« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/28

コバヒロ人的補償 あの野手を獲りに行く!/新人研修会

小林宏のFA補償は野手(共同通信など)
ロッテの石川晃球団運営本部長は28日、フリーエージェント(FA)で阪神に移籍した小林宏の補償について、野手を獲得することを明らかにした。石川本部長は「きょう、最終的な調整をした。野手です」と話し、3月1日に発表する。
ロッテは昨季の正遊撃手、西岡が米大リーグのツインズへ移籍。三塁手の今江は故障で出遅れており、内野手が補強ポイントの一つとなっている。石川本部長は「比較的、若い選手がプロテクトされていなかったので」と話した。
斎藤「勉強になった」 沢村らと新人研修会に参加
プロ野球の新人研修会が28日、東京都内で開かれ、日本ハムの話題のルーキー斎藤(早大)ら103人が参加した。昨年引退した矢野燿大氏の講演など、約4時間半の講義に臨んだ斎藤は「すごく勉強になった。矢野さんの話ではプロの楽しさも怖さも知れたかなと思う」と話した。
取材対応の講義では、斎藤と巨人の沢村(中大)が指名され、ともにそつのない受け答えを披露。「ほぼ完璧だが、口の開き方が小さく、早口になる」と指摘された斎藤は「まだまだ慣れない部分があるので、指導してもらってうれしい」と初々しさをのぞかせた。
斎藤は休憩時間に早大の同級生、大石(西武)や福井(広島)と談笑してリラックスした様子。2日のヤクルトとのオープン戦に登板予定で「開幕1軍に向け、一生懸命やらないといけない」と気を引き締めた。
斎藤、メディア対応完璧=プロ野球新人研修会(時事通信)
プロ野球の新人研修会が28日、東京都内のホテルで行われ、斎藤(日本ハム)、沢村(巨人)ら103人が出席し、約5時間の講義を受けた。
講義は反ドーピング(禁止薬物使用)、暴力団対策、OBの講演などで、メディア対応では、斎藤と沢村が模擬インタビューを受け、講師から「2人とも内容は完璧。甲乙付け難い」と褒められた。
斎藤は「昨年で引退された矢野(元阪神)さんのボランティア活動の話が印象に残った。自分が活躍するのが一番だが、考えていろいろとやっていきたい」と語った。
沢村は「こういう機会を今後に生かせるようにしたい。大学時代に交流があった斎藤や大石(西武)らと久しぶりに話したことも、いい刺激になった」とライバルたちとの再会を喜んだ。  .
2011022800000042jijp0000view
荻野貴も細谷圭も一生懸命頑張ってるんやけどrun
特効薬はあの野手が人的補償でマリーンズにやって来ることでしょう!
ヒントは…。ニャルセの高校の後輩(って言っちゃった!)
ドラフト当時、ニャルセとは交流戦で対戦したいというようなことを言ってたらしいが、
味方となればニャルセもよろこぶでしょうし、そのあかつきには
「○○○○ マリーンズへようこそ」エントリーを上げるんで!
あすの高知・東部球場での練習試合は高知新聞によれば、
「オリックスは宮古島で17日まで行った1次キャンプでは、紅白戦を何度かこなしたが、他球団との実戦はなし。沖縄本島に移動し19~22日、他球団と練習試合を行った。一方、ロッテは石垣島で24日までキャンプを行い、対外試合は26日のオープン戦までない。このように、対戦相手に恵まれる沖縄本島と違い、離島でキャンプを行うチームは実戦が不足する傾向にある。このため、より多くの実戦をこなしたい両チームの思惑が一致した。
正午試合開始予定で、入場無料」
大嶺祐太先発予定とのことで、四国のマリーンズファンは是非足を運んでくださいtrain
伊志嶺翔大外野手、小池翔大・江村直也捕手、南昌輝・小林敦・藤谷周平・
黒沢翔太・山口祥吾・石田淳也投手のマリーンズルーキーズのみなさん、
プロ野球新人研修会に出席された感想はいかがでしたか?

ヒーローインタビューとか、記者がコメントとか談話を取る時などしゃべりは重要だとおもうし、暴力団対策については、大相撲のはっぴゃくながとか野球とばくの問題などもあって選手会も協力体勢をとっており、麻薬防止の講義はいいけど、いずれコミッショナー事務局宛てに来年からでも専門医を招いて野球選手は禁煙すべきだという講義もやるべきだという内容の投書をします。江村・山下斐紹・吉川大幾・駿太ら未成年の高卒の選手も大勢いることも考えてね。
「プロ野球選手たる者、たばこも麻薬もダメ!ゼッタイ!」nosmoking
プロ野球OBの講話など、どれをとってもプロ野球選手として生きていくうえでの
ためになる講義ですから、これからの野球人生に役立てればとおもっています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/02/27

清田きのうに続き連弾!荻野貴&細谷マルチ安打

マリーンズ 100000200 3
ドラゴンズ 200001000 3
M:光原-吉見-川越-山本一-古谷-山本徹
D:小笠原-平井-川井-山内-岡田-小川-鈴木
[ホームラン]M:清田2号[2ラン]
観衆 3301人

ドラゴンズキャンプ地・北谷公園野球場に舞台を移してのてオープン戦。
とりわけ、昨年の日本シリーズで激闘を演じて以来のドラゴンズ戦なわけだが、
1回。清田がフォアボールで出塁し、荻野貴送りバント、井口レフトフライも、
金泰均セカンド強襲内野安打、この間清田ホームインで先制タイムリー!
今岡レフト前安打、金泰均ホーム狙うも和田ベンちゃん好返球でアウト。
その裏。光原逸裕マリーンズでの初登板は、荒木ライト前安打、
井端ファーストゴロが進塁打となり、森野・和田連続フォアボールで満塁。
新外国人グスマンにライトオーバー2点タイムリーツーベースで逆転されたが、
2,3回と無失点。3イニング2失点はどうなんでしょうかねぇ。
4,5回と吉見祐治好投!6回川越登板も、中村一生センター前安打、
グスマンショートゴロを荻野貴一塁送球も悪送球エラーで1,3塁。18年間在籍した
ベイスターズを戦力外、ドラゴンズで再チャレンジを目指す佐伯貴弘に
ライトへ犠牲フライ。平田良介サードゴロを細谷圭がはじきエラー。
7回2アウトから、細谷圭この日2本目となるライト前安打で出塁、
清田がきのうに続きレフトへ特大アーチで同点に追いつく!
荻野貴レフト前安打で出塁も盗塁失敗orz
その裏山本一徳
満塁とアップアップだったが無失点。8回、千葉英和OB小川龍也から、
塀ちゃん、伊志嶺と連打!神戸のレフトへ抜けようかという打球を
中田ブーちゃんが好捕バックホーム。ナンちゃんのセカンドへ抜けよう
かという打球を岩崎達郎が間一髪キャッチトス。これは痛かった。
その裏、頼れる左のセットアッパー・古谷拓哉が三者凡退、
9回。ヤマテツが登板。ブランコライトフライも大島洋平センター前安打、売り出し中のPL学園からドラフト2位ルーキーで立浪さんの背番号3を継ぐ吉川大幾(よしかわ・だいき)がセカンド強襲エラー。岩崎レフトフライ、柳田センターフライ。
勝ち越しのチャンスはあったが、引き分けでマリーンズオープン戦初勝利は
またもお預け!
あさっては高知市東部野球場にてどんでん球団との練習試合。
1日置いて3日に平塚でベイスターズとのオープン戦だが直さん&たすくの
キャンプ終盤での故障離脱は痛い。その前にあすはプロ野球新人研修会も。
伊志嶺らマリーンズルーキーズ9人衆も当然出席するわけだが、

プロ野球選手として生きていくうえでためになるお話ばかりですから、
心して聴くように!斎藤佑樹・大石達也・澤村拓一・福井優也・榎田大樹・山下斐紹
七條祐樹・駿太・美馬学ら他球団ルーキーの野球に取り組む姿勢も見習うべし!
他球場でのオープン戦結果は、春野(Bs0-4T),福岡ドーム(H4-2C),
名護(F2-1E),那覇(G3-2S),宜野湾(YB4x-3L)。
福岡ドームでは藤田宗一、名護では根本朋久がそれぞれ1イニングずつ登板。
コバマサ1イニング登板、イ・スンヨプ4打数ノーヒットだった春野では、
“鴎の恋人”高濱卓也スタメン7番サードで2安打、
フォアボール・エラーで当日の出塁率10割!
荻野貴遊撃守備にまだ若干の不安があることを考慮して獲ッチマイナー!
---------------------------------------------------------
ロッテ編成陣阪神戦ズラリ 小林宏補償きょう進展(日刊スポーツ)
ロッテ編成担当が26日、阪神のオープン戦開幕となったオリックス戦を視察した。松本編成統括、佐藤編成調査、諸積編成担当の3人が三塁スタンド上から試合終了までをじっくりと観察。小林宏のFA補償について松本編成統括は「3人がそろったのは初めてなので、みんなの意見を照らし合わせてみました。もう1試合、27日(のオリックス戦)もしっかり見て、その後に現場と話し合います。その時点で金銭補償か人的補償かを決めることになると思います」と話した。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (4)

遅報・ファウルボール訴訟に判決下る

楽天ファウルボール訴訟 負傷男性の請求棄却 仙台地裁判決(河北新報)
仙台市宮城野区の日本製紙クリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)の内野席でプロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を観戦中、ファウルボールでけがをしたのは球場の安全対策に不備があったためだとして、大崎市の税理士男性(48)が楽天野球団と球場を所有する宮城県に約4400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、仙台地裁は24日、男性の請求を棄却した。
関口剛弘裁判長は「球場の安全対策は当然だが、観客にも注意が求められる。近年は内野席をせり出させた球場が好評で、臨場感はプロ野球観戦に欠かせない要素。過剰な安全施設はプロ野球の魅力を減らす」と判断の前提を示した。
その上で「(Kスタ宮城の)内野フェンスはプロ野球開催球場の平均的な高さで、ファウルボールへの注意喚起も行われている。安全対策は十分だった」と判断。「プロ野球観戦では臨場感を確保する必要がある。フェンスを高くするなどの措置は、臨場感を損なうことになりかねない」と述べた。
判決によると、男性は家族3人と2008年5月18日、Kスタ宮城の三塁側内野席で試合を観戦。2回裏の東北楽天の攻撃中にファウルボールが右目を直撃し、搬送先の病院で眼球破裂と診断された。
ボール直撃による賠償請求棄却 プロ野球楽天ファウル訴訟(共同通信など)
プロ野球観戦中にファウルボールが右目を直撃し、視力が低下したのはネット設置などの安全対策を怠ったのが原因として、宮城県の税理士の男性(48)が主催者の楽天野球団と球場所有者の同県に約4400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、仙台地裁(関口剛弘裁判長)は24日、男性の請求を棄却した。
男性側弁護士によると、ファウルボール事故による損害賠償請求訴訟の判決は初めて。
関口裁判長は「安全対策に合理性が認められる場合、来場者に危険なことが起きても、球場の設置者にとっては不可抗力というべきだ」とした上で、フェンスの高さやファウルボールへの注意を促す看板を設置していることを挙げ「球場として通常備えるべき安全性を備えている」と指摘した。
また「臨場感も観戦における本質的要素で、必要以上に過剰な安全施設は観戦の魅力を減少させ、プロ野球の発展を阻害する要因になりかねない」との解釈も示した。
判決などによると、男性は2008年5月に楽天対西武戦をクリネックススタジアム宮城(仙台市)の三塁側内野席で観戦。二回裏、ビールを足元に置いて顔を上げた際、ライナー性のファウルボールが右目を直撃し、視力が以前の0・3から0・03に下がった。
楽天野球団は「原告の方をお気の毒に思う。今後もお客様の安全と臨場感の双方に配慮した興行に努力していく」とのコメントを出した。
---------------------------------------------------------
関連エントリー:ファウルボールにご注意ください!
千葉マリンスタジアムのシーズンシート案内にて、フィールドウィングシートは、
「2011年より試合中には防球ネットが装着される予定です」とあったが、
すでにネットが張られていたフィールドウイングシートの画像を見るにつけ、
誰が見ても臨場感半減なわけで。「お客様の生命にかかわる重大な事故の発生を
未然に防ぐため」としてヘルメット着用を強制したり、チケットの裏面に
「球場内で試合や練習中にファールボールなどが原因で負傷された場合、
応急措置はいたしますが、その後の責は負いません」と表記するなど
現状の安全対策が限界なのだろう。関連エントリーにあったように、
「事故防止だけでなく観戦を楽しんでもらうためにも、
試合中はボールから目を離さないでほしい」ことを忘れないでほしい。
(10/23追記)ファウルボール訴訟 負傷男性の控訴棄却 仙台高裁判決
(河北新報)
仙台市宮城野区の日本製紙クリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)で、プロ野球の東北楽天の試合を観戦中、ファウルボールでけがをしたのは球場の安全対策に不備があったためだとして、大崎市の税理士男性(49)が楽天野球団と球場を所有する宮城県に約4400万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、仙台高裁は14日、男性の控訴を棄却した。
田村幸一裁判長は「内野席フェンスやバックネットの設置に不適切な点はない。危険なライナー性のファウルボールを完全に防ぐ方策を講じることまで、備えるべき安全性として求められてはいない」と判断した。
判決によると、男性は2008年5月18日、Kスタ宮城の三塁側内野席で観戦中、ファウルボールが右目を直撃し、搬送先の病院で眼球破裂と診断された。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/02/26

斎藤佑樹に花持たせるも、ルーキートリオがアピール!

マリーンズ  000200114 8
ファイターズ 02021103X 9
M:小林-●上野-松本-大谷-秋親
F:ケッペル-○石井-谷元-斎藤-植村-S中村
[ホームラン]M:清田1号[2ラン]
F:ホフパワー1号[ソロ]
観衆 3225人

ファイターズキャンプ地・名護市営球場にてオープン戦開幕!baseball
GAORAで見てたけど、昨季までGAORA中継のメイン解説だった光山英和さんがライオンズバッテリーコーチに転出。オリオンズOB水上善雄さんがメイン解説となるようだ。かつてはJSports&テレビ東京(現在は札幌テレビ・STVラジオ)で野球教室感覚というか話し上手・聴かせ上手で定評がある解説は健在!荻野貴司が、水上善雄→南渕時高→
小坂誠→西岡剛からオリオンズ・マリーンズ遊撃手列伝を継承できるかどうか?
センター岡田、ショート荻野貴、レフト清田、DH大松、ファースト神戸、サード細谷、キャッチャー金澤、セカンド高口、ライト伊志嶺のスタメンで臨んだので、金泰均・里崎・福浦・
井口・サブローらは出ていなかった。一方ファイターズはほぼベストメンバーで臨んだが、
セカンドが田中賢介でなく中島卓也なのは前日右手薬指を裂離骨折したためで、
開幕に間に合うかどうか?
1回。さっそく荻野貴がセンターオーバーのツーベースで出塁!も三盗失敗orz
これはもったいない。オープン戦開幕投手となったルーキー小林敦。
その裏フォアボール2つ出したもののなんとか打ち取ったが、2回2アウトから
3連打で満塁。金子誠にセンター前2点タイムリーとプロの洗礼を受ける。
3回は三者凡退と、3イニング4安打2失点とほろにがデビューだったわりには、
ボールは走っていたので絶望することはないだろう。
4回。荻野貴がショートエラーで出塁。
清田がレフトへオープン戦マリーンズ初アーチ!happy01
その裏上野大樹登板も、またしても金子誠センターオーバー2点タイムリー
ツーベース、5回に新外国人ホフパワーにライトへ特大アーチ被弾は残念だった。
6回。満を持して斎藤佑樹登板!清田ファーストファールフライ、
「初球は低めで動いている感じがあった。打った球はきれいな直球だった」
大松フルカウントからファウルで3球粘ってフォアボール。
「外角の縦のラインを外さなかった。中に入ってくる球がなかった」
代打竹原の打球がライトへぐんぐん伸びて陽岱鋼取り損ねツーベース!
happy01
細谷圭サードゴロ。小谷野ファースト送球をせずバックホーム送球。
佑ちゃんを失点させないという心遣いはさすが。金澤の打球がファールグラウンドに
上がり小谷野ナイスキャッチ!佑ちゃんは何らかの形で小谷野に感謝せなあかんね。
「真っすぐを投げて、ある程度抑えられているのは後々、楽になってくると思う」
「まだ制球が甘いと思った。1イニングしか投げてないので、
ひと回り、ふた回りしてどうなるか見てみたい」。

1イニング無失点と佑ちゃんに花を持たせる形となったわけだが、
オープン戦は中継ぎでだましだまし投げさせるのか。先発ローテに入ってもらいたいし、
スター性はあるのだから腫れ物にさわるような調整法はいかがなものか。
その裏松本幸大登板も鵜久森レフトへタイムリー。
7回。Y-岡田ライトオーバータイムリーで伊志嶺一塁から長駆ホームイン!
伊志嶺は5回にレフト前安打を放つなど期待を持たせたのはうれしく、
その裏佑ちゃんの早大かつ甲子園優勝投手では先輩の大谷智久好投!
8回。塀ちゃん・細谷圭連続ツーベースで2点差としたものの、その裏秋親
飯山犠牲フライ、松坂健太2点タイムリーと3失点は喝だ!喝!
9回。Y-岡田ショートエラー、anan根元センター前安打、大松フォアボールで
満塁から、塀ちゃん、ルーキー小池と2点タイムリーで1点差!
青野一発逆転桜島ファイヤーに期待したがレフトフライ。
2年連続オープン戦黒星スタートcrying
他球場でのオープン戦結果は,安芸(T0-1Bs),福岡ドーム(H1-0C),
那覇(YB4-1G),北谷(D3-8E),浦添(S3-6L)。
21日におもなプロ野球選手名鑑がドッと発売されたのできょうようやく
買い漁りましたが、スポニチのポケット版は入手できず残念。
日刊スポーツのカラー版()、ベーマガプロ野球カラー名鑑A6判
12球団全選手カラー百科名鑑などをゲット!
↑この名鑑は主力選手の写真を大きめにして掲載するのだが、マリーンズは、
成瀬・俊介・マーフィー・里崎・金泰均・福浦・井口・今江・清田・サブローが
大きめの顔写真だけど、サブさんのひげ面はどうにかならんもんかねぇ。
佑ちゃん・大石達也・澤村拓一・福井優也は大きめ顔写真と破格の扱いなんだが。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

いすみマリーンズ6周年

表題の通り、当ブログ「いすみマリーンズ」を開設してから
きょうでちょうど6周年を迎えました。

書き出し当日のエントリーはこちらこちら
1周年エントリーはこちら
2周年エントリーはこちら
3周年エントリーはこちら
4周年エントリーはこちら
5周年エントリーはこちら
はじめにを読んで戴ければわかると思いますが、当ブログのコンセプトとしては、
千葉ロッテマリーンズの試合結果を全試合リポートするなど、
マリーンズ応援&情報ブログに特化し、野球全般に対し自己主張するなど、
地元千葉のマリサポの視点によるマリーンズファンブログにこだわってきましたが、
当ブログを開設後2度の日本一に輝くなど、西村監督としてのマリーンズは
「和」をチームスローガンにマリーンズ優勝・2年連続日本一へ邁進していきます。
当ブログを通じて何らかのサポートができればと考えていますし、いずれツイッターにも挑戦する心づもりで、マリーンズファンの皆様に感謝するしだいです。
アクセス数も152万アクセスになりましたし、これからもご贔屓に。
きょうからオープン戦がはじまりますが、マリーンズが不退転の決意で1位指名
しながらファイターズに奪われた斎藤佑樹攻略&勝利でスタートを切ろう!

