« 藤谷周平正式契約!ジョニーの背番号とは・・・ | トップページ | 伊志嶺&小林敦が入寮/今江が始動! »

2011/01/06

FA宣言コバヒロ タイガース入りか?

虎動く!FA・小林宏獲り!11日アタック(サンケイスポーツ)
阪神が、ロッテからFA宣言した小林宏之投手の獲得へ、11日にも動き出すことが4日、わかった。メジャー移籍を目指す右腕の動向を見守ってきたが、越年した現時点で決まっておらず、メジャー断念に備えての臨戦態勢。昨年日本一チームのストッパーが加われば、鬼に金棒。V奪回の使者を本気で獲りに行く!
お屠蘇気分もまだ抜け切らない正月明けだが、虎が早くも、動き出す。6年ぶりのV奪回へ-。課題の投手陣の布陣を万全とするべく、ロッテからFA宣言した小林宏獲りへ、本格参戦する。
「連休明けにも(小林宏の)代理人の方に『話をしましょう』と伝えることになると思います。条件提示も? そこまでできれば、ですが」
球団首脳が説明した。早ければ11日に代理人のアラン・ニーロ氏へ交渉を正式に申し入れる。ここまで右腕の動向をつぶさに見守ってきた。3勝3敗29Sの活躍で昨季、日本一に導いたロッテの守護神。虎にも28Sを挙げた藤川がいるが、イニングまたぎも多く負荷がかかった。中継ぎは大きな補強ポイントだが、小林宏本人がメジャー移籍を望んでおり、結論が出るまでは静観していた。
しかし、同じく興味を示していたレッドソックスの岡島もメジャーに残留する方向となるなど、日本人メジャー投手の動向が次々と見えてきた中で、小林宏は昨年12月のウインターミーティングが終わっても、いまだ行き先が決定していない。興味を示している球団は複数あるというが、複数年などを含めて希望通りのメジャー契約とまでいくかは、まだ不透明だ。
だからこそ備える。もしもメジャーを断念するなら、ぜひとも虎へ。ニーロ氏は城島の代理人も務めるなど阪神との関係は良好だけに、まずは年明けを機に、小林宏側へきっちり“意思表明”しておくというわけだ。
話し合いの場を持った場合には、一気に条件提示まで行いたい構え。メジャーとのマネーゲームはしないが、選択肢として、しっかりと阪神の存在をアピールする。昨年の年俸は1億7000万円だけに最低でも2億円以上、複数年も視野にアタックすることになる。
もちろん、返答に期限は設けない。本人は2月に入ってもメジャーのオファーを待つ考えだけに、同首脳も「春季キャンプが終わる(2月末)までは待ちます」と焦らずに構える。
「投手に関しては、いくらいてもいい」
昨年、岩田、能見が相次いで故障したように、投手陣に“これで十分”はない。万全の危機管理態勢を敷いてこそ、優勝が見える。今オフはドラフト以外では育成左腕、ザラテ、横浜から加藤を獲得した。現在、虎の支配下選手の数は68人。上限は70人だが、戦力を見極めながら最終補強をするための大事な枠。球児につなぐ中継ぎに、実績のある右腕を獲得できれば、文句なし。久保田に加え、新FKKリレー誕生へ-。ギリギリまで虎が熱視線を送る。
小林宏は米球界挑戦を優先 待つ姿勢あらためて示す(共同通信など)
ロッテから海外フリーエージェント(FA)権を行使し、米大リーグ移籍を目指す小林宏投手は6日、「まずは(オファーを)待つ。焦りもない」と話し、米球界入りが最優先とする姿勢をあらためて示した。国内では阪神が獲得に乗り出す意向を示している。
国内球団との交渉については「話は聞きます。そういう状況(米球界との交渉が不調)になったら、会うかもしれない」とした。また、米球団の提示がマイナー契約の場合は「行くつもりはない。評価されてやる方がいいので」と明言した。
小林宏はこの日、千葉マリンスタジアムで始動。今月中旬からは沖縄県石垣市で、自主トレーニングを本格化させる。
地元「ゾゾタウン」社長が千葉マリン運営基金に1億円寄付(スポーツニッポン)
千葉市は5日、プロ野球千葉ロッテマリーンズの本拠地、千葉マリンスタジアム(美浜区)の施設運営基金に、地元企業の社長が1億円を寄付したと発表した。
寄付したのは、ファッション通販サイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイ(美浜区)の前沢友作社長。熊谷俊人市長が同日、感謝状を手渡した。
千葉市は昨年11月に球場の命名権を購入するスポンサー企業を募集し、同社を含む4社が応募。選考の結果、QVCジャパンが選ばれ「QVCマリンフィールド」への名称変更が決まった。
