« さらば小林宏之 タイガースFA移籍確定! | トップページ | オギタカ石垣島に連れていく/斉藤・光原トレード成立へ »

2011/01/21

コバヒロの後はコバアツが継ぐ!/唐川自主トレ公開

ロッテ「41」は、また小林(スポーツ報知)
ロッテのドラフト3位ルーキー・小林敦投手=七十七銀行=が、“コバヒロ効果”に便乗して知名度アップを狙う。阪神入りを表明した小林宏とは同姓で、背番号も同じ「41」を継承した。「先輩へあいさつに行くと、『また小林か』とよく言われる。覚えてもらいやすくていいです」と、チーム内でのアピールに効果を上げている。
イケメンのコバヒロと比べ、やや地味で素朴な顔立ちだが、背番号41のユニホーム姿、同じ右ピッチャーと共通点は多い。ファンからの人気も大切なプロ野球界で、親しみやすさは大きな武器。「(お客さんに)間違われないよう、早く覚えてもらえるように頑張ります」と大きな励みにもなっている。
力のある直球が魅力の即戦力右腕はこの日、ロッテ浦和球場での新人合同自主トレで2度目のブルペン入り。2月の春季キャンプは1軍スタートが有力とみられており、「1年目なので、どこでも与えられたところで頑張りたい」と意気込んだ。ライバルチームやファンに“コバアツ”を覚えてもらうため、この1年目からブレークしたい。
「名簿見てから」人的補償検討
ロッテの石川球団運営本部長は20日、FA権を行使して阪神入りを表明した小林宏之投手の補償について、プロテクト選手の名簿が届いてから判断する考えを示した。都内で行われた実行委員会に出席後、「リストを見てから考える。西岡も出て行きましたし、いい投手がいれば」と人的補償を含めて検討する。
またポスティングシステムで米大リーグ・ツインズへ移籍した西岡剛内野手が、30日に春季キャンプ地の沖縄・石垣市で開催される日本一記念パレードに特別参加することが決定。同時期に開催されるツ軍のファンフェスタに出席するか悩んでいた模様だが、同本部長は「西岡はパレードに来ますよ」と明かした。
西村徳文監督「(小林宏は)アメリカに行きたがっていたので(国内移籍は)残念かもしれないですけど、今まで一緒にやってきた仲間として頑張ってほしい」
唐川、最低でも10勝を 地道に肉体強化に励む(共同通信など)
ロッテの唐川侑己投手が21日、千葉県浦安市内で練習を公開し「最低でも2桁勝利を目指して頑張りたい」と力強く抱負を語った。
例年はオープン戦の時期に調子が上がってくるという。ことしは開幕でピークを迎えられるように意識的に調整を遅らせている。故障で11試合の登板に終わった昨季の反省から「走って体力をつけたい。けがをしない体づくりをしたい」と話し、ダッシュ走など地道に肉体強化に励んだ。
日本ハムの斎藤佑樹(早大)とは、高校時代に通った鍼灸院が一緒だった。縁のある新人が千葉県内で注目を浴びることに「ファンが鎌ケ谷に流れないよう、幕張に来てもらえるように頑張りたい」と笑顔で話した。
ホーム11球場「BSO」表示に(読売新聞)
プロ野球の審判が昨季からボールカウントのコールをB(ボール)、S(ストライク)の順に変更したことを受け、12球団がホームで使う13球場(オリックスは、京セラドーム大阪とスカイマークの2か所)のうち、今季から11球場でスコアボード表示が「SBO」から「BSO」に変更される見通しとなった。
2010年中に改修を終えたマツダ広島、横浜、すでに改修を発表した甲子園、ヤフードームを除く各球場に読売新聞社が問い合わせたところ、千葉マリン(3月からQVCマリンフィールドに名称変更)、東京ドーム、神宮、スカイマーク、京セラ、Kスタ宮城の6球場ではすでに改修を決定し、ナゴヤドームも改修の方向で検討している。
一方、今季の実施を見送ると答えたのは2球場で、札幌ドームは「2か所の改修で6000万円ほど費用がかかるため、11年シーズンは無理」、西武ドームは「必要性は感じているが改修には手間がかかる。来季に向けて検討する」(西武球団)としている。
審判のカウントコール変更は、米大リーグや国際大会に合わせて昨季から日本のプロ野球でも実施している。日本野球機構の井野修審判部長は「審判部として特に改修要望はしていない」と話しているが、ほとんどのテレビ局も中継画面の表示を「BSO」に変更する動きがある。
-------------------------------------------------------
現状支配下選手68人で上限の70人に2人余らせているが、その枠は
育成枠からの昇格枠確保、もしもの時の外国人選手獲得のために確保
してあるといわれ、細川亨・内川聖一・森本稀哲とFA移籍していった選手は
いわゆるAランクなので金銭補償で済ませており、この流れでコバヒロも
金銭補償濃厚とみられていたが、人的補償も検討しているとは!
前にも書いたケド、コバヒロの後釜のクローザー候補は、伊藤・内竜也、
新外国人・マクローリーとの三つどもえの争いやし、西岡剛の後釜の
ショートは、荻野貴コンバートが有力だが、井口と合同自主トレを敢行した細谷圭、
移籍の高口とこちらも三つどもえ。個人的に欲しい選手といえばともに左打ちの
内野手だが、バファローズ・イーグルスとパ・リーグ経験のある坂克彦、
横浜高校時代から注目している伸び盛りの高濱卓也のどちらか。
コバアツが伊志嶺とともに一軍キャンプに選ばれそうなので、
アピールのしがいはあるかも。立正大から2位指名の南昌輝も!
唐川は福浦・清田とともに地元千葉出身だけにほかの選手と較べて
見る眼も厳しくなるが、大嶺祐太とともに2けた勝利あげてほしいと毎年
期待しているが、おなじBIG3の由規に推定年俸で抜かれた危機感を!
マリンの初売りに来られた方は気づいているでしょうが、マリンのスコアボードは
もう「BSO」になっていますし、JSPORTS STADIAMや、トゥエルビ・チバテレの
マリーンズ戦中継では既に「BSO」表記になっているものの、
ほかは「SBO」のままですものね。慣れれば違和感は感じないですけどね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« さらば小林宏之 タイガースFA移籍確定! | トップページ | オギタカ石垣島に連れていく/斉藤・光原トレード成立へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50648144

この記事へのトラックバック一覧です: コバヒロの後はコバアツが継ぐ!/唐川自主トレ公開:

« さらば小林宏之 タイガースFA移籍確定! | トップページ | オギタカ石垣島に連れていく/斉藤・光原トレード成立へ »