---------------------------------------------------------
西村監督「やりがいある」(共同通信など)
ロッテは25日、キャンプ地の沖縄県石垣市から那覇市に移動した。26日の日本ハムとのオープン戦初戦は、ルーキー斎藤(早大)が登板予定。西村監督は「お客さんがたくさん入って、その中でできるのはやりがいがある。若手は名前を売るチャンス」と話した
初戦は井口らの主力がメンバーから外れ、若手中心となる。「9番・右翼」で先発予定の新人、伊志嶺(東海大)は「(斎藤に)負けたくない。打ちたい。スピードのある野球をしたい」と表情を引き締めた。
斎藤にとって特別なロッテ だから「いいところを見せたい」(スポーツニッポン)
日本ハムのドラフト1位右腕、斎藤佑樹投手が23日、国内球団との初対戦となる26日のオープン戦、ロッテ戦(名護)で全球直球勝負を宣言した。
斎藤にとってロッテは特別な球団でもある。早大時代から熱烈なラブコールを受け、昨秋ドラフトで1位指名を受けた。「日本シリーズも見ていました。ロッテのイメージは重量打線。ドラフトでは(抽選の)くじも引いてくれたし、いいところを見せたいですね」。
恩義を感じているからこそ、小細工するような投球は見せられない、との思いもある。
梨田監督も「走者を出して試したいこともあるだろうし、別に打たれてもいい。同一リーグとの対戦だし、自分なりに何かを感じてもらえれば、それでいいよ」。抑えたら自信になり、打たれたらそれを糧とする。そんな斎藤流を後押しする。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/02/24

2011石垣島キャンプ打ち上げ

ロッテ・西村監督「いいキャンプ送れた」(サンケイスポーツ=画像も)
昨季日本一のロッテが24日、石垣キャンプを打ち上げた。西村監督は「全員が頑張って、いいキャンプが送れた」と振り返った。荻野貴、根元、細谷が争うショート、ドラフト1位の伊志嶺(東海大)、清田、岡田で競うセンターの定位置争いは活気があった。「競わせているポジションの選手が必死になってやっていた」と指揮官はうなずいた。
だが、必ずしも順風満帆ではない。最大の誤算は、阪神に移籍した小林宏に代わる守護神のめどが立たなかったことだ。新外国人右腕のマクローリー(前オリオールズ傘下2A)は、全身の疲労を訴え、18日を最後にブルペン入りしていない。昨季終盤に活躍した内も昨年末に右足首を手術し、2軍スタート。薮田、伊藤らが候補になる。
野手では今江が左ふくらはぎを肉離れ。いまも2軍で調整する。指揮官は「百パーセント回復するまで待たないと。開幕に間に合わなかったら仕方がない」と開幕不在への覚悟もほのめかした。
西岡(ツインズ)、小林宏らの穴をどう埋めるのか。オープン戦での若手の成長が、ロッテの命運を握る。
ロッテの伊志嶺、打撃に手応え(共同通信など)
キャンプを打ち上げ、新人の伊志嶺(東海大)は「少しずつレベルアップできた。一番は打撃。打球の質も変わった」と手応えを口にした。
金森打撃コーチの教えで、より球を引きつける打撃に変えた。当初は戸惑いが大きかったが、右手を腫らすまで打ち込んだ成果で徐々に理解を深めた。オープン戦に向け「開幕に先発で使ってもらえるようにアピールしたい」と力強い。中堅手争いをする新人に、西村監督は「早く(感覚を)つかんでくれた」と目を細めていた。
ロッテの今江は開幕不在も
左ふくらはぎの肉離れで2軍スタートとなった今江は、1軍に合流することなくキャンプを終えた。西村監督は「(開幕に)間に合わなかったらしょうがない。ここで無理をすると再発する」と今江の開幕不在の可能性を口にした。
軽症で、当初はキャンプ中に合流するものとみられていた。今後は完治後に、2軍で何試合か出場してから1軍に復帰する。また、右足首痛の内と、昨季に右手中指を疲労骨折していた小野も2軍で調整を続けている。
Gsi1102250004000p1
筆者的には石垣島キャンプ総括は満点採点したかったが3年連続95点。
広々とした石垣市営球場で思いっきり練習できたことが大きく、
荻野貴の復活を印象づける活躍、伊志嶺・小池・コバアツとルーキートリオに
メドが立ったこと、今江の代わりとして細谷圭が抜け出たことなど。
逆に今岡・服部と故障者が出たことでマイナス5点となったのが心残り。
マクローリーの調整遅れからコバヒロが抜けたクローザーのメドが立たないので、
伊藤・薮田神・コバアツで代用していくという狙いか?
デイリーの1面に「虎 高浜流出危機!ロッテ人的補償も」。
「ロッテがFA権を行使し阪神に移籍した小林宏投手の補償について、一時は金銭で求める方針を固めていたが、人的補償に切り替える可能性が急浮上していることが23日、明らかになった。ここ数日間の紅白戦で活躍を見せている阪神若手野手の獲得を視野に入れたものとみられ、26、27日のオープン戦を視察後、最終的な結論を出すことになった。(中略)安芸に1軍が合流した19日に行われた紅白戦では、07年度高校生ドラフト1位の高浜が、いきなり3安打するなど、それまで勢いがなかった若手が活躍し始めた。高浜に至っては、その後の2試合でも1本、2本とヒットを重ね、1軍昇格を決めるなど、阪神では今最も勢いのある選手だ。西岡のツインズ移籍や、三塁手今江の故障が長引いていることから、内野手というロッテの補強ポイントとも合致する。プロテクト名簿は厳重な機密事項で公表されることはないが、過去3年で1軍出場のない高浜が、2月10日の名簿提出時にプロテクト選手となっていることは、現実的に考えづらい。高浜以外にも、ここ数日の動向でロッテからすれば“お買い得”となった選手は数人いるとみられ、阪神にとっては若手流出危機という厳しい状況になっている」
阪神タイガースにとってみれば、推定1億3千万円の金銭補償を投げうつか、
若手選手譲渡かの究極の選択を迫られた格好になったわけだが、
高濱卓也は、坂克彦とともに欲しい選手なんで是非獲得を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/02/23

紅白戦ラスト 荻野貴が走った!

紅組 001000000 1
白組 02300000X 5
◆紅組      打安点   ◇白組       打安点
(中) 清田育宏 410    (指中)伊志嶺翔大 311
(遊) 荻野貴司  310    (中右)岡田幸文 321
(二指)井口資仁  310   (右指)サブロー  310
(指一)福浦和也  300    (一指)金 泰均  311
(左右)竹原直隆  300    (指左)大松尚逸  310
(捕指)里崎智也  300    (遊三)細谷 圭  200
(三指) 今岡 誠 310    (捕指)金澤 岳  200
(右左) 南 竜介  321    (左一)神戸拓光 312
(指三)青野 毅  200    (三遊)根元俊一  210
(一二)塀内久雄 300    (二) 高口隆行 310
(指捕)小池翔大  210    (指捕)的場直樹 200
累計       3271     累計        2995
        回打安責            回 打安責
マーフィー  2 932    成瀬善久   2 710
唐川侑己   2 1043   渡辺俊介   2 711
ペン      2 820    薮田安彦   2 710
伊藤義弘   1 300    川越英隆   1 530
古谷拓哉  1 300    吉見祐治   2 810

ホームラン:南

(強調フォントは当ブログ注目&イチオシの選手です。)

紅白戦ラスト、そしてあす石垣島キャンプ打ち上げ。
荻野貴司が復活を印象付ける盗塁を決めたとあって、ショートの守備も
よかったし。
細谷圭・anan根元との争いでは一歩先んじた格好。
成瀬も2年連続開幕投手へGO!
服部泰卓投手が「21日の紅白戦登板中に左脇腹を痛めて、石垣市内の病院で
検査を受けた結果、『左肋間(ろっかん)筋挫傷』と診断。再検査のため帰京した」
お大事に。
---------------------------------------------------------
「全力で走れる!」荻野貴、277日ぶり盗塁(スポーツニッポン)
スタートを切ったロッテ・荻野貴にもう迷いはなかった。初回1死一塁、打者・井口の2球目。瞬時にトップギアに入ると、楽々と二塁を陥れた。昨年5月21日のヤクルト戦(千葉マリン)以来、277日ぶりの盗塁。
「自信をつけたかったので良かった。ほぼ全力で走れる。ようやく兆しが見えてきた感じです」
新人だった昨季、開幕から46試合で25盗塁。新人王当確ともされた鮮烈デビューも、5月に右膝を手術。右脚の筋力が極端に衰えて体の左右のバランスが崩れた。リハビリでは手術前の脚力を取り戻すため、体幹を強化。バランスを整えることに心を砕いた。キャンプでは医者のゴーサインは出ているものの「まだ怖さがある」と第2クール前後までは、再発に対する恐怖心が取り除けないでいた。それが実戦4試合目でようやく吹っ切れた。西村監督も「まだ一番いい時までいっていないけどスタート、スライディングと不安がなくなったのでは」とうなずいた。
中堅からコンバートされた遊撃の守備でも見せた。初回、ドラフト1位・伊志嶺(東海大)の中堅へ抜けそうな打球に飛びついて捕球。素早く体勢を立て直して一塁へ送球し、俊足ルーキーの出塁を阻んだ。ここまで不安定だった守りでも、存在感を示した。7回は実戦15打席目でようやく初安打もマークと、初もの尽くしの1日となった。
26日の日本ハムとのオープン戦(名護)は、斎藤との対戦が濃厚だが「紅白戦と同じようにやれることをやりたい」と平常心を強調した。荻野貴はブレることなく、一歩ずつ輝きを取り戻していく。
“本命”成瀬ほぼ完璧 西村監督「十分でしょう」
ロッテ・成瀬が紅白戦に初登板。先頭の清田に左前打を浴びたものの、2回1安打無失点とほぼ完璧に抑えた。昨季終盤から使いだしたカーブ1球を含め、30球を投じた左腕は「要所でいい投球ができた。ストライク先行でリズム良く投げられた」と振り返った。開幕投手の大本命の好投に西村監督は「十分でしょう。エースですから自分でやることは分かっていると思う」と満足げだった。
西村監督が発表 オープン戦初戦の先発は新人小林
ロッテの西村監督は26日から始まる対外試合の先発投手を明らかにした。26日の日本ハムとのオープン戦初戦(名護)が新人の小林(七十七銀行)、27日の中日戦(北谷)はオリックスから移籍してきた光原、3月1日のオリックスとの練習試合(高知市東部野球場)は大嶺となった。
紅白戦では投手陣が打ち込まれる場面が目立った。指揮官は「若手中心の投手が投げる。この3試合は大事。早い段階でいいものを見せてくれないと、そうチャンスはない」と叱咤していた。
矢野氏が“先生”になる 新人選手研修会で講義
昨季限りで現役を引退した元阪神の矢野燿大氏(スポーツニッポン評論家、朝日放送解説者)が2月28日に東京都内で開かれる「NPB新人選手研修会」で講師を務めることになった。
6人の講師の最後に登場する矢野氏は「先輩プロ野球選手からプロ野球の後輩へ」と題した講義で、実体験に基づくプロの厳しさなどを新人たちに伝えていく。正捕手として阪神で2度のリーグ優勝に貢献し、またトレードや故障も経験した同氏の言葉は金言として胸に刻まれるに違いない。
他にも元ニッポン放送アナウンサーの深沢弘氏による「話し方、インタビューへの対応」などの講義が予定されている。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/22

紅白戦その3 打線活発にあっぱれ!投手陣炎上に喝!

紅組 08100053 17
白組 21210003  9
◆紅組      打安点   ◇白組       打安点
(中右)岡田幸文  531    (中) 清田育宏 311
(右中)伊志嶺翔大312    (遊) 荻野貴司  300
(指) サブロー  535    (二指)井口資仁  322
(一指) 金 泰均  411    (指一)福浦和也 310
(指左)大松尚逸  521    (左右)竹原直隆  442
(三遊)細谷 圭  440    (捕指)里崎智也  311
(捕指)金澤 岳 522     (三指) 今岡 誠 300    
(左一)神戸拓光  422    (右左) 南 竜介  321
(遊三)根元俊一  211    (指右) 青野 毅  311
(二) 高口隆行 421    (一二)塀内久雄 410
(指捕)的場直樹 200    (指捕)小池翔大  311
累計       432116     累計       35149
        回打安責            回 打安責
大嶺祐太  2 1243     小林 敦  2  1578
光原逸裕   2 1253     松本幸大 1  420
山本一徳   2 920     上野大樹  2 1020
大谷智久   1 300      秋親    1  410
山本徹矢   1 733     服部泰卓  1 1065
                  山室公志郎 1 833

ホームラン:サブロー、井口

(強調フォントは当ブログ注目&イチオシの選手です。)
井口が2ラン放ったのに続き、サブさんがグランドスラム!
細谷圭、Y-岡田、そして黄金ルーキー伊志嶺と固め打ち!

26日のオープン戦初戦・ファイターズ戦@名護は斎藤佑樹と対戦することは
確実で、中継ぎとして1イニングを投げる予定とのことだが、
マリンガン打線が佑ちゃん血祭りを予告するデモンストレーション!
一方で、ルーキーコバアツをはじめ投手陣が次々と炎上。
「打者に向かっていく気持ちがない投手が何人かいた」「もっといいものを出して
アピールしてもらわないと後がないよ。危機感を持ってやってもらいたい」
西村監督が喝!を入れるのも無理からぬことか。
Gsi1102220505000p1
ロッテ・サブロー“落合打法”で満塁弾(サンケイスポーツ=画像も)
ロッテ・サブロー外野手が21日、沖縄・石垣島キャンプで行われた紅白戦に「3番・DH」で出場し、満塁弾を含む5打数3安打、5打点と大活躍した。
二回二死満塁。左足を開く構えからサブローが放った打球は、左中間フェンスを越えた。「(紅白戦だから)1円にもならないけどね。ただ、やろうとしているものは出たから、気分的には楽」
きっかけは20日のウオーミングアップ中に金森打撃コーチと交わした会話だった。「名球会の右打者について話していたら、『左足を開いて構える人が多いよね』って。落合さんがそう」
手本はロッテOBでもあり、三冠王に3度輝いた中日・落合監督の打法。プロ17年目のベテランは前日に3時間の特打をこなしただけで、実戦で“一発回答”してみせた。
ロッテD3位・小林、紅白戦で大炎上
21日に紅白戦2度目の先発を任されたロッテ・D3位右腕・小林(七十七銀行)が、2回で7安打8失点と大炎上した。「カウントを悪くしてストライクを取りにいったところを狙われました」。紅白戦は両軍合計35安打、26得点の乱打戦に。西村監督は投手陣について「だらしないことをしていたら“明日”はない」とおカンムリだった。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/21

荻野貴 右ひざは大丈夫!

