« 2011イースタン・チャレンジマッチ日程表 | トップページ | 石垣島日本一パレード速報/あさってからキャンプイン »

2011/01/29

金泰均 佑ちゃん恐るるに足らず!

テギュンが佑を挑発!「いい投手なの?」(スポーツ報知)
ロッテの金泰均内野手が28日、話題性抜群の日本ハム・斎藤に無関心を決め込んだ。1月は9日から25日まで米ハワイで自主トレを行い、26日に来日したばかり。「新聞で読んだことはあるけど、テレビで投げる姿は見たことがない」と、社会現象となっている“斎藤フィーバー”もどこ吹く風だ。
報道陣から話題を振られると、「いいピッチャーなんですか?」と不思議そうに逆取材。黄金ルーキーとの対戦でスポットライトを浴びると知ると、「注目されている選手と戦えるのなら光栄ですね」と不敵に“挑発”した。
ハワイでは韓国・ハンファのキャンプに参加して、徹底的に走り込んで体作りに励んだ。「去年はオーバーペースで、シーズン終盤に調子を落としてしまった」と課題も把握。来日2年目の自信がある。昨季は開幕戦で4番を任されたが、シーズン終盤は下位打順に降格した。「やはり4番はバッターのプライド。打ちたい気持ちはある」と悔しさをバネに死守を宣言。韓流大砲が真価をみせる。
---------------------------------------------------------
昨年の菊池雄星に続き、斎藤佑樹恐るるに足らず!
斎藤は、いまのところ自主トレで順調に体づくりが進んでいるものの、
プレッシャーに押しつぶされ右肩痛でリタイアするようでは雄星と同じだ。
「やりたいことはできた。けがもなかったし、いい調整ができた」「早くチームの
雰囲気に慣れること。ダルビッシュさんや武田勝さんらと調整法の話をしたい」
マリーンズあすキャンプ地石垣島入り。さっそく日本一パレードでお披露目!
八重山毎日新聞によれば、監督と選手44人が参加。オープンカー3台とトレーラー2台に
分乗。新たに水牛車の使用や演出を盛り上げるための紙吹雪も検討しているとか。
当ブログ注目の選手は、07年は大嶺祐太&ズレータ、08年は唐川、
おととしは井口、昨年は金泰均&今岡誠、ことしはズバリ伊志嶺翔大!
人気先行&順風満帆の佑ちゃんをカモにできるかどうか?

二宮清純サイトにて伊志嶺黒沢のインタビュー記事掲載!
霧島山・新燃(しんもえ)岳の噴火のため、ホークス・ライオンズ・ジャイアンツ・カープと
宮崎県内でキャンプを行うチームは現地入りできるか、やれるかどうか大変のようだ。
今季のプロ野球公式戦日程は残暑を考慮した選手会の要望が反映されているのだが、
マリーンズが宮城でおこなう開幕戦は降雪&極寒で凍死者が出ることが無いように!
「二軍の選手はルーキーからベテランまで炎天下でプレーしている。
高い年俸をもらっている一軍の選手が何を言っているのか」?
↓夕刊フジの江尻良文氏は二軍の試合など見たことがないのだろうか!?
-------------------------------------------------------
酷暑、寒さからファン守れ!球界の最重要案件、公式戦に気候対策
労組・日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)が要望していた、酷暑の野外球場でのデーゲーム回避が実現。その一方で、寒さ対策のために楽天は平日デーゲーム開催。25日に発表された、パ・リーグ公式戦詳細日程には、正反対の気候対策が盛られている。
昨年の夏は歴史的な猛暑が続き、熱中症患者が続出。プロ野球界でも問題になり、
労組・日本プロ選手会が12球団に対し、こう要望していた。
「選手の健康問題だけでなく、観戦しているファンも大変だ。来季は、暑い西武ドームを除くドーム球場はともかくとして、夏場の野外球場でのデーゲームは避けて欲しいと要望しました」
実際、昨夏には熱中症になった選手もいた。が、選手の都合だけなら「高校野球は、地方大会から甲子園大会まで炎天下でプレーしている。高い年俸をもらっているプロ野球の選手が何を言っているのか」という、ブーイングが起こるだろう。
しかし、お客様は神様のプロ野球界だ。ファンが猛暑の中の野外球場のデーゲームで熱中症になり、相次いで倒れれば、大変なことになる。球団側の危機管理責任が問われる。選手会の要望は説得力を持つことになったのだ。
25日に発表された、開催球場、開始時間入りのパ・リーグの詳細日程を見ると、夏場の野外球場のデーゲームは大幅に減っている。選手会の要望が通った形だ。酷暑対策がなされたのと対照的な寒さ対策も行われている。
星野新監督で注目されている楽天が、開幕2カード目のKスタ宮城でのソフトバンク3連戦(3月29日~31日)を平日デーゲームで行う。この時期まだ寒い仙台でのナイターを避けたからだ。が、その一方で、球団創設以来初めての本拠地開幕のロッテ戦(3月25日)は、午後6時開始のナイターだ。
金曜日の記念すべき開幕戦だけに、観客動員を考え、ここまでも平日デーゲームにすることはできなかったようだ。が、何か今ひとつ徹底されていない感は残る。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 2011イースタン・チャレンジマッチ日程表 | トップページ | 石垣島日本一パレード速報/あさってからキャンプイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50721155

この記事へのトラックバック一覧です: 金泰均 佑ちゃん恐るるに足らず!:

« 2011イースタン・チャレンジマッチ日程表 | トップページ | 石垣島日本一パレード速報/あさってからキャンプイン »