« あぁ・・・大嶺祐太登板回避 | トップページ | マリーンズ1% »

2011/02/06

昨年に続きサンデーモーニングで珍練習法が紹介!

P2061135
P2061136
P2061137
昨年の今頃サンデーモーニングの喝&あっぱれでは、大嶺祐太が投球練習中に
コントロールがよくないとブルペン捕手がわざとはじいて大嶺に取りに行かせる
珍トレーニング法が紹介されていたが、けさは2つも紹介された。
前者はマリーンズが誇るスーパールーキー・伊志嶺翔大のバッティング練習。
金森栄治打撃コーチのアイデアで、左腕がピンクのひもで縛られているが、
これは腕の動きをおさえて腰で打つ感覚を身につける練習だそうで、
移動中も縛られたまま。これに対し、張本さんが、ひじが開くくせがあるので、
ひじが下を向かなければならないと。脇をしめて打つものだと。
ゲスト出演の石毛宏典さんも同意見で、あっぱれマークがついた。
後者は、清田育宏の守備練習。立てたバットをあごに乗せるというもので、
発案者の山森雅文外野守備走塁コーチいわく、
「目線の高さをボールが捕れるところまで逸らしたくない。
重心が低ければどんなフライでも対応できる」。
しかし、これに対しては
張本さんが喝!「アイデアはいいんだけど犬のお手じゃあるまいし、
あんな格好させたくないね。清田は足が速くて守備が巧い選手なんだけど、
つっ立って守るくせがあるので、目線を低くして身構える練習」。
石毛さんも「ああいう姿はプロとして…」と同感。
ゆうべのテレビ東京Neoスポーツは「佑ちゃんの一週間」に8分近く割いたものの、
さすが!12球団公平に取り上げています。
渡辺俊介らが統一球への対応を語っていたが、小宮山悟さんも大賛成!

エンディングのneo ごはんコーナーにて、大嶺祐太が石垣島のお気に入りのお店、
メニューとしてカルビ焼き肉などを紹介していたがタイミングがわるい…。
P2061130
P2061131
P2061132
P2061134
P2071138
テギュンは柵越え3本「3割打ちたい」(スポーツニッポン)
主砲の金泰均がフリー打撃で存在感を示した。 32スイング中、安打性の打球が21本で柵越えは3本。うち1本は逆風を突いて右翼席に運んだ。韓国メディアも取材に訪れる中で「今年は2年目だから言い訳できない。3割を打って皆さんに認めてもらいたい」と意気込みを示した。韓国から、楽天のキム(金炳賢)、オリックスの朴賛浩と話題の選手が新加入したのも刺激となっている。西村監督は「今年は表情が違う」と2年目を迎える主砲の姿を頼もしそうに見つめた。
大嶺、右手薬指の張りでフリー打撃登板を回避
大嶺が右手薬指の張りを訴え、フリー打撃登板を回避した。 午前中は別メニュー調整となったが、午後から投手陣の特守には参加。成本投手コーチは「投球に関して大事を取っただけなので」と説明した。大嶺は「投げようと思えば投げられたんですけど。あしたから戻りたいです」と話した。
唐川、今季はスローペース(共同通信など)
唐川がフリー打撃に初登板。例年はオープン戦時に来る好調の波を開幕に合わせるために、意図的にスローペースで練習を続ける。安打性の当たりを多く許したが「力は5、6割。ある程度、ブルペンの感じで投げられた」と手応えを口にした。
投げる方はゆっくりだが、その分、体力強化に時間を割いている。昨年までのキャンプでは取り入れていなかった筋力トレーニングも行い「年間通して投げられる体力をつけることが先決」と表情を引き締めた。
新人小林、力のある直球
新人の小林(七十七銀行)がフリー打撃に登板し、清田や大松らを相手に生きのいい直球を投げ込んだ。
低めの球で何度か打者に見逃させ、内角球で竹原のバットを折った。7、8割の力で投げたという小林は「いいところも悪いところもあった。次からの練習につながる」と充実した表情だった。オープン戦初戦の26日か、27日に登板させることを明言した西村監督は「先発か中継ぎかは分からないが、楽しみ」と高評価だった。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« あぁ・・・大嶺祐太登板回避 | トップページ | マリーンズ1% »

コメント

はじめまして

大嶺くん><大丈夫かしら;;
今日のデイリーでは「次のクールで・・・」って
ああため息だらけです。すみません。

唐川くん大嶺くんを慰めて下さいね><

投稿: ここあ | 2011/02/06 16:39

>ここあさん
今晩は。
こちらこそはじめて。

>「大事を取っています。次のクールで
>投げられれば良いのですが」

絶句…。
唐川ともども期待が大きいだけに、
一日も早い復帰を祈りますが、
テレ東のneoスポーツのneo ごはんコーナーに出たというのは
タイミングが悪かったとしか言いようがありません…。

投稿: マリンライナー | 2011/02/06 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50791141

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年に続きサンデーモーニングで珍練習法が紹介!:

« あぁ・・・大嶺祐太登板回避 | トップページ | マリーンズ1% »