« 2011マリンスタジアムチケット料金案内 | トップページ | コバヒロの後はコバアツが継ぐ!/唐川自主トレ公開 »

2011/01/20

さらば小林宏之 タイガースFA移籍確定!

M56
(2005年鹿児島キャンプにて。筆者撮影)
小林宏、虎入団表明!阪神で日本一!(デイリースポーツ)
優勝へのキーマンが虎入りを決断した。阪神が獲得を目指す、ロッテからFA宣言した小林宏之投手が19日、自主トレ先の沖縄・石垣島から大阪入りし、阪神入団の意思を表明した。阪神とは20日に大阪府内で入団交渉を行うが、事実上、『虎のコバヒロ』が誕生した。真弓明信監督が待望していた“八回の男”の口からは、「1つ、1つ勝っていって優勝、日本一を目指していく」と、早くも「日本一宣言」も飛び出した。
虎の誠意が届いた。石垣島での自主トレを中断し、関西空港に降り立った小林宏は「僕の中では阪神で頑張ろうと思っています。悩みましたが、熱心に誘ってくれましたので」と、メジャー移籍を断念し、阪神入団の決意を固めたと明かした。
メジャーか国内か。ここ数日間、熟考を重ねた末の決断だが、迷いはない。「今日ぐらいに決めました。今はすっきりした気持ちです」と淡々とした表情で話した。
昨季終了後、小林宏はメジャー移籍を目指して海外FA権を行使した。しかし大リーグ6球団からのオファーは、いずれもメジャー40人枠を保障されない「スプリット契約」。あくまでも本人はメジャー契約での移籍を希望していた。
小林宏は24日までに進路を決める考えを示していたが、その後も米球界の状況が動かなかった。そんな中「必要としてくれる球団で頑張るのが選手として一番幸せだと思う」と、虎に心が傾いた。メジャーへの未練もない。「今は全く考えてません。高いレベルで考えたら、野球に取り組む姿勢は変わらない」。阪神に骨をうずめる覚悟か、の問いには「そうですね」と“生涯タテジマ宣言”まで飛び出した。
一方で阪神は、早々と、メジャー移籍が実現しなかった場合の獲得に名乗りを上げ、水面下で小林宏サイドと接触を重ねてきた。20日の初交渉では、2年総額5億円(出来高を含む)程度とみられる条件を提示するだけでなく、本人が望むならば、ロッテ時代に慣れ親しんだ背番号「41」も用意する構えだ。守護神・藤川の前に投げるセットアッパーとして大きな期待がかかるFA右腕に対して、球団側も最大限の誠意を示すつもりだ。
初交渉を待たずして、『虎の小林宏』が事実上、誕生した。本人も既に、虎戦士としての自覚が満ちあふれている。「自分の力がチームの勝利につながるようにしたい。一つ一つ勝っていけば、優勝、日本一につながると思う」。6年ぶりのV奪回、そして26年ぶりの日本一へ‐。何とも頼もしい右腕が虎投の一員になる。
小林宏、阪神入り=米移籍断念、初交渉で合意(時事通信)
ロッテからフリーエージェント(FA)宣言していた小林宏之投手が20日、大阪府内で阪神と初めて交渉し、入団することで合意した。希望していた米大リーグ移籍は断念した。近日中に正式契約を結ぶ。
抑え投手につなぐセットアッパーとしての活躍が期待される小林宏は「熱心に誘ってくれて、熱意が伝わってきた。しっかり(藤川)球児につなぎたい」と抱負を語った。米球界への移籍については「(未練は)ない。阪神のために頑張ろうという気持ちだけ」。交渉に同席した真弓明信監督は「一発を浴びることが少ない安定感のある投手。心強い」と話した。
小林宏は昨年11月、国外球団への移籍が可能なFA権を行使して大リーグ挑戦を表明。一方で、米移籍はメジャー契約に限るという意向を示していた。ロッテでは2005年から先発で3年続けて2桁勝利を挙げ、抑えに転向した昨季は3勝3敗29セーブ、防御率2.21。チームの日本一にも貢献した。
補償は金銭で…石川球団本部長が示唆(スポーツニッポン)
阪神移籍が決定した小林宏について、ロッテ・石川晃球団運営本部長は「メジャーからいいオファーがなかったのだろう。でも、いろいろな経験をすることが大事」。その上で「年齢的に(メジャー挑戦の)チャンスは十分ある。そうなれば心から応援したい」とした。
年俸Aランクの小林宏の移籍で人的補償か金銭補償が発生するが、ロッテは既に支配下登録選手が68人。育成選手の支配下登録も検討する同本部長は「支配下枠の問題で、選手は獲れない。金銭になるだろう」との見通しを口にした。
-------------------------------------------------------
「気持ちもすっきりとしている。タイガースでなんとか自分の力を出せるようにがんばりたい。まだ細かい話は終わっていないが、お世話になることを決めた。ずっと熱心に誘ってくれているし、熱意が伝わった」
「リリーフでしっかり藤川球児につなげるのが僕の役割だと思っている。
そのポジションを勝ち取らないといけない」

