« 紅白戦その2 唐川がシュート投げた! | トップページ | ことしもまた、ガンバレ日本プロ野球!?で石垣島キャンプ »

2011/02/19

マクローリー調整遅れ クローザーどうする!?

“小林宏後釜”守護神決まらん(スポーツニッポン)
ロッテの新外国人・マクローリーが調整遅れを露呈した。抑え候補の最速161キロ右腕は7日のフリー打撃登板を最後に右肩の張り、発熱で投球練習を回避。18日、11日ぶりにブルペン投球を再開したが、今度は右ふくらはぎの張りを訴え、29球で切り上げた。制球にも苦しんだ右腕は「久しぶりだったので5、6割の力で投げた。3月の開幕に照準を合わせている」と歯切れが悪かった。
今キャンプの大きなテーマは、阪神にFA移籍した守護神・小林宏の後任探し。首脳陣はマクローリー、そして昨季の日本シリーズで4試合に登板し無失点の内を軸とした競争を期待していた。だが、昨年末に右足首の手術を行った内は、鹿児島・薩摩川内の2軍キャンプスタート。経過は順調というが、西村監督は「焦りは禁物。開幕に間に合わないというのも想定しないといけない」と慎重だ。その中、マクローリーの調整が遅れているのは大誤算だ。
指揮官は「2人、あるいは3人の併用も考えなければならない」とし、薮田、伊藤らを日替わり守護神とするプランを示唆した。連続日本一へ、勝利の方程式を模索していく。
佑ちゃん、3度目登板は26日ロッテ戦濃厚(サンケイスポーツ)
佑ちゃんは“渋滞回避ローテ”だ。日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手の3度目の実戦が26日のオープン戦、ロッテ戦(名護)になることが18日、濃厚となった。
右腕は13日の韓国・サムスン戦に登板し、次回は20日のヤクルト戦(名護)の予定。中6日の間隔を守れば3度目の実戦は27日の楽天戦(名護)になるが、チームは同日夜に札幌に向けて移動する。
そんなチーム事情をふまえてか、吉井投手コーチは「(斎藤は)27日は投げへんで。ワシらが(東京に)帰る日やろ。渋滞になったら困るやん」と説明した。
沖縄・名護キャンプ4度目の休日となったこの日、斎藤は宿舎などで体を休めた。次回登板に向けて「打たれて学びたい。走者がたまってからの練習もしたい」と課題を挙げている。
---------------------------------------------------------
…。ウ~ン、これは困った。
薮田神も伊藤も抑えをやったことがあるので、そこらへんに賭けるほかないのだが。
今日からオープン戦がはじまるが、マリーンズオープン戦開幕は26日のファイターズ戦。
佑ちゃんは先発とは断ってないので先発か?中継ぎか?
あすのスワローズとの練習試合で登板が予定されていたが、
「昨夜からおなかが痛いと言っていたようだ。ブルペンでも痛みがあったようだし、
大事を取った」(梨田監督)として登板を取り止めるようだ。
対戦するはずだった青木宣親いわく「注目されていたので、応えようとしていたのでは。
いつかまた対戦するはずだから、その時まで取っておきたい」
佑ちゃんとおなじ甲子園優勝投手だった小川監督いわく「かわいそうだね。彼も普通の人だったということ。くじを引くほどの人材だったから(早大対決に)しようと思ったんだけど」
佑ちゃんいわく「打たれて学びたいなという部分もある」という以上、
こちらからプロの洗礼を浴びせるべく首洗って待ってろ!
今季からニッポン放送解説者・堀幸一さんの引退試合&セレモニーを
3月12日ライオンズ戦@千葉マリンでおこなわれることが決定!

堀幸一氏の引退試合について

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 紅白戦その2 唐川がシュート投げた! | トップページ | ことしもまた、ガンバレ日本プロ野球!?で石垣島キャンプ »

コメント

内の次はマクローリーですか…

抑えは本当に誰になるんでしょうね?

やっぱり伊藤ですかね?薮田じゃ何だか怖いと思うのは
私だけ?(笑)

抑えの話しで思いつきましたが、荻野忠寛の右ヒジの具合は大丈夫でしょうか?
荻野忠が復活すれば後ろが楽になるんですけど…
今年も駄目ですかね?

投稿: きりの | 2011/02/20 12:29

>きりのさん
今晩は。
結局伊藤に落ち着くとおもうのですが、
薮田はクローザー経験もありますし、
荻野忠寛はほとんど情報が入ってこないので
かえって心配なんですけど、
大穴としてほかのピッチャーにもチャンスがありますから、
そういうピッチャーが出てくることを
期待するほかないのかなぁ。

投稿: マリンライナー | 2011/02/20 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50910170

この記事へのトラックバック一覧です: マクローリー調整遅れ クローザーどうする!?:

» 守護神がいない?そんなのは最初っからわかってたもんね。 [BaseBall Journey]
内、マクローリーの調整が遅れているようですね。関連記事を2本。 ロッテ守護神がいない 日替わりも!?(ニッカン)  ロッテの守護神が見えてこない。最有力候補の内竜也投手(25)は右足首痛で2軍調整中。新外国人のボブ・マクローリー投手(28=オリオールズ傘下2A)も調整が遅れている。西村監督も「試合展... [続きを読む]

受信: 2011/02/20 00:27

» 困ったロッテ「2人、あるいは3人の併用も考えなければならない」 [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様ですっ ここまで順調と思われていた春季キャンプでしたが。。。 故障組の今江や晋吾の復帰のめども立たず。。。 荻野貴のショートホロ苦デビューなどなど。 挙げ句の果てには抑え候補有力のマクローリーにも調整の遅れが出始めて。。。 開... [続きを読む]

受信: 2011/02/22 14:15

« 紅白戦その2 唐川がシュート投げた! | トップページ | ことしもまた、ガンバレ日本プロ野球!?で石垣島キャンプ »