁 (かつき・ りょうじ)
 43 光原 逸裕 (みつはら・あつひろ)
 44 ヘイデン・ペン
 45 松本 幸大 (まつもと・こうだい)
 46 川越 英隆 (かわごえ・ひでたか)
 47 那須野 巧 (なすの・たくみ)
 48 秋親     (やまだ・あきちか)
 49 薮田 安彦 (やぶた・やすひこ)
 50 翔太     (おおみね・しょうた)
 51 植松 優友 (うえまつ・まさとも)
 52 金  泰均 (キム・テギュン)
 53 江村 直也 (えむら・なおや)
 54 藤谷 周平 (ふじや・しゅうへい)
 55 神戸 拓光 (こうべ・たくみ)
 56 山本 徹矢 (やまもと・てつや)
 57 山室公志郎 (やまむろ・こうしろう)
 58 青野  毅  (あおの・たけし)
 59 細谷  圭  (ほそや・けい)
 60 阿部 和成 (あべ・かずなり)
 61 角中 勝也 (かくなか・かつや)
 62 金澤  岳  (かなざわ・たけし)
 63 青松 敬鎔 (あおまつ・けいよう)
 64 宮本 裕司 (みやもと・ひろし)
 65 南  竜介  (みなみ・りゅうすけ)
 66 岡田 幸文 (おかだ・よしふみ)
 67 的場 直樹 (まとば・なおき)
 68 早坂 圭介 (はやさか・けいすけ)
 69 ビル・マーフィー
 70 定岡 卓摩 (さだおか・たくま)
 99 カルロス・ロサ
121 黒沢 翔太 (くろさわ・しょうた)
122 林  彦峰 (リン・エンフェン)
123 山口 祥吾 (やまぐち・しょうご)
124 石田 淳也 (いしだ・じゅんや)
125 蔡  森夫 (ツァイ・シェンフー)
127 木本 幸広 (きもと・ゆきひろ)
128 鈴江  彬 (すずえ・あきら)
129 角  晃多 (すみ・こうた)
130 生山 裕人 (いくやま・ひろと)
131 西野 勇士 (にしの・ゆうじ)
133 吉田 真史 (よしだ・まさし)
6月29日現在

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »