« 伊志嶺で菅野獲り目指す/学生野球協会からも表彰 | トップページ | キャンプ地・石垣島でも優勝パレード »

2011/01/12

井口、福浦、大松が自主トレを公開

井口 鉄人ボディーでフルイニング出場宣言!(スポーツニッポン)
昨季日本一に輝いたロッテの野手現役最年長、井口資仁内野手は11日、沖縄県名護市内で自主トレを公開。自身初となるフルイニング出場を宣言するとともに、連覇へ打率3割、20本塁打、100打点、出塁率4割を目標に掲げた。
今年37歳を迎えるベテランは、体力には絶対的な自信を持っている。さらにチームリーダーとして野手陣を引っ張る決意がそう言わせた。
「フルイニング出場する気持ちを強く持ってやっていきたい。それに痛くて休む選手が去年、一昨年と多かった。自分が手本となってみせていきたい」
井口はメジャー移籍した後輩との約束も2年越しで果たす。昨年主将に就任した西岡に「144試合出ろ。俺も出る」と叱咤激励した。その西岡はフルイニング出場でチームを引っ張った一方で、自身は死球の影響で1試合欠場。点差が離れた試合終盤の途中交代も4試合あった。ダイエー時代に2度全試合出場しているが、今年こそ1イニングたりとも休むつもりはない。故障や負傷にも弱音を吐かなかった西岡の根性を井口自らが受け継ぐ。
そのためには故障しない鉄人ボディーをつくり上げるしかない。(1)1年を通した筋力トレーニングの継続(2)体幹トレーニングの強化(3)ストレッチを増やす(3)食生活は肉は食べずに魚中心(4)痛飲しない――を目標に掲げて6日から沖縄で自主トレに臨んでいる。現在93キロの体重も、ベストの91キロに落としてキャンプインする。そして不動の3番としての役割も全うする。
「走者がいれば還し、走者がいなければ自分がつなぐ」。2年連続の100打点と出塁率4割はもちろん、ダイエー時代の04年以来となる3割、20本もノルマに課した。大型補強した星野楽天に加え、日本ハムには黄金ルーキー斎藤が入団した。井口は「去年以上にパ・リーグは盛り上がるし、その中で昨年日本一の意地を見せたい」と誓った。
細谷“ポスト西岡”へ井口に弟子入り直訴
ポスト西岡を狙うロッテ6年目の細谷が、井口の自主トレに初参加。
オフの納会で井口に弟子入りを直訴したことで実現。「井口さんは二塁だし(二遊間コンビを組むために)アピールしていかないと。レギュラーを取りにいきます」と決意表明した。守備は阪神・鳥谷に学んでおり、早くも逆シングル捕球が上達。打撃を指導している井口も「僕もチームも期待している」と語った。
ロッテ・大松、福浦らが練習公開(共同通信など)
ロッテの大松、福浦が12日、沖縄セルラースタジアム那覇の室内練習場で練習を公開した。
大松は調子の波を小さくするように、打撃フォームの確認に時間を費やした。4番を狙う長距離砲は全試合出場を目標に掲げ「100打点はクリアしたい。いかないと、チームに貢献できない。自分の価値がなくなる」と表情を引き締めた。
35歳の福浦はプロ入りして初めて、千葉を離れて合同練習を行う。「若い選手に引っ張ってもらっている。1試合でも多く出られるように、準備していく」と力を込めた。
Gsi1101111654001p1
斎藤佑樹が入寮&合同自主トレ開始だけでもこの騒ぎ!
中田翔、菊池雄星の時をも凌駕する勢いだし、それだけに、残念でならない。
当たりくじを引いていたら鎌ヶ谷フィーバーは浦和であったかもしれないが、
終わったことは仕方ない。井口がアニキ金本になる!
記事中にあった4つの誓いにもある通り徹底した自己管理で、
プロ野球選手としてのお手本を!
細谷圭が西岡剛の後継者に早くも名乗り!外野手からコンバート予定の
荻野貴司、移籍の高口との3つどもえの争いになるのか?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 伊志嶺で菅野獲り目指す/学生野球協会からも表彰 | トップページ | キャンプ地・石垣島でも優勝パレード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50569783

この記事へのトラックバック一覧です: 井口、福浦、大松が自主トレを公開:

« 伊志嶺で菅野獲り目指す/学生野球協会からも表彰 | トップページ | キャンプ地・石垣島でも優勝パレード »