「ほぼ全力で行けます」荻野貴が右膝OK宣言(スポーツニッポン)
昨年5月に右膝を手術したロッテ・荻野貴の口から、21日の紅白戦へ向け、全開宣言が飛び出した。ここまで膝の状態を考慮して8割程度の力で走塁を行っていたが「ほぼ全力で行けます」と言葉に力を込めた。
この日は、遊撃を争う根元、細谷とともに約1時間の特守を行い「(膝への)怖さはなくなっている。もうちょっと球際に強くなりたい」と話した。
渡辺俊に新兵器 “ゴムゴム”の下半身
渡辺俊が「新兵器」を導入した。ニット製のユニホームの両脚太腿から膝の内側部分に、縦25センチ×横10センチのゴム素材を使用したものをデサント社に特注。この日初めて着用し、ブルペンで変化球を交えて115球を投げた。18日に届いたばかりのサンプルの感触に「いい感じでした」とうなずいた。
投球時、細部の感覚にこだわるサブマリン。特に下半身を重視しており「(生地が)ダボダボだと引っかかる。かといって、ぴっちりしていると可動域が制限されるので」と試行錯誤を重ねていた。同社はロッテ、阪神など5球団にユニホームを供給するが、担当者は「あのパーツにゴムを入れた選手は初めて。間違いなく可動域は広くなります」と太鼓判。より自由になった下半身が変幻自在の投球を支える。
名球会打者に習え サブロー右方向意識
サブローが約3時間にわたって居残り特打を行った。メーン球場での特打後、室内練習場へ移動してさらに打ち込んだ。
練習前、金森打撃コーチと「名球会に入っている右打者は右方向に大きいのが打てる」と話したことにヒントを得て、半足分、オープンスタンスにしたフォームをテスト。鋭い打球を飛ばした選手会長は「軸足で打つ感じを確かめた。しっかり当たったときには今まで以上に飛んだ」と手応えを口にした。
---------------------------------------------------------
きょう、あすと紅白戦がおこなわれるが、きょうはコバアツ炎上とか、
サブさんグランドスラムなどいろいろあったとか?こちらはあすに
「紅白戦その3」としてエントリーアップします。
そして満を持して26日の名護でのオープン戦初戦・ファイターズ戦を迎え、
打倒斎藤佑樹へ向けてデモンストレーションしないとね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/02/20

2/20 ミニニュース

ロッテ金銭濃厚、補強は外国人獲得で(デイリースポーツ)
ロッテが、FA権を行使し阪神に移籍した小林宏投手の補償を、金銭で求める可能性が濃厚となったことが19日、明らかになった。近日中に最終結論を下す。
球団は10日に阪神から28人のプロテクト名簿を受け取り、人的補償も視野に入れ宜野座、安芸の阪神キャンプに編成担当を派遣。この日も、安芸に佐藤編成調査担当が紅白戦の視察に訪れていた。しかし、瀬戸山球団社長ら球団幹部が協議し、現有戦力との比較で金銭補償に切り替える可能性が高くなったようだ。現在、支配下登録枠は68人。戦力補強は外国人獲得に向け動いていく方針。
今後、阪神に正式に通知されれば、小林宏の旧年俸の1億7000万円の80%の補償額が、ロッテに支払われることになる。
腰痛のロッテ・今岡が全体練習に復帰
ロッテ・今岡誠内野手が石垣島キャンプ最終クール初日の20日、全体練習に復帰した。キャッチボール、投内連係など通常メニューに参加し汗を流した。今岡は腰痛で10日に帰京し、15日からの第4クールで別メニュー調整を続けていた。
遊撃転向目指すロッテ・荻野貴が志願の特守
ロッテ・荻野貴司外野手が20日、石垣島キャンプで約1時間、志願の特守を行った。遊撃手転向に挑戦している荻野貴は、「もうちょっと球際に強くなりたい。(昨季手術した右ひざへの)怖さはなくなってきました」と充実の表情。見守った西村監督は「最初に比べて動きは良くなっている。志願して特守の中に入るということは、自分の中で回復しているということ」と目を細めた。
「SBO」から「BSO」へ プロ本拠地のスコアボード(産経新聞)
プロ野球のオープン戦が19日、宮崎市で開催された巨人-広島戦で始まった。プロの審判員がボールカウントのコールを「ボール、ストライク」順として1年。地方球場のスコアボード表示はS(ストライク)、B(ボール)、O(アウト)順が主流だが、プロの本拠地球場は従来の「SBO」順から「BSO」順が大勢となった。
本拠地で昨季から「BSO」にしたのは横浜、マツダの2球場に過ぎなかった。改修には百万円単位の費用が必要で、対応が遅れていたが、今季は西武、札幌両ドーム以外の10球場で「BSO」となる。日本の球場が「SBO」となった経緯を示す文献は発見されていない。本場の米国ではかつて、「SBO」と「BSO」が混在し、1923年開場の旧ヤンキースタジアムは「SBO」だった。
審判員のコールを「ストライク、ボール」順から、米球界や国際試合と同じ「ボール、ストライク」順に変更したのは、国際試合で選手の戸惑いをなくすためだ。すでにアマチュア球界も高校、大学、社会人のすべてで「ボール、ストライク」順としている。
メディアも今季から「ボール、ストライク」順が大勢となりそうだ。産経新聞社は20日付紙面から、全国の新聞社に記事を配信する共同通信社は19日の記事から、「ボール、ストライク」順に。NHKは3月の選抜高校野球大会からアマ、プロの全中継で画面表示などを「ボール、ストライク」順とする。
---------------------------------------------------------
きょうはTEAM26会員向け4月分先行前売り!筆者が
マリンに行けるのは4月3,9,10,29,30日,5月1日の予定ですが、
迷った揚句マリン行くのもオンライン購入も見送り。オープン戦は三塁側S指定
購入済みの20日の東京ドームだけで、新装QVCマリンにも行けず。
3月1日からの一般売りで、5日or6日にカモメの窓口へ行って内野自由席
招待券を使う2試合を除いた4試合分を買おうかと考え中。
昨年の開幕カードと対比すれば熱意が今ひとつなんだな。
マリンの内覧会に行かれたブロガーによれば、新人工芝敷設済みはいいんだけど、
フィールドウイングシートにすでにネットが張られており、あれで300円値上げ
というのは、ねぇ…。視認性をとるか、観客の安全をとるか、難しい問題ではある。
(ちなみに、「QVCマリンフィールド」になってからのこけら落としは12日からの
オープン戦ではなく、7~10日の社会人野球・JABA東京スポニチ大会。)
名護は雨天中止。ストレス性腹痛と判明した佑ちゃんは軽めの練習。
「キャッチボールも昨日より力を入れて投げられた。食事も普通に食べています。
明日かあさってにブルペンに入りたい」。ライオンズの紅白戦は、
大石達也は2イニング1四球。菊池雄星は2イニング5安打4失点。
「打たれたのは自分の力不足です。次の登板までに少しでも成長した姿を見せたい」。
こちらからの続きで、マリンのスコアボードは既に「BSO」になっていますし、
JSPORTS STADIAMや、トゥエルビ・チバテレの
マリーンズ戦中継では昨季から「BSO」表記になっているものの、
「SBO」のままだったNHKなど他局の中継テロップも「BSO」表記となり、
実況アナウンスやスポーツ紙の記事もボール・ストライク順となる。
慣れれば違和感は感じないですけどね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことしもまた、ガンバレ日本プロ野球!?で石垣島キャンプ

P2201140
P2201141
P2201142
P2201143
JSportsのシーズンオフ恒例番組「ガンバレ日本プロ野球!?」では
金村義明さん&大塚光二さんが現役NPBプレーヤーとの面白いトークを。
毎年2月のプロ野球キャンプ編に関しては、2004年,05年,06年,08年
昨年,ことしと千葉ロッテマリーンズが出て、石垣島に上陸。
西村徳文監督、成瀬善久投手、吉見祐治投手、
清田育宏外野手を取りあげております。

このほか、合併球団のT-岡田外野手、ドラゴンズの佐伯貴弘内野手・
和田一浩外野手・谷繁元信捕手が出演しております。
再放送多数!
20日 12:15~12:45 JSportsESPN
     22:30~23:00 JSports1
     23:30~24:00 JSports2
21日 17:30~18:00 JSports1
22日  1:00~1:30  JSportsPLUS
23日  9:00~9:30  JSportsESPN
     18:30~19:00 JSports1
     23:30~24:00 JSportsPLUS
24日 20:30~21:00 JSports1
25日 10:30~11:00 JSports1
     20:00~20:30 JSportsPLUS
26日 12:25~12:55 JSports2
     17:30~18:00 JSports2
28日  1:15~1:45  JSports1
3月1日 7:00~7:30  JSportsPLUS
     18:00~18:30 JSportsESPN
2日  22:00~22:30 JSportsESPN
3日   8:30~9:00  JSportsESPN
9日   8:30~9:00  JSportsESPN
     22:00~22:30 JSportsESPN
10日 21:00~21:30 JSports1
16日 16:00~16:30 JSportsESPN

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/19

マクローリー調整遅れ クローザーどうする!?

“小林宏後釜”守護神決まらん(スポーツニッポン)
ロッテの新外国人・マクローリーが調整遅れを露呈した。抑え候補の最速161キロ右腕は7日のフリー打撃登板を最後に右肩の張り、発熱で投球練習を回避。18日、11日ぶりにブルペン投球を再開したが、今度は右ふくらはぎの張りを訴え、29球で切り上げた。制球にも苦しんだ右腕は「久しぶりだったので5、6割の力で投げた。3月の開幕に照準を合わせている」と歯切れが悪かった。
今キャンプの大きなテーマは、阪神にFA移籍した守護神・小林宏の後任探し。首脳陣はマクローリー、そして昨季の日本シリーズで4試合に登板し無失点の内を軸とした競争を期待していた。だが、昨年末に右足首の手術を行った内は、鹿児島・薩摩川内の2軍キャンプスタート。経過は順調というが、西村監督は「焦りは禁物。開幕に間に合わないというのも想定しないといけない」と慎重だ。その中、マクローリーの調整が遅れているのは大誤算だ。
指揮官は「2人、あるいは3人の併用も考えなければならない」とし、薮田、伊藤らを日替わり守護神とするプランを示唆した。連続日本一へ、勝利の方程式を模索していく。
佑ちゃん、3度目登板は26日ロッテ戦濃厚(サンケイスポーツ)
佑ちゃんは“渋滞回避ローテ”だ。日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手の3度目の実戦が26日のオープン戦、ロッテ戦(名護)になることが18日、濃厚となった。
右腕は13日の韓国・サムスン戦に登板し、次回は20日のヤクルト戦(名護)の予定。中6日の間隔を守れば3度目の実戦は27日の楽天戦(名護)になるが、チームは同日夜に札幌に向けて移動する。
そんなチーム事情をふまえてか、吉井投手コーチは「(斎藤は)27日は投げへんで。ワシらが(東京に)帰る日やろ。渋滞になったら困るやん」と説明した。
沖縄・名護キャンプ4度目の休日となったこの日、斎藤は宿舎などで体を休めた。次回登板に向けて「打たれて学びたい。走者がたまってからの練習もしたい」と課題を挙げている。
---------------------------------------------------------
…。ウ~ン、これは困った。
薮田神も伊藤も抑えをやったことがあるので、そこらへんに賭けるほかないのだが。
今日からオープン戦がはじまるが、マリーンズオープン戦開幕は26日のファイターズ戦。
佑ちゃんは先発とは断ってないので先発か?中継ぎか?
あすのスワローズとの練習試合で登板が予定されていたが、
「昨夜からおなかが痛いと言っていたようだ。ブルペンでも痛みがあったようだし、
大事を取った」(梨田監督)として登板を取り止めるようだ。
対戦するはずだった青木宣親いわく「注目されていたので、応えようとしていたのでは。
いつかまた対戦するはずだから、その時まで取っておきたい」
佑ちゃんとおなじ甲子園優勝投手だった小川監督いわく「かわいそうだね。彼も普通の人だったということ。くじを引くほどの人材だったから(早大対決に)しようと思ったんだけど」
佑ちゃんいわく「打たれて学びたいなという部分もある」という以上、
こちらからプロの洗礼を浴びせるべく首洗って待ってろ!
今季からニッポン放送解説者・堀幸一さんの引退試合&セレモニーを
3月12日ライオンズ戦@千葉マリンでおこなわれることが決定!

堀幸一氏の引退試合について

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2011/02/18

紅白戦その2 唐川がシュート投げた!

紅組 01002120 6
白組 00014000 5
◆紅組      打安点   ◇白組       打安点
(中) 清田育宏  300    (中右)岡田幸文  420
(遊) 荻野貴司  400    (右中)伊志嶺翔大300
(二指)井口資仁  431    (指) サブロー  300
(指一)福浦和也  311    (一指)金 泰均  212
(左) 竹原直隆  421    (指左)大松尚逸  300
(捕指)里崎智也  311    (遊三)細谷 圭  310
(右左) 南 竜介  200    (指捕)金澤 岳  300
(三)  青野 毅  412    (左指)神戸拓光  211
(一二)塀内久雄 310    (三遊)根元俊一  310
(指捕)小池翔大  100    (二) 高口隆行 310
                  (捕指)的場直樹 210
累計       3196     累計        3183
        回打安責            回 打安責
唐川侑己  2 710     吉見祐治  2  1031
服部泰卓   2 910     川越英隆  2  600
伊藤義弘   2 1253    秋親     2  1233
山本一徳   2 710     古谷拓哉  2  1032
ホームラン:竹原、青野、神戸

(強調フォントは当ブログ注目&イチオシの選手です。)
以下の記事を掲載したスポニチは、「BIG3 ライバルには絶対負けない!!」
と題して、右側に唐川、左側に「由規もう154キロ」。
昨夏に最速161kmをマークしたのを機に速球派にこだわっているようだが、
サムスン・ライオンズとの練習試合で先発。2回2安打1失点。「力みすぎました。
力むから体の軸もぶれるしリリースも安定しない。ブルペンではできているのに」。
スワローズ・荒木大輔投手コーチ「彼は完投しなきゃいけない投手。ツーシームを結果球にしてほしい。それがアウトならもちろんいいし、打たれてもその打者が終わればいいくらいに」(同紙より)
中田翔はSKワイバーンズとの練習試合で3打数ノーヒット。
今季こそ、交流戦で唐川vs由規直接対決を!
マリーンズのシュートピッチャーといえば小野晋吾。現役時代シュートで
鳴らした西本聖投手コーチは今季は二軍に回ったが、唐川はシュートを
持ち球に加えることで2けた勝利へはずみをつけたいところだ。

紅白戦でのチーム初アーチは2年連続竹原。Y-岡田も持ち味である
足を発揮し、激化する一方の外野戦争を勝ち抜きたいものだ。impact
あすは最後のキャンプ休日。日刊スポーツ速報によれば、西村監督いわく「昨日、一昨日と紅白戦をやったので、選手の体調面も考えて、今日は(軽めの調整の)メニューを組んだ。ここまでは天気がいいのが何より」。20日から最終クール、21日と22日に紅白戦が行われるとのことだ。コバヒロの人的補償は投手か金銭!?pouch
坂克彦は欲しい選手だったのに。筒井和也or上園啓史あたりになるんかいな?catface
---------------------------------------------------------
唐川シュート解禁!内角攻めに手応え「危険な男」になる(スポーツニッポン)
ロッテ・唐川が「危険な男」に変身を遂げる。紅白戦に先発し、2回1安打無失点の好投。今キャンプ初の実戦登板でシュートを解禁し、直球は140キロ止まりも手応えある試運転となった。
主砲の内角を攻めた。2回先頭の金泰均の2球目。ボールとなったが内角を意識させ、最後は外寄りの球で見逃し三振に仕留めた。打者7人に30球を投じ、シュートは4球。3球がボールで1球は細谷に左前に運ばれた。だが「試合ではストライクが入らなかったけど、練習ではいい球が行っているので」と気にするそぶりはない。
昨年の春季キャンプでシュートを習得。5月に右手中指を骨折するまで投じていたが、シュートは中指に負担がかかるために復帰後は自重していた。甘いマスクの右腕は「(打者に)僕は怖くないと思われていると思う。内角を広く使えれば外角も生きてくる」。指の状態が戻ったため満を持しての解禁で、西村監督も「本人もいろいろ考えている中での結果ですよ」と話した。日本ハム・中田ら同世代が活躍しているが「気にするとか、そういう思いはないです」ときっぱり。唐川はマイペースを貫く。
岡田 足で2安打
岡田が足で2安打を稼いだ。 4回1死一塁で、投前にセーフティーバントを成功。6回無死一、二塁では、投手と三塁線の間に高いバウンドのゴロを放つと、50メートル5秒6の快速を飛ばして内野安打とした。960グラムの重量バットを短く持ち、強く叩きつける打撃を心掛けており「どんな形でも安打ですから。アピールになりました」と胸を張った。
井口 3安打で存在感
野手最年長の井口が3安打1打点と存在感を示した。7回2死一、三塁で左前適時打を放ち「コンパクトに振ることを心掛けていた。自分がしっかり結果を出すことでチームが高まればと思う」と笑みを浮かべた。昨季主将を務めた西岡がツインズに移籍。今季は主将を置かないが井口の存在は大きい。西村監督は「紅白戦の中でも引っ張ってくれている」とリーダーシップを称えた。
ロッテ、人的補償調査1週間程度で結論(デイリースポーツ)
ロッテ・石川晃球団運営本部長は17日、阪神にFA移籍した小林宏之投手の人的補償調査について「最終調整に入っています。あと5日から1週間程度で結論を出します」と話した。当初「投手2人、野手1人」としていたリストアップ選手は投手のみに絞られたもようで、近日中に調査担当からの報告を精査し決定する。また、「うちの若い投手も悪くはないので、金銭の場合もある」と、人的補償ではなく金銭補償を求める可能性も示唆した。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/02/17

プロアマ解禁 いちはやくマリーンズが乗り出す!

