« 石垣島日本一パレード速報/あさってからキャンプイン | トップページ | BSベストスポーツに藤谷周平投手が出演 »

2011/01/31

25000人!キャンプ地石垣島にて日本一パレード

ロッテ日本一を祝う 監督、選手ら50人参加(八重山毎日新聞)
プロ野球日本一に輝いた千葉ロッテマリーンズが30日午後、空路石垣入りした。到着後、監督、選手、コーチら約50人は730交差点から市民会館大ホールまで行った日本一記念パレード(主催・同実行委員会)で快挙を改めて報告し、さらなる飛躍を約束した。沿道を埋めた大勢の市民は、チームフラッグを振りながら温かい声援を送って送り、日本一を祝福、紙吹雪が舞うパレードコースは歓喜に包まれた。
オープニングセレモニーでは、千葉ロッテマリーンズ石垣島協力会会長の中山義隆市長が「ようこそ石垣島へ。石垣でも大画面を通した応援から一つの『和』となり、優勝を祝った。市民挙げての歓迎を表し、これから1年間の活躍を期待したい」と歓迎のあいさつ。
続いて、千葉ロッテの重光昭夫オーナー代行が「史上最大の下克上で日本一となったのも石垣島キャンプのおかげ。今年はパ・リーグ制覇と日本一を目標に、一丸となって全力を尽くしたい」と感謝。西村徳文監督が「熱い声援で日本一となった。1日からのキャンプにはぜひ多くの市民が球場に足を運んで、声をかけてほしい。昨年以上の声援からリーグ優勝と日本一を達成したい」と躍進を誓った。
約800メートルの区間で行われたパレードでは、選手たちを歓迎する横断幕と獅子に囲まれた優勝フラッグを先頭に、八重山高校カラーガード部、石垣第二中学校吹奏楽部・マーチングバンド部の演奏、演舞で選手たちを先導。オープンカーと水牛車、トレーラーに乗った選手らは沿道の声援に手を振って応えた。
この日は、市民や観光客など約2万5千人(主催者発表)が沿道に駆けつけ、ファンの歓声が鳴りやまなかった。
コース沿道は人、人、人 ロッテナインのV喜ぶ
730交差点から市民会館までのコースで行われた千葉ロッテマリーンズ日本一記念パレード。キャンプ3年目にして達成した日本一を、大勢の市民が祝福した。獅子舞、水牛車、マーチングバンドなど、キャンプ地石垣ならではの演出。心配された雨も落ちず、紙吹雪が舞う。気温は下がったが、沿道は熱気ムンムン。熱烈にナインを歓迎した。今季からメジャーでプレーする西岡剛も特別に参加し、別れを惜しむかのようにキャンプ地のファンに手を振り続けた。
パレード出発地点の730交差点には午後5時前から続々と人が集まり、セレモニー開始前には歩道を埋め尽くした。選手がバスで到着すると祝福の嵐。パレードの出発に合わせ、ビルの屋上から紙吹雪が舞う。「西村監督、おめでとう」。監督や選手の名前を呼んで祝福する声が飛び交う。携帯電話やデジタルカメラで写真に収めたり、身を乗り出して声をかけたりする市民で、市民会館までのコースは人垣が切れなかった。
地元出身の大嶺祐太には、ひときわ大きな激励の声。手作りの写真入りボードで今季の活躍を期待する子どもたちの姿もあった。竹富島から“応援”にやってきたメスの水牛「さんぴん」は里崎智也や今岡誠らを乗せ、のんびりゆったりと南国のパレードを楽しんでもらった。西岡は井口資仁とともにオープンカーから笑顔を振りまいた。
西岡のファンという高原美歩さん(大浜中3年)はスタート地点から追いかけ、パレードが終わってバスに乗り込むまで手を振り続けた。「かっこよかった」と興奮し、「メジャーに行くので寂しいが、メジャーでも頑張ってほしい」とエールを送った。
半沢洋和さん(41)は妻の友花さん(38),長男の主水ちゃん(2),次男のるん太ちゃん(4カ月)と家族で会場に足を運び、「楽しそうなので子どもと一緒に見にきたが、思った以上に盛り上がっていた。千葉に負けていない感じ。水牛車もあって八重山らしさが出て良かった」と話した。友花さんも「思ったより人が多くてびっくりした」と目を丸くしていた。
祝!島挙げ水牛も ロッテ石垣で日本一パレード(琉球新報)
昨年、日本シリーズを制したプロ野球千葉ロッテマリーンズの記念パレードが30日、キャンプ地の石垣市であった。沿道に2万5千人(主催者発表)が詰め掛け、島を挙げて祝福。連覇に向けて声援を送った。
ロッテナインは同日、空路で石垣入り。八重山地域限定公式ファンクラブ「1SHIGAKI26」の日本一記念Tシャツを着け、オープンカーや水牛車などに分乗し、約800メートルを30分かけてパレードした。
出発前のセレモニーで西村徳文監督が「2年続けての日本一を石垣の皆さんと共に勝ち取っていきたい」と連覇への決意を語ると、集まった市民から大きな拍手が起きた。パレードにはキャンプ参加の約40選手と大リーグツインズに移籍した西岡剛選手も駆け付けた。
ユニホーム姿で声援を送った西玉得晃君(新川小4年)と松蔭利玖君(同小3年)は「石垣でこんなパレードができるなんてすごい。甲子園やプロ野球選手の夢に向かってもっと練習を頑張れそう」と声を弾ませた。
ロッテ大嶺と伊志嶺 パレードで決意新た
キャンプ地、石垣島入りした30日、昨シーズンの日本一を記念してパレードした千葉ロッテの選手たち。1軍キャンプに参加する地元石垣市出身の大嶺祐太(八重山商工)と、ドラフト1位入団のルーキー伊志嶺翔大(沖縄尚学―東海大)も沿道の声援に応えながら、今季への決意を新たにしていた。
「島でこんなパレードは初めて。照れくさかった」という大嶺は、日本一を祝うパレードにも「去年はチームに貢献できなかった」と、悔しい思いもにじむ。5年目のシーズンを前に、「今年は死ぬ気で投げる気持ちで、自主トレもしっかりやってきた。キャンプではまっすぐ(直球)の力を取り戻すのがテーマ。1、2年目のときのように、がむしゃらにやっていきたい」と意気込み十分だ。
いよいよ1年目のシーズンに挑む伊志嶺は、パレードに参加して「石垣の人からも声を掛けてもらえて、励みになる。自分もプレーをして日本一を味わいたいなとあらためて思った」と話す。2月1日からのキャンプに向けて、「まずはけがをしない体づくりがテーマ。遠慮せず、隙あらばいつでもスタメンで出るぞという気持ちでアピールしていきたい」と気合を入れた。
斎藤の日ハムが名護市入り 12球団、1日キャンプイン(共同通信など)
プロ野球の12球団は1日、沖縄県内と宮崎県内で一斉にキャンプインする。31日には注目ルーキーの斎藤(早大)がいる日本ハムが沖縄県名護市に入るなど、各球団がキャンプ地入りした。
鹿児島、宮崎県境に位置する新燃岳の噴火の影響も懸念される中、宮崎県でキャンプに臨むソフトバンクと西武は予定通りに宮崎市、日南市に入った。星野監督の新体制で臨む楽天は沖縄県久米島入りした。
昨年日本一に輝いたロッテやセ・リーグ覇者の中日、王座奪回を目指す巨人などの選手、首脳陣は既にキャンプ地入りしており、巨人は宮崎市で、ロッテは沖縄県石垣市で選手が自主トレーニングを行い、キャンプインに備えた。
3月25日のセ、パ同時開幕に向け、オープン戦は2月19日から始まる。
ロッテ・西村監督「一つになって戦う」
ロッテは午前中から沖縄県石垣市で合同自主トレを行い、夕方には宿舎でミーティングを開いた。西村監督は選手を前に「もう一回『和』の下に一つになって戦おう」と昨季からのスローガンを使って呼び掛けた。
現状では中堅と西岡が抜けた遊撃のポジションが空いており、打順についても指揮官は白紙を強調した。選手会長のサブローは「ライバルがいた方が成長する。競争し合って、お互いを高めていってもらいたい」と若手の奮起を期待していた。
P1311121
P1311122
P1311123
(画像はNHKサンデースポーツより)
NHKサンデースポーツにて西村監督のインタビューの直前にパレード映像がオンエア
されましたが、水牛車までが動員されるあたり沖縄らしさを醸し出していましたね。
韓国に帰国していたため千葉でパレードに参加していなかった金泰均も大喜び!
「優勝パレードは生まれて初めて。牛のおしりがきれいだったね」。
キャンプ地石垣島でのパレードは大成功だったことでしょう。
きょう1日限りのウォーミングアップを経て、いよいよあすキャンプイン!
毎日新聞「12球団、あすキャンプイン」球団ごとの見どころや課題を。マリーンズは、
「大リーグ移籍の西岡、阪神に入団した小林宏と投打の主力2人が抜けた穴をどう埋めるかがテーマとなる。とりわけ昨季の首位打者で守備の要でもあった西岡の後継者育成は最優先課題。右ひざの故障明けで外野から内野へ転向する2年目の荻野貴や、細谷、根元らが遊撃の定位置を争う。一方、ストッパー役には昨季、日本シリーズ優秀選手の内やチーム最多65試合に登板した伊藤、新戦力のマクローリーが候補に挙がる。」
マリーンズが誇るスーパールーキー・伊志嶺翔大は斎藤佑樹攻略の武器たりうる
活躍を!といいつつ、佑ちゃんフィーバーの前にかすんでしまうのかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 石垣島日本一パレード速報/あさってからキャンプイン | トップページ | BSベストスポーツに藤谷周平投手が出演 »

