« 05年以来千葉県からセンバツ出場校なし | トップページ | 浦和マリーンズ2011イースタンリーグ日程表 »

2011/01/28

外国人選手相次いで来日/必勝祈願

ポスト小林宏へ マクローリー“上原流”守護神(スポーツニッポン)
ロッテの新外国人、ボブ・マクローリー投手(28)が27日、千葉マリンで入団会見を行った。最速161キロ右腕は、阪神にFA移籍した小林宏に代わる守護神候補。「弾丸ボブ」の異名を持つ剛腕が幕張の新防波堤となる。また横浜、阪神、オリックスも新外国人の入団会見を行った。今季は育成も含め12球団に総勢79人の外国人選手が登録。助っ人戦国時代を迎えた。
西村ロッテの最後のピースが埋まる。1メートル85、93キロの右腕は、自信に満ちた表情で「ポスト小林宏」への意気込みを口にした。
「抑えは自分も好きなポジション。直球で向かっていく自分の特長を生かして、勝ち獲れればいいと思う」
最大の武器は微妙に動く快速球。幼少の頃、伝説の速球王ノーラン・ライアンに憧れて著書を読んだ。昨秋に千葉・鴨川のキャンプにテスト参加した際、オフシーズンとは思えない球威で首脳陣をうならせた。メジャーでは通算15試合で0勝0敗0セーブ、防御率16・46。制球にやや難があるタイプだが、パワーピッチング一辺倒にならない決意で来日した。
昨季までオリオールズに所属。同僚だった上原とは、日本語を交えて冗談を言い合う仲だった。丁寧にコーナーを突く上原の姿には、日本で成功するためのヒントが詰まっていた。「質のいいストライクを投げることがキーになる」。制球を重視して安定感のある守護神を目指す。
西村監督は「当然抑え候補の1人。そういうものを持っている投手だし、期待している」と話した。マクローリーが抑えに固定できれば、勝利の方程式の完成もぐっと近づく。「日本のキャンプに合わせて早めに調整してきた。2月1日からブルペンに入りたい」と意気込む助っ人に期待が高まる。
「同じ失敗はしない」金泰均、4番復帰宣言!
金泰均が28日、昨季終盤に不振で外された4番復帰を狙うことを宣言した。千葉マリンスタジアムで練習を行い、「子どものころから打ってきた。打者としてのプライド」と力を込めた。
オフにはハワイで約2週間、走り込みを中心に肉体強化に励んできた。昨季は夏場に疲れから体調を崩しただけに「同じ失敗はしない」と日焼けした顔を引き締めた。
蔡が来日「持ち味は打撃」(日刊スポーツ)
ロッテが育成枠で獲得した新外国人の蔡森夫内野手(23=台湾・合作金庫)が28日、羽田着の航空便で来日した。さっそく千葉マリンを訪れ「僕の持ち味はバッティング。日本の野球は繊細でついていくのは難しいと思うが、頑張りたい」と抱負を話した。
西村監督 必勝祈願で原点回帰「挑戦者のつもりで」(共同通信など)
ロッテの西村監督が28日、千葉県成田市の成田山新勝寺に参拝し、必勝を祈願した。「去年もここからスタートした。去年の気持ちに返ってやっていく」と原点回帰を強調した。
就任1年目の昨季は、レギュラーシーズン3位から日本一となった。キャンプを前に「リーグ優勝はできていない。挑戦者のつもりでいく」と気持ちを引き締めていた。
---------------------------------------------------------
タイガースでも41!コバヒロの後釜クローザーは、内竜也が右足首痛なので、
シリーズ胴上げ投手・伊藤との一騎打ちとなるマクローリーが来日。
未知数だがマーフィーやペンみたく大化けする可能性は大いにあり、
ライバル・李ボム浩が出場機会を求め、ホークスからKIAタイガースに移籍!
金泰均は2年目とあってさらなる成績アップが求められるが、
蔡森夫を育成枠で獲得したこともあり、よりいっそう燃え上がるのか?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 05年以来千葉県からセンバツ出場校なし | トップページ | 浦和マリーンズ2011イースタンリーグ日程表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50713024

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人選手相次いで来日/必勝祈願:

« 05年以来千葉県からセンバツ出場校なし | トップページ | 浦和マリーンズ2011イースタンリーグ日程表 »