« 俊介八重泉試飲す/スカパーでライバル球団の動向探ろう | トップページ | 紅白戦その1 荻野貴ショート守備に不安 »

2011/02/16

成瀬 3度目となる200球以上投げ込み

Gsi1102160505001p1
ロッテ・成瀬、カーブ本格投入へ手応え!(サンケイスポーツ 画像も)
ロッテのエース成瀬善久投手が沖縄・石垣島キャンプの15日、ケース打撃に登板。今季から実戦での常時投入を宣言していたカーブを、設定カウント1-1から打者・根元への“初球”に投げ、楽々ストライクを奪った。
「根元さんから『あれいいよ!』と言ってもらえました」
成瀬の顔がほころぶ。カーブは昨季終盤からクライマックスシリーズにかけて使っただけ。これまで変化球はスライダーとチェンジアップが主だった。井上ブルペンコーチ(投手担当)は「カーブはカウントが稼げるし、追い込んでからボール球にして振らせることもできる。使い勝手がいい」と、投球の幅を広げたことを評価した。
ケース打撃では打者8人に22球を投げ、2安打2三振。その前後にブルペンで投げた延べ186球を足せば計208球。今キャンプで早くも3度目の200球超えだ。
すでに楽天との3・25開幕戦(Kスタ宮城)をにらみ「できれば完投したい」と完投勝利への意欲も見せた。エースは貪欲だ。
4番奪回の練習法 大松 苦心の「逆手スイング」(スポーツニッポン)
ロッテ・大松尚逸外野手が今キャンプで取り組み続けている練習がある。バットを逆手に持ってのスイングだ。通常とは逆で、左手を下にしてバットを振る。この一見奇妙に映る動作が自身の打撃フォームの確認に役立つという。苦心して編み出した練習法で、不調を長引かせない対処法を探っている。
どんな選手にもスランプはある。ただ、不振を長引かせないのが本当の一流プレーヤーだ。
「確認作業です。腕の自由がなくなるので、左手を強く押し込んで、右手首を返さないと打球が飛ばない。これをやった後に順手に戻すと、バットの出がスムーズになる」。大松が打撃フォームを崩した際の引き出しとして考案したのが、普段とは逆に左手を下にしてバットを握っての打撃練習。スイングスピードが出ない分、理想の軌道でのスイングを意識しやすくなるという。
大松は本来、体重を前にかけて飛距離を出す打撃フォーム。ただ、昨季は左足に体重を残して軸回転で打つ新フォームに着手した。だが、軸足に体重を残すことを意識するあまり下半身を使えず、一度は4番に座りながらシーズン終盤は8番まで打順が下がる長期の打撃不振に陥った。それでも今季も内角球を打つ際には、軸回転打法を継続。「内角は強い打球を打ちたくてファウルが多い。まだ、開きが早いので、一気に回転で打ち返せていない。いかに力まず打てるかですね」と話す。
15日のシート打撃では、川越の内角球に対して、両腕を畳んでコンパクトに回転して対応。右翼席に運んだ。「体がうまく反応してくれた。そういう練習をしてきたから」。不振脱出法の引き出しが増えれば、波のないシーズンが送れる。
---------------------------------------------------------
週ベ最新号のウィークリー・トピックスで、大松が打点王奪取宣言!
その下に福浦が首位打者に輝いた時の思い出。
カラーのキーマンイタンビューに荻野貴司。右ひざの回復具合について、
「7,8,9割……ぐらいまでは来てるかなと思います」
「とりあえず、ひざを100%に持っていくということです」

きょうからはじまった紅白戦、そしてオープン戦で実証したいところだ。
成瀬が順風満帆で来てるということはかえって怖いくらいなんだが、
昨季は初の開幕投手のプレッシャーに苛まれてかオープン戦で
打たれるシーンが目立ち不安がらせただけに、ねぇ…。
開幕戦で対する田中将大は紅白戦に先発。3イニング6安打3失点。
「すこぶる順調。あとは細かなところを調整するだけ」。その田中から
松井稼頭央がセンター前安打を放ったのがスポニチの一面で報じられた。
「田中はあれだけの投手なので追い込まれる前に打ちたかった。
久しぶりの実戦だったので、楽しくやれた。早く試合がしたかったので良かった」
(同紙より)他紙が澤村拓一149kmを報じたのとは対照的だった。
名護でのファイターズvsタイガース練習試合で、斎藤佑樹投げずとも根本朋久好投、
清原さんに会えた効果か?中田翔ホームラン放つ!要警戒!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 俊介八重泉試飲す/スカパーでライバル球団の動向探ろう | トップページ | 紅白戦その1 荻野貴ショート守備に不安 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50891089

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬 3度目となる200球以上投げ込み:

« 俊介八重泉試飲す/スカパーでライバル球団の動向探ろう | トップページ | 紅白戦その1 荻野貴ショート守備に不安 »