前沢社長は「選考結果にかかわらず寄付は以前から決めていた。これからも地域に貢献したい」とあいさつ。熊谷市長は「大切に使わせてもらう」と話した。
-------------------------------------------------------
南球団社長いわく「“ボール”(主導権)は向こう(小林宏)にある。1月中旬には、早ければ連休明け(11日)には連絡がくると思う。メジャーにいくか、いかないか…。メジャーを断念したら、真っ先に連絡してくれと」。
昨年のクライマックスシリーズの時期にデイリースポーツが1面で出ましたが、
藤川球児&久保田が長年の酷使から来る勤続疲労からして、
タイガースが狙うのは当然のことで、ハシケン=橋本健太郎がファーム日本選手権で
古巣にキツーイ恩返し。引き取られた今岡誠が史上最高の下剋上に一応貢献した
ということでマリーンズに対しを好感を持っているのではないだろうか?
すんなりと決まった西岡剛とは対照的にMLB球団から何の音沙汰もないのなら、
タイガース移籍も悪くなかろう。久保康友のこともありますし。ただ、コバヒロのような
野生肌?タイプな選手はタイガースの土壌に合うかどうか?
俗にいうAランクらしく、人的補償の可能性もあるのでタイガースからプロテクト外
選手名簿が届くと思われるが、金銭補償の可能性濃厚では?
ゾゾタウンの前沢オーナーは、ネーミングライツ獲得はかなわなかったものの、
マリーンズに対する情熱は捨てたわけではないので、
マリンスタジアム基金の使途目的にかなった
「シートやトイレ(の修繕)に使ってほしい」という言葉を信じたい。
あの感動をもう一度!JSPORTS STADIAM2010 ベストゲーム
~ロッテの若きキャプテン西岡が、シーズン200本安打、
シーズン26度目の猛打賞を達成~(9/25)vs合併球団戦
1/14 13:00~17:00 JSports2
(以下すべてJSports1にてオンエア)
~ロッテ、クライマックスシリーズ進出決定試合。奇跡はここから始まる~
(10/1)vs合併球団戦 1/17 17:00~21:00
クライマックスシリーズ・パ
~延長11回までもつれた激闘のファーストステージ初戦。
勝負を決めたのはこの男の一振り~
ファーストステージ 第1戦(10/9) 1/19 17:45~22:50
~連日の延長戦、逆転勝利でロッテがファイナルステージ進出を決めた一戦~
ファーストステージ 第2戦(10/10) 1/20 17:45~22:45
ファイナルステージ 第1戦(10/14) 1/24 17:30~21:30
ファイナルステージ 第2戦(10/15) 1/25 17:45~21:00
ファイナルステージ 第3戦(10/16) 1/26 17:45~21:30
ファイナルステージ 第4戦(10/17) 1/27 17:00~21:00
ファイナルステージ 第5戦(10/18) 1/28 17:30~21:30
ファイナルステージ 第6戦(10/19) 1/29 17:00~21:15

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 藤谷周平正式契約!ジョニーの背番号とは・・・ | トップページ | 伊志嶺&小林敦が入寮/今江が始動! »

コメント

行くならメジャーに行って欲しいなぁ…
虎行きなんて嫌だわ……引き止めればいいのに……

できないかもしれないけど、帰って来て欲しいってのが自分の本音です。

投稿: 黒猫 | 2011/01/07 18:36

>黒猫さん
今晩は。
デイリースポーツの1面に出たくらいですから
もはやコバヒロのタイガース入りは既成事実に
されてしまったというか、タイガース入りが
決まれば決まったらでせいぜい頑張ってておくれやす、
としかいえないぢぶんがかなしいですわ・・・。

投稿: マリンライナー | 2011/01/08 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50511361

この記事へのトラックバック一覧です: FA宣言コバヒロ タイガース入りか?:

« 藤谷周平正式契約!ジョニーの背番号とは・・・ | トップページ | 伊志嶺&小林敦が入寮/今江が始動! »