« オリジナルユニフォーム等TEAM26記念品届く! | トップページ | 大嶺ノーワインドアップで躍進誓う/清田チョコもらう »

2011/02/11

コバヒロの人的補償で獲得する選手は?/荻野貴復活へ

ロッテが調査!宜野座&安芸へ乗り込む(デイリースポーツ)
阪神が10日、小林宏投手のFA獲得に伴う人的補償用の名簿を、元所属球団ロッテに提出した。これを受け、ロッテ側は近日中に獲得候補を絞り込み、阪神の宜野座、安芸の両キャンプに調査団を送り込むことを表明した。回答期限は2月末に設定され、虎キャンプが人的補償を前提とした徹底調査の監視下に置かれる。
乗り込んできたロッテ調査団の視線に戦々恐々…今後の虎キャンプが、マルサの国税査察に入られたかのような緊迫に包まれそうだ。
名簿提出期限の最終日まで粘った阪神が、那覇市内でのNPB会議の直前に、沼沢球団本部長がロッテ・石川球団運営本部長に名簿を提出。小林宏を除く68選手を記載し、選出した人的補償の対象外となるプロテクト28選手に○印を入れて、手渡した。
石川本部長は「チラッと見ました。うまくプロテクトしているなと。でも(調査で)見たい選手もいる」と語った。
ただ、回答時期については「時間はかかると思う。編成担当ら何名かを(宜野座と安芸の)両方に派遣します」と調査団を結成し、入念調査を行うことを表明した。
今後は11日に、石垣島キャンプ中の西村監督と協議し「獲得候補を絞り込み、誰が誰を見るかも決めたい。ベテランなら即穴埋めができる選手。若手なら将来性のある選手が対象」とした。リストから外れた大物選手を狙う可能性については「今のところ…それは…」とけむに巻いた。ルール上の回答期限は3月8日だが「遅くとも2月中には決めたい」と一応のメドは設定した。
最終的に金銭補償に落ち着く可能性もあるというが…虎キャンプを監視するロッテ調査団が、ブルペン視察すれば投手狙い?はたまた誰の打撃練習を注視するのか‐その鋭い視線の先が注目される。
沼沢本部長「まな板の上のコイ」
名簿を提出した阪神・沼沢球団本部長は、今後は全てがロッテ次第となる状況に「まな板の上のコイです」と語った。提出当日にロッテ側が金本ら大物選手がリストから外れた場合は獲得を辞さない-とする報道があったが、8日夜に決めたプロテクト28選手を「その後は変更していません」と断言。またロッテ側の回答があるまで、プロテクト外選手のトレードを自粛する必要があることには「補強は7月末まで可能」と話した。
ロッテ、選手の候補は3人 小林宏のFA補償で(共同通信など)
ロッテの石川晃球団運営本部長は11日、フリーエージェント(FA)で阪神に移籍した小林宏投手の補償について、1人の獲得が可能な選手を求める場合は「投手2人、野手1人に絞った」と話し、3人をリストアップしたことを明かした。大物選手はプロテクトされていたとみられる。調査の結果次第では、金銭での補償に切り替える可能性もある。
ロッテは10日に、獲得が可能な選手の名簿を受け取っていた。今後は阪神の1、2軍キャンプ地に編成担当者を派遣し、視察。2月中に結論を出す。
ロッテ荻野貴9カ月ぶり“実戦”復帰(日刊スポーツ)
ロッテ荻野貴司内野手が10日、右膝半月板を損傷した5月21日のヤクルト戦(千葉マリン)以来となる“実戦”復帰を果たした。石垣市総合運動公園で行われたシート打撃で、上野から三塁打を放つと、今季、コンバートされた遊撃の守備でもさっそうとしたプレーを見せ「実戦形式はあの時以来です。気持ち的にはちょっと楽になりました」と、段階を踏めたことを喜んだ。
昨年、負傷離脱するまでに25盗塁を重ねた俊足の片りんも見せた。三塁打は「8割程度の力で走りました」と言いながらも三塁到達までかかったタイムは12秒08。一般的に俊足とされる12秒2以内で悠々と走っている。焦る気持ちと闘いながら気持ちと体をセーブしているといい、タイムを聞かされると「少し安心しました」と現状を把握した。
ただ西村監督は慎重だ。「少しずつ良くなってるね。怖さに、少しずつ慣れていけると思うけど、100%のところにいくにはもう少し時間がかかる」。西岡が抜けた1番遊撃の大きな穴を埋める最有力候補。それだけに首脳陣も慎重になる。志願の特守で練習を終えた背番号4は「状態がすごくいいんです」。全快が近いことを予感させる、力強い口調だった。
---------------------------------------------------------
だから投手は有り余っているのでできれば内野手希望と言ってるでしょ!
坂克彦は是非欲しいが、投手獲るくらいなら金銭でもやむを得ないけどさぁ。
オギタカは復活したといっていいんじゃないかなぁ。あとは紅白戦・オープン戦しだい。
きょうは諸事情(謎)で関西へ行ってきましたが、関東ではデイリー・トーチュウ除き
佑ちゃん一面だったが、逆に関西ではスポーツ報知除きルーキー榎田が一面。
それでも佑ちゃんを裏一面に持ってくるくらいだから人気では全国区?だが、
実力のほどはどうだろうねぇ。疲れたのできょうはこれくらいで。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« オリジナルユニフォーム等TEAM26記念品届く! | トップページ | 大嶺ノーワインドアップで躍進誓う/清田チョコもらう »

コメント

いやぁ~荻野復活のニュースは嬉しいですね!

荻野はもうロッテには欠かせない選手だと思うので
1日でも早く“完全復活”を願います。
それにしても、荻野の足は恐ろしいですね。8割で12秒08ですか…
今期は荻野(投手の方も)完全復活で! リーグ制覇ですね!
ちなみに自分は
秋山君(無理かもしれませんが)や高濱君が良いと思います。

投稿: きりの | 2011/02/12 01:45

>きりのさん
毎日新聞のスポーツ欄に掲載されたものだけでなく、
実兄・荻野公一記者が毎週土曜千葉版での連載
「疾走!千葉ロッテ荻野貴司日記」も読んでいるのですが、
刻一刻と復活をとげている姿がわかります。
人的補償なのですが、投手は有り余っているので、
05年の日本シリーズでも登板した福原や杉山よりも、
坂とか高濱のほうがよいとおもいます。

投稿: マリンライナー | 2011/02/12 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50842479

この記事へのトラックバック一覧です: コバヒロの人的補償で獲得する選手は?/荻野貴復活へ:

« オリジナルユニフォーム等TEAM26記念品届く! | トップページ | 大嶺ノーワインドアップで躍進誓う/清田チョコもらう »