ロッテ、慶大などと対戦へ プロアマ解禁で、8月に(共同通信など)
16日に日本野球機構(NPB)所属のプロ球団が大学野球の単独チームと試合を行うことが認められたことを受け、ロッテが慶大、青学大、東洋大に対戦を申し入れることが17日、分かった。8月の開催を目指す。
3月からQVCマリンフィールドと名称変更する本拠地、千葉マリンスタジアムの日程を既に確保しており、2軍チームで臨むなど詳細を詰めた。球団幹部は「入場料は発生しなくても、千葉の野球振興に貢献するために2軍のロッテ浦和球場ではなく、多くのファンに見てもらえるマリンにした」と画期的な交流の意義を強調した。
NPBのチームが大学と試合を実施できるのは3、8月だけ。この幹部は「3月にも他の大学と試合をできないか、検討したい」と話した。
大学野球はプロと試合可能 3月と8月限定で実施
日本学生野球協会は16日、東京都内で評議員会を開き、日本学生野球憲章の改正で大幅に緩和されたプロ、アマ交流についての運用規則を承認し、3月1日から大学チームとプロの練習試合が認められた。高校は対象から外れた。
試合の実施時期は3月と8月に限定。大学の対戦相手は日本野球機構(NPB)所属チームとし、独立リーグは対象としない。観戦者から入場料を取ることは認めない。
プロ選手がオフに母校で練習する際の規則は「原則として母校の施設においてのみ練習を行う」との条文に変えて弾力的な運用を可能にした。自分の母校での練習に他校出身の別の選手を同行できる。
また、元プロ選手が高校野球の指導者になるには教諭として通算2年以上の在職が条件だったが、臨時講師の経験も教諭に準じる扱いとした。非常勤講師については通算年数に加えない。
---------------------------------------------------------
「野球は一つであるべきだと思っていた。野球が一つになり始めたことはうれしい」
(新井貴浩・日本プロ野球選手会会長)。
筆者はかねがね「日本国憲法=護憲、日本学生野球憲章=改憲」論者ですが、
奥島孝康・日本高野連会長がいうように特待生制度などを出すまでもなく
「プロとの交流について、必要という認識はわれわれにもあるが、特定の高校ばかり
利益を得る」ことを危惧するように無秩序状態ではかえって困るわけで、
一定の制約は必要ですが、毎年スカイ・Aでオンエアされているプロ野球現役選手
による高校球児向けシンポジウム「夢の向こうに」など地道な活動もよいでしょうし。
マリーンズはいちはやく育成選手制度を活用しての独立リーグからの選手獲得、
ジャイアンツとのコラボで育成選手中心のシリウスゲームをおこなうなどこの分野では
最先端を行っており、慶大は元ヘッドコーチの江藤省三監督が率い、ドラフト候補の
伊藤隼太外野手がいることと、近年青学大・東洋大からのドラフト指名もあるので、
ねぇ…。ふじきせきさん!
3チームとの、しかもマリンでの対戦になったのでしょうし、近場の大学であれば、
国際武道大、城西国際大など千葉県大学野球連盟リーグとの対戦もありうるでしょうし。
あとは日本野球機構・日本プロ野球組織(NPB),JABA日本野球連盟、
日本学生野球協会(=日本高野連、全日本大学野球連盟)などバラバラに
分かれている野球組織の一本化でしょうが、少年野球もリトルリーグ、
ボーイズリーグ、学童野球などバラバラだし、野球だけですね。
ニッポンのスポーツ団体で統括組織がないのは。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

紅白戦その1 荻野貴ショート守備に不安

紅組 00000000 0
白組 00000001 1
◆紅組      打安点   ◇白組       打安点
(中右)岡田幸文  300    (中) 清田育宏  300
(右中)伊志嶺翔大200    (遊) 荻野貴司  400
(指) サブロー  300    (二指)井口資仁  310
(一) 金 泰均  200    (指一)福浦和也  210
(左指)大松尚逸  200    (左右)神戸拓光  300
(三遊)細谷 圭  300    (捕指)里崎智也  310
(捕) 金澤 岳  300    (右左) 南 竜介  100
(左指)竹原直隆  210    (三)  青野 毅  310
(遊三)根元俊一  210    (一二)塀内久雄 300
(二) 高口隆行 200    (指捕)小池翔大  321  
(指) 的場直樹 200
累計       2620     累計        2861
        回打安責            回 打安責
小林 敦  2 810     光原逸裕  2  700
大嶺祐太   2 810     松本幸大  2  600
大谷智久   2 610     上野大樹  2  820
山本徹矢   2 1031    山室公志郎 2  800

今季初のスコアアップですが、「きょうからはじまった紅白戦、そしてオープン戦で
実証したいところだ」と書いたとおり、荻野貴司の遊撃手としての守備に注目!
右ひざの不安消えずぎこちなさが残ったものの、こればかりは見守っていくしかないが、
伊志嶺が盗塁を決めたことと、コバアツ、光原が好投、ポスト里崎の最有力候補
小池翔大が唯一のタイムリーを放つなど新戦力の活躍が目立った。
(強調フォントは当ブログ注目の選手です。)
2011021600000059jijp0000view
捕れず失策 送球はショート 荻野貴悔し遊撃(日刊スポーツ)
ロッテ荻野貴が、ほろ苦いプロでの遊撃手デビューを果たした。16日から始まった紅白戦に白組の「2番遊撃」で出場。右膝半月板を損傷した昨年5月21日のヤクルト戦以来の実戦復帰を果たすとともに、試合では関学大4年以来となる遊撃の守備についた。
3本のゴロと2本の飛球を処理したが、捕球や送球に安定感を欠く面があったのは否めない。4回には伊志嶺の三遊間方向へのゴロを捕球ミスして、失策を記録。「技術が足りません」と唇をかんだ。8回には金泰均の平凡なゴロを一塁へワンバウンド送球し、福浦の好捕に助けられた。上川内野守備走塁コーチは「送球でも三遊間方向の動きでもそうだが、右足を踏ん張りきれていない」と指摘する。右膝の回復度合いは現状で「85%程度」(荻野貴)。無意識のうちに力を加減してしまうから、球際や送球でのミスも出る。
ミスもあった中で、大きな収穫もあった。最後まで試合に出続けたことだ。「8回をフルにやれたことが収穫です」。厳しい表情でプレーを振り返っていた荻野から、一瞬だけ白い歯がこぼれた。9カ月ぶりの実戦をこなし、「ポスト西岡」へのスタートラインに立った。勝負はこれから始まる。
伊志嶺盗塁
ドラフト1位の伊志嶺翔大外野手が、四球で出塁した6回、初球スチールを成功した。4回には盗塁に失敗していたが、迷いないスタートで成功し「1球目に決められたのがよかった。失敗した時はけん制が頭にあって、早いカウントしかできなかったので」と話した。西村監督も「勇気を持って初球からスタートを切った」と満足そうだった。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/02/16

成瀬 3度目となる200球以上投げ込み

Gsi1102160505001p1
ロッテ・成瀬、カーブ本格投入へ手応え!(サンケイスポーツ 画像も)
ロッテのエース成瀬善久投手が沖縄・石垣島キャンプの15日、ケース打撃に登板。今季から実戦での常時投入を宣言していたカーブを、設定カウント1-1から打者・根元への“初球”に投げ、楽々ストライクを奪った。
「根元さんから『あれいいよ!』と言ってもらえました」
成瀬の顔がほころぶ。カーブは昨季終盤からクライマックスシリーズにかけて使っただけ。これまで変化球はスライダーとチェンジアップが主だった。井上ブルペンコーチ(投手担当)は「カーブはカウントが稼げるし、追い込んでからボール球にして振らせることもできる。使い勝手がいい」と、投球の幅を広げたことを評価した。
ケース打撃では打者8人に22球を投げ、2安打2三振。その前後にブルペンで投げた延べ186球を足せば計208球。今キャンプで早くも3度目の200球超えだ。
すでに楽天との3・25開幕戦(Kスタ宮城)をにらみ「できれば完投したい」と完投勝利への意欲も見せた。エースは貪欲だ。
4番奪回の練習法 大松 苦心の「逆手スイング」(スポーツニッポン)
ロッテ・大松尚逸外野手が今キャンプで取り組み続けている練習がある。バットを逆手に持ってのスイングだ。通常とは逆で、左手を下にしてバットを振る。この一見奇妙に映る動作が自身の打撃フォームの確認に役立つという。苦心して編み出した練習法で、不調を長引かせない対処法を探っている。
どんな選手にもスランプはある。ただ、不振を長引かせないのが本当の一流プレーヤーだ。
「確認作業です。腕の自由がなくなるので、左手を強く押し込んで、右手首を返さないと打球が飛ばない。これをやった後に順手に戻すと、バットの出がスムーズになる」。大松が打撃フォームを崩した際の引き出しとして考案したのが、普段とは逆に左手を下にしてバットを握っての打撃練習。スイングスピードが出ない分、理想の軌道でのスイングを意識しやすくなるという。
大松は本来、体重を前にかけて飛距離を出す打撃フォーム。ただ、昨季は左足に体重を残して軸回転で打つ新フォームに着手した。だが、軸足に体重を残すことを意識するあまり下半身を使えず、一度は4番に座りながらシーズン終盤は8番まで打順が下がる長期の打撃不振に陥った。それでも今季も内角球を打つ際には、軸回転打法を継続。「内角は強い打球を打ちたくてファウルが多い。まだ、開きが早いので、一気に回転で打ち返せていない。いかに力まず打てるかですね」と話す。
15日のシート打撃では、川越の内角球に対して、両腕を畳んでコンパクトに回転して対応。右翼席に運んだ。「体がうまく反応してくれた。そういう練習をしてきたから」。不振脱出法の引き出しが増えれば、波のないシーズンが送れる。
---------------------------------------------------------
週ベ最新号のウィークリー・トピックスで、大松が打点王奪取宣言!
その下に福浦が首位打者に輝いた時の思い出。
カラーのキーマンイタンビューに荻野貴司。右ひざの回復具合について、
「7,8,9割……ぐらいまでは来てるかなと思います」
「とりあえず、ひざを100%に持っていくということです」

きょうからはじまった紅白戦、そしてオープン戦で実証したいところだ。
成瀬が順風満帆で来てるということはかえって怖いくらいなんだが、
昨季は初の開幕投手のプレッシャーに苛まれてかオープン戦で
打たれるシーンが目立ち不安がらせただけに、ねぇ…。
開幕戦で対する田中将大は紅白戦に先発。3イニング6安打3失点。
「すこぶる順調。あとは細かなところを調整するだけ」。その田中から
松井稼頭央がセンター前安打を放ったのがスポニチの一面で報じられた。
「田中はあれだけの投手なので追い込まれる前に打ちたかった。
久しぶりの実戦だったので、楽しくやれた。早く試合がしたかったので良かった」
(同紙より)他紙が澤村拓一149kmを報じたのとは対照的だった。
名護でのファイターズvsタイガース練習試合で、斎藤佑樹投げずとも根本朋久好投、
清原さんに会えた効果か?中田翔ホームラン放つ!要警戒!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/15

俊介八重泉試飲す/スカパーでライバル球団の動向探ろう

連覇へ 渡辺俊、必勝祈願の酒「ふるまいます」(スポーツニッポン)
ロッテ・渡辺俊が休日を利用して泡盛の老舗・八重泉酒造を訪問。08年にも訪れて必勝祈願の酒「黒真珠」の一斗(18リットル)たる(5万5000円相当)を購入したものが古酒になり、願掛け通りに昨季は日本一を達成した。
年数を経るほどうま味、価値が増す古酒にかけて08年時は51歳まで現役を宣言。今回は「(18日の)チームの食事会でふるまいます。連覇に向けてみんなでね」と話していた。
渡辺俊「今までにない攻め方」(日刊スポーツ)
ロッテ渡辺俊介投手が15日、シート打撃に初登板した。カウント1ボール1ストライクの設定から打者7人に投げ、1安打、奪三振2の好投を見せた。石垣キャンプで課題としている対左打者への内角球も決まり「今までにない攻め方を試せている」と好感触で振り返った
ペン「コントロールに課題」
ロッテのヘイデン・ペン投手が15日、シート打撃に初登板した。打者6人に3四球という内容に「初の登板ということもあって、コントロールに課題を残した。投手コーチと話し合って、ブルペンで修正していきたい」と反省した。
今岡合流、別メニュー調整
持病の腰痛のため10日から離脱していたロッテ今岡誠内野手が15日、石垣キャンプに合流した。この日は全体練習から離れて、筋力トレーニングなどの別メニュー調整だったが、久々の練習復帰に表情は明るかった。
パCS日程決まる!10・14から!
パ・リーグの理事会が15日、沖縄県宮古島市内のホテルで開かれ、クライマックスシリーズ(CS)の日程などが決定した。リーグ2位と3位のチームが対戦するファーストステージが10月14日から。ファーストステージの勝者とリーグ優勝チームが対戦するファイナルステージは同19日から始まる。
---------------------------------------------------------
第4クールに入ったというのにマリーンズのニュース少なっ!
JSportsESPNで19,20日の12:45より(翌日深夜1時より録画中継も)
「埼玉西武ライオンズキャンプ情報」。いずれも紅白戦生中継!
大石達也「より実戦に近い形になると思うので、色々と変化球とかを
ブルペンの時よりもしっかり投げたい」
菊池雄星「気にしてくれている人もいると思うので、良い投球をしたいですね」
特に20日はGAORAでファイターズvsスワローズ練習試合をオンエア。
斉藤佑樹が中継ぎで2イニング登板を予定。
日テレG+で那覇に上陸!ジャイアンツvsイーグルスオープン戦も。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/14

山本一徳 左セットアッパーに名乗り!

後輩・斎藤に負けん!ロッテ・山本一、8人を無安打5K(スポーツニッポン)
ロッテ中継ぎ陣の一角を狙う山本一がシート打撃に2度目の登板。昨年11月に日本ハムからトレードで移籍してきた左腕は打者8人を無安打1四球に抑え、5三振を奪った。10日のシート打撃でも井口、金泰均を三振に仕留めており、西村監督は「貴重な左だし、出てくればチームにとって凄くプラス」と期待を寄せる。
1浪して入学した早大ではリーグ戦未勝利。後輩の斎藤は31勝を挙げ、入れ替わるように日本ハムに入団した。「(斎藤は)あれだけ騒がれているのに動じない。凄いと思うし尊敬できる」。先輩として、負けていられない。「僕はあんな(斎藤のように)エリートじゃない。叩き上げですから。まずは左打者をきっちりと抑えて、競争に勝って、チームに貢献したい」。新天地で迎えるプロ5年目。斎藤のような華やかさはなくても、大きな花を咲かせてみせる。
唐川発熱で静養…体調次第で14日に休日練習も
唐川が風邪による発熱のため練習を欠席。沖縄県石垣市内の病院で検査を受け、選手宿舎で静養した。インフルエンザではなく、西村監督は「大事を取っただけ。あした(14日)は体調次第で体を動かします」と説明。 キャンプ3度目の休日となる14日に練習する可能性を示した。また竹原は左太腿裏の張りを訴えて別メニュー調整。金泰均は走塁練習中に背中に送球が直撃したため早退した。
唐川「打たれる、打たれないは別として」
風邪による発熱で、前日13日は宿舎で静養した唐川が休日返上で体を動かした。「もう大丈夫です。明日からすぐに(全体練習に)入れるようにきょう練習した」と明るい表情だった。
約2時間、ランニングやキャッチボールなどを行った。次のクールから紅白戦が始まるが「投げると思う。打たれる、打たれないは別として(実戦で)投げることが大事」と話した。
西村監督 我慢のしどころ「合流できなくてもオープン戦がある」
左ふくらはぎの肉離れで2軍で調整を続ける今江について、西村監督は「このキャンプで合流しないかも。合流できなくても、オープン戦がある」と見通しを語った。
負傷した1月下旬には軽症と診断され、石垣キャンプ中に合流するとみられていた。西村監督は「無理をさせて焦らせると、開幕に間に合わなくなる。慎重にいきたい」と話した。
---------------------------------------------------------
左の中継ぎは古谷拓哉だけでは苦しいので、山本一も加えたいところ。
コバヒロ人的補償で筒井和也も候補に入っているらしいが、
服部・松本幸大・那須野・坪井あたりに奮起を促したいところだ。
あすからの第4クールは紅白戦もあるので是非アピールを!
「最初はフワフワした感じだったけど、汗をかいたら大丈夫になりました」
唐川も出遅れまいと努力のしがいはあるのだが無理しないこと。
きのうタイガースvsスワローズの練習試合をスカイ・Aで見とったけど、
筒井はダメ。是非欲しい!坂克彦のセンターからの返球はよかったし、
プロテクトされてないことを祈る。編成担当のモロさんがチェックしてたかも。
スワローズはチリガミ王子・七條祐樹が好投!伯和ビクトリーズ時代に
都市対抗野球でみてたけど、セ・リーグ新人王争いではタイガースの
榎田大樹ともども、澤村拓一の対抗馬になるかもね。
佑ちゃんのピッチングは1イニング14球だけじゃわからない部分が多く、
まだぎこちないフォームだがフルカウントからストライク投げられるのは魅力!
スカパーでのマリーンズオープン戦中継予定です。
2月26日 ファイターズ(名護)12:55~,翌日5:00~ GAORA
2月27日 ドラゴンズ(北谷)12:55~ JSports2,20:00~ JSportsESPN
3月12日 ライオンズ(千葉マリン)12:55~ JSports1
3月13日 ライオンズ(西武ドーム)12:55~ JSportsPLUS
3月16日 タイガース(千葉マリン)12:55~ JSports2,19:30~ JSportsESPN
3月18日 ファイターズ(千葉マリン)12:45~ JSports2
3月19日 ジャイアンツ(甲府)12:45~ 日テレG+
3月20日 ジャイアンツ(東京ドーム)13:45~ 日テレG+

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/13

岡田 清田・伊志嶺とのレギュラーポジション争いに勝つ!

