« コバヒロの後はコバアツが継ぐ!/唐川自主トレ公開 | トップページ | 2011パ・セ交流戦日程(再掲、時間入り) »

2011/01/23

オギタカ石垣島に連れていく/斉藤・光原トレード成立へ

西村監督 遊撃転向の荻野貴に“愛のムチ”(スポーツニッポン)
ロッテ・西村監督が「愛のムチ」で荻野貴の復活を後押しする。千葉マリンスタジアムでスタッフ会議を開き、昨年5月に右膝を手術した荻野貴のキャンプ1軍スタートを決断。指揮官は「膝は80%まで回復しているから大丈夫だと思う。打つ、走る、守るの全て(の練習)に入れると報告を受けたし、あとは追い込みながら上げていく」と説明した。
外野から遊撃への転向が決まっているだけに、2軍でスロー調整ではなく沖縄・石垣島の本隊で英才教育を施す。
成瀬 唐川にゲキ「できる子。簡単に2桁勝てる」
ロッテ・成瀬が千葉市内で行われたイベントに唐川とともに参加し「唐川が頑張らないといけない。危機感を感じたい」と後輩の発奮を促した。唐川を「できる子。簡単に2桁勝てる投手」と高く評価したエース左腕は「強いチームには若い選手が必要」と力説した。 唐川も「チーム内でタイトルを争えたら、レベルが上がる。成瀬さんの視界に入れる存在になりたい」と熱く語った。
QVCマリンフィールドは“地元B級”で勝負
ロッテはB級グルメだ。今季から「QVCマリンフィールド」に改称される本拠球場外ブースで、千葉県内の地元グルメを売り出す。
昨季までも試合開催日に県内の物産・観光を紹介するブースを設けていたが、今年は毎年開催される「B―1グランプリ」に着目。千葉県からの出展がないことから、「幕張から日本一のグルメを目指す」計画を展開。県内から無名の名物料理を募り、町おこしの役目も担う。
ロッテ斉藤←→オリックス光原 トレード合意
ロッテの斉藤俊雄捕手とオリックスの光原逸裕投手の1対1交換トレードが両球団で合意に達したことが22日、分かった。先発右腕が欲しいロッテと、捕手補強を目指すオリックスの思惑が一致。近日中に両球団から正式発表される。
ロッテの昨季チーム防御率はリーグ5位の4・10。シーズン序盤から川越、小野、唐川ら負傷離脱が相次ぎ、先発陣の駒不足は深刻だった。昨季の先発左腕は成瀬、マーフィー、吉見の3人で計31勝を挙げたが、先発右腕に限れば8人で計26勝。大リーグ移籍を目指しFAした小林宏は、阪神入りを表明したばかり。安定した右の先発候補は最大の懸案だった。
光原は「松坂世代」の右腕。新人だった05年に先発で7勝を挙げている。プロ6年間で通算8勝だが、報徳学園時代には甲子園で松坂と投げ合うなど実績十分。ロッテは環境を変えることで再生が可能と判断した。捕手不足を解消したいオリックスを相手に、斉藤を交換要員として水面下で交渉。この日、石川球団運営本部長は「オリックスが斉藤を欲しいと言ってきたのは事実。こちらの要望も伝えた」と認めた。
同一リーグでは異例のキャンプ直前でのトレードは、両者のニーズが適合した結果。日本一・ロッテが大きく動いた。
-------------------------------------------------------
井口と合同自主トレを敢行した細谷圭、移籍の高口とこちらも三つどもえと
西岡剛が抜けたショートのレギュラーポジションをめぐってつば競り合い。
「膝は80%まで回復しているから大丈夫だと思う」監督の言葉を信じたい。
土曜にサンスポがすっぱ抜いたわけだが、
「金銭トレードが濃厚で、近日中に発表される。オリックスは現有する捕手が6人だけ。さらに岡田監督が期待を寄せる4年目の伊藤が、一昨年に受けた椎間板ヘルニアの除去手術の影響を残しており、捕手の補強が急務だった。斉藤は昨季、正捕手の里崎が背部痛で長期離脱した際に穴を埋め、クライマックスシリーズ出場に貢献した。一昨年オフ、横浜からロッテに交換トレードで移籍し、これで3球団目。新天地での飛躍が期待される」。
橋本将の穴を補うべく、直さんの代わりに来たのわけだが、
的場がブレイクしたこととドラフトで小池を獲得したこともあり、
1年で放出って何だかねぇ。正式発表のあかつきには、
「さらば斉藤俊雄 ようこそ光原逸裕」として詳報する予定。
どんでん球団にスンちゃん、コバマサ、辻俊哉と元マリーンズが4人…。
ホークス・小久保裕紀いわく、連日騒がせている斎藤佑樹を指し、
「1人でお客さんを呼べる選手は少ない中、注目度No・1の投手がパ・リーグに来てくれた。満員の札幌ドームで投げる斎藤と対戦するのは楽しみ。よくぞ佑ちゃんがパ・リーグに来てくれた。ウエルカムトゥパ・リーグです。(対戦が)非常に楽しみ」。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« コバヒロの後はコバアツが継ぐ!/唐川自主トレ公開 | トップページ | 2011パ・セ交流戦日程(再掲、時間入り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50665170

この記事へのトラックバック一覧です: オギタカ石垣島に連れていく/斉藤・光原トレード成立へ:

» キャンプ目前、斉藤くんトレード・・・。 [マリーンズじゃなきゃいられない]
ロッテ斉藤←→オリックス光原 トレード合意 ロッテの斉藤俊雄捕手(27)とオリックスの光原逸裕投手(30)の1対1交換トレードが両球団で合意に達したことが22日、分かった。先発右腕が欲しいロッテと、捕手補強を目指すオリックスの思惑が一致。近日中に両球...... [続きを読む]

受信: 2011/01/23 20:12

« コバヒロの後はコバアツが継ぐ!/唐川自主トレ公開 | トップページ | 2011パ・セ交流戦日程(再掲、時間入り) »