コメント

はじめまして
大嶺祐太選手が好きな「さたくんこう(サーターアンダギー)」と言います^^
イキナリですが
http://coralfish.ti-da.net/
紙吹雪の裏話?
少し下に
かなりアップの写真があります。
(すでに見られましたらゴメンなさい)
情報でした~

投稿: さたくんこう | 2011/02/01 16:42

>さたくんこうさん
今晩は。
紙吹雪ですが、千葉でのパレードの時は
マンションから撒かれましたが、
石垣では高層建築物が少ないようなので、
はしご車から撒かれたとかで、
千葉と同様通過後すぐ拾い上げたことでしょう。
キャンプ地石垣島からの声援よろしくおねがいします。

投稿: マリンライナー | 2011/02/01 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50740588

この記事へのトラックバック一覧です: 25000人!キャンプ地石垣島にて日本一パレード:

» うまく言葉にできないけれど・・・。 [マリーンズじゃなきゃいられない]
きょう、石垣島に向けて、選手が出発しました。そして到着後すぐに、石垣島で初となる優勝パレード。ずっと前から準備してくださっていた手作りの。1つまえの記事で書いた「FMいしがきサンサンラジオ」はAKB48の「会いたかった」が流れる中(笑)、今まさに選手登場と...... [続きを読む]

受信: 2011/02/01 00:49

« 石垣島日本一パレード速報/あさってからキャンプイン | トップページ | BSベストスポーツに藤谷周平投手が出演 »