時代に逆らう”岡田、球界最重量バットでレギュラー奪取だ(スポーツニッポン)
“昨年の日本シリーズ第7戦(ナゴヤドーム)で日本一を決める一打を放ったロッテ・岡田幸文外野手は、今季から球界最重量クラスの960グラムのバットを使用している。1メートル77、70キロとプロとしては細身の体ながら、あえて軽量化の流れに逆行。規格外の重量級バットで課題の打撃力をアップさせ、レギュラー奪取を目指す。
パワーがないなら軽いバットを――ではなく、非力だからこそ重いバットの力を借りる。岡田が使用するバットは、960グラム。軽量化したバットのしなりを利かせて打つ打者が主流を占める中、昨季から20グラム増量した。その理由を「僕はパワーがない。軽いバットだと球威に押される。詰まっても力負けしない打球を打つにはどうしたらいいか考えた」と説明する。
つまり、重いバットのヘッドを走らせ遠心力を利用してはじき返す。この日のシート打撃では、大嶺の直球に詰まりながらも二塁後方に落ちる右前打で2打数1安打。「ああいうヒットが大事なんです」と振り返った。
岡田にバットを提供している用具メーカー「ゼット」の関係者も「今は900~910グラムが主流で、960グラムは他にいないでしょう」と話す。その上でグリップを太く、先端部分の膨らみを減らして重さを感じさせない工夫もなされている。
岡田もスイングスピードを上げるため一握り半も短く持って対応。グリップの位置を低くし、テークバックを全く取らないイメージでミートポイントまで最短距離でバットを出す。腰の回転に合わせた下半身主導のスイングで全体重をバットに乗せるから打球の速度が増す。金森打撃コーチも「力強い打球になってきた」と成長を認める。
50メートル走5秒6が最大の武器だが、昨年レギュラーシーズンの打率は・176と打撃が課題。内野安打を防ぐための相手の前進守備を打ち破るためにも力強い打球が必要になる。清田、ドラフト1位・伊志嶺(東海大)との中堅の定位置争い。球界最速クラスの俊足を生かすため、球界最重量クラスのバットで勝負をかける。
「幕張のゴジラ」5年目の1軍定着へ猛アピール
「幕張のゴジラ」こと神戸がシート打撃で右越えに弾丸アーチ。今季チーム1号後は左前適時打も放って2打数2安打と1軍定着へ猛アピールだ。 昨年は4月9日の西武戦(千葉マリン)で涌井から3ランを放ったが、M字開脚のパフォーマンスで報復死球を受けた。以降は不振で1本塁打に終わっており「今年は謙虚にいきます。ただ5年目なので何としてもステップアップしないと」と意気込んだ。
小林宏人的補償 視察を開始
諸積スカウトが阪神1軍宜野座キャンプを、松本編成統括と佐藤スカウトが2軍安芸キャンプを視察。FAで移籍した小林宏の人的補償の調査を本格的に開始した。
10日に阪神から28選手のプロテクト名簿を受け取っており「いい選手は多い。ある程度は分かっているが最新の力を見たい。練習試合(13日、対韓国SK)も見る」と松本統括。20日にもキャンプ地の石垣島で最終的な協議を行う予定だ。
ロッテ・成瀬、2度目の200球超え!(サンケイスポーツ 画像も)
ロッテのエース左腕・成瀬善久投手が沖縄・石垣島キャンプの12日、ブルペンで215球の投げ込みを敢行した。
7日にフリー打撃とブルペンで計234球を投げており、200球超えは2度目。
「途中できつくなってからも、いい感じで投げることができました。今のところ順調ですね」
今季開幕の楽天戦(3月25日、Kスタ宮城)へ向け「照準を合わせないといけない」と成瀬。寒くて乾燥しやすい時期だけに、滑りやすいとされる統一球がさらに投げにくくなる可能性があるが「言い訳にはできない」と気を引き締める。
西村監督は開幕投手公表について「まだ早い」と明言を避けた。それでも「成瀬はエースの自覚を持ってしっかりやっている」と大役の可能性を示唆した。
Gsi1102130505000p1
スポニチは4面の上半分を使ってY-岡田に割いています。
どうしてもバッティングが非力なだけに、“飛ばないボール”統一球対策も
練らないといけないし、個人的には右投手であればY-岡田、左投手であれば
清田もしくは伊志嶺と考えているだけに。Y-岡田も神戸も昨年のいまごろは
鴨川キャンプで見ていたので、最初から石垣島一軍メンバーとは夢の話ですね。
成瀬はほかに対抗馬がいないだけに無競争に近い形で2年連続開幕投手濃厚の
ようだが、岩隈or田中との投げ合いに勝たないといけないだけに。
星野仙一 盗塁数3倍増を宣言!
「積極的な走塁がモットー。これをチームの売りにしたい。
他に売るものがないからね。楽天市場なら、いっぱいあるけど」。
楽天まんじゅうは扱ってないはずだが、そういえばノムさんが来てましたな。
サンデーモーニングの喝&あっぱれでちらっとコバヒロが映っていましたが、
真弓監督は8回を任せたいと考えているようですが、との問いに、
「もちろん、そこを自分も投げたいとおもっているので、しっかりと
キャンプ、オープン戦と競争して勝ち取りたいとおもっています」
12球団公平に取り上げる傾向が強かったテレビ東京 neo Sports。昨晩はマリーンズは
ベイスターズ・どんでん球団とともに無視。(スワローズはneoごはんに出演)
どこもかしこも斎藤佑樹偏重報道は相変わらずで、
佑ちゃんはサムスン・ライオンズとの練習試合に登板。
4回1イニングを空振り三振・ショートゴロ・セカンドゴロ3者凡退!
「緊張はなかった。バックにプロ野球選手がいるというのはすごいというか、
やっとプロになったという実感が湧いてきた」

菊池雄星は、昨年のキャンプ中は実戦登板すらできなかったことを考えても
実戦登板できただけでもよしとしなければならないが、梨田監督は、今度は
長いイニングを投げさせるといっているように正念場だろう。
「唐川が風邪による発熱のために宿舎で静養した。また、竹原は左太もも裏の張りで別メニューでの調整となり、金泰均はシート打撃中の走塁で、野手の返球を背中に受けてそのまま練習を切り上げた。西村監督は『唐川は大事をとらせた。竹原も無理をして全体練習に入れる必要もない。金泰均も大したことない』と説明した」あぁ…。
あすはスワローズ・ベイスターズを除く10球団がキャンプ休日です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/12

大嶺ノーワインドアップで躍進誓う/清田チョコもらう

清田、誕生日にミス日本からチョコ(サンケイスポーツ)
25回目の誕生日を迎えたロッテ・清田が11日、ロッテ本社のバレンタイン特別企画の一環で、2011年度ミス日本グランプリ受賞の谷中麻里衣さん(20)=慶大2年=からバースデーチョコを贈られた。しかも『昨年の日本シリーズのホームラン、カッコ良かったです!』と声をかけられ、テレることしきり。気分も盛り上がり改めて「開幕スタメンでフル出場したい」と、外野手争いを勝ち抜くことを目標に掲げた。
【ハンカチ世代】ロッテ・小池翔大
日本ハム・斎藤の話題が席巻する2011年の春季キャンプ。いやいや、ちょっと待て! 各球団にも斎藤と同級生の“生きのいい若武者”はいるんです。ブレーク寸前の『ハンカチ世代』、今から覚えておいて損はありません。
大学日本代表で正捕手
ドラフト4位・小池翔大捕手=青学大=は“佑ちゃんの恋人”だ。なにしろ昨夏の世界大学選手権の日本代表正捕手。斎藤が登板した開幕・韓国戦、準決勝・米国戦で当然マスクをかぶった。
「(佑ちゃんは)頭がいいですね。ストライクを取る球と振らせる球を使い分ける。しかも変化球をいっぱい持っていて、低めに球を集める。打者は振らされるべくして振らされるんです」
実際に投球を受けたからこそ分かる、そのすごみ。だが、同期の実力に驚いているばかりではない。自らも「開幕1軍を目指す」立場で、捕球から送球まで2秒を切る素早さはすでに1軍レベルとされる。
「ズバ抜けた肩の強さはないので、(リードなど)総合力で勝負したい。日本一の捕手、里崎さんに少しでも追いつけるよう頑張ります」と、日々練習に打ち込んでいる。
ノーワインドアップで35球 大嶺 剛球復活へ「躍動感」(スポーツニッポン)
大嶺が、新フォームで150キロの剛球復活を目指している。 今キャンプからノーワインドアップで投球。この日はブルペンでフォームを確認しながら35球を投げた。テーマはスムーズな体重移動で「今まではコントロールを気にして小さくなりすぎていた。プロ入り直後の、躍動感のあるフォームで本来の直球を取り戻したい」。
プロでは課題の制球難克服へセットポジションからの投球を続けていたが、ワインドアップだった高校時代に最速151キロを計測した直球は140キロ前後。ワインドアップにした昨季は右足にタメをつくる意識が強すぎて2段モーション騒動も起こり、3勝に終わった。制球も球威も向上させるために導き出した答えがノーワインドアップ。「同じ年齢の選手がプロ入りしてくるけど、僕は先に入っているし負けたくない」。勝負の5年目はフォームだけでなく目の色が違う。
挑戦 荻野貴司内野手=ロッテ・25歳(毎日新聞)
一応持参した外野手用のグラブは、一度も使っていない。社会人・トヨタ自動車での2年間とプロ1年目の昨季、右ひざを故障する前まで、広い守備範囲を高く評価された外野手に未練はない。
西岡のツインズ移籍で空いた遊撃は、関学大時代まで守っていた。昨年11月、コンバートを打診されたときには驚きながらも、すぐ心を決めた。「ショートは、かっこいい」
ただ、5月に手術した右ひざは、全力疾走できるまでは回復していない。遊撃手の見せ場でもある、右足を踏ん張っての送球も封印している。「こわさもあるし、野球の筋肉が十分についていない」からだ。
それでも、いまできることには貪欲だ。定位置を争う根元や細谷の特守には、必ず志願して加わる。練習で同じ組の井口のプレーもつぶさに見つめる。「打球への入り方が参考になる」という。
上川守備走塁コーチは「センスは十分。バウンドを合わせるのがうまいし、肩も悪くない」と期待十分。あとはひざの完全回復待ちだ。
「開幕までには、体が(ゴー)サインを出してくれる」。焦らず、着実にステップを上がるつもりだ。【石垣島・冨重圭以子】
Gsi1102120518000p1
05年は小倉優子、06年はDHよしここと菊地凛子、08年はギャル曽根、
09年は甲斐まり恵、昨年は山田邦子、ことしは谷中麻里衣と来ましたか。
2人のハンカチ世代がマリーンズを席捲する!!
佑ちゃんのプロ入りに触発されたこともあってか、大嶺祐太が新フォームで
躍進を狙い、小池がポスト里崎へ向かって邁進する。
大石達也&菊池雄星フリーバッティングで好投!
西口&石井一久の後がまに出てくるとしたら脅威だ。
佑ちゃんいわく「プロの打者と対戦できればいい。
どこが相手でも早く投げたいですね。いろいろ打たれて学んで、
オープン戦で試していきたい。ストレートを試そうと思っています。」

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/11

コバヒロの人的補償で獲得する選手は?/荻野貴復活へ

ロッテが調査!宜野座&安芸へ乗り込む(デイリースポーツ)
阪神が10日、小林宏投手のFA獲得に伴う人的補償用の名簿を、元所属球団ロッテに提出した。これを受け、ロッテ側は近日中に獲得候補を絞り込み、阪神の宜野座、安芸の両キャンプに調査団を送り込むことを表明した。回答期限は2月末に設定され、虎キャンプが人的補償を前提とした徹底調査の監視下に置かれる。
乗り込んできたロッテ調査団の視線に戦々恐々…今後の虎キャンプが、マルサの国税査察に入られたかのような緊迫に包まれそうだ。
名簿提出期限の最終日まで粘った阪神が、那覇市内でのNPB会議の直前に、沼沢球団本部長がロッテ・石川球団運営本部長に名簿を提出。小林宏を除く68選手を記載し、選出した人的補償の対象外となるプロテクト28選手に○印を入れて、手渡した。
石川本部長は「チラッと見ました。うまくプロテクトしているなと。でも(調査で)見たい選手もいる」と語った。
ただ、回答時期については「時間はかかると思う。編成担当ら何名かを(宜野座と安芸の)両方に派遣します」と調査団を結成し、入念調査を行うことを表明した。
今後は11日に、石垣島キャンプ中の西村監督と協議し「獲得候補を絞り込み、誰が誰を見るかも決めたい。ベテランなら即穴埋めができる選手。若手なら将来性のある選手が対象」とした。リストから外れた大物選手を狙う可能性については「今のところ…それは…」とけむに巻いた。ルール上の回答期限は3月8日だが「遅くとも2月中には決めたい」と一応のメドは設定した。
最終的に金銭補償に落ち着く可能性もあるというが…虎キャンプを監視するロッテ調査団が、ブルペン視察すれば投手狙い?はたまた誰の打撃練習を注視するのか‐その鋭い視線の先が注目される。
沼沢本部長「まな板の上のコイ」
名簿を提出した阪神・沼沢球団本部長は、今後は全てがロッテ次第となる状況に「まな板の上のコイです」と語った。提出当日にロッテ側が金本ら大物選手がリストから外れた場合は獲得を辞さない-とする報道があったが、8日夜に決めたプロテクト28選手を「その後は変更していません」と断言。またロッテ側の回答があるまで、プロテクト外選手のトレードを自粛する必要があることには「補強は7月末まで可能」と話した。
ロッテ、選手の候補は3人 小林宏のFA補償で(共同通信など)
ロッテの石川晃球団運営本部長は11日、フリーエージェント(FA)で阪神に移籍した小林宏投手の補償について、1人の獲得が可能な選手を求める場合は「投手2人、野手1人に絞った」と話し、3人をリストアップしたことを明かした。大物選手はプロテクトされていたとみられる。調査の結果次第では、金銭での補償に切り替える可能性もある。
ロッテは10日に、獲得が可能な選手の名簿を受け取っていた。今後は阪神の1、2軍キャンプ地に編成担当者を派遣し、視察。2月中に結論を出す。
ロッテ荻野貴9カ月ぶり“実戦”復帰(日刊スポーツ)
ロッテ荻野貴司内野手が10日、右膝半月板を損傷した5月21日のヤクルト戦(千葉マリン)以来となる“実戦”復帰を果たした。石垣市総合運動公園で行われたシート打撃で、上野から三塁打を放つと、今季、コンバートされた遊撃の守備でもさっそうとしたプレーを見せ「実戦形式はあの時以来です。気持ち的にはちょっと楽になりました」と、段階を踏めたことを喜んだ。
昨年、負傷離脱するまでに25盗塁を重ねた俊足の片りんも見せた。三塁打は「8割程度の力で走りました」と言いながらも三塁到達までかかったタイムは12秒08。一般的に俊足とされる12秒2以内で悠々と走っている。焦る気持ちと闘いながら気持ちと体をセーブしているといい、タイムを聞かされると「少し安心しました」と現状を把握した。
ただ西村監督は慎重だ。「少しずつ良くなってるね。怖さに、少しずつ慣れていけると思うけど、100%のところにいくにはもう少し時間がかかる」。西岡が抜けた1番遊撃の大きな穴を埋める最有力候補。それだけに首脳陣も慎重になる。志願の特守で練習を終えた背番号4は「状態がすごくいいんです」。全快が近いことを予感させる、力強い口調だった。
---------------------------------------------------------
だから投手は有り余っているのでできれば内野手希望と言ってるでしょ!
坂克彦は是非欲しいが、投手獲るくらいなら金銭でもやむを得ないけどさぁ。
オギタカは復活したといっていいんじゃないかなぁ。あとは紅白戦・オープン戦しだい。
きょうは諸事情(謎)で関西へ行ってきましたが、関東ではデイリー・トーチュウ除き
佑ちゃん一面だったが、逆に関西ではスポーツ報知除きルーキー榎田が一面。
それでも佑ちゃんを裏一面に持ってくるくらいだから人気では全国区?だが、
実力のほどはどうだろうねぇ。疲れたのできょうはこれくらいで。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/10

オリジナルユニフォーム等TEAM26記念品届く!