こちらのエントリーからの続き。
97年。ドラフト4位指名でマリーンズの一員となり、
(この時のドラフト1位が清水将海。5位が小坂誠。)
中継ぎから入っていき、02年にサブローとともにオールスター初出場の翌03年
先発ローテ入り。登板試合に限って打線の援護がないという先入観があったものの、
清水直行・渡辺俊介とともに押しも押されぬ先発三本柱の一角を占め、
06年ワールド・ベースボール・クラシック、日米野球出場。08年開幕投手。
今季は抑えを務めたものの、後半戦はリリーフ失敗が多いという印象だった。
今オフ国外FA権を取得するとクライマックスシリーズが終わって間もなく、
デイリースポーツが1面でタイガースが獲得の意向を示すなど周囲は騒がしくなり、
11月11日にFA宣言。メジャーリーグ行きへ初志貫徹といきたかったが、
どこもかしこもマイナー契約ばかりでメジャー契約を提示した球団は皆無で、
それを後目に藤川球児へつなぐ中継ぎが欲しかったタイガースのラブコールが実った形でこの日を迎えた。右の久保田智之・渡辺亮・西村憲。左の江草仁貴と中継ぎはごまんといるものの、久保田の力が落ちたことと、あとはシーズンを乗り切るにはスタミナ不足ゆえに先発・中継ぎ・抑えとなんでもやれるコバヒロをのどから手が出るほど欲しかったのだろう。久保康友・加藤康介・川崎雄介と元同僚がいるのは心強い。
背番号41のままで、07年セ・リーグ新人王上園啓史から奪うのは申し訳ないが、
タイガースファン、サンテレビなどマスコミからのプレッシャーにはきついものがあり、
どれほど持ちこたえられるだろうか?スカイ・Aの猛虎キャンプリポートが楽しみだ。
マリーンズでの14年間ありがとう、そしてさらば小林宏之!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 2011マリンスタジアムチケット料金案内 | トップページ | コバヒロの後はコバアツが継ぐ!/唐川自主トレ公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50640415

この記事へのトラックバック一覧です: さらば小林宏之 タイガースFA移籍確定!:

» コバヒロ 阪神入り [FREE TIME]
千葉ロッテマリーンズから海外FA宣言でのメジャー移籍を目指していた小林宏之投手。 メジャー移籍を断念して、阪神タイガースへの移籍を表明しました。 [続きを読む]

受信: 2011/01/21 00:09

» コバヒロ阪神入団表明につき、一応プロテクトリストを考えてみた [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
コバヒロ第1志望のメジャーかなわず、阪神に入団することに… これも巡り巡って井川さんのおかげ?かどうかはこちらをご覧いただくとして、   ↓  ↓  ↓ (Ser.5237・2192日連続更新) 背番号は「41」になるのかなあ?上園かわいそう? さらに、残念なことにコバ…... [続きを読む]

受信: 2011/01/21 06:02

» 元ロッテ小林宏、阪神入り [虎哲徒然日記]
阪神のFA補強第2弾が決まった。 海外FAを宣言していた元ロッテの小林宏投手が、メジャーから最終的に声がかからず、阪神入りを決断した。 これはタイガースにとって、重 ... [続きを読む]

受信: 2011/01/21 19:18

» 小林宏之、メジャー断念!我等が阪神タイガースへ!!人的補償は? [しっとう?岩田亜矢那]
やっとですな。 まだ正式契約した訳じゃないけど 既に下交渉もして、代理人に条件提示してるから まあこれでウチへの入団はほぼ確実。 て言うてる内に初交渉で即、正式合意した。 とにかくめでたい!! 昨シーズンからきっどさんが唱えて来た 「トリプルK」 がいよいよ...... [続きを読む]

受信: 2011/01/22 15:38

» 小林宏之、メジャー断念!阪神タイガース入団合意!!人的補償は? [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
やっとですな。 まだ正式契約した訳じゃないけど 既に下交渉もして、代理人に条件提示してるから まあこれでウチへの入団はほぼ確実。 て言うてる内に初交渉で即、正式合意した。 とにかくめでたい!! 昨シーズンからきっどさんが唱えて来た 「トリプルK」 がいよい... [続きを読む]

受信: 2011/01/22 15:40

» たいせつ [ はばたけかもめ ]
夕暮れが来て ビルも歩道も華やぐ 信号待ち キミは助手席で 渋滞の街見上げてうれしそう ささやかでもそれぞれに 暮らしなのねと Just ホロリ 誰とも似ていたくない ずっと前のボクじゃなくてよかったよ Everything is Oh My キミとなら ちゃんとやれそうな気がするよ たいせつだって思う時 スゴク素直なんだ やすらぐんだ 強くなれてるんだ 時間をかけて 実る何かがホントの シアワセさ 浮かれてた日の 僕を切なく見ていた キミだった I'm So... [続きを読む]

受信: 2011/01/23 21:22

« 2011マリンスタジアムチケット料金案内 | トップページ | コバヒロの後はコバアツが継ぐ!/唐川自主トレ公開 »