« 統一球?そんなの関係ねえ!by成瀬&俊介 | トップページ | オリジナルユニフォーム等TEAM26記念品届く! »

2011/02/09

佑ちゃん マリーンズとのオープン戦登板あるぞ!

佑、ロッテ&ヤクルトと対決!ドラフト外れた2球団に恩返し&腕試し
(スポーツ報知)
日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手=早大=が、佑ちゃん獲得を熱望していたヤクルト、ロッテと“因縁の対決”を果たすことが8日、有力になった。13日の韓国・サムスン戦でデビューした後、20日の練習試合・ヤクルト戦と26日のオープン戦・ロッテ戦(いずれも名護)への登板が計画されているもので、キャンプの総仕上げとしても勝負のマウンドになる。強力打線を相手に、腕試しだ。
第2クールをこの日終えた斎藤の、今後の実戦プランが判明した。球団関係者の話を総合すると、登板予定には斎藤獲得に熱意を示し続けてきたヤクルト、ロッテの2球団も含まれている。
第3クール以降の実戦スケジュールは、こうだ。10日にはフリー打撃に登板。打撃投手を務め、実戦感覚を呼び戻す。実戦デビューは13日、韓国の強豪・サムスンを相手に1イニングを投げる。第5クールの20日には、ヤクルトとの練習試合に登板。25日にはキャンプ打ち上げを迎え、26日には今季オープン戦初戦となるロッテ戦のマウンドに立つ―という計画だ。
だが、キャンプはもちろん弱肉強食の世界。チーム関係者は「あくまで順調にいけば、の話」と、18番も生存競争の渦中にいることを強調した。
ロッテとヤクルトは、斎藤にとって因縁の相手だ。両球団とも早大入学時から投球センスとスター性を高評価。斎藤獲りを明言し、密着マークを続けてきた。好不調にかかわらず、獲得方針がブレなかった2球団には、斎藤もドラフト後の会見で「早くからドラフト1位でいくと誠意を示して頂き、感謝しています」と、わざわざお礼を述べたほどだった。
近づく実戦登板に向け、斎藤の意識もさらに高まってきた。ノックを終えると、ダルビッシュらとバント処理の練習に加わった。投球後、マウンドからダッシュで捕球し、素早く二塁へ送球する訓練。芝草投手コーチは「ターンも速いし、守備はうまい。1点勝負の時には、二塁で(走者を)殺せるかが大事。流れを持って来るプレー」とその重要性を力説した。
投げるだけでなく、守っても魅せる。理想として、斎藤は元パイレーツ投手・桑田真澄氏(スポーツ報知評論家)の名を挙げた。「桑田さんを基本的には見習って、桑田さんぐらいの活躍ができれば、それに越したことはない」。ともに夏の甲子園優勝投手。170センチ中盤と長身ではないが、クレバーな投球術が持ち味という点も重なる。野球への真摯な姿勢も、目指すべき投手像だ。
9日は休日。心身をリフレッシュし、10日からの第3クールに臨む。強打者と対峙する瞬間は、刻一刻と近づく。因縁の2球団。抑えることが、最高の恩返しになる。
小林宏の補償は選手も(共同通信など)
ロッテの石川球団運営本部長は9日、フリーエージェント(FA)で阪神に移籍した小林宏のFA補償について「名簿を見てから。いい選手がいたら取りにいく」と話し、選手による補償を求める可能性を明らかにした。
阪神がプロテクトした28選手以外の名簿を10日に受け取る。「(プロテクトの28人からは)外れていないだろうけど、外れていたら金本ら高額年俸選手でも取りにいく。球団内で考えはまとまっている」(球団幹部)との考え方もある。
Bsj1102091905003n1
ドラフト3位のコバアツこと、小林敦投手について、
「26日はGAORAで中継があることだし、佑ちゃんとの投げ合いを望む!」
と書いたが、マジ実現できそうな雰囲気。しかし、昨年の菊池雄星のように、ブルペンで理想のフォーム完成できず相当無理をしてアピールを焦った挙句、二軍落ち、肩痛が判明、というふうに、佑ちゃんといえどもそうなる可能性もはらんでいるものの、スコアラーを名護に送り込んで偵察したほうがよかろう。
オープン戦初戦といえども里崎・井口・今江・大松・サブロー・金泰均ら主力を並べるでしょうから、
佑ちゃんにプロの洗礼を!
仮に佑ちゃんを引き当てたとしても、成瀬・俊介・唐川・大嶺・吉見・マーフィーなど
先発ローテが有り余っているところへ、シーズン序盤は一軍で投げさせて様子見で、
新人合同自主トレにしても普段は静かなロッテ浦和球場ににファンが殺到するのは
確実だったろうし、背番号18も、専属広報設置プランもすべて水の泡となったのは
いうまでもないが、現実にファイターズの人となったいまでも報道は佑ちゃん一色で、
かろうじてダルビッシュ・中田翔が目立つ程度で、ダブル武田とか稲葉・田中賢介・
糸井・小谷野ら主力選手がいまどうなっているかもわからないのだから、
佑ちゃんなんか獲らなくてよかったのは痛し痒しかもしれないけどねぇ。
「報道陣の数はことしが一番多いと思う。ファンでない方にも野球に関心を持ってもらう
きっかけになれば」と島田利正・ファイターズ球団代表は期待するものの、
アイドル的取りあげ方をされるとかえってドン引きすることにもなりかねないし。
コバヒロの人的補償の対象となるプロテクト外選手について、
極秘ということになっているのでどんな選手が欲しいのかわからないが、
投手は有り余っているのでできれば内野手希望!
週刊ベースボール選手名鑑号発売!史上初!オールカラー版!
今季のマリーンズの顔は井口
というのはわるくないケド、毎年発売直前に表紙に出る
12球団の主力選手を当てるのが楽しみで、こちらに筆者予想とその回答。
筆者は1986年以降ちょうど25年連続で購入していますが
価格は当時280円。現在は480円。25年分すべて保存していますが、
週ベ選手名鑑号発売!
プロ野球選手名鑑について考える
新・プロ野球選手名鑑について・・・考える
でも書いたとおりあれこれ考察したり、注文をつけてきましたが、
筆者個人的希望として、選手個人の住所とか家族の実名掲載をやめるくらいなら、
好きなタレントとか理想の女性のタイプの掲載もやめて、その分だけ寸評を増やすとか、
顔写真にしても口を閉じるのはブスッとしていて好ましくないし、そうかといって
ニヤケ顔はまずいので、なるべく笑顔調で!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

|

« 統一球?そんなの関係ねえ!by成瀬&俊介 | トップページ | オリジナルユニフォーム等TEAM26記念品届く! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 佑ちゃん マリーンズとのオープン戦登板あるぞ!:

« 統一球?そんなの関係ねえ!by成瀬&俊介 | トップページ | オリジナルユニフォーム等TEAM26記念品届く! »