P2101139
TEAM26メンバーズカードなど特典記念品等が本日手許に届きました。
現TEAM26になってからずっとゴールド会員なんで、
リクエストしておいたオリジナルユニフォーム(CHIBA),
ゴールド会員限定特典ミニフラッグをはじめ、パーフェクトガイドブック、
内野自由席招待券・平日指定席招待券各2枚、
継続入会記念ピンバッジも同封。平日指定席招待券は、
会社帰りに行ける金曜ナイターとか、例年8月中旬のお盆休みの時期の
マリンでの試合でここらへんで有効に使いたいと。
中田翔 フリーバッティングで斎藤佑樹からさく越え7本!
「できる限りのことを精いっぱい全力でやって、もっとアピールできたらいい」
佑ちゃん「打撃投手なので、基本的には打たせてという感じでした」
---------------------------------------------------------
ロッテ、小林宏のFA補償で名簿受け取る(共同通信など)
ロッテの石川晃球団運営本部長は10日、フリーエージェント(FA)で阪神に移籍した小林宏のFA補償について、阪神がプロテクトした28選手以外で獲得が可能な選手の名簿を受け取った。
石川本部長は「見てみたいという選手がいた」と話し、阪神のキャンプ地に編成担当者を派遣し、今月中に獲得するかどうか判断する。
ロッテ・今岡、持病の腰痛でキャンプ離脱
今岡が持病の腰痛のため、キャンプ地を離れて帰京した。東京都内の病院で治療を行う。西村監督は「たいしたものではない。すぐに帰ってくるでしょう」と軽症を強調した。
順調なロッテ・清田、シート打撃で快音!
2年目の清田が順調にキャンプを過ごしている。この日のシート打撃でも、外角の直球をきれいに右前に運んだ。「早くオープン戦をしたい」と頼もしかった。
大活躍した昨年の日本シリーズで、力みをなくすこつをつかんだという。感覚を確かなものにしようと、全体練習が始まる前に約1時間振り込み、終わってからもまた特打。「きょうも、いかに力を抜くことができるかを考えて打った。うまく打てた」と手応えを口にした。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/09

佑ちゃん マリーンズとのオープン戦登板あるぞ!

佑、ロッテ&ヤクルトと対決!ドラフト外れた2球団に恩返し&腕試し
(スポーツ報知)
日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手=早大=が、佑ちゃん獲得を熱望していたヤクルト、ロッテと“因縁の対決”を果たすことが8日、有力になった。13日の韓国・サムスン戦でデビューした後、20日の練習試合・ヤクルト戦と26日のオープン戦・ロッテ戦(いずれも名護)への登板が計画されているもので、キャンプの総仕上げとしても勝負のマウンドになる。強力打線を相手に、腕試しだ。
第2クールをこの日終えた斎藤の、今後の実戦プランが判明した。球団関係者の話を総合すると、登板予定には斎藤獲得に熱意を示し続けてきたヤクルト、ロッテの2球団も含まれている。
第3クール以降の実戦スケジュールは、こうだ。10日にはフリー打撃に登板。打撃投手を務め、実戦感覚を呼び戻す。実戦デビューは13日、韓国の強豪・サムスンを相手に1イニングを投げる。第5クールの20日には、ヤクルトとの練習試合に登板。25日にはキャンプ打ち上げを迎え、26日には今季オープン戦初戦となるロッテ戦のマウンドに立つ―という計画だ。
だが、キャンプはもちろん弱肉強食の世界。チーム関係者は「あくまで順調にいけば、の話」と、18番も生存競争の渦中にいることを強調した。
ロッテとヤクルトは、斎藤にとって因縁の相手だ。両球団とも早大入学時から投球センスとスター性を高評価。斎藤獲りを明言し、密着マークを続けてきた。好不調にかかわらず、獲得方針がブレなかった2球団には、斎藤もドラフト後の会見で「早くからドラフト1位でいくと誠意を示して頂き、感謝しています」と、わざわざお礼を述べたほどだった。
近づく実戦登板に向け、斎藤の意識もさらに高まってきた。ノックを終えると、ダルビッシュらとバント処理の練習に加わった。投球後、マウンドからダッシュで捕球し、素早く二塁へ送球する訓練。芝草投手コーチは「ターンも速いし、守備はうまい。1点勝負の時には、二塁で(走者を)殺せるかが大事。流れを持って来るプレー」とその重要性を力説した。
投げるだけでなく、守っても魅せる。理想として、斎藤は元パイレーツ投手・桑田真澄氏(スポーツ報知評論家)の名を挙げた。「桑田さんを基本的には見習って、桑田さんぐらいの活躍ができれば、それに越したことはない」。ともに夏の甲子園優勝投手。170センチ中盤と長身ではないが、クレバーな投球術が持ち味という点も重なる。野球への真摯な姿勢も、目指すべき投手像だ。
9日は休日。心身をリフレッシュし、10日からの第3クールに臨む。強打者と対峙する瞬間は、刻一刻と近づく。因縁の2球団。抑えることが、最高の恩返しになる。
小林宏の補償は選手も(共同通信など)
ロッテの石川球団運営本部長は9日、フリーエージェント(FA)で阪神に移籍した小林宏のFA補償について「名簿を見てから。いい選手がいたら取りにいく」と話し、選手による補償を求める可能性を明らかにした。
阪神がプロテクトした28選手以外の名簿を10日に受け取る。「(プロテクトの28人からは)外れていないだろうけど、外れていたら金本ら高額年俸選手でも取りにいく。球団内で考えはまとまっている」(球団幹部)との考え方もある。
Bsj1102091905003n1
ドラフト3位のコバアツこと、小林敦投手について、
「26日はGAORAで中継があることだし、佑ちゃんとの投げ合いを望む!」
と書いたが、マジ実現できそうな雰囲気。しかし、昨年の菊池雄星のように、ブルペンで理想のフォーム完成できず相当無理をしてアピールを焦った挙句、二軍落ち、肩痛が判明、というふうに、佑ちゃんといえどもそうなる可能性もはらんでいるものの、スコアラーを名護に送り込んで偵察したほうがよかろう。
オープン戦初戦といえども里崎・井口・今江・大松・サブロー・金泰均ら主力を並べるでしょうから、
佑ちゃんにプロの洗礼を!
仮に佑ちゃんを引き当てたとしても、成瀬・俊介・唐川・大嶺・吉見・マーフィーなど
先発ローテが有り余っているところへ、シーズン序盤は一軍で投げさせて様子見で、
新人合同自主トレにしても普段は静かなロッテ浦和球場ににファンが殺到するのは
確実だったろうし、背番号18も、専属広報設置プランもすべて水の泡となったのは
いうまでもないが、現実にファイターズの人となったいまでも報道は佑ちゃん一色で、
かろうじてダルビッシュ・中田翔が目立つ程度で、ダブル武田とか稲葉・田中賢介・
糸井・小谷野ら主力選手がいまどうなっているかもわからないのだから、
佑ちゃんなんか獲らなくてよかったのは痛し痒しかもしれないけどねぇ。
「報道陣の数はことしが一番多いと思う。ファンでない方にも野球に関心を持ってもらう
きっかけになれば」と島田利正・ファイターズ球団代表は期待するものの、
アイドル的取りあげ方をされるとかえってドン引きすることにもなりかねないし。
コバヒロの人的補償の対象となるプロテクト外選手について、
極秘ということになっているのでどんな選手が欲しいのかわからないが、
投手は有り余っているのでできれば内野手希望!
週刊ベースボール選手名鑑号発売!史上初!オールカラー版!
今季のマリーンズの顔は井口
というのはわるくないケド、毎年発売直前に表紙に出る
12球団の主力選手を当てるのが楽しみで、こちらに筆者予想とその回答。
筆者は1986年以降ちょうど25年連続で購入していますが
価格は当時280円。現在は480円。25年分すべて保存していますが、
週ベ選手名鑑号発売!
プロ野球選手名鑑について考える
新・プロ野球選手名鑑について・・・考える
でも書いたとおりあれこれ考察したり、注文をつけてきましたが、
筆者個人的希望として、選手個人の住所とか家族の実名掲載をやめるくらいなら、
好きなタレントとか理想の女性のタイプの掲載もやめて、その分だけ寸評を増やすとか、
顔写真にしても口を閉じるのはブスッとしていて好ましくないし、そうかといって
ニヤケ顔はまずいので、なるべく笑顔調で!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/08

統一球?そんなの関係ねえ!by成瀬&俊介

ロッテ・成瀬234球!疲れてからが本番!(サンケイスポーツ=画像も)
ロッテのエース左腕、成瀬善久投手が7日、沖縄・石垣島キャンプで234球を投げ込んだ。まず、初登板したフリー打撃で捕手を立たせたまま25球を投げた後、里崎ら打者4人へ83球。さらにブルペンへ直行して126球を投げた。
「疲れてから(さらに)投げるのがテーマ。最後の方も、生きた球がありました。全体的に悪くないですね」
フリー打撃でスライダーとカーブを、ブルペンではチェンジアップを投げたが、ポイントは昨年の公式戦終盤に「投げない試合もあった」というカーブだ。「(今年も)1試合数球で十分。カーブもあると打者に思ってもらえればいい」。今季から使用される統一球はほぼ手の内に入れたことを明かし、2年連続となる開幕投手へ向けて死角はない?!
ロッテ・渡辺俊、フリー打撃登板で手応え
渡辺俊がフリー打撃に初登板。約20分間投げ続け、強い当たりはほとんど許さなかった。「思ったよりも良かった。後は精度を上げたい」と手応えを口にした。
今季から導入される統一球については、球種によって感覚が違うという。直球やシンカーは投げやすいが、カーブについては「感覚をつかむにはもう少し」とした。ベテランは「打撃投手としては十分(の内容)。次のクールで一回くらい投げ込みをする」と明るい表情だった。9日は練習休み。
大嶺ビデオで撮って投げ53球(日刊スポーツ)
右手薬指の張りのため、ノースローが続いていたロッテ大嶺祐太投手が8日、5日ぶりにブルペンで投球練習を行った。ビデオカメラで撮影しながら53球、ノーワインドアップから角度のある球を投げ込んだ。「いいバランスの時と、ダメな時を比べたいと思ってビデオに撮りました。前よりは良くなってきてると思います」と、故障の影響は感じさせなかった。
Gsi1102080504000p1Gsi1102081828001p1
テレビ東京 neo Sportsにて統一球の特集での主力選手のコメントから。
マリーンズ・渡辺俊介投手「縫い目が低くなってボールも滑るようになったのでコツ次第じゃないですか。コツが分かればより大きく曲がるボールもあるし。」
イーグルス・岩隈久志投手「飛ばない方がピッチャーにとっていいと思うし、十分慣れると思うし、ただ変化球とか曲がると思うんでその感覚とかを確かめられたらいいなと思う」
イーグルス・田中将大投手「日本は湿度が高いと思うんで、
全然そこまで気にならないです。」
ベイスターズ・村田修一内野手「シンに当たらない時はやっぱり重たさは感じますし、飛ばないという感触はありますけど、それでも(ホームラン)40本は打ちます。」
タイガース・クレイグ=ブラゼル内野手「シンでとらえて打つことだけだと思っているから、
自分のバッティングは今まで通りだよ。」
ドラゴンズ・和田一浩外野手「ニューボールの時は大丈夫です。
使っていくとすごい重くなってくるので。」
ホークス・小久保裕紀内野手「バットとボールが当たる衝撃がですね、昨年までと比べたらはるかにやはり衝撃が強い。逆にいえばシンに当たれば飛ぶんだという感覚でいかにシンに当てる確率を高めるかという、そちらに徹したいですね。」
マリーンズにおいては、ピッチャーの視点から統一球対策の報道はあっても、
バッターの視点からの統一球対策を語る報道は皆無なわけで、
そこらへんは金森打撃コーチがきっちりやってくれるでしょうケド、
29被本塁打も浴びた成瀬にとって“飛ばないボール”は福音のはず。
紅白戦、オープン戦と進んでいくにつれ慣れていくと思いますがねぇ。
青野毅一軍合流!4・23ご当地鹿児島で是非桜島ファイヤーを!
あすはドラゴンズ・スワローズを除く10球団がキャンプ休日ですが、
週刊ベースボール選手名鑑号も発売!今季のマリーンズの顔は?!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/07

コバアツ オープン戦で先発あるぞ!

ロッテ・小林、OP戦初戦で先発の可能性(サンケイスポーツ)
ロッテのドラフト3位、最速148キロ右腕の小林敦投手=七十七銀行=が、オープン戦初戦となる26日の日本ハム戦(名護、13時)に先発として起用される可能性が6日、急浮上した。
沖縄・石垣島キャンプ第2クール2日目。フリー打撃に初登板し、竹原のバットをへし折るなど剛腕を披露。見守っていた西村監督は、日本ハム戦と続く27日の中日戦(北谷、13時)を具体的にあげた上で「先発か中継ぎか分からないが、ある程度のイニングを投げさせたい」と期待を寄せた。
社会人時代の昨年11月のアジア大会(中国・広州)では、アマ日本代表のストッパーを務めた小林は「7、8割の力で真っすぐだけ投げました。監督に言われれば、どこでも投げます」。昨年までの守護神、小林宏(阪神)から背番号「41」を継承した男に、大チャンス到来だ。
ロッテ 2000人ファンに「やりがいがある」(スポーツニッポン)
ロッテには今キャンプ最多となる2000人のファンが訪れた。
選手会長のサブローは「こんなに来てくれるとは。選手としてもやりがいがある」と喜んだ。練習後には全選手、コーチが参加して野球教室を開催。里崎に指導を受けた崎山鷹士郎くん(11)は「パレードも見に行ったし、ロッテが来るのをずっと前から楽しみにしていた」と目を輝かせていた。
今キャンプ初の非公開練習
ロッテは午前中に室内練習場で約1時間、報道陣をシャットアウトして今キャンプ初の非公開練習を行った。練習にはバッテリー、内野手が参加。バントシフトなどの確認を行ったもようだ。例年、キャンプ期間中に行っており、西村監督は「チームとして確認したいことがあったので。内容的には言えませんよ」と話した。
成瀬が234球(共同通信など)
成瀬がフリー打撃と、その後のブルペンで計234球を投げ込んだ。「疲れてから投げるのがきょうのテーマだった。投げた感覚が良かった」と明るい口調だった。
フリー打撃ではスライダーに、昨季終盤から本格的に使い始めたカーブも投げた。「相手打者に(カーブが)あるぞと思ってもらえるだけで違う」とエースはさらなる進化を目指している。
この日のような投げ込みを、今後も何度か行う。「昨季は後半にばてていた。投げないといけないと自覚している」と自らに厳しく言った。
新外国人が初登板
新外国人のマクローリーがフリー打撃に初登板した。直球に力があり、新人の伊志嶺(東海大)小池(青学大)の打球は多くが詰まっていた。
マクローリーは「いい感じで投げられた。ツーシームが持ち味。ゴロで打ち取るのが好き」と頼もしかった。抑え候補の一人の好投に、西村監督は「(動く球は)有効になると思う。あとは実戦でどうか。期待はしている」と話した。
新球場名は「ほっともっとフィールド神戸」 オリックス準本拠地(神戸新聞) 
プロ野球オリックス・バファローズの準本拠地「スカイマークスタジアム」(神戸市須磨区)の新たな命名権スポンサーを公募していた同市などは7日、弁当店「ほっともっと」などを全国展開するプレナス(本社・福岡市、塩井辰男社長)と契約し、新球場名を
「ほっともっとフィールド神戸」にすると発表した。
期間は4年間で、契約金は年3500万円。14日から新球場名を使う。
航空会社スカイマークが「神戸での認知度アップは達成した」と契約更新せず、1月から公募していた。カー用品店「オートバックス」を経営する会社などの持ち株会社も応募したが、市とオリックス野球クラブ、学識者らでつくる審査会が、提示額の高いプレナスに決めたという。
プレナスは全国約2500カ所で弁当店を展開、神戸市内には近畿1号店を含め3店舗ある。近畿での店舗拡大を検討しており、認知度アップに向け応募したという。
同市は2003年、日本の野球界で初めて命名権を導入。球場名が変わるのは「ヤフーBBスタジアム」「スカイマークスタジアム」に次いで3回目となる。
(2/8 一部記事差し替えました)
Gsi1102070504001p1
中継ぎか抑えで起用されるはずだと思っていたが、
オープン戦でどれだけ通用するのか!?
コバアツがコバヒロをどんだけ凌駕できるかどうか?
26日はGAORAで中継があることだし、佑ちゃんとの投げ合いを望む!
田中将大が朝の声出しで岩隈から開幕投手を奪い取ることを宣言!

