« 2011キャンプイン! | トップページ | 佑ちゃんなんか何さ!ニャルセだ俊介だ清田だ! »

2011/02/02

荻野貴&伊志嶺“レギュラーポジションをつかもう”

ポスト西岡任せろ!荻野貴、決意の遊撃ノック(スポーツニッポン)
外野から遊撃へ転向した2年目の荻野貴が第一歩を踏み出した。「ポスト西岡」の期待がかかる中、遊撃で約20分間のノックを受けた。昨年5月には右膝を手術し、回復具合は8割程度。ほぼ正面の打球に限られたが、確実に処理し「まだまだです。慣れてくると思うし、これから上げていきいた」と話した。
遊撃を守るのは関学大時代以来3年ぶり。全体練習でフルメニューをこなしたのも手術後初めてだった。「踏ん張ったりする動きに、一瞬怖さがある」というのももっともだ。だが、青山総合コーチは「無理だったら連れて来ない。痛みはあるというが、乗り越えていかないといけない」。外野用グラブも持参しているが、荻野貴も「今は遊撃しか考えていない」と強い決意。昨季46試合で25盗塁の俊足を最大限に生かすため定位置を勝ち獲る。
“ポスト小林宏”マクローリーは剛腕の片りん
阪神に移籍した小林宏に代わる抑え候補の最速161キロ右腕・マクローリーが豪腕の片りんを見せた。
西村監督が見守る中でブルペン入りし、カーブ、チェンジアップを交えて34球。「85%の力で投げた。初日にしては直球がいい走りだった」と満足げ。捕手の的場は「球に力があった。きれいな回転は1球もなく微妙に動いていた」と評した。
走ることが自分の売り!伊志嶺、俊足ぶり披露
伊志嶺(東海大)が俊足ぶりを見せつけた。球場に隣接する陸上競技場で野手陣が3000メートル走を行い、堂々の1位。2位の根元を約200メートル離してフィニッシュし「走ることが自分の売り。負けたくないので」と汗をぬぐった。
フリー打撃では広角に打ち分ける一方、柵越えも披露。西村監督は「いいものを持っている印象を受けた」と目を細めていた。
今年は主将なし
日本一になった昨季と同様に午前7時からの散歩でキャンプスタート。メーン球場には日本一のチャンピオンフラッグが掲げられたが、西村監督は「(心境の変化は)全くない。昨年と同じです」と口元を引き締めた。
昨季主将を務めた西岡がツインズに移籍。後任については「今年は置かない。みんなでやっていこうということです」と明らかにした。スローガンの「和」の精神の下、チーム一丸で2年連続日本一を目指す。
P2021129_2
12球団キャンプインを報じるスポーツ紙(東京本社版基準。大阪・西部本社版は
別内容)の一面は以上の画像の通り。(クリックすると拡大します)
ザックジャパンアジア制覇の余韻もあって、どこか昨年の貴乃花理事当選みたく
長友佑都インテル入りが出てくると思われたが野球ファンにとってほっと一安心。
それでもスポーツ報知除き裏一面だったし、そのスポーツ報知の裏一面、
トーチュウ・デイリーの5面は佑ちゃん一色。さらに掘り下げると、スポーツ報知
3面までジャイアンツで、4面星野監督迷子、雄星、5面ダルビッシュ。
その下に「オレも88年組」。田中将大、大石達也、マエケンとともに伊志嶺が。
ニッカン
は2面の上半分まで佑ちゃん。伊志嶺、大石&雄星、榎田、福井。
3面澤村拓一、4面星野監督。スポニチは2~3面ぶち抜きで佑&ダル。
4面大石、5面澤村、6面青木宣親、7面星野監督と盛りだくさん。
サンスポは2面でエモやんが「習うより慣れろ!ハム流佑ちゃん育成術」
3面澤村、4面城島、5面星野監督、6面「由規あるぞ開幕投手」大石&雄星。
どこも似たり寄ったりで、さて、その佑ちゃんだが、、
「取材できました。表の顔はみんな知っているじゃないですか。後は裏の顔だけですよ。もっと暴いていきますよ。具体的な内容は言えませんけどね。ハッハッハッ。これからはいじっていきます(笑)」ダルビッシュの佑ちゃん評だが、もしや
「来年オレはメジャー行くからな。後はよろしく頼むぜ」と言いたげな…。
中田翔も「やっぱ違うッスね。僕の時より(報道陣の)数も違うし」
Gsi1102022044002p1
(サンスポより)
伊志嶺が早くも“持っているモノ”を発揮!早くも金森打撃コーチに弟子入り!
「難しいけど、乗り越えれば結果としてついてくる。
一日中バットを振る気持ちで、絶対に身につけたい。」

センターのポジションを争う清田・Y-岡田にとってみればとんだ伏兵現る!
荻野貴もショートの守備に慣れるのに必死の形相で、右ひざ外側半月板損傷から
すっかり回復したといっても過言ではないが油断は禁物だ。
おととし里崎、昨年西岡剛が務めた主将=キャプテンはあえて空席のままで!
サブロー選手会長をはじめ里崎、井口、今江ら候補はずいぶんいたと思われたが、
みんながチームリーダーのつもりで!
それにしても、タイガースの一員となってしまった小林宏之。
スカイ・Aの猛虎キャンプリポートであらためて見ましたがたくましくなったというか、
藤川球児の前に投げるウィークポイントが埋まるという点で脅威とセ他球団スコアラー
をも震え上がらせた!剛もツインズ本拠地のミネアポリスへ旅立ち!
「ルーキーの気持ちで、不安もあるが、期待も持ちながら頑張っていきたい」

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 2011キャンプイン! | トップページ | 佑ちゃんなんか何さ!ニャルセだ俊介だ清田だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50758583

この記事へのトラックバック一覧です: 荻野貴&伊志嶺“レギュラーポジションをつかもう”:

« 2011キャンプイン! | トップページ | 佑ちゃんなんか何さ!ニャルセだ俊介だ清田だ! »