« 伊志嶺&小林敦が入寮/今江が始動! | トップページ | 年末年始プロ野球選手出演番組感想 »

2011/01/09

藤谷も入寮!あすから新人合同自主トレ

ロッテ逆輸入の藤谷は佑見て日本語勉強(日刊スポーツ)
異色の逆輸入ルーキー、ロッテのドラフト6位藤谷周平投手(南カリフォルニア大)が8日、さいたま市の選手寮に入寮し、日本語力のアップを誓った。おもむろにバッグから取り出したのはボールペン字練習帳。7歳から米国生活の藤谷は、日本語を書く機会に乏しかった。「英語はテストがあったので書きましたけど、日本語は…。自分でもへただと思ったので、昨日から始めました」と、プロ第1歩は、あこがれのきれいな字を目指しての始動になった。
もともと話の受け答えはしっかりしているが、さらに上を目指す。日本ハム斎藤を教材に話し方を学ぶ考えだ。米国での大学4年間は部屋にテレビを置かず、五輪の結果もチリの落盤事故も遅れて知ったほどだが「少しでも彼のインタビューを見て勉強したい。斎藤くんを追いかけるためにもテレビを買わないといけませんね」と決断した。
これまで斎藤との接点は、高校日本代表の米国遠征で試合を見たのと、早大の米国遠征の際に現地での案内役を務めたこと。セ・リーグとパ・リーグもよくわかっていなかったという藤谷も、斎藤のことは夏の甲子園で優勝したころから注目してきたという。今は先生役だが「いつか同じフィールドに立てれば光栄です」と、世代を代表する投手との投げ合いを熱望した。
ロッテ・藤谷、プロ第一歩は“日本語練習帳”(スポーツニッポン)
ドラフト6位の藤谷(南カリフォルニア大)が日本語練習帳を持ち込んだ。 1メートル90の大型右腕は父の仕事の関係で7歳から米国で生活。日常会話に問題はないが、日本語を書く機会が少なかったという。「書くのがちょっと苦手。サインも日本語のものを考えたいので」。一方、英語力は一級品。昨春の早大米国キャンプで案内役を務めた縁で知り合った日本ハム・斎藤に向けて
「Best of luck to you!And hope to be on the same field someday
(頑張ってください。いつか同じフィールドに立てれば光栄です)」とエールを送った。
-------------------------------------------------------
青森&函館旅行に行っていたもので、エントリーアップが遅くなりました。
名門・南カリフォルニア大では統計学を専攻。入団後も関東周辺で外国人の居住分布などのフィールドワークを行い6月に卒業を目指すという変わり種ルーキー・藤谷。
マイケル中村をほうふつとさせるものがありますが、7歳から父の仕事の関係でアメリカ生活が長かったからといって、日本語は苦手で、普段は英語でしゃべるため通訳に頼るのはやめて日本でプレーする以上日本語で受け答えしてほしいです。
と同時に、逆の立場で言えば、西岡剛もみずからメジャーでプレーする意志を
選択した以上、通訳も要るだろうが英語をすこしずつおぼえてほしい。
いよいよ明日から新人合同自主トレ!
------------------------------------------------------
第173条(ポスト・シーズン)球団また選手は、毎年12月1日から翌年1月31日までの期間においては、いかなる野球試合または合同練習あるいは野球指導も行なうことはできない。ただし、コミッショナーが特に許可した場合はこの限りでない。
なお、選手が球団の命令にもとづかず自由意志によって基礎練習を行なうことを妨げない。
------------------------------------------------------
野球協約にはこうありますが、新入団選手となるとどうやってプロ野球選手としての体作りをしていいかどうかわからないので、トレーニングコーチのもとでの新人合同自主トレはやっていいことになっているので、行けるひとはロッテ浦和球場へ激励のエールを!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 伊志嶺&小林敦が入寮/今江が始動! | トップページ | 年末年始プロ野球選手出演番組感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50540120

この記事へのトラックバック一覧です: 藤谷も入寮!あすから新人合同自主トレ:

» 砂に吹かれて「新人合同自主トレ」初日 [マリーンズじゃなきゃいられない]
おととい浦和にきたときより、ぜんぜん寒っ。( ̄Д ̄;)選手を待っていたら、いつの間にかグラウンドで始まってました。(・∀・)アレ?11時頃です。その待っている間にも、スーツで携帯で忙しそうに行き来する新里さん、下敷領くん、田村くん、黒滝くん!(≧▽≦)新里さんに挨...... [続きを読む]

受信: 2011/01/10 23:49

« 伊志嶺&小林敦が入寮/今江が始動! | トップページ | 年末年始プロ野球選手出演番組感想 »