「今年は4年連続開幕投手の岩隈さんから開幕投手を奪って、
沢村賞を獲ります!」宮城球場での開幕カードはどちらか先発することは
確実だが、岩隈&田中を連破するという夢が生じてきたぞ!
Going!Sports&Newsで、亀梨和也プロ野球プロジェクトという、
亀梨がプロ野球に関するさまざまなお仕事を体験するという企画があって、
マリーンズ絡みでは昨年5月23日、7月4日についで3度目。
昨晩の放送では長崎伸一打撃投手兼用具係に付き添って用具係の仕事を
体験をするというもので、ボール洗い機というものをはじめて見ました。
Bsj1102070506002p1
名護では、石垣島の2000人を上回る3000人が殺到!
佑ちゃんがものの見事にもみくちゃにされる一幕も。
銚子商のエースとして甲子園出場経験のあるライオンズ・根本隆スコアラーいわく
「見られなかった。音で想像するしかなかったよ。ダルビッシュのときは姿も見えん。
報道陣の頭だけ。こんなのは初めて。木の上に登ってみているファンもいましたからね」
と言い残してほうほうの体で逃げ帰るほかなかったのだからすごい。
「技巧派にはなりたくない。松坂さんやダルビッシュさんのように、
いつかは真っすぐで空振りが取れるような投手になりたい。」

グリーンスタジアム神戸の新ネーミングライツ“ほっともっとフィールド神戸”
千葉マリンスタジアム=QVCマリンフィールドについで「フィールド」と名のつく
球場名は2番目。神戸総合運動公園野球場のネーミングライツ取得のお知らせ
(画像はいずれもサンスポより)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリーンズ1%

読売新聞2月6日付けのスポーツに関する全国世論調査より
好きなプロ野球チーム
千葉ロッテマリーンズ 1% (0%)
福岡ソフトバンクホークス 5% (4%)
埼玉西武ライオンズ 1% (2%)
北海道日本ハムファイターズ 5% (4%)
オリックスバファローズ 1% (0%)
東北楽天ゴールデンイーグルス 3% (5%)
中日ドラゴンズ 6% (5%)
阪神タイガース 13% (10%)
読売ジャイアンツ 23% (27%)
東京ヤクルトスワローズ 1% (1%)
広島東洋カープ 2% (2%)
横浜ベイスターズ 1% (1%)
興味はあるが好きなチームはない 14% (14%)
興味がない 25% (24%)
答えない 1% (0%)
好きな理由
好きな選手がいる・いたから 26% (28%)
監督が好きだから 13% (17%)
強いから 6% (7%)
注目されているチームだから 6% (6%)
地元・出身地のチームだから 31% (30%)
伝統があるチームだから 12% (12%)
昔から好きなチームだから 41% (35%)
家族や友人が好きなチームだから 12% (10%)
その他・答えない 3% (4%)
(注・かっこ内は昨年のデータ。09年のデータはこちら。08年のデータはこちら
07年のデータはこちら。06年のデータはこちら。さらに詳しいデータはこちら。)
---------------------------------------------------------
この時期になりますと読売新聞のスポーツに関する全国世論調査が発表され(調査時期は1月29日・30日の週末。アジアカップ決勝と重なり「あなたが好きなスポーツ選手」には本田圭佑・香川真司・川島永嗣・長友佑都・長谷部誠らサッカープレイヤーがランクインされた。)全国の有権者3000人を対象とし、今回は1734人(58%)から回答があったという母集団の少なさには異論はありますが。
マリーンズは昨年の0%から日本一に輝いたにもかかわらず1%と微増。20年連続1位とはいえジャイアンツのパーセンテージは過半数に達していないし、「興味がない」のパーセンテージに負けてしまったりする(苦笑)。
好きな理由として「好きな選手がいる・いたから」「昔から好きなチームだから」「地元・出身地のチームだから」の回答が多く、「いかに、どのように好きになったのか」を掘り下げる必要がありますが、現状マリーンズをはじめとするパ・リーグ球団はCS&ケーブルテレビ&ネット中継で見たい時にいつでも見れるなど露出度ではハンディキャップはなくなったし、観客動員数もセ・リーグとは格差が縮まり、斎藤佑樹・伊志嶺翔大・大石達也・山下斐紹ら実力あるルーキーをパ・リーグがドラフトでまとめ獲りした追い風を生かし、いかにファンを増やすかが重要になりますね。
(ちなみに、あなたが好きなスポーツ選手ベスト20では、イチロー1位、斎藤佑樹4位、松井秀喜7位、田中将大9位、王貞治・ダルビッシュ有10位、長嶋茂雄・原辰徳13位、金本知憲19位。クライマックスシリーズのシステムについて、シーズン成績上位3チームが対戦する「今のままでよい」が43%,「廃止し、日本シリーズはシーズン1位のチーム同士の対戦にすべき」が25%,「シーズン成績をより生かすように見直すべき」が15%。)
…って、毎年おなじようなこと書いていますケド。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/06

昨年に続きサンデーモーニングで珍練習法が紹介!

P2061135
P2061136
P2061137
昨年の今頃サンデーモーニングの喝&あっぱれでは、大嶺祐太が投球練習中に
コントロールがよくないとブルペン捕手がわざとはじいて大嶺に取りに行かせる
珍トレーニング法が紹介されていたが、けさは2つも紹介された。
前者はマリーンズが誇るスーパールーキー・伊志嶺翔大のバッティング練習。
金森栄治打撃コーチのアイデアで、左腕がピンクのひもで縛られているが、
これは腕の動きをおさえて腰で打つ感覚を身につける練習だそうで、
移動中も縛られたまま。これに対し、張本さんが、ひじが開くくせがあるので、
ひじが下を向かなければならないと。脇をしめて打つものだと。
ゲスト出演の石毛宏典さんも同意見で、あっぱれマークがついた。
後者は、清田育宏の守備練習。立てたバットをあごに乗せるというもので、
発案者の山森雅文外野守備走塁コーチいわく、
「目線の高さをボールが捕れるところまで逸らしたくない。
重心が低ければどんなフライでも対応できる」。
しかし、これに対しては
張本さんが喝!「アイデアはいいんだけど犬のお手じゃあるまいし、
あんな格好させたくないね。清田は足が速くて守備が巧い選手なんだけど、
つっ立って守るくせがあるので、目線を低くして身構える練習」。
石毛さんも「ああいう姿はプロとして…」と同感。
ゆうべのテレビ東京Neoスポーツは「佑ちゃんの一週間」に8分近く割いたものの、
さすが!12球団公平に取り上げています。
渡辺俊介らが統一球への対応を語っていたが、小宮山悟さんも大賛成!

エンディングのneo ごはんコーナーにて、大嶺祐太が石垣島のお気に入りのお店、
メニューとしてカルビ焼き肉などを紹介していたがタイミングがわるい…。
P2061130
P2061131
P2061132
P2061134
P2071138
テギュンは柵越え3本「3割打ちたい」(スポーツニッポン)
主砲の金泰均がフリー打撃で存在感を示した。 32スイング中、安打性の打球が21本で柵越えは3本。うち1本は逆風を突いて右翼席に運んだ。韓国メディアも取材に訪れる中で「今年は2年目だから言い訳できない。3割を打って皆さんに認めてもらいたい」と意気込みを示した。韓国から、楽天のキム(金炳賢)、オリックスの朴賛浩と話題の選手が新加入したのも刺激となっている。西村監督は「今年は表情が違う」と2年目を迎える主砲の姿を頼もしそうに見つめた。
大嶺、右手薬指の張りでフリー打撃登板を回避
大嶺が右手薬指の張りを訴え、フリー打撃登板を回避した。 午前中は別メニュー調整となったが、午後から投手陣の特守には参加。成本投手コーチは「投球に関して大事を取っただけなので」と説明した。大嶺は「投げようと思えば投げられたんですけど。あしたから戻りたいです」と話した。
唐川、今季はスローペース(共同通信など)
唐川がフリー打撃に初登板。例年はオープン戦時に来る好調の波を開幕に合わせるために、意図的にスローペースで練習を続ける。安打性の当たりを多く許したが「力は5、6割。ある程度、ブルペンの感じで投げられた」と手応えを口にした。
投げる方はゆっくりだが、その分、体力強化に時間を割いている。昨年までのキャンプでは取り入れていなかった筋力トレーニングも行い「年間通して投げられる体力をつけることが先決」と表情を引き締めた。
新人小林、力のある直球
新人の小林(七十七銀行)がフリー打撃に登板し、清田や大松らを相手に生きのいい直球を投げ込んだ。
低めの球で何度か打者に見逃させ、内角球で竹原のバットを折った。7、8割の力で投げたという小林は「いいところも悪いところもあった。次からの練習につながる」と充実した表情だった。オープン戦初戦の26日か、27日に登板させることを明言した西村監督は「先発か中継ぎかは分からないが、楽しみ」と高評価だった。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/05

あぁ・・・大嶺祐太登板回避

今江、第3クールから1軍キャンプ合流も(スポーツニッポン)
鹿児島・薩摩川内の2軍キャンプスタートとなったロッテ・今江が、早ければ10日の第3クールから1軍に合流する可能性が出てきた。
キャンプ直前の自主トレ中に左足を負傷し、左腓腹(ひふく)筋肉離れで全治2週間の診断。別メニュー調整を行っていたが、3日から守備練習を開始するなど順調な回復ぶりを見せている。西村監督は「良くなっていると報告を受けている。時間はかからないと思う。次のクールをチェックして決めたい」と見通しを語った。
ロッテ伊志嶺&大嶺が「ハーリー」体験(日刊スポーツ)
島人(しまんちゅ)コンビが、ロッテを日本一連覇に導く。4日は石垣キャンプ初の休日。ドラフト1位の伊志嶺翔大外野手ら新人3選手が漁船を使った地元の祭り「ハーリー」を体験した。平日の昼間にもかかわらず約100人のファンが集結。伊志嶺も「地元の人の盛り上がりがすごい。チームも沖縄出身で盛り上げていければいい」と刺激を受けた。
宮古島出身の伊志嶺だがハーリーは初体験。指導役として招集されたのが石垣生まれの大嶺祐太投手だ。「小さいころから乗ってました」と器用にオールを扱う大嶺をまねながら、伊志嶺も巧みなさばきを披露。「タイミングを合わせないとうまくこげない。野球でも2人で投打で活躍できればいい」と笑った。同じ88年生まれで、同じ沖縄の島育ち。伊志嶺は開幕スタメン、大嶺はローテ死守を目標に、第2クールも突っ走る。
大嶺が右薬指の張りで登板回避
石垣キャンプ第2クール初日の5日、ロッテ大嶺祐太投手が右手薬指に軽い張りを訴え、フリー打撃の登板を回避した。この日は別メニューでノースロー調整。「投げようと思えば投げられるのですが、今日はノースローにします。明日には大丈夫だと思います」と話した。
大松、波のない1年を 対処法探りに奮闘(共同通信など)
昨季は夏場以降の不調で、最後は8番まで打順が下がった。長距離砲にはふさわしくない。ロッテの大松は熱を帯びた口調で「波のないシーズンにしたい」と話した。
レギュラーに定着して3年。年間を通して成績が安定したことがない。昨季は軸足に体重を残すことを意識するあまり、下半身を使えなかった。オフに打撃フォームを細かく分析し「ぐーっと力をためて、一気に回転で打ち返せていない。開きが早い。一昨年にはできていた。もう一回、呼び戻したい」。
全体練習後の特打が日課だ。ただ、姿は少し奇妙。普段とは逆で、左手を下にしてバットを握る。ノーステップで振る時もあれば、背筋を伸ばすために背中にバットを差し込むことも。練習法はすべて自ら苦心し、編み出した。「毎日、試合がある。調子が悪いから、では駄目。どうやって直すかを覚えておかないと。引き出しを増やしたい」。不調を長引かせない対処法を探っている。
目標は中軸の座を取り戻し、100打点以上。「強い気持ちを持って臨む」と自らを厳しく叱咤(しった)した。
フリー打撃にロッテ5投手が登板
ロッテ第2クールの初日に5投手がフリー打撃で打撃投手を務めた。西村監督は「しっかり(調整を)やってきてくれている」と満足そうだった。
左の中継ぎが不足している。この日は、日本ハムからトレードで移籍してきた山本一と、オフにスリークオーターからサイドへと腕を下げた松本の両左腕が登板。山本一は「まだまだ本来の球じゃない。下半身に力を込めていきたい」と言い、松本は「低めに変化する球を意識している」と充実した表情だった。
---------------------------------------------------------
きのう当ブログにおいて激励した大嶺祐太だったが、指の張りで別メニューとは…。
飛ばし過ぎはいけませんよ!
左の中継ぎといえば古谷拓哉しかいないので、
記事中に挙がった山本一徳&松本幸大に期待大といいたいところだが、
個人的には服部・那須野あたりに奮起を促したいところだ。dash
名護では、佑ちゃん見たさに1200人、報道陣42社180人!!happy02
ブルペンで88球。「プロの捕手のミット音は違う。気持ちよかった」

昨年の今頃佑ちゃん並みに騒がれた雄星は騒がれない分だけマイペース
調整ができ、ブルペンで約50球。「キャンプで一番、状態がよかった」。
宜野湾では、市長みずから「ファイターズの斎藤君も気になりますが、
市民ならベイスターズを応援しましょう。選手も盛り上がってます」。
清水直行投手が2日の練習を風邪のため休んだとはいえ、キャンプ休日返上で
頑張っておられるのに…。「先に休んだので今日やっただけ。
状態は昨日より今日という感じで一日一日良くなっている」。

タイガースもコバヒロ・久保・川崎ユースケ・加藤康介と元マリーンズ
カルテット全員が宜野座メンバーなんで、あらためて佑ちゃん&星野監督
だけでなくいろんなチーム・選手にも注目してほしい。eye
通算150万アクセスを突破しました。26日に当ブログ開設6周年を
迎えることですし、みなさまのご愛顧に感謝します。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/04

ハンカチ世代といえば・・・大嶺祐太を忘れるな!

Gsi1102040505000p1
大嶺 新球スプリットに命名「石垣タイガーボール」(スポーツニッポン)
大嶺祐太投手が3日、沖縄・石垣島キャンプでのブルペン投球でスプリットの習得に乗り出した。名付けて「石垣タイガーボール」。プロ5年目を迎える同島出身の斎藤世代の右腕が、新球で飛躍を期す。
「いいぞ、石垣タイガーボール!」。松井ブルペン捕手から威勢のいい声が上がる。人気サッカー漫画「キャプテン翼」に登場する日向小次郎が沖縄で編み出した「タイガーショット」に負けないスピード&切れ味で、鋭く落ちる球が右打者の内角に決まった。新球も交えて118球。3日連続ブルペンで計297球を投じた大嶺は「いい球と悪い球のバラつきがあるけど、体重移動がスムーズなときは強い球がいった」と汗をぬぐった。
昨季は先発の一角と期待されながら3勝6敗、防御率5・17に終わった。大嶺の持ち球はスライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップ。落差が小さく芯を外せるスプリットを加えることで、ストライクゾーンで勝負でき、投球の幅が広がる。「10勝してくれるはずが期待を裏切ったからね。今年はやってくれると信じている」と西村監督の期待も大きい。
制球難のため、昨季終盤にワインドアップをセットポジションに変更。この日も通常のブルペン投球後、再びブルペンに入ってフォームを固めた。同学年の斎藤らのフィーバーを横目に「同世代というより、今年は期待を裏切りたくない」。タイガーならぬ虎の目をして、大嶺は熱く口にした。
俊足ルーキーに西村監督が走塁の心得伝授
西村監督がドラフト1位の伊志嶺(東海大)に走塁の心得を伝授した。50メートル5秒7の俊足ルーキーに、三塁ベースを舞台に約15分間の実演指導。
4年連続盗塁王に輝いている指揮官は「その点に関しては(現役時代に)相当やってきたつもり。参考になれば」と話した。伊志嶺は「離塁、帰塁やメンタルの部分の話を聞いた。けん制が入る中でいかに速くするかが勉強になった」と感激していた。
ロッテ・細谷が休日返上「レベル上げたい」(共同通信など)
西岡が抜けた遊撃の定位置取りを狙う23歳の細谷が、休日返上で打撃練習などを行った。「大チャンス」とキャンプに並々ならぬ意気込みで臨んでいる。
腰周りに筋肉をつけようと、全体練習前に行う「アーリーワーク」では筋力トレーニング。課題の守備は全体練習終了後に、志願しての特守を毎日やり続ける。打撃は昨秋から金森打撃コーチの教えに沿い、腰の回転をより意識するようになった。「すべてでレベルを上げたい。休む時間はない」と意欲的だった。
伊志嶺らが伝統の祭り初体験「気持ち良かった」
石垣島に伝わる漁師伝統の祭り「ハーリー」を、ロッテの伊志嶺(東海大)、小林(七十七銀行)、小池(青学大)の新人3選手が石垣出身の大嶺とともに体験した。
伝統の衣装を身にまとい、小舟をこいだ。宮古島出身の伊志嶺も初体験といい「気持ち良かった」とリラックスした表情だった。
Bsr1102041702001p12
佑ちゃんをはじめ、マー君、マエケン、坂本勇人らがハンカチ世代として
語られる事が多いが、われらが大嶺祐太が語られる事が少ないのは、
0勝0敗,2勝2敗,5勝6敗,3勝6敗と成績が伸び悩んでいることに
一因があるかもしれない。heart03
「同級生とかじゃなくて、監督、コーチの期待を裏切りたくない気持ちがある。」
故郷石垣島へ一軍キャンプを呼び寄せた張本人という責任が大きいだけに、
佑ちゃんのプロ入りを機に一気に2けた勝利をあげてもらいたい。up
さて、きょうはスワローズ・ドラゴンズを除く10球団がキャンプ休日。sun
他球団では、佑ちゃんが何をしたかはわからないが、宮崎では、
ジャイアンツのルーキー・澤村拓一が畜産農家を訪問。「大学でもキャンプで
お世話になったし、宮崎の方に少しでも恩返しができたら。プレーで勇気づけたい」。
ホークスの山下斐紹らルーキー4人がうなぎのつかみ取りと炭火焼きに挑戦。
「初めてです。厳しかったです」「元気を出していきたい」
ライオンズの大石達也らルーキー4人がボートに乗るなどした後、トンビの餌付けや
名産品のキンカンを収穫。約2キロを箱詰めにして実家に送り、親孝行をしたという。
メジャーでは仮装は新人選手の登竜門となっていて西岡剛もその洗礼を浴びるのは
確実だが、ニッポンのプロ野球でもマリーンズは、石垣島キャンプにおいては、
過去に泡盛造りの手伝いとか、女装しての民俗舞踊があって、ことしは民俗装束に
仮装してのハーリー競漕。地元の海人(うみんちゅ)でもある大嶺がコーチ役を務めた
そうだが、細谷らレギュラー当落線上の選手は休日どころじゃないそうで…。
韓国プロ野球チームと対戦する練習試合アジア・スプリング・ベースボール日程発表!
浦和マリーンズは、23,24日12:30より薩摩川内にてロッテ・ジャイアンツと対戦!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/03

佑ちゃんなんか何さ!ニャルセだ俊介だ清田だ!

俊介「こわもての嫌われ者」になる(日刊スポーツ)
ロッテ渡辺俊介投手が「こわもての嫌われ者」になる。優しい顔立ちで、外見は完全にベビーフェースのイメージだが「球も遅いから安心して打席に入られている。怖さを与えることも必要でしょう」とイメチェンを宣言した。
95球を投げたキャンプ初日に続き、ブルペン入り。投手陣で1人だけ打者を立たせ、89球を投げた。1球ごとに軌道を確認。肩をつくる段階の第1クールとは思えない細かい作業を繰り返した。統一球の曲がり方をチェックする目的とともに「打者からの見え方」を感じる狙いだ。
熱心に繰り返していたのが左打者の内角を突く変化球。内から外へ逃げるように落ちるシンカーや懐をえぐるスライダーを、プレートの踏み位置やコースを変え、投げ込んだ。「今までは自分がいいと思う球を投げて、打たれていた。打者が嫌だと感じる球を投げた方がいい」。投球パターンを読まれて打ち込まれた昨季の反省が、発想の転換を生んだ。
左打席に入った金沢は、シンカーにのけぞり「プレートの一塁ギリギリに立たれた球は怖かった。えぐいです」と震え上がった。「なめられたくない」。幕張のサブマリンが内角攻めで危険な男に生まれ変わる。
成瀬、3日連続ブルペン(共同通信など)
成瀬が3日連続でブルペンに入った。「体が疲れている時に投げてみたかった」と変化球を交えて72球を投げた。
途中からは打者を立たせ、内外角の低めに投げ分けた。「3日間で内容が一番良かった。思ったより順調に来ている」と充実の表情だった。
昨季は7年目で初めてシーズン200投球回を達成した。今季の目標は背番号と同じ17勝。到達すれば自己最多となる数字を掲げたエースは「去年以上の球を投げないと。もうちょっと下半身を使わないと」と反省も忘れなかった。4日は練習休み。
西村監督は手応え十分
西村監督は第1クールを終え「しっかり選手が準備をしてきたのが見えた。いいスタートが切れた3日間だった」と手応えを感じている様子だった。
「全員を見ようと思っていた」と、ブルペンや球場を動き回った。新人の伊志嶺(東海大)に直接走塁の指導をするなど、精力的だった。荻野貴、細谷、根元の遊撃手争いについては「(候補が)3人と決まったわけじゃない。(最終的に)決まらなければ、2人になるかも」と競争心をあおっていた。
ロッテ・清田、定位置に意欲(時事通信)
中堅の定位置を狙う2年目の清田が、岡田とともに約30分間の特守を行った。顔を動かさないように、長めのバットのグリップに顎を乗せた体勢からボールを追い、腕の振りを意識するため、グラブを両手に付けてノックを受けた。
昨年の日本シリーズで本塁打を放つなど長打力をアピールしたが、新人の伊志嶺(東海大)らとの争いに気を許すことはできない。「負けたくない。走攻守全部レベルアップして、レギュラーを取りたい」と力強く話した。
Gsi1102031913001p12011020200000018jijp000
成瀬や唐川ら若い世代が台頭してもやっぱりマリーンズ先発ローテの柱は俊介。
おととしサムライジャパンメンバーに選ばれたものの、2試合1イニングずつの登板と
優勝にほとんど貢献できなかったが貴重な体験を語り継いでほしいものだ。
梨田監督 早くも開幕投手に5年連続ダルビッシュ!
マリーンズはというと、2年連続成瀬で無競争のようだが、成瀬にとってみれば
マリーンズから初の沢村賞受賞するためにも「目標は背番号と同じ17勝」は
必須条件。
キャンプイン当日の時事通信の記事で、
「エースの成瀬がブルペンで約80球投げた。『立ち投げでやめようと思ったけれど、周りがいいボールを投げていたので』と途中から捕手を座らせたが、球が抜けるなど制球を乱す場面が見られた。今季から導入された統一球に苦慮している様子で『変化球はよく曲がるが、直球はちょっとずれるだけでシュート回転する』。球の感覚をつかむまでには、もう少し時間がかかりそうだ。」
ほんとうに“飛ばないボール”になるのか?滑るとか縫い目が拡がったとかで
賛否両論!?キャンプから使用される統一球に慣れるには時間がかかりそうだ。
清田もY-岡田、伊志嶺とのセンターのレギュラーポジション争いに
勝つためにも、もうひと押し何かアピールするものがほしい。
斎藤佑樹 ついにブルペン入り!38球!梨田監督とバッテリー組む!
「審判の方もいたのでストライクゾーンを意識してチェックしました。
(アマ時代に比べ)両サイドのコーナーはちょっと狭いかなと。ボール半個分くらいです」
いつになったら名護キャンプにスコアラー派遣するの?
まずまずの調子で第1クールを終えることができ、あすはスワローズ・ドラゴンズを除く10球団がキャンプ休日だが、どこの球団でも概ねルーキーたちは観光の予定が入っていて、おととしは泡盛造りの手伝い。昨年は女装して民俗舞踊
伊志嶺・小池・コバアツのルーキートリオはどこ行く?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/02

荻野貴&伊志嶺“レギュラーポジションをつかもう”

ポスト西岡任せろ!荻野貴、決意の遊撃ノック(スポーツニッポン)
外野から遊撃へ転向した2年目の荻野貴が第一歩を踏み出した。「ポスト西岡」の期待がかかる中、遊撃で約20分間のノックを受けた。昨年5月には右膝を手術し、回復具合は8割程度。ほぼ正面の打球に限られたが、確実に処理し「まだまだです。慣れてくると思うし、これから上げていきいた」と話した。
遊撃を守るのは関学大時代以来3年ぶり。全体練習でフルメニューをこなしたのも手術後初めてだった。「踏ん張ったりする動きに、一瞬怖さがある」というのももっともだ。だが、青山総合コーチは「無理だったら連れて来ない。痛みはあるというが、乗り越えていかないといけない」。外野用グラブも持参しているが、荻野貴も「今は遊撃しか考えていない」と強い決意。昨季46試合で25盗塁の俊足を最大限に生かすため定位置を勝ち獲る。
“ポスト小林宏”マクローリーは剛腕の片りん
阪神に移籍した小林宏に代わる抑え候補の最速161キロ右腕・マクローリーが豪腕の片りんを見せた。
西村監督が見守る中でブルペン入りし、カーブ、チェンジアップを交えて34球。「85%の力で投げた。初日にしては直球がいい走りだった」と満足げ。捕手の的場は「球に力があった。きれいな回転は1球もなく微妙に動いていた」と評した。
走ることが自分の売り!伊志嶺、俊足ぶり披露
伊志嶺(東海大)が俊足ぶりを見せつけた。球場に隣接する陸上競技場で野手陣が3000メートル走を行い、堂々の1位。2位の根元を約200メートル離してフィニッシュし「走ることが自分の売り。負けたくないので」と汗をぬぐった。
フリー打撃では広角に打ち分ける一方、柵越えも披露。西村監督は「いいものを持っている印象を受けた」と目を細めていた。
今年は主将なし
日本一になった昨季と同様に午前7時からの散歩でキャンプスタート。メーン球場には日本一のチャンピオンフラッグが掲げられたが、西村監督は「(心境の変化は)全くない。昨年と同じです」と口元を引き締めた。
昨季主将を務めた西岡がツインズに移籍。後任については「今年は置かない。みんなでやっていこうということです」と明らかにした。スローガンの「和」の精神の下、チーム一丸で2年連続日本一を目指す。
P2021129_2
12球団キャンプインを報じるスポーツ紙(東京本社版基準。大阪・西部本社版は
別内容)の一面は以上の画像の通り。(クリックすると拡大します)
ザックジャパンアジア制覇の余韻もあって、どこか昨年の貴乃花理事当選みたく
長友佑都インテル入りが出てくると思われたが野球ファンにとってほっと一安心。
それでもスポーツ報知除き裏一面だったし、そのスポーツ報知の裏一面、
トーチュウ・デイリーの5面は佑ちゃん一色。さらに掘り下げると、スポーツ報知
3面までジャイアンツで、4面星野監督迷子、雄星、5面ダルビッシュ。
その下に「オレも88年組」。田中将大、大石達也、マエケンとともに伊志嶺が。
ニッカン
は2面の上半分まで佑ちゃん。伊志嶺、大石&雄星、榎田、福井。
3面澤村拓一、4面星野監督。スポニチは2~3面ぶち抜きで佑&ダル。
4面大石、5面澤村、6面青木宣親、7面星野監督と盛りだくさん。
サンスポは2面でエモやんが「習うより慣れろ!ハム流佑ちゃん育成術」
3面澤村、4面城島、5面星野監督、6面「由規あるぞ開幕投手」大石&雄星。
どこも似たり寄ったりで、さて、その佑ちゃんだが、、
「取材できました。表の顔はみんな知っているじゃないですか。後は裏の顔だけですよ。もっと暴いていきますよ。具体的な内容は言えませんけどね。ハッハッハッ。これからはいじっていきます(笑)」ダルビッシュの佑ちゃん評だが、もしや
「来年オレはメジャー行くからな。後はよろしく頼むぜ」と言いたげな…。
中田翔も「やっぱ違うッスね。僕の時より(報道陣の)数も違うし」
Gsi1102022044002p1
(サンスポより)
伊志嶺が早くも“持っているモノ”を発揮!早くも金森打撃コーチに弟子入り!
「難しいけど、乗り越えれば結果としてついてくる。
一日中バットを振る気持ちで、絶対に身につけたい。」

センターのポジションを争う清田・Y-岡田にとってみればとんだ伏兵現る!
荻野貴もショートの守備に慣れるのに必死の形相で、右ひざ外側半月板損傷から
すっかり回復したといっても過言ではないが油断は禁物だ。
おととし里崎、昨年西岡剛が務めた主将=キャプテンはあえて空席のままで!
サブロー選手会長をはじめ里崎、井口、今江ら候補はずいぶんいたと思われたが、
みんながチームリーダーのつもりで!
それにしても、タイガースの一員となってしまった小林宏之。
スカイ・Aの猛虎キャンプリポートであらためて見ましたがたくましくなったというか、
藤川球児の前に投げるウィークポイントが埋まるという点で脅威とセ他球団スコアラー
をも震え上がらせた!剛もツインズ本拠地のミネアポリスへ旅立ち!
「ルーキーの気持ちで、不安もあるが、期待も持ちながら頑張っていきたい」

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

2011キャンプイン!

きょうから12球団キャンプイン!baseball
千葉ロッテマリーンズ(石垣島),
ファイターズ(名護),ベイスターズ(宜野湾),スワローズ(浦添),ドラゴンズ(北谷),タイガース(宜野座),カープ(沖縄市),合併球団(宮古島),イーグルス(久米島),ジャイアンツ(那覇市=2次キャンプ)と沖縄県下に12球団中10球団。霧島山・新燃(しんもえ)岳の噴火・鳥インフルエンザで懸念される宮崎県下においてホークス(宮崎・生目の杜アイビースタジアム),ジャイアンツ(宮崎・サンマリンスタジアム),ライオンズ(南郷),カープ(日南=2次キャンプ)と4球団。
ちなみに高知県下においてタイガース(安芸),合併球団(高知市)が2次キャンプ。
08年からスタートしたマリーンズ・石垣島キャンプも4年目とすっかり定着。
念願の日本一パレードをすることができ、満を持して改修工事を終えた
石垣市営球場をメイン練習場とする。sun
ファイターズのスーパールーキー斎藤佑樹。松井稼頭央&岩村明憲&金炳賢のメジャーリーガートリオをひっさげ、闘将星野仙一のもとで巻き返しを図るイーグルスにマスコミの眼が集中はしているものの、2年連続日本一を狙うマリーンズはスーパールーキー伊志嶺翔大、新ストッパー候補かつ新外国人マクローリーら新戦力、
荻野貴・清田・成瀬・唐川・大嶺祐太・サブロー・井口など注目すべき選手は多いので、
佑ちゃん&星野監督だけでなくいろんなチーム・選手にも注目してほしい。eye
西村徳文監督
「今季は昨季以上に厳しい戦いになる。2月1日から競争。選手もそういう意識を持っている。いくつかのポジションは、勝ち取ってもらわないと」Gsi1102011151002p1
12球団がシーズンへ始動 沖縄、宮崎でキャンプイン(共同通信など)
プロ野球の12球団が1日、沖縄、宮崎両県の各地で3月25日の公式戦開幕へ向けてキャンプインした。9球団が集まる沖縄県では日本ハムの注目新人、斎藤(早大)が名護市で2日に予定されるブルペン入りを控えて動きだし、楽天の星野新監督は久米島町で投球練習を見守った。
昨季日本一のロッテは石垣市、球団初のセ・リーグ連覇に挑む中日は北谷町で始動した。ロッテは成瀬、中日は岩瀬やチェンら主力投手がブルペンに入った。
新燃岳の噴火の影響が懸念される宮崎県内の3球団は予定通りの練習を行い、パ・リーグ連覇を目指すソフトバンクは新加入のカブレラや内川が快音を響かせた。
巨人の沢村(中大)や西武の大石、広島の福井(ともに早大)らドラフト1位ルーキーは順調に第一歩を踏み出した。楽天に加入した元大リーガーの松井稼と岩村やオリックスの新戦力、朴賛浩や李承ヨプも無事に初日を終えた。昨年左ひざを手術した阪神の城島は2軍でスタートした。オープン戦は19日から始まる。
井口はアーリーワークから
井口は今季も全体練習前に行う「アーリーワーク」からキャンプが始まった。自主練習で体をつくり、動きは軽快。「チャンピオンフラッグの下でやれるのは気持ちいい」と笑顔だった。
初日のアーリーワークに9人が参加するなど、チームに井口の考えが浸透している。西岡が抜け、誰が井口と二遊間を組むかが注目される。「他人の動きをしっかり見て、クセを覚えたい。いろいろな人と組めるのは楽しい」と表情は明るかった。
新球場はほぼ同サイズ ロッテ「厳しくなると思う」
バックスクリーン上に日本一のチャンピオンフラッグがたなびくロッテの石垣島キャンプ。前日までの曇り空から一転、快晴の下、昨季と同じく午前7時からの散歩でキャンプが始まった。
ことしから使用する新球場は、3月からQVCマリンフィールドと名称変更する本拠地、千葉マリンとファウルゾーンも含めてほぼ同じサイズに造られている。西村監督は「練習するのにいい環境。(内容は)厳しくなると思う」と話し、競争で底上げを図っていく。
西村監督「全員がブルペンに入り満足」
昨年5年ぶりの日本一に輝いたロッテが快晴の下、始動した。投球練習を多く見守った西村監督は「全員がブルペンに入ることができ、満足している」と?を緩めた。
ことしから使用する新球場では細谷や外野から内野に転向する荻野貴らが、西岡の抜けた遊撃の座を狙い初日から精力的に動いた。昨年5月に手術した右膝も徐々に回復している荻野貴は、3千メートルの持久走も走破した。「多少痛みは残るけど、乗り越えないと。開幕に合わしていきたい」と表情を